ふんばりどき
2015 / 06 / 30 ( Tue )
ユメちゃんが苦しんでます。

毎日帰ってきたら、
「もう部活行きたくない。もうやめたい。」
の連呼。

聞けるだけ愚痴も聞いてやってるし、
応援してるし励ましているけど、
今目の前の苦しいことからとにかく逃げたいみたい。

「明日休んでいい?」「もうやめていい?」
そう言われても、
親としては簡単に首を縦にはふれないし、
せっかく始めたんだからもう少しがんばってほしいと思うし、
簡単に(簡単ではないのかもしれないけど)諦めてほしくないし、
一度やめてしまったら、
今後他のことでも簡単にやめてしまいそうな気がするし、
とにかく今がふんばりどきだからもう少し続けてごらん、
と言うしかない。

原因は人間関係だから、
なおさらもったいないと思うのよね。

音階を覚えるためにいっぱいノートに書いたり、
唇を振動させる練習を家でしたり、
根本的には吹奏楽が嫌いじゃないから、
このまま続けたらいいのに、って思う。

3年の先輩はすごくいいみたいだから、
時を見て相談するなりして、
なんとか踏ん張ってほしいなぁと思ってます。


こういうとき親は意外に何もできないよね。
でも、一緒に簡単に諦めないようにがんばろう。
23 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩パン
2015 / 06 / 30 ( Tue )
salt bread

今ちまたで話題の塩パンは、
クロワッサン形が多いけど、
わたしが作るならこんな感じでシンプルなものを。

クープに有塩バターをのせて、
岩塩をガリガリっとしたらオーブンへ。

ほんのり塩味のきいたシンプルリーンパンです。
23 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかったさんのプリン
2015 / 06 / 29 ( Mon )
ツキちゃんのお菓子作り熱はまだまだ続いています。

今回のお手本はこれ。

「わかったさんのプリン」

家にある材料でできるし、
またもやお友達と一緒に作りました。

少しずつね~

4きょうだいみたい(笑)

カラメルソースは時間の都合上わたしが作ったけど、
ほとんど子どもたちだけで作りました。

pudding


このシリーズ、いつまで続くかなぁ~
23 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2015 / 06 / 29 ( Mon )
bacon epi

久しぶり作った。

部活のユメちゃんに持たせました。
22 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日一日を振り返りながら考える。
2015 / 06 / 28 ( Sun )
何気に今週は寝てたね。

なんか久しぶりにパソコンに向かってるもん。

いやーいろいろあるのよ。

みなさん、もちろん、それぞれいろいろあるんだろうけど、
わたしもいろいろあるんだよ。


とりあえずまず仕事。

楽しい。これはいい。
大変だけど、忙しいのはありがたい。
例の2年目社員くんも、指摘するところは山ほどあるとは言え、
心配なこともあるからまだまだ見守っていきたい。
それ以外にも、おかしいなぁとか、問題だなぁと思うこともあるし、
それは上司に言えることだったり言えないことだったり。
金曜日は部全体の飲み会だったので、
帰りに一緒になった同じ準社員の人とちょっと愚痴ってみたり。
老体に鞭打ってがんばります。


今日は小学校が午前中授業でした。

ここぞとばかりにミチちゃんも土曜保育に預ける。

ユメちゃんは部活だから午前中一人だ、何しよう~♪
と何気に楽しみにしてたんだけど、
朝ユメちゃんがまず全然起きてこなくて、
そしたら「病院に行くってことで、部活、遅刻していいやろ?」と言いだす。
確かに皮膚科には行かなきゃね、と話はしたけど。

結局ミチちゃんを保育園に送って、
そのままユメちゃんを皮膚科に連れて行って、
買い物して中学校にユメちゃんを送って、
家に戻ってきたら10時でした。

あっという間やん。

それから掃除機ちょこっとだけかけて、
あんまりやる気もおきなかったので、
家のことはあきらめて新聞を読む。3日分。
政治家、またはそれに近しい人の言葉にあんぐり。

うちでは、
たとえ嫌いな人でも「死んでほしい」なんて言っちゃダメだと教えてます。
きょうだい喧嘩でも、「死ね」とか「いなくなれ」とか、
存在を否定する言葉を発したらわたしからめっちゃ叱られる。
きれいごとかもしれないけど、
でもやっぱりすべての根源はきれいごとから始まるんだと思う。
だから最近の世の中は居心地が悪いのです。


今日はもう一つ病院に行かなきゃいけなくって。
ハナちゃん。
なので、学校が終わる時間にお迎え。
(雨も降ってたからなのか、お迎えの車が多いこと!)

1週間くらい前から足の小指が痛い痛いと言っていて、
見たらなんか少し腫れてる気もするし、
でも構わず遊んでいる姿を見ると大丈夫な気もするし、
まぁ安心をお金で買うつもりで整形外科受診。

結果的にはレントゲンも異常なし。(腫れてもなかった(笑))
筋肉も少ない部位だから炎症起こしてるとも考えづらいし、
関節炎にしては痛みが局所的だし、
びみょーに診断つかず、テーピングをしてもらうにとどまる。
なとなく予想はしてたんだけど、
やっぱり心因的なものではないか・・・親としての診断。

かまってほしいのかな?見てほしいのかな?
そんなときあちこち「痛い」って言ってる気がする。

結局家に帰ってきたのは13時過ぎでした。

それから子どもたちの友達が来て、
一緒にみたらししらたま作ったり、
3年生はお裁縫したり、
それぞれ気ままに過ごして、
16時にミチちゃんお迎え。

17時すぎまでのんびりして、
思い立ったように夕飯の準備をして、
18時から塾の個人面談に行ってきました。

最近のユメちゃんは、
中学校生活と、部活と、塾とで疲れ果てていて、
さすがに学習のほうにも影響が現れはじめていて、
なかなか厳しい状況。
学校の定期テストも振るわなかったし、
塾での月例テストも散々で、
「わたし何をやってをダメだ。どうせわからんし。」と負のスパイラル。
塾の先生もそこを心配してくれていました。

おまけに部活でも、同じクラスの吹奏楽の子がやめて、
さらにもう一人の子もやめそうになっていて、
ユメちゃん自身のモチベーション下がりっぱなし。
追い打ちをかけるように先輩の指導が厳しいらしく、
「明日まじ部活休みたい。ほんっと行きたくない。」と、
塾から帰ってきて2時間、12時まで延々愚痴を聞かされておりました。

13歳にとってはいたって大真面目で大問題なんだろうけど、
傍から見てる親としては、
がんばれ。青春だなー。今が一番きついんだろうなぁー。
と思っております。

いろいろ部活の文句言ったって、
「あ、”題名のない音楽会”(録画)予約せな。」と言って、
ブルーレイの電源入れたり、
なんだかんだ言ってあの子、真面目なんです(笑)

部活も、音楽は嫌いじゃないっぽいもんね。
楽器吹くこととか。
とにかく今は人間関係が悩ましいところ。

そんなの社会に出たらザラなんだよー。

学習面でも、
宿題もやってるし、テストのやり直しもやってるし、
決しては勉強時間が多いほうではないけど、
単語覚えたり、暗記物覚えたりするのが苦手みたいで、
なかなか努力が報われてないのが現状。

今が一番苦しいときだろうけど、
ここを乗り越えて、
一度成功体験を積めばきっと伸びるはず。

夏休みは部活も夏期講習もあってまたハードだけど、
支えられるところは支えてあげたいと思います。

送迎とか簡単にはしないけどね(笑)


行きたくないとか言ってた明日の部活も、
たぶん「送って~~~!(怒)」とか言って結局は行くだろうから、
お昼に持たせるパンでも久々焼こうかな。

それで少しでもテンションが上がるといいな。
02 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルルとララのみたらししらたま
2015 / 06 / 28 ( Sun )
ツキちゃんが今度借りてきた本はこれ。

「ルルとララのしらたまデザート」

今日は午前中、学校で、
「お昼ご飯食べたら作りたい!」と言っていて、
お友達(男子)もきて一緒に作りました。

お星さま~~☆

いろんな種類のしらたまデザートがあったけど、
今回はコピーしたページのみたらししらたまで。

火を使ったり、熱くなったボウルを取り出すなどはわたしがしたけど、
そのほかはほとんど1年生2人で協力してやってました。

すんごいかわいいの(笑)

途中から3年生2人(お姉ちゃんも遊びにきていた)も参戦して、
4人で大量のしらたま作って、
みたらしかけたり、あんこかけたりして、
なかなかおいしかったみたい。

わたしも一ついただきました。


着々とツキちゃんのレシピファイルが増えております。
00 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みに向けて
2015 / 06 / 24 ( Wed )
夏休みに向けての予定が少しずつ明らかになってきて、
どうにもこうにも、ちょっとわたし一人の身ではもたん気がしてきてよ。

ユメちゃんは部活関連のイベントが盛りだくさんで、
小さい子たちには無料や格安イベントに参加させたいと思うけど、
申し込み日がかぶってたりして、
こりゃぁしっかり計画立てて動かないと、
4姉妹にがっかりな思いをさせてしまいそう。

家族や友達とのイベントも計画したいし、
頭フル回転させなきゃ。
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
わかったさんのマドレーヌ
2015 / 06 / 21 ( Sun )
小学1年生のツキちゃん。

ここのところのお気に入りは、
学校の図書室で借りてくる、わかったさんこまったさんシリーズ。

わたしは未読なんだけど、
わかったさんシリーズはお菓子作りが作中に出てくるみたいで、
最後にレシピが載ってるの。

で、毎回「これ作りたい」と言われ、
コピーして、そしてレシピがたまっていっています。

そしてやっと今日、そのレシピで作ることができました。

今日はマドレーヌ。

準備もほぼ自分でして、
レシピを読みながら、
ふるって、割って、量る。

ふるって
割って
計って

楽しそう~

マドレーヌは混ぜるだけの簡単お菓子だから、
ツキちゃんにはちょうどよかったかも。

おやつには焼きあがって、
みんなに大絶賛でした。

madeleine



次は何を作ってくれるのかな。
23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月パン会advance
2015 / 06 / 21 ( Sun )
tin bread ①

2か月ぶりのadvanceのパン会。

久しぶりでいっぱい話せて楽しかったよー♪

パンは食パンアレンジ。

チーズパンと

tin bread ②

ココアとプレーンの2色生地バージョン。

tin bread ③

2人でそれぞれこねて、分割の段階で半分交換するの。

チョコチップも一緒に巻き込んで、
子どもたちには間違いないね。
チーズパンも夕食のシチューに合わせるそうです^^)

00 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の新聞
2015 / 06 / 20 ( Sat )
最近新聞がおもしろい。

楽しいとか、文字通りのおもしろい、ではなくて、
興味深い、考えさせられる、自分の気持ちを揺さぶられる、
そんな記事が多くて、ついつい読み込んでしまう。

実際新聞読む時間なんて、
今のわたしの生活では30分とれたらいいほうで、
隅々まで読もうと思ったら2時間くらいかかってしまうんだけど、
本当はそうでもしたいくらい、読みたい記事が多い。

新聞って、
なんとなく信頼のある情報源というか、
しっかり取材してしっかり検証して、
そして記事にしてるんだろうなと思っていて、
(もちろんそうではない場合もあって記憶に新しいところで問題にもなったけど)
幅広い分野の情報が載ってるし、
自分に興味のないことでも、
見出しのレイアウトとか、連載記事とか、
そういうので否が応でも目に入って世界が広がる場合もあるし、
なのでわたしの生活に欠かせないものになっている。

10日分ためこんでも読んでいる理由です。

まだ結婚したての貧乏だったころも、
新聞だけは購読していて、
けっこういろんな新聞社を試したんだけど、
今は地元紙に落ち着いている。

ずっと読んでいると、記者の方の名前も何度も目に入って、
個人的な内容がコラムとかに書いてあったりして、
あぁ結婚したんだな、とか、産休復帰したんだなとか、
へんな親近感もわいてくるものです。

子どもたちは、新聞記事を読むということはあまりないけど、
投稿欄にはときどき応募していて、
ときどき採用されたりする。
そして図書カードゲットで喜んでる。

最近は新聞をとっていない家庭も多いとか聞くけど、
ちょっと思うのは、
新聞で取り上げられている内容の話は、
実はあんまり身近ではしなくて、
新聞を購読しているかいないかはあまりわからない。

だってやっぱり主婦が集まると、
子どもの話、学校の話、夫の話、仕事の話、
どうしても自分のリアルな生活の話が中心で、
事件や事故の話題は上がるといえば上がるけど、
安保法案についていだとか、
集団的自衛権についてどうだとか、
選挙権が18歳に引き下げられたとか、
今日は福岡大空襲の日だとか、
やっぱりそういう話題は上がりにくいよね。

でもね、なんかそういう話を身近な主婦と、してみたいと思う。

ニュースで10代~20代の子たちが、
安保法制反対のデモ活動を行っている様子を見た。

彼らがつながっていく手段としてツイッターやFacebookなどの、
SNSを利用しているところが若者って感じで、
現代を表しているなと思ったんだけど、
その映像を見てちょっと涙が出そうになったんだよね。

この子たちきちんと声を上げているんだなと。

いろんな考えがあって、
それぞれ尊重されなければいけないと思うけど、
きちんと自分の意見を主張しているんだなと。

わたしだって、4人の子を育てる母として、
無関心なわけない。
どちらかと言うと関心がある。

集団的自衛権が閣議決定されたときだって、
うちでは食卓の話題に上がりました。
子どもたちともそのことについて議論する。

新聞にはいろんな意見が載っていて、
記者の方の視点で語られているものもあれば、
読者投稿欄に賛成や反対の意見があったり、
特集でこれまでの経緯がまとめられていたり、
風刺漫画でクスッと笑えたり。(←大好き)

親なら、何かしら不安に思ってたり、関心があるんじゃないかな。

いつかわたしのまわりでもそういう話ができたらと思う。

近くの地域では新聞のまわし読みサークル的なものがあるらしいけどね。
(それも新聞で知った)

興味関心がある人が集まって、というよりは、
普段の生活の中で自然と話題にできたらなと思う。

「今度の参観行く?
選挙権、18歳からになったよね。」みたいな。

実は話したい人っているんじゃないかな。

最近の新聞を読みながら、
いろいろと知りたい、意見を交わしたい内容が多いと思う今日このごろです。


今日の新聞からは。

・戦後70年のシリーズ記事
 戦後の不発弾で弟を失い、自身も視力と両手を失うって、どんな思いだろう。
・新大学入試について
 ユメちゃんがちょうど対象なので気になります。
・沖縄を訪ねた大学生たちの対談
 安保法制もからめ、基地問題についても考える。
・福岡大空襲の特集記事
 これはななめ読みしただけだから、もう一回しっかり読みたい。
・記者の方の、沖縄集団自決に関するコラム
 もし自分だったら・・・いつでもこの気持ちがあれば世の中見え方かわると思う。
02 : 26 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェッカーブレッド
2015 / 06 / 19 ( Fri )
checker's bread ①

この不思議な表面の食パンは・・・

checker's bread ②

やっぱりきれいなチェッカーにはならないなぁ。

ひとつの生地から色をつけて3種類にしたから、
微妙に発酵具合がかわってきてしまう・・・

でも味の変化があって、
おもしろい食パンだったよ。
23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭学習強化週間
2015 / 06 / 18 ( Thu )
うちの子たちが通っている学校では、
年に2回、家庭学習強化週間っていうのがあって、
家で勉強した時間を、15分につき☆1つで記録していくというものがあります。

普段から宿題とかはまぁまぁするし、
本は大好きだからよく読んでるし、
ハナちゃは思い立ったときはポピー(家庭学習教材)をやったり。

家でまったく勉強しないということはないんだけど、
この強化週間が始まると俄然張り切っちゃって、
☆をつけるためにやることがもうすごいんです。

まず家に帰ってきてとにかく本を読む。
(読書も家庭学習の時間に換算されます。)
そりゃぁもちろん片づけそっちのけ。
だって本読むほうが楽しいから。
決められた家の仕事は後回し。

ハナちゃんにいたっては。

お風呂、ごはんを早く済ませて、
19時45分から1時間は勉強できる!と言って2階に上がります。

とりあえず21時に寝ました。


夜中12時。

さぁ、わたしたちも寝ようかなって2階に上がったら、
ハナちゃんの部屋の電気がついているの。

部屋をのぞいたら机で勉強してる・・・!

なんで?なんで?

どうやら目が覚めて、ヒマだなーと思って、
それなら勉強しようと思ったらしい。

いやいやいや、そこは寝るときでしょ。

夜中は論外なんだけど、
朝はほぼ毎日5時半には起きて、
6時半くらいまで勉強する。

なんか☆をつけたいのはわかるけど、
あまりにも極端でやりすぎで、
もう少しバランスよくできないのかなーと思うよ。

まぁそれが難しいのがハナちゃんなんだけど。

ツキちゃんも、
1年生の宿題は15分もかからずあっという間に終わっちゃうから、
読書で☆の数を稼いでいる。
っていうか、大好きな本読んで家庭学習になるんだから、
ツキちゃんにとっては願ったりかなったりだよね。

ユメちゃんもあるんだけど、
あの人、「あぁ全然書いてない・・・」って言ってた。
勉強はしてるけどね。
テスト中やし。

今日の定期テスト1日目は半分できて、半分ダメだったらしい。
明日もう1日あるので、なんとか集中してやってほしいね。
今日は昼で帰ってきて、PCを開いた形跡があったけど(呆)


ユメちゃんのやる気のなさも問題だけど、
ハナちゃの有り余るやる気にもちょっと困っちゃうママなのです。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2015 / 06 / 18 ( Thu )
melon breads

先日のパン会残りのメロンビスで。

朝から大量のメロンパン祭り。

抹茶はカメロンパンにしてみました。
22 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おてがみ
2015 / 06 / 17 ( Wed )
保育園から帰ってきて、
ミチちゃん、2階で何かやってるなーと思ってたら、
こんなものを書いてきてくれました。

ママへ
(「と」が鏡文字なの)

う、うれしい・・・(涙)

末っ子が、
こんなふうに字を書いて、
お手紙くれるようになったんだと思うと、ちょっと感動。うるうる。

仕事から帰ってきたパパに自慢したら、

「パパには(手紙)ないと?」とミチちゃんに催促。

そしたら

「ない。じかんのむだやん?」


・・・手厳しい・・・・・・

なにゆえか、ミチちゃん、パパには手厳しいんだよね・・・

それにしても時間の無駄って・・・(笑)


でも、そんなこと言いながら、
次の日にはちゃぁんとパパにも手紙、書いてました。

パパへ

かわえぇのぉ。


財布に入れて持ち歩かなきゃ。
23 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食パン
2015 / 06 / 17 ( Wed )
tin bread

とりあえずその週の朝食を確保。
22 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
参観&懇談
2015 / 06 / 14 ( Sun )
今日は午後からパン会でしたが、
午前中は中学校の参観&懇談でした。

朝からバタバタと買い物に行って、
パン会の準備をしてから、中学校へ。

昨夜出張から帰ってきたパパが、今日は仕事お休みして家にいたので、
下3人はおいていこうと思っていたのに、
行く直前になってミチちゃんが「行きたい!」と言いだして、
わたしとミチちゃん、2人で行ってきました。

授業は副担任の社会。
雨温図から気候帯を予測する授業でした。懐かしい~~

懇談も、担任の先生からクラスの様子が聞けたり、
保護者同士自己紹介をして、
少人数ながら和気あいあいとした雰囲気でした。

ミチちゃんもおりこうさんだったよ。ニコニコしてた。


中学生って、子どもと大人の境目くらいで、
自分たちで考えて行動することが求められる一方、
まだまだ幼い部分もあって、
授業内でも「小学生?」みたいな行動がちらほら見られたり、
扱い難しいよな、と改めて先生たちの苦労に思いをはせる。

今日の先生からの話も、
けっこう好感を持ってクラスの子たちを捉えている風なんだけど、
(保護者を前にして批判的なことは言いにくいだろうけど)
ユメちゃんから聞くクラスの様子はなかなかそうも感じられなくて、
素直でいい子たちなのか、
腹黒い思春期まっただ中の子たちなのか、
まだまだ判断しかねるところです。

普通に考えたら反抗期だもんねー。
無意味に不機嫌だったり、イライラしてたりするんだろうねー。
そんな中でも学習に意欲的に取り組む姿が見られたり、
自ら行動する子もいるらしくてね。

ユメちゃんはどちらかと言うと学校に対しては反発心があるのかなぁと思う。
風紀検査でも先生に目をつけられているようで、
わたしが何度も直すように言ってるんだけど意地はってる。
宿題を全員が1週間忘れずに提出できたら席替えするっていう約束で、
席替えがしたいために他人の宿題チェックしたり、
(先生はこれを主体的にクラス全員で学習に取り組んでると評価してるよう)
その席替えがしたいっていうのが隣の男の子が「マジうざい」という理由。

まっとうに反抗期な中学生になっているかな、と。

でもわたしにはいろんなことをよくしゃべるんだよなー。
この前も書いたけど1分1秒でもたくさん話したいというふうに。
大人全般に反抗してるわけじゃなさそう。

そんなユメちゃんは来週初めての定期考査を控えてまして。

なんか定期考査に対する心構えがなってない気がして、
けっこう毎日バトルする(笑)

わたしさ、ただ単に「勉強しなさい、勉強しなさい」とかは言いたくなくて、
本人がやらなきゃいけない必要性を感じて勉強をしてほしいと思っていて、
数学の公式とか、それこそ今日やった雨温図とか、
そういうのって今社会人として仕事をしている日常には
直接役に立つものではないけど、
それに対する考え方とか、課題を乗り越えるために計画を立てることとか、
そして計画通りに実行できることとか、
そういうことが大事だと思っているので、
無理やりやらされて勉強して、
そしていい点とってもなんの意味もないと思っている。

だから今、試験前なのにダラダラ過ごしたり、
直前にバァーッと覚えて一気に吐き出して
テストを乗り切ろうとしてるところとか、
そういうユメちゃんの態度にすごく疑問を持つんだけど、
結局のところは本人の意思次第だから、
もどかしい気持ちむんむん。

だいたいテスト前の日曜日にカラオケ行こうとしてるってどういうことかね(!!)

テスト前1週間は塾も対策講座で、自習室も開放してくれてるのに、
「行ったって意味ないやん?どうせ覚えるしかないんやけ。」ってな態度だし。

じゃぁ覚えるって、家でずっとやってるかっていうとそうじゃなくて、
結局下の子たちとついつい遊んでしまったりして、
平日は結局21時から22時半までの1時間半くらいしかやってなくて、
それなのに毎日のようにわたしに、
「○○ちゃんはもうワーク全部終わらせたんだって。
○○先輩は平日は5時間、休みの日は14時間勉強してるって。」とか、
そんなことばかり言って、
さすがに昨日「じゃぁユメちゃんは何がしたいん?!」とキレてしまった。

自分がどうなりたいかっていうのがないんだろうけど、
でもつまるところは、自分がどうしたいか、どうなりたいかっていうのがあって、
それに向かって何をすべきなのか、
だから今勉強しなきゃいけないんだっていう必要性を感じて、
取り組まないとテストなんて意味がないなぁと思って。

目の前の勉強が苦しくて、やりたくなくて、
結果が伴わなさそうと思うとすぐ「もういいや。」と諦める。

自分の中にモチベーションがないからね。
簡単にやめちゃうんだよね。


さぁ、初めての定期考査。

どうなるだろうね。
01 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月パン会
2015 / 06 / 13 ( Sat )
melon bread ①

リーン、リッチの基本生地が終わったら・・・

そう。メロンパンです。

本日も4種類、彩りよく焼けました。


焼く前

melon bread ②

今回も子どもたちも参戦して、
なんか親子パン教室だな・・・と思いつつ、
楽しく進めることができました。

だいぶ気温も上がってきて発酵もスムーズになったよ。

23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生日々勉強
2015 / 06 / 13 ( Sat )
昨日も残業して、そして夜は何もしないまま寝てしまった・・・

さすがに今朝が大変で、
パパがいないから洗濯を朝から始めて、
朝食・弁当・夕飯を作って、
室内干ししてあった洗濯物を取り込んで、
そして新たに干す。
さらにゴミ出しの日。

早起きのハナちゃんにSOSを出して、
前日の洗濯の取り込み、
洗濯機から終わった洗濯物を取り出してもらって、
そして家を出る前の少しの時間、少しだけ干してもらった。

少しだけでもやってもらって助かった。

パパがいないこの3日間、
ハナちゃんががんばってくれて、
夜ご飯の準備とか、いろいろ手伝いをしてくれた。

今ユメちゃんは部活とか勉強とか塾とかで、
そもそも家にいる時間が短くて、
いても部屋にこもってたり、わたしにべらべら喋ったりで、
子どもらしいお手伝いはしないんだけど、
(その分大人と同等の仕事はささっとやったりする。)
その代りハナちゃんが頼もしくなったなぁと思う。


実はハナちゃんのことで、
これまでいろいろ悩んできたけど、
自分の中である程度の結論みたいなものを出して、
その結果に沿ってハナちゃんに対する気持ちを変えてみたら、
思いのほか効果が出てるようで、
しばらく様子をみたいなぁと思ってます。

まだまだわたしも慣れてはいないし、
今までと同じことの繰り返しなこともあるんだけど、
まずは自分が理解して、そして知ることが大切かなと。

なかなか周囲には理解されにくいかもしれないけど、
とにかく寄り添ってみたいと思います。

ハナちゃんの気持ちが、
落ち着いている状態が少しでも長くなればいいな。


世の中にはまだまだわたしの経験不足なことがたくさんあって、
人生ってほんと無駄はないなぁと思う今日このごろです
01 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1分1秒でも喋りたい
2015 / 06 / 11 ( Thu )
やっとさっきユメちゃんが2階に上がったよ。

というのも今日は塾で、
帰ってくるのが22時過ぎ。
それからお風呂に入って、ごはん食べて。
お風呂ものんびり入るし、
ご飯もしゃべりながらダラダラ食べる。
23時半すぎまで食べてたからね。
食べてすぐ寝るから太るし、不規則極まりないし、
ほんとどうにかしたい。
もう少し早くパパッとお風呂に入って、
ご飯もササッと食べてほしいんだけど。
しゃべりすぎなんだよね。
話したいのはわかるけど、
まぁ正直大人からするとくだらん話なんですよ。

二重にしたい、整形に9万かかるらしいよ、たっくさんの人がしとるよ。
ウエストが○○㎝から細くならん、そういう体質なん?
今日の英単語のテスト、5分で覚えた。

わたしも新聞読みながら聞いてたから、実際あまり覚えていない・・・

で、23時45分ごろやっと2階に上がって、
ようやくわたしの時間なのですよ。

子どもの前でパソコンするのもなんだし、
だいたい横から覗いてくるから余計ご飯が進まなくてダメだし、
テレビも気になって箸が止まってしまうので、途中から消したし、
わたし、新聞読むくらいしかできない。

ご飯食べ終わらないと洗い物できないし、
洗濯干さなきゃいけないし、
ブルーレイの続き見たいし、
ブログも書きたい。

大人一人になってからいろいろやりたいことあるのに、
いつまでもユメちゃんが隣にいるもんだから、
なかなかその時間にならなくて。

だんだんそういうふうになってくるのは仕方ないことなんだけど、
とにかく早くご飯食べて寝てほしい。
不規則な生活を少しでも不規則じゃないようにしてほしいし、
睡眠時間を少しでも長く確保してほしいし。

そしてママに大人一人時間をください(笑)

00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プー焼き
2015 / 06 / 10 ( Wed )
pooh pancake

たい焼きならぬ、プー焼き。

たい焼きを売っていたのを「買って!」とせがまれて、
家で作る。

その日の夜は手作り餃子で、
こちらも皮から作っていたら、
パパから、

「なんでも作るね。」

と言われました。

最大限の褒め言葉として受け取ります(笑)
23 : 55 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかおできた
2015 / 06 / 09 ( Tue )
学校行く前の朝。

こうやって、ここに絞って・・・

ツキちゃん、真剣に取り組んでおります。

できたぁ~~♪♪

なかなか上手。

ほんとはこんな余裕ないはずなんだけど。


*****


今日からパパが出張。金曜日夜まで。

なかなか仕事も忙しいし、
週末はパン会だし、
乗り切れるかちょっと不安。

みんなで協力してがんばります。
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり土曜日
2015 / 06 / 07 ( Sun )
今日は久しぶりのお休みな土曜日。

朝一から買いものに行って、
そのあとはハナちゃんの病院へ。

時間をずらして行ったつもりがまだまだ全然多くて、
結局1時間以上待ちぼうけして診察したあとも、
さらに検査が加わって30分滞在。

眼科でした。

ここ半年くらいで急に目が悪くなったと感じていて、
テレビを見るのが前のめりになったり、
遠くのもののことを聞いても目を細めて「見えん」と言ったり、
こりゃぁまずいなと思っていた矢先に、学校からの視力検査結果がD。
Dって0.2以下なんだよね。

で、今日の眼科での視力検査も0.1。両目とも。

絶望的になりかけていたんだけど、
あまりの急な視力低下に先生も首をかしげていて、
(昨年の夏ごろは大丈夫だったので)
視野検査も、そのほかの検査も異常はないし、
一時的にピント合わせが上手くいってないだけかもってことで、
しばらく点眼薬で治療を進めることになりました。

すぐに眼鏡かも?!と心配していたので、
まだしばらくは眼鏡は考えなくていいですよの言葉にちょっとホッ。

午前中はこれで終わってしまいました。

午後はそれぞれ友達と遊ぶ。

ハナちゃんは友達の家へ。
ツキちゃんは友達が遊びに来る。
ミチちゃんは友達不在で遊べず泣く(笑)

ユメは午前中部活で、午後は録画してたハリーポッターを見る。

そう。
このハリーポッターの録画も、
昨日の塾中に塾の電話からかけてきて、
「あのね、あのね、今日ね、ハリーポッターがあるっちゃん。
お願いっ!とっとって!ほんとお願い!
あっ、チャイムなった。ごめん。お願いねっ。」

プツッ ツー ツー ツー

母唖然。

塾から電話かけてきたと思ったらなんのお願いか。

まぁ録画してあげたんだけど。

そんないわくつきの録画を視聴している間、
それぞれが思い思いに過ごした土曜の午後。

わたしはというと、
雑巾がけしたり、
玄関掃除したり、
草抜きしたり、
新聞読んだり。

今日もユメちゃんは塾なので、
早めにご飯を作って、
早めに食べさせて、
6時から美容院を予約していたパパと一緒に送り出して、
庭の水やりをし、
洗濯物をたたみ、
子どもたちのベッドメーキングをして、
それなりに家事しました。

久しぶりに自分のこと、家のことだけに費やした一日。

ここんとこずっと予定づまりだったからね。


仕事のほうもやっぱりまだまだ忙しくて。

昨日も予想されてはいたけど残業。

例の彼の症状は一進一退、やはり業務がきつそうなときはつらそうに見える。

フォローしてあげられる部分はしてあげるけど、
自分の業務もあるわけで。

今回のことに関しては自分の中でも葛藤がある。

仕事が上手くいかない、
ミスをする、報告がない、遅い、
そういうの、全部病気のせいだって理解はしても、
最初から病気だったわけじゃないし、
いつからそうなってしまったのか、
やっぱり能力足りないんじゃないかとか、
やる気がないんじゃないかとか、
声が小さいのは注意していいのかとか、
でも注意しなきゃ聞こえないし、などなどなど・・・

上司とも話をしたんだけど、
やっぱり病気なんだと受け止めることで、
対応していくしか彼が回復することはないだろうから、
そういう葛藤があるのはあるんだけど、
理解しようとしなきゃいけないですね、と。

うちのチームは比較的優秀な人が多いから、
というか、優秀な人が結果的に残ってる形になっているので、
ついてこれない人は異動とか、退職になってしまっていて、
能力や性格に合っていないといえばそれまでかもしれないけど、
余計彼のできなさ具合が目立っているような気がする。
そしてそれを彼自身が気にして、自分を責めている気がする。

自分はできない人間だ、ダメな人間だ、と。

そうじゃないんだよ、それぞれ能力を発揮できるところがあるはずなんだよ、
そういうことが伝えられたらいいなと思って、
来週からの仕事にも取り組みたいなと思う。

大丈夫かな・・・

わたしもまだまだ理解しいれていない部分があると思うんだよね。
今回のことで、またひとつ、視野を広げられたらと思います。


明日は久しぶりに朝食パンを作ろうかな。
実は最近ほとんど家でパンを焼いていないんだよね。
会社でこねまくり、焼きまくりなので。
デスクワークも忙しいのに、試作も盛りだくさん。

忙しいって、ありがたいね!
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅仕事
2015 / 06 / 06 ( Sat )
梅仕事開始

今年も梅、やりました。

今年はありがたいことに、
母親の知り合いから大量にいただいて、
1㎏ずつは両実家へ、
1㎏はジャム、
1㎏は梅シロップ、
3㎏は梅干しにしました。
(写真の小瓶がジャム♪)

今まさに熟成中!

今年こそは失敗しない梅干しづくり、がんばります(笑)
23 : 19 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2015 / 06 / 05 ( Fri )
bagles

うわー。
全然いい写真じゃないけど。

弟たちにお返しのベーグル。

今年は入学が立て続いて、
心遣いいただきましたので。

これにちょっといいジャムと、クリームチーズを合わせて、
内祝いとさせていただきました。

ベーグルは3種類。

・プレーン
・クランベリー&カレンズ
・チョコ
23 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
砂の芸術
2015 / 06 / 04 ( Thu )
砂の芸術2015

わたしが住んでいる地域は海岸に近いところで、
毎年中学校では清掃活動を行ったりしているんだけど、
年間行事のひとつとして行っているのが”砂の芸術”。

学年ごとにテーマを決めて、
クラスで砂像を作り上げるというもの。

今年の1年生のテーマは”海の生き物”で、
ユメちゃんたちのクラスはジンベエザメを作りました。

もちろん制作は日中で、
時間のある保護者はそのときに見学にきたりもしてたみたいなんだけど、
仕事をしている親なんかは夕方、まだ暗くなる前に海岸に行くということで、
わたしたちも下3人を連れて見に行ってきました。

おぉ~と思える立派な作品あり、
???な作品もあり。
ユメちゃんたちのクラスのはこんな感じ。

ジンベエザメ・・・?

でもクラスでこういうの作り上げるのって楽しいだろうなあって思う。


いいなーいいなー青春だなぁ(笑)

23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当作りが続く
2015 / 06 / 03 ( Wed )
がんばった・・・

土曜日に運動会だったということは、
月曜日は小学校は代休ということで、
ということはハナツキは学童に行きますので、
お弁当が必要です。

毎日パパママユメの3人分は作っていて、
さらにこの日は2人分の弁当追加。

運動会が終わっても、
運動会並の弁当の準備。


なんかだんだん慣れてきたような気がする(笑)


そして明日は保育園が弁当の日です。

また弁当作りだぜ・・・
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015小学校運動会
2015 / 06 / 01 ( Mon )
2015運動会
(写真は1年生のダンス。ちっちゃくてかわいいの。)

先日土曜日、小学校の運動会が開催されました。

そう。雨の中・・・

朝6時の時点では雨は降ってなくて、
”開催します”メールが届いたあと、
7時半くらいから雨が降りはじめ、
運動会を強行したものの、
時折強く降る雨の中、傘をさして応援することに。

何年か前も雨の中の運動会だったんだよねぇ。

その時と違うのは、さらに人数が増えているということ。

今年は児童数が最大で、
とにかく人、人、人。

写真もほとんど撮れないし、
(なので冒頭のようなしょぼい写真しかない。)
朝の場所取りで労力使い果たした感があるし、
誰のなんのための運動会なのか・・・という気持ちもないことはないけど、
とにかく子どもたちはがんばってたよ。

ツキちゃんにとっては小学校になって初めての運動会。
かけっこは8人中6位で、ツキちゃんらしく走ってたし(笑)、
ダンスは”にんじゃりばんばん”で、
1年生260人、かわいらしく踊ってたし、
競争遊戯の”電車でGO!”では、
4人一組で段ボール製の電車に乗らなければならないところ、
先頭車両のツキちゃん、焦りすぎて最後尾の子を乗せ忘れ、
3人で行ってしまうというハプニング。
当然やり直しをさせられて最下位になってしまいました。

まぁ、すべてかわいらしいんだけどね(笑)

ハナちゃんにとっては運動会は水を得た魚。
かけっこは惜しくも2位で、(最初に押されてしまって出遅れた。)
ダンスはキレがある動きでかっこよく、
競争遊戯の台風の目では、待ち時間はしっかり砂遊びしてて、
棒を受け取るとしっかり走ってました。

そしてメインは、ブロック対抗リレー!

今年も選手に選ばれて大張り切り。
わたしの応援にも熱が入りました。
残念ながら目をみはる活躍はできなかったけど、
それでも早かったよ。
大盛り上がりでした。

最後の最後、6年生の組体操の時が一番土砂降りで、
すべって大変そうだったけど、
なんとかすべての競技を終えることができました。


なんかずっと週末お天気悪いんだよなー。
日焼けはしなくていいけど、
子どもたちはやっぱり晴れた空の下でやりたかっただろうね。

来年は新設小学校が開校されて、
わたしたちはそちらに移動することになっているので、
今の小学校では最後の運動会。
こんなに人数の多い運動会も最後・・・と思いきや、
新しい小学校も数年後には1000人規模になると聞いて、
今からげんなりな気もちになってしまいました。

・・・ほんとに少子化?
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |