1月のこと
2017 / 03 / 23 ( Thu )
1月はそんなこんながあって、
かなり体力的にも疲れてました。

それでも会社の子たちとご飯食べに行ったり、
(韓国料理専門店に行ったの。おいしかった!)
パン会が2回あって、
祖父の1周忌に家族で行ったり。

PTA講座にも行きました。
子どもの気持ちの受け止め方、というテーマで、1時間。
会社をわざわざ遅刻して行ったんだけど、
遅刻してまで行った甲斐があった!

子どもの気持ちを受け止めるって、
自分の考えを入れちゃダメなんだよねぇ。
分かってることなんだけど、
ユメちゃんが小さい頃は比較的実践もできてたんだけど、
今は日頃の生活に追われてなかなかできてないことのほうが多いかも。
ちょっと反省しました。

そしてその日の夕方、
ツキちゃんがぐずぐずしてたけど、
早速実践して気持ちを代弁してあげたら、
自分の中で整理がついたようで、
立ち直って次の行動に移ってました。

うん。わたしも立ち止まって受け止めてあげなきゃな。

母親のお風呂介助、病院への送迎、
がんばった1ヶ月でした。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩パン
2017 / 03 / 22 ( Wed )
salt bread

ブームがもう定着した感がありますが。

やっぱり焼きたてが一番だよね。
23 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2ヶ月ちょっと同居してました。
2017 / 03 / 19 ( Sun )
今年に入って。

めっきりブログ更新が滞って、
書きたいことは山ほどあったんだけど、
かたつむりペースで更新してました。

1月にちょっと困惑してたことは書いてたけど、
実は、あれ、実母がうちに同居することになったのでした。

理由は交通事故。

正月明け、わたしが仕事初めの日に事故に遭って、
とても一人暮らしできる状況ではなかったので、
回復するまでうちで面倒みることにして。

仕事中、電話をもらったときは本当にびっくりしました。

まだ正月休みだったパパに第一報が本人からきて、
そのパパからわたしは電話をもらったんだけど、
すぐには状況がわからないし、不安。

とりあえずパパが救急搬送された病院に行ってくれるということで、
わたしは連絡待ち。

本人から連絡が入ったってことは、命に別状はないのかな、
いったいどういう状況で事故に遭ったんだろ、
仕事早退したほうがいいのかな・・・とかいろいろ思いながら、
その日最低限の業務だけはやって、結局早退させてもらいました。


そしてここからが大変だったのです・・・

more...
00 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼントパン
2017 / 03 / 15 ( Wed )
present breads

直前まで散々迷ってこれ。

いつもの生地を、何種類にも派生できるよ、
っていうのを知ってほしくて。

リーン生地で
チョコチップおしりパンと、
ベーコンエピリング。

2年分の感謝の気持ちを込めて。


お家でもパン作ったよーっていう話を聞くとほんとうれしくなります。


みなさんと一緒にパンが作れて本当に楽しかった!
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月11日14時46分
2017 / 03 / 14 ( Tue )
黙とうしました。

少しでも前を向いていけますように。


*****


パパ出張につき不在。

夜ご飯のあとの片づけを21時までに終わらせて、
それから1時間、ユメちゃんの家庭教師。

先日行われた県立高校入試の英語問題の解説。

事前に解かせて、答え合わせまでさせてたんだけど、
見事に0点。

いやぁ~こうもはっきりすると逆にすがすがしいね(笑)

大丈夫。

伸びしろが嫌というほどある。

それから新聞読んで、
洗濯して、
卒園DVDのチェックして、
(保育園最後の今年はDVD作成を担当!作ったのはパパだけど・・・)
そんなことしてたらこんな時間。

明日はゴミ捨てです。
00 : 23 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひと段落
2017 / 03 / 12 ( Sun )
しばらくPCと、ほどほどの距離で生活してきましたが、
それもひと段落つきました。

2ヶ月とちょっと。

ようやく次の段階の環境になって、ちょっとホッとしています。

それと同時にもちろん心配も。

ただ、これからはもう少しPCに向かう時間は増えるかな。


この2か月たっくさん話したいこともあるんだけど、
それはこれから徐々に語っていこうと思います。

とりあえず一区切り。
23 : 45 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月パン会advance
2017 / 03 / 06 ( Mon )
salt bread & crescent

とうとう2年目メンバーとも最終回のパン会となってしまいました。

2年目になると気心も知れて、
おしゃべりが弾んでパン作りがいよいよ適当になってしまうんだけど(笑)、
そんな居心地いい空間が大好きでした。

最後に作ったのはご要望に応じて、

塩パン
クレッセント
シュトーレン

シュトーレンは写真がないけど、
塩パンもクレッセントもおうちで簡単に作れるようにいつもの生地で。


ご飯を炊くようにパンを焼く。


これからもいろんな方にパンを焼く楽しさが伝わっていけばいいな。


2年間本当にありがとうございました!
00 : 03 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしりぱん
2017 / 03 / 05 ( Sun )
fondue

朝食用になると結局こういうシンプルなパンになる。

ご飯を炊くようにパンが焼けているってことかな。
00 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月
2017 / 03 / 03 ( Fri )
3月になってしまった。

今月は卒園あり、ユメちゃんの定期演奏会あり、
それぞれ役員をやっているのでその準備あり。

パパも出張でいないことが多いので、
慌ただしい1ヶ月になりそうです。

子どもたちもそれぞれの学年が終わっていくな。
00 : 19 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |