おめでとうクッキー
2016 / 03 / 30 ( Wed )
先週からいろいろ考えていたのはこれ。

congratulations cookies ①

congratulations cookies ②

作成までバタバタしてしまって、デジカメで写真を撮り忘れる。

そして慣れないスマホで撮った写真がこれ。

なんのこっちゃわからない(笑)


ユメちゃんたちに、吹奏楽部の定期演奏会の差し入れでした。

吹部らしく音符のクッキーを焼いて。
あとは卒業・卒部・進級のお祝いの気持ちを込めて紅白のスノーボールクッキー。

全部で300個くらい焼いたー。

5個1セットでミニ紙コップに入れて、60セット近く。
今回はシールも自作してみました。(なのに見にくい・・・)


定期演奏会は大成功でした。(親的に(笑))
それについてはまた別で。

とりあえず喜んでもらえたのでよかった!
23 : 57 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年度末に向けて
2016 / 03 / 24 ( Thu )
学校も明日で終わり。

それぞれの1年はどうだったかな。

わたしは平日ですが、
節目に向けて一仕事しようと思っていて、
その準備と段取りに勤しんでおります。

喜んでもらえるといいな。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当開始
2016 / 03 / 23 ( Wed )
ちょっといろいろ考えてたらこんな時間になってしまった。

レシピとか必要材料とかラッピングとか。

卒業・終了の季節ですね。


本日より子どもたちのお弁当開始。
小学校は給食が終わってしまいました。
そして明日は保育園のお別れ遠足のため、ミチちゃんもお弁当。

明日も早起きですね。
00 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日
2016 / 03 / 21 ( Mon )
今日は暖かい1日だった。

午前中はミチちゃんが卒園式に出席のため不在。

庭掃除なんかを久しぶりにした後、
真ん中コンビを連れてわたしは図書館へ。
1時間ほどのんびりして、ミチちゃのお迎え。

本屋さんに行きたいというハナちゃんの要望に応え、
午後はみんなでショッピングモールへ。
(ユメちゃんは当然部活なので、みんな=5人です。)
雑貨やお目当てのマンガを買い、その後車のディーラーへ。
車検で預けていた車の引き取りでした。

今回代車で5人乗りの普通車をだしてもらっていたんだけど、
家と一緒で、やっぱり自分の車が一番だなーと感じました。
安心するね。
代車も悪くないけど、
自分の車が戻ってきたらその乗り心地のよさといったら!
う~ん、まだまだ買い替えは程遠いね(営業さん、ごめんなさい!(笑))

帰りは3連休の中日だからか、すごく車が多くて渋滞。
家に近づくに連れて渋滞はひどくなっていて、
まぁ最近できたあの店の効果なんだろうけど、
新しい店にみんな行ってるんだろな。

3連休と言っても、わたしは明日は仕事。

保育園の送りがない分、いつもよりのんびりな朝でいいけど、
さすがに夜更かしはまずいかな。

明日もお天気よさそうだから、
お布団とかパパに干してもらおう。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月パン会
2016 / 03 / 20 ( Sun )
baguette

昨日は今年度最後のパン会でした。

毎年最後にバゲットを焼くけど、
焼き上がりまでドキドキ。

今回もなんとか無事に焼きあがりました。


lunch @ bread party

もちろんパンランチ会も。
おしゃれな、パンに合うおかずも持ってきてもらって、
おいしく楽しく過ごすことができました。


あっという間の1年。
始めるときはまだ10回以上あるわ、と余裕に思うのだけれど、
いつも気が付けば3月に。

でも、今年もありがたいことにadvanceに続くことが決まって、
まだまだお別れじゃないことがわかり、
また来月からを楽しみに思うところです。

来年度もよろしくね!
07 : 24 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑多に書いてます。
2016 / 03 / 19 ( Sat )
今週はなかなかパソコンと向き合えなかったなぁ。

新聞と戯れておりました。やっと日曜日まできた(笑)


実は今日、ユメちゃんの塾最終日でした。
辞めることにしたのです。
5年の終わりから通い始めて2年ちょっと。
辞める理由はいろいろあるけど、
本人のやる気が沸き上がってこないのが一番かな。
惰性で塾通いをしてもメリハリがないし、
当然結果もついてこないし、
体力的にも経済的にも負担になってしまうし、
それならいったん辞めてしまおうということで。
でも小学生の間は確かに成績が上がったと思うし、
机に向かうことの習慣がついたと思う。
そして塾長が算数・数学専門だったということもあって、
本人の中で数学が得意になったのは、
その先生のおかげだと思います。

塾の先生たちは真剣にユメちゃんのことを考えてくれてたし、
とてもよくしてくれてたと思うんだけど、
なかなかユメちゃんが応えきれなかったね。
それを費用対効果がなかったと判断するかどうかはそれぞれだけど、
少なくともうちの場合はいい経験だったなと。

とりあえず2年生のうちは家庭学習中心にして、
本人のやる気が出ればそのうちまた塾っていうのも考えるけど、
まぁまだ先はわからないね。

でも今日、本人から「ポピーでもやったほうがいいかなぁ?」と申し出が。
本人も不安なんだと思うんだよねー。
塾をやめて自分で規律を持って勉強できるかどうか。
すぐに流されるし、自分に甘いからねー。
でも、先輩の高校入試の結果が出て、
ちょっと受験っていうのを身近に感じて、
少し焦りもあるみたい。
是非主体性を持って取り組んでほしいです。

ということで月々の塾代が軽減されます。
実際家計にとってはありがたいことになります。
でもやりたいと言ったときには、やらせてあげられるようにしときたいです。


ハナちゃんが昨晩からちょっと体調不良でした。
クラスでインフルの子が2人いるって言ってたし、
今年はA型→B型罹患の人が多いって聞くし、
もしやまたインフル?!ってすごく警戒したんだけど、
今朝起きた時点では若干熱あり。
お腹が気持ち悪いと言って体調不良を訴えてて、
病院に行ってお休みしようとしてたら、
だんだんと熱は下がってきて、
熱がないなら病院に行ってもねと、
がんばって学校に行くことにしました。(今日が給食最終日だったしね。)

会社でも、電話がかかってくるかもなーとちょっと心構えをしてたけど、
結局1日電話ならず。
家に帰ると、一番にハナちゃんが出てきて、「おかえり!」と元気な声。
「学校行ったらなんか元気になって、大丈夫だった!!」
ということでした・・・ホッ。

結局なんだったんだ・・・疲れかな。

ちょっとびびった朝でした。


ツキちゃんについてもちょっとあって。
今、ツキちゃんは習い事を書き方教室とスイミングに行ってるんだけど、
先日スイミングから帰ってきたら、大泣きしだして。
一つはその日の進級テストに受からなかったということだったんだけど、
聞いてると、どうもそれだけではないような泣きっぷり。
「プールのバスの中で、ツキちゃんだけ仲間外れにされるぅ~~(号泣)」
ということでした。
1年生は今はツキちゃんだけで、
他には3年生のハナちゃんの友達がいて、
もともとハナちゃんも一緒にプールに行ってたから、
その3年生グループに混ぜてもらっていたらしいけど、
今はハナちゃんがやめているから、
1年生のツキちゃん一人が、3年生のグループに混ざってるらしく、
なかなかなじめないんだろうね。
「ここ(の席)は○○ちゃんが座るけん、ツキちゃん一番後ろに行って!」
と、その日は追いやられたようでした。
前々から、
「お菓子をみんなで交換するけん、ツキちゃんも持っていかないけん。」
と、お菓子持ち込み禁止なのに、そんなことを言っていて、
お菓子を持って行かないと仲間に入れないという雰囲気のよう。

幼いながらも必死でみんなの輪に入りたくて、
でもなかなか相手にされなくて、
けっこうつらかっただろうなぁと思って。

泳ぐことは嫌いではないみたいなので、
曜日の変更とか、ちょっと対応をしないといけないなぁという感じです。


ミチちゃん?
かわいくてたまりません(笑)
卒園式の練習で大声出しすぎて、声がめっちゃ枯れてます。別人。

クラスの副担任だった先生が、おめでたで3月末で辞めるということを、
的確に説明してくれる。
状況理解能力が半端ない。
何しててもかわいいなぁ~と思うのは末っ子の特権かしら。


あっ!!
そういえば、やっとこさカーポートが修繕されました・・・
事故から3か月半。
保険屋ともめ、施工会社とタイミング合わず、
延び延びでやっと屋根がつきました。
あとはエアコンのホースカバーと、外構かな。
長かった・・・


来週からお弁当作りの日々が始まりますな。
02 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい話聞いた
2016 / 03 / 14 ( Mon )
うーまた眠たくなってきた。

パパはまだまだ帰ってきません。


昨日はバタついた一日でした。

前日、夜中2時半から始めたパン捏ねは3時過ぎにまで及び、
それから洗濯の下準備したりしてベッドに入ったのが3時半。
パンのこと考えすぎて目がさえちゃって結局寝られず、
4時過ぎにまどろんできたんだけど、
5時半には起床。
捏ねておいた生地の分割・成型に取り掛かります。

ばかだー(笑)

朝食用とおみや用のパンを焼きあげました。

そんな寝不足状態にもかかわらず、
朝から部活の車出し→子どもたちの歯医者→地元での法事に出席。
ハードスケジュールですね。

法事は、子どもたちをみんな連れて行ったんだけど、
初めて会う親戚のおじちゃんおばちゃんたちにもかわいがられて、
連れて行ってよかったな、と。

お寺での説法がこれまたよくて、
読経というのは、仏(亡くなった方)→わたしたちへの言葉なんですよ、とか、
”縁起”という考え方は仏教だけなんです、
すべての事象は”縁”=つながりがあって、起こること、とか、
(”因果”の関係はひとつの原因に対してひとつの結果。縁起はそうではない。)
有難い=有ることが難しい=当たり前ではないんです、とか、
お陰様・・・目に見えないものへの感謝の気持ちとか、
いただきます=命をいただく、
ごちそうさま=御馳走様=食べ物を用意するために”奔走”してくれた方へ
感謝の気持ちを表すとか、
そんな話を聞かせてもらいました。

わたし、実は幸いなことに法事ってほんの数回しか出席したことなくて、
こんなふうに住職さんの説法をきちんと聞くのは2回目くらい。
しかも前回は大学生だったから、
受け止め方が全然違うくって、
やっぱり子をもって親になって、
いろんな人と関わりができてきた今聞くと、
全然感じ方が違う。

いい話が聞けました。
子どもたちにも少し響いてくれてるといいな。

食事までして帰ってきたのは23時。
お風呂入って、一人でゆっくりしようかなと思ったけど、体力持たず。
今朝も7時まで寝てました。
わたしにしてはゆっくり。

今日ももろもろ用事を済ませ、
また明日から1週間始まるね!
テレビの録画と新聞が恐ろしいほど溜まってるけど、
とりあえず今日は寝ることにします。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココア4つ山食パン
2016 / 03 / 13 ( Sun )
cocoa bread

他にもいろいろ作ったんだけどね。

写真を撮ったのはこれだけ。

もうちょっとホイロとりたかったな。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5年
2016 / 03 / 12 ( Sat )
もう5年。

まだ5年。

わたしにできることはなんだろうかといつも考える。


*****


あっという間に1週間終わるね。

今週もまたもや残業してしまって、いかんなーと思う日々。

仕事(パン作り)も、プライベートでもちょっと気が沈むことがあって、
人生うまくいかないことばっかりだな、とちょっと落ち込む。

そんなときに限ってパパが出張で、
細切れで帰ってきたりはしてたから少しだけ話は聞いてもらえたけど、
また今日から海外です。
来週までいないから、今回はちょっと精神的にがんばらなきゃな。

そんな中、救いになるのはやっぱり子どもたちで、
疲れ果てて寝そうなわたしを、
「ほらっ、ママっ!がんばってお茶碗洗いしよっ!手伝うけん!」
と、ツキミチが励ましてくれます。

よろよろと起き上がって、
わたしが洗う→ミチちゃんがすすぐ→ツキちゃんがカゴに並べる
という、3人態勢でお茶碗洗いを済ませました。
それでもわたし、とりあえず洗うだけ洗ったらもうダメで、
すぐにソファにゴロンとしちゃったんだけど、(ほんとダメハハ)
最後にツキちゃんがふきんでシンク周り(蛇口も)拭きあげていて、
日頃見てるんだなーと感心。
えらいよね。

そして今日もミチちゃんが手伝ってくれてお茶碗洗いを済ませる。
子どもたちに頼りっぱなし。


今週はわたし個人としてはスマホと格闘する日々でした。
設定も機能も使い方もわからず、
なんのために変えたんだ?って感じにすらなってしまうけど、
もう少し勉強しなきゃなって感じ。
みんなどうやって慣れていくのかな・・・
まだメール不通の人が多数いるんだけど、
半ばあきらめモードです。
学校の登録とかを変えなきゃいけないけど、それもどうしようかな・・・
新年度になるしな。もういいかな。


久しぶりに夜ゆっくりできてる気がする。
こういう時間って定期的に必要です。
00 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謝恩会サラダ
2016 / 03 / 12 ( Sat )
先日保育園で、年長組によるお世話になった方々への謝恩会があって、
それは内輪の会なんだけど、
年長組が考えた料理を作って保育園のみんなにふるまうというもの。

年中、年少組もお手伝いで一緒にお料理をします。

年中組のミチちゃんたちはサラダ担当。

朝から張り切ってエプロンやら準備して保育園に行きました。


で、帰り。

謝恩会の話を、楽しかったよーと聞きながら家に帰りつき、
どんなサラダを作ったか話してくれたりして、
突然「あっ、今日作ってもいい?枝豆ある?」と聞かれる。

わたし、お料理したい、お菓子作りたい、という子どもの気持ちは
大切にしたいと思っていて、
(単にわたしがラクしたいからではないですよ?)
材料聞いたら家にあるものでできそうだったし、
どうぞどうぞということで作ってもらいました。

アイスみたいに丸めて・・・

一人一人カップに作ってくれたのよね。

なかなかかわいらしいサラダになって。

かぼちゃのジャーサラダ
(ちなみに下から枝豆→コーン→ハム→レタス→かぼちゃマッシュ→きゅうり)

こういうことはどんどんさせたいと思っています。
00 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲットランチ
2016 / 03 / 08 ( Tue )
baguette lunch

前日の夜に仕込んで、本当は朝食用に焼くつもりだったけど、
発酵がのびてしまって結局お昼に。

前日の残りなどと合わせてランチにしました。
23 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
2016 / 03 / 07 ( Mon )
大きなイベントがあったわけではないけど、
子どもたちがそれぞれ友達のところに遊びに行ったり、
ハナちゃんが久しぶりにボルダリングに行ったり。

わたしは土曜日は保育園の説明会。
来年度に向けてです。
年間予定がでたけど、
ちょっといろいろと調整しなければならないことが発生・・・
考えどころ。

近所にできた大きなホームセンターへ、
初めての週末で多いだろうからすぐは行かないな、と思っていたのに、
土日と2日間とも行ってしまう(笑)
主にペットコーナーでのワンちゃん観察。(子どもたちが)
犬が欲しいらしい。
いや、かわいいけど。
でも、でも、さらにこれ以上子どもを増やすのか…
っていうか、ペットって高いのねぇ・・・
ペット業界では普通のことなのかもしれないけど、
今まで縁がなかったわたしからすると、
家の中を30万が走ってると思えてしまって、
なんかへんな感じになってしまう・・・

あと、ついに、この週末に携帯を変えました。
えぇ、とうとうわたしもスマートフォンに・・・
いろいろな設定や電話帳のコピーなど、
使い方も慣れず、かなり時間がかかっています・・・
携帯のメールアドレスが変わってしまったので、
とにかくみなさんにお知らせしなきゃと思いながら、
まだまだ機械と設定と格闘しています。
スマホってほんと疲れるな。

雛飾りも週末に片づけました。
土曜日はお天気よかったからね。
また来年もよろしく。

バゲットも焼いたりしたんだった。


今週からパパがまたもや怒涛の出張週間に入ってしまうので、
女5人でがんばらなければならないのです。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長を感じる
2016 / 03 / 05 ( Sat )
やっと金曜日。

今週は3日も残業して、
昨日はそのまま部活保護者会だったし、
怒涛の1週間でした。


先週、ミチちゃんが逆上がりするのを確認しました。

前から「できるよ!」と言われていたんだけど、
実際見てはなくて、
保育園の帰りに園庭で披露してもらう。

どんどん成長してるなー。

昨日もさ、ご飯を全部子どもたちにお願いしてたんだけど、
写真にもあったようにうまいごとしてくれてて。

朝のうちにわたしがちらし寿司は混ぜて大皿に盛り、
上のトッピングを別々に準備してたんだけど、
子どもたちででんぶを散らし、錦糸卵を散らし、
エビをのせて、最後に刻みのりをふりかける。

お吸い物は温めなおして、手鞠麩を入れる。

から揚げは朝揚げたものをレンジで温めなおして、
レタス(洗ってざるに準備しておいた。)と一緒に盛り付け。

これらの工程を紙に図とともに紙に書いて指示。


子どもたちがんばったなー。

生きる力を身につけてほしいなーとなんとな普段から思って子育てしていて、
それが伝わってるかなー、育ててよかったなーと思った日でした。


週末はゆっくりしよ。
01 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなまつり
2016 / 03 / 04 ( Fri )
ひなご飯

女の子ばかりの家なのでひな祭りくらいは。

だけど今日は仕事も忙しくて残業必須。
しかも夜は部活の保護者会がある。
さらにパパは飲み会で不在。

悩んだ結果、
朝のうちにすべてを準備しておいて、
最後の仕上げを子どもたちにさせる作戦にでました。

保育園の迎えはユメちゃんにお願い。

なかなか見栄えのする食卓になったんじゃない?(笑)

子ども4人で写真撮りあって、
ちらし寿司はおいしかったみたいでほとんどなくなっていて、
楽しく問題なく過ごせたようでした。


やっぱりママがいないほうがうまく進むのかな??


ふぅ~~とりあえず明日行けばお休みだ。

子どもたちには迷惑かけっぱなしだけど、
みんな「ママもがんばってね!」って言ってくれてて、
ありがたい限りです。
やっぱり子どもたちの顔を見ると気持ちがほどけます。
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |