平和旅行second
2016 / 08 / 31 ( Wed )
平和記念公園

10歳の夏。

そう、今年はハナちゃん、10歳の夏なのです。


フランスの旅行記もまとめられていないんだけど、
行ってきました、広島平和旅行。

10歳という節目の年、
娘と広島へ二人旅行しようと決めてます。

4姉妹もいるとなかなか子どもと二人きりになれない毎日で、
どうやったら一人一人と向き合えるかなーと考えて、
10歳って体も心も大きく成長する年だし、
節目の年に旅行するのはいい機会かなと思ってます。

せっかくなら日常ではなかなか話題にならない平和について考え、
そして観光地も少しめぐって。

4年前のユメちゃんのときとはまた違う、
ハナちゃんべったりな旅行になりました。
more...
00 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジヨーグルトゼリー
2016 / 08 / 30 ( Tue )
orange yogurt sweet

バーベキューに持参したおやつ。

食べやすいように、カップスイーツにしてみました。

庭にかろうじて残っていたミントを飾って。

やっぱり緑があると全然違うね!
23 : 00 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お母さん代わり
2016 / 08 / 27 ( Sat )
昨日、パパがいないから家事もろもろやらないといけなかったんだけど、
頭痛がひどくて、なんとか夜の茶碗洗いだけは済ませて、
ちょっとだけソファで横になる。

数学の自由研究を1階でしていたユメちゃんに、
「もう今日は寝たら?」と言われたけど、
いやいや、まだあれもしなきゃ、これもしなきゃいけないから、
ちょっとだけ休憩・・・とか言ってたら、
予想通り、気が付いたときには12時半!

やっちまった~と思うも、頭痛も解消されていなくて、
今日はもう寝ようと決める。

そういえばおぼろげな記憶の中に、ユメちゃんの
「洗濯はあと洗剤入れるだけになっとるよ。」の声掛けが・・・
洗濯がすぐ始められるようにセットされてありました。

そして買い物してきて、エコバッグに入れっぱなしだったお野菜も、
全部片づけられてありました。

すげーな。ユメちゃん。

昔から家事能力は高いんだけれども、
学習のほうは相変わらずで、
その数学の自由研究も、提出日前日になって慌ててやっているという・・・ね。

まぁ家のことをしてくれるのはありがたいことです。
この夏休みも何度も助けられました。


明日からの週末も、またユメちゃん頼みなとこがあって、
勉強の事、少しは多めに見てあげた方がいいかな。

・・・いやいや、勉強は勉強だ!(笑)
01 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマトチーズパン
2016 / 08 / 27 ( Sat )
tomato & cheese

これもお盆おみや。

トマトの赤色生地が夏らしいね!
01 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残り1週間
2016 / 08 / 25 ( Thu )
野菜が高い。というか、ない。

昨日夕方、仕事帰りにスーパーに行ったら、
主要野菜がほとんどなくて。

わかってはいることだけど、玉ねぎないってつらいなぁ。

「またナス?」って言われたけど、
旬だからね!ピーマンもまた出すからね!


*****


本日よりパパが出張。

ということもあって、久しぶりに更新が進みます。

イベントごとの記事はそれぞれ書くとして。

夏休みも残り1週間となりました。
早いところは明日から始業式ってところもあるようで。
うちは、中学生は明日から登校だけど、始業式は9月1日。
慣らし登校みたいなもんらしいです。
小学校も始業式は9月1日。
まだもうちょっと夏休み気分かな。

もちろん気にかかる宿題のほうなんですが、
中学生は本人に任せてます。
提出が遅れるもよし、適当にごまかして終わらせるのもよし、
自分で計画立てて、自分で責任とらせようと思ってます。

問題は小学生。
だいたい親もがんばらなければいけない小学生の宿題ってどうなの、
と疑問を持たなくもないんですが、
実際そんなことも言ってられないわけで。
でも、たぶんわたしが関わるのってほんとに最小限・・・
手伝ってあげる親はやってあげてるんだろなぁ。
本人の実力以上のことをしても仕方ないのでね。

今年はツキちゃんが書き方教室に通い始めたので、
夏休みの宿題の一部(習字など)を教室でやってきてくれて、
それだけでもずいぶんと助けられました。
字は相変わらず汚いけどね。

ミチちゃんは10月の運動会に向けた準備が始まっているようで、
年長の今年は鼓笛隊をやります。
気になるは当然担当楽器。
ミチちゃんはトリオ(3つ太鼓がつながったもの)をしたいらしく、
でも他にも希望者がいるのは当たり前。
どうもオーディションがあるらしく、
「’ちから’つけないけんっ!」と、先週から地味に努力してます。
(トリオは重たいのでね。)

おいっちにっ!

朝のラジオ体操。
そしてお休みの日のランニング。

本人、本気です(笑)

ただ月曜日の朝起こしに行ったら、
「げつようびはおこさんでいい・・・ZZZ」とダメでした。

意思が弱すぎる・・・

さぁ、どうなるだろうねぇ。
ユメちゃんはシンバル、
ハナちゃんはトリオ、
ツキちゃんはシンバル、
ときているので、
ミチちゃんは・・・なんでも、一生懸命やってくれたらいいですね。


朝晩少し気温が落ちるようになって、
少し過ごしやすくなりました。
さ、洗濯物でも干して、寝よう。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーベキュー
2016 / 08 / 24 ( Wed )
先日、保育園仲間と海の中道でバーベキューをしました。

去年もやったんだけど、
今年もみんなでやろう~と早々に決めていて。

食材さえ持ち込めば、道具は全部貸してくれるので楽ちん。
(手ぶらコースもあります。)
流し場もあって、ごみも捨てて帰られるし、
なかなか設備としては楽しめます。

久しぶりに会った保育園仲間は興奮気味で、
お肉もそこそこに食べて、ずーっと女子会女子トークしてました。

これは中休みのデザートタイム。

マシュマロおいしそう~~

お約束のスイカ割りはみんなで。

もう少し右!みぎ!

この食べ方、ある意味正しいんだけど・・・(笑)

おいし・・・


暑いのも当然だけど、
風が強くて時折お皿など飛ばされながら、
なかなかがんばったバーベキューでした。

子どもたちが楽しそうで何よりだった。
わたしも久しぶり、子どもつながりのお母さんとたくさん話した。

今度はカラオケ行くそうです。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枝豆チーズベーコン
2016 / 08 / 24 ( Wed )
Bacon & green beans & cheese bread

お盆おみやの一つ。

リュスティック風にしてみました。
23 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弁当作り
2016 / 08 / 23 ( Tue )
出張でわたしが不在だった2日目の朝。

ある程度のおかずはわたしが準備して、
ウインナーと卵焼きだけは自分たちで作るようにして、
なんとか作って学童に行ってくれたみたいです。

きれいに詰められる?

ちょっと心配してたけど、
こうやって成長していくんだろうな。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての出張
2016 / 08 / 21 ( Sun )
今の会社に入社して5年半になりますが、
いろいろと会社の風潮も変わってきて、
当初は準社員は出張がないという立場だったんですが、
いよいよ泊りの出張もOKということになりまして。

そうは言っても、わたしみたいな子どもがいる準社員にとっては、
なかなかハードルの高いことであって、
家族とよく相談して、
それでも大丈夫ということであれば行くということに。

で、まぁうちのパパは基本的にはNOと言わない人なので、
いろいろと段取り組んで、快くいかせてもらいました。

行先は神戸。

まずは行きたくてもなかなか行けないエス・コヤマへ。

一言で言うと、もうテーマパーク。

広い敷地にケーキ、パン、マカロン、アイスクリーム、バームクーヘン、
カフェ、チョコレート、はちみつ・・・いろいろあって、
結局2時間くらいいたもんね。
もちろんカフェにも行ったけど、見せ方、組み合わせ、味、
すべて勉強になりました。

ただ高い!

会社のお金だと思うから行けるけど、
なかなかプライベートでは難しいな・・・
お客さんたくさんいたけどね。
みんな観光なのかな・・・


そのあとはこれもまた最近話題の、シュクレ・クールへ。

大阪の一等地にあって、値段も福岡ではびっくりするようなものだけど、
お客さん並んでたもんなー。
バゲット、めっちゃおいしかった!


夜は業者さんと会食して、
わたし、会社員してるなーと(笑)

ホテルに戻っても10時半くらいで、
ゆるゆるとシャワーを浴びて、
テレビをちらっと見て、早めに就寝。

翌日も自分の準備だけして朝食ビュッフェに行って、

なんて素晴らしい平日なんだーー!!

と叫びたくなる朝でした(笑)


2日目は午前中、取引先で講習会を受けて、
午後からは生瀬ヒュッテへ。

ここはHPを見てもらえればわかる通り、
ちょっと特殊なパン屋さんで、
今回訪問できたのは光栄でした。

パン職人がたどり着く境地ってあぁいうことなのかな。

そのあといくつかパン屋を回って、お仕事は終了。

新神戸駅で子どもたちにおみやげ買って、
同僚といろいろ話しながらあっという間に福岡へ。


夢のような2日間でしたが、家に帰れば現実。
食事、家事、掃除、そして次の日も仕事・・・

またチャンスがあれば行けるといいな。

2日間、パパありがとうね!
03 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シラミ騒動
2016 / 08 / 20 ( Sat )
ミチちゃんのお泊り保育も終わって、
ハナちゃんの誕生日会もして、
子どもたちがそれぞれ夏休み子ども教室を楽しんでいたころ。

お風呂上りにツキちゃんが「頭がかゆい」と言いだして。



!!!!!



まさか・・・と思いつつ、髪の毛を見ると・・・・・・・・・



ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!



いる。


卵いっぱいいる。




・・・またあのシラミとの闘いが始まってしまいました。


保育園では毎日プールがあってるし、
ツキちゃんもスイミングに通っているし、
お泊り保育という親の管理下でないところで布団を並べたし、
いろいろ原因は思い浮かびます。

そこへハナちゃんから有力情報が。

「ツキちゃんが学童で友達の帽子借りとったよ。」


それかーー!

うつってしまったものはしかたありません。

とりあえずは全員チェック。

ハナ、ツキ、ミチ、感染。

パパ、ママ、ユメ、非感染。

やっぱり子どもの頭皮は柔らかくて、血液吸いやすいんだろうねー。

3日に1回の薬剤シャンプー。
毎日シャンプー時に梳き櫛。
毎日のシーツ&枕カバー熱湯消毒→洗濯。
そして地道な卵取り。

タオルも毎日大量に洗濯しなくちゃいけないし、
乾きやすい時期で本当によかった。

卵取りをやってたら、今回初めて成虫を発見。
そして捕まえてみる。

いやー、わたし、基本的に虫がダメだんだけど、
いざとなると捕まえるもんだね。
これ、逃がしちゃだめだ!とか思って。
まさにネット画像で出てくるあやつ。
こいつが卵産んどるのかー!

ツキちゃんが一番たくさん保有していたので、
やっぱりツキちゃんが感染源なんだと思う。

気を付けてはいるけど、
外部からの感染は防ぎようがないし、
とりあえずは内部感染には気をつけたいと思います。

ということで、
タオルの共用はやめる。
櫛の共用はやめる。
布団の移動はやめる。

でもこれって、布団の移動はまぁいいとしても、
(子どもたちはいつも同じ場所を嫌がるけどね。いろいろなところで寝たい。)
タオルや櫛は×6ということになって、
置き場所に困る困る。


今はもう完治して、大丈夫になったけど、
子どもが小さいうちはいつもらってくるかわからないから、
気をつけなきゃ。

だけどこう何回もやられると、
わたしもだいぶ耐性ができるし、対処が手際よくなるね(笑)


みんなで卵をとるの図。サルか(笑)
ん~もうおらんかなぁ~
07 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2016 / 08 / 20 ( Sat )
わたしたちが住んでいる地域は年々人口が増えていて、
地区の夏祭りも然り。

7年前わたしたちが引っ越してきたときには、
100円だったプラカップ(大)のビールも、
人数が増えて割に合わなくなったんだろうね。
今ではプラカップ(小)200円になりました。

それでもサーバーから注がれるビールはおいしいらしく(わたし飲まないので)、
パパは何杯かおかわりし。

子どもたちは恒例ラムネ早飲み大会に出場したり、
ヨーヨー(無料)やジュース(無料)、わたがし(無料)を楽しんで、
金魚すくいもやってました。

どれとる?

ゴム金魚だけど(笑)

地区の夏祭り、
そろそろユメちゃんは卒業みたいで、
ちらっと顔出して焼き鳥さんざん食べたら、
「先帰っとくね~」と退散。

下の子たちも花火をやりたかったみたいで、
お祭り途中で抜けて帰ってきました。

家の庭で花火を楽しんで。

イベント盛りだくさんな週末の、夏らしい夜です。
00 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
’16お盆おみやパン
2016 / 08 / 19 ( Fri )
various bread

全部包装してしまったら、
何が何だかわからないね(笑)


・枝豆&ベーコン&チーズ
・トマト&チーズ
・コーヒーチョコツイスト
・くりくるみ
・オレンジ紅茶ブレッド
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月パン会
2016 / 08 / 18 ( Thu )
square bread & raisin bread

暑い真夏のパン会は、型パン!

きなこちぎりあんパンと、レーズンブレッド。

発酵もグングン進んで、あっという間に焼きあがりました。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三者面談&個人面談
2016 / 08 / 16 ( Tue )
もう7月の話になりますが。

ユメハナツキの面談がそれぞれありました。


ユメちゃんは家庭訪問にての三者面談。
朝8時半からだったこともあり、
前日にある程度の掃除はして、
当日は早めにミチちゃんを保育園に送って、最終仕上げ。

若い男性の担任は、全般的に褒めてくれ、
学級の仕事も真面目にやってるし、、
部活も九州大会に進むという素晴らしい成績だし、
テストの結果、通知表の結果も、悪くないから、
このままの調子でがんばって、という評価でした。

ただ目標みたいなものがないのが、先生もちょっと気になっているようで、
2学期の職場体験で少しは変わってほしいな、とのこと。
志望校が全くもって今のところ決まってないので、
勉強するに越したことはないんだけど、
モチベーションが上がらないし、
結局今はあまりよろしくない状況になってます。

んー、なんか好きなこととか、こうなりたいとか、
目標の糸口でもつかめるといいんだけどな。
周りがそういう話をしてこないと、
自分の気持ちも乗ってこないんだろうな。
親としてはちょっと遅い気がして、焦ってしまうけど、
やっぱり本人次第だからね。

言うことは言うけど、基本は見守り姿勢しかないな。


で、その家庭訪問が終わって、すぐに家を出て小学校へ向かいます。

まずはツキちゃんの個人面談。

ツキちゃんも、クラスではしっかりもので、
お友達を引っ張っていってくれてるし、
すばらしいのは読書量で、クラスで一番冊数を借りていて、
図書係の仕事も進んでやってくれているということ。
学習のほうも、ケアレスミスは多いけど、
基本的に理解できていないというわけではないので、
丁寧に慌てずに問題を解けば大丈夫とのことでした。

実はツキちゃん、1学期。
学童で一緒の男の子に対して集団で嫌がらせをするという、
悲しく、申し訳ないことがありまして。
それについては先生からも話があり、
わたしからもツキちゃんと話をして、
その時に解決はしてたんだけど、
その後大丈夫だったかも気になっていて、
改めて謝罪とともに話を聞きました。

その後、クラス・学童では問題なく過ごしているようで、
逆に友達にやさしくできているんではないか、という先生の話。

そうだといいな。
あの一件を糧にして、他人を思いやれる人になってほしいな。


続いて教室を移動してハナちゃんの個人面談。

ハナちゃんについてはねー。
もうこれは毎年のようにわたしが悩んで先生に相談して、
そしていつもなぐさめられて元気づけられて、一緒に悩んで。

今回も、家庭の中での感情の起伏の激しさと、
一度熱中してしまうと他のことが目に入らなくなってしまう癖と、
わたしが悩んでいることを先生に話したんですが、
なんかね、これをすべて受け入れてくれる姿勢で、
「いや、お母さん、ハナちゃんはほんっとうにいい子ですよ。」
と全肯定。

放課後先生と少し話をしたり、
交換日記にいろいろと書いてきたり、
それは深刻な悩みとかじゃなくて、
その日にあった出来事や楽しかったこと、悲しかったこと、
普通の話なんだけど、
話をしたあとハナちゃんの顔がスッキリしてるって。
勉強も鉄棒もがんばってるし、なんでも一生懸命で、
逆にその一生懸命、完璧さを求める姿勢が
そういう態度にでるのかもしれませんね、
でも大丈夫ですよ。あんなにいい子はなかなかいませんよ、と。

そう言われるとわたしも安心したというか、
結局は認めてほしかったのかなと思ってね。
そしてそれはハナちゃんにも言えることで、
ハナちゃんも認めてほしいから、日頃の行動になり、
それをわたしが不安がって受け止められないから、悪循環になってて、
でもこうやって全部丸ごとほめてもらえるとわたしがすごく安心したの。
だからわたしもハナちゃんを受け止めてあげられたら、
ハナちゃんも安心するんだろうな。
ただ今はわたしもまだそれができなくて、悩んでて、
だけどこんなふうに親が抱えきれなくても、
先生みたいに関わってくれる人がハナちゃんを認めてくれて、
抱きしめてくれてる間はハナちゃん大丈夫だなぁとも思ってね。
そしてすごくすごくありがたいことだなぁと。


子育てってほんとに一人でできるもんじゃないよね。
いい意味で開き直って、
周りの助けを借りながら、
この子たちが将来明るく過ごせるようにしていけたらなと思います。

子どもたちに関わってくれてるすべての人に感謝した面談でした。
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナ’s バースデイフルーツポンチ
2016 / 08 / 13 ( Sat )
Hana's birthday fruits

夏はね。

どうしてもこうなっちゃうんだよね。

でも、これ、ハナちゃんのリクエスト。

気を使ってくれているのか、本当に好きなのか。

ハナちゃんもとうとう年齢が二ケタになりました。

まだまだ感情コントロールがうまくいかなくて、
家族と衝突することも多いけど、
それでも彼女なりに成長して、大きくなってくれています。


10歳おめでとう。

広島旅行、楽しみにしているよ。
02 : 27 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごぶさた
2016 / 08 / 13 ( Sat )
久しぶりです。

パソコンに向かうのがだいぶご無沙汰してました。

8月に入って、というかいつもですが、忙しいですよね。

毎日のお弁当作り。
宿題のまるつけ。
家族みんなのスケジュール管理。

記録しとかないとどんどん忘れていくのに、
日常に追われてそれもできないまま。

フランスの日々が懐かしいです。

ざっとこの10日の出来事を。

8月1日(月)
ハナちゃんの10歳の誕生日でした。
お祝いは前日の31日に。
ケーキはハナちゃんリクエストでスイカフルーツポンチ。
夏はなかなかデコレーションケーキってわけにはいかないものね。

この日は”夏休み子ども教室”の日でもあって、
ハナちゃん一人で琴を体験しに行ってました。
何でも経験。やってみることが大事。

8月4日(木)
この日も”夏休み子ども教室”で、
ハナツキ二人でブリザーブドフラワー体験へ。
かわいらしい置物作ってきてたよ。

夕方からはバレーサークル。
今月は子ども全員参加。
少しは上達してるかな。

8月5日(金)
仕事が終わってから5人で母のところへ。
今月入院&手術することになり、その事前準備の手伝い。
子どもたちはおばあちゃんの手羽先の煮物が大好き。

8月6日(土)
広島の日。
8時15分、黙とう。
午前中がんばって掃除したら、ツキちゃんのスイミング振替へ。
久しぶりにツキちゃんの泳ぐ姿を見ました。
まぁまぁ上手くなってるね。
午後からはパン会。
急きょ2人になったけど、こじんまりと、さっくりと焼ける。
夕方からは地域の夏祭り。
この日はイベント盛りだくさんでした。

8月7日(日)
毎年恒例、パパの職場の方を招いてのバーベキュー。
この日の酷暑は、ビールサーバーを大活躍させる!
そしてようやく冷蔵庫の中が減りました。
(この日のためにいろいろと準備で冷蔵庫パンパンだったの。)
子どもたちもたくさん遊んでもらって大満足。
毎年楽しみにしている、夏のイベントです。

8月9日(火)
長崎の日。
11時2分、三宮へ移動中のため黙とうできず。
そう、この日、今の会社で働き始めて、初めての泊り出張でした。
朝から、朝ご飯、昼ご飯(弁当)、夜ご飯、
翌日の朝ご飯、昼弁当のおかず、5食分を準備して、いざ神戸へ。
有名店をまわり、取引先を訪問し、有意義な二日間。
留守を請け負ってくれたパパにはほんと感謝です。

8月10日(水)
ということで、夜ご飯まではさすがに準備できなかったので、
出張帰りのわたしを駅で拾ってもらって、夜は外食。
出張って、楽しいけど疲れるな~

8月11日(木・祝)
山の日って・・・。
夏休みだから祝日なんて関係ないな、と思ってたけど、
よく考えたら学童も保育園もお休みになっちゃうんだよね。
当然わたしは仕事なので、またしてもパパ任せでした。
大掃除をいろいろとやってくれたみたい。ありがたい。

8月12日(金)
やっと週末!きたーーー♪♪


わたしの日々も目まぐるしく動いているけど、
世の中も刻々と動いていて、
ほぉ~とか、へぇ~とか、えぇ~!とか、
思いがたくさんたまっていく毎日です。

それぞれの詳細は別記事で。
01 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹奏楽コンクール
2016 / 08 / 01 ( Mon )
マーチングの行方で迷走しているユメちゃんの部活ですが、
とりあえずは7月の吹奏楽コンクールに向けて合奏の練習してきました。

6月のマーチングの大会では、
演奏部分が高く評価されて金賞を受賞したわけなんですが、
その余裕が出てしまったのかな。

今回の吹奏楽コンクールでは銀賞、支部大会進出できませんでした。

以前も書いたように、
カリスマ的先生が今年の春異動になって、
後輩の先生がそのまま引き継いでやってくれていたけど、
なかなか生徒と先生の気持ちがひとつになれなかったんだよね。

トラブルも増えていたみたいだし、
練習時間も去年に比べたら格段に少なくなってたし、
それらがすべて音楽に出たんだろうなぁと思います。

そして金賞が取れなかった最大の要因は、
本人たちのおごりじゃないかと、わたしは思っています。

マーチングで金賞をとって、
ここ数年は地区大会突破は当たり前になっていて、
必ず支部大会に進出していたので、
今年も地区大会は突破するだろうと心のどこかで思ってたんじゃないかと。

実際ユメちゃんも言ってたもんね。
「支部大会に出られんかったら、ほんとダメやけん。」と。

ほんとにダメでしたね。

表彰式で銀賞と発表があった瞬間、静まり返ったみたいで、
帰りのバスの中は号泣だったらしい。

先輩たちは悔しかったろうねぇ。
これで部活が終わっちゃうもんねぇ。
(正確には10月のマーチングがあるんだけど。)

だけど、その日のミーティングで副顧問の先生が、
「金賞とれなかったのは残念。悔しい。
でも、気持ちの切り替えが大事だから。
明日、どういう気持ちでまた部活に来るかでこれからも変わるよ。
今日はゆっくり休んで、明日また新たな気持ちで部活に来なさい。」
と話していたのに、そうだなぁと妙に納得しました。

(先輩たちには申し訳ないけど)幸いなことに、ユメちゃんは2年生。
まだあと1年あるから、今回の悔しい気持ちを忘れないで、
気持ちを切り替えてこれから取り組んでいってほしいな。


っていう矢先から、けっこう部活お休みが多いんだけどね。
そして家でダラダラしとる・・・


あぁ・・・ユメちゃんのソロ、見たかったな。

来年、この雪辱を果たしてくれることを祈っています。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |