おみやパン
2016 / 05 / 31 ( Tue )
ann bread & cheese bread

あんブレッドと、チーズブレッド。

突撃隊で遊びに行った友達へのおみやげに。

それにしてももっといい写真撮れんかな・・・
23 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラオレンジ
2016 / 05 / 30 ( Mon )
chocolate & orange

ブリオッシュ型ってちっちゃくてかわいいよね。

離型油塗るのはめんどくさいんだけど。

焼成前にパールシュガーをのせて。

かわいらしいおやつパンです。
23 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ面談
2016 / 05 / 29 ( Sun )
昨日、保育園ではミチちゃんの個人面談がありました。

保育園でも年度初めと終わりに担任の先生と個人面談があります。

年長さんになって変わったことや、
クラスでの様子、気になることなど。

そういえば、ミチちゃん、年長になって疲れやすくなったのか、
夜寝付くのが早くなったような気がする。

そして最近、お腹の調子がよくなかったり、
ご飯を食べるのにムラがあったり。

引き続き様子をみていきましょうね~と先生と確認し合う。

そして話題は運動会での鼓笛隊、ドラムメジャーの話へ。

ミチちゃん、ドラムメジャー希望です。

女子の憧れ。

だけど、もちろんほかの女子も狙ってます。

秋の運動会まではまだ時間があるけど、
どうやって決めるだろうね。
話し合いかな。
それとも先生の独断かな。(こっちの可能性は低いけど)

どちらにしても、どういう結果になっても、
すべていい経験になるだろうから、
みんなで納得できる答えを出してほしいなぁ。
メジャーも、どの楽器も、重要な役割があるからね。

保育園最後の年、
わたしも惜しみながら一つ一つの行事を楽しみたいと思います。
00 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休み
2016 / 05 / 28 ( Sat )
お休みの日は早起き。

家族が起きてこないうちに、
いろいろやってしまいたいことを。


最近またテレビ体操を復活させました。

1年半くらい前は毎日がんばってやってたんだけど、
朝のお弁当作りの時間がどうしても逼迫して、やめてました。
最近は時間の余裕のあるときだけ、
なので平日はやっぱりまだまだ無理ですが、
土日はなるべく体操してます。

というのも、先週会社の健康診断だったんですね。

当然それに向けていろいろ体の調整をして(笑)、臨んだわけです。

体操もその一環で。

健康診断は無事終わったけど、
体操はできるときは続けます。

おいしいものを食べることは、またブレーキはずしちゃってますが。

ソフトバレーも始動したし、
わたし最近健康に気遣ってる?風な気持ち。

だけど年を重ねることには抗えないわけで。

会社でトイレに行くとき、
制服の上着は脱がなきゃいけないんだけど、
これまでは下に来ていたTシャツが長袖のもので、
自分の体の線なんてあまり気にならなかったけど、
最近暖かくなって、ランニングに切り替えたら、
鏡に映る自分の二の腕のタルタルさよ・・・(涙)

確実に40代が近づいていると思って、
自分ではまだまだ若いつもりだけど、
体はしっかりと経年劣化しているのねぇと切ない気持ちになります。

そう。

そういえば、わたくし、先週誕生日を迎えました。

当日朝一でパパからおめでとうを言われて、
子どもたちからもおめでとう~と祝福され、
そしておしまい。

あれ?なんかない?

今年は忙しいのと経済的な理由で(笑)、お店のケーキは断念。
(自分の誕生日ケーキは買うようにしてるんだけど。)
せめてご飯だけでもと、食べに行きました。

だけど、いざ「何が食べたい?」と言われると、
あんまりこれ!っていうのがなくて、
お肉ももたれるし、鮮魚は苦手だし、
粉もの?みたいな(笑)

結局まわるお寿司とかになっちゃうんだよねー。
家族6人で外食って、けっこうな金額だもんな。
主婦としては、お財布の中のことやっぱり考えちゃうよね。


健康のことを考えるとき、
運動の必要性も当然わかってはいるけど、
わたしはまずは食べものから考えてしまいます。

いろんなサプリや美容法、健康食材もいいと思うけど、
まずは3食きちんと、食材そのものの味をしっかりと味わうような、
そんな食事を心がけています。

会社の若い子で、やれココナッツオイルだ、亜麻仁油だ、
いろいろ試してる子がいるんだけど、
その前にしっかりご飯をよく噛んで食べたら?と思ってね。
若いっていい意味で無謀だなーと思います。


さぁ、そろそろ朝ご飯準備しなきゃ。

今日は雨なのかな。

元の小学校で運動会なのにな。

よい週末を!
06 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトバレーサークル立ち上げ
2016 / 05 / 27 ( Fri )
去年、会社のソフトバレー大会に参加して、
思いのほか楽しく体を動かすことができました。

楽しかったんだけど、
17チーム中16位という散々な結果で終わってしまって、
それから部署内の人と、
サークル立ち上げて、練習しよう!と盛り上がっていました。

今年の目標にもバレーやるってわたし掲げてて、
遅くはなったけど、やっと、やっとその練習第1回目が開催されました。

初めは体育館2時間借りる?どうする?とか意気込んでたのが、
とりあえず借りた1時間で、試合形式で練習すると、
これがなかなか疲れる(笑)

結局1時間でよかったねーなんて言いながら、
この日の練習は終了。

秋の大会に向けて、月1で集まろうと決め、
わたしの(初めての)サークル活動、動き始めました。


だけど平日仕事終わってから、
夜ご飯時なのでおにぎりなどを作って子どもたち引き連れて、
なかなかハードなサークル活動だな(笑)
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体育大会&歓迎遠足
2016 / 05 / 26 ( Thu )
春はやたらと学校行事があります。

授業参観、PTA総会、家庭訪問に運動会や歓迎遠足。

4人子どもがいて、
今はちょうど3つの学校・園に別れている関係上、
かぶらないってことのほうがないかもしれない。


ということで、
先日の土曜日は中学体育大会、
保育園歓迎遠足でした。


お弁当作りはいつものように。

運動会弁当☆2016

詰めるのを、
体育大会用(大人4人用)と遠足用(大人1人+子ども3人用)にしました。


まずは朝一、体育大会の開会式に行きました。

遠足の集合時間が比較的遅めだったのと、
開会式が思ったよりも早い時間で、
かろうじて行けることが2日前に判明。

プログラムとかぎりぎりになるまで確認しないからね・・・

開会式ではもちろん、吹奏楽部、活躍します。

「若い力」吹いてたよ。

あつっ・・・

パパがビデオを撮ってくれたけど、
楽器で何も見えやしねぇ(笑)
ひたすらチューバだけが映るビデオ画面・・・

なかなか音は出ていました。


で、開会式が終わったらそのまま遠足へ。

毎年同じですが、海の中道海浜公園に。

仲良しのお友達とはしゃいで、
クラスのみんなや先生たちとお弁当食べて、
午後からはそれぞれ遊びたいところへ散り散り。

今年もミチちゃんは入っていました。

さむっ・・・

なかなか風は冷たかったけどね。

プールの後は水辺のアスレチックを回り、
(友達は川に落ちちゃった!)
そのあとはお決まり白いトランポリンで締めくくり。
例年よりは少し早めのお帰りで、
3時半には公園を後にしました。


家に帰って、
パパに撮っててもらった部活動紹介のビデオを見て、
ユメちゃんも帰ってきて、
お弁当の残りやそうめんなんかで軽めの夕飯。
みんな疲れてその日は早めに寝ました。


わたしも疲れちゃったんだろうなぁ~
最近土日はなぜか早起きで、
夜までもちません・・・
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お疲れ
2016 / 05 / 24 ( Tue )
遠足の疲れが響いて、
日曜月曜とダウンしてました。

いやー、なんか体力のなさを痛感する日々。

今週はまだまだ予定盛りだくさんだよ。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あん渦巻きメッシュ
2016 / 05 / 22 ( Sun )
ann mesh bread

久しぶりこの型使った。

自家製餡の残りを巻き込んで。
06 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当下ごしらえ完了
2016 / 05 / 21 ( Sat )
今週もやっと終わった・・・

水曜夕方にツキちゃんが発熱。
割と高い。
翌日はさすがに下がらなくて、
パパと協力して学校を休ませる。

金曜日は会社のバーベキュー。
子どもたちも楽しみにしていて、
ツキちゃんの熱は、金曜の朝には下がっていた。

気持ちの問題?

帰りが遅くなってしまったんだけど、
わたしはそれからお弁当の下ごしらえ。

明日は中学校の体育大会です。
そして保育園の歓迎遠足です。


そう。


ダブルブッキング。


仕方ないので、
パパ+じいじ、ばぁば→中学校体育大会
ママ+子ども下3人→遠足
という振り分けになりました。

下ごしらえは12時くらいには終わったんだけどね。
いろいろネット関連チェックしてたらこんな時間になってしまった。


ということで、
明日も早起きして朝一からあげ揚げるんで、
おやすみなさい・・・
01 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ出張中につき
2016 / 05 / 18 ( Wed )
一人夜時間だったんですが、
満喫する予定が体力には勝てなくて。


土曜日、小学校の参観&PTA総会があり、
日曜日午前中は地域のスポーツ大会でお手伝いしたり、
午後は子どもの送迎に行ったり来たりして、
いやー、もっと時間が有効に使いたい。


さて寝なくちゃね。
00 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム&チーズサンド
2016 / 05 / 17 ( Tue )
sandwich

パン会のときにわたしも一緒にリッチ生地をこねまして。

成型などをみんなでいろいろ遊んで、
そのパンで翌日サンドウィッチ。

成型は一つ結び(ノット)で。
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会
2016 / 05 / 14 ( Sat )
rich bread

5月のパン会は基本の生地第2段。

リッチ生地を作りました。

リッチ生地はアレンジの幅が広いので、
惣菜パン、菓子パンと4種類作成。

ひとつの生地からこんなにたくさんのパンができることに感激してもらって、
わたしも楽しくパン焼きできました。


今年は自家製あんこでした!
14 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ’s バースデイ
2016 / 05 / 14 ( Sat )
Michi's birthday party ①

立て続いていたバースデイパーティーもこれでひと段落。

まぁわたしの誕生日が残ってますが、
これは自分自身でプロデュースするのもヘンなので・・・

ミチちゃんのリクエストはチューリップから揚げ。

鶏手羽元をチューリップ状にして。
仕込みは簡単ではないけど、食べやすくていいかも。

あとはお野菜、スープなどいつものメニュー。

食後はお待ちかねのケーキにろうそく。

自分でさして、

Michi's birthday party ②

そして吹き消す。

Michi's birthday party ③


あっという間の6歳だなぁ。

どんどん幼児から脱してしまっていて、
対等に会話できて楽しいけど、
寂しさも感じる母心なのであります。
14 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ’s バースデイケーキ
2016 / 05 / 14 ( Sat )
Michi's birthday cake

この時期はいちごが豊富でほんと作り甲斐があるわぁ~

オーソドックスないちごのショートケーキ。

もう少し写真撮影能力があったらいいなと思います(笑)
00 : 39 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみチーズ
2016 / 05 / 13 ( Fri )
creamcheese & walnut bread

とりあえず家にあるもので。
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
博多どんたく
2016 / 05 / 11 ( Wed )
福岡にお祭りはいろいろあるけど、
行ったことあるのは筥崎宮の放生会くらいで、
博多どんたくも山笠も行ったことありませんでした。

でもやっぱり自分の子が出ると思うと違うね!

そのために有休とっちゃったもんね(!)

イベントもいろんなところであってて、
やっぱりその親や関係者の人がたくさんきてたよ。

そして、このファンの方たちもたっっっくさんきてました!

ミッキ~♪♪

そう!

今年はミッキーたちがパレードに参加してたんだよねぇ。

知ってはいたけど、
何時間も前からシートで場所取りしてる人もいて、
ちょっとした衝撃でした。

さすがに子ども3人を連れて何時間も待てるわけはなく、
出店をフラフラして好きなものひとつずつ買ってあげて、
1時間くらい前から場所取りして、
それでも疲れたー。

わたしのお目当てはもちろん我が家の長女。ユメちゃん。

吹奏楽のマーチングパレードに参加していました。

事前にどの列にいるか聞いていて、
一番左にいるよ、と言われていたので、
左側の歩道で待ってたんだけど、
右利きなのでチューバを左の肩に抱えて、行進してきてんだよね。

ぜんっぜん顔見えません・・・

まぁでも、そのほかの団体の演奏や演技を見て、
精華女子のマーチングパレードも見て、(さすがにすばらしい!)
人が多くて疲れもしたけど、
なかなか楽しめもしました。

関係者が出場すると一気にお祭りって身近なものになりますね!


来年出場できるかわからないけど、
今度は準備をもう少しして応援に行きたいなーと思います。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s バースデイ
2016 / 05 / 07 ( Sat )
Yume's birthday party

14歳になりました。

だいたい誕生日の日には、
生まれたときのことを話して、
家族でお祝いします。

夜ご飯はリクエストのものを。

ユメちゃんはケンタッキーでした。(手作りのもじゃないんかい!)

スープやサラダ、ガーリックトーストを添えて、
飲みものはハナちゃん特製、甘夏サワー。


思春期まっただ中のユメちゃんですが、
まだまだ素直でかわいいなぁ~と思うことがいっぱいあるし、
悩みはもちろん尽きないけど、
元気に毎日過ごしてくれるだけでありがたいことです。


ユメちゃん、お誕生日おめでとう!
05 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s バースデイケーキ
2016 / 05 / 07 ( Sat )
Yume's birthday cake ①

だんだんと一人1台はきつくなってきたな・・・

でも楽しみにしてくれてると思うと、
やっぱり作ってしまうのです・・・

ユメちゃんのリクエストは毎年”チョコ”

チョコレートが大好きで、
自分で食べるために生チョコ作ってしまうくらい、
”ザ・チョコ”っていうのが好き。

毎年チョコレートケーキってどんなのかなぁと悩むんですが、
ムース系にしたり、チョコスポンジにしたり。

今年はチョコシフォン+チョコムースにしました。

Yume's birthday cake ②

いちごもお手頃季節だし、
やっぱりこの時期のケーキ作りは楽しいですね。
05 : 22 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2016 / 05 / 06 ( Fri )
rustique

これでユメちゃんのお昼にサンドウィッチを持たせたら、
超食べにくかったそうな。

だろうな。ごめん。
23 : 06 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭訪問
2016 / 05 / 04 ( Wed )
月曜日、小学校の家庭訪問がありました。

いつもギリギリで早退して、
ばたばたと帰ってきて掃除。
せめてリビングの掃除機と玄関くらいは・・・
最低限のマナーですかね。


最初はツキちゃんの先生。

2年生になってからツキちゃんに、
散々担任の先生の話を聞かされていて、
それはもう大好きでいつも近くにいるんだろうなぁと思っていたんですが、
案の定予想通りでした(笑)

一番なついてくれていて、いつもわたしのそばにいます、と。

・・・?
これどっかで聞いたことあるなー。
ハナちゃんが1年生のときも、同じこと言われたなー。

やっぱり昼休みとかに一緒に遊んでくれる先生は大人気です。

学習面では、発表回数が少ないのが気になるくらいで、他には問題なし。
わたしからは急いでいるときの字の汚さが気になる点を伝えました。

ツキちゃんの様子は先生の話から目に浮かぶ浮かぶ。
そのまんまって感じでした。


続いてはハナちゃん。

ハナちゃんは、先生の印象では、
あまり騒がなくて、一人でいて、静かな感じの子です、とのこと。

当然「おうちではどうですか?」となるわけで、
家での荒くれっぷりを少し話して、
わたしも悩んでることの一つなんです、と相談。

ただ、心当たりとして、
新しい環境にすぐになじめるタイプの子ではないので、
だから今は教室では静かだと思うし、
それがストレスで家では発散してるのか・・・と。

そうかもですね、なかなか新しい環境が苦手な子もいますし、
これからちょっと注意してみていきますね、と、
ハナちゃんのギャップやわたしの悩みを聞いてもらって、
家と学校で共有することができたんじゃないかんと思います。

ハナちゃんは学習面では問題なし。

これからクラスがまとまって、
ハナちゃんにとって安心できるクラスになっていってほしいなと思います。


中学校は確か、春には家庭訪問はないから、これでおしまい。

だけど今月は子ども関連の行事が多いです。
00 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW週末
2016 / 05 / 04 ( Wed )
GWの始まった週末。

土曜日はいろいろ買い出し、掃除などをして有意義に過ごす。

夜は今年最初のバーベキュー!

家族だけでするのも寂しいねってことで、
ダメもとで友達を誘う。
一人はさすがに急でダメだったけど、
一人はたまたま都合が合って一緒に。

久しぶりに会えて、
心置きなく話ができて、
あっという間の時間だったけどすんごく楽しかった!
心の充実度が半端ない。

やっぱりこういう時間って大切だなぁ。

子どもたちもすぐに意気投合して、
暗くなりかけてるのに鬼ごっこしたり、
家に入ってからはカードゲームしたり、
家が近いのもあって8時半過ぎくらいまでゆっくりして、
たまにはいいよねーこんなのも、ということで。

これからも時々いきなり誘っちゃお(笑)
こういう勢いって大事。


翌日曜日は、朝から食パン作り。
ギリギリ間に合うかな?っていう計算で作り始めて、
やっぱりぎりぎりで、焼きたてをスライスしてサンドウィッチ作りを敢行。

どうしても角食でボリュームサンドウィッチが食べたかったの。

それを持って、多いであろう海の中道海浜公園に行きました。

海浜公園☆

そう、この日は入園料無料の日。

そりゃぁもう、駐車場まで続く道路も、その先も、
当然駐車場も入園してからも、車、車、車、人、人、人!

それでも子どもたちはお構いなく、
岩に上ったり、キャッチボールしたり。

のぼるぞー!

人生で初めてキャッチボールをしたツキちゃんは、
グローブのはめかたから教えてもらって、
そこそこ楽しめるようになってました。

なんでも経験だな。
って、家にグローブなんてないけど。

わたしたちが海浜公園に行っている間、
この子はこっちに上ってたわけで。

のぼるぞー!

ハナちゃんは前々から友達と一緒に行く約束をしていたので、
公園には行かず。
ハナちゃんはハナちゃんで楽しんでいました。
新しい課題がクリアできてた。


この日はお天気もよくて、
たまにはお日さまの光を浴びないとなーと思う一方、
疲れにはかなわず、年齢を感じる夜なのでした。
00 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全粒粉角食
2016 / 05 / 03 ( Tue )
pullman bread

ちょっとホイロ急いじゃって角が丸くなっちゃったけど。

急いでいたのは、
これでサンドウィッチ作って、
公園へと行くためです!
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |