りんごのタルト
2016 / 04 / 30 ( Sat )
apple tart

無性に食べたくなって。

でもタルト生地の型はずしに失敗。

かろうじて写真には写らないようにしました(笑)
23 : 42 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じーだぶる
2016 / 04 / 30 ( Sat )
世の中は大型連休とやらに突入したのですか?


・・・ってわたし、毎年つぶやいてますね。これ。

完全週休二日制のわたしは、
月曜祝日の仕事はさほど気にならないんだけど、
毎年このGWだけはちょっと切ない気持ちになります。


世間はお休みなのね・・・
確かにご近所さん、シャッター閉まってる家多いわ・・・
っつうか、家族ダラダラしてんな・・・


だけど今年は初めて連休中に有休とってみました。
どうしても所用があって、
月に一度の大事な会議の日ではあったんだけど、
無理言ってお休みもらいました。

来週、お祭りの動員数に貢献してきます(笑)


今日は早出出勤ということもあって、
ユメちゃんはまだ起きてなかったし、
家事もろもろはパパに任せて7時20分には家を出る。

ハナちゃんは友達のところに遊びに行ったみたいで、
ユメちゃんは1日ダラダラと過ごしたらしい。
ミチちゃんは友達と遊びたいと言っていたけど、
わたしがいないもんだから連絡つかず。
結局遊べなかったみたい。
(近所の子だから突撃隊してもよかったんだろうけど。)
ツキちゃんはマンガ三昧っぽかったです。

みんなのんびりしてるな。

早出出勤だから退社時間も早くて、
17時半前には帰宅。
朝ある程度ご飯の準備をして行っていたので、
18時過ぎにはみんなで夜ご飯食べられました。


週末はお天気よさそうで、
わたしにとってはいつもの週末と変わらないんだけど、
なんとなく気分的にゆるっとワクワクしてる(笑)

楽しいことできたらいいな。
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩パン
2016 / 04 / 29 ( Fri )
salt roll

塩パンブーム、衰えてませんよね。

高カロリーと分かっていても、おいしくて食べちゃう。

カリッと焼きたてはなおさらです。
23 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’sバースデイ
2016 / 04 / 28 ( Thu )
Tsuki's birthday party

ツキちゃん、8歳になりました。

朝起きてすぐに「おめでとう!!」と言って、
「もうこの時間には生まれていたんだよ~」と。

夜はご希望のチーズフォンデュにしました。

もちろんバゲットも焼いて。

ナヨナヨのツキちゃんだけど、
体だけはぐんぐん成長していて、
おっきくなったなぁと思います。

あっという間に2年生。

小学生が板についてきました。


ツキちゃん、お誕生日おめでとう!
00 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’s バースデイタワー
2016 / 04 / 27 ( Wed )
Tsuki's birthday cake

てっぺんの8歳が輝いてますね(笑)

がんばって作ったけど、
スポンジがあまり上手にできなくて、
今にも倒れそうなの。

っていうか、実際倒れた(笑2)

来週は2人分だな~
23 : 49 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングブレッド
2016 / 04 / 26 ( Tue )
morning breads

日曜の朝食。

最近週末は朝から大量のパン焼いてます。
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過密スケジュールな土曜日
2016 / 04 / 24 ( Sun )
昨年も今日にあたる土曜日は忙しかったの→

今年は小学校の参観はなかったんだけど、
(もとの小学校では土曜授業があってました。)
その代りに午前中、
わたしの歯科定期検診と、ハナちゃんの眼科へ。

ハナちゃの視力は1年位前から急に悪くなって、
定期的に眼科に通ってるんだけど、
目薬をずっと差しているけどなかなか視力が回復しない状況。
でも先生曰く、今は”見かけの近視”ということで、
今すぐ眼鏡が必要という状態ではないということ。
本人は見えにくいから眼鏡を希望しているんだけど、
なかなか継続して目薬もさせていない状況で、
親として判断つかないなぁと思っています。
安易に眼鏡にいきたい気もするけど、
専門の先生が、専門の検査をしてくれて、
今はまだ眼鏡じゃないって言うんだから・・・っていう気持ちも。
もう少しがんばって目薬さしていかなきゃな。

眼科が終わったのが12時20分になっていて、
バタバタと家に帰ってお昼ご飯。

13時から個別指導塾の面談でした。

実は昨日ユメハナツキが体験授業を受けていて、
その説明というわけでした。

事の発端はツキちゃんが友達から無料体験チケットをもらってきて、
体験だけならと予約しようとすると、
ハナちゃんも行きたい!となり、
ハナツキが行くならユメちゃんも行ったら?ということで、
3人で体験。

親として一番行ってほしくて、
一番必要性があるのは中2のユメちゃんだけど、
一番やる気があるのは小4のハナちゃん。

塾の先生も一番可能性があるのはやっぱり中学生だと思っているのか、
中学生コースメインに話をしてくれて、
その結果をユメちゃんに伝えて、「どうする?」と聞くと、
即座に「行かん。」
本人にやる気が出ないうちはなかなか塾も厳しいですね。
無理やり行かせてやる気を起こさせるっていう方法もあるんだろうけどね。
やっぱり今はまだ待つときかなぁ。
小学生組も今はまだすぐ塾に通える状況ではないですね。
他にも習い事してるんだし。
何か一つやめないと経済的にも厳しいです・・・

塾の面談のあとは中学校の参観&PTA総会&部活保護者会。

午後からは小学生組には留守番をお願いしていて、
ミチちゃんだけ連れていってました。

13時からの面談に始まって、
結局帰りは18時過ぎまでかかったんだけど、
長丁場、ミチちゃんひとつもぐずりもせず、
お絵かきしたり、ニコニコして一緒に実験したり、
(参観は理科実験でした。)
話を一緒に聞いたり、おやつ食べたりしてました。
こういうとき、うちの子たち、あんまり騒いだりしないから、
連れていくのも全然抵抗ありません。

部活保護者会は、
新しい顧問の先生に引き継いで初めての保護者会。
これからの体制や、参加するコンクールなどの説明があり、
これまでとは当然違っていて、
寂しい気持ちもあるし、でも変化に対応していかなきゃいけないし、
子どもたちのがんばりに期待して、
親は支えるだけですね。

帰ってきたのが18時半前だったので、
今日は手抜き料理。

明日はツキちゃんの誕生日なので、
いろいろと準備してあげたいと思います。
01 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2016 / 04 / 23 ( Sat )
bacon epi

あれ?このときチーズもいれたんだっけな?

ベーコンチーズエピでした。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン会advance3
2016 / 04 / 21 ( Thu )
flour sheet bread

今年も2年目初回はマーブルパンです。

3月のいったん区切りランチ@パン会で、
わたしが焼くマーブルパンに「わぁ~」ってなって、
そこで引きをつけておいて、2年目にやりますよ、と。

こう書くとすごいやり手な人みたいだな(笑)

もちろんチョコシート、キャラメルシートも手作り。

断面はこんな感じでした。

flour sheet bread ①

チョコ。

flour sheet bread ②

キャラメル。

ふわふわしっとりに焼きあがりました。
23 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s バースデイタルト
2016 / 04 / 21 ( Thu )
papa's birthday tart

怒涛のバースデイシーズン、始まっております。

クリームチーズが豊富に手に入ったので、
今年のパパのケーキはチーズタルトに。

でもハナちゃんがチーズケーキ嫌いなんだよねぇ~
22 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月も半ば
2016 / 04 / 21 ( Thu )
熊本心配です。

東北の時もそうだったけど、
心寄り添って、
今自分にできることは何かを考えたいと思います。


*****


新しい小学校、ハナツキは元気に通っています。

それぞれ新しいクラスにも慣れてきたみたい。

ハナちゃんは近所の子が同じクラスになったので心安く、
ツキちゃんは担任の先生がいたくお気に召したよう。

校舎もトイレも運動場もきれいで、
図書館もこれから蔵書も増えていくだろうし、
参観で訪れる日が楽しみです。

新しい小学校になって、家から近くなり、
さらに授業開始時間が今までより遅くなったので、
家を出る時間が遅くなりました。
今までは7時20分ごろには家を出ていたのに、
新学期になってからは7時45分に出ても早く着く感じ。

ただわたしも遅くても7時50分には家を出なきゃいけなくて、
気持ちとしては45分には出るつもりでいつも準備しています。

そうなると必然的に家族全員で家を出ることになるんだけど、
少しでもツキちゃんがぐずったりするとなだめる時間はなくて、
なんか余裕のない出発時間帯・・・
良し悪しな感じです。
行ったふりして帰ってきてたとしてもわからないしなぁ。

子どもたちを信じるしかありませんね。

ユメちゃんは2年生になり、
塾もやめて部活に専念。
今は1年生の体験入部期間で、
勧誘する気があるんだかないんだか、
でも今日一人チューバに興味を持ってくれた子がいたみたいで!
あの子がちゃんと指導できるのかね・・・不安(笑)


今年は学校行事がいろいろと多くて、
しかも重なったりでスケジューリングが大変です。

慌ただしい毎日が続いています。
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムオニ
2016 / 04 / 20 ( Wed )
ham & onion

いつかの朝食。

これも家族では大人気。

右上2個はハムが足りずに丸パンに。
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熊本地震
2016 / 04 / 17 ( Sun )
なかなかパソコンと向き合えない間に、
ここ九州で大きな地震があって
今も余震が続いています。

幸いなことにわたしが住んでいる地域は、
ときどき強い揺れを感じることはあっても、
大きな被害があるわけではなく、
ほぼ日常の生活が送れています。

ただ熊本のことを思うと心が締め付けられる。

同じ九州ということもあって、
身近な人に熊本が実家だっていう人も多く、
心配だし、これからどうなるんだろうという思い。

しかも今夜は雨風が強く、
土砂災害や二次災害の心配が尽きません。

眠れない夜を過ごしているんだろうな・・・


4月に入って、
新しい学童が新しい小学校の校舎で始まったり、
ミチちゃんが年長さんになって頼もしくなったり、
パパの誕生日があったり、
新しい小学校が開校したり、
実家の母が足の小指を骨折して仕事を1ヶ月休まないといけなくなったり、
パン会が始まって、
仕事も忙しくて、
今月2回目のパン会もあったり、
ハナちゃんがボルダリング通ったり、
ツキちゃんもボルダリング始めたり、

いろいろ、いろいろあるんだけど、

とりあえず今は余震が落ち着いて、
一日も早く復旧に向けた動きができることを祈ります。
01 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月パン会season6
2016 / 04 / 10 ( Sun )
lean bread

あっという間に6年目を迎えてしまいました・・・

縁をつないでいただき、
新たな出会いに感謝。

レギュラーメンバーの1年メニューはほぼ変わらず。
まずはリーン生地。

初回でエピが焼けたことに感動していただいて、
好調なスタートが切れました。


1年間どうぞよろしくお願いします!
07 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年度末からの話などを今頃
2016 / 04 / 10 ( Sun )
なんか時系列に追って行かないと整理できなくて。


ハナツキがおじいちゃん家に泊りに行っていて、
パパが出張で同じく不在だったので、
ユメミチと3人暮らしでした。

夜ご飯も簡単に済ませられるし、
洗濯も少ないし、
気分的にちょっとラクしてました。
そしたら保育園の保護者会会計監査を頼まれて、
領収書と帳簿を確認する作業を初めてやってみる。
ちょっと緊張。


仕事では製粉会社にお邪魔してバゲットの講習会を受けさせてもらって。
粉の違いで4種類。製法の違いで2種類。
計8種類のバゲット、全部で200本近く焼く!
結局粉40㎏仕込みでした。
軽く(いや、かなり?)疲労感が漂う中、その日の夜は送別会。
9年働いていた社員の女の子が退職でした。
他部署に異動する方たちも挨拶をされていて、
仕事って生きることそのものだなぁと感じる送別会でした。


保育園でも退職される先生に挨拶したり、
(今回おめでたとのことで、いやぁ~うれしい!)
進級するにあたっての挨拶を担任の先生にしたり。
学童へは最後のお別れの挨拶を連絡帳に書いたり。

ザ・年度末。


そして4月1日。進級式。新しい学童へ。

ミチちゃんはいよいよ年長組になります。

5年前入園したときはまだよちよち歩きだったのに、
髪も薄くてちっちゃかったのに、
保育園で一番お姉さんになりました。
最後の感謝の気持ちを込めて、初めてクラス役員に立候補。
今まで役員なんて名のつくもの、やったことないんじゃないかな。わたし。
とりあえず保育園に恩返しができればと思います。

ハナツキは新しい小学校の新しい学童へ行きました。

さすがに初日なんで、わたしも一緒に歩いて学童まで送る。
なんと言っても近いね。近い!
新しい先生は一緒に遊んでくれて楽しいようで、
ニコニコで帰ってきました。
立ち上げで大変だろうけど、
子どもたちが楽しく通ってくれることが何よりかな。


2日土曜日にはユメちゃんの部活でお別れミニコンサート。
コンサートって言っても、
いつもの音楽室で、練習の中の合奏の時間を、
離任してしまう顧問の先生と最後楽しむという感じ。
保護者会からもプレゼントを用意して、
お時間のある保護者は見に来てもいいですよ、ということで。

日頃はステージの上で吹いているのを遠くからしか見られないのが、
この日はすぐ近くで見られて、
ユメちゃんが実際にチューバを吹いている姿を間近で見ました。
まぁまぁ、よくあんな楽器が吹けるもんだね。
指の運びに怪しいところが何度もあったけどね(笑)

先生がいなくなっても、
やるかやらないかは子どもたち次第だから、
保護者としても支えていければなと思います。

このあと家に帰ると、
ミチちゃんが友達の家に遊びに行ったまま、
一緒に北九州までお花見に同行していること判明。
しかも手ぶらで行ったらしく、申し訳ない・・・

午後からはツキちゃんの友達が泊りにくる。


春休み最後の週末はお天気がよくて、お花見日和でした。
(結局きちんとはお花見しなかったけど。)
01 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリームパン
2016 / 04 / 09 ( Sat )
cream bread

ツキちゃんの友達が泊りにきてた日曜の朝食。

クリームパンが好きだとういうことで。

ちょっとクリームはみ出ちまった。
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少年科学館へ
2016 / 04 / 05 ( Tue )
年度をまたいじゃったけど、書いちゃうよ。


さようなら。科学館。

3月最後の日曜日。

ハナツキはおじいちゃん家に行っていて、
パパは出張でいなくて、
ユメちゃんが友達と天神に遊びに行くって言うもんだから、
じゃぁママとミチちゃんも天神に行く?ということになりまして。

わたしはすごく買い物がしたかったけど、
それはミチちゃんには苦痛だろうと思い、
何か楽しいことないかなぁと思いついたのが、少年科学館でした。

3月末で閉館するっていうことはニュースで知っていて、
でも実はわたし行ったことがなくって、
いい機会だということで行ってきました。

ミチちゃんと二人で、電車とバスを乗り継いで1時間。

閉館直前ということもあって、人も多く、テレビの取材などもきていました。

1階から順に見てまわり、
ミチちゃんが気に入ったのは2階。
特にこれがお気に入りでした。

次は?!

俊敏さを問うゲーム。
幼児にしてはがんばってたほうじゃないかな。

ほかにもいろんな科学の不思議を、実際に体感することができるもの多数。
もちろん理屈なんてわかってないけど、
楽しんでました。

本当はプラネタリウムも見たかったんだけど、
早くに並ばないとすぐに満席になってしまって、
結局諦めることに。
今度久留米のほうにでも行こうかな。

お昼は二人でうどんを食べたんだけど、
ミチちゃんと二人で食べるのって新鮮。
なんでもかわいいし、会話もできるし、
二人デート、楽しかった~

午後は工作イベントに参加して、水玉顕微鏡づくり。
30分くらい集中して作っていました。
なかなかがんばった。


帰り、博多駅でやっぱりどうしても洋服を買いたくて、
「ミチちゃん、ママ、ちょっとだけお洋服を見てもいい?」
と投げかけると、
「え~、いやだ。じゃぁ、何分?5分ならいいよ。」
とつれないお言葉。
確かに大人の買い物に付き合うのって、
子どもにとっては退屈だもんね。
そんなこと言われちゃったもんだから、
気持ちが焦ってゆっくり見られず。
帰ってからあれ買っておけばよかったー!と後悔・・・


いやーでもミチちゃんとの二人旅は楽しいなぁ。
こんなかわいらしい時期も、そう長くはないんだろうなぁ。

寂しい・・・!
00 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度
2016 / 04 / 02 ( Sat )
3月中にいろいろ書留めようと思いながら、結局4月。

新年度が始まってしまいました。


春休みに入って、ユメちゃんの定期演奏会があって、
真ん中コンピはおじいちゃん家にお泊りに行き、
新学童保育の説明会があったり、
消防音楽隊の演奏会をユメちゃんと聴きに行ったり、
待望の姪っ子が増えたり、
ミチちゃんと二人で閉館直前の少年科学館に行ったり、
そしてまた年度末に向けてバタバタと・・・


今日は4月1日、それぞれ進級式や新しい学童へ、
また新たな生活が始まりますね。
01 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定期演奏会
2016 / 04 / 01 ( Fri )
金管7重奏

先週金曜日はユメの定期演奏会でした。

中学に入学して、吹奏楽部に入部して1年。

あっという間に過ぎたけど、
けっこういろんなことがあったなーと思いだします。

先輩にかわいがられて入部したものの、
練習のきつさと先輩のきつさに副顧問の先生に辞める相談までして、
それを乗り越えたかと思ったら
夏休みの暑い長いマーチングの練習が始まり、
九州大会に行って、そのころからかな。
少しずつ楽しんでるようになってきたのは。
アンサンブルの練習したり、クリスマスコンサートで合奏したり。

1年間の集大成として、定期演奏会があります。

1月からこの演奏会に向けて練習を重ねてきて、
合奏曲10曲、アンサンブル5曲、アンコール2曲を演奏しました。

冒頭の写真は金管7重奏のアンサンブル。
真ん中のでっかいやつ吹いてるのがユメちゃんです。

ここまで成長したんだなーと思うと、やっぱり心にずんとくるものがあります。

そしてこの日を最後に卒部する3年生の先輩が、
(中学校はとうに卒業してるけど、その後部活に練習しにきていた。)
一人一人紹介されるとわたしまでジンときて。
本当にいい先輩ばかりで、頼りない1年生を支えてくれたなぁと。

これからはユメちゃんたちが先輩になって、
また後輩を育てていかなきゃいけないんだよね。

演奏自体も、この1年で当たり前だけど、上達していて、
3年生がいてくれたときはもちろん、
1、2年だけでもうまくなっていたかなって思います。

まだまだこれからに期待しています。


・・・と思っていたらね。

学校の先生にはつきものですよね。異動。

そう。

熱心に指導してくれていた顧問の先生が異動になりました。

マーチングもその先生だからこそやってきた部分もあって、
これからどうなるか予想もつかないけど、
こういうことも人生の中では多々あることだし、
ユメちゃんにはいい勉強かな。

本人はショック受けて、気力を失ってたけどね。
練習中はあんなに文句言ってたのに(笑)



吹奏楽部のみんな、演奏会お疲れさまでした。
また今年も一生懸命がんばってほしいな。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |