10月24日土曜日
2015 / 10 / 28 ( Wed )
小学校の参観と、中学校の文化発表会のダブルブッキング。

分単位で行動していきます。


9時30分ツキ参観。

今日はどのクラスも道徳で、
1年生は好きな色や果物をお友達と発表し合って、
みんなそれぞれ好きなものが違う→他人を認め合う授業。

先生がモニターでスライドを見せていてくれてたんだけど、
ツキちゃんだけ教科書をパラパラパラ・・・
ちゃんと前向いてー
椅子カタカタさせないでー

・・・相変わらずでした。


9時45分ハナ参観。

ドラえもんの登場人物になぞらえて、
言葉の使い方を学習します。

ハナちゃん、わたしが来たことをとらえたのか
張り切って手を挙げて、2回も当たっていました。

がんばったがんばった。


10時中学校へ移動。(歩いて5分のところ)

文化発表会ということで、午前中は、
先日の合唱コンクールで各学年金賞銀賞受賞クラスの発表と、
学年合唱の発表。
昼休みなどを使って廊下等に掲示してある展示物の鑑賞。
午後は生徒会と吹奏楽部の発表でした。

ユメちゃんのクラスは1年生で金賞を受賞していたので、
クラス合唱と、学年合唱を聞かせてもらえました。

なかなかいい歌声だったよ。
っていうか、いまどきの中学生、けっこう真面目に歌うのね。
そして素直だねー。
伴奏ももちろん生徒がするんだけど、
いやぁ、ピアノが弾けるって素晴らしいね。
今さら、うちの子たちもピアノとか習わせておけばよかったかな(笑)

午後の吹奏楽の発表は、身内ってこともあってへんなドキドキ感。
1週間前よりはうまくなってたかな。
ユメちゃんのソロも・・・1週間前よりよかったかな(笑)


これでとりあえず学校行事は終了。


この日はこのあとスイミングの解約申し込みに行き、
先日前撮りした七五三の写真選びに行って、
友達ん家に遊びに行っていたハナツキをそれぞれお迎え。


こんなに忙しかったのに、
夜はリクエストでピザなんかにしちゃって、
やっぱり生地こねました。


秋は行事が重なるなー。
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月19日~
2015 / 10 / 27 ( Tue )
月曜日

朝からひたすらドーナツを揚げ(計300個以上!!)、会社を早退。
七五三の前撮りでした。

2年ごとにやってきている七五三は、今年は7歳ツキちゃんの番。

着物とドレスで撮影します。

七五三☆着物

衣装は本人が選んで、よく似合ってました。

七五三☆ドレス

そして毎回このときに家族写真も撮っているんだけど、
もう5回目くらいになるので、家族の衣装も困ったもの。

写真に残るので全く同じも嫌だし、
かと言って毎回新調することはできないし、
とっかえひっかえなんとか整えてみました。

4姉妹♪

ユメちゃんは制服なの(笑)


火曜日・水曜日

仕事では菌検査の試作。

ツキちゃんは2回目の書き方教室でした。
丁寧に書いて、ひとつ合格をもらってうれしそう。

夕飯の支度をしていた18時40分。
家に電話。
公衆電話から=ユメちゃんからです。

「暗いけん、迎えに来て。」
「暗いけん、帰れん。無理むりムリ無理・・・」

確かに時代が違うとはいえ、
まだ19時前で、普通に学校からの帰り、
迎えに行かなきゃいけないってどういうことよ?!
そんなこと言ってたら毎日になっちゃうじゃん。

といったんは突き放したんですが、
結局お迎えに行ってしまうのが親ごころ。

イマドキの中学生の送迎問題(勝手に名付けた)、
どこまで許容範囲なんだろうか・・・


木曜日

会議前なのでひたすら試作。
少しはお役に立てたかしら。

家に帰ったら玄関前に二人の小学生。

ハナちゃんが鍵忘れてました。


金曜日

今週は諸事情あり、5人いるチームメンバーが2人不在で、
いつもは出ていない会議にわたしも出席。
やっぱりさすがに3人しかいないと心細いものですね。


週末もいろいろと予定あり。
それはまた明日にでも。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2015 / 10 / 26 ( Mon )
baguette

この前オーバーナイトで仕込んでいたのはこれでした。

久しぶりに焼いたわー。
23 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやすみ
2015 / 10 / 25 ( Sun )
ちょっと生地を仕込んで待ってる間、と思っていたらウトウト。

1時間くらい押しております(汗)


今日も盛りだくさんの土曜日。

それはまたいずれまとめるとして。

とりあえず寝よう。
02 : 21 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月18日日曜日
2015 / 10 / 24 ( Sat )
この日はすごくお天気がよかったよね!
日の下では汗ばむくらい。

お天気がいいからどこかに行きたいね~とパパが思案していたところに、
突然1本の電話。

話の内容から、相手は警察?


おぉぉぉっっっ!!!


Yくんではないか?!


中学の同級生のYくんからで、
非番で時間があるからごはんでもどう?という誘いでした。

3、4年ぶりかな?久しぶりに会ったけど、全然変わらず。
一気に中学~高校時代に戻ったようでした。
(わたしとパパとYくんで中学、高校と同じなので)

日頃独身男性なんかと会う機会のない子どもたちは、
突然現れた、長身のイケメンにハナちゃんがドキドキ(笑)

ご飯を食べながらすぐに仲良くなって、
お店を出て、近くの公園で「ケイドロしよー。」って誘ってたけど、
さすがにそんな歳ではないよ、とうまくかわしてさよならされてました。

リアル「ケイドロ」だったのにな(笑)

なので普通に子どもだけで公園遊び。

ひぃゃっほ~いっ!


帰り道、またもやパパの携帯に着信が。

今度は中学校からでした。

ユメちゃんが部活中体調を崩したらしく、
続けられそうにないからお迎えにこれないか?ということでした。

わたし、実は携帯を家に忘れてたんだよね・・・

なので途中、パパ&下3人を図書館で降ろし、
(全員でお迎えに行く必要はないからね。)
わたしはユメちゃんのお迎えに。
トイレの前でうずくまっていました。
体調不良って、お腹痛いんだ・・・

痛みに耐えながらなんとか車に乗って、
家に着いて少しするとトイレに駆け込む。
ん~やっぱりお昼のお弁当のハムがまずかったかなぁ・・・

トイレから出てきたユメちゃんはというと、すっきした顔になってる!

思わぬ一人自由時間となって、
ここぞとばかりテレビとか漫画とか楽しんでました。


わたしは図書館に置き去りにしてきた4人をお迎えに行き、
買い物をして家に帰る。

先週鉄腕DASHでやってたかぼちゃのコロッケがおいしそうだったので、
この日は1週間前からかぼちゃコロッケと決めていて、
夕方からとりかかったら想像以上に時間がかかってしまったけど、
おいしくできました。


毎日毎日濃厚な日々が続きますね。
01 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月17日土曜日
2015 / 10 / 24 ( Sat )
この日も朝から忙しいよ。


今日は町の文化祭。

2年に一度保育園から年長年中が参加しているので、
今年はミチちゃんが参加です。

そして吹奏楽を始めたユメちゃんも出演します。

ということで朝からミチちゃんを会場に連れていき、
そのままミチ→ユメの演技(演奏)を観ました。

ミチちゃんは運動会と同じカラーガード。

ミチ舞台

緊張しながらもかわいらしい演技で、しっかりとやり遂げてました。

ユメちゃんは4日前から始めたという新しい曲と、
マーチングでやった曲のメドレーバージョン。

ユメ舞台

確かに音が合ってなかったりへんな音が出ていたりもしたけど、
少ししか練習できなかった割には、思ったより曲になってました。
しかもユメちゃんソロあり。
前日家で音階を口ずさんでいるときはいけるかな?と期待したけど、
本番はなかなか難しいものだね。
でも音はちゃんと聞こえてたよ。

おじいちゃんおばあちゃんも観に来てくれていたので、
ツキミチはそのままじぃじばぁばとお出かけ。

わたしは家に戻ります。

そう。パン会でした。


ん?ハナちゃんだけ登場してないって?

ハナちゃんは朝から友達と遊びに。
学校であるバザーに一緒に行く約束をしていて、
そのまま午後まで友達と遊んでいました。

パン会が終わり、夕方迎えに行ったら、
近くの公園でやっている無料の運動サークルに参加したい!とのことで、
しぶしぶ承諾して、一人で買い物して帰りました。

結局ハナちゃんが帰ってきたのは20時。
この日はたっぷり遊んだなー。


ちなみにユメちゃんは、
文化祭が終わったら午後からは普通に部活で、そのまま塾。

塾の迎えに行ったらなんだか機嫌が悪いの。

そしてそこから愚痴グチワールド。

今日の発表会のときに、
座席の前の方でツキちゃんやその友達が観ていたんだけど、
そのときに「あっ、ユメねえちゃんやん!」とか、
発表が終わってちょうど移動するユメちゃんに会って、
友達のお母さんとともに、「よかったよ。上手やったよ。」と言ったことが、
あの子の中ではカチンときたらしく、
全然上手にできなかったのに、みんなピリピリしてる状況で、
あんなこと言わんでくれん??!!
と超お怒りモードでした・・・

お母さん、ちーん・・・

決して上手ではなかったけど、
練習時間短かったの知ってたし、
初めてのソロで緊張しただろうし、
よくがんばったね、の意味を込めて言ったつもりだったんだけど、
ユメちゃん曰く「無視しとってくれていいっ。(怒)」だそうです。

取り扱いが難しいな。思春期は。


わたしもまだまだユメちゃんにとっては新米のお母さんだなと、
久しぶりに思い知らされた日でした。
00 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月15日木曜日
2015 / 10 / 23 ( Fri )
だいたい毎週木曜日は仕事が忙しくて、
翌日の会議のために試作が立て込んでいて、
残業になることもしばしばなんだけど、
この日も一日立ちっぱなし、
社員さんに助けられながらなんとか残業だけは免れました。

なんせ帰ってから、
書き方教室の保護者説明を聞きにいかねばならなかったので。

どうして木曜日にしてしまったんだ・・・とちょっと後悔(笑)

ハナちゃんもこの日に体験をしていたので、
ハナツキ二人分の結果を見させてもらって、
曜日や月謝の説明を聞き、
今後検討するといということでこの日はさよなら。

スイミングとのバッティングや、
ハナちゃんはボルダリングを継続的にやっていきたいということもあり、
結局ツキちゃんだけが週に1回、通うことになりました。

ツキちゃんはわたしからお願いして通うことにしてもらったけど、
それなりに楽しいようで、ホッとしてます。

丁寧に字を書く習慣を身につけてほしいですね。
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月14日水曜日
2015 / 10 / 22 ( Thu )
数日前からミチちゃんが前歯の裏が痛いと言っていて、
見たら下前歯の裏がぷくっとふくれている。

口内炎じゃなぃ~?と軽くみていたら、
前日保育園にお迎えに行ったときに先生から衝撃の事実が知らされる。

「お母さん、ミチちゃん、前歯の後ろから歯が生えてきてますが、
知ってましたか?」

!!!

口内炎じゃなかったか・・・


ということで、
乳歯がほとんどグラグラしない状態で永久歯が生えてきたため、
というか、若干位置がずれて永久歯が生えてきたので乳歯がグラグラせず、
歯医者に駆け込みました。

当然抜歯。

このまま永久歯が生えるのを待っても乳歯は抜けないだろうし、
どんどん違う方向に生えてしまうので、
今日抜きましょう、ということになりました。

わー今日かぁー。
なんとなく予想はしていたけど、
このまま抜いちゃうんだねー。

とりあえずミチちゃんに説明。

先生の話を一緒に聞いてはいたので、
状況は理解してるっぽかったけど、
さすがにいきなり”今から歯を抜く”なんて言われて、
「えぇぇ~?きょうぉ~~??」と躊躇。

また歯医者に来るのも時間がかかってしまうし、
もうこのまま抜いちゃったほうがいいよ。
ママも一緒にいてあげるから、がんばろっか?

などなど、5歳とは言え、
なるべく本人も納得した形で抜歯したいと思い、説得してたんだけど、
その横で先生が、

「どうしますか?抜きますか?」

ちょ、ちょっと待ってよ。今話してるじゃん。

「(椅子)倒しますよー。」

あれよあれよと椅子が倒れ、
ミチちゃん、麻酔され始めました・・・・・・

微妙に覚悟が定まっていない状態で麻酔が始まり、
心なしか硬直してる。
こっちも緊張します。

でも抜歯はあっという間で、
ペンチでぐりぐりっ(!)と抜かれていきました。

きれいに根っこがあったね。
こりゃぁ自然には抜けんかったね。


よく考えたら上3人とも、
年中の秋には歯が抜け始めて、
永久歯が生えてきてたもんね。
ミチちゃんもそういう状況になっても全然不思議じゃないもんね。

なのに末っ子という無意識の先入観からなのか、
まだまだっていう思いがわたしの中にあって、
正直驚きました。
もう永久歯生えてきたか・・・


はぁーどんどん赤ちゃんじゃなくなっちゃう。
成長を感じる反面、ちょっと寂しい気持ちもありますね。
00 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月13日火曜日
2015 / 10 / 19 ( Mon )
ツキちゃん、書き方教室に体験に行ってきました。


基本的にうちは習い事は一人一つ、と思っていて、
ユメちゃんは塾。
ハナツキはスイミング。
ミチちゃんはまだ送迎の関係で何もやっていません。
(イレギュラーでハナちゃんはポピーもやってます。)

やりたいと始めたことは1年は続けることを約束していて、
他にやりたいことができてきたら、
基本的に今やっていることはやめる、というのが前提。

一応そういうルールを設けてはいるものの、
ツキちゃんの学校のノートのあまりの字の汚さに、
「お願いだから書き方教室に行ってくれる?」ということになりまして。

わたしからお願いしたことなので、
スイミングはもちろん続けます。
まだ1年経ってないしね。

その代わり、ハナちゃんはスイミングをそろそろやめようかな、と。
そして定期的にボルダリングに通おうかなと。

ボルダリングは習い事とはちょっと違うんだけど、
本人のやりたいこと、能力と合ってるんじゃないかと思って。

といことで、この日体験に行ったツキちゃんは、
「楽しかったよ。」とご満悦で帰ってきました。

子どもにとっては少し負担になるかもしれないけど、
字がきれいっていうのは大人になっても財産になると思うので、
がんばってほしいなと思います。


あー、ユメちゃんもやっぱり習わせておけばよかった。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月パン会
2015 / 10 / 18 ( Sun )
focaccia & fougasse ②

10月と言えばハロウィン。

日本でもイベントが開かれるようになり、
うちのまわりでもハロウィンの飾りつけをしたおうちをあちこち見かけます。

この波に数年前からパン会も乗っかって。

お化けたちの顔が反対むいちゃってますが(笑)


焼く前のたくさんのお化けたち。

focaccia & fougasse ①

フォカッチャやフーガスはオリーブオイルをたっぷりかけて、
塩をベースに、ブラックペッパーやガーリックで味付け。

焼成中、なんとも食欲をそそるにおいがオーブンから漏れていました。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月11日日曜日
2015 / 10 / 17 ( Sat )
午前中は家の片づけなどをして。

今日のメインはハナちゃんです。

前々から連れてってと言われていたんだけど、
なかなか機会がなく、
やっと連れて行ってあげることができました。

それはボルダリング

今年の春に町内に施設ができていて、
近場であるならってことで。

早速登録をして、安全説明を受けて、
まずはキッズゾーンから始めます。

ボルダリング①

ボルダリング②

ボルダリング③

ボルダリング④

予想通り。

高い位置を怖がることもなく、
いともたやすくひょいひょい登っていって、
簡単コースを難なくクリア。

少しずつレベルアップしていって、
苦戦したコースもあるんだけど、
示されたコースすべてクリアしました。

お次は初心者コース(大人用)。

ボルダリング⑤

ボルダリング⑥

もちろん大人の方もやっているので、譲り合いながら、
それでも簡単なコースはひょいっと登っていってたよ。

ただこちらは大人用に作られていることもあって、
手足の長さが足りなかったりするところもあり、
でもスタッフの方いわく、
手足のかけ方で全然違うとのことだったので、
小学生のハナちゃんでも登ろうと思えば登れるそうです。

結局3時間半。ずっと登りっぱなし。
もちろん手を休めたり足を休めたりする時間はあったけど、
10分も20分も休んでるということはなかったな。
当然手には豆ができて、そして潰れて、それでも登る。

やっぱりやらせて正解だったな。

ただ習い事、というより、ボーリングみたいな遊び、って感じなので、
定期的に通うかどうかはまだ検討中です。

もちろんハナちゃんは「また行きたい!」って言ってたけどね。

そして、今回はハナちゃん一人が体験したんだけど、
ハナちゃん一人だけこんなことさせてもらえるなんてないことだから、
「ほんとにありがとっ!ありがとねっ!!」と何回も言われ、
こちらこそ喜んでくれてありがとうね、って思ったのでした。


*****


そのころほかの子たちは。

ミチちゃんはハナちゃんのボルダリング見学にずっと付き合ってました。

ユメちゃんは前日の大会の疲れもあって、
昼前まで寝てて、ブランチを食べ、友達から借りた暗殺教室のDVD鑑賞。

ツキちゃんは、わたしたちと一緒にボルダリング見学してたんだけど、
途中買い物に抜けたわたしについて、いったん家に帰りました。

そしてそのままユメちゃんと家で留守番。

「カスタードクリームつくっていいぃ?」ということで、
お姉ちゃんと二人でカスタードクリームを作ることに。

もちろんレシピはこれからです。

「ルルとララのにこにこクリーム」

ツキちゃんのお菓子作り熱、まだ冷めてません。

こちらはお姉ちゃんもいることだし、
レンジで作るカスタードクリームだったので、火も使わないし、
お姉ちゃんに任せることにして、わたしはボルダリングのほうへ戻りました。


そして帰ってきて、出来上がったのがこちら。

ツキちゃん作☆カスタードクリーム

なかなかおいしそうでしょ?

そして試食。

・・・・・・??甘くないよ?

みんな、「ん?」ってなりながら、食べてる。

「これって砂糖どれくらい入れた?」

「1/2カップって書いてあったけど、カップってよくわからんかったけん、
大きいスプーンのことかなぁーと思って、大さじのスプーン半分入れたよ。」

わ~ぉ。

だいぶ少ない。

これも勉強ですな。

食べられはするものだったので、
みんなビミョーな反応で食しておりました・・・(笑)


きょうだいそれぞれ、
自分の得意分野で好きなことをするのが生き生きしてるね。
そんな子どもたちをみるのが好きです。
01 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月10日土曜日
2015 / 10 / 15 ( Thu )
朝8時に出発。

ユメちゃんを除く、一家5人+実母6人で別府に向かいます。


到着したら、まずはパン屋(笑)

昔ながら!

大正5年創業の老舗です。

とにかく人が多かったー。

広くないお店にお客さんがたくさんいて、
昔ながらのパンがおいてありました。

人気のあんぱんやチョコパンなど10個購入。


お昼は早めに天丼屋さんへ。

おいしかった!

このボリュームでなんと750円!

わたしたちのあとにすぐにお客さんがいっぱいになって、
お店の外まで並んでいました。


お昼ご飯を食べたら、ここから二手に別れます。

わたし、実母、ハナちゃんは九州マーチングコンテストへ。

パパ、ツキちゃん、ミチちゃんはうみたまごへ。


まずはマーチングコンテスト。

早めに会場に着いたら、子どもたちもちょうど到着したところで、
準備する姿をロビーでちらほら見かけたんだけど、
しばらくすると控えのロビーで集まっていました。

よく見るとユメちゃんだけ座り込んで、先輩に囲まれている!

なに?なに?なに?と思って心配していたら、
どうやら車酔いで気分が悪いらしいということを聞いて。

持ってた薬を渡してなんとか本番に送り出しました。

そして本番。

わが子の晴れ舞台(しかもけっこうな大舞台!)を応援するなんて、
固唾をのんで見守るとはこういうことなのね・・・

結果は次には進めなかったけど、
今までの演技の中で最高の演技をしてくれたので、
よかったと思います。

他校の演技も見たんだけど、
さすが九州大会だけあって、どこの学校も素晴らしい!
そして上位になる学校は足もそろってるし、音も出てるし、
見てて気持ちいいなぁと思いました。

16時過ぎくらいまで鑑賞して、会場を後に。


一方うみたまご組は、
それはもう楽しかったようで。

ちびっこ二人なので、暴走することもなく、
うろちょろとパパの周りからつかず離れず、
パパも楽しんだようでした。

ミチちゃんはセイウチを触ったんだって。
ツキちゃんは「いや、いい・・・」と触らず。

だいたい見学しているのに鼻抑えてるからね↓

くさっ!!

ツキちゃんは臭いのとか気持ちが悪いのとかは苦手だもんね。

ということで、こちらも16時にはうみたまごを出て、
わたしたちのいる会場に向かいました。


合流して、16時半には別府を出発。

途中サービスエリアで休憩したり、
夜ご飯用に惣菜を買いにスーパーに寄ったりして、
家に着いたのは19時半。

プチ旅行は終了しました。


ただユメちゃんたちは、このころ高速の上。

学校に到着したのは21時半すぎで、
それから片づけ、ミーティング、写真撮影など。
帰りは23時すぎていました。


疲れ果てているかと思いきや、
大会あとの興奮なのか、
表情は晴れ晴れとしていて、
しかも「マーチング楽しかったー!」と。
なんと、大会直前まで「マーチングいやだ。」と暗かったのに、
マーチングが好きになってた(笑)

まぁまぁよかったよ。
いい経験になったし、成長したと思う。

またこれからもいろいろあるんだと思うけど、
こうやって一つ一つ成長していくんだろうなと思います。


ユメちゃんお疲れさま!
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忍耐
2015 / 10 / 10 ( Sat )
明日はお休みですが、
いつもと同じくらい、もしくはそれより早く出かける予定なので、
夜更かししてる場合じゃないんですが。

ユメちゃんは今日から部活の大会でお泊り。

その応援に行くのです。

なんだかんだ文句も言ってる部活ですが、
気の合う子と愚痴言いあって発散しながら、
でも合奏は好きみたいで、
不安定ながらもがんばってます。

先日も書いたけど、
勉強のほうは今はいまいちで、
来月から塾のコースを減らすことに決めて、
ちょっと様子をみることにしました。

ちらっと相談した友達のお母さんに、
同時に2つのものを伸ばすのは並々ならぬものがあるんじゃない?
学年が上がったり、進路のこととか考えたりしだしたら、急に頑張るかもよ、
とアドバイスしてもらって、ちょっと気持ちが軽くなりました。

このままの状態がずっと続くんじゃないかって不安にあって、
それはユメちゃんも親も同じで、
負のスパイラルにはまりそうだったんだけど、
思い切って週3回行っていた塾を週2回にして、
少し体と心に余裕を持たせてあげようと思います。

塾をやめるっていう手もあるんだけどね。

またそれはもう少しあとの選択肢でいいかな。


グングン成績落ちるかもしれないけど、
ぐっとがまん。今は耐えるとき。

そう信じて見守りたいと思います。
00 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄棒
2015 / 10 / 10 ( Sat )
最近のハナちゃんはとにかく鉄棒が大好きで。

昼休みもずっと鉄棒してるみたい。

もちろん手のひらは豆だらけ。

その豆がつぶれてグジュグジュなってたときもあったけど、
さらにそれでも鉄棒やるから、
だんだんと手の皮が厚くなってきて、
その豆も今は固くなってしまっているところ。

そんな鉄棒大好きハナちゃんですが。

先日保育園の運動会のとき。

小学校のグラウンドを借りての開催だったので、
いつもやっている鉄棒がそこにあるということで、
そこにあるとなれば当然やります。

「ママっ!ハナちゃんの鉄棒見て!!」

と、わたしを連れて鉄棒のところまで行って始めました。

最初は低い鉄棒から前回り。

だんだんと鉄棒の高さが高くなっていって、
ハナちゃんの身長をゆうに超える、150cmくらいの鉄棒の下へ。


ピョンっと飛び上がって鉄棒にぶら下がります。

ぶら~んぶら~んと前後に体を大きく揺すりはじめ、
鉄棒と水平になったくらいのところでぐいっと体を鉄棒に引き寄せる!

そのまま逆上がりしちゃいました・・・

そしてまわる。まわる。まわる。


足のつかない鉄棒で、
どうやって上るかいろいろ考えたんだろうね。

そして編み出した技。


ほんとに体操選手になれるんじゃないか・・・
おもわず笑いが出ちゃったよ(笑)


あとで動画でもとっておけばよかったと悔やむ。

保育園の体操教室の先生もびっくりな出来事でした。
00 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラダでげんき
2015 / 10 / 09 ( Fri )
小学校の宿題って、
たいてい漢字と、計算ドリルと、そして音読。

この音読が、おもしろい話のときもあったりして、
夕飯の支度で忙しい時間帯なんだけど、
そしてだいたい聞き流してあまり内容覚えていないんだけど、
自分が習ったりしたものだとちょっと”おっ”と思ったりする。

そして今ツキちゃんの音読は「サラダでげんき」というお話。

病気になったお母さんのために、りっちゃんが元気になるサラダを作ります。

本のレシピからいろいろ作るのが好きなツキちゃんは、
このサラダを作りたいと言いだして。


きゅうりきゃべつとまと、をお皿に乗せたところで、動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れます。ねこはかつおぶしを、いぬはハムを、すずめはゆでとうもろこしを、ありは砂糖を、おまわりさんを乗せたうまはにんじんを入れたほうがいいとアドバイスします。北極からは白熊の電報が届き、こぶを入れるように言われます。最後にはぞうが飛行機に乗って登場し、をかけて、仕上げをしてくれました。(あらすじ抜粋)


残念ながらハムはなかったのでツナに変更して、
ゆでとうもろこしは冷凍コーンだったけど、
材料準備から、切ってお皿に盛るまで、
全部自分でやり遂げましたよ!

コーン入れるけん

あ、若干調味料のところで助言はしたけど(笑)

ただ野菜の切り方なんかは自分で考えて切ってたから、
にんじんがサイコロ状になってたり、
なかなか斬新なサラダが出来上がりました。

げんきになるサラダ

「なんか元気になってきた♪」

そう言いながらツキちゃんは自分で作ったサラダ、ぱくぱく食べてたよ。

わたしもおいしくいただきました。


ツキちゃんはほんとにお料理に興味があって、
本を読んではチャレンジしようとするから、
このまま好奇心を持ち続けてほしいなぁと思います。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015☆保育園運動会
2015 / 10 / 08 ( Thu )
3年ぶりの晴れ渡った空の下、
今年も保育園の運動会が終わりました~

今年はいよいよミチちゃん1人だけになって、
園全体の人数もこじんまりしてるからほんとにラク!
小学校の運動会に比べたらちょろいもんでした(笑)
more...
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず寝ます。
2015 / 10 / 07 ( Wed )
先週土曜日は運動会、そして部活の車出し。
日曜日はまた部活の車出しと家の片づけ。

体は疲れてるんだろうねー。

なかなか夜ゆっくりするところまでいかず。

昨日はツキちゃんが頭が痛いってあまり調子よくなくて、
今朝もそのまま頭痛があり、
でも熱はないから学校には行かせました。
一日調子は悪かったみたいだけど、なんとか最後までがんばる。


運動会のこととかまとめたいけど、
もう寝ないと明日もあるので。

ミチちゃん、運動会よくがんばりました!
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親と子は別の人生
2015 / 10 / 03 ( Sat )
今朝ミチちゃんがキッチンカウンターにおでこを激突。

ぷっくりたんこぶになって、赤青くなってました・・・

明日運動会なのに。

そう、明日は保育園の運動会です。

土曜日開催は大人も次の日がお休みになるからいいけど、
できることなら3連休の中日で開催してほしいところ。
そうすると準備もゆっくりできるのに。

いろいろと小学校の運動場貸し借りの関係上しかたないけど。

ということで、先ほどまでお弁当の下ごしらえをやっていて、
お弁当箱出したり、家の中片づけたり、
そのほかもろもろやってました。

明日も早起きしてお弁当作らなきゃいけないから、
もう寝なきゃいけないけど、
もうちょっとだけパソコンに向かおう。


最近気になるのはユメちゃんの成績のこと。

学年トップを目指してほしいなんて思いもしないけど、
できれば平均よりちょっとくらいいほうが嬉しいのは親として思うところ。
でもまぁ現実はそう甘くもなく、
点数だけでいくと平均よりは上なんだけど、
上位と下位の差が激しくて、
その中で平均より上と言われても・・・

塾も行き始めてもうすぐ2年。
小学生のころは勉強する習慣もついたし、
その分テストの点数だったりあゆみが上がったりして、
本人も「自分はできる。」といい思い込みをしてたのに、
中学生になってがっくし落ちてしまって、
それは生活スタイルがすっかり変わったこともあるだろうし、
部活で忙しいっていうのもあるだろうし、
勉強も難しくなって追いついていけないっていうのもあるだろうし。
本人も「なんでこんなに落ちたん?」とマイナス思考。

勉強やってないわけじゃないと思うんだけど、
塾に行ってる安心感なのか。
やり方がまずいのか。
そもそも絶対量が足りないのか。

とにかくどんどん成績、落ちてます。

んー子どもの人生なんだから、
成績だけじゃないと思うし、
いい高校に入って・・・とかではないんだけど、
やっぱり親として心のどこかで期待してしまうよね。
小さいときからテレビやゲームはあまりやってなかったし、
そのかわり本はたっくさん読んできたし、
規則正しい生活をしてきたし、
ご飯もわりかしきちんとした食事を作ってきたし、
心のどこかで
「ユメちゃんはこんなはずじゃない!」
っていう思いがあるんだろうね。わたし。

そろそろ認めないといけないのか。

わが子の実力(笑)


そもそも本人のやる気にかなり問題あるとは思うけど。

「勉強せん方が点数とれるけん。」と言っておりました。

それはたまたま。偶然。運がよかっただけ。

お母さんはそう思いますよ。


いやー受験とかなったらわたし、どうかなりそうや(苦笑)
01 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |