サンタ&雪だるまパン
2016 / 11 / 30 ( Wed )
santa claus & snow man

今年もいっぱい作ってみましたー。

こうやって並ぶと超かわいい。

今年最初のクリスマス会でした。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
W発表会
2016 / 11 / 23 ( Wed )
また学校行事が重なってました。

先週土曜日。

午前中は小学校の発表会。

それぞれの学年で、
それぞれの学習内容を、
工夫していろんな形で発表してました。

2年生はスイミーのパネル発表。
スイミーは1年生の学習内容なんだけど、
それに歌をつけ、パネルを描いて、
みんなで協力して作り上げる発表に、
ちょっと感動して涙が出ちゃったよ。
歌も上手だったし、みんな一生懸命に発表してるし、
なんかキュンキュンしちゃった。

パネルはこんな風。

大きな魚だ!

海の生き物たち

みんなで一つの魚に。

ミチちゃんはたくさんのパネルの中から、
1匹だけ黒い魚(スイミー)を探してました。


4年生はいろいろな国のことを学習していて、
そのことについて発表していました。

こちらは4年生らしく、
ほんとに学習内容をそれぞれのグループで発表するスタイル。

いつもは当たり前だと思っている自分たちのことも、
他の国に目を向けてみると、
それは常識でなかったりすることもあって、
いろんな考え、いろんな文化があることを知る、
いい学習だったと思います。


午後からはユメちゃんの文化発表会。

周辺地区の文科系部活動の発表の場です。

会場があまり広くなかったこともあって、
音はけっこう響いていたかな。
ツキちゃんも一緒に行ったんだけど、
こうやって吹奏楽を聞くことが身近になっていいことだなぁと思います。


秋は発表会の季節でもありますね。
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラウンドサンドウィッチ
2016 / 11 / 21 ( Mon )
round sandwich

小ぶりな丸パンでサンドウィッチ。

バーガーみたいになったけど、
サンドしていてるのは、

水菜
人参千切り
タマゴサラダ
ハム
チーズ

レタス系が高くてなかなか買えません。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福岡教育大学へ
2016 / 11 / 20 ( Sun )
先日、「教育大へ行ってみよう!」というイベントに、
福岡教育大学に行ってきました。

大学開放推進事業の一環で、
地域の小中学生の子どもたちに、
いろんなテーマを体験してもらおうというイベント。

実はもう20年以上前に、
わたしとパパは一度来たことがあるんだけど、
そんな懐かしい場所を再び訪れ、
子どもたちと一緒にいろいろ体験してきました。

まず最初に向かったのは音楽体験。

歌や演奏、楽器の紹介、指揮者体験あり、
やっぱりユメちゃんが吹奏楽をやってるだけあって、
妹たちの音楽への興味も高い。
かなり楽しんでおりました。

そして一番楽しみにしていたのが、楽器体験。
トロンボーン、クラリネット、フルートのどれか一つを体験できるということで、
ハナちゃんはボーン、
ツキミチはフルートを体験させてもらいました。

ふぅぅぅ~~~!

ふぅぅぅ~~~!!

肺活量の問題もあるから、なかなか難しかったけど、
一瞬でも音が出たから子どもたちも興奮!
また大学生のお兄さん、お姉さんもうまくて、
「すごい!音出たよ!素質があるかも!!」と、褒めまくり(笑)

大満足で体験を終えました。

次に向かったのは、みそづくり体験。

こねこね

3人、それぞれ米か麦の麹を選んでみそづくり。
最後に手作りのだぶ汁をいただいて、
来年春の手作りみそ完成が待ち遠しいようです。

そのあとは科学系の体験にいくつか行って、
難しい説明もあり、おみやげもあり、
それぞれ楽しめたようでした。

うわぁ~小さくなってる・・・


終始、スタッフの学生が素敵で、
やっぱり教員を目指す子たちだからなのか、
子どもへの接し方や態度に感心。
教育が行き届いているのかなー、素晴らしいなぁと、
心地よい時間を過ごさせてもらいました。

教育大のみなさん、ありがとうございました!
00 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2016 / 11 / 19 ( Sat )
bacon epi

チョコフィセルと、チーズパンと同じ生地。

一度に3種類焼いたのでした。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悩み
2016 / 11 / 19 ( Sat )
11月も下旬だなぁ。

今年も残すところ1ヶ月ちょっとというところか。

クリスマス会に向けてとか、
年賀状とか、
お歳暮とか、
大掃除とか、
師走に向けたもろもろが迫ってくる・・・

やっぱり物事って、
どれだけ事前にイメージして、
頭の中で段取りを組んでおくかが重要だよね。

今は必至でクリスマス会に向けてのプランニングをしております。

来週ツキちゃんつながりのメンバーでクリスマス会をする予定で、
2年女子がメインなんだけれども、
きょうだい児もいたりして、
さらに同じ保育園&ご近所さんということで、
ミチちゃんの友達も誘っているのね。

そしたらミチちゃんとそのお友達が、
クリスマス会が楽しみでしょうがなくて、
園でも宣伝しまくり、誘いまくりの大盛り上がりを見せちゃって、
いろんな子が参加意思表明をしちゃってたの。
当然それは子ども同士の勝手な話で、
親は困惑するし、わたしは申し訳ないし。

できることならみんな誘いたいのはヤマヤマで、
一瞬子どもだけなら家に入るからなーと思いもしたけど、
さすがにそれは親御さんが恐縮するだろうと思って、
今回はもともとお誘いしていたママ&子どもたちで開催することにしました。

なんか、”自宅開放”みたいに、
出入り自由にお友達がいっぱい来てくれたら楽しいのになぁ~
と無謀な夢は持っております。
たくさんパンやお菓子を焼いて、
みんな自由にバイキングで食べてもらうの。
楽しいだろうなぁ~

いつかパン会同窓会とかで、できたらいいのにな。


*****


ユメちゃんの期末、テスト用紙が返ってきました。

正直、中学に入ってから右肩下がりです。

いろいろ対策を提示したりもしてるけど、
本人のやる気にも大きく問題があるわけで、
こればっかりは代わってやることができません。

2学期中間の結果が今までで一番悪くて、
もうどうしたもんかと思っていて、
懇々と二人で話をしたんだけど、
確かに期末に向けて、勉強はしてるようだった。
さすがに中間の結果を受けて、
勉強しなきゃなと思っていたと思う。
で、やってる風だったんだけど、
実際テスト結果、点数を見てみると、
これは中間よりも下がるんじゃないかと思われる点数。

わたしが求めすぎているのかな?と不安になって、
同じ年頃の娘さんを持つ同僚に勇気を出して結果を伝えたら、
「いやぁ~それは・・・ちょっと悪いね、わたしだったら怒るかも。」
という返事。
やっぱりわたしの感覚間違ってなかったー!

悪いです。
ユメちゃん、成績、伸びません。

友達とかの話を聞くと、
テスト結果が悪かったからスマホ禁止とか、
テレビ禁止とか、遊びに行くの禁止とか、
何かしらの懲罰的なことがあってるみたいなんだけど、
わたし、そういうことはしたくないんだよね。

テストって、勉強って、怒って無理やりやらせたって意味がないし、
分からない事、知らないことを学ぶ喜びが、
根底にはあってほしいと思っていて、
だから強制してやらせることではないと思ってる。

だけど、そんな甘ったるいこと言ってたら、
実際問題高校受験とか厳しいんだろなぁとも思うし、
反面、まぁ生きていければいいかな、
っていうか生きてそこにいてくれるだけでいいのかな、とか、
究極の考えにもなったりして、
いつも頭の中がぐるぐるグルグル。

今日だって、わたしがお茶碗洗い中に指を切って、
「痛っ。あ、血が出てきた。」
とつぶやいてたら、
「代わりに洗おうか~?」
とMステ中にもかかわらず交代してくれて。

そういういいところ、伸ばしてあげて、
いい方向に進んでくれたらいいのにな、と思ったりする。

でも、でもよ。
そんないい面を伸ばすために、
何かやりたいことが見つかって、
そのときに学力が足りなくてその道に進めなかった、
回り道をして時間がうんとかかってしまうとしたら、
やっぱり親としては、
できればスムーズな道を案内してあげたくなっちゃうよね。
回り道もおもしろいんだろうけど・・・

先の見えない状況に、
わたしも、ユメちゃんもちょっと暗い気持ちになってます。

こんなに勉強で苦労するとは思わなかったなぁ。
01 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フロマージュ
2016 / 11 / 17 ( Thu )
fromage

ザ☆シンプル チーズパン。

サイコロチーズとシュレッドチーズを包んで。

焼成前にもチーズをのせのせしました。
23 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人夜
2016 / 11 / 17 ( Thu )
パパの出張が続きます。


今日仕事中、学校から電話があって、
またと言っては何ですが、
ハナちゃんが怪我をしたとのこと。

休み時間に外で遊んでいて、
転がってきたボールを取ろうとしたら、
ちょうどそのボールを蹴ろうとした子がいて、
そのままハナちゃんの手が蹴られた状態に。
左手薬指が青く腫れて、氷で冷やしているとのことでした。

そのまま痛みが続くようなら病院受診を、と言われ、
仕事が終わってから家に電話して、
ハナちゃんに症状を聞くと、
まだ痛いし、腫れもあるし、指が曲げられないというので、
そのまま病院に行ってきました。

念のためレントゲンも撮ってもらったけど、
骨には異常なくて、
内出血の腫れという診断。
包帯で固定して、明日くらいまではアイシングで冷やしてください、とのこと。

まぁ骨折してなくてよかったよ。

それで、今日は水曜日で、ツキちゃんはスイミング。
18時くらいに家に帰ってくるのね。
いつもはハナちゃんが家にいるんだけど、
ちょうどその時間にわたしと病院に来てて、
家には誰もいない状態。
書置きさせて来ればよかったんだけど、
診察時間ギリギリだったもんで、できなくて、
一人暗い家に帰って、ツキちゃん寂しいだろうなぁと思って電話しました。

電話に出た瞬間、

「ハナ姉ちゃんがおらん~~~~(泣)」

いつもは待っててくれてるハナちゃんがいないことに、
すごく心配したみたいで、
わたしが電話をかけると、まずはそのことで泣いてました。

ん~なんて姉思いの妹。

ケンカも多いけど、
なんだかんだいつも思い合っているんだよな。

ハナ姉ちゃんはママと一緒に病院にいること、
もうすぐ帰るから、一人で寂しいけど、
片付けとかがんばってやってね、
そう伝えると、

「寂しいけどがんばる。(グスン)」

ってな感じでした。

っていうか、ツキちゃんにも鍵持たせててよかったぁ。

ハナちゃんが学童やめたから、
ツキちゃんにも鍵を渡したんだった。


それにしても、ハナちゃんは怪我が絶えません。
00 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコフィセル
2016 / 11 / 16 ( Wed )
chocolate ficelle

最近ほんと、全然パン焼いてなかったの。

まぁ焼かなくても事足りていたんだけど、
今月の仕事状況からは、
なかなかそうはいかなくて、
週末くらいからまたちょこちょこ焼いてます。

久しぶりに焼いたチョコフィセル。

”ひも”になるように細さを心がけて。

・・・もうちょっと細くてもよかったかな(笑)
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう
2016 / 11 / 13 ( Sun )
久々早起きなの。

どうしても自分でパン生地こねて、
焼きたてのパンが食べたくて。

昨日も朝焼いたんだけど、
時間の都合上発酵を早めに切り上げたら残念パンで、
やっぱりきちんと時間とらなきゃダメだなぁと思って。

今ホイロ中です。

昨日はバレーボール大会の打ち上げで、子どもたちも連れて外食。
大人6人、子ども4人という、うちが半分の全部で10人(笑)
しかも大人はわたし以外全員独身。恋人なし。
そんなメンバーで、子どもたち遊んでもらいながら、
恋バナなどに花を咲かせました。

ユメちゃんは期末考査明け。
昨日のバレーにも参加して、打ち上げにももちろん参加。
勉強から解放されたようで、おもいっきり楽しんでました。

ハナちゃんは試合こそ今年は出られなかったけど、
体育館の中を走りまわって、
会社の人に「あの子、絶対何か球技させたほうがいいよ。」
とアドバスされました。
そうなんだよね。
何かさせたいとは思っているんだけどね。

ツキちゃん、ミチちゃんは相変わらず。

最近はきょうだい喧嘩が多いかなぁ。

その分仲良く遊んでることも多いけど。

ユメちゃんの学習状況は相変わらずなんだけど、
中間テストがひどかった分、
期末テストに向けてはそれなりにがんばってるようでした。
結果がついてくればいいんだけどね・・・
そうすれば本人も自信がつくだろうに。
ざっと答え合わせした英語については、
ものすごくおしい感じでした。
間違いは間違いなので、点数はとれないんだろうけど・・・


ミチちゃんが起きてきちゃった。
そろそろネットタイムも終わりかな。
お天気もよさそうな日曜日。
どこかお出かけしようかな。
07 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトバレーボール大会
2016 / 11 / 13 ( Sun )
親子?(笑)
(新入社員とミチちゃん)

昨日は会社の親睦ソフトバレーボール大会でした。

去年惨敗して悔しい思いをしてから、
月1だけどの練習を重ね、
少しは上達して、
チームワークと声掛けだけはどこにも負けない体制で試合に臨みました。

今年の目標はとりあえず1勝。

去年はブービー賞だったからね~

1試合目、普段なかなか練習に参加できない新入社員も含めた
メンバーで試合開始。
やはり練習不足か・・・またもや惨敗・・・

最低目標の1勝を達成するべく、
2試合目はスタメンメンバーで出場。(わたし、入ってます!)
ヒヤッとする場面はあったものの、
初めて勝利することができました~♪♪

いや~楽しいね。

決定戦には出場することはできなかったけど、
親睦も含め、楽しい時間を過ごすことができました。

今年も子どもたちを連れて行って、
たくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらって、
子どもたちも楽しそうだったし、
部内の結束も高めることができて、
また来年に向けて練習がんばりたいと思います。


体動かすって楽しいんだな。
06 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
配役決定
2016 / 11 / 12 ( Sat )
今週はいろいろびっくりするニュースがあったねぇ。

道路が陥没したり、
番狂わせな大統領選結果だったり、
そして本日はJR九州が乱れに乱れたり。

今日のJR遅延は、パパは巻き込まれて大変だったみたい。
行きも帰りもだからね。
相当なお疲れの様子でした。


*****


保育園ではそろそろ来月のおゆうぎ会に向けて、
練習や配役決めが始まっています。
そして先日、ミチちゃんから役が決まった!と話してきました。

「ミチちゃんね、ホウキになった♪かわいいけん。」



・・・よ、よかったね。

よくわからんが、ここは肯定しとこう。

よかったよかった、かわいいんだね、楽しみだなぁ。


家に帰ってからも、3人のお姉ちゃんたちに自慢気に話してました。

「ミチちゃん、ホウキになったよ!衣装がかわいいけん!」


長女「え?ほうき?はっ?」

次女「ほうきって、あのホウキ?かわいいと?」

三女「どうせワラとかで作ったスカートやん。」(←一番ひどい)


そんなこと言ってあげないでーーー!!


当日が楽しみです。
01 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山登り
2016 / 11 / 12 ( Sat )
週の半ば、水曜日。

有休をとって、保育園の山登りに参加してきました。

毎年、年長組だけ登っていて、
体力と時間のある保護者は一緒にどうぞ、っていうものなんだけど、
ハナツキのときは仕事で行けなくて、
今年はちょうど休める曜日に当たったので、
ミチちゃんと一緒に登ってきました。

ミチちゃんとも何度か登ったことのある山だったので、
気おくれすることもなく、
だいぶ軽い気持ちで山登り。

かなり寒かったってこと以外は、
全般軽快に、子どもたちもがんばって頂上まで行けました。

頂上では記念撮影。

前日の雨で視界がすっきりしていたのか、
見晴らしがとてもよくて、志賀島がくっきりと!

素晴らしい見晴らし!

そんなに高い山ではないんだけど、
手軽に登れる割に、頂上での眺めはいいのよね。

下山も特に問題なく、
(大人の方がちょっと足プルプルになってたけど)
子どもたち30人みんな元気に参加できました。

また一回り大きくなったんだろうなぁ。


早めに家に帰ったので、
ちょっとのんびり休憩して、
夕方はまた子ども関連の出ごと。

ツキちゃんのスイミング見学と、
ハナちゃんドッジビー練習見学。
どっちも時間が微妙にかぶっていたので、
途中で移動して半分ずつ見学。


平日お休みもあっという間に過ぎてしまうね。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり日曜日
2016 / 11 / 07 ( Mon )
今日からパパが出張。

またパパの出張シーズンが始まりました。

そんな中、本日は一日のんびりなり。

ほんとに今日はのんびりしてたー。

前髪自分で切ってみたり。
新聞じっくり読んでみたり。
浴衣しまってみたり。
小屋裏収納片づけてみたり。
シュトーレン用のフルーツ漬け込んでみたり。

やらなきゃいけないけど、手を付けてなくて、
ちょっと気になってたことを、片づけられました。
スッキリ。

そうそう。

ハナちゃんのことでうれしいことが。

福岡県タレント発掘事業というのがあって、
実は夏休みに応募していたのですが、
1次選考通過のお知らせが。
12月にある2次選考に行けることになりました。

簡単に言うと、将来のオリンピック選手を育てる、みたいな?
そんな事業なんですが、
ハナちゃんなら何かしらの運動能力を発揮できるだろうと常々思っていて、
いい機会だなーと思って応募してみました。
受けるだけでもいい経験になるんじゃないかと思うし。

どのくらいの人数が応募して、
そのくらいの人数が2次選考まで残っているかわからないけど、
ハナちゃんの能力を存分に発揮してほしいと思います。


夜はまたもやユメちゃんと勉強のことで衝突して、
いつまでこんなことが続くのかと思うけど、
どうやったら本人が自覚して、自発的に動いてくれるか。
テストでいい点とることが目的ではなくて、
めんどくさいことでも自ら取り組んで、
うまく処理・解決していく力を身に着けてほしいんだけどな。
それができないと将来、社会では厳しいんだけどな。
そのための勉強だと思うんだけどね。わたしは。
モチベーションが上がらないときってどうやって支えたらいいんだろ。
再来年の高校受験は大丈夫なんだろうか・・・


のんびりしすぎてたらこんな時間。

明日はまた月曜日だ!
00 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月パン会
2016 / 11 / 07 ( Mon )
meat bun

もうこの季節になったのねぇ~

寒くなると食べたくなる肉まん♪

おうち用にもと、一緒に12個作りました。

ちなみにパン会では一部ミニにして、チョコまんにしています。

ひだのある方が肉まん。

つるっとしているほうがチョコまん。

でもこの日は意外と暖かかったんだよね・・・(笑)


おうちで蒸したて肉まん、最高です。
00 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しごと
2016 / 11 / 05 ( Sat )
今週も仕事がんばった。


この頃思うんだけど、
一番下の子が6歳になって、
お姉ちゃんたちもいるからある程度手がかからなくて、
今わたし、仕事にかなりの比重おいてる気がする。

土日は当然学校関連の行事や、パン会や、
仕事以外のことも多いけど、
平日はみっちり8時間ちょっと、
保育園のお迎えぎりぎりまでして、
それでも無理な場合は延長保育で残業もして、
体力的にはきついけど充実してるんだよね。

今週は1ヶ月の中で仕事のピークを迎えていて、
だけどなるべく残業しないように、
定時に追われるように仕事組み立てて、
少し翌日に回すことはあるけど、
なんとか延長保育しなくてすんで、
そうやって仕事を上手く回せてるときに、
自分の中でやりがいを感じてる。

わたしこのままどんどん仕事にのめり込むんじゃないかって、
ちょっと今までそんなことなかったから戸惑ってて、
不思議な感じ。

これまでは仕事してても、
どこかで終わりが見えてるようなところがあったから、
楽しいし充実もしてたけど、
今までとは違うやりがいを感じてます。

いいことなんだろうけど、
生活のバランスが崩れるかもとか、
へんな不安もあったり。


とにかく土日はゆっくりしよ。
プライベートの時間もしっかり確保しよ。
02 : 39 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラバゲット
2016 / 11 / 01 ( Tue )
chocolate baguette

板チョコそのまんま挟んで食べられる幸せ。

このために10時間かけてミニバゲット焼きました。
23 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |