9月も終わり
2015 / 09 / 30 ( Wed )
今月もあっという間に終わってしまった。

8月は比較的仕事が忙しくなくて、
でも夏休みだったから子どもたちのことがいろいろあって、
のんびり過ごした感はなく。

9月は仕事がそこそこ忙しかったから、
学校が始まってお弁当は作らなくてよくなったけど、
やっぱりバタバタと終わってしまった。

年度で言えば前期が終わり。

ユメちゃんやツキちゃんは新しい環境にだいぶ慣れたのかな。

ハナちゃんやミチちゃんは新学期よりも少し成長したのかな。


いろいろと毎日はあるけれど、
10月からもがんばります。

とりあえずトイレ掃除しよ。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小豆ロール
2015 / 09 / 28 ( Mon )
beans roll

豆を練りこむとつぶれちゃうから、
成型時に包み込んで。

シンプルに丸めただけの形にしました。
23 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコパン
2015 / 09 / 26 ( Sat )
chocolate bread

コインチョコをそのまま包んで。

上にパールシュガーをのせました。
01 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育ては繰り返し
2015 / 09 / 25 ( Fri )
やっと連休終了。
今日から通常運転です。

休み明け、久しぶりに行った保育園ではお迎えのときに先生から、

「お母さん、お休みもお仕事だったんですか?大変ですね。
そしてパパが出張なんですって?
おばあちゃんに来てもらってたみたいですねー。」

って、うちの内情筒抜けやないかー(笑)

ミチちゃん、しっかりと状況を伝えることができますね・・・

5歳ってあんなだったっけかなぁ。


・・・と思って以前のブログ(主にハナちゃんが5歳ごろ)を振り返ると、
ユメちゃん(3年生)の宿題のやらなさっぷりがつづられていて、
今と変わっとらんがな、と心の中で苦笑い。

性格ってやっぱり変わらないもんなんだね。

だって明日の中間テストを控え、
何をどう勉強したらいいかわからないとか言って、
「もういい。大丈夫。もう終わったけん。」と、
隙さえあればテレビ、ネット、本に走ろうとしてたもんね。

わたしが中学生のころ、テスト前なんてご飯と風呂以外の時間は、
ずっと机に向かってたのになぁ。

結局、英語の教科書持ってこさせて、
音読させて、文章写させて、単語書かせて・・・って、
勉強の方法から教えることになってしまった。
そんなの教わることじゃなくて、
自分で考えてやっていくもんだと思うけど、
それは要求しすぎなのか。

ほんとに4年前と悩み、何にも変わってないな・・・(苦笑)


パパが明日やっと帰ってきます。

今朝まで実母に泊ってもらっていたから家事軽減されていたけど、
明朝は洗濯、ごみ捨て、弁当、朝食、夕食と、
一人で盛りだくさんやることいっぱいです。


寝よう。
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニウインナーパン
2015 / 09 / 24 ( Thu )
mini winner bread

ウインナーを半分に切ってミニパンで。

部活に持たせるのはミニパンがいいみたい。

大きなサイズはジョシとして恥ずかしいのかな?

でも3つも持っていくならあんまり関係ないと思うんだけど(笑)
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
2015 / 09 / 21 ( Mon )
世間は銀色週間らしいですが、
当然わたくしは仕事です。

日頃祝日出勤についてはそう負担には感じないけど、
さすがに黄金週間や、祝日が続くときはちょっぴり悲しさも。

朝の出勤のときに町の静けさを感じる・・・

そんなシルバーウィークはパパも明日から出張で、
うちにとっては行楽も何もあったもんじゃありません。


ユメちゃんは今週金曜日が中間テスト。
だけど部活も本番を2週間後に控え、
練習場所の確保との兼ね合いで、
試験前にも関わらずこの連休は飛び石で練習があってます。

土曜日は篠栗まで練習に行っていて、
わたしは部活の送迎に車出し。

朝8時には集合して、篠栗まで送り、家に帰る。

すぐに買い物&ハナちゃんの眼科。

ハナちゃんの視力、なかなか回復しなくて、
でも視力検査はとても不安定で、眼鏡って感じでもないみたい。
もうしばらくは目薬で様子を見るけど、
このまま回復しないようなら大きな病院を紹介します、と言われる。
もしかして精神的なものなのかしら・・・とちょっと不安になる。

眼科に1時間半くらいかかって、あっという間にお昼。
いったん家に戻り、簡単におにぎりを作って再び出発。

今度は平尾にある車のディーラーへ。
半年に一度の点検です。

ここでも1時間半くらいかかって、点検終了。

帰りに近くのモロパンへ。
会社でもたびたび市場調査の対象になっていたけど、
わたしはまだ行ったことなかったので。
雰囲気のいいお店に、お客さんが絶えなくて、パンもおいしかったです。

帰り道、仕事に行っていたパパを拾って家路へ。

15分ほどで夕飯の支度をしたら、再び篠栗へ。
部活のお迎えです。

少し早めに行ったので、練習の最後を見学しました。

そこで見たのは、顧問の先生の怒号、罵声。

久しぶりあんな子どもたちが怒られるところなんて見たよ。

しかもユメちゃん集中攻撃。

「チューバっ!!音出てない!!今何やってるかわかってるの!?
(音を出させる)もう1回。(音を出させる)もう1回。
(マーチングで)動かなくていい位置にしたんだから、
演奏ぐらいちゃんとしろよ!」

自分の子が他人にめっちゃ怒られてるの見るのって、
なんか不思議な気分ね・・・(笑)

でもあんなふうに怒られることってあんまりないから、
いい経験だと思う。
ほんとにいい経験してるんだから、
めげずに続けてほしいなーと思うけど、
あんなに言われたら子どもたち、まぁ嫌になるわな。

ということで、この日、ほとんど運転に費やした1日でした。


日曜日は七五三の衣装合わせに行ったり、
半年ぶりに(!)美容院に行ったり、
もろもろ用事を済ませていく。


さぁ、明日も仕事です。
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム&チーズ
2015 / 09 / 21 ( Mon )
Ham & cheese

ハムパン成型から半分に切ってミニパンに。

マヨネーズとチーズをのせてジューシーに焼き上げました。
23 : 03 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きな粉&小豆
2015 / 09 / 20 ( Sun )
Kinako & beans roll

先日大量に焼いたパン。

メッシュ型はきな粉&小豆でした。
07 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチちゃん
2015 / 09 / 20 ( Sun )
先日、安保関連法案が可決されました。

いろいろ報道もあっていて、
わたしたち夫婦も世の皆様ごとく、
関心が高いもののひとつであります。

当然家族内で話題になることもしばしば。

先日、朝からそのことを夫婦で話していたら、
保育園の準備をしていたミチちゃんが近づいてきて、

「なに?なに?なんのはなし?」

と聞いてきました。

一瞬、ミチちゃんに言ってもわからないよ、とかわそうかと思ったんだけど、
これまで極力子どもたちには、
どんな内容であってもなるべく平易な言葉で説明を心がけてきて、
難しい内容だからって避けるのもなーと思って話しました。

「ミチちゃんとツキちゃんがケンカするやん?
そしたらハナ姉ちゃんがミチちゃんを助けにきてくれ、
そしてツキ姉ちゃんを叩いてくれるっていう話。」

かなり簡略化しましたが。

「どう思う?」

「いい。」

「んー、でも叩くっていうのはどう?
どんなときでも叩く(暴力)は・・・?」

「ダメっ!」

「そうよね。叩かれても、いややなーって思っても、
やり返したらもう話は終わらんやん?
ずっと続いてしまうやろ?」


安保関連法案について説明したことにはならないけど、
わたしは、
やはり武力に対して武力では抑止力にはならないと思う。

きれいごと、理想なのかもしれないけど、
それを言い続けないと平和な世の中ってないような気がする。


ミチちゃんたちが大人になったときに、
みんなが笑顔で暮らせる世の中になってほしいと思う。


子育ては悩みが尽きないけど、希望をつなぐものであってほしい。
07 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃん
2015 / 09 / 19 ( Sat )
ツキちゃんの参観は、国語でした。

先にハナちゃんの授業を見てから行ったから、
授業の途中で顔を出したんだけど、
廊下にわたしの姿を見つけると、
パァ~と顔が明るくなって手を振り、
体ごと廊下のほうを向いて座りなおす。

ダメダメ!ちゃんと前を向いて!!

手で合図して、ヘラヘラしながら前を向いたけど、
それからも教室内に入ったわたしの方をちらちら見ては手を振り、
肘をついたり、机にうつぶせになったり。

ツキちゃんのクラスは、先生が「これわかる人?」と聞いたら、
わかる子が手を挙げて、手を挙げた子はみんな立って、
一斉に答えを言うっていう、
今まで見たことない方式をやっていたんだけど、
ツキちゃんは「これわかる人?」という先生の質問には全く手を挙げず、
ずーっと教科書を見ているのか下を向いていて。
かと思ったら、一斉に立ち上がる子たちに紛れて、
手を挙げていないのに立ち上がって一緒に答えを言っていたり。

わが子ながら、あまりの集中力のなさにがっくり。

ただほかの子を見渡しても、
同じように後ろを向いたり横を向いたりしてる子も多く、
ある子は廊下にいるお母さんのところに突然行ったり、
ある子は本気昼寝していたり、
今年の1年生ってなんなの!?
と思わざるをえない状況でした。

実はほかのクラスでもいろいろ問題があって担任の先生がかわったり、
ちょっと先行き不安な1年生・・・

ハナちゃんのときの1年生2学期は「だいぶ落ち着いたなー」と
思った記憶があるけど、
1年生ってこんなものなのかしら。

ツキちゃんもあんなにもフラフラしてて、
確かに日頃からフラフラへらへら、弱虫ツキちゃんだけど、
少なくとも学校の授業くらいはがんばって聞いてほしいんだけどなー。


子育ての悩みはまだまだ続きますね。
03 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃん
2015 / 09 / 19 ( Sat )
参観はローマ字の授業でした。
ちょこちょこ手遊びしてたりもしたけど、
手を挙げて発表もしたりしてました。

参観後の懇談では、
ツキちゃんの懇談のあとに行ったので途中参加でしたが、
宿題や学校の様子、他のお母さんの疑問など聞けて、
短い時間ながらも内容の濃いものでした。

で、話はここからで。

懇談のあと、学童にハナツキを迎えに行ったら、
ツキちゃんが靴箱の前でタオルを拾ったとのこと。
学童の子のものではないから、
じゃぁ学校に届けようということで、
わたしが職員室まで持っていきました。

ちょうどハナちゃんの担任の先生がいて、
声をかけて渡したら、
「ちょうどよかった。ハナちゃんのお母さん。ちょっとお話が・・・」


うちの小学校では毎年1学期に心理テスト的なアンケートを実施していて、
それによって自己認識や社会性、学級環境や生活環境について
本人がどう思ってるか数値化されるんだけど、
ハナちゃんの点数がどの項目も低くて、
意欲がないというか、自己評価が低く、
ちょっと気になってまして・・・ということでした。

クラスの子たちと比較してダントツ低かったらしく、
決してできていないわけではないのに、
自分を高く評価できていない結果になっているみたい。
それによって意欲ややる気もないような結果にも。

そして夏の個人面談でも指摘されたように、
ひとつのことに集中すると、友達の忠告も耳に入らず、
それによって友達が嫌な思いをしていて、
先生に訴えてくることがたびたびある、とのこと。

これから学年が上がって、そういうことが増えてくると、
今度はハナちゃんが孤立していくんではないか、
と先生は心配してくれていました。


ただ落とし物を届けにいっただけだったのに、
突然そんな深刻な話になって、わたしも正直戸惑ったけど、
でも先生もわたしも、原因で特別思い当たるふしもなく、
あるといえばハナちゃんに向き合う時間が少ないことくらいで、
それはほかの子も同じだと思うんだけど、
でもやっぱりあの子が一番気になるし、
気にしなきゃいけない子なんだなーと強く思う。

とりあえず先生とわたしとで、
ハナちゃんが今そういう状況だという共通認識を持てたということで、
今回は話を区切りました。

日頃からハナちゃんについては悩みも多いけど、
やっぱり自分の子のことで、
ネガティブなことを伝えられるってちょっとショックだね・・・
仕方ないんだけど。

なるべく話を聞いてあげて、
ほめてあげられるところはほめてあげて、
ギュッとできるときはギュッとしてあげて、
こちらが思っている以上に歩み寄らないとダメなのかもしれない。


子育ては悩みの連続です。
02 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃん
2015 / 09 / 19 ( Sat )
先日住宅街で何人もの方が刺されて殺されるという、
凄惨な事件がありましたよね。

それで、そのニュースがテレビあっていて、
テロップに「ペルー人逮捕」と出ていました。

それを見ていたユメちゃん。


「ペル ひとりって誰なん?」


・・・?

新しい。
斬新な読み方です。


*****


ホークス優勝しました。

特に野球が好きというわけではないですが、
やっぱり地元の球団が優勝するというのはうれしいものです。

それで、やっぱりテレビで野球の試合のニュースがあってました。

それを見ていたユメちゃん。


「クーラーボックスとかで見るのはお金持ちだけなんやろ?」


・・・?

スーパーボックスでなら野球見られますけど、
クーラーボックスには人、入れませんから。


*****


そんなユメちゃん。

数日前、部活サボってんじゃないか疑惑浮上。

今もやっぱり部活はいやいやながら行っていて、
もう何がいやかわかんないんだけど、
練習がきつかったり、休みがなかったりするのは、
もう仕方ないことなのに、
いやいや言ってみたい年ごろなのかしら。

それでもとりあえずは毎日部活に行ってるもんだと思ってたんだけど、
先日友達から、部活があってる放課後時間に、
塾の方に向かってるユメちゃんを見かけたと連絡があって。

でも塾の入室メールはわたしには届いてなくて、
カード忘れたのかもしれないし、
なんだ?なんだ?部活に行ってなくて塾に行ったの?
ちょっと真相わからず。
そのまま22時。
塾から”入室メール”が届き、お迎えに。

塾の入退室メールは、
その日1回目にカードをかざすと”入室”メールが親に届いて、
2回目にカードをかざすと”退室”メールが届く仕組みになっていて、
22時に”入室”メールが届いたということは、
塾に行ったときにカードをかざすのを忘れていて、
帰りだけカードをかざしたということ。

ますます何時に塾に行ったのかわからなくて、
さりげなく話を聞く。

そしたら塾には、部活が終わって19時前に行って、
でもカードをかざすのを忘れていたから、
授業が始まる直前の19時25分ごろピッてしたよ、とのこと。

でも、ママにはメール届いてないよ、
さっき”入室”メールがとどいたもん。
と話すと、「えー?なんで?でもちゃんとピッてしたよ。」と言う。


わかりません。

確かに以前、塾側の不具合でメールが届かなかったりしたことあったけど、
本当に部活に行って、塾には19時頃行ったのか、
実は部活をサボって早めに塾に行ったけど、
カードをかざすと入室時間がわかって、サボったことばれちゃうから、
入室時はわざとカードをかざさなかったのか。

そんな知恵の回る子とも思えないけど、
そう思っているのは親だけなのかもしれない。
子どもは意外と嘘ついているのかもしれない。


子育てに悩みはつきものです。
02 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン&ラウンド食パン
2015 / 09 / 19 ( Sat )
English bread

round bread

お休みの日に焼いたパンたち。

どうぞバカと言ってください。

・イギリスパン2本
・メッシュパン(きな粉&小豆)
・トヨ型パン(抹茶&小豆)
・バゲット2本

バゲットはぶさいくすぎてお見せできません。

断面図は翌日撮影。

green tea & beans bread


全部で2㎏弱こねました!
01 : 36 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休み
2015 / 09 / 17 ( Thu )
本日有休。

いつものように子どもたちを送り出し、
一人の時間をたっぷり使って、
あんなことやこんなこと、
しなきゃいけないことしたいこと、
書き出したつもりなのに、
この時間までにできたこと。

掃除機かける。
トイレ掃除。
パンを焼く。(途中)


ダメだ。やっぱり焼いてしまった。

パン作りながら合間にいろいろすればいいやと思ったけど、
4種類も作っちゃった(←バカ)から、
まだ最後まで焼き終わっていない。

これからする(したい)こと。

ぞうきんがけ。(たぶん無理)
小屋裏収納の片づけ。(少しだけでも!)
下駄箱の整理。(これも無理か)
クリーニング→銀行→買い物の外出。

本日小学校授業参観のための有休なので、
学校行くついでに外出の用事を済ませられたらと思っています。


パンを作る誘惑に勝てなかった(笑)
12 : 44 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道徳的こころ
2015 / 09 / 15 ( Tue )
またパパはお泊り。
今回は1泊2日なので、明日には帰ってきます。


先日土曜日は中学校の参観&懇談でした。

今回はツキちゃんがお供に。

内容は道徳で、
思春期だから仕方ないけど、
ほとんど手も挙げないし、意見も出ないし、
手を挙げる子は決まってるし。

担任の先生の力量なのか、
他のクラスも同じなのか、
ちょっと熱気に欠ける授業でした。

懇談もその流れで道徳的なアンケートを記入する。
う~ん・・・もう少しクラスで話とかしたほうがよかったのではないか・・・

ここ最近、中学校も小学校も道徳に力を入れていて、
町が今年度の中心課題に上げているのかもしれないけど、
それにしても多い気がする。

何か問題があるのかしら・・・
未然防止とはちょっと思えないような・・・

道徳的な心なんて一朝一夕には身に付かないからね。
日頃から折に触れて話していくしかないよね。


わたしの会社でのげんなり事項も道徳的に問題なこと。

詳細はやめておくけど、
人間ってわからないものだなぁと思う。
そして、まっすぐに毎日を過ごしていなくても、
評価されることもあるのが社会だなぁと。
本人たちはいったいどういうつもりなんだろ。
社内で大ごとになるのも時間の問題だと思う。
じわじわと包囲網は崩れていってる気がする。

わたしはやっぱり、道徳的許容範囲を超えていると思う。
00 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョココルネ
2015 / 09 / 14 ( Mon )
chocolate corne

朝からチョココルネ。セルフ充填で。

23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会
2015 / 09 / 13 ( Sun )
scorn

今年のパン会ももう折り返し。

毎年の事ながら早いです。

で、9月は自由課題。

何にする~?と相談しながら、
スコーンを焼くことになりました。

イーストを使わないからあっという間。

なので、今回はいつもわたしがおやつに作っている、
クイックブレッド生地でのスティックおやつも一緒に。


後半戦は季節のパンを焼いていきます。
07 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また
2015 / 09 / 12 ( Sat )
いろいろやってたらまた遅くなってしまった。

明日もいろいろとあるので、寝ます。

今日も会社でげんなり。

しばらく解消されそうにない。
02 : 15 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパお帰り!
2015 / 09 / 10 ( Thu )
やっとパパが帰ってきた。

子どもたちも久しぶりのパパに、
「うわぁーパパぁ♪」と喜んだのもつかの間、
ダラダラして喧嘩するから怒られて、
ちょっと疎ましく思ってる感丸出し(笑)

でもやっぱりミチちゃんが一番喜んでました。


そんなミチちゃんは、お姉ちゃんたちに負けじ劣らず料理好き。

今日も帰ってきて、かばんの片づけが終わったら、
「なんか手伝いない~?料理ない~?」と率先してキッチンに立つ。
なのでお味噌汁(豆腐、玉ねぎ、えのき、わかめ)と、
小松菜とツナの炒めものを作ってもらいました。


会社で心底げんなりすることがあって、
でもやっぱり家に帰るとホッとします。
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は一人
2015 / 09 / 09 ( Wed )
この時期はパパの出張が続くもんで。

先週から毎週出張というサイクルに入っております。

なのに、なのに、
おととい、昨日と夜そのまま寝てしまった!(悔しい!!)

もちろん家事を少しでも進めておかなきゃいけないっていうのもあるんだけど、
一人の夜をもう少し楽しめばよかった。

でも最近は22時半くらいまでユメちゃんも1階にいてテレビとか見てるから、
うかうかパソコンもできないんだけど。
勝手に覗いてくるもんね。
さっさと寝てください(笑)


ということで、本当はもう寝なきゃですね。
その前に明日の準備をもろもろしてから、ですからね。
00 : 16 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花火
2015 / 09 / 09 ( Wed )
たまやー

昨年予約していた(笑)伯母さんの家へ、
花火を見に行ってきました。

今年は事前予約していたので、
わたしの母親(伯母さんの妹になる。)やいとこも集まって。

伯母さんが夜ご飯を作ってくれていて、
わたしはピザを大量に作って持っていきました。


この日はパン会で、
パン会が終了したら部活のお迎えに車出し。
なので、夕方母親と子ども下3人を伯母さんの家に送ったあと、
マーチングの練習をしている会場へ。

ちょうど最後の通し練習をやるってときで、
カメラの動画で撮影してきました。

わたし、初めてユメちゃんたちのマーチング見たんだけど、
いやーすごいね。
見る人が見たらいろいろ粗もあって直すところはいっぱいあるんだろうけど、
素人からしたら、楽器を演奏しながら隊形移動もするって、
うおーかっこいいな、と思ったよ。

もちろん足がそろってなかったり、
楽器の音が出てなかったり、
ガードの旗落としちゃったり、
これからいろいろ修正する部分はあるけどね。

4月に楽器始めてここまでなれるんだね。

まぁ本人はかなり疲れてモチベーション下がってますけど。

で、この練習が終わって子どもたちを中学校まで送り、
ユメちゃんと、合流したパパと3人で再び伯母さんの家へ。

花火を見ながら、から揚げやピザをつまんでゆるりと過ごしました。


近くで見る花火は迫力あるだろうけど、
人の多さと交通渋滞を考えると、
あの近くには行けないなと思ってしまうのでありました。
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会advance
2015 / 09 / 08 ( Tue )
campagne & Toyo bread

土曜日はパン会でした。

今回はちょっと背伸びして、お店で売ってるような大型パン。

カンパーニュと切株パンを焼きました。

オーバルのほうは成型での締めが甘くてクープの開きがいまいちだったけど、
丸型はぱっくり開いてくれて売り物みたい。

トヨ型の方はチョコシートを折り込んで。
断面は写真に撮らなかったけど、
きれいなマーブル模様になっていました。


advanceのほうは毎月ではないから、
久しぶりだしおしゃべりもはずむし、
そして次回までがまたちょっと時間があくので、
寂しいような、その分楽しみが待ってるような、
なんとも不思議な気分です。
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理名人への道
2015 / 09 / 05 ( Sat )
夏休み中に、結局3回やりました。

1回目の10級は前にも書いたけど、ツキちゃんがおにぎりを作りました。

9級は生野菜サラダ。

去年10級を取得したハナちゃんと、二人で作ることに。
(写真も同じもの活用できるし。)

野菜を切って・・・

盛り付けて・・・

ハナツキ作



そして8級はサンドウィッチ。
これはハナちゃんが挑戦。

包丁も手慣れたもの。

ハナ作☆サンドウィッチ!



それぞれの級には認定される条件があって、
野菜を3種類以上切る、だとか、
ゆで卵を作る、だとか、
それをクリアして、レポート提出。
夏休み中に段階を踏んでいれば何級でも挑戦可能。
その分のレポート提出をすればOKです。


やってもやらなくてもいい夏休みの宿題なんだけど、
うちではけっこう日頃からやらせているお手伝いの分野で、
楽しそうにやっていました。

ただ写真を要所要所で撮る作業が入っちゃうんだけどね・・・


子どもたちが作ってくれたおにぎりも、サラダも、サンドウィッチも
おいしかったです!

これからもどんどん料理やらせよう~

目指せ!料理名人への道(笑)
01 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃん不安定
2015 / 09 / 03 ( Thu )
なんとか2学期が始まった2日目。

さっそくツキちゃんが「学校行きたくない」と大泣き。

その日は除草作業で、
長袖長ズボンで登校となっていたんだけど、
これまで夏休み中、開放的な服装ばかりしてたから、
久しぶりの長袖長ズボンに暑苦しくて、
「長袖着たくない。暑い。学校行きたくない。」
となったわけです。

そうなるともういろいろ嫌になって、
長袖長ズボンいやだし、
草抜きもいやだし、
学校行くのもいやだし。

ぐずぐずしてると、今度はハナちゃんがイライラして、
「ツキちゃんまだっ!?もう先に行くよ。」
と怒り口調で言うもんだから、
それにまたツキちゃんが反応して
「ハナ姉ちゃんが先に行くぅ~~(涙)」と大泣き。
そして準備進まず。

結局ハナちゃんを先に行かせて、
ツキちゃんをがんばって行かせようと説得してたけど、
全然ダメで、
玄関でずっと泣いてました。

そのうちわたしたちが家を出る時間になって、
まぁそうなると一緒に車で行くことになっちゃうよね。

で、一緒に車に乗って行く。

でも車の中でもぐずぐずしてたよ。
車から降りるときも、「行きたくない・・・」と涙目だったけど、
手をつないで校門のところまで一緒に行って、
「大丈夫!がんばれる!がんばってっ!!」
と最後にギュッとして、
そしたら恨めしそうにこっちを見ながら、バイバイして行きました。


やっぱりツキちゃんだなぁ。

いつまでもわたしが相手して「どうするの?」とか言ってると、
いつまでもぐずぐずするから、
ある程度のところでスパッと切って、
もう送り出すしかないんだよね。

今朝も準備が少し遅れてハナちゃんにおいて行かれて、
一瞬”危ない”雰囲気を出してきたけど、
「はいっ!行ってらっしゃいっ!大丈夫っ!!」
と送り出しました。

毎日毎日が綱渡り(笑)

明日は金曜日だから、
お休み前1日、元気にニコニコで行ってほしいな。
23 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2学期!
2015 / 09 / 01 ( Tue )
とうとう始まったー!

給食も明日から開始だから、
お弁当5個もとうとう終わりましたよー。
やったー。

なんとか宿題も無事出せたし、
昨日の夜慌てて雑巾は縫ったけど、
今朝小学生2人を送り出しました。

長期休み中の学童保育は、
保育園に行くついでに車で一緒に行っていたから、
ツキちゃんが若干「車で行きたい・・・」とぐずったけど、
どーんと送り出して、歩いて行かせました。


もう9月。

季節の移ろいは早いなぁ。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |