みそか
2016 / 12 / 31 ( Sat )
2週間ほど放置してました。

毎年のことなのに、
やっぱり早めに準備を始められない・・・(泣)

クリスマス関連の話題は年を越すのもいやなので、
今まとめて記録。

あとはほかにもミチちゃんのおゆうぎ会の話や、
パパが出張でいなくて、
でもわたしが仕事で疲れ果ててたら、
子どもたちがやっぱり手伝ってくれたりとか、
祝日なのに仕事行って、いっぱいパン焼いたりとか、
年賀状は毎年のことながらぎりぎりバタバタ、
それでもやっと出しました、とか。

いろんな話があります・・・

今年もカレンダー的に悪くて、
今日(日付変わってるけど)が仕事納め。
昨日試作室の大掃除して、
今日は年末の売り場をチェックしてこい、ということで、スーパーめぐり。
ついでに外でランチしてきました。

おせちもぼちぼちやってます。

今年はもう無理かなーと思っても、
やっぱりやってしまうのがわたしの性分。

28日から休みに入ったパパと子どもたちに大掃除はおまかせして、
わたしはおせち作りに専念。
28日夜からちょっと下ごしらえして、
29日は会社の子たちとの忘年会から帰ってきて、また準備。
今朝何品か作って、帰ってきてからも数品。
明日残りを仕上げて、お重に詰めます。

今年は初、金柑の甘露煮を作ってみました。

種どこ?

早朝に種取り。
もちろん手伝わせます。

やっぱり大変な中でも、
大掃除をして家の中をきれいにして、
そしてお正月の準備をして、
年神様を迎えたいじゃない。
そしてそれは一夜飾りではダメなので、
30日までには終わらせたいじゃない。

その意味を子どもたちにも伝えていきたいなぁと思ってます。

ま、わたし、30日まで仕事なんすけど。


でも、どうにかこうにか、年神様は迎えられそうです。

明日は大晦日。

やっと仕事が休みだ・・・
01 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント@2016
2016 / 12 / 31 ( Sat )
Christmas presents

今年は初☆名前付きにしてみました。

やっぱりこれだけの人数になってくると、
宛名がないとわからんよね(笑)

それぞれには・・・

ハナちゃん:卓球セット
そう!あのクリスマス会で盛り上がった、
卓球セットにしてみました。
朝6時すぎからお姉ちゃんと始める。

ツキちゃん:お料理本エプロン&三角巾セット
これはマスト。
お料理本はリクエストしていたものに。
エプロンセットはたくさんある柄からわたしが選んだけど、
きらきらしていて、とっても喜んでくれました。

ミチちゃん:目覚まし時計(不思議の国のアリス)
希望がギリギリまで定まらず、
結局大人選定で。
来年の1年生に向けてね。
早速次の日からすぐ起きるようになりました。


あれ?ひとつ名前のないものがあるって?

ユメちゃんの・・・かと思いきや。

これはみんなで、ってことでズートピアのブルーレイ

早速その日、朝8時から見てたよ。

6時から卓球。
8時から映画(笑)


中学生になったユメちゃんはもう正体を知ってしまっているので、
後日、パパママサンタから希望の物をプレゼントすることにします。

今年はみんな喜んでくれて、大成功でした。


クリスマスにこっそりプレゼントなんて、
ビジネス商戦に巻き込まれているだけかなとも思うんだけど、
子どもたちの喜んだ顔を見ると、
あえて巻き込まれるのも悪くないなと、毎年思うのです。

家族が笑って、楽しく過ごせるのが一番だからね。


また来年もサンタがきますように。

ついでにわたしにもきますように。
01 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちクリスマス会
2016 / 12 / 31 ( Sat )
Christmas home PARTY

友達とパーティーやりすぎて、
自分家はだいぶテンション下がってたんですが、
お料理作りたい欲が突然出てきてしまって、
結局丸ごとチキン焼いてしまいました・・・(笑)

これにアヒージョ、
チーズフォンデュ、
トマトスープ、
そして仕事で焼いたバゲットたち。


今年は24日が土曜日で、
ゆっくり家族で過ごせてよかったな。

もちろんこの夜はラッピング業務をこなして、
翌朝に続きます・・・♪
00 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会(6回目)
2016 / 12 / 30 ( Fri )
Christmas PARTY

もう年末なんだけど・・・

まだクリスマス関連の話が盛りだくさんで、
とりあえず記録だけでも。


このときは、2年ぶりくらいで集まれた、親友2人と。

集まろう!ってなると自然と、

わたしパン焼くね!
わたしおかず持ってくよ!
じゃ、ケーキ持ってくね!

ってなるのが、このメンバーでの気の置けないところ。

ほんとにラクチン。

この日わたしが焼いたパンは、

・ブリオッシュ
・リーンな丸パン
・白ちぎりパンでサンドウィッチ

これにミネストローネ、
持ってきてもらったサラダと、
ケンタッキーのチキン、
そしておいしいケーキが2台も!

これだけあればもう十分。

子どもたちもそれぞれで遊べる年齢になって、
3人でひたすら喋ってました。

それでもなかなか2年分の空白は埋まらないよね。

また来年、早い段階で集まれるといいな。

Y子、chikalin、よろしくね!
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タルトタタン
2016 / 12 / 17 ( Sat )
tarte tatin

スマホ画像なんだけど。

今年はほんとにクリスマス会が多く。

これは何回目かな。

ミチちゃんつながりのパーティー。

初のお呼ばれクリスマス会だったので、
手ぶらっていうのもなぁ~と思い、
タルトタタン作っていきました。

ケーキは買ってくる予定だったので、生ケーキはあえて避けて。

きれいにリンゴ並べられました♪
23 : 40 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスシフォンケーキ
2016 / 12 / 16 ( Fri )
Christmas chiffon cake

今年はよく作ったなぁ~

先週スポンジで痛い目にあったので、
怖くてシフォンケーキに逃げました。

真ん中の空洞にはいちごババロア入り♪
00 : 02 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマススイーツ会@12月パン会
2016 / 12 / 16 ( Fri )
Santa & snow man bread ①

今年のレギュラーパン会は、
学校行事と重なったりして時間的に厳しかったので、
クリスマスランチ会ではなく、
クリスマススイーツ会として開催しました。

言えば通常のパン会と同じなんだけどね(笑)

いつもよりおやつに気合い入れちゃう、みたいな?

作ったパンはもちろん、例の方たち。

表情がそれぞれ出てて、
かわいらしいサンタ&雪だるまパンができました。

Santa & snow man bread ②

自宅クリスマス会で登場してくれたらうれしいなぁ~

スペシャルスイーツはsweet記事で。
00 : 01 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスカップケーキ
2016 / 12 / 15 ( Thu )
Christmas cup cake

ハナちゃんたちのクリスマス会に、
わたしからケーキのプレゼント。

本当はスポンジのデコレーションケーキにしようと思ってたんだけど、
今までにないスポンジの失敗をしてしまって・・・
最後のバター合わせがなんかおかしかったんだよね・・・

ということで、当日すぐできるカップケーキになりました。

これでも喜んでくれたのでよしかな。
00 : 00 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナ’s クリスマス会
2016 / 12 / 14 ( Wed )
今年はクリスマス会三昧なんですが。

とうとう子ども主催でクリスマス会をするようになりまして。

ハナちゃんが友達と計画をして、
うちで場所を提供することにしました。


集合したのは女の子3人男の子2人。

お昼を自分たちで作るということで、
材料持ち寄って、
女子3人でワイワイカレー作り。

盛り付けだけサポートしてあげて、
かわいいクリスマスランチカレーの出来上がり。

Christmas PARTY ①

食べ終わったら男子も一緒におかたづけ。

Christmas PARTY ②

そのあともう一人男子がやってきて、
男女3人の6人に。

プレゼント交換もして、
友達が持ってきた卓球セットで盛り上がって、
1日楽しそうな4年生たちでした。

Christmas PARTY ③

Christmas PARTY ④

このまま仲良く育ってくれるといいな。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリブレスト
2016 / 12 / 11 ( Sun )
Christmas Paris-Brest

クリスマス会@パン会advanceでのデザートケーキ。

いろいろ悩んだ結果、
結局短時間でできるパリブレストに。

思ったよりも大きく焼きあがって、
見た目は豪華になりました。

でもデコレーションはシンプルに^^)
00 : 39 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会@12月パン会advance
2016 / 12 / 11 ( Sun )
stollen

今年も作りました。

シュトーレン。

パン会2年目のみんなと、プレゼント分も含めて。

そして恒例、持ち寄りクリスマス会です。

Christmas lunch @ パン会ad

今年は

・バゲットサンド
・ベーコンとチーズの三つ編みパン
・かぶと手羽元の煮物
・クリスマスツリーポテトサラダ
・ポテトグラタン
・カマンベールアンチョビのせ
・オニオンリング
・タンドリーチキン
・キャロットらぺ
・さつまいものボールサラダ

チキンとポテトがだだかぶりという・・・(笑)

でもおなか一杯、久しぶりないろんな話もして、
楽しい1日でした。


アドバンスも残り1回。

あっという間の1年だなぁ。

パン作りが身近になってくれてたらうれしいな。
00 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ三者面談
2016 / 12 / 07 ( Wed )
先月、ユメの三者面談がありました。

2年生は希望制で、全員が強制ではなかったんだけど、
中間考査の結果もよくなかったし、
やっぱり先生と共通認識持っとかなきゃね・・・と、
テンション低めに中学校へ。

「覚悟してきました。」と伝えると、
「そんな覚悟することなんかないですよ。」と、先生はニコニコ。

生活態度についてはそこまで問題ないとのことで、
部活の先生が「ユメちゃんってかわいいよね。」と褒めてくれてるようで、
比較的いつも笑顔でいるらしい。

う~ん・・・ネコかぶっとるな・・・

家ではそれなりに反抗期で、ぶすくれたりしますよ、と話をする。

クラスの中では目立って発言するほうではないけど、
仲良しグループでは割とズバッと物事言ったりしてるみたい。

小学生のときの女子トラブルが、
いい経験になってるんではないかと思われます。


そしてわたしが一番心配していた勉強面。

確かに今の状況では余裕ではないけど、
今から頑張れば道は広がる、というのが先生の見立て。

でもほんとにそれは、今すぐ、ってことで、
部活終わってから始めては遅いし、
3年生の成績を上げていくためには、
今の2年生の学習内容が身につてないといけない、ということ。

これから1年のスケジュールを見せられて、
ちょうど1年後には私立高校の願書提出だし、
その成績によって公立もかわってくるだろうし、
そんな話を聞いて、
ユメちゃん、少し心に響いたようでした。


というのが、その次の日の夜。

英語の1年の教科書を持ち出してきて、
「やっぱり1年から復習する。」と自分から言ってきたの。

以前から何度も、1年の英語からやり直そうよ、と誘っていたんだけど、
なかなか重い腰上がらず、
それが、三者面談で先生が復習の大切さを切々と話してくれて、
やっとその気になったようでした。

単語については覚えてないのは当然で、
でもとりあえずは文法項目を確認。
本人は「わかってる」って言ってたけど、
でもやっぱり忘れちゃうだろうから、
この繰り返しなんだよね。

わたしもがんばって付き合お。


そして、前々から提案していた、冬休みの短期講習。
どこに行く?と聞いていたら、
近所の個別指導塾を指名してきたので、
そこへ二人で面談に行ってきました。

状況は決して良くはないけど、
とにかく英語をわからないところまで戻って復習しましょう、と。

やっぱり復習しかないよなー。
英語も積み重ねの教科だから、
わからないところをそのままにはできないんだよね。

ユメちゃんが1時間の体験授業を受けている間、
わたしは塾長から説明を聞き、
(いろんな事情もあって)とりあえず申込書にサイン。

少しはがんばってくれるかな・・・


今までどこの高校に行きたいかも、
何になりたいか、何をしたいのかも全然わからなかったユメちゃんが、
最近になってちょっとやりたいことを考え始めて、
ここの高校に行きたいと言うようになって、
高望みではあるけど、親としては応援したいと思ってます。

14歳で将来の夢が決まってることのほうが少ないよね。
いろいろ悩みながら、迷いながら、
ときには遠回りしながら、
そうやって人生ってずっと続いていくものだと思うからね。


ユメちゃんの人生なんてまだまだこれからだ。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスチーズケーキ
2016 / 12 / 06 ( Tue )
baked cheese cake

先日のクリスマス会で作ったケーキ。2つ目。

人数が多かったので、2台用意しておきました。

サンタにも雪が積もってしまったぜ。
23 : 29 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ不在
2016 / 12 / 03 ( Sat )
パパ出張中につき。

もう4日目。

まだあと2日もある。

なんとか平日は終わったので、ほぼ乗り越えたかな。


*****


ユメちゃんの三者面談あり。
それを受けて・・・ではないけど、塾での面談、仮申し込み済み。

いろいろ考えるね。

ユメちゃんも考えてるだろうね。

これについてはまたゆっくりと。

とりあえず寝ます。
02 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚記念日
2016 / 12 / 02 ( Fri )
日付はとっくに変わってるけど、
15回目の結婚記念日。


いつもありがとう。

これからもよろしくね。


と、感謝する一人の夜。
00 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブッシュドノエル
2016 / 12 / 02 ( Fri )
bûche de Noël

クリスマス会のケーキです。

オーソドックスにチョコのブッシュドノエル。

毎年なんか同じ画だな。
00 : 06 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会
2016 / 12 / 01 ( Thu )
先週土曜日は保育園仲間でクリスマス会をしました。

場所を提供する代わりに(と言っては恐縮だけど)、
みんなに食料は持ち寄ってもらおうという魂胆。

たくさんのおいしそうなごはんが集まって、
お腹いっぱい楽しみました。

Christmas PARTY ①

・里芋の煮物
・ポテトサラダ(ベーコン巻)
・オープンオムレツ
・カニカマの和風ゼリー寄せ
・ラザニア
・スティック野菜
・シチュー

とか言いながら、結局わたしも作っちゃうんだけどね(笑)

Christmas PARTY ②

・星型ミートローフ
・ジャーサラダ
・バゲット
・サンタ&雪だるまパン

空のお皿にはジャーサラダを空けました。


比較的子どもたちが自分たちで遊ぶ年齢になってきて、
その間に親はおしゃべりに没頭。
一人、1歳ちょっとの赤ちゃんがいたけど、
ユメちゃんがかわいい、かわいい、って言ってお世話してくれたので、
ほんとに心ゆくまでおしゃべりできました。

おやつはケーキを2種。
ブッシュドノエルとチーズケーキ。

そのあとはお待ちかねのプレゼント交換。

何もらった?!

それぞれ納得のいくものがもらえたみたいで、
大満足なクリスマス会でした。


それぞれ小学校が違ったりするんだけど、
いつまでも仲良くできたらいいな。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドッジビー大会
2016 / 12 / 01 ( Thu )
11月の日曜日、恒例の小学生スポーツ大会(ドッジビー大会)がありました。

住んでいる地区でチームを作り、
16チームがリングトーナメント方式でたたかうのですが、
子ども会役員さんのお世話のおかげで、
毎年練習も10回はして、
うちの地区はいつも上位入賞を果たします。

午前中にキッズ部門(1~3年生)、
午後にジュニア部門(4~6年生)があって、
今年はツキちゃんとハナちゃんがそれぞれ出場。
一日仕事でした。


午前中はツキちゃん。

3番ツキちゃん
(テレっとしてます(笑))

もちろんのことながら逃げる専門で、
でもそれが功を奏したのか、
4試合出場して1度しか当たらず、
あとは逃げまくってずっとコートの中に残ってました。

そしてなんと優勝!

ニコニコ笑顔で表彰式に出ていました。


午後からはハナちゃん。

15番ハナちゃん
(動きが少しも止まらずブレブレ!)

6年生までの人数の多いチームなので、
4年生のハナちゃんはどうしても出場回数が限られてしまって、
今年は1試合だけ出場。
3位決定戦までもつれ込んだんだけど、
残念ながら4位に終わってしまいました。
それでも16チーム中4位だからね。
大健闘だよね。

ハナちゃんは1回しか試合に出られなかったのが悔しかったみたいで、
終わってからぶつぶつ言ってましたが、
来年、再来年とあるじゃない!

そのときはきっと優勝してくれると思います!


ハナちゃん、ツキちゃん、
練習もいっぱいがんばって、
お疲れさまでした!
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |