個人面談
2015 / 11 / 29 ( Sun )
会社のバレーボール大会があった日、
夕方からユメちゃんの塾の個人面談でした。


ユメちゃんの期末考査。

今回は2週間前から英語の音読を始めて、
1週間前からは部活も休みになって毎日塾も行ってて、
けっこうな勉強時間があったと思うんだけど・・・

結果は散々なものでした。

特に英語。

ここに記せません。

悪すぎて。


これにはわたしもかなりショックを受けてね。

ちょっとしばらく落ち込んだもん。

で、当然塾の先生にも報告がいくわけじゃない?

それを受けての個人面談で。


まずは先生とわたしの二者面談。

期末考査の結果を確認して、
これまでの塾でのテストの結果と分析を見せられる。

やっぱり英語が足を引っ張っていて、
それをどうしていくかが課題。
先生もいろいろと勉強方法を示してくれる。

日頃の家庭での状況も伝えると、
成績が上がってこないことのほうが不思議。
先生も申し訳ないと言ってました。

ここで、ユメちゃんを召還。

自習で塾に来ていたユメちゃんを呼び出し、
本来は二者面談で終わるところを三者面談にしてもらいました。

本人尋問(笑)

授業中もまじめに聞いてるし、
塾の課題もきちんとやってるし、
理解はしてるよね?

という先生の質問に対して、

「いや、ん~・・・(ヘラヘラ)」

でもちゃんとやってるよね?

という先生の念押しに対し、

「それは答えもらってるから・・・(ヘラヘラ)」

という衝撃の事実発覚!

答えを見ながらやってるってこと?!

と、ちょっと先生ショック受けてました。(しかも英語の先生なんだよね)


まぁわたしはなんとなく感じてはいたけどね。

答えを見てるとまでは思ってなかったけど、
理解してる風ではないよね。
あのテストの感じからだと。

「英語は捨てる」とまで言い切ったけど、
最後は
「どうでもいい、もう考えたくない。別にいい。どうでも。」
と投げやり発言。


はぁーーーーー。


思春期だからか、
この子の性格か、
自分の子育ても振り返らなきゃいけないくらい、
まだまだ続きそうな問題であります。


はぁ・・・・・・・・・・・・
01 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安全運転第一でお願いします。
2015 / 11 / 27 ( Fri )
明日早出出勤なので、もう寝なきゃまずいのですが。

大変なことが起こったので、とりあえずそれだけ記録しとこうと思います。


結論から言いますと、(なんか会社っぽい(笑))
家の前の交差点で車同士の事故があり、
そのうちの1台が我が家に突っ込みました。

正確に言うと、突っ込んだのは我が家の駐車場で、
カーポート(駐車場の屋根)が全壊。
外壁の一部損傷。
エアコンホースの化粧カバー損壊。


いやーもーびっくりした。


仕事してたら、ご近所で同じ会社の方(男性)がいるんだけど、
その方がやってきて、
「事故で家に車が突っ込んだみたいで、大変なことになってるみたいよ。」と。
その方の奥様が連絡をくださり、
旦那様がわたしに知らせてくれたのでした。

ただ最初はわたしもそこまで大ごとだと思ってなくて、
とりあえず定時までは仕事して帰ってから確認しようと思ってたんだけど、
ちょっと気になって近所の友達に電話をかけ、
家の方を見てきてほしいとお願いしたら、

「あー、んー、うん。帰った方がいいかも。」ということでして。

時を同じくして別の近所の方からもメールで事故の知らせが入っていて、
こりゃ帰るしかないな、と判断。

たまたま今日は仕事がそんなに忙しくなく、
上司に言って早退させてもらい、ドキドキしながら家に帰りました。


こんなことが起こるんだね。
いや、起こるだろうけど。


同乗していた小学生の子が打撲を負ったらしいけど、
それ以外は当事者の方たちも、
そしてご近所さんにも大きな怪我をした人はおらず、
それだけが何より。

いつもならその交差点は学校帰りの子どもたちであふれかえって、
ランドセルをおいてきた子たちがわんさか遊んでる場所だから、
一歩遅い時間だったらちょうど小学生たちと鉢合わせしてたかも。

そして突っ込んだのがカーポートの支柱だったので、
家の外壁に直接激突はせず、
家の大きな被害は免れました。

カーポートはダメになっちゃったけどね。
支柱が倒されて基礎部分のコンクリートが出てきてて、
屋根部分が半分事故車にのった状態だったんで。
当然車はレッカーで移動され、
車を移動すると屋根は落ちてくるので、はずして分解。
すぐに住宅メーカーに連絡して正解だったよ。

外壁も一部壊れ、ゆがんでいるので、
調査、修理をお願いしないといけないな。

壊れたものは直せばいいだけだから、
人的被害がほとんどなかったことだけが幸い。

事故の当事者の方たちも、
寒い中処理等に立ち会っていて、
心労を思うとこちらも心配になります。


いつ誰の身に起きるかわからないからね。

明日は我が身。

そう思って、気を引き締めてハンドルを握りたいと思います。

皆様もお気をつけて。
00 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトバレー大会
2015 / 11 / 26 ( Thu )
先日の土曜日は、会社のソフトバレー大会でした。

労働組合主催のスポーツイベントで、
年に2回あってるんだけど、
いつも土曜日は都合が合わなくて行ったことなくて、
今回初めて予定が合って、下3人を連れて行ってきました。

わたしも選手として試合に参加。
そしてハナちゃんも選手登録して試合に出させました。

予想通り、ハナちゃんは始めこそサーブが入らなかったりしたけど、
そのうちコツをつかんできて、サーブで得点を入れられるように。

ま、でも練習も全然していない寄せ集めチームなんでね。
17チーム中16位という悲惨な結果でした(笑)

わたしなんて久しぶりに運動らしい運動したからね。
どんな格好していいかちょっと戸惑うくらい、運動久しぶり(笑)

でも楽しかったからいいの。
ソフトバレーなんていつやったか思い出せないけど、
けっこう素人でも相手コートに返せるもんで、
なかなかラリーが続いて、
いやーほんと楽しかったよ。おもしろかった。

調子こいて、地域のソフトバレーサークルに顔を出そうかと、
一緒に参加したメンバーと検討中。
日頃の運動不足解消に少しはなるかしら。

応援要員で連れて行ったツキミチは、
途中飽きたりもしてたけど、
他の子どもたちと遊んだり、
お兄さんお姉さんが遊んでくれたりで、
楽しく過ごすことができたみたいです。

「来年も絶対参加しようね!」

子どもたちに懇願され・・・

機会あれば参加したいと思います。

お疲れさまでした!
00 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由参観&給食試食会
2015 / 11 / 26 ( Thu )
ほんとに秋は行事が立て続けなのよ。

先週、ミチちゃんの自由参観&給食試食会がありました。

平日にある”じゆう”参観だから、
当然行っても行かなくてもいいんだけど、
2年前にツキちゃんのクラスに有休とって行って、
それをミチちゃん覚えてるんだよね。

「ツキねえちゃんときはいったのに、ずるい!」

でも今月は自分の予定で1日有休とっちゃったし、
お休みは難しいなと思って、遅刻という形で参観してきました。

外でお文殊様に挨拶をして、お話を聞いて、体操をする、
”朝のお集まり”に始まり、そのあと運動場に移動してマラソン。
それから教室に戻って、今度は各クラスでの”朝のお集まり”。

そしてメインは音楽教室でした。

専任の先生が来られて、歌ったり、お友達と体動かしたり、
楽器を使ってリズムとったり。
みんな楽しそうにやってました。

楽しすぎておふざけがすぎて、
音楽教室の先生が帰ったあと、担任の先生に注意受けてたけど(笑)

音楽教室が終わったら本を読んで、工作して、いよいよ給食。

言われなくてもお当番さんが自分たちで動いて、
5歳児でも配膳していくのね。
小学1年生の給食参観でも思ったけど、
雑然とした中でも決められた動きはやっていて、
日頃の習慣ってすごいなーと思います。

わたし、この日、12時出社にしていて、
配膳されてるこのとき、11時30分。
ドキドキしながら「早くしてー」と思ったりして、
11時35分、いただきます。
5分でかきこんで会社にはなんとか間に合いました。

メニューは、チーズ入りはんぺんのフライ、お芋サラダ、味噌汁、みかん。
はんぺんおいしかった!
家でもやってみたいな。

保育園でのミチちゃんの様子は、ほんとに楽しそう。
お友達とじゃれあったり、先生に遊んでもらったり、
見守られて育ってるなぁという感じでした。

だから安心して働けるのよね。
保育園の先生たちには本当に感謝です。

遅刻して行ったから、会社では休憩とらず、
17時半までみっちりデスクワークしました。


とりあえずノルマは達成したんで、
来年の自由参観はもういいかなー。
ミチちゃん許してくれるかなー。

00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドッジビー大会
2015 / 11 / 24 ( Tue )
ドッジビー大会☆

毎年恒例になってきました。

秋は町内スポーツ交流会のドッジビー大会があります。

今年はハナツキの小学生組が参加。

しかも二人低学年のキッズ部門に参加なので、
今年は午前中で終了しました。

地区対抗なんだけど、
わたしたちが住んでいる地区は3チームで出場し、
ハナツキは同じチーム。

1回戦は引き分けじゃんけんで勝ち。
2回戦は勝ち。
3回戦の準決勝は勝ち。
4回戦の決勝は引き分けじゃんけんで勝ち。

半分はじゃんけんで買ったようなものですね(笑)

でもやっぱり優勝はうれしくて、
わたしたち的には大盛り上がりでした。


来年からはまた低学年と高学年に別れちゃうから一日仕事だな。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々つれづれ
2015 / 11 / 23 ( Mon )
また時間を有効に使えてない日々・・・

今日は祝日でわたしは仕事だったけど、
祝日の日の仕事はお弁当も考えなくていいし、
保育園の送迎もないし、
気持ち的にちょっと余裕。

明日からまた普通の毎日が始まるよ。

しかもパパが明日から出張。


がんばる。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日講座@西部ガスクッキングクラブ
2015 / 11 / 20 ( Fri )
lunch bread from Chez Sagara

今の会社で働き始めて5年になるけど、
自分のための有休なんて2、3回とったかな?
だいたい学校行事と盆・正月、そして病気(子ども)のための有休ですが、
そんな貴重な有休を、先日自分のためにとりました。

会社では社員さんは経費でいろんなパンの講習会に参加できるんだけど、
準社員のわたしはそういうのには参加できなくて、
(なんかこういうところに非正規の弱みを感じるよね・・・)
チャンスがあれば自分でお金払って、
少しでもパンが学べるところに行こうと常々思っていて。

たまたまパン業界では有名なパン屋さんの講座が、
西部ガスクッキングで開催されることを知り、
申し込み、そしてラッキーなことに抽選で当たったので参加してきました。

講習会形式で

すごく張り切って行ったんだけど、
実際は実習はなし、講師の方のデモンストレーションを見て、
ランチにそのお店のパンをいただき(冒頭写真)、
お土産にもパンをたくさんいただくという講座。
レシピもA4ペラ一だったからね。

正直ちょっと残念・・・

でもせっかくお金払ったんだから、
質問できるところはどんどんして、
レシピのポイントもたくさんメモってきて、
吸収できるところは吸収してきたつもり。

やっぱりただのパン好き主婦が集まるような講座じゃなくて、
パン職人向けの講習会に参加したいな・・・


せっかく博多駅まで一人で出かけたので、
アクロスまで足を伸ばして来年に向けたパスポート申請を。
いろいろ不穏な世の中ですが、
ちょっくら海を渡る計画を立てております。

地下街をブラブラとして、
博多駅に戻りまたウィンドウショッピング。
気に入ったニットを買って、戻ってきました。

一人でブラブラして、
ショッピングを楽しむってなんか心が満たされるわー。
結局保育園にお迎えに行ったのは5時過ぎていて、
まぁたまにはこんな日もあっていいよね。


西部ガスの講座は、有名で忙しいシェフであればあるほど、
一緒に実習っていうのは難しいんだろうけど、
それでもやっぱり一緒にパンが作りたかったな。
なのに懲りずに次も申し込んじゃった。
抽選で当たるかどうかわからないからね。
当たってから行くか行かないか考えよう。

そして行けば、また自分時間を楽しむことにします。
00 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三☆ツキ
2015 / 11 / 16 ( Mon )
祝☆七五三

先週の日曜日は七五三参りに行ってきました。

うちでは今のところ2年に1回やってくる七五三。

今回はツキちゃんの7歳詣です。

ユメちゃんはテスト前ということもあって、お参りには不参加。

心配していたお天気もなんとかもって、
無事健やかな成長を祈願することができました。


この2人はやっぱりこうなるよね。

待ってぇ~
(鳩を追いかけまわしている。)


苦しいのが嫌いなツキちゃんは、
神社でも終始「苦しい。早く脱ぎたい。」って言ってて、
3歳のときは駐車場で脱いでしまったけど、
今回は家に帰るまでなんとかもちました(笑)

すっごくかわいかったのよ。
これからも元気に大きくなってね。
23 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず寝る
2015 / 11 / 15 ( Sun )
ミチお弁当♪

先日作ったミチちゃんのお弁当。

いつも多いかな?と思うけど、
なんとか全部食べてきてくれます。

これより小さいお弁当箱だと足りないんだよね。
今ちょうど中途半端な時期だな。


夜の自分時間を楽しみすぎて、こんな時間になってしまった。
明日のおでんを仕込んでたの♪

とりあえず寝よ。
明日も8時半集合だ。
03 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月パン会
2015 / 11 / 15 ( Sun )
Steamed Meat Bun

なんだかあまり寒くならないんだけど・・・
11月のパン会はやっぱり肉まんでしょ。

ということで。

久しぶり(っていうか去年のパン会から1年ぶり)に作ったけど、
生地ふっかふか、もっちりと蒸し上がりました。

もちろんミニのチョコまんも。
02 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう
2015 / 11 / 14 ( Sat )
休みだけど、昨日何もしないで寝ちゃったから、早起き。

そしたら6時前に地震があってた。

動いてたから全然気づかなくて、
寝てたら気づいてたかも、と思う。

やっぱりいまだに体が揺れるとドキッとするね。


ユメちゃんのテストは終了しました。

がんばったなと思った英語は、
「全然書けんやった。」
ということです。

そういうもんです。はい。

他の教科も手ごたえはいまいちっぽくて、
う~ん・・・

努力のわりに報われた感が少ないのが気になるところよね。

やり方がまずいのかな。

まだまだこれからだな。


今週も1週間終わった。
この週末もイベント盛りだくさんで、
秋は行事が続くなぁと思いながら、
もう11月も半ばになって、
そろそろ冬になってくるころだと思うけど、
そんなに寒くないからありがたいような、季節感ないような。

今日の夜はゆっくり自分時間を楽しみたい。
06 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
期末テスト
2015 / 11 / 12 ( Thu )
明日からユメちゃん、期末テストです。

中学生になってから、
1学期の中間テストと、2学期の中間テストを受けたけど、
どちらも実力が発揮できたかというと疑問。
いや、実力がないだけかもしれないけど(笑)、
親のわたしからみたら、
本気で取り組んでいるようには思えず。
テスト範囲を網羅して、繰り返し学習して定着させてテストを受ける、
そういうことができてないから思ったような結果がでないんだと思う。

今回の期末テストに向けては、
きちんと部活も1週間前から休みになったし、
(前回の中間テストは、九州大会前でとぎれとぎれの休みだった)
塾にも毎日通って自習もしてたようだし、
少しは、ほんとに少しは努力が報われることを期待します。

あまり勉強勉強と言いたいわけじゃないけど、
会話レベルがあまりにも低いので、
ときどき口出ししたりしていて、
今回親子で始めた取り組みは、英語の音読。

6年生から塾で始めてた英語だけど、
その1年はほぼゼロに近い状態で中学生になり、
中学になってからの英語も、
2割くらいしか理解してないんじゃないかっていうレベル。

英語なんて実際使う環境じゃないとなかなか身に着かないし、
将来そういう職業に携わるかどうかもわからないけど、
とりあえず中学英語くらいは覚えよう。
そしてテスト、乗り切ろう。

ということで、
2週間ほど前から教科書の音読をさせてます。

初めはほんとにひどかった。

単語が読めない。
発音が違う。

あまりに進まないので、結局わたしのあとに続けて音読。

1週間くらいして、少しは読めるようになったけど、
テスト1週間前とは思えぬ理解不足。

それでも、
塾で遅い日も、休みの日も、眠い日も(お互い)、寝てた日も(わたしが)、
だまされたと思って続けようと励まして、
テスト前日。今日。

さっきテスト範囲最後の音読させたら、
びっくりするくらい読めるようになっていて、
やっぱり効果あるんだなぁと実感。
本人も少し満足気。

スペルが書けるかどうかはまた別問題なので、
点数に結びつくかは期待できませんが、
それでも少しは本人の自信になったと思います。

そしてこれのいいところは、
ユメちゃんよりも先にわたしのほうが英文を覚える!
そりゃぁそうなんだよね。
簡単な単語に、ベーシックな英文。
あぁ、英会話って中学英語で十分だなと思えた2週間でした。


テストのためだけじゃなく、これからも毎日続けなきゃね。
00 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末の動き
2015 / 11 / 09 ( Mon )
週末から動きまわっていて、ちょっとお疲れ気味です。


土曜日は、お昼友達と公園に行き、夜は飲み会。

日曜日は朝から七五三参り。

そして今日は有休をとって西部ガスの講座へ。


明日からまたお仕事。がんばります。
23 : 23 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
送別会
2015 / 11 / 07 ( Sat )
今日は会社の送別会でした。

そのため朝から夕飯の支度など。

そしてまさかの小学校&保育園お弁当の日。

5時20分起きでもぎりぎりバタバタでした・・・


送別されたのは同じチームの7年目女子社員の子。

わたしがちょうど入社したときに同じチームに異動してきたから、
もう4年半の付き合いになるんだけど、
若いのによくできる子で、
イマドキにしてはめずらしく気がきくし、
言うべきところはきちんと言うし、
本当にしっかりした、
ご両親の愛情たくさん受けて育ったんだろうなと感じる人でした。

開発の仕事も熱心にして、
うちの大きな戦力だったんだけど、
今回旦那様の仕事の都合で引っ越しすることになり、
退職することになりました。

プライベートでもたまに遊んだりすることもあって、
子どもたちも大好きで、
遠くに行ってしまうのは本当に寂しいなぁと思います。

今日の送別会でも涙する人、しそうになる人続出で、
それ見てたらこっちもぐっときました。

彼女の今後の人生に多くの幸あれと願うばかりです。


30代も半ばを過ぎて、
出会いや別れが多くなったなと思います。

別れはもちろん寂しいけど、
それが前向きな別れであればすがすがしい気持ちのほうが大きい。

今はたぶん、人生の中で一番リアルな生活が自分の中心になっていて、
友達と会ったり、語り合ったり、
離れている人と何度も連絡をとってコミュニケーションとったり、
そういうのって現実難しいのかなと思う。

だけど心からつながっている人とは、
しばらく離れていたとしてもいつかまた時がめぐって、
ゆっくり会える時間ができたり、
会う回数は少なくても
会えるときは濃密な時間を過ごせるんじゃないかなと、期待しています。


だからわたしは泣かない。

未来あるさよならだから。


って、なんか失恋した人みたいになってる(笑)


とりあえず、明日また大人な3人で飲みに行ってきます。
01 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ともだち
2015 / 11 / 05 ( Thu )
ハナちゃんが最近友達とのことで悩んでいる。

仲良くなったり、
ちょっと鬱陶しくなったり、
まだ子どもだからいろんな気持ちになるのは当たり前で、
その中でまわりとの距離感を図りながら、
うまく付き合っていくすべを身につけていくんだと思うけど、
その過程でやっぱり苦しくなったり嫌な気持ちになったり、
今ちょっとグラグラ不安定時期にきてるようです。

思えばユメちゃんも3年生くらいから友達とのトラブルが頻発して、
気を揉んだこと数知れずなんだけど、
ハナちゃんもそういう年ごろになったんだな、と。

うまくいくときはいってるみたいなんだけど、
ちょっとした言葉の行き違いだとか、
相手はそんな気はないのに威圧的になってたりして、
ハナちゃんはちょっと辟易してる、みたいな。

ハナちゃんだってけっこう言葉がきつかったり、
自分の好きなことに熱中すると他の人の言うこと耳に入らなったり、
まわりとうまくやれるタイプじゃないと思うんだけど、
意外と小心者のところもあって、
本当は嫌だけど言われたからそうした、とか、
話を聞いてるとときどきそういうこともある。

難しいねぇ。

先生に相談するのも本人はイヤみたいだし、
わたしが話を聞くだけでいいならいくらでも聞くけど、
それはあまり解決にはならないし。

やっぱり自分の気持ちを相手に伝えることが大事なんじゃない?
とは言ったけど、
学校行くのがいやとか言ったりするもんね。

しばらくは続くかもしれないな。


ユメちゃんも、
こちらは思春期ですから、
当然友達とのこと、いろいろあるわけで。

今まですごく仲が良かった子と少し距離ができてきて、
本人も戸惑っているように見えるし、
だからと言ってどうしたいとかも、まだ具体的にはわからないみたい。

まだ13歳で、多感な時期で、
いろいろと葛藤してるんだろうなぁと思う。

自分では一生の友達、親友と思っていた子でも、
やっぱり離れていったり、
あたらしく関係を築いていく子も現れたりして、
それが青春なんだろうなと思うけど、
本人はちょっときついかもね。


親としてできることは、
話を聞くことぐらいだけど、
話してきたときには全力で聞いてあげようと思う。

まだ話してきてくれるだけ幸せなことだね。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
捨てる勇気
2015 / 11 / 05 ( Thu )
年末に向けて、ではないけど、
最近家の大掃除的なことを遂行中。

先日は玄関の下駄箱を集中的にやりまして。

そこそこお気に入りのものはずっととってたりしたんだけど、
靴が消耗したり、形が時代に合わなくなってきたりして、
思い切って何足か処分しました。

値札も一緒に入ってたんだけど、けっこういいお値段してたんだな・・・

だけどそのかいあって靴箱の中がすっきり。

子どもたちの靴もどんどんサイズアウトしていくから、
少しずつ整理して、処分したりお譲りにしたりしないといけないな。
まだ履けるものに関しては、サイズを整理しておかなきゃ。
まだツキちゃんやミチちゃんが「靴が小さくなった」と言いだしたときに、
すぐに出せるようにね。
上靴なんかは16cmからサイズ展開しています(笑)


断捨離なんて言葉が一時期はやったけど、
捨てるものはもちろん勇気をもって捨てるけど、
残しておくものは残しておくで、
必要かどうかの判断基準を常に持っておかなきゃならないですね。


家の中の物、どんどん整理してすっきりしたい。
23 : 29 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィン!
2015 / 11 / 01 ( Sun )
今年もやってきました!ハロウィン!

若干マンネリ気味ではあるけれど、
衣装も使いまわし、即席手作りで、
ちびっ子3人が参加しました。

ウィッチ&黒猫ちゃん

年々参加する子どもたちも増えて、
今年も200人以上!

もう誰が来たかわからないくらい(笑)
2回目でもお菓子、渡しちゃったかも。

ホストのおうちもものすごいことになってました。
(暗くて写真じゃわかりにくいので、今年はなしで。)


なんだか日本では仮装大賞みたいなイベントになっちゃってるけど、
やっぱり子どもたちがかわいらしい衣装を着て、
つたない喋りで「Trick or Treat!」と言ってきてくれるのは、
なんともかわいらしいものです。
23 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
丁寧に暮らす
2015 / 11 / 01 ( Sun )
もう眠いんだけど、
ひとつ書き留めておきたいことが。

今日美容室で雑誌を読んでて、
始めの方のコラムに、
「雑誌はファンタジーだ。」という記事がすごく印象に残って。


とても分厚い雑誌の中には、
完璧に見えるファッションやインテリア、
メイクやビューティーのこと、生活スタイル、お料理などなど・・・

眺めながら読みながら、
そのきらびやかな世界に魅了され、
気持ちが上向きになるときはいいけれど、
反対にこんなに素敵なのは雑誌の中だけ、
自分は別世界の人間で生活臭い毎日だわ・・・と思うこともある。

だけどそんな素敵な雑誌を作っているのは、
髪を振り乱して取材している人で、
メイクだってとれかかってるし、
服だってよれってなってるし、
家に帰れば埃のたまったフローリング、
ソファの上には乾いた洗濯物の山、
ダイニングテーブルの上には仕事の資料と子どものプリント類。
そんな現実がある人たちが、
素敵で華やいだ雑誌を作ってるんだから、
雑誌はある意味ファンタジーなんだと。

そしてそれを見たわたしたちは、
心地いい気分になったり、
おしゃれしようと前向きになったり。

卑下してしまう自分がいるときは思い出してほしい。

人は素敵な部分しか見せていないんだってことを。


かなり自分流要約ですが、そんな内容でした。

わたしファッション雑誌、大好きです。
しかも、ママ向け雑誌よりも、バリバリ働く女性向け、みたいなのが好み。
だからハイブランドの洋服が紙面を飾り、
ピンヒールで颯爽と歩く・・・みたいなカットが多く、
素敵で憧れるけど、なかなか現実には難しいことも。
でも気持ちだけでも近づきたくて、そういうのを見てしまう。

雑誌の中の素敵な人たちも現実があるんだろうなと安心感を抱きつつ、
いつかあのブランドのあれを手に入れよう、
そろそろコスパのいいものばかりじゃなくて、
本当にいいものを一生使えるものを少しずつそろえていこう、
そんな気持ちになったコラムでした。


心を充実させて、丁寧に暮らしていこうと思います。
03 : 08 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月27日火曜日
2015 / 11 / 01 ( Sun )
有休。

ツキちゃんの給食参観&試食会がありました。

せっかくの平日お休みなんだから、
買い物したり一人時間を楽しんだりできたはずなのに、
ちょっとシンキングが足りず、なんだかもったいない一日でした。

参観は、
まず栄養教諭から講話があり、
その後各クラスで給食の様子を参観。
そして別室で保護者だけで試食をします。

通常の参観でも毎回思うけど、
やっぱりこの1年生、大丈夫なんだろうか・・・と不安。

教室へ移動したとき、
ちょうど5時間目の授業の最後だったんだけど、
(うちの小学校は5時間目まで午前中にある。)
音楽だったっけかな?
鍵盤ハーモニカを片づけたりしていて、
確かにじっと席に座る時間ではなかったけど、
まだ席を立ったままの子がいる状態の中、終わりのあいさつをして、
ズルズルと給食時間へ突入。
わたしから見たら時間のけじめがついていない状態で給食の用意が始まり、
ズルズルな雰囲気だから、
誰が給食当番かもよくわからないまま机が移動され始めて、
そのうち一人二人とエプロンを着だす子がいて、
誰というわけでもなく配膳台がどこからか持ってこられ、
みんながウロウロしてる状態で配膳が始まり、
そしていつのまにか配膳が終わり、
減らす子、増やす子、それぞれ先生の前に並んで注ぎなおしてもらってる。

無秩序な中で、子どもたちはわかってるのか配膳は済んで、
そして「いただきます」。

ある意味、あんなに無秩序で自由な教室なのに、
給食の用意がなされ、食べ始めることができるって、
逆にしっかりしていると思っていいんだろうか・・・

かなり不思議な光景を目の当たりにした瞬間でした。


<本日のメニュー>
パン
牛乳
リンゴジャム
ビーンズシチュー
元気サラダ

ツキちゃんにとっては食べやすいメニューだったようで、
もりもりと食べてました。

ちなみに元気サラダは、家でも作ってくれた、
あの国語の教科書に載っているお話から採用されたサラダ。

ツキちゃんいわく、「これは昆布が入っとらん。」だそうで、
給食の元気サラダはかなり食べやすい仕立てになっておりました。

わたしも久しぶりに給食食べたけど、
比較的おいしくいただきました。
わたし、けっこう食するのが遅くて、
規定時間内では完食できず。
しかも最後はおなか一杯になって、無理やり食べたような感じ。
それでも4年生の分量だと言っていました。
小学生すごいな。

久しぶりに先の割れたスプーンを使って食べました(笑)


試食会が終わったら買い物をしていったん帰宅。
やっぱり時間を有効に使えず、
ツキちゃんが帰ってくる。

わたしはツキちゃんの帰宅を迎えてから、
ハナちゃんを学校に迎えに行きます。
今日は3年生は遅い日なので、ツキちゃんと下校時刻が違うのです。

お迎えの理由は眼科へ。
視力が落ちてからだいぶたつけど、
前回の検診では回復が見られず、
それでもとりあえずはがんばって目薬をさしてます。
そして今回の視力検査では・・・少し上がってました!よかった。
でもまだまだ黒板の字は見えづらい視力なので、
もう少しこのまま目薬治療。
がんばってさしてくれるといいんだけどね。

眼科のあと、保育園のお迎えで、
家に帰ったのは17時半でした。

夜ご飯はぶりの照り焼き。
早めに支度して、
早めに食べ、
早めにお風呂に入り、歯磨きをして就寝準備。

21時ごろ、寝かしつけてると塾からメール。
ユメちゃんのお迎えです。
ついでに出張帰りのパパも拾う。

夜の夜まで、結局バタバタしますね。
02 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月25日日曜日
2015 / 11 / 01 ( Sun )
小学生組は午前中地域の敬老会へ。

その間に掃除や片づけ、買い物を済ませる。

午後からはハナちゃんをボルダリングに連れていき、
その間にわたしは塾の保護者説明会。

最新の入試情報、定期テスト対策に向けての教室の取り組み、
生徒たちの様子など。

ユメちゃんの成績は相変わらずだけど、
親がどう言ったって本人の気持ち次第なわけで、
今はとりあえず生活に追われています。

学校、テスト、塾、部活・・・
その中で遊びもしたいわけで、
この日、先日あった合唱コンクールの打ち上げとやらで、
朝から友達と連絡をとっていたんだけど、
情報が錯そう、二転三転し、
結局17時半ごろ、18時集合という情報を確かめに出かけました。
(しかも足にわたしの弟をつかって!(笑))
その間に18時半に集合時間が変更になった連絡が入り、弟経由で連絡。
そのまま夜ご飯を友達と食べに行くことになって。

この日からパパが出張でいなかったからまだよかったものの、
家にいる間も電話をあっちにかけ、こっちにかけ、
外食するかどうかわかんないけど、確かめに行きたいと言いだして、
最終的にはそのまま外食になるという、
なんとも(弟が)振り回された一日でした。
パパがいたら絶対激怒してたね。

中学生ってあんなもんかね。
本人たちは楽しいんだろうけど。

今はめいっぱい学生生活送って、
めいっぱい部活して、
めいっぱい勉強して、(ここがめいっぱいかどうかが疑問)
めいっぱい遊んでおります。


ハナちゃんはこの日もボルダリング3時間。
テーピングを持って行ってたので手にはまめはできなかったけど、
かかとに靴擦れをおこしてしまって。
それでも登り続ける彼女。
新しい道が切り開けるといいな。

ユメちゃんのいない夕飯は、
実母と弟夫婦とでにぎやかにいただきました。
01 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |