2016 / 01 / 30 ( Sat )
やっと金曜日。

ただ明日は朝が早いので、
もう寝ないとまずいです。


今週はいろいろと考えさせられることがありました。


人の縁について。

死について。


命って脈々と受け継がれているんだな。

そして誰かとつながって生きていれば幸せなのかもしれない。


またつながり始めた縁を大事にしたいと思います。
01 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デニッシュ食パン
2016 / 01 / 30 ( Sat )
danish bread

初めて作ってみた。

まだまだパンの世界は広いね・・・
01 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の計画
2016 / 01 / 25 ( Mon )
昨日からの大雪で、
今日は小中学校お休みでした。

当然雪で車動かせる状況ではなかったので、
保育園の送りも行けず。

一日4人でお留守番してもらいました。


せっかくのお休みだけど、
あまりダラダラと過ごされても嫌だったので、
仕事に行く前に急きょわたしが手書きした計画表。

左側に時間軸を書き、計画とやったことを書き込めるように。

それぞれ一人ずつ書いてあげました。


ユメちゃん。

ユメ

まぁまぁまぁ、どこまで勉強したかはわからないけど、
まぁいいや。


ハナちゃん。

ハナ

”あそび”=マンガらしい。ユメちゃんタレこみ情報。
相変わらずごまかし報告。


ツキちゃん。

ツキ

こちらは正直報告。
ゴロゴロしてマンガ(笑)


ミチちゃん。

ミチ

もう、やった内容より、ひらがなとカタカナが混ざって書いてあるところが
かわいすぎる。
そして小さく絵が描かれてるwww


子ども4人でちょっと心配だったけど、
みんなで協力して仲良く過ごしたみたい。
お願いしていた家事も済ませてくれてたし、
こたつ囲んでUNOしたり、
ココア作って飲んだり。
なかなか楽しそうでよかったよかった。
23 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪だ!!
2016 / 01 / 24 ( Sun )
朝パソコンを閉じて、
カーテンを開けると真っ白でした!

「積もっとるよー」と子どもたちを起こして、
朝の準備を終わらせたら、
完全防備していざ外へ!

雪だぁ~~!

(あ、わたしは家の中からね。)

4人で雪合戦なんかやってました。

雪合戦☆

(これは外にでてみた。)

こんなに降るの、久しぶりだなー。

明日の小中学校は休校になりました。

わたしもわざわざ上司から連絡があって、
もちろん休みにはならないけど、(笑)
安全を第一優先にして出勤するようにと。

今日はもう一日引きこもりで、
またトランプしてみたり、
百人一首の読み手になってあげたり、
キャラメル&チョコポップコーンをツキちゃんと一緒に作ったり、
またまた子どもたちとのんびり過ごした一日でした。

わたしも外の雪に惹かれて一瞬だけ出てみたけど、
寒い!!!
慣れない寒さなので、すぐに引き返してきました。

午後の方がさらに雪が積もって、
夕方にはハナツキがこんなものを作成。

見て見て~

たくさん遊んだ一日でした。

まだまだ明日も厳しい寒さが続くようだから、
しっかり着込んで出勤したいと思います。

オラフ(笑)
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり土曜日
2016 / 01 / 24 ( Sun )
昨日はのんびりゆっくりと。

わたし、3連休みたいになってる。


朝一買い物に行ったら、
夕方パパのお迎えまでずーっと家にいて、
下3人とのんびり過ごしました。

久しぶりにトランプなんかした。

5歳児でもトランプは大人と渡り合うくらいできて、
いや、渡り合うっていうか、わたしより強い?(笑)
神経衰弱なんかは完敗でした。
あとはババ抜きとか、豚のしっぽとか。

わたし、だいたい家にいても子どもたちと遊んだりすることなくて、
いや、ほんとにダメハハなんだけど、
結局自分の好きなことしちゃうんだよね。

だけど昨日は寒いし、
もちろんパンも作ってたんだけど、
折込系をしていたのでちょいちょい時間も空き、
合間合間で遊んでみる。

そしてトランプのほかにも、
ツキちゃんがいつものように「今日、何かおかし作りたい!」と言いだし、
例のわかったさんシリーズから、レモンドーナツを作りました。

今、家にすぐに食べられるようなお菓子がなくて、
「何か作らないと、おやつがない。」と危機感を抱いていたみたいで(笑)

わたし、基本スーパーとかではお菓子買わなくて、
平日は学童や保育園で食べてくるからおやついらないんだけど、
ときどき会うじいじ、ばあばがその毎回お菓子を一人一人にくれて、
イベントなどでもらうお菓子もなかなか減らなくて、
それがいつまでも残っていたりするので、
だいたいそれが休日のおやつになってる。

でも最近はそれもなくなっていたんだな。

ないならとりあえず作ればいいっていうツキちゃんの考えが、
さすがわたしの子だと思ってね。
ちょっとおかしかった。

あぁ、ツキちゃんの体調は回復です。
土曜の朝は熱がなくて、
一日元気に過ごしておりました。


さぁ、今日も一日荒れた天気になるみたいだから、
家に引きこもりかな。

よい休日を!
07 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気持ちの問題?
2016 / 01 / 23 ( Sat )
今日の早出出勤、ある程度余裕をもって家を出ることができました。

数日前から「金曜日は朝早く家を出るからね!」と、
事前周知していた効果あり。

6時には下3人は起きて、着替え、ご飯と着々と進めてくれました。

わたしもイメージトレーニング(笑)していたおかげか、
弁当、朝食準備、夜ご飯下ごしらえ、ごみ捨てまでして、
予定の時間より5分早く終了。

ギリギリ起きてきたユメちゃんだけがバタバタでした。


事前準備ももちろんだけど、
先に何をしなきゃいけないか知らせておくとか、
シミュレーションをしておくとか、
そういうの大事だなぁと改めて思った金曜日朝。


無事に午前中の会議も終わって、
自分の試作品も無事OKをもらえて、
ホッと会議から部内に戻ったら、
小学校から電話があって、折り返ししてほしいとのこと。

やっぱりなー。

っていうのが、
朝バタバタと準備をしている中、
ハナちゃんは7時に家を出ました。
ツキちゃんはわたしたちと一緒に家を出て、
一人歩いて行く予定になっていたのに、
玄関で直前になって、「おなかが気持ち悪い・・・」

でた。でたよ。

急かして準備させたときの、テンション下がる感じ。
そしてそれを体調不良に表してくるツキちゃん。

結局一緒に車に乗って小学校まで行って、
念のため連絡帳に体調不良のことを書いておきました。

そしたら「37度4分から37度7分まで熱が上がって・・・」
「お迎え来れそうですか?」という電話。

んー、この微妙な発熱。
でも行かないわけ行かないからね。
結局予約していた午後の検査依頼をキャンセルして、
片づけや会議からのもろもろ事後処理だけして、
早退させてもらいました。

迎えに行ったツキちゃんは、開口一番「おなかすいた」
別に吐いたり下痢したりするわけでもなく、
家に帰って昼ご飯をモリモリ食べて、
熱を測っても37度4分。

定期的にこの、甘えたい、ママと一緒にいたい病がくるんだね・・・

病は気からなんていうけれど、
ツキちゃんの場合はそれが人一倍強いような気がします。


突然できた自由時間。
新聞読んで、ブルーレイ消化して、
ロールキャベツ作って、早めに夕飯食べて。

久しぶりのんびりしたかな。

ツキちゃんとも、簡単マジックを見せ合いっこしたり、
(図書館でそんな本を借りてきてた)
一緒におやつ食べたり。

たまにはこういう時間がないと、発熱しちゃうんだろうなぁ。


でも今月はちょっと多いな・・・


週末の大寒波の予報、
家で大人しく過ごすしかなさそうなので、
体調回復に努めたいと思います。
01 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ出張&早出出勤
2016 / 01 / 21 ( Thu )
昨日からパパが出張。

極寒の中、女5人でがんばってるんだけど、
そんな中明日はなんと早出出勤。

先週はパパに保育園の送りをお願いしたから、
まだ大丈夫だったけど、
明日はわたしが送りに行くので、
いつもより30分以上早く家を出ます。

起きられるか、準備が間に合うかが一番心配。

ミチちゃんがなー。
寝坊助だからなー。

とにかく、今から洗濯を干して、
明日早起きして、
がんばって出勤したいと思います。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2016 / 01 / 21 ( Thu )
melon bread

久しぶりに作った。

友達へのおみや。

ツキちゃんが突撃隊で遊びに行ったので。
23 : 24 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボルダリングキッズスクール
2016 / 01 / 18 ( Mon )
昨年2回だけ行ったボルダリング。

11月12月はいろいろイベントが立て込んでいて、
行けず年を越してしまったんだけど、
先週久しぶりに連れて行ってきました。

その日は友達と一緒に行くように予定していて、
その友達も、ハナちゃんに負けじ劣らず、
いや、ハナちゃんを上回るくらいの運動神経の持ち主。

二人で13時から始めて、この日も4時間。

いやーほんとに体力があるな。

小学生には”チャレンジ”という認定試験みたいなものがあって、
これまでキッズウォール、初心者ウォールしか使えなかったのが、
合格すると中・上級者ウォールが使えるようになります。

で、それにチャレンジできるのが1日1回。

この日もそれの練習をしていたらしく、
迎えに行ったら、さぁチャレンジするぞってときでした。

友達とどちらが先にするかって話し合い、ハナちゃんが先に挑戦。

全部で10コースくらいあって、
それを失敗しないで全部クリアしなきゃいけないんだけど、
それまでの疲労と、
変な緊張感で、
焦っちゃったんだろうね。
2コース目で失敗しちゃって。

落ちてしまった瞬間、わぁーっって泣き出してしまったのよね。

しかもそのあとに挑戦した友達は、
「緊張するぅ。ダメかも。」と言いながらも、
けっこう余裕でクリア。

相当悔しかったと思うよ。
ボルダリングに誘ったのはハナちゃんからなんだけど、
友達の方が先に上にいってしまって、
帰りの車の中でもずっと泣いてたし、
帰ってからもぐずぐずしてました。

だけど、ジムのスタッフの方が言ってたんだけど、

「悔しいって気持ちを持ってる子が伸びるからね。」
「ハナちゃんはできる力はあるから、あとは焦らずやって。
練習のときと違う石に足をかけていたから、
たくさん練習して、落ち着いてできるようにしなきゃね。」
「こんなチャレンジでも緊張するやろ?
これ、大会になったらたくさんの人に見られて、
しかも初めて見るコースだからもっと緊張するんよ。」

などなど、なかなか子どもの遊び以上なアドバイスをしてくれて、
うまくハナちゃんのやる気とリンクしてくれたらうれしいなーと
思った瞬間でした。


土曜日にはキッズスクールが開講されていて、
昨日はそれに参加。
ただ強制的なものではなくて、
その時間に行けば集中的に技術や攻略方法を教えてくれるというもの。

子どもに何が適正かなんてわからないけど、
のめりこむものが見つかる手助けができたらいいなと思っています。
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
21年目
2016 / 01 / 17 ( Sun )
その時刻はどうしてもまだ寝ている時間で、
新聞や夜のニュースで思いを新たにする。

いつ何がどうなってもおかしくない。

実はさっきも小さな揺れを感じて。

2階の自分の部屋にいたユメちゃんも降りてきたくらい。


今を一生懸命に生きようと思います。
22 : 48 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は書くよ
2016 / 01 / 17 ( Sun )
久しぶりに夜遅めの時間。


というのも先々週に引き続き、先週も仕事が忙しくて。

人が新しく入ったり、会議に向けての試作で遅くなったり。

なかなかパソコンと向き合う時間がとれませんでした。

体力が持たなくなってきたのも、年齢を感じるなー。

新しく入ってきた子は一回り以上も若い子。
過酷な労働条件の職場を辞めて、うちに転職してきたから、
ガッツがあって仕事もできるんだけど、
それは反面わたしの存在意義も問われるということ。
必死でがんばらねば首きられちゃうかもなぁ。
負けられないけど、
でも土曜出勤とか残業とかどうしようもないこともあるもんな・・・
ここがいつももどかしいところなんだよね。
ただ家族あっての仕事だからな。
わたしにはわたしにしかできないこと、できる範囲でするしかないんだよね。
結局のところ。
がんばるしかないです。


仕事も忙しかったけど、
家のことでも先週はいろいろありました。


まず先週土曜日は、パン会のあと友達との新年会でした。
発熱していたミチちゃんはおばあちゃんとおうちでお留守番してもらって、
ユメちゃんの保育園時代からの友達とわいわい17人で。
会うのは実に4月の春休み以来、中学に入学してからは初めてで、
最初こそ子どもたち、照れて遠慮がちだったんだけど(笑)、
そこはやっぱり0歳からの幼なじみ。
すぐに打ち解けて学校の話、恋の話、部活の話、大盛り上がりでした。
親も、久しぶりにいろいろ話して、
子どもが中学生になって悩みもガラッと変わるし、
まだまだ話したりないくらい。
近いうちにゆっくり時間をとってまた集まりたいな。
それにしても、子どもたち、みんなそれなりに部活をがんばっていて、
誰一人帰宅部や文科系のゆるい部活の子がおらず、
頼もしい反面、なかなか土日に集まれなくなっています・・・
親だけ集まるかな。


週明けてミチちゃんは熱も下がり、元気に保育園に行きました。


そうそう、日曜日に久しぶりにハナちゃんを
ボルダリングに連れて行ったんだけど、
頑張る姿にいろいろ思うところありまして、
これはまた別でまとめようと思います。


木曜日。
朝からぐったりするトラブル発生。
ツキちゃんが学校へ歩いて行くのを渋って号泣。
結局家の前に放置して、わたし、車でミチちゃんと出発しました。

これまでにも、ときどき泣いて学校に行きたがらないことがあったけど、
いつもその理由は、行動がのんびりしているので、
準備が間に合わず「もう間に合わん。もう行かれん。」というもの。
特別学校で嫌なことがあるというわけではないんだよね。
ハナちゃんは、(ほんとに性格を表しているけど)準備が早くて、
さっさと早めに家を出るから、毎日ツキちゃんはそのあと一人で登校。
少しでも準備が遅れるともう間に合わない!とパニックになって、
泣き出して玄関で止まってしまうパターン。

ただその日は十分に間に合う時間なのに泣き出して、
「大丈夫よ、今出れば全然間に合うよ、ほら、がんばって、いってらっしゃい!」
と何度言っても、泣いて泣いて泣いて全然ダメ。

基本的に小学生は歩いて学校に行く、というのがわたしのポリシーなので、
「車では送らんよ、今歩けば間に合うんだから、ほら、行きなさい!」
と繰り返すこと20分。
結局わたしとミチちゃんが家を出る時間になってしまいました。

ここで車に乗せるのは簡単だけど、
それじゃぁこれからも同じことの繰り返しだ、と思って、
心を鬼にして、泣いてついてくるツキちゃんを無視して車を発進。

実はこの日、ユメちゃんはいつもなら車に乗って行くんだけど、(中学生はOK)
ユメちゃんも準備が間に合わず、
「待って!準備急いでするけん!」と叫んでいたけど、
これも無視して置き去りに。

パパもまだいるし、(パパは遅い出勤だったので、まだ家にいました。)
まぁ二人で歩いて行くだろうとは思ったけど、
二人も嫌な気持ちだっただろうけど、
わたしもかなりどんよりした気持ちでの出発でした。

念のため、小学校に一報を入れておき、
ミチちゃんを保育園に送って、会社に向かう戻り道、
とぼとぼ歩いて行く二人を発見。

助手席の窓を開けて「がんばんなさいよー!!」と叫んで、
会社に行きました。

はぁ~と重い気持ちで一日仕事で、
こんな日に限っ試作が立て込んでて忙しくて、
早く帰ってあげたほうがいいだろうに、終わらず残業。

急いで帰って、まずツキちゃんに「今朝大丈夫だった?」と聞いたら、
テレビを見ながら「うん。ツキちゃんのあと、まだ二人来てなかったよ。」
という、若干予想はしていたものの、ケロッとした答えでした・・・

だけどそのあと夕飯の準備を一緒にしながら、
小学生のうちはがんばって歩いて学校行くんよ、
ユメ姉ちゃんだってハナ姉ちゃんだって、
毎日歩いて学校行ったし、
泣きながら走って行ったことだってあるよ。
今はユメ姉ちゃんは車に乗って行ってるけど、
それは中学生で荷物も重いし、塾の道具もあるし、
それにお茶碗洗いしないと乗れないけんね。
お茶碗洗いしても準備が間に合わなければ今日みたいに
置いて行かれるんよ。
だからツキちゃんもがんばって歩いて行こうね。
4月からは学校が近くなるから大丈夫やん!

と、切々と話したら「うん。わかった・・・!」と納得した模様。
そのあとハナちゃんに「どうせ車に乗って行くんやろ?」と揶揄されたけど、
「歩いて行かないけんけん。車には乗れんもん。」と、
自分で言っておりました。

確かにツキちゃんの足だと30分くらいかかる道のりだから、
少しでも家を出る時間が遅くなると「間に合わない!」って
気持ちになるものわかる気はするけど、
逆に遠いから走れば挽回がきくのに、
気持ちが弱弱しすぎる・・・

久しぶりにぐったりした朝でした。

木曜日もぐったりした朝だったのに、
金曜日もこれまた別の理由でぐったり。
これから金曜日の会議の日は8時出勤ということになって、
いつもより30分以上早く家を出なければならなくなりまして。
しかもこの日は夜が飲み会だったので、
朝から夜ご飯の支度(完全に)と、弁当作りと、朝の準備と。
いつも以上のバタバタで、大変でした・・・
会社に着いてもバタバタなんだよね。
9時からの会議に間に合わせるため。
これから毎週これって、なかなかきついよなぁ。

ただそんな中でもひとつよかったなと思うことがあって、
昨日は保育園の送りをパパにお願いしたから、
わたしは歩いて出勤で、
ツキちゃんと家を出る時間が同じくらいだったので、
途中まで一緒に歩いて行きました。
慌ただしい朝の時間の中、
少しでもツキちゃんと一緒に過ごせる時間ができたことはよかった。


そんなこんなで週末。

おでんの煮込みも一段階目が済んだことだし、
そろそろ寝ます。
02 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ熱
2016 / 01 / 12 ( Tue )
金曜日に発熱したミチちゃん。

結局今日までずっと微熱続きで、
夕方ごろやっと37度をきってきました。

病院では発熱以外に特にひどい所見はなく、
(のどの痛みを訴えていた割には、赤みがそこまでひどくなかった)
解熱剤だけ処方してもらって。

薬を処方するのに前回の体重を確認したら、
2年前の記録でした。

ミチちゃん、全然病院にかかってなかったんだね・・・

子どもならではで、熱はあるけど元気という状態で、
パン会の間は一人、部屋に寝ててもらったんだけど、(鬼ハハ)
食欲もあるし、ほんとになんで熱が出てるのか。

自分で体温計で熱計って、
お気に入りの本をベッドに持ち込んで、
お腹すいたら1階に降りてきておやつ食べたり。

はぁ~5歳児ってこんなだったかしら。

結局土曜日は昼間はパン会、
夜は友達と新年会だったけど、
そのどちらも大人しくお留守番をするという。
しかも全然駄々をこねない・・・
逆に不安になるくらい(笑)

日曜日も買いものに出たりしたけど、
おばあちゃんと二人家にいてくれて。


明日からは元気に保育園に行ってくれることを願います。
00 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月パン会
2016 / 01 / 10 ( Sun )
tin bread & English bread

昨日の午前中がんばってお掃除したのは、
パン会だったからでした。

毎年のパン会メニューも固定してきていて、
1月は食パンですね。

今年もきれいに焼けました。

2月、3月もお決まりのあのメニューで、
残り2回、楽しみたいと思います。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう
2016 / 01 / 09 ( Sat )
忙しかった1週間が終わりました。

週初めから真ん中コンビが体調不良で学童保育を早退して、
金曜日にはミチちゃんが発熱という、
なかなか厳しい週でした。

家族の協力でなんとか乗り越え。

ダラッとした冬休みも終わって、
(と思ったらすぐ3連休だけど)
いよいよ通常運転、給食再開です。(やった。)


年末に大掃除をがんばって、
お正月で掃除をさぼったので、
今日午前中にがんばりたいと思います。

日々の掃除は続くのよね・・・
07 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サケのホイル焼き
2016 / 01 / 05 ( Tue )
ユメちゃんの冬休みの宿題に、
「魚料理を作る」というのがあって、
昨日やってもらいました。

作ったのはサケのホイル焼き。

サケのホイル焼き
(ユメ撮影)

簡単料理だね。

だけど、片づけまでするのが宿題になっていたから、
ちゃんと洗い物までやってくれて。

そのとき、「あー2人暮らしのところとか簡単でいいやん?」と言っていて、
ほんとにそうだね、と思って。

友達に、お父さんが単身赴任で、お母さんと二人暮らしっていう子がいて、
料理するのも2人分でいいし、片づけも2人分。

うちはその3倍で、まぁ大変だよね。

でも片づけまでやってもらって、
ほんとにラクさせてもらいました。


こんな宿題、どんどん出してほしいなー(笑)
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車乗れた!
2016 / 01 / 03 ( Sun )
ツキちゃんの体調芳しくなく。

今日は家で1日おとなしく過ごすことにしました。

元気な子らは外へ。

ミチちゃんが最近は自転車の練習をしていて、
ユメちゃんがついてくれていたり、
ハナちゃんがついてくれていたり、
ツキちゃんがついてくれていたり、
おばあちゃんがついてくれていたり、
母は付き合っておりませんが、
がんばっておりました。

そしたらなんと!

今日1日ですっかり乗れるようになってしまいました~!

じてんしゃたのしい!

びっくり。

本人も乗れるようになったことがうれしいのか、
ずっと外で遊んでいて、
1日のうちでかなり上達。

午前中はまだフラフラしていたのが、
夕方にはすっかり安定して走れていました。

「立ちこぎもできるよ~」って。

見てるこっちがドキドキ。


ん~どんどん成長するなぁ。
22 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おせち2016
2016 / 01 / 03 ( Sun )
準備中♪

詰める前。2015年おおみそか。

完成☆

詰めたあと。2016年元旦。


*****


ツキちゃんの熱は、
本人の気合いで午前中には下がり、親戚宅へ。

たくさん食べて、たくさん喋って、楽しい時間を過ごしました。

ただ帰る頃になってまたもやツキちゃんの様子が・・・

案の定帰ってきて熱を測ったら上がってました。

調子に乗りすぎなんじゃないかな・・・

ご飯はもりもり食べてるから大丈夫とは思うけど。

念のため今日は別部屋(わたしたちの部屋)で早めに寝かせました。

このまま上がらければいいけど。


今年の大きな行事と言えば、
4月に新設小学校が開校して、転学します。
新しい校舎に新しい仲間。
行事やイベントもゼロからで、
楽しみな反面、不安な部分も。

そしてミチちゃんが年長になります。
保育園最後の年になります。
末っ子がいよいよ保育園最後かと思うと・・・ちょっと寂しい。

あとは7月に夫婦でフランスに行く予定です。
(どなたかアドバイスがあれば教えていただきたい。)
さらに夏休み中にハナちゃんとの平和旅行も控えています。


ここ数年は自分の生活がパターン化してきて、
安定してていいような、チャレンジが少なくて刺激もないような、
ちょっとどっちつかずな生活をしてる気がします
ただ、まだ先を見据えて大きく動くときではない気もするし。
今の生活に満足してると言えば満足してるしね。

でもやっぱり目標みたいなのがあるといいな。

着付けでも習ってみるかな。
ソフトバレーを始めようかな。

今まで興味があったけどまだ手を付けていないことに、
チャレンジしていく年にしようかな。

あとは家族旅行にまた行きたいと思います。
みんなの予定調整が難しいけど。


新しい年にちょっとワクワクしてきたお正月です。
01 : 12 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます@実家より
2016 / 01 / 01 ( Fri )
あけましておめでとうございます。

1年を振り返るとか言いながら、
結局年内には更新できず。

年明けてからの更新になってしまいました。

しかも今実家です。パパの。

パパが先月手に入れたiPadから更新してみてます。

なかなか使い方がイマイチだけど、
動きはすごくいいんだね。
意外にそういうの、疎いんで、ちょっとびっくり。


大晦日の昨日は、
おせちも午前中にはほぼ出来上がって、
あとは詰めるだけに。
大掃除も残してた部分をやり終えて、
午後から少し買い物に出かけました。

おせちを作り始めた頃は量とかわからなくて、
無駄に時間がかかってたけど、
ここ2年は手際もよくなって、
パパにびっくりされるくらい早く準備できてます。

夜は、この日ばかりは夜更かしOKってことで、
みんな遅くまでテレビ見てて、
でもミチちゃんとツキちゃんはさすがに10時半には寝ました。
体が持たないよね。
上2人はジャニーズの年越しライブまで見てたみたい。
そう。みたいというのは、
わたしのほうがダウンしてました(笑)
それでパソコンも開けず。


元旦今日は、
毎年のように、
家族そろっておせちと雑煮を食べて、
そしてパパの実家に来ています。

もちろんここでもおせち食べて、雑煮食べて、
子どもたちは「また雑煮?」って言うけど、
わたしはそれでいいと思って。
1年に1回のことなんだからね。
飽きるまでお正月を楽しめばいいのよ。

明日はわたしの親戚宅に集合の日。
こちらも楽しみにしています。

ただ実はツキちゃんが夕方前くらいから発熱。
ここに来ると誰かが体調悪くしちゃうんだよなぁ。
インフルエンザとかじゃないといいけど…

ユメちゃんとハナちゃんは別部屋でテレビ見てるし、
その他の人たちは今、わたしの周りで寝てます。
わたしも寝ちゃおうかな。
こんなに早く寝られる日なんてそんなにないし。


2016年も他愛もない、
記録だけのブログになるだろうけど、
ボチボチ続けられたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまにとっても素敵な1年になりますように。
23 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |