ハロウィンディナー
2016 / 10 / 31 ( Mon )
Halloween dinner

ディナーというほどでもなくて恥ずかしいけど。

ハロウィンの夜に焼いたパンはこれ。

パン会でも作っているおばけフーガスと、
かぼちゃのパンはわたしの気まぐれで成型したもの。

こういうパンにはシチューを合わせたいと思って、
でも時間もなかったから、
簡単にできるように、
ベーコンと、お野菜は小さく切って、
冷凍してあったホワイトソースを投入して。

短時間で作ったわりにはおいしくできました。

あとは簡単にサラダを添えて。

trick or treatでゲットしたお菓子もつまみつつ、
パンとシチューのテッパンメニューで、
子どもたち、モリモリ食べてました。


来年はもうちょっと余裕を持ってキッチン仕事しよっ!
00 : 01 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
役員仕事や文化発表会など
2016 / 10 / 30 ( Sun )
昨日の夜はハロウィンでしたが、
午前中から午後にかけても大忙しでした。

朝の身支度、掃除などを終えたら、
とりあえずクッキー生地の仕込み。
ハロウィン用です。
で、買い物へ。

買い物から帰ってきたら、すぐさま保育園に行く。
役員仕事で、プランターの花の植え替えでした。

雑草が生えまくったプランターの土をいったん全部出して、
ほぐして新しい土と混ぜ、
きれいに洗ったプランターに入れなおして、
新しい花を植えていく。
これを15個近くやって、終了。

いったん家に戻ってお昼を食べたら、
今度はひたすらクッキーを焼く。
もちろん下3人トリオも総動員。
時間ぎりぎりまで焼いて、今度は中学校へ。
文化発表会に行きました。
昔で言う文化祭みたいな感じかな。

午前中から発表会はやっていたんだけど、
ユメちゃんがメインで出るのは午後の吹奏楽部の演奏なので、
その時間のちょっと前くらいから見に行って。

ちょうど生徒会主催のステージがあってて、
ダンスあり、歌あり、コントあり。
生徒たちも盛り上がってて、なんか青春だなぁ~と。

吹奏楽部の演奏は、よかったんじゃないかな。
ユメちゃんの音はよく出てたと思います。

終わったらすぐ家に戻って、
クッキー焼きの続きをして、
同時にラッピング作業も始めて、
夜ご飯もどうせだったらハロウィン仕様にしたいと思って、
パン生地こねて、シチュー仕込み始めて。

そんでもってのハロウィン!Trick or treat!

いやーバタバタした1日でしたが、
楽しめた10月最後の土曜日でした。


やっぱり忙しくしてるほうが性に合ってるのかな(笑)
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィン!
2016 / 10 / 30 ( Sun )
10月も終わってしまいますね・・・

ということはハロウィン!

今年ももちろんありました。

うちの住宅街でのtrick or treat♪

今年は聞いたところよると、参加者が300人近く!

毎年わたしの家はキャンデー配りのルートに当てはまっているので、
わたしは配り係、
子どもたちは勝手にキャンディーもらいに行ってました。

あまりにも人数多くて盛り上がりすぎてて、
写真もろくに撮れなかったんだよね・・・

っていうのが、今年は割り当てられたお菓子だけじゃなくて、
初めて自分でもクッキー焼いてみたの♪
なのでぎりぎりまでバタバタしてね・・・

それが、去年これ買っちゃったもんで使いたくて。

一度にたくさん抜けるクッキー型 (コウモリ・カボチャ・おばけ)

Halloween cookies
(写真は事前に練習で焼いたときのもの)

さすがに300個までは作れなかったけど、
(焼くのはいんだけど、ラッピングがね・・・)
150個くらいはできたかな。

完成した写真撮っておけばよかったのに、
結局ラッピングがぎりぎりまでかかって、
撮れなかったというね・・・(苦笑)

でも配った子どもたちにはかなり喜んでもらえました。

子どもたちの仮装は今年も変わらず。
黒猫ちゃんやら、魔女やら、うさぎちゃんやら。
ただユメちゃんが衣装&メイク係をしてくれたので、
ツキちゃんのうさぎは化粧ばっちり、超かわいくなってました。

わたしもお菓子配りながら、
久しぶりに顔を合わせる近所の子たちや、
(人の子は大きくなるのが早くてびっくりする!)
久しぶりなパン会メンバーとかにわーきゃー言って、
楽しい時間を過ごしました。

1時間のtrick or treatを終えて帰ってきた子どもたちは、
もちろん戦利品確認作業。

戦利品確認中

今年は友達も一緒にまわって、
それはそれは盛り上がったハロウィンでした。
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週終わり
2016 / 10 / 29 ( Sat )
1週間終わったね。

またもや平日はPC開けなかったな。

今月は仕事っぷりがいまいちだったな。
きちんといいパンが焼けてたら、
相手の反応が違ってたんだろうなぁと思うと、
やっぱり悔しいです。
もっと上手においしいパンが焼けるようになりたい。

そんな上がらないわたしですが、
また食いしばりが強いんじゃないかと自分で牽制しています。

うーん。
集中したり、考えたり、はぁ~いやだなぁ~とか思ってると、
はっ!!歯(顎)痛い・・・ってなっちゃいます。


なんかこの頃ちょっと苦手な人に出会って、
基本的に自分とは考えが違うんだろうな、って思うんだけど、
相手からグイグイ考えを押し付けられると、
やっぱりちょっとストレスに感じてしまうよね・・・

たぶん相手は自分の考えが正しいと思ってると思うんだけど、
(同意を求める「~だよね!」みたいなラインが送れらてきて・・・)
う~ん・・・わたしは違うんだけどなぁ~と思うけど、
ここで反対意見を出しても、それぞれに考えがあるわけで。

わたしは何が正しいとかではないと思ってて、
それぞれの家庭に教育方針があるから、
一概に決めつけられないと感じています。

だけど、わたしがそう感じてしまうことって、
すでに苦手意識があるからちょっと偏見の眼で見てて、
この人の言うことは自分に合わないな、
この言い方って違うんじゃないの?
とか穿った捉え方してるんじゃないかとも思ったり。
全然関係のない人からすれば、
そのラインだってなんてことないものなのかもしれないと思うと、
うだうだと考えちゃって、
わたしだけがこんなこと感じてる嫌なやつなのかなーとか。

どうなるかなー。
しばらくは付き合いをやめることはできないし、
荒波立てないほうがうまく収まるんだろうけど、
かと言ってその人の言うがままに物事進めるのも、
う~ん、やっぱり納得いかないところもあるしな。

当然相手の意見を尊重しつつ、
自分の意見も発言するのがいいんだろうけどねぇ。
仕事じゃないんだから、なかなかそこまではなぁ。

もうちょっとモヤモヤっと、食いしばりが続きそうです(笑)


ふぅ。

ちょっと書くと気持ちが落ち着く。

少しは寝られるかな。
03 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週初め
2016 / 10 / 24 ( Mon )
1週間始まりました。

昨日は久しぶりにミチちゃんとお風呂入って、
一緒にお布団にゴロンとなって、
寝かしつけまでしました。

あまりの気持ちよさにそのまま少し寝ちゃった。

そして今日は、仕事で疲れたのかな?
ご飯食べたあと、そのままダイニングテーブルにうつ伏せでウトウトして、
ハッと思ってソファに移動したら、やっぱりウトウト。
いや、ウトウトっていうか若干寝てたね。あれは。

なので今ちょっと元気です(笑)


ハナちゃん、11月上旬で学童保育をやめることにしました。
高学年になると時間割の都合上、
どうしても学童保育での滞在時間が短くなるから、
バタバタさせるし、保育料ももったいないし。
それに最近、放課後友達と遊びたいっていうことも多くなって、
そろそろ一人で過ごす時間に移行していくってことなのかな。

これから半年はツキちゃんは一人で学童保育に行って、帰ってきて、
また来年4月からはミチちゃんと二人で行くようになります。

ハナちゃんに関してはちょっと心配もあるけど、
逆に自分に任せてもらえてると感じて、
少し自立への道筋にならないかなと期待します。


それぞれ家の鍵を持たせる日が近くなってますね。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さつまいもモンブラン
2016 / 10 / 24 ( Mon )
sweet potato mont blanc

断面見せたくて、半分に割るのにフォーク使ったのがいけなかった。

やっぱり最後まで気を抜いちゃだめだね(笑)

土台は簡単に市販のビスケットを使って。
その上に板チョコ、生クリーム、さつまいもあん。

実はこのさつまいもあん、ツキちゃんが作ったスイートポテト。

ツキちゃんはそのまま絞って、軽く焦げ目がつくくらい焼いて、
パクパクと食べてました。


まだまだ段ボールいっぱいにさつまいもがあります・・・!
23 : 21 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっぱり
2016 / 10 / 23 ( Sun )
今日は久しぶりがんばってお掃除した。

いや、毎週末してはいるんだけど、
今日はパン会だったもんで、
いつもよりは念入りに、ということで。

やっぱり定期的に人を家に呼ばないとダメだね。
うちの中がさっぱりです。


今週は仕事で遅くなってしまった日が2日もあって、
久しくミチちゃんとお風呂に入ってないかも。
最近は子どもたちで先にお風呂に入らせて、
その間にわたしがごはんを作るパターンが多いので、
ご飯を食べ、連絡帳点検をして、洗い物をして、
そんなことしてたらあっという間に21時前。
ママはお風呂に入ってくるから先に2階に上がっててね、
と下3人を見送ってお風呂に。
お風呂から上がって2階に様子を見に行ったら、
ハナちゃんはまだ起きてるけど、
ツキミチはだいたいすでに寝てます。

ユメちゃんが小さい頃は、
片づけは後回しにして寝かしつけをやっていたけど、
(その分そのまま寝ることが多かったけどね。)
今はお姉ちゃんたちに頼りきって、
ほんと母親業さぼってるなぁ~と思います。
反省。
・・・ちょっとだけ(笑)


毎日子どもたちに支えられながら生活してます。
もちろんパパもね。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月パン会advance
2016 / 10 / 22 ( Sat )
corn & walnuts

chocolate & raisin

今月2回目のパン会。

advanceでも引き続き練りこんでおります。

・チョコチップ白パン
・黒糖レーズン
・コーンパン
・くるみぱん

似たような写真だけど、それぞれ2種類ずつ写ってます。

そして今回はスペシャルメニューも。

秋の味覚、りんごを使って。

apple bread

そう、大分で大量にゲットしてきたりんごは、
毎朝ヨーグルトとともに食べもしたけど、
半分くらいはりんごジャムにしてました。
そのジャムを包んだリンゴパン。
プ○ッツをオーブンに入れる前に差し込んで。

本日のみんなのおやつになりました。
23 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10/11週を振り返って
2016 / 10 / 22 ( Sat )
ダブル運動会が終わって、
次の日は仕事でひたすらドーナツ揚げて、
さらに翌日は早出で朝7時過ぎには家を出たわたしです。はい。

ということで、さすがのわたしもものすんごい疲れて、
火曜の夜くらいまでごはんが食べられませんでした。
これで少し痩せればいいんだけどね。
残念ながらそんなことはなく(笑)

火曜の夜は、学童保育の個人面談に行ってきました。

面談は希望制だったんだけど、
ハナちゃんのことでいろいろと迷惑をかけてたし、
そのことでわたしもいろいろと悩んでたから、
前にお迎えに行ったときに立ち話程度ではしたけど、
ハナちゃんに関わってくれてる人とじっくり話したいな、と。

学童の教育方針や、
先生の思い、
子育ての難しさ、
今が頑張りどきですよ、と支えてもらって、
涙が出てきたよ。

わたし、心のどこかで子どもに”こうあってほしい”を
押し付けてるんじゃないかなぁ、と不安になる。
それが負担になって、のびのびしてないんじゃないかって。
いつもいい子でいよう、
でもいい子でいられないから突然爆発したり、
そういう行動につながってるんじゃないか、ってビクビクしてしまう。
完璧を求めすぎてるのかな・・・
決してそんなつもりはないんだけど。
好きなことを、
自分の人生を楽しく送れるようになってほしいと思ってるだけなのに。

ほめる。認める。

結局ハナちゃんのこと、認めてあげられてないのかな。

いつも不安になってしまうけど、
わたし一人で子育てしてるわけじゃない!んだから、
心配なときは学校の先生や、学童の先生、
もちろんパパやおじいちゃんおばあちゃん、きょうだい、
ハナちゃんのまわりにいてくれる大人にどんどん相談しようと思う。

子育ては日々手探りだね・・・


はっ、ハナちゃんの悩みで長々なってしまったけど、
他にもいろんなことがあるのよ。

わたしの歯が痛いって言ってた話。
テストマウスピースを作って、とりあえず1週間装着してました。
透明なシリコン製のもので、上の歯全部を覆うもの。
当然食べるときは外さなきゃいけなくて、
できれば昼間も装着しててくださいね、って言われたけど、
試食の多い仕事だからなぁ~と懸念あり。
でも意外と着けられるもんですね。
寝るときももちろん装着していて、
結果、
傾向としては、夜寝てるときの食いしばりより、
昼間の食いしばりのほうが強いんではないか、と。
というのが、昼間装着してたときの感想を聞かれて、
「あごが疲れました」
ということは、いかに日頃が噛んでる状態で楽に思ってたか。
でもそれは歯にはものすごく負担だから、
今回食いしばりの傾向がつかめたことで、
自分で意識して、折り合いをつかんでいくようにしましょう、とのこと。
食いしばりがひどいと、歯そのものが壊れてきてしまうんだって。
だけど、食いしばりをしないぞって思いすぎても、
それはそれでストレスになっちゃうから、
折り合いを見つけるってこと。
そしてときどきマウスピースをつけて、感覚を思い出してね、って。
まだまだこの歯と付き合っていかなきゃならないからな。
意識していきます。
(でもすぐ歯に力入っちゃってるんだけど)


先週土曜日は町の文化祭でした。
例年ながら、ユメちゃんたちが吹奏楽部の演奏で出演します。
マーチングの大会が終わって初の1、2年生だけの演奏で、
そういえば去年は散々な演奏だったけど、
今年は座奏に力を入れていくっていう先生が主導してるからか、
それなりの演奏でした。
この日は役員の仕事で楽器運びもしました。

夜は保育園役員会の夏祭り&運動会の打ち上げ。
夏祭りはほんとに申し訳ないながら手伝ってなくて、
その分運動会では頑張ったつもりです。
(小学校とかぶったから夫婦で全力発揮とはいかなかったけど)
ミチちゃんつながりで仲が深められた気がします。

日曜日は車の点検。
今乗ってる車がそろそろ10年になるということで、
去年あたりから営業さんに熱心に買い替えを勧められてるんだけど、
この日はけっこう本気で、
モデルチェンジした売り出し中の車種の設備・性能を丹念に説明され、
タダだからってことで試乗もして、
見積もりまで出してこられたんだけど、
車、買い替えませんよ。
だって乗れるんだもん。
そして、今の車に満足してるんだもん。
試乗して、悪くないと思ったけど、
点検が終わって自分の車を運転したら、
やっぱり自分の車がいいと思ったんだよね。
わたし、運転好きなので。
地図(ナビじゃない)さえあればどこまでも遠くまで行ける気がする。
営業さん、買い替えはもうしばらく待っててね。

午後はもろもろ買い物をして。

そしてまた平日1週間が始まって、終わりました。

早い。

あっという間に10月も下旬。


また週末がやってきたね!
02 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブル運動会
2016 / 10 / 21 ( Fri )
10月と言えば運動会。

わたしたちが住んでいる町内の小学校は、通常春の運動会なんだけど、
4月に開校したハナツキの小学校は、
さすがに春開催は無理だろうということで、
今年だけ秋開催となっています。

そして保育園の運動会は毎年秋開催で、
4月の時点でダブルブッキングを心配してたら、
配布された年間予定表では土日連続ということになっていました。

それはそれで、お弁当連続で作らなきゃいけないし、
祖父母も連続で来てもらうのか、泊まってもらうのか、
いろいろ考えることもあったんだけど、
結局前日からの天気予報で順延になり、
小学校、保育園と同日開催となりました。

お弁当作りは、作る量は変わらないんだけど、
二手に分けるべく、大きめ弁当箱総動員。

運動会弁当☆2016保育園&小学校

じいじばあばの動向が、朝うちに来るまで決めかねていたので、
若干配分ミスな感もあるけど、
いつもの運動会弁当ができました。

今回ダブル運動会で困ったのは動画録画問題。

いつもなら通常のビデオカメラで撮影するんだけど、
そんなの当然1台しかないじゃない。
でも、どっちも撮影して、お互い見たい。
苦肉の策として、
ちょっと精度のいいコンパクトデジカメの動画機能を使うことにしました。


ということでダブル運動会、始まります。
more...
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォカッチャ
2016 / 10 / 16 ( Sun )
Focaccia

移ってるのは半分に切ったもの。

天板いっぱいに伸ばして焼きました!

おいしいオリーブオイルと、フランスの塩で。
23 : 09 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大分へ→マーチング九州大会
2016 / 10 / 15 ( Sat )
やっと今週終わりました。

ちょいと時系列にまとめようかな。


8日土曜日。

前日に小学校運動会が順延と決まり、
朝からみんなで大分に向かいました。

ユメちゃんたちの吹奏楽部、今年もマーチングで九州大会に出場して、
この日が本番でした。

出演時間が遅めだったこともあって、
早めに行って大分のおいしいものでも食べようか、と。

11時前に大分入りしたところで、役員グループラインにSOSが。

別府の少年自然の家で練習している子どもたち。
飲み物が足りなくなってしまった、という顧問の先生からの伝達でした。

福岡にいる役員さんが持っていくより、
大分入りしたわたしたちが持っていったほうが明らかに早いということで、
途中スーパーで飲み物を調達して、急きょ山の上の自然の家へ。

だいぶ山道登ったよ~
自然の家では、本番直前の子どもたちが最後の調整をしていました。
練習のお邪魔になっては悪いと思い、
飲み物を届けたらすぐに下山。

この時点でお昼ご飯を食べてなかったんだけど、
下山途中にリンゴ園があるのね。
そしたら子どもたちが「リンゴ狩りしたいっ!」と盛り上がり始めて、
半ば無理やり大分に連れてきたようなもんだから、
希望をかなえてあげようと、そのままリンゴ狩りしました。

リンゴ狩りなんてしたことあったっけかな?と思うくらい、
リンゴって、あんなふうに木の枝にぶら下がってるのね!

紅玉です。

いろんな種類のリンゴを比べながら思う存分食べて、
お持ち帰り用に少しばかりとって、
そして見切りのお買い得リンゴも3kg買って、
リンゴジュースもいただき、りんごパイも食べ、
リンゴづくしのお昼ご飯でした。

とり天丼もちょっと楽しみだったんだけどね・・・(笑)

リンゴ園からさらに下ったところには池があって、
ちょっとした公園になっていたのでそこにも寄り、
なかなか満喫した大分プチ旅行でした。

エサいる?


って、本番はこれから。
ユメちゃんたちのマーチングを見に来たんだから。

ユメちゃんたちの本番前、何校か他の学校の演技も見たんだけど、
やっぱり九州大会ってこともあって、素晴らしい。
それぞれ個性が光った演技が繰り広げられて、
足並み揃ってる学校や、音楽が素晴らしかったり、
ドラムメジャーがいい演技してたり、
これを作り上げている中学生たち、心から応援してあげたいと思う。

そしてユメちゃんたちの演技。

去年もそうだったんだけど、
本番が一番いい演技をしていたんじゃないかと思います。

実は直前まで、練習では列がずれてたり、音がはずれたりと、
親たちを心配させる練習だったんだけど、
こういうとき、子どもたちの底力を見せつけられるね。
大勢の観客の前で、最高の演技をしてくれました。

結果は残念ながら銀賞で、次のステップ、全国大会には行けなかったけど、
大きな達成感を得られたと思います。

これでユメちゃんたちのマーチングは終わり。
ユメちゃんは不本意だろうけど、
大人の事情と、子どもたち全体の情熱とが入り乱れて、
今後継続していくことは厳しい判断となってます。

マーチングって見てておもしろいんだよね。
わたしも続けてほしいっていう気持ちはあるけど、
確かにわたし一人の力ではどうしようもないことも多くて。

残念です。

本当は授賞式まで見ていきたかったけど、
翌日下3人は運動会ということもあって、
あまり遅くなると疲れるだろうと思って、ちょっと早めに大分を後にしました。


結局ユメちゃんたちが学校に帰ってきて、解散したのは22時半すぎ。
それから帰ってお風呂入って、翌日の弁当の仕込みをして・・・
と、わたしの激務は続くのでした。
01 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マジックチーズケーキ
2016 / 10 / 14 ( Fri )
magic cheese cake

2層になってるのがわかるかな?

本当は3層にしたかったんだけど、
火がちょっと入りすぎちゃったかな。

レシピはこれです→
23 : 47 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復
2016 / 10 / 12 ( Wed )
怒涛の週末を乗り越えて、
ようやく回復してきた水曜日です。

それでもまだ無理はできないので、
平日の夜更かしは厳禁。

本当は大分でのことや、マーチング九州大会のこと、
小学校運動会と保育園運動会をダッシュで3往復した話、
お弁当だってがんばって作ったし、
祝日月曜日は結局仕事が残業になっちゃって帰ってきたら19時半前。
火曜日も歯医者に学童の個人面談と、
さすがに疲れて食欲がなくなるという、
わたしにしてはあり得ないことが起こったことなど書きたいのですが、
それはまた週末にでもとっておくことにします。


それでも、人間ってやればできるもんだね!
なんとか乗り越えたよ!
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月パン会
2016 / 10 / 12 ( Wed )
Focaccia & Halloween fougasse

もう10日も前になりますが。

10月はいつもより1週早めてパン会がありました。

折り返し後半となったパン会は、
季節のパンを焼いていこうと思います。

ということで10月はハロウィン!

それぞれ個性の出る表情のハロウィンフーガスが焼きあがりました。
23 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぎゅうぎゅう
2016 / 10 / 08 ( Sat )
今週は忙しかった(泣)

仕事もピークを迎える週にもかかわらず、
歯医者に行ったり、ソフトバレーに行ったり、
運動会弁当の下準備をこつこつやったり。


わたし、やっぱり歯が痛くて、
ちょうど定期健診の時期でもあったので、歯医者に行ってきました。
特にお手入れに問題があるわけでもなく、
パノラマレントゲン撮っても病巣は見当たらず、
ただ、継続して撮っている口腔内写真を見比べると、
明らかに歯がすり減っていて(!)、
歯が痛い原因として考えられるのは、やっぱり食いしばりなんじゃないかと。

とりあえずテストマウスピースというものを作って、
食いしばりの傾向をつかむことにし、
しばらく歯医者通いが続きそうです。

ストレスが原因だとはわかっているんだけどね。
1週間前よりは気持ちは軽くなったけど、
食いしばりの癖はなかなか治らなくてね。

わたしが歯医者に行った翌日、今度はミチちゃんの歯医者定期健診でした。
いつもは下3人でまとめて検診してもらうけど、
土曜保育に行きたいと言うミチちゃんの要望をかなえるべく、
一人だけ平日別日に変更してもらっていました。

ミチちゃんも特に虫歯等で悪いところはなかったんだけど、
以前から気になっていた歯並び。
今回指摘されて、矯正も考えてみては?とのことでした。
矯正ってイメージでは、時間がかかるし、お金もかかる!
ってことくらいだけど、やっぱり歯並びって大事だよね・・・
見た目だけじゃなくて、かみ合わせとか、
そこから全身の疲労につながるっていうもんね・・・
でも正直まだ踏み出せない・・・(笑)
まずは相談してくださいって言われてるから、
近々行ってみようかなぁと思います。

で、この2日間、平日仕事終わってからの歯医者じゃない?
17時半に仕事終わって、保育園に迎えに行って、それからになるから、
家に帰ってくるのは19時ごろになっちゃうわけ。
それから夕飯の支度して、ってやっぱり遅くなるので、
ある程度すぐにできる夕飯の準備を朝やってて、
それでも食べるのが19時半ごろになって、
それから風呂→歯磨き仕上げ→寝かしつけ
(と言っても2階に一緒についていくだけだけど)となると、怒涛の2時間。
その間に茶碗洗いも、連絡帳の確認も、宿題の丸付けもして、
なかなか疲れた。
来週も歯医者の日があるんだよねぇ。
どこまで下準備を終わらせておくかがカギですな。

そんな中、木曜日はソフトバレー。

そんな忙しいなら行くなって話なんだけど、
忙しいからこそ、体動かすとスッキリするんだよねぇ。
実際、仕事で疲れて帰ってきて子どもと寝落ちはしょっちゅうだけど、
バレーの日は、帰ってきてからけっこうモリモリ動けちゃう。
(子どもたちの寝かしつけをしないっていうものあるけど(笑))

バレーは来月大会です。
去年よりはみんなバレーらしくなったと思います。

そして運動会弁当下準備。
特売の日に買い物して、下準備→冷凍。

今年はいろんな行事が重なっている年。

土曜日→小学校運動会&ユメちゃんマーチング九州大会
日曜日→保育園運動会

こんなスケジュールで、
わたしは小学校の運動会を昼休み後に抜けて、
大分で開催されているマーチング九州大会に行く予定でした。

そう。予定でした。

土曜日の朝にこんなこと書いてる時点で、もう予定は変更ということ。

土曜日開催予定だった、第1回小学校運動会。
早くから天気予報では大雨で、
児童数も多いし、初めての運動会で途中切り上げはしたくないだろうし、
金曜日の時点で順延を決定したのでした。

・・・ということは、保育園と丸かぶり。

今年は中学校の運動会が保育園の歓迎遠足と重なってたし、
ほんとにいろんなことがかぶってます。
子が多い定めか・・・

金曜日の昼休みにそれをメールで知って、
それから関係各所に連絡をし、
どう役割を振り分けるか、パパとラインでやり取り。
昨日は仕事が超!忙しく、やることが多くて、
昼休み1時間なんてとってられない、って思ってたんだけど、
ラインのやり取りに時間をとられ、微妙に工程が押す。
んーー考えることがいっぱいすぎる!


とりあえず、今日は小学校は休み。運動会は日曜日に順延。
ということで、一人で行くつもりだった大分に、
家族で行くことにしました。運動会前日だけど。
大会自体はチケットがいるので、入場は限られるけど、
大分名物でも食べて、お土産買って、
ちょっと楽しんでこようと思います。

そして明日はダブル運動会。

義理父母、実母、ユメちゃんをうまく配分して、
それぞれの運動会が楽しめるようにしたいと思います。
キーマンはユメちゃんかな。
あの人金欠だから、金で動かすしかないな(笑)

わたしたちは、保育園の役員でもあるの、
準備とか、用具の出し入れとかもしなくちゃいけなくて、
ただ二人とも保育園に行く、というわけにはいかないから、
わたしが小学校と往復する予定にしています。

うまくいけばいいけどなー。
ハナちゃん、ツキちゃんが納得してくれるといいんだけど。


子どもの行事ごとで、今までもいろんな経験してきたけど、
このパターンは初めてで、
またひとつレベルアップしますな。

あ、ちなみに運動会弁当。
もともと2日間連続だったので、
土曜日の朝におかずを2日分作って、ぞれぞれ詰めるつもりでした。
まったく同じメニューなのは大目に見てもらうことにして、
いつもより倍仕込まなきゃだから、
平日の夜もこつこつ準備してたんですね。
まぁそれが1日分になったと思って、
こんなとこでモチベーション上げていくしかない。


さぁ、怒涛の週末が始まります。
07 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと少し消化
2016 / 10 / 02 ( Sun )
いや~、パパが出張から帰ってきて3日。
疲れて顔を合わせる時間は少ないんだけど、
精神的に安定するというか、
ずいぶんと食いしばりが減った気がします。
ちょっとは話聞いてもらえたし。


自分の気持ちにはそぐわない、
嫌だなぁ~と思うことがあって、
しかもそれは相手のいることだったりする。

批判はいくらでもできるけど、
相手には相手の考え、気持ちがあって、
自分の考えが正しいわけでもないだろうし、
相手を全否定するのもやっぱり違う。

でもさ、やっぱり負の感情っておこってしまうものなんだよね。

いろんな事情があるし、いろんな考えがあるし、
それが自分とは違ったりすると、
受け入れがたい気持ちになってしまう。

結局人間は異質なものは排除したがる本能があって、
それはたぶん自分のテリトリーを侵される不安とか、
反撃される恐怖とか、そういうのから起こるものだと思うけど、
人間だからこそ、そこで相手を思いやる気持ちとか、
相手の立場になって考えたりすることもできるわけで、
だから一方的に悪く言う事もできなくて、
そうなると悶々と自分の中に負の感情がたまって、
わたしの場合ものすごくストレスになってしまう。

それを消化する方法が、わたしの場合パートナーに話すことで、
無条件に聞いてくれて、そしてそれが拡散することはないっていう、
絶対的な信頼があるからできるんだよね。

やっぱりね。
人に話してスッキリするっていう方法はかわらないんだけど、
関係者に話すのはリスクが大きくて、
これまた同調して批判ばかりになっても、
最終的には自分も聞かされたほうも嫌な気持ちのまま終わってしまうし、
もしかするとわたしがただの悪口言ってるだけの人になりかねないし、
かと言って全く関係のない人に話すのも、
いまいち関係性とかピンとこないだろうから共感薄く、
消化不良に陥ってしまうのよね。

そこのところをパパは丸ごと聞いてくれる。
しかも適当に聞き流しているのよね。
聞き流されているのがわかってるんだけど、
それいいと思ってる。


最近はそんなことでちょっと精神的に不安定でした。

ここに不安定なこと書いても、
あまりいいことではないということも理解してるんだけどね。


新しい人間関係を築くのってほんと難しいね。
02 : 52 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |