まだ帰ってきていない
2015 / 07 / 31 ( Fri )
飲み会で遅くなってるパパが、まだ帰ってきていない。


今週、ユメちゃんは部活が朝から夕方まであって、
そのまま塾に行って、帰ってくるのは21時すぎ。
それから30分ほど友達に電話をして、
ご飯を食べて、お風呂に入って、寝るのは23時半くらい。

友達との電話のやりとりを聞いてると、
ほほえましくもあり、まだまだ子どもだなと思うこともあり、
なかなかおもしろい。
13歳のリアルな日常だなーと思う。
自分にもあんな年ごろがあったんだよな。
けっこう今でも思い出せます。

この1ヶ月は部活のことで悩んだり、
それを乗り越えると今度は塾のテストが嫌になって自暴自棄になったり、
それが終わってみると親友を吹部に勧誘してたり、
めまぐるしくあの子の毎日は過ぎていってる。
まだまだ未熟なんで、まだまだ人間関係にも悩んでるし、
かと思ったらソロパートが与えられたことに大喜びしていて、
でもそのための練習は気が重かったり、
見てるとほんとおもしろい。

そうやって大いに悩んで苦しんで楽しんで喜んでほしい。

がんばれ中学生。


最近の他のことでは。

何年かぶりにCDアルバムを買った。
やっぱりドリカムのベストは買わずにはいられず。
聞いてると青春を思い出すし、やっぱりいい曲だなーと思うし、
子どもたちも一緒に聞いてくれます。
曲の力ってやっぱりすごい。


いつもよく見てるブログで紹介されていたチキンナゲットを、
今日の夜ご飯にしたんだけど、これが大好評。
おいしかった。
もちろん肉団子の状態で冷凍していたものを、
今日は揚げ焼きにしただけです。
他は朝下準備していたマカロニポテトサラダと、
ベーコンとお野菜のスープ、トウモロコシ、冷凍枝豆。
ちょっと帰ってくるのが遅くなってしまったのでね。
あ、チキンナゲットのレシピ→


そろそろ明日の準備とかしようかな。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスクリーム作り
2015 / 07 / 31 ( Fri )
夏休み期間中は小学校から5冊の本が借りられて、
ハナツキはもうそれも読み終わってしまってるんですが、
ツキちゃんの楽しみは読むだけではないんです。

これです。そうです。作っちゃうんです。

「ルルとララのアイスクリーム」


終業式前から約束させられていたので、
先日の日曜日、
お姉ちゃんたちが図書館に行ったすきに、
一緒に作りました。


まずはホイップクリームを泡立てて。

お、重い・・・

卵とグラニュ糖を混ぜます。

じゃーっ(笑)

温めた牛乳と混ぜて、網でこして、

もっとってね!

最後にホイップクリームと合わせる。

きれいにできるよ

さぁ、型に流しいれたら冷凍庫へ!

楽しみぃ~~


なかなかゴムベラの使い方が上手くて、
うちの会社の若手よりも上手なんじゃない?と思うくらい(笑)

4時間ほどして固まったら出来上がりです。

うぅっ・・・けっこうかたい・・・

スプーンで取り分けようとしたけど、
なかなかこれが固くてツキちゃんには難しかったみたい。

ここまで写真撮っておきながら、肝心の完成写真なし(笑)

お味は、バニラビーンズなんか入れちゃったから当然おいしかったです。
家族にも好評。

だけど、6人だとあっという間になくなっちゃうよね。


ツキちゃん、おいしかったよ!ありがとう!!
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人面談
2015 / 07 / 30 ( Thu )
先日小学生組の個人面談がありました。


まずはハナちゃん。

能力は高いけれど、最近気になるところも出てきたとのこと。

それはわたしが家で懸念していたこととそう変わらない内容で、
一つのことに集中しすぎてほかのことが耳に入らないことがあり、
それが友達とのトラブルに発展しかねない状況になっていると。

やっぱりなー。
家での様子も話して、
さすがに学校では大声あげたりモノを投げたりはないみたいだけど、
ひとつ課題が明らかになりましねと、先生と確認できました。

もちろんハナちゃん自身も自覚して、
直すべきところは直していかなきゃいけないけど、
まわりが気を付けてあげて、
ハナちゃんが気づけるように大人が促してあげることも重要とのこと。

今までは高い能力のおかげで、
余計なことをやっていても、
やるべきこともこなせていたのに、
さすがに3年生になって、教科も増え、持ち物も増えて、
ハナちゃん自身も戸惑っているんではないかということでした。

家に帰ってから、
やんわりと面談の内容を伝え、
2学期がんばることとして話をしました。

わかってくれたかな?
なかなか一朝一夕にはいかないだろうけど、
本人も自覚はしているみたいで、
「わかっとるんやけどねぇ。」と悩んでいる様子でした。


ツキちゃんについては。

1学期のはじめ、学校に行くのを渋っていたことに触れ、
今はどうですか?1学期はよくがんばりましたね。
でも、ツキさんは新しい環境には人よりも不安を抱きやすいので、
2学期始まるときは背中を押してあげてくださいね、などという話。

全般的にはそんなに心配することはなく、
学習面では文字の書き取りに不安定さがあるものの、
1年生としてはよくがんばっていますよ、とのことでした。


そんな面談の翌日。

久しぶりにツキちゃんが朝泣いちゃって。
学童に行きたくないと言って、足が進まなくて、
いつもは小学校の前でバイバイするんだけど、
初めて学童保育の建物まで連れていきました。
最後は抱えながら(笑)
先生に引き渡すころは大泣きで、
大変だったけど、なんか懐かしくもあり、
あぁツキちゃんだ・・・と再認識。

まだまだ1年生ですな。


来週はユメちゃんの家庭訪問です。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズパン
2015 / 07 / 29 ( Wed )
cheese bread

結局いつも同じようなパンばかり焼いちゃう。

家族が好きなパンはどうしても、ね。
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日26時間ください。
2015 / 07 / 29 ( Wed )
もうっ!ほんと。

毎日書きたいことはいくらでもあるのに、
毎日やらなきゃいけないこともたくさんだよっ!(涙)

新聞も1週間たまっちゃってるし、
宿題の丸付けもしなきゃいけないし、
時間があればストック食材作っておいたほうがいいし、
2日1回はユメちゃんの塾のお迎えだし、
(近所の人と毎日交代で。夏期講習はしばらく毎日あります。)
小学校の面談、中学校の3者面談(は来週)、
保育園の水遊び道具も、毎日準備を促してあげなきゃいけない・・・

と、いつにも増してキューキューしてます(笑)

日曜日は久しぶりにユメちゃんが部活が休みで家族と一緒にいて、
宿題もしなきゃいけないから、
本読みがしたかったハナちゃんと図書館に送り込み、
その間にツキちゃんはおうちでアイスクリーム作りをして、
(またもや「ルルララ」の本よりレシピを参考に。その様子はまた後日♪)
午後はもろもろ必要なものを買い出しに。

月曜日は小学生組の個人面談。
ハナツキ、それぞれ課題あり。
これもまた別項で書いておきたい内容。
そして夜は吹奏楽部の保護者会。次期役員決め。
1年生からはすんなり(?)2名決まって一安心。
子どもががんばってるからね。
親としては支えてあげないとなと思う。
っていうわたしは役員になってないんだけど。テヘッ。

火曜日。今日は仕事はちょっとヒマだったー。
このヒマな時間に家のことができたらどんなにいいか。
チーム内ではちょっといろいろ事情があって、
いろいろ試行錯誤中。
みんなで乗り越えられるといいな。


詳細はそれぞれまた時間のあるときに!
残りの家事して、明日の準備して、寝ます!
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンチーズブレッド
2015 / 07 / 28 ( Tue )
bacon & cheese bread

ふわっふわなベーコンチーズブレッド。

まだ温かいうちに切ったから、若干つぶれてしまったよ。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボルダリング
2015 / 07 / 26 ( Sun )
ユメちゃんにばっかり注力してると思われてもいやなので(誰に?笑)


まぁご存知の通り、
ハナちゃんはとにかく動くことが大好きなので、
鉄棒も豆ができてつぶれて、さらに新たな豆を作るくらいやって、
家でも飛んだり跳ねたり少しもじっとしていないから、
こういうのが合ってるんじゃないかなーと思って体験してきました。

ボルタリング!

ボルダリング。

以前テレビで女芸人さんが山で挑戦しているのを見て、
「やりたい!やりたい!」と言っていたもんだから、
たまたま近くのショッピングモールで体験会をやるのをチラシで知り、
無料だったし(これ重要)、
昨日吹奏楽コンクールが終わったあと、行ってきました。

なかなかな傾斜・・・

けっこうな傾斜なんだよね。

いちおー小学生が対象だったんだけど、
3人ともはまってしまって。

けっこういけるよ!

ミチちゃん。
ミチちゃんでも登れるんだ!と思ってびっくり。

う~んっ・・・ちょっと無理

ツキちゃん。
あー、やっぱりツキちゃんはツキちゃんだなー。
途中で「あ~きつい。いやぁ、こわい。もう無理。」って途中で下りた(笑)

よいしょっ

ハナちゃん。
「経験者ですか?」と言われるくらいの身軽っぷり。
覚えもいいし、やっぱり素質がある!?


みんな何度も繰り返してやって、
(ツキちゃんも何度か挑戦してるうちに登れるようになってた)
かなり楽しそうだったー。

うちの住んでる地域にもジムみたいなのがあるっぽいから、
やっぱりハナちゃんにはさせてみたいなーと思ってます。
07 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹奏楽コンクール
2015 / 07 / 26 ( Sun )
ユメちゃんの部活のこと。


先日、吹奏楽コンクールの地区大会がありました。

2週間前、いやだいやだ、やめたいと言っていたユメちゃんが、
ミーティングを境に、きついとは言ってもやめたいとは言わなくなって、
コンクールに向けて一生懸命練習して、
そして本番。

平日だったので、わたしは今回は鑑賞を見送って、
次の支部大会に進むことを期待して仕事していました。

結果は銀賞推薦で支部大会へ。

惜しくも金賞は獲れなかったけど、
とりあえずは次に進むことができて、
そして昨日、サンパレスに聞きに行ってきました。

前回、七夕コンサートで聞いたときよりもすごく上手くなっていて、
おぉっ!って思ったんだけど、
やっぱりそこは素人の耳。

支部大会まで勝ち進んでくる中学校たちばかりなので、
レベルも高くて、
今回の結果もやっぱり銀賞。

まだ推薦で県大会への道も閉ざされたわけではないけど、
そこはなかなか厳しいだろう、と。

3年生の部活も、ひとまず区切りがつきました。


今回の経験を通して、
親から見ても、ユメちゃんは成長したなぁと思う。

散々悩んで、でもやっぱり自分で続けると決めて、
そして2回のコンクール経験。

あんなまぶしいスポットライトを浴びて舞台に立って、
約50人の仲間と音楽を作り上げて、
何かしら得るものがあったんじゃないかな。

地区大会の日、
先輩から手紙をもらったようで、
ものすごく喜んでいて、
「めっちゃうれしい。ママ見る?ちょっとだけ見る?」とか言って、
ちらっと見せてくるあたりがものすごくかわいくて、
そして”ザ・青春”って感じなのがすごくいい。

ママもそこに入りたいぃ~~(笑)

いやぁ、ほんとにまわりの人に支えられてるなぁ。

実はユメちゃんに厳しくあたってた先輩は今は部活に来てなくて、
それも結果的にユメが続けられてる理由だと思うけど、
その子はその子でいろいろあったみたい。
ユメちゃんのことが引き金になったのかもしれないと思うとちょっと心苦しい。
やっぱりそっちの親にとっては、
わたしと同じように「せっかく続けてきたのに。」って思ってるだろうし、
悩んでるんじゃないかなと思う。
いろいろあっても、本当はみんなうまーくまとまって、
一緒にコンクールに出られればよかったのになーって。

ということで、3年の先輩が引退したら、
ユメちゃんのパートは1年生しかいなくなるわけで、
「わたし、パートリーダーやん(嬉)」と、
ついこの前までは考えられなかったことを言っています。

昨日も、3年生はいったん区切りなので、
最後のミーティングも長引いて、
みんなすごい泣きあってて、
ユメちゃんも当然ものすごく泣いてて、
地区大会の予選通過したときもみんなで泣いたらしいけど、
昨日は悔しさと、寂しさと、達成感と、
いろんな思いが混じり合って泣いてた感じだった。

「1年でこんなに泣いてしまうけん、3年になったら絶対大泣きやん。」

と自分で言ってたんだけど、
3年生の自分を想像できるなら、もう大丈夫かな。

顧問の先生曰く、今回は明らかに実力不足だということなので、
これからもっともっと練習して、
ユメちゃんが学年上がっていくごとに賞も上を目指さなきゃね、と
帰りの車の中で話したわたしたちでした。


いやー、それにしても、青春やなー。

06 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピタサンド
2015 / 07 / 25 ( Sat )
Pita sand

先日のお昼。

疲れて帰ってきてるはずなのに、
木曜日の夜焼いて、金曜日のお弁当に。

飲み会の日はお弁当箱を持っていきたくないの。
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み!
2015 / 07 / 24 ( Fri )
やっぱり週の後半は元気なんだよな。
仕事的には後半に向けて忙しくなるんだけど。

明日は会社の飲み会なので、
朝食+お弁当+夕食の下ごしらえをしていたらこんな時間になってしまった。
遅いついでにペディキュアも塗り直したりして。
ユメちゃんにイエローを借りてみた。


夏休みになって、
もちろん毎朝の弁当5個もかなり時間とられるんだけど、
夕食後の宿題の丸付けもかなり時間を圧迫。
ハナツキ2人分だし、2人ともけっこうな量の宿題をしてくるので、
丸付けだけでも15分~20分はかかるね。
やり直しまでは時間がないから、翌日に持ち越し。
歯磨きの仕上げも一人5分かかったとしても3人で15分で、
6時過ぎに帰ってきてからの3時間は1分1秒たりとも無駄にできない!
と思ってるは親だけで、
子どもたちはフラフラのんびりくつろいじゃって。

ふぅ。

ユメちゃんは今日から塾の夏期講習開始。
もちろん部活→塾なので、
帰ってくるのは毎日夜の9時というとハードなスケジュール。

そうね。
そう考えたらユメちゃんもハードな毎日送ってるし、
わたしももう少しがんばれるかも。


明日はいつもよりは早起きして、3食作んなきゃ。

00 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーン&チーズロール
2015 / 07 / 24 ( Fri )
corn & cheese roll

くるくる惣菜ロール。

チーズのとろけて焦げた感じがたまりませんなぁ。
00 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小倉
2015 / 07 / 23 ( Thu )
あっという間にもう水曜日になってしまった。

やっぱりわたし、週の前半はダメだなぁ。


日曜日、ユメちゃんは部活で残念ながら一緒ではなかったんだけど、
5人で久しぶりに地元、小倉に行ってきました。

この時期小倉と言えば祇園太鼓。

思い立って行ったもんだから、
滞在時間はほんのわずかだったんだけど、
なじみのショップに立ち寄ったり、
友達を突撃で訪ねてみたり、
いつものサンドウィッチを食べたり。

水気持ちぃ~~

なかなか充実した時間を過ごすことができました。

久しぶり遠出の運転も楽しかった!

車中、当然子どもたちは退屈するんだけど、
何かして遊ぼう!となり、
「じゃ、パンしりとりは?」と提案したら、
「あんぱん」で終わりやん、とパパから突っ込みが。
いや、ほら、カンパーニュとか、フォカッチャとか、バゲットとか、
・・・あるやん?(笑)

結局、「オレンジの車を20台探せ!」だとか、
到着するまでに何本の高架をくぐるか予想しよう!とか、
それなりに楽しんだドライブでした。


今度は友達に会いにゆっくり帰ろうかな。
実家が引っ越してしまってなかなか帰る機会も減ったけど、
青春をすごした場所っていうのは
気恥ずかしいような、でもしっくりきてパワーをもらえるような、
そんな感じがしました。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンロール
2015 / 07 / 22 ( Wed )
cinnamon roll

くるくるシナモンロール。

ぽこんっと飛び出した真ん中もかわいらしいの。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムオニ
2015 / 07 / 21 ( Tue )
Ham & onion

ユメちゃんの部活お昼にお持たせ。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育園夏祭り
2015 / 07 / 20 ( Mon )
土曜日は保育園の夏祭りでした。

毎年パン会とかぶっていたんだけど、
今年は日程がずれて、
午後、夏祭り前の保育園の友達と遊んでから、
いったん準備にそれぞれ家に戻り、
そして再集合するという、
保育園仲間デーな一日でした。

毎年、年中さん、年長さんが作っているおみこし。
ミチちゃんたち年中が今年作ったおみこしは、
”くれよんしんちゃん”の妹、ひまわりちゃんでした。

わっしょい!わっしょい!

クラスのみんなでわっしょいわっしょい担いで運動場を1周し、
盆踊りをしたあとは、
ゲームやパフォーマンスを楽しんで、
おみやげをたくさんいただいて帰りました。

キティちゃんのがいい。

毎年のことだけど、
いつもの仲良しの子たちがそれぞれ浴衣や甚平を着ていてかわいらしく、
親のわたしたちも楽しませてもらっています。

ミチちゃんももちろんかわいかったよ!(笑)

そしてやっぱりミチちゃん、でかい・・・
また身長伸びたんじゃないかな。

ハナちゃんも同じ保育園出身の子たちと遊びまわり、
ツキちゃんも同級生たちと元担任の先生についてまわって、
それぞれ楽しんだ夏祭りでした。
あ、ユメちゃんも部活終わりにそのままちらっと顔を出し、
そしてまたそのまま塾に行きましたよ。
がんばっとるなー。


長い長い夏休みの始まりです。
23 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子連れデート
2015 / 07 / 18 ( Sat )
昨日は予定通り、
仕事終わってからユメちゃんと待ち合わせをして、
二人で電車に乗ってパパと待ち合わせの博多駅へ。

パパが来るまでの30分くらいをブラブラして、
そしてご飯を食べて帰ってきました。

ユメちゃんとこんな風にごはん食べに行くようになるなんて、
不思議だねーと話して、
あんなに小さかったユメちゃんがねーと感慨深い気持ちになりました。

もうわたしより断然大きいからね。(ヒールサンダル履いてたのもあるけど)
このブログだって見返したら、
初めのころは今のミチちゃんの年齢だもんね。
そりゃぁ大きくもなるわけだけど。
ハナちゃんが生まれるまではよく3人で出かけていて、
そのころ思い出すね、って話になりました。

まだもうちょっと子育ては続くけど、
こうやって子の成長を感じて、
うれしく温かい気持ちになって、
そしてまたいろいろなことに悩んで過ごしていくんだろうな。


さ、今日の午前中にはあの子たちも帰ってきて、
午後からは友達と約束があったりするので、
朝のうちに片づけやら掃除やら買い物やらしたいと思います。


よい連休を!
06 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマト&チーズベーグル
2015 / 07 / 18 ( Sat )
tomate bagle

ベーグル3部作(笑)もこれでおしまい。

3種類くらいなら、朝ちょっと早く起きてから作っちゃうよ。
06 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静かな夜
2015 / 07 / 16 ( Thu )
台風、心配ですね。

ここ福岡は直接の進路からははずれてるけど、
それでも風は強いかな。

学校関係も、
昨日のうちに早々17日の休校を決めてしまって、
終業式が今日に繰り上げられました。

スケジュールが急きょ乱れてしまって、
学校が休校ということは、
学童保育も閉所されてしまうし、
部活ももちろんお休みで、
それに伴って塾も休みになったり。
家で小学3年&1年を留守番させるのは不安で、
ユメちゃんがいるけど、小さい子たちと留守番なのはいやみたいで、
いろいろ考えた結果、おじいちゃん家に行かせることにしました。
保育園は通常通りあるんだけど、ミチちゃんも一緒に下3人で。

ということで、図らずも今日は大人(&ことな)3人。

6時過ぎに家に帰ってきたらユメちゃん一人がいて、
ダラダラっと夜ご飯なんにする?とか話しながら、
ノート買わなきゃいけないから今から買い物に行かれん?とか言いだし、
じゃぁいいよって近くのショッピングセンターに行って、
帰ってきてご飯を食べてもまだ8時。

パパが8時半ごろ帰ってきたけど、
「静かやね。」って言ってて。

でもたぶんそれは、
日頃がにぎやかな生活をしているから、
たまにこんな風に3人になると静かに感じるだけで、
最初から3人で生活していたら当たり前のことなんだろうな、と。
静かだなとかも思わないと思う。

どちらの生活も感じられるから、
やっぱりわたしは幸せなんだと思う。


終業式だったということで、
それぞれあゆみ、通知表を持って帰ってきました。

あゆみ(通知表)も3人分となると見応えがあります。

3人とも、まぁそれなりによくがんばっていたよ。

ハナツキは1学期の間に本をたくさん読んでいて、
二人とも所見欄にそのことが書いてあって、
先生よく見てくれているなぁと思いました。
本人たちにもそのことを褒めたら、照れながら喜んでた。

ユメちゃんはまずまずやね。
塾の割引制度には惜しくも届かなかったけど、
2学期は今以上に努力してもらって、
是非とも優待割引制度に食い込んでほしいです。

宿題もそれぞれたくさんあるっぽい。
まだ全てには目を通し切れていない。
プリント類の量が半端なくてね。
提出物やら、締切りやら確認するものがいっぱい。

まだ明日も3人生活なので(♪)、
夜ご飯は食べに行って、のんびり過ごそうっと。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2015 / 07 / 16 ( Thu )
plane bagle

こちらはプレーンベーグル。

子どもたちはサンドウィッチにして食べてたよ。
22 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部活・その後
2015 / 07 / 15 ( Wed )
あれからもいやだ、いやだと言いながら、
毎日過ごしておりました。

水曜日に先生に相談して、
木曜日は部活に行って、
金曜日は休んで塾に行く。

土曜日。

眼科に行くのを口実に、午前中の部活を欠席。

お昼前に行ったら、
さすがに顧問の先生に今後について問われ、
一度パートで話し合うように促されたみたい。

それから、
パートで話し合い、
学年で話し合い、
部全体で話し合い、
少しは自分の心の内を吐き出せたようで。

その日、わたしは夜出かけてたので話が聞けなくて、
日曜日の朝、「部活は行くの?」と起こしたら、
日曜日は午前中は休みになって、午後から練習になった、と。
そこに至るまでの前日の経緯を話してくれたんだけど、
なんだか顔がすっきりしててさ。

あー、これは乗り越えたんだな、と。

で、なんでそう思ったかというとね。

金曜日までに、部活のジャージを購入するか、レンタルにするかの
アンケートを出さなくちゃいけなくて、
やめたいとか言ってたから、とりあえずレンタルに○をつけてたのに、
日曜日の朝話してたら、

「あぁ、それでジャージ、購入にしたよ。ダメやった?」

えっ?えっ?レンタルから購入に自分で変えたってこと??

・・・いや、まぁ・・・いいけど、いいけど・・・1万くらい差額出るんだぜ?

ちょっと笑っちゃったよね(笑)

あれだけいやだ、いやだと言いながら、
ものすごく暗い顔で部活に行ってたのに、
土曜日のミーティングを経て、
なんだ、この変わりよう(笑)

あぁこの子、成長したんだなーと思って。

ミーティングの中で、
ユメちゃんに寄り添ってくれる先輩もいて、
いろんな人がいるけど、
そうやって支えてくれる人もいるってことを感じたんじゃないかな。

わたしもホッとしました。

大人はね、
今が乗り越えるべきときだってわかるし、
これを乗り越えれば強く、そして成長できるってわかるけど、
やっぱり苦しい本人は逃げたいし、やめたいからね。

でもこの週末を乗り越えて、
今日部活から帰ってきたユメちゃんは、
先日の七夕コンサートを録画したDVDを借りてきてて、
映像見ながら楽譜と照らし合わせて、口ずさんでたよ。

やっぱり好きなんじゃん。


いつも楽しいことばかりではないだろうけど、
この先もまだまだ苦しいこと、嫌なことがあるだろうけど、
今回の経験がまた一つ糧になって、
周囲の人たちに感謝して、
そして中学校生活、部活生活を充実したものにしてほしいと思います。
00 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコベーグル
2015 / 07 / 14 ( Tue )
chocolate bagle

パン会の翌日はうちもベーグル。

チョコベーグルはやっぱり子どもたちに一番人気。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会
2015 / 07 / 13 ( Mon )
colorful bagles ①

土曜日は雨も降って、
非常に蒸し暑いパン会となりました・・・

7月はベーグル。
今年も4種類。

今年は甘納豆が準備できなかったので、
抹茶ベーグルはあんこを包んで。
新しい試みだったけど、なかなかいける!

焼成後は、4種類をひとつずつ小さくカットしてみんなで試食しました。

colorful bagles ②

パン屋さんみたい~と楽しんでもらえて、
それぞれ交換してお持ち帰りいただきました。

来月もまた暑いパン会になりそうです・・・
00 : 09 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライデーナイト
2015 / 07 / 11 ( Sat )
やっと週末だ・・・

とにかく今週は目の前の仕事を片づけて、
その場限りの生活をしていたように思う。

だいたい月、火曜は寝ちゃうよね。
子どもたちと一緒にウトウトして、そのままってことが多い。

水曜日くらいから立て直すけど、
なんだか体調不良だったのもあって、
ご飯も毎日帰ってきてから何かしら作るって感じで。

仕事も今週は山場で、
なんとか乗り越えられた。
もしかしたら抜けているのがあるかもしれない。
週明けての月曜日も、後回しにしていた仕事を片づけなければ。
計画的にテキパキやらないと、5時半までには終わらないな。

そう、今日夕方ごろ会社に学童保育から連絡があって、
午前中に福岡市で発生した切り付け事件の犯人が逃走中ということで、
学校は集団下校でしたが、学童は自分で帰らせますか?お迎えにしますか?
ということでした。
いつもは自分たちで帰らせているけど、
そんなこと言われてお迎えに行かないわけなくて、
学童も保育園もと2カ所のお迎えとなると、
5時半ダッシュの勢いで帰らなくちゃいけないんだけど、
だけど急きょだったもんで、
けっこうぎりぎりになってしまって、
走ったー。
久しぶり激走。

それにしても不安な事件が続くな。
小学生女児を狙ったような犯行も多いし、
事件ではないにしても、
いじめのような問題も深刻だし、
小中学校でも他人事ではないといった感じで、
プリントやアンケートなんかが配られたよ。

当事者の子どもたちは、じゃぁ実際相談できたりするのかな。
なんでも話してくれてると思ってるけど、
それは大人の自己満足なんじゃないかな。
子どもの変わった様子なんて言われても、
今週のわたしのように目の前の仕事、家事に追われてると、
見過ごしてしまいそうだよ・・・


夏休みまであと1週間。

ということは怒涛の弁当作りが目の前に迫っています。
01 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部活について
2015 / 07 / 10 ( Fri )
毎日親子会議です。


事の経緯を整理すると。


4月。
親友たちが放送部に入部する中、
悩みに悩んで、先輩たちの楽しさに惹かれて吹奏楽部に入部しました。

5月。6月
どんたくがあったり、体育会があったり、
土日もほとんど練習で、だんだんと疲れがたまってくる。
さらに中学の勉強も難しくなる中での定期考査。
もちろん結果は散々で、塾の成績も下がる。
学校、部活、塾の生活は確かにきついよね・・・

そんな中、はじめは優しかった先輩も、
だんだんと指導が厳しくなってきて、
いやだなーと感じ始める。

指導が厳しくなるのは当然だと思うんだよね。
これからコンクール本番を目指して、
少しでも上手くなってほしいと思ってるだろうし。
ただ、もちろんそんな素直な気持ちから厳しい部分もあるんだろうけど、
初めて後輩ができて、なんかそんな時期ってあるよね。
後輩のやることなすこと鼻につくっていうか。
何にでも文句つけてみたくなるとか。
そういう厳しさもあるんじゃないかと感じたりもする。

そんな理不尽なことにも耐えながらやってたんだけど、
成績も下がるし、
勉強でも部活でも覚えなきゃいけないことがたくさんで、
(覚えることが苦手なもんで)
さらに追い打ちをかけたのが、クラスの同じ吹部の子がやめてしまったこと。
もう一人の中の良い子も、きつくて行ったり休んだりしてたもんだから
モチベーション下がる下がる。

そしてそこへ親友からの放送部への甘い誘い。

13歳の心は揺れるわけです。

部活きつい。
休みがない。
遊びたい。
買い物行きたい。
友達と一緒にいたい。喋りたい。

はじめは先輩のあたりがきつくなってきたから行きたくないと言っていたのが、
部活全部が嫌になってきて、
具体的に何がいやなのかさえわからなくなり、
他人の芝が青く見えだして、
とにかくやめて、放送部に移りたいと。
自分の自由に過ごしたいと。

わたしに切々と、放送部にうつったらこんな楽しいことがあると訴えます。
時間がたくさんできるから勉強もたくさんできると意欲を見せます。


こんな風に気持ちが沈んで、
やめるやめないと話し合いながら、
なんとか先日の七夕コンサートには出演しました。

少しは気持ちが回復したかな?と期待したけど、
「もともと音楽に興味ないやん?ずっと音楽続けていく気もないし。」
とにべもなし。

今週は勝手に部活を休んだりして、
いよいよ気持ちも切れかかっているようなんです。

とりあえずは、まず副顧問の女性の先生に相談してごらん、と助言。
顧問の男性の先生は、1年生からすると雲の上の人すぎて(笑)、
気軽に相談できる雰囲気ではないみたいなので、
まずは女性の先生に相談してみました。

すると「放送部もいいけど、今はいいところしか見えていないんじゃない?
吹奏楽に入るときもそうだったんじゃないの?
友達がどうとか、先輩がどうとか、周りのことばかり見て、
自分の心を見ていないんじゃないの?」と言われたそうです。

さすが先生。
たくさんの生徒と接してきて、決してめずらしい事ではないんだと思う。

そしてわたしからもこんこんと諭した、
放送部に入ったって、いろんなことがあるんだよという事実。
楽しいことばかりじゃないだろうし、
人間関係はどこにいってもついてまわるもんだし、
社会にでたら理不尽なことなんていくらでもあるんだよ、と。

親としての思いは、
やっぱり一度自分で決めたことは続けてほしいと思う。
吹奏楽部がよくて放送部がダメとかそういうことではなくて、
多少つらかったり嫌なことがあっても、
忍耐力や精神力を鍛えるためにも、
入部したからにはあきらめずに続けてほしいし、
ここでこんな理由で辞めてしまったら、
すぐに諦めてしまう癖がついてしまうんじゃないかと心配してる。
もういやだ、やーめた、みたいな。
あと、なんだかんだ言いながら、お風呂で練習したり、
紙に音符や速度記号まとめたり、
部活のためのタオルは毎日持って行ったり、
心のどこかではやりたいと思っているんじゃないかと思って。

だからもったいないなぁと思ってる。

ただ、その思いはその思いとして、
親が強制してやらせるものでもないことはわかっていて、
どうしても続けられない、放送部に入りたい、友達と遊びたい、
というならそれも仕方ないなと思ってる。

後悔したとしてもそれも本人が決めたこと。

結局はユメちゃんの気持ち次第だと思うんです。


この夏乗り越えればなー。
何かが変わる気がするんだけどなー。

でも本人は夏休みを前にやめたくて、
遊びたくてたまらんのだよね。


思春期だ。反抗期だ。

まっとうに育ったもんだ。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末(七夕コンサート)~体調不良
2015 / 07 / 09 ( Thu )
週末は夏休みの予定を立てるの巻でした。


土曜日。

朝いちばんから格安映画のチケット購入のため町の施設へ。

毎年夏休みに町主催で、その年の話題映画が格安で観られます。

そのあとは買い物。

いったん家に戻って冷蔵庫なんかにしまったら、
すぐに学童へ。

親子レクリエーションがありました。

ハナツキはもちろんだけど、
ミチちゃんも連れて3人で工作させる。
ミチちゃんも小学生に混ざって普通に作ってたよ(笑)

そのあとはわたし、歯医者。
久しぶりだったけど、まずまず。経過観察で終了。

午後は子どもたちは友達が遊びにきて、
わたしは母親が来たので、一緒に家でのんびりでした。


日曜日。

午前中は家のことなどをバタバタと。

お昼ご飯を早々食べたら、
またもや夏休み子ども教室の申し込みのため、町の施設へ。

毎年申込み人数が多く、申し込み開始時間前から並ぶんだけど、
今年は1時間半前に行って、30番目くらい。
それでも夏休み、あまりいろんなところに連れて行ってはあげられないので、
こういうことぐらいは参加させてあげたい。
3人とも希望通りの教室に申し込み完了。

そのころユメちゃんは部活をがんばって(?)おりました。

今日は初めての舞台なのです。

近くの高校である七夕コンサートにいろんな中学校吹奏楽部が招かれていて、
その中のひとつで参加させてもらいました。

七夕コンサート

人数の関係でだろうけど、
1年生でも出演する子もいて、
なんとユメちゃんもへたながら出演。

重たい楽器抱えてフラフラとしていたけど、
舞台上で楽器吹いてる姿見たら、やっぱりちょっと感動だったね。

前日も、朝まで散々「行きたくない。やめたい。」と言っていたけど、
こういう経験を積み重ねていってくれたなぁと思って。

わたしの弟夫婦もずっと吹奏楽をやっていたので、
見に来てくれて、
支えてやってほしいと思う。

一日一日気持ちにも変化があって、
今もまだ話し合いの途中なんだけど、
これについてはまた改めて。

この日はユメちゃんもがんばったということで、
弟夫婦と、母親と、わたしたち家族でご飯食べに行きました。


週明けてから。

わたし、何かしら毎日体調がよろしくなくて、
疲れてるんだろうね。
頭痛があったり、腹痛があったり、
もうほんとご飯作る気力がなくて、
でも頼りのユメちゃんはいないし、
必然的に下の子たちに頼るしかないんだけど、
案外ミチちゃんが大活躍なんだよね。

ありがとう。

今日も牛丼と、サラダ作ってくれました。
もちろんわたしのフォローありだけど。
包丁使いもだんだんうまくなってる。


ユメちゃんのことでも頭痛いし、
自分の体力も追いついていないし、
下の子たちにもきちんと向き合えていない気がするし、
(ハナツキの忘れもの率が高い)
ダメだなーと思う毎日です。
00 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕
2015 / 07 / 08 ( Wed )
雨で天の川は見られなかったけど。

みなさんは何かお願いごとはしましたか?


わたしは先日からバタバタと過ごしておりまして。

気持ち的にも、はぁ~なことがあったり。
これからどうするんだろって感じ。


思春期の娘の取り扱い説明書がほしい。


簡単に物事を諦めないでほしいんだけどな。


親の思い子に届かず。
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駄文
2015 / 07 / 04 ( Sat )
あっという間にこんな時間。

金曜の夜はユメちゃんが塾から帰ってくるのが22時で、
ユメちゃんがお風呂に入ってご飯を食べて、
ダラダラと23時半くらいまで話に付き合ってあげて、
どうにかこうにか2階に上がらせてからが、わたしの時間。

それから今夜もまた新聞を読んで、
ネットニュースをチェックして、
お気に入りのブログ等をチェックして、
そして自分のブログにたどり着いたのが今。

金曜の夜はわたしにとっては1週間を振り返る大事な時間なのです。


ユメちゃんの部活やめたい問題も一進一退。
親友から放送部に手紙で誘われて心が揺れ、
吹奏楽の3年の先輩の適切なフォローに心救われ、
厳しい先輩の指導に嫌気がさし、
そして明日もまた朝からお弁当を持って部活→夜は塾へ。

放送部への誘いの手紙をわたしに見せてくれたんだけど、
「ゆめ不足だよ。放送部においでよ。
吹部(吹奏楽部の略)は土日もあってきつそう。
放送部は先輩もやさしいし、早く帰れるし、夏休み行かなくていいし、
待ってるよ!」
といった内容でした。

う~ん・・・複雑。
なんのために部活をするのか、
もう一度原点に返って考える必要もあるのかもね。
あまりにもラクすぎる部活っていうのも、なんか親としては・・・
楽しいのはわかるけど・・・

ユメちゃんは先日あった定期考査の成績表を持ち帰ってきました。
テストの点数から期待はしていなかったけど、
校内偏差値は思ったより悪くなくて、
余計に中学校のレベルが思い知らされ危機感が募る。
ユメちゃんのあの点数でこの偏差値とは・・・
しっかり本人が自覚して取り組まないと、
進路決定で悔しい思いをすることになりかねないな。

あわせて塾からも先日の学力テストの答案用紙も持ち帰っていて、
それを見てるとほんと、笑っちゃいけないけど、おもしろい。
特に英語。
英語が苦手みたいなんだけど、単語をあまり覚えてなくて、
伝えたいことはわかるけどスペルが違う。
それがあまりにも、プププっとなるもので、
ここで具体例を書いてもいいけど、
ユメちゃんの恥をさらすことになるので、本人のためにも控えておきます。
あーでも書きたい(笑)
ラケットとか・・・rakkt、アップとか・・・Apとか・・・(笑)
わかるけど、わかるけど・・・(笑)


ユメちゃんが自宅にいる時間が短い分、
当然下の子たちと接する時間は増えるわけで、
夜ご飯のときの学校or保育園生活報告会は一人頭の時間が長いです。

なんかそして最近、わたしの中でミチちゃんがかわいすぎ。
なんだろうね。
一番下っていうにもあるんだろうけど、
何やってもかわいいね。
5歳なのにしかりしてるなー、あら、こんなこともできちゃうの?
すごいねー、かわいいなーってなってぎゅぅぅってしちゃう。

夜も、寝かしつけでわたしもいちおー横にごろんとするのだけど、
ミチちゃんが横の時は羽交い絞めにしちゃうくらい。
くっついちゃう(笑)

それでわたしも疲れてるんで、すぐにウトウトしてしまって、
そうすると子どもたちから、
「ママ、ママっ、ねよる?もう下(1階)にいってもいいよ。
きょうじゅくのおむかえ?ねたらいけんよ。」
と、どっちが寝かしつけているんだかわかんないくらい。
素晴らしいお子様たちです。ほんとに。

ハナちゃんもツキちゃんも、
知り合いの人たちからよく
「二人仲良く学校行ってるね。(帰ってるね)」
と声をかけてもらって、
ありがたい気持ちと、二人の姿を想像して温かい気持ちになります。

ハナちゃんの問題行動はたびたび起こるけど、
こちらの気の持ちようを変えたからなのか、
お互いにきぃーーーっ!ってすることは減ったかな。
完全になくなることはまだちょっと難しいけど。

お手伝いはすごくたくさんしてくれる。
ご飯の準備もすすんでしてくれるし、
朝も起きるの早いから、朝食の準備もほとんどハナちゃんだし、
今日はツキちゃんと二人で
ハンバーグ作り(こねこね&形作り)をしてもらいました。
わたし帰ったら焼くだけ。

ツキちゃんも毎日のお風呂掃除がんばってるよー。
しっかり自分の仕事と思ってくれていて、
わたしが仕事から帰るまでには終わらせてくれている。
加えて、7月から朝の新聞とりも進んでしてくれています。
(学校からもらったカレンダーにシールを貼りたいという動機のもと)

うちはわたしが好きで働いているから、
家事も当然限られた時間の中でしなきゃいけないわけで、
そんな状況なので小さい時から自分のできることは自分でさせている。
洗濯ものをたたむとか、洋服をしまうとか、食器を片づけるとか、
玄関掃除とかお風呂掃除とか、お茶碗洗いとか、
お料理も掃除機がけも雑巾がけも庭の草取りも、
お布団敷きやお布団あげも。
けっこうありとあらゆることをさせてるかもなー。
お母さんが何もしてないだけってことか?(笑)
ミチちゃんとかが洋服をちゃんと、袖を背中側に折りたたんでいるのを見ると、
ちっちゃいのにこんなことしててかわいい、って思う。
もちろんきれいにはたためていないんだけど、
そのまま自分の洋服が入っている引き出しにぎゅーって入れて、
まぁ中はすごいことになってるけど、
もうそれはそれでよしとしている。
しわくちゃだけど、子どもが着る洋服だし、
アイロンかけなきゃ着られないような洋服ではないし。

唯一、今家事で引き継いでいないのがトイレ掃除で、
前に一度ユメちゃんに教えたけど、
ほとんどしてないからたぶん忘れてると思う。
わたしが死んだらトイレ臭くなるだろうなーと心配。
臭くなったら必要に迫られて掃除するかな?
っていうか、もっと他に心配することあるよね。わたし。


子どもたちのことでもいろいろ考えたり、思ったりしてるんだけど、
自分のことでもあーしたいなぁとか思うこといっぱい。
最近子ども関連の行事が多かったり、
ユメちゃんの部活や塾があったりで、
友達と遊んだりすることが少ないなぁと思っている。
余裕があったらあの人と会いたい、あの人とも遊びたいし、
あの人とごはん食べに行きたいと思っている。
また会いたい人リストを書き出さなきゃな。
まずは福岡近郊の人から攻めていこうと思います。

パンもね、実は家ではあまり作っていなくて、
会社でがっつり作るようになって、
試食で家に持って帰ったりするから、
朝食には困らなくて、
そうなると作っても余っちゃうので、作らなくなってる。
時間的余裕もなくてね。
焼きたい気持ちはあるんだけどね。
なのでこんなときパン会やっててよかったなーとも。
パン会は生地触れるし、自分も焼いたりできるからね。


いろいろ考えることがたくさんだけど、
充実してるということだと思って、
ありがたく毎日を過ごさせてもらってます。
03 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムチーズ
2015 / 07 / 01 ( Wed )
Ham & cheeze

いつもはリッチ生地でハム&オニオンなんだけど、
先日のエピ~塩パンの流れで、
同じリーン生地のハムチーズ。

たぶんおいしかったと思う。

わたし食べてません。
23 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |