クロワッサン
2017 / 02 / 25 ( Sat )
croissant

意外にも(?)パンはちょいちょい作ってます。

これは2月のパン会デモ用のクロワッサン。

毎年パン会翌日はうちでもクロワッサンなの。

折込のサンドウィッチっておいしいんだよねぇ。

カロリー半端ないけど。
00 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は早出
2017 / 02 / 22 ( Wed )
12時を超えてしまったから早く寝なければ。

明日は早出にもかかわらず、
なんとそんな日に限ってハナちゃんとミチちゃんのお弁当の日。

ハナちゃんは社会科見学。
ミチちゃんは月一のお弁当日。

とりあえず今夜の残りおかずと、
ウインナーとブロッコリーとミニトマトと卵焼き・・・
いつものおかずばかりだけど。

詰めるのもけっこう時間がかかっちゃうから、
がんばって早起きします。

その前に早く寝ます(笑)
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月パン会
2017 / 02 / 19 ( Sun )
croissant


寒い時期にしか作れないクロワッサン。
(いや、夏でも冷房ガンガン効かせればOKだけど、
主婦はなかなかそんなことできないので。)

2月のパン会は毎年クロワッサン&デニッシュです。

なかなか一人では折込作業なんてしないかもしれないけど、
パン会の中で一緒に、一度は作ってもらいたいパンだなと思って、
難易度高めですが毎年メニューに加えています。

ただ折込作業の合間は時間が空くので、
ゆっくりおしゃべりしながら待ち時間も楽しめます。

今年はカスタードをしいて、みかんをのせてみかんデニッシュも。

焼きたてはさくさくパリパリ。

パン作りに慣れて、
また家でも作ってもらえるとうれしいな。
07 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインイブ
2017 / 02 / 13 ( Mon )
世間はバレンタインに向けて、といったところでしょうか。

うちの4姉妹もそれぞれ計画を立てては、
事前に練習したり、
勝手に作って勝手にラッピングして、
すでに冷蔵庫にスタンバイしておりました。

つい1、2年前までは一緒に作ってあげながら、
わたしもそんな姿を写真に収めたりして、
大変ながらも子どもと関わっていたのに、
今年はすっかり手も離れて、
ちょっと寂しいような、楽なような。

ミチちゃんだけはさすがにフォローは必要だったけど、
それでも分量を指示するだけで自分で計量するし、
包丁使いもうまくて、
オーブン入れとオーブン出しだけやってあげました。

みんなそれぞれお世話になった方々へ渡すようです。

本来のバレンタインでは全くなくなってるけど・・・(笑)


わたしからパパへのバレンタインチョコは、昨日作りました。

と言っても、昨日ちょっとした講座を受講してきて、
その中で作ったハートのチョコシュトーレン。
生地は講師の方が先にこねておいたものだったけど、
分割から成型を自分でやって、最後にチョココーティングの仕上げもしました。
なかなかおいしいのが出来上がったよ。

帰りにパパと合流して、ちょっとだけデート。
スーツのオーダーに行ったり、
阪急のチョコフェアにも寄って、
「好きなの買っていいよ」って太っ腹発言したんだけど、
「いや、いいよ。高いし。」って根っからの貧乏性(笑)
高いチョコレートはおいしいんだろうけど、
やっぱり一粒500円とか言われるとなかなか手が出せないものです。
試食だけして帰る。

そんな感じで過ごしております。

寒さが厳しかった週末、
春が待ち遠しいです。
23 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クランベリー&クリームチーズ
2017 / 02 / 12 ( Sun )
cranberry & creamcheese

1月は実は臨時パン会も開催していました。

そこで作ったのがクランベリー&クリームチーズ。

白く焼いてもっちり感を出しました。

そのほかはメロンパンを大量に。

初めてのお家でのパン作り、楽しんでもらえたかな?
22 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月パン会
2017 / 02 / 05 ( Sun )
tin bread

English bread

こちらは月を越しました。

いよいよ残り3回となったパン会は、
ちょっとレベルアップなパン作りを。

1月は食パンです。

角食、イギリスパンそれぞれ焼きました。

どちらもうまく焼けて大満足。

とりわけイギリスパンの、
手ごねながらにしての窯伸び&天使のささやきには歓声も。

がんばって捏ねてもらいました。


やっぱりシンプルな食パンは飽きないね。
00 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016☆おゆうぎ会
2017 / 02 / 05 ( Sun )
おもいっきり年越してます(笑)

昨年12月にあった保育園のおゆうぎ会。

ミチちゃん、保育園最後のおゆうぎ会でした。

年々先生たちの気合いの入れようが白熱していて、
子どもの能力を最大限に引き出しているのか、
それとも先生たちの自己満足なのか、
そのあたりは賛否両論ですが(笑)
子どもたちががんばっているのは確か。

行事を終えるといつも子どもたちがひとまわり成長しています。
more...
00 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月になりました。
2017 / 02 / 01 ( Wed )
1月は結局3回しか更新できなかったよ。


とりあえず生活してます。

いろいろあるんですが、
パン会も、
飲み会も、
仕事も子育ても、
それなりにやってます。

もうしばらくこんな感じですが、
落ち着いたらまとめて記録していくつもりです。
23 : 21 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |