お弁当作り3週目
2015 / 05 / 30 ( Sat )
週末の弁当作りもやっと最終週を迎えました。

いろいろ考えたんだけど、
やっぱり同じメニューじゃぁな・・・と思い、
ちょいちょいおかずをかえての下ごしらえ終了。
食べるメンバー一緒だからね。
明日また早起きしてがんばります。


それにしても今週も忙しかった。
その集大成が運動会だもんな。

忙しかったのは、仕事で同じチームの社員さんがみんな出張で不在で、
わたし一人居残りだったんだけど、
居残りな分、業務がいろいろあるわけで、
自分の仕事と合わせてめまぐるしく過ぎました。
パンもいっぱい焼いた。

そしたら、メンバーからおみやげをいただきまして。
大好きな六花亭のバターサンド。
前にちらっと話してくれてたのを覚えていてくれて。
うれしかったぁ~。
こんなこと初めてじゃないかな。

そしてそして。
いつもお世話をしている2年目社員の男の子は、
個人的におみやげをくれて、
「子どもさんたちにあげてください。」と。
こんなことも初めてだよ。
ちょっと見直した(笑)
ロイズのチョコ、もちろん子どもたちも大喜びでした。


さぁ、明日も早起きだ。
01 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼休みの過ごし方
2015 / 05 / 28 ( Thu )
小学校に入学してもうすぐ2か月。

ツキちゃんも学校生活に慣れてきて、
図書オリエンテーションも終わって、
大好きな読書を思う存分楽しんでおります。

うちの小学校は普段は一人3冊、
週末は5冊借りられて、
ほぼ毎日めいっぱい借りてくる。


「今日は昼休み、何したと?」と聞くと、
「図書室行った。」と答えるツキちゃん。

「友達と?」
「ううん。一人で。だいたい一人よ。」


・・・そうか。一人か。・・・まぁいいけど。


別の日は。

「今日は6年生の教室に遊びに行った。」
「そう。誰か友達と行ったと?」
「ううん。一人。6年生のお姉ちゃんが遊んでくれた。」


・・・小さいときから一人遊びができる子だからね・・・


楽しそうに毎日過ごしております(笑)
00 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち上げ(ユメ)
2015 / 05 / 26 ( Tue )
体育会があった次の日。日曜日。

もう中学生とはいえ、1年生からさっそく打ち上げなんかやるのね。

しかも夜。焼肉食べ放題。

当然お店までは送迎が必要で、
予約などの手配は、
クラスのリーダー的な子のお母さんがしてくれたみたいだけど、
お金の徴収など(前払い制だったので)、
結局送りにきていた親3人でやって、
なんだかんだ親の仕切りがあっての打ち上げでした。

ふぅ~・・・

こうやって自分たちで楽しもうとする行動も増えてくるんだろうけど、
まだまだ親にも世話かける年ごろだよな・・・

行事のあるたびに打ち上げされたらたまらんよ。

ただ別の小学校だった子のお母さんたちと知り合いになれ、
わたしとしてはちょっと収穫だったかな。
なかなか中学になってからでは親同士のつながりなんてないもんね。


お店まで送っていく車中で、
他の子も一緒に乗せてあげてたんだけど、
女子中学生、楽しそうだったぁ~
若いって素晴らしいわぁ~
22 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学体育会
2015 / 05 / 23 ( Sat )
2015体育会
(女子全員ダンスの様子。曇天)

心配していたお天気もなんとか持ちこたえて、
ユメちゃんの初めての中学校体育会が開催されました。

短い期間で練習を重ね、
あれだけ日焼けを気にして日焼け止めクリームを塗っていたのに、
それでも毎日すこーしずつ焼けて、
違和感ありありの黒い顔で今日を迎えました。

わたしも初めてのことで勝手がつかめず、
指定されていた駐車場は満車だし、
地域のテント下は当然空いているはずもなく、
空いているスペースにシートを敷いたけど、
これ、お天気だったらけっこう厳しかったな・・・と。
来年への反省です。

中学の運動会って、
親ががっつり応援するイメージってそんなになかったんだけど、
うちの中学がそうなだけかもしれないけど、
両親、祖父母、かなりの観客数で、
とにかく多い。
生徒数が920人なので、
その3~4倍はきてるはずだよね。

内容も、いろんな競技にクラスから選抜でそれぞれ出場して、
盛り上がるのはやっぱりクラス全員リレーで、
(それでも40人が走り終わるのは長かった!)
あとは男子の組体操、女子のダンス。
選抜リレーも面白かった!

ユメちゃんは100M走とバンブーという競技に出場。
あとはもちろん全員リレーと、ダンス。
部活動紹介は、まだマーチングに参加できないので、
1年は生徒席で待機。
でも来年はあんなふうにマーチングするのかな、と思うと、
ちょっと不安もあり楽しみでもあります。
マーチング、かっこよかったもんね。

バンブーは、いわゆる小学校で言うところの台風の目?
4人1組で長い棒を持って走り、
2つのコーンを回ったら、戻って待機している子たちの足元に棒を通す競技。
この足元に棒を通すときに、タイミングが合わなくて引っかかってしまうらしく、
練習の時から何度もすねにあざを作って帰ってくる。
もう痛々しい足になってます(恐)

全員リレーも、決して早い感じではなかったんだけど、
そんな苦しい練習を乗り越えて、
なんとユメちゃんの黄色ブロック、総合優勝!!
黄色ブロックは優勝できないというジンクスをはねのけて、
10年ぶりに優勝しました。

ユメちゃん、お疲れ様でした。


はぁ~これでまたひとつ、5月の行事が終わったよ。
ユメちゃんはかなり疲れただろうけど、
今日ももちろん塾に行きました。
がんばるなぁ~
(って、だいぶ行きたくないと渋ったけど(笑))

来週は小学校運動会です・・・!
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当作り2週目
2015 / 05 / 23 ( Sat )
うぅぅ・・・今週も疲れたよ。


今日は会社の組合主催バーベキュー。

パパは出張なので、
子どもたち4人連れて参加してきました。

いっぱいお肉食べてジュース飲んで、
若いお兄さんお姉さんたちに遊んでもらって、
おみやげにお菓子セットをもらって、
下3人は大満足。

ユメちゃんは最初の30分だけいて、そのあとは塾だったので、
途中でわたしが送りに抜ける。


バーベキューから帰ってきたのが9時半で、
超特急で3人をお風呂に入れて、
髪の毛を乾かしながら歯磨きの仕上げをして、
ふらふらしながら2階に上がったら、
ベッドに倒れこむように寝てました。

相当疲れたんだろうね(笑)

わたしはそのあとユメちゃんの迎え。

帰ってきてからは、お弁当の下ごしらえしてました。

あれ?先週も同じだったよ?

そうなんです。

先週は保育園の歓迎遠足。

そして今週、明日の土曜日は中学校の体育会です。

明日のお弁当作りに向けて早く寝たいんだけど、
また、今洗濯をしているので、
それが終わって干してからでないと寝られない。
いつもならパパが朝起きてやってくれるところ、
明日はそういうわけにはいかないので。

あぁ・・・シートとかバッグとかも出しておきたい・・・


あっ!洗濯終わった!
もう干して寝よう。

今日もハナちゃんと一緒に5時半起きでしたので。
01 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ出張
2015 / 05 / 22 ( Fri )
今日からパパが出張。土曜日まで。

なので今年の中学校の体育会は来られません。

初めての中学校体育会なのに。

まぁ仕方ない。

仕方はないけど、その分の準備はわたし、がんばらねばなりません。

家事含め。今も洗濯中。

もうすぐ終わるから干して寝ます。

今日も仕事は忙しかった。

例の彼はやはり精神的な疲労が大きいらしく、
会社として業務を考慮していくとのこと。

その分わたしに負担がかかるけど、申し訳ない、
と上司から話がありました。

わたしは仕事は好きだし、
多少忙しかったり負担が大きくても、
それをプラスに変えようと思えるけど、
彼はそうはいかなかったんだろうなぁ。

こうありたい、こうしたい、という理想の自分と、
実際できなかったり、失敗したりしてしまう自分とのギャップに、
苦しんでいるみたい。

そういう時期って誰にでもあると思うし、
それを乗り越えていかなきゃ成長はないと思うんだけど、
乗り越える前に心が壊れそうになってるんだと思う。

そういう人に対してどのように接していけばいいのか、
わたし自身も悩むところで、勉強しなきゃなと思ってます。

みんながみんな、仕事好きで、楽しくやってるわけじゃないもんね。


最近ハナツキの起床時間が異様に早い。

だいたい6時前には起きてます。

そして準備も異様に早い。

6時半前には朝食済ませちゃいます。

そしてなぜか走りに行ってます・・・

確かにハナちゃんはリレーの選手だけどもさ。

とにかくじっとしてられない子。

朝の準備が早いのはいいことなんだけどね。

わたしもつられて早起きできるし。


明日はやっと金曜日だ!
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと忙しいです。
2015 / 05 / 21 ( Thu )
仕事の話。

ちょいちょいお世話をしている同じチームの2年目社員の男の子が、
月、火曜と急きょお休みしてしまったので、
その分のしわ寄せがやってきて、昨日、今日と残業。

お休みの理由は偏頭痛ということなんだけど、
う~ん・・・なかなか難しいなぁと思う今日このごろ。

業務での成長もなかなか厳しく、
もう1年目ではないので、こちらも指導するべきところは指導していて、
それが彼の負担になっているんではないかと思うと、
どうしたもんかと。

だいたい月曜日、体調不良でお休みの連絡があったとき、
上司が病院を受診するように言ったのに、
火曜日にまたお休みの連絡があって病院のことを聞いたら、
「行ってません。」と。

なんで?と思うよね。

彼にとっては偏頭痛はいつものことで、
病院に行っても簡単に原因がわかったり、
完治したりするものではないと思っているんだろうけど、
やっぱりそこは社会人として、
既成事実として病院受診するべきだと思うんだけどね。

100歩譲って病院受診しなかったとして、
火曜日出社すればまだよかったんだけど、
火曜日も休んじゃったもんだから、
やっぱりこれは精神的なストレスも大きいのかなと、
あらぬ疑いを膨らませる。

確かに楽な仕事ではないと思うし、
怒られることも多いし、
技術もなかなか上達しないんだけど、
やっぱり精神的に参ってるんだろうか・・・
うまくストレス発散できてればいいけど、
なんか真面目っぽいし、遊びの部分がまったく感じられないんだよな・・・


どうやったら伝わるんだろうなぁ。
こんな思いをするの、もう何度目かになる。
わたしも年とったな。


そう、今日は誕生日でした。てへっ。
00 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽スポーツ大会
2015 / 05 / 17 ( Sun )
だいたいこれも毎年同じになってきてるけど、
保育園の歓迎遠足の翌日は、
地域の軽スポーツ大会。

イベントが続きます。

今年はツキちゃんが小学生になったので、
ハナツキと2人が参加してきました。

ツキちゃんはアトラックという、大きな輪投げ。
ハナちゃんはグラウンドゴルフでした。

グラウンドゴルフはチームメンバーが足りないということで、
わたしもいちメンバーとして参加。

グラウンドゴルフ、わたし初めてやりました。

なかなか体力・時間を使うものなんですね・・・

ツキちゃんのほうにはついてあげらなかったけど、
連続4回入れたよ!と報告をうけました♪

わたしたちもなかなか健闘したと思ったけど、
残念ながら今年は入賞ならず。


ただお天気もよかったし、
ちょっとした体を動かすいい機会になりました。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歓迎遠足☆2015
2015 / 05 / 17 ( Sun )
歓迎遠足☆2015
(毎年同じとこからの写真・・・)

昨日は保育園の歓迎遠足でした。

夜中からの雨で、
ぎりぎりまで開催されるのかどうかあやしく、
でもお弁当はいちおー準備して。

準備しといてよかった・・・

朝8時ごろには雨があがり、
その後の天気予報では回復する見込みだったため、
決行されました。

当初10以上の園が来ると聞いていたので、
人が多いことが予想されたんだけど、
この天気で中止にした園もあるっぽくて、
例年より少ない状況。
なかなか過ごしやすい感じでした。

ただものすごく寒かった・・・

お弁当のことで頭いっぱいで、
そして早めに行かなきゃ(多いだろうから)とばかり考えていて、
遠足=半袖、暑いみたいなイメージをぬぐいきれず、
わたしたち、みんな薄着・・・(笑)

まぁそれでも子どもたちは動き回ると「暑い!」と言いだして。

はじめは屋内のキッズコーナーみたいなところで遊んでいて、
その後は恒例のトランポリン広場へ。

真剣です。

無の境地・・・

今年は特別に、ハナちゃんだけ迷路をさせました。

ゴールどこ?!どこ?!!

3つのスタンプを押してゴールを目指すんだけど、
スタンプを押す前は何度も間違ってゴールに行ってしまってたのに、
スタンプを3つ揃えてからはゴールがわからず、
ぐるぐるしてました。
それでも迷路滞在時間4分。はやっ。


例年16時半くらいまでいるけど、
今年は寒かったので早めに帰宅。


この保育園の歓迎遠足も、あと1回と思うと、
ちょっと寂しくなってきますね・・・ね。
06 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ~した天気になぁ~れ
2015 / 05 / 16 ( Sat )
だいたい週の前半は夜ウトウトすることが多いけど、
後半にかけて元気になるわたし。

特に金曜の夜ははずせません。

とはいえ、あんまり夜更かしもできないのよね。

明日は保育園の歓迎遠足。
毎年のことながら、海の中道海浜公園に行きます。

ただ・・・お天気が・・・

朝から土砂降り、とかなら中止なんだけど、
今の段階ではまだ微妙な感じ。
明け方には止むんじゃないかと思いたい・・・

とりあえずお弁当の下ごしらえだけはして。
あー、明日はユメちゃんが夜塾だから、
夜ご飯もささっと出してあげないと間に合わないなー。
ということは、遠足から早く帰ってくるか、
先にある程度準備しておくかだなー。

主婦って先、先を考えながら行動しないと、
時間無駄にしちゃったり、
予定が大幅に狂っちゃうところがあるなぁと思ってます。

常に自分がそんな風に考えながら行動しているので、
会社で若い子が無駄な動きしてると、何で?とか思ってしまう。
わたしの悪い癖です。


今日はハナちゃんの2回目のミニバスケでした。

ツキちゃんも一緒にやりたい!と言いだして、
さらに1年生の友達も誘って3人で参加。

わたしはいろいろあって残業してしまって、
18時半すぎ頃体育館に寄ったら、
みんなで楽しそうにやってました。

毎回参加料を支払えばいい1回完結型なので、
とりあえずはしばらく参加できるときだけ参加するってことにしようと思います。
毎週もなかったりするしね。
月に2回とか3回くらい?
わたしも、子どもたちも、無理のない範囲でやってみます。

2人はバスケに参加しているから、
帰ってきてすぐお風呂に入らせて
ご飯食べて歯磨きして、その時点で21時なんだけど、
自分たちで「おやすみ~」と2階に上がり、バタンキュー。
お昼寝をしているミチちゃんは、たぶんあんまり眠くなくて、
21時すぎにわたしと一緒に2階に上がって布団に入らせ、
「ママ、お風呂に入ってくるから寝ててね。」と言って、
30分後、戻ったら、まだ寝てませんでした。
まぁ眠りかけてはいたけどね。

そのあとわたしはユメちゃんのお迎えに。

なんか、ほんとそれぞれの生活になってきたよね。

今までは家族みんな一緒にごはん食べて、行動してたのが、
それぞれの生活スタイルになっていくっていうのは、
成長の証なんだろうけど、
ちょっと大変というか寂しいというか。

4人分、対応しきれていくかな・・・


さ、明日も早起きしてお弁当作らなきゃな。
ユメちゃんも部活1日だしね。
01 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごのタルト
2015 / 05 / 15 ( Fri )
strawberry tarte

ミチちゃんのケーキのついでと言ってはなんですが。

既製品のタルトカップを使って。
前日のパン会で余ってたカスタードを使い、
ミチちゃんバースデイケーキの残りのいちごを利用。

とことん手間をかけてないお菓子。

あ、手間かけたって言ったら、
仕上げのミントを庭からとってきたことかな(笑)
23 : 56 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復
2015 / 05 / 14 ( Thu )
あ、ミチちゃんの顔の傷、すっかりよくなりました。

今日のお風呂でかさぶたが全部とれまして。

休み明け保育園に行ったら、みんなに「どうしたの!?」と聞かれ、
(そりゃそうだ。)
カクカクしかじか・・・と説明し、
同情と嘲笑を誘ったことは言うまでもありません。


今日、仕事で急きょ現場応援。
工場のラインに入ってきました。
流れゆく天板に若干酔いながら、1時間ライン作業。
意外と楽しかった。

明日は会議用試作。
ちょっと緊張する。
00 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニマルパン
2015 / 05 / 13 ( Wed )
animal bread

ミチちゃんの要望されて。

ツキちゃんに「切っちゃダメっ!」と言われたけど、
次々とみんなのお腹の中に入っていきました・・・(笑)
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ’s バースデイケーキ
2015 / 05 / 12 ( Tue )
Michi's birthday cake ①

約束通り作りました。

ミチちゃん希望のイチゴ×チョコのケーキ。
(ユメちゃんと一緒なんよね。)

パパのバースデイから、

ドームケーキ
プロフィットロール
チョコムース

と続いているので、
次は何にしようかなと考えていて、
この流れから普通のスポンジショートケーキってできないよね?
と勝手に決めまして(ただ単にスポンジ焼くのがめんどいだけ)
今回はシャルロットケーキにしました。

以前にもパパバースデイにシャルロットケーキ作ったことがあったんだけど、
そのときはムースがゆるくてリボンで締めた感があったので(笑)
ちゃんとそのときの反省を生かしつつ、
きっちり仕上げさせてもらいました。

Michi's birthday cake ②

中はイチゴムースとチョコガナッシュ。
上にのせたハートビスキュイにもチョコガナッシュを挟んで。


今年もバースデイケーキ作り、楽しませてもらいました♪
23 : 56 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちのダンシ
2015 / 05 / 10 ( Sun )
やっぱりさー、
ハナちゃんとミチちゃんって似てると思うんだよね。
ダンシチーム。

ミチちゃん、今日ツキちゃんと公園に行ってたんだけど、
泣きながら帰ってきたと思ったらこんなんなってました。

どう?

どうやらブランコの前に設置されている柵を鉄棒替わりに、
前回りをしようとしたらしく、
でも柵は太いし回れるわけなくて、
顔から墜落。

ハナちゃんも前に鬼ごっこでこけて、
顔をやられたことがあったんだよな→

そしてこれって、怪我した直後より、
時間がたったほうが傷がはっきりしてきて痛々しいの。

今日の風呂上り。

ちょっと痛い

明日はもっとひどくなってる予感がします。


*****


今日もユメちゃんはがんばってた。

朝から部活で18時過ぎに帰ってきて、
ご飯を食べたら19時から21時半まで塾。
明日も午前中は部活なんだって。
がんばるなー。


はっ!

明日、約束のミチちゃんケーキ作らねばならないんだった・・・

余裕でバゲットなんか仕込んでしまったよ・・・
00 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会
2015 / 05 / 09 ( Sat )
rich breads

今日は2回目のパン会。

いつものように、リッチ生地でいろいろ菓子パン&惣菜パン。

ひとつの生地からこんなにいろんな種類のパンが作れるなんて、
ほんとにパンは無限大。

今日はお子様大集合で、
思い思いに遊んで、
ママに絡んで、
その子のお母さんは大変そうだったけど(笑)、
子どもたちは友達が増えて楽しそうでした。


とりあえずは基本の生地は習得。

来月からはさらにバリエーションを広げていきます!
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃんのいちご
2015 / 05 / 09 ( Sat )
うちの小学校では3年生になると、
総合的な学習の時間に特産であるイチゴの学習をします。

今年はハナちゃんが3年生なので、
その学習が始まっていて、
もうすぐある、イチゴ農家を訪ねて収穫しようという日を、
ハナちゃんは心待ちにしています(笑)

もちろんユメちゃんが3年生のときもその学習があって、
最終的に苗を育てて、自宅に持ち帰りました。

で、その持ち帰ってきた苗。
ほぼ放置でプランターに植えっぱなしだったんだけど、
1年後、4年生の冬~春にかけては何にもなくて葉っぱだけ、
2年後、5年生の冬になんとけっこうな花を咲かせ、
春に向けてそこそこ実をつけて食することができました。

そして3年後の今年。6年生の冬~中1春にかけて。
しばらく葉っぱだけだったので、今年は実をつけないのかなって思ってたら、
3月になって蕾を確認し、
花を咲かせ、実が徐々に大きくなって、
3年目ともなればユメちゃんもなかなか育て上手になっていて、
受粉や花摘みをして一つ一つを大事に育てていたら、
なかなかな大きさの、甘いイチゴが収穫できました。

Yume's strawberry

が!しかし!!


こんなに大事に育てているイチゴなんですが、
見えない天敵がいます。

害虫みたいなのは今のところついていないみたいで、
(よく分かっていないだけかもしれない。)
枯れたりすることはないんだけど、
晴れた日に、
実が赤くなるように外にプランターを出しているときに、
それは起こります。

Yume's strawberry has lost...

ないっ!

明らかに何者かが食いちぎってます。

今日は2個もやられました・・・

わたしとユメちゃんの予想では、猫かカラス・・・

実が赤くなるためには日に当てたほうがいんだけど、
今日なんてちょっと外に出した1時間くらいでもうなくなってたもんね。

ハウス栽培にせないかんな(笑)
23 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つらつらと
2015 / 05 / 09 ( Sat )
ユメちゃんは毎日部活を頑張っております。

先日もどんたくに参加する先輩の下働きとして参加。
ついでに旗持ちをやらせてもらえたみたいだけど、
朝8時に家を出て、
帰ってきたのが夜の8時。
一日中お疲れでした。

残念ながらわたしは仕事で見に行けないんだけど、
楽器持って出演することになったら、有休でもとろうかな。
月の中で一番忙しい週ではあるんだけどね・・・

仕事は、また今月は新人教育がまわってきました。
新人って言っても社会人2年目の男の子のお世話。
先月は試験的に先輩社員に付けたけど、
先輩社員も大変になってきているので、
また今月はわたしに出戻り。
早速今日も叱咤激励してきました。

こちらが思う常識と、
相手が思う常識とでは全くかけ離れていて、
その差を埋めるべきなのか、
埋められないとしたらどうしたら相互理解できるのか、
悩むところです。

部下育成(部下じゃないけど)と子育てって同じだなぁと思う。

彼はなんのために働いているんだろうね。
わたしからするとやる気がないように思える行動も、
彼の本音からすると必然の結果なのかもしれないし。

育ってほしいなぁと思ってます。
育てなきゃいけないなぁと思ってます。

魅力ある仕事ってなんなんだろうね。

先日研修会の中で、仕事が楽しい人?と聞かれて手をあげた人、
部署内33人中、10人もいなかったように思う。
もちろん前述の彼はあげてませんでした。
他の同期3人はあげてたのに。

心を病まなければいいけど。
うまくガス抜きができればいいけど。
真面目な彼だけに、ちょっと心配。


心を病むといえば、うちではハナちゃんですが(違)、
やっぱり落ち着きがないよね。
常に飛んだり跳ねたりしてるよね。
「もうちょっと静かにして、じっとしてっ!」と言ってしまう。
他の子がそんなことをしないだけに、
一人目立つことになってしまって、
ついつい注意してしまう。

あと、目がすごく悪くなってた。
今年の視力検査がどちらもDで、
もうすぐ検査結果を持って帰ってくるので、
そしたら眼科に行こうと思ってる。

やっぱり眼鏡だよねぇ?
今は黒板の字も見えないらしく、
席を一番前にしてもらわなきゃいけない。

昨秋眼科で検査してもらったときは大丈夫って言われたのに・・・
あっという間に悪くなってしまったんだな。

そんなハナちゃんは、今年も運動会のリレー選手に選ばれたと大張り切り。
楽しみです。


ミチちゃんのケーキ、当日作れなかったことは書きましたが、
そのときのミチちゃんとの会話。

「ごめんね、ミチちゃんのケーキ、今日は作れんかった。
今度のお休みの日に作るけん、いい?」

「いいよ、いいよ。
だってママ仕事の日やん?
いそがしいけん、作れんやろ?
こんどのお休みでいいよ、いいよ。」

なんて物わかりの良すぎる子なんだー。

そんなミチちゃんにとびっきりのケーキを作ってあげたくて、今思案中。

久々キャラものに手を出そうと考えてたけど、
そういえばミチちゃん、好きなキャラクターって特にないかも・・・
アナ雪の映画は好きだし、アイカツもたまごっちも見てるけど、
”特にこれっ”みたいなのはないのかもな。
しいて言えば、やっぱりアイカツか・・・
でもアイカツをキャラものにするって、
やっぱりチョコキャラにするしかないかな・・・
あれ、けっこう大変なんだよね・・・
いちごたっぷりケーキにしとけば大丈夫かな・・・

ちょっと悩み中です。


ついつい週末はこんなふうに夜更かししちゃって、
ダメってわかってるけど、
自分を見つめなおしたり、
ゆっくり新聞読んだりしてしまう。
明日の準備もしなきゃいけないんだけどな。
第2土曜日ですからね。
02 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人の日
2015 / 05 / 06 ( Wed )
5月5日は子どもの日ですが、
毎年なんやかんやうちでは大人の日です。

GWまっただ中、わたしは土日にかぶらなければ仕事なので、
祝日持て余す子どもたちをだいたいおじいちゃん家に送り込んでます。

なので家に残るは大人だけ。
だから大人の日。

今年はユメちゃんは行かなかったので、
大人+半大人の日みたいになっちゃったけど、
やっぱりちびっこ3人がいないっていうのは、
静かだし、家が広く感じるね。
洗濯物も少ないし、食器の洗い物も少なくて、
普段の6人生活を知っているからこそ感じることなんだけど、
3人の生活って超ラクショウ(笑)

いつもはテレビはつけないで夜ご飯を食べるけど、
3人だけならテレビ見ながらでもいいんじゃない?ってことで、
たまってたブルーレイ録画を見ながらご飯。
ダラダラっと8時半くらいまでテレビ見て、
ダラダラっとそのあと五月雨式にお風呂入って、
10時くらいまではまたダラダラっと過ごして、
そしてユメちゃんはおやすみなさい。
大人はもう少し夜の時間を楽しみました。

2泊3日だったけど、少しのんびりさせてもらいました。
その代り義実家は戦争だったでしょうが。

今日帰ってきて、一気ににぎやかになって、
ケンカもあるし叫び声も鳴き声も響くし、
ふぅって思うけど、
やっぱりこれがうちなんだな。


そんな今日はミチちゃんの誕生日でした。

わたしにとっては平日となんら変わらないので、
ケーキを作ろうとは思っていたんだけど、
ちょっと準備が間に合わず。
今度のお休みの日に作ることにしました。
ミチ様了解済み。

5歳になったミチちゃんは、なんだか行動一つ一つが得意げで(笑)、
言われなくても明日の保育園の準備するし、
自分から「ママ、明日の保育園のコップ出してね。」と催促する。

なになに?このお利口さん具合は?雪でも降る?!

ってな気持ちになってしまいます・・・

いやいや、それだけお姉さんになったってことだね。
成長した証。


ますます子どもたちの成長が楽しみですね。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ13歳
2015 / 05 / 04 ( Mon )
昨日はユメ13歳の誕生日。

早いものでもう13歳。

あっという間の13年間。

午前中は部活に行って、
午後からは本人希望の福津イオンに行き、
友達の誕生日プレゼントを買う。
自分のは買わないの(笑)

夜ご飯は大量のから揚げ(また)
うちにしてはめずらしくから揚げが余るという、ね。

ハッピーバースデイの歌をみんなで歌って、
ケーキをみんなで食べて、
久しぶりにユメちゃんの写真をいっぱい撮りました。


ん~もうちょっとバースデイ週間は続きます・・・
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s バースデイケーキ
2015 / 05 / 03 ( Sun )
Yume's birthday cake ①

当日作った割にはなかなか凝ったものができました。

お味も好評。

ユメちゃんの好きなイチゴ×チョコの組み合わせで、
大満足だったようです。

Yume's birthday cake ②

やっぱり断面図は夜撮影になってしまうんだよね・・・
23 : 57 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衣替え&模様替え
2015 / 05 / 02 ( Sat )
久しぶりに予定のない土曜日。

朝からシーツ洗濯して、布団干して、
買い物行って、ハナちゃんの耳鼻科に行く。

そして帰ってきてからは、
本日のメインイベント、衣替え。

半年に一度、衣替えはわたしの中では大仕事で、
下3人の普段の洋服が入っている衣装ケースの中身をすべて出し、
サイズが合わなくなったものをスライドさせながら、
季節に合わなくなったものは別の保存用の袋にしまう。
そして半袖や薄手のものを出して、
きれいにたたんでまた衣装ケースにしまう。

だいぶ小さくなって着られなくなってしまった洋服が増えたなぁ。
少しずつ処分したりはしてるんだけど、
最後の最後、まだ捨てきれずにいる・・・(笑)

ただ回を重ねるごとに大量の洋服を把握してきたので、
かかる時間はずいぶんと短くなりました。

子ども部屋で洋服の片づけをしたので、
ついでに子どもたちの机まわりも片づけることに。

ツキちゃんも小学生になって、
今までなかった教科書やノート類を整理しないといけなくなって、
ハナちゃんとの机の配置を変えました。

思い切って模様替え。

新たな試みの配置にしてみて、
少しは部屋を整理してくれるようになるかしら。

気分もかわって気持ちよくなりました。

1階も模様替えとかしたいけど、
模様替えするほど家具がないしな・・・

お天気もよかったし、ほんと片づけ日和だった。

庭は先週パパがやってくれたし、
気がかりだった衣替えもできて、
次はバースデイケーキだわ。

そう、明日はユメちゃんの誕生日です。
23 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナ ミニバスケ
2015 / 05 / 02 ( Sat )
今ハナちゃんは習い事というと、
週1回のスイミング。
あとは家庭学習のポピーをやってます。

ご近所の仲良しの子が、
週1回のミニバスケに行っていて、
前々からハナちゃんも行きたい!と要望されていました。

ミニバスケって言っても、
ボールを使った運動遊び、みたいな感じで、
バスケットボールみたいなこともするけど、
小学校3年生までの、単発参加OKの、ほんとに気軽な感じのものです。

で、本人がやりたいって言うんだから、
一度させてみようと思って、今日初めて参加。

まぁ楽しそうにやってました。

体動かすは好きだからね。
家でも少しもじっとしていないから、
こういう運動系をさせたほうがいいんだろうなと、
かねてから考えてはいたけど。


最近よく思うのは、
子どものやりたいことは、
親としてやっぱりやらせてあげたいと思うし、
最大限協力もしたいと思う。
ただ、送迎の問題とか、土日もかかりきりになるなんて考えると、
やっぱりひるんでしまうのも事実。

ユメちゃんが中学になって、部活に入って、
ハナちゃんが新しい習い事を始めて送迎が必要になって、
わたしの時間がどんどん削られていくことへの焦燥感。

なんかね、ちょっと言い方が難しいんだけど、
子どもの習い事で毎日時間がとられるのって、
忙しくて、”子どものため”ってことで、
わたし母親やってます!みたいな、そんな気分になりがちだけど、
偽善というか、母親専門になりたくないというか。
ただのわがままなのかもしれないけど、
最大限努力はするけど、わたしはわたしの時間を進ませてもらいたい。
人生一度きりなんだから、
子どもにすべては捧げられないっていうか。

今日もミニバスケについて1時間見学してたけど、
この時間もったいないって思ってしまう。

どうしたもんかね。
一緒に行ってる子のママに毎回送迎をお願いするのも申し訳ないしね。

それがね、時間がちょっと中途半端でね。
18時に保育園迎えに行って、
目の前の小学校の体育館でミニバスケやってるんだけど、
そのお迎えが19時。
この1時間、いったん家に帰ってもバタバタするし、
行ったり来たりでガソリンもったいない気もするし。
そして金曜日なので、ユメちゃんの塾の迎えが22時。
場所は小学校の近くです。

ということで、金曜日は3往復もしなくちゃいけなくなってしまって、
それなら1時間バスケ見学しとく?って気にもなるけど、
19時に終わって帰ってきてご飯の支度して食べてお風呂入って・・・って
けっこう厳しい。
お友達のところは17時半までに夕飯を済ませてから参加してるって。
それは無理だしな。

わたしの仕事と、
子どもたちの習い事と、
何を優先すべきなのか、
ちょっと考える日々なのです。

01 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またもや保健室へ
2015 / 05 / 01 ( Fri )
そう、ツキちゃんです。

昨日、部活の保護者会に行かなければならなかったわたしは、
仕事から帰ってきてバタバタとご飯の準備をしていて、
子どもたちはテレビを見ていたから話す時間などなく、
もちろん連絡帳も見ていなかったんですが、
そこへ学校から電話が。

ツキちゃんの担任の先生からでした。

「ツキさんは大丈夫ですか?」

「???すみません・・・まだ子どもと話ができていなくて・・・」

聞けば、
ツキちゃんはまた体調が悪くなったらしく、
3時間目から給食まで、保健室で休んでいたとのこと。
その後給食は食べて、学童に帰らせたが、
家に帰って調子はどうですか?という話でした。
連絡帳にも「一日体調が悪かったです。」と書かれてあって。

寝転がって肘ついてテレビ見てますけど・・・?

ツキちゃんに聞いてもテレビに夢中でいまいち返事があやふやで、
ハナちゃんに聞いたら、学童でも、帰り道も「ふつうやったよ。」

う~ん・・・やっぱり気持ち的な問題か。

先生も、まだ不安定な時期だし、
熱が出るとかなったらお休みもありですが、
ぎりぎりまでがんばらせましょう、と話をしてくれて、
そうです、そうしたいと思ってます。わたしも。

しかも今日は歓迎遠足で、すごく楽しみにしていて、
体調悪かったら行けないから、そんな素振り見せることなく、
元気に準備して登校していきました。


入学して1か月。
小さい体でがんばっているんだろなぁ。
新しい環境で、まだまだ「おなか痛い・・・」と言うことも多いけど、
明日からの連休でちょっとゆっくりして、
そしてまた元気に通ってほしいと思います。

五月病にならないといいけどな・・・(笑)
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |