吹奏楽部保護者会
2015 / 04 / 30 ( Thu )
今日は19時から吹奏楽部の保護者会。

18時すぎに帰ってきて、
朝準備しておいたグラタンをオーブンに入れ、
その他スープなどを準備して、バタバタと出かける。

ユメちゃんはまだこの時点では部活から帰ってきてなくて、
パパも仕事から帰ってきてなくて、
家にいるのはとーっても不安な下3人。

わたしが家を出るときにはまだテレビを見ていたので、
(今日は唯一のテレビの日。)
紙にご飯の準備のことを書いて、任せていきました。


保護者会は役員紹介、保護者自己紹介、
活動内容説明、会計報告などなど。
先生から活動方針、内容、年間スケジュールなど。

他の部活がどれほどのものかはわからないけど、
保護者の協力あっての部活なんだなと思う。
先日のPTA総会で校長先生が、
「部活の顧問は専門のコーチでもないし、ボランティアでやってます。
試合に行くのも休日出勤ということになりますし、
保護者の皆様のご協力がぜひとも必要です。」
と話していて、まぁそりゃそうだよなぁと納得。
学校の先生って部活までを業務ととらえるのか、業務外と思うのか。
お給料からしたら割に合わないんだろうな(笑)
ほんとに好きでやってる仕事だよね。

なんか話それたけど、
保護者会での先輩方の話は、
子どもたちは大変ながらも充実した中学生活を送っているようで、
保護者も大変だけど楽しんでいる人が多い感じでした。
中学時代に何か打ち込めるものがあるって素敵なことだよね。
ユメちゃんがどこまではまるかわからないけど。

当のユメちゃんは、
毎日楽しそうに部活やってて、
学校の話も楽しそうにしてくれて、
塾も楽しそうに行ってて、
家のこともそれなりに手伝ってくれて、
なんか・・・とってもいい子じゃない?!

意外に体力もあって、それぞれ器用にこなしてるのかな?

期待したいところであります。


保護者会は結局20時半ごろまであって、
家に帰ったらみんなお風呂に入ってました。

聞けば、ユメちゃんが19時半前に帰ってきたときには、
3人でご飯を食べていたそう。
そのあとパパが帰ってきて、
お風呂に入るまでちょっとダラダラとしてたみたいだけど、
なんとか9時に寝ることはできました。


今日は子どもたちの話が聞けなかったなぁ。
明日は小学生組、歓迎遠足なので、
いっぱい話を聞きたいと思います。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW?突入?
2015 / 04 / 28 ( Tue )
世間は突入したのでしょうか?

月曜日、小学&中学生組は先週土曜日の代休で、
今日火曜日一日学校に行って、また明日は祝日。
木曜日また一日学校に行ったら、小学生は金曜日は歓迎遠足。

そのあとは5連休だもんねー。
いいねー。

ユメちゃんは部活だけどね。
わたしも仕事。

来週は下3人をじいじん家にお泊りに行かせようと画策してるけど、
ハナちゃんは乗り気なのにツキミチは「行かん。」とな。

なんで?


連休は特に予定はなくて、
衣替えしたり、布団をぱぁーっと干したり、
おうちお誕生会をしたり、ケーキ作ったり、
そんなことをしたいなと思っております。

ハード系のパンが焼きたいな。
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’s バースデイケーキ
2015 / 04 / 27 ( Mon )
Tsuki's birthday cake

ツキちゃんリクエスト。

昨年のパワーアップバージョン。

パーティーに間に合わなくて、
みんながいる前でケーキを仕上げるという、
デモンストレーション的なことをしてしまったよ・・・。
そして写真を撮られる(笑)

中のプチシューは子どもたちがすごい勢いで突っついて、
土台のパリブレストは大人も含め、切り分けていただきました。

わたしはスポンジ作るよりも簡単だと思っているけど、
やっぱりシューってめんどくさい部類なのかな。


さぁ、今度の週末もケーキだわっ・・・!
23 : 51 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’s バースデイパーティー
2015 / 04 / 27 ( Mon )
いつのころからか、
うちでは小学1年の誕生日のときだけ、
お友達を呼んでパーティーをするということになっていて、
当人たちは楽しみにしてくれています。

そりゃぁ準備はラクではないけれど、
お料理やお菓子作りは好きなことだし、
小学生になると、ママ同士も保育園と違って送り迎えで会うこともなくなり、
なかなか話す機会も減っているということから、
お誕生会をすることで、子ども同士も集まれて、
今回は親もご招待したので、
新生活の話や子どもの様子の話で大いに盛り上がれました。

いっぱい話したー。

ランチメニューはもちろんバイキング。

Happy Birthday Tsuki !

さすがにちょっと準備が間に合わなくて、
予定していたより1品少なくなってしまった。

差し入れもたくさんいただいたので、
おやつはケーキとお菓子とフルーツ。

群がるむらがる・・・

子どもたちは家の中で遊んだり、公園行ったり庭で遊んだり。

たっぷり5時まで遊んで、
一日楽しめました。


あと2年後にもう1回残ってるなー。
ミチちゃんは今から「○○ちゃんとぉ、○○くんとぉ・・・呼ぶ」と
意気込んでおります。
23 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観&PTA総会×2+部活動説明会
2015 / 04 / 26 ( Sun )
今日のスケジュールは超ハード。

5:40 起床
    朝の支度、ユメの弁当準備
7:15 ハナツキ送り出し
7:55 ユメ送り出し
8:20 パパ送り出し
    掃除機かける
    マット類干す
8:45 家を出る
9:00 スーパーへ買い物withミチ
    お一人様1個までの卵@118円を3パック買う。(レジ2回並んだ)
9:30 ミチを保育園へ送る
9:35 帰宅
    買い物してきたものを冷蔵庫へ
    布団を干す
9:50 家を出る
10:05 小学校授業参観
     まずは3年生から
     教科は理科
     おばちゃん先生の印象だった担任の先生は、
     とても授業内容が分かりやすくて親しみやすい。安心。
10:25 1年生の教室へ移動
     朝顔の種植えはすでに始まっていて、ツキちゃんは土入れ完了してた
     その後スムーズに種を植え、外に持って行って水をやり、
     片づけまで済んでチャイムがなる。さすが先生。
11:10 PTA総会に出席
12:30 帰宅
     昼食、夕飯の下ごしらえ、布団取り込み、庭の草抜き
13:40 買い物へ
14:10 中学校授業参観
     リレーション活動という総合的な学習
     なかなか楽しい授業でした。
     ユメちゃんがクラスの中でとても大人びて見えた
15:10 PTA総会に出席
16:25 部活動保護者説明会
17:20 買い忘れをスーパーで購入
17:30 ミチちゃんを保育園へお迎え
17:45 帰り道すがら母親を駅でひろう(急きょ来た)
17:50 帰宅
     夕飯仕上げ
18:30 夕食
18:45 ユメを塾へ送る
20:00 母親を駅に送る
21:30 ユメ迎え
     買い忘れをスーパーで購入(2度目)
21:45 パン生地こねる
10:30 お風呂
       ・
       ・
       ・

ということで今に至ります。

こねたパン生地は食パンになりました。
これは明日(ってもうほぼ今日だけど)のパーティーで使用。

そう、明日はツキちゃんのバースデイパーティーです!
03 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃん7歳おめでとう!
2015 / 04 / 25 ( Sat )
今日はツキちゃんの誕生日。

お誕生会は今度の日曜日なので、
今日は普通のミートパスタにサラダという、
なんの変哲もないメニューだったんだけど、
(しかもパパは飲み会、お姉ちゃんは塾で、女4人で食べた。)
7年前の明け方に、三女ツキちゃんが生まれました。

ツキちゃんを妊娠したときはもうこのブログをはじめてたからねー。
そのときのリアルな気持ちとか状況とか、
すぐに振り返られるって、やっぱり続けててよかったなーと思う。

じいじ、ばあばからもおめでとうの電話があって、
「ツキはちゃんと学校に行っとるか?」って心配してた。
そりゃそうだよねー。
ツキちゃんだもんね(笑)

今週は月曜日に一度だけ「車で送れん?」って言われたけど、(もちろん却下)
そのあとは比較的がんばって行ってると思う。
洋服も前日から準備させて、それでものんびりになってしまうけど、
図書室利用ができるようになってから、
意欲的に早く登校できるようになったと思う。
やっぱり本が好きなんだね。
そして女子本好きなら一度は読んだことがあると思われる、
”わかったさんこまったさんシリーズ”に手を出していて、
しかもその中のお菓子作りのレシピをコピーしてくれ、と。
楽しんどるな。

あー、そんなツキちゃんですが、
そういえば先週金曜日の帰りに上靴を落としてくるという失態を。

わたし、その日飲み会で、
夕方ちらっとは会ったんだけど、
あとはパパにお願いしてすぐ出かけたのね。
そしたら飲み会中にメールが。

「ツキちゃんが上靴落としたって。ない。」

まだ入学して1週間なのにぃ~~

せっかく上靴袋作ったのにぃ~~(そこ?)

土曜日に学童や学校も探してみて、
ハナツキに通学路を歩かせて探させたけど、なし。
誰か親切な人が拾って学校に届けてくれるといいね、と、
週明けて月曜日はお姉ちゃんのお下がりの上靴袋と、
ハナ姉ちゃんのお下がりの上靴で登校。
(こういうとき上がいてよかった!)
そしたらなんと金曜日に体育館前に落ちていました、ということで、
先生が預かってくださっていました。

よかったー。
いかにボーっと帰ってきてるかだね。

ボーっと帰ってきてると言えばハナちゃんもで、
ハナちゃんは今日リコーダーの袋を落とした、と。

袋?

手には中身のリコーダー持ってます。

え?え?意味がわからんけど、なんで袋だけ落とすの?

「今日荷物が多くてランドセルに入らんかったけん、
こうやって(リコーダーを手に持って)帰ってきよったっちゃん。
そしたらなかった・・・」

ますます意味不明なんですけど・・・?

「だって袋のふたが開いとったっちゃもん~!」

だからなんで手に持ってるのに袋だけ落として、
中身は手に持ったままになるの??

よくよく話を聞くと、
リコーダーを袋に入れた状態で、上のふた部分を開け、
中身のリコーダーの口部分を直接手で持って帰ってきてた、と。

そりゃぁ落ちるわな。

明日学校に行きながら今一度よく探すように。

そう、明日は土曜日だけど、学校です。
02 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おほめのことば
2015 / 04 / 24 ( Fri )
朝ミチちゃんの仕上げ歯磨きをしていたとき。

どうしても至近距離になるじゃない?

そしたら。

「ママ、おけしょう いっぱいしとるね。うん、かわいい。」

褒められてるの?

皮肉?なわけないから、(4歳児にそんな概念ないと思う)

単純にかわいいねって言ってくれただけだと思う。

・・・なんかちょっと複雑・・・・・・
00 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日もりだくさん
2015 / 04 / 23 ( Thu )
4月19日(日)

思い立って友達の赤ちゃんに会いに。

2月に出産して(しかも双子ちゃん!)、
会いに行こうと思いながらなかなか行けず。
もうすぐ千葉に帰るということで、
突撃隊になってしまいました。

ここでもちびママたち本領発揮。
少しは新米ママパパたちの抱っこ時間を奪えたかしら・・・

小1時間ほどで辞去。
いやーちょっとだったけどお顔が拝見できてよかったわ。


4月22日(月)

小学生2人の家庭訪問。

毎年のことながら、
訪問16時予定で、15時半退社。
いつもバタバタです。

まずはハナちゃんの先生。

少し年配の、こう言ってはなんですが”おばちゃん”って感じの先生(笑)
まだ2週間ですが、ハナちゃんのちゃきちゃきっとした性格を見抜いていて、
そして本に集中するとすべてがストップするという悪癖も把握しておりました。

あわただしく10分もいないで帰られる。

30分後、ツキちゃんの先生。

こちらもまたご年配の先生で、いかにも”1年生の先生”って感じ。

まだまだかわいさ、あどけなさが溢れる1年生に先生もメロメロな様子で、
ツキちゃんも生活全般に問題なし、かな。
先週一進一退だった登校も、
「よく送り出してくださいましたねぇ。お母さん、グッジョブです!」と
わたしが褒められる(笑)

こちらも15分もいないうちにお帰りに。

1年間、よろしくお願いします。


4月22日(火)

ユメちゃんの部活動入部締切りが昨日だったにもかかわらず、
最後の最後まで決められなくて先生に1日延期を申し出て、締切り、火曜日。

悩みに悩んだ挙句、吹奏楽部に決めました。

仲の良い子が最後まで放送部に誘ってくれて、
放送部の部室前まで行ったみたいなんだけど、
「やっぱり、わたし吹奏楽にするね。」と決断。

学校の勉強と、部活と、塾と、
これから生活も一変してたぶん相当にきついだろうけど、
自分で選んだ道、がんばって乗り切ってほしいと思います。
そのための応援は惜しまないよ。

がんばれ、ユメちゃん。


4月23日(水)

ユメちゃん早速、部活+塾の日。

学校から直接塾に行くため、
お昼のお弁当とは別に”おにぎらず”を自分で作って、
(お弁当はわたしが作るけど、塾へのつなぎは自分で作ってもらうことにした。)
学校の教科書類、塾の道具、お弁当、おにぎらず、
かなり重い荷物を持ってフラフラしながら登校してました。

夜は10時過ぎに帰ってきて、お風呂→ご飯。

きついよねぇ。
夜の食事になるから、太らないようにも気をつけさせなきゃいけないな。


まだまだ体操服のゼッケン縫ったり、
ツキ学童用の学習プリントを印刷してあげたり、
提出物、連絡帳をチェックしたり、
ぎょう虫検査や尿検査など・・・
今しばらく忙しい日々が続きます。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグルサンド
2015 / 04 / 22 ( Wed )
bagle sandwich

友達へのおみやげに焼いたベーグル。

不恰好なのはもちろんおうち用に。

ハムチーズサンドにして朝食にしました。


ざっくりしたラッピングで申し訳ない。
bagle
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃん中学校生活
2015 / 04 / 19 ( Sun )
いやー、ユメちゃんの中学校生活は、うん、楽しそう。

毎日ね、すごいいろんな話してくれるの。

入学式翌日に、
昨日はあんなにニコニコしていた担任の先生が、
若いのにけっこう厳しかったという報告をしてきたり、
厳しいといえば生活指導の先生はもっと厳しいんだ、とか、
クラスで別の小学校の子とも話すようになったよ、とか、
他の教室には立ち入り禁止だから、
昼休みはみんな廊下に出て話してる、とか、
昼ご飯時間は15分で、(短いよね?!)
お弁当と一緒に持たせたイチゴが食べられなかったとか。

とにかく毎日、細かいことから学習のことまで、
いろんな話をしてくれる。
つくづく親に話してくれる子でよかったと思う。

クラスにはいろんな子がいて、
一人一人自己紹介で前に出て発表をしなきゃいけないときがあったらしく、
ひとり男の子でどうしても発表できなくて黙ってたら、
先生もびっくりして「どうしたの?大丈夫?」となり、
そしたら同じ小学校の子が「その子、人前で話すのが苦手なんで・・・」
と助け舟を出したとのこと。
それで免除っていうのもいろいろ思う子はいると思うけど、
いろんな子がいるからね。
これまでの画一的な教育では対処しきれないことも多いと思う。

あと中学生になるといろんな役割があって、
生徒会活動に直接的にかかわる専門委員とか、
教科ごとの係りとか、クラスのお世話係的なものとか。
そのどれになるか週末のうちに考えてくるようにってなって、
ユメちゃんは結局生活委員になりました。
まぁ風紀委員みたいなの?
自分は顔の横にタラッと髪の毛垂らしてるのにね。

っていうかね、あの子内申書気にしすぎてて、
代議委員になったほうが内申書アップなんじゃないか、と
腹黒い計算をし、
でもクラスの代表には手を挙げず、
うまいごとあまり目立ちもしない、なのにポイント高めの委員に就任。

なんか新1年生っぽくない・・・

部活はね。

今すごく迷ってる。

ひとつは吹奏楽で、
素直に楽器をやりたい!と思ったらしく、
仮入部初日から足を運んで先輩と仲良くなり、
かなり心が決まりかけていたんだけど、
最終日に放送部に見学に行ったらしく、
気楽なユルさに感化され、
しかも仲良しの子が2人も入部すると決めちゃったから、
今はその二つで揺れている。

大いに迷って、そして自ら答えを出してほしい。

吹奏楽のほうがやりがいもあるだろうし、
先輩も楽しいし、やってみたいんだけど、
放送部は親友も入部するし、普段の活動は女子トークだし、
休みたいときは休めるし、いいこと尽くし。

年ごろの子は迷うよね。
友達とダラッと過ごせる部活は魅力的だろうし。
一生懸命なんてダサくてやれないって感じだもんね。
でも、一生懸命になれるのなんて中高生くらいなもんだから、
できればわたしとしては、頑張れる部活に入ってほしいなぁと。
今ユメちゃんには、打ち込めるものなんてないから、
これを機に打ち込んでほしいなと思うけど。
もちろんそれは吹奏楽部でも放送部でも。

月曜日は入部届締切りです。


登校の話で、
今、ユメちゃんは朝どうやって学校に行っているのかと言いますと、
毎日学校近くの駅まで一緒に車に乗って行ってます。

中学校は小学校より始業時間が遅くて、
(って、ただ単にうちの小学校が早いだけ。)
今までよりも遅く出て間に合うんだけど、
わたしたちが家を出る7時50分には一緒に家を出てほしい。
わたしは毎日保育園に送るついでにパパを駅に送っていて、
駅って、うちと中学校の間くらいにあるのね。
そうすると、パパ送るついでに一緒に乗って行ったほうが、
半分くらいは歩かなくて済むから、まぁ、ラクだよね。
家から普通に歩くと20分以上はかかるし。

ただ、最初から車に乗って行く?と誘うことは、
やっぱり”基本学校は歩いていく”っていうスタンスを崩すし、
初日、2日目とやめてたんだけど、
3日目くらいかな?
ユメちゃんが家を出たあと、わたしたちが家を出て、
そしたら当たり前だけど追いつくじゃない?
そしたら、ミチちゃんがウィーンって窓開けて、
「ゆめねぇ~ちゃん~、(手を振る)、乗る?」と誘いまして。
「うん、乗る。」って、結局乗り込んできて、
(ちょうど右折で待ってるときだったし)
なんだかそれから毎日乗って行ってる。

ただ毎日無条件で乗せてあげるのもスタンスに反するし、
「じゃあ、お茶碗洗ってくれるならいいよ。」と条件提示してます。
今のところ毎日率先して朝のお茶碗洗いをやってくれています。
寝坊したりしてお茶碗洗いできなかったら歩いて行く条件。
こっちは手伝ってくれるの、ありがたいんですけど。
あんまり公に言えません(笑)

他にもね、先生のあだ名とか、
風紀に関するあれこれとか、
ほんとに楽しそうに話してくれて、
そして中学校生活に加えて塾も、週3日になり、
しかも遅い時間だから今までよりも寝る時間がかなり遅くなって、
生活のスケジュールがガラッと変わったんだけど、
今のところがんばって、そして充実して過ごしているように思います。


反抗期はいまからだろうし、
思春期のいろいろもあるんだろうけど、
せっかくだから毎日楽しく過ごしてほしいなと思います。
02 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月パン会advance2
2015 / 04 / 19 ( Sun )
marble bread

advanceコースも(なんて言うとほんとの教室みたい!(笑))2年目。

昨年度毎月一緒にやってきたメンバーと、
今年度は不定期年6回、一緒にパンを焼いていきたいと思います。

2年目は、基本的には自由なパンを。
もちろんちょっとレベルアップして・・・とは思っていますが、
基本はパンを一緒に楽しく焼きたい、ということなので、
アレンジも含め、いろいろなバリエーションをお届けします。

今日はマーブルパン。

自家製のフラワーシートを使って、
複雑なクラムを再現します。

市販のシートももちろんOKだけど、
どうせなら手作りして、お金かけずに、ね。

子どもたちにはテッパンのチョコシートと、
ほんのり苦味がジョシ向けのキャラメルシート。

それぞれ半分こにして持って帰っていただきました。

シートを折り込んでいるから翌日でもしっとり。
今後はシートのバリエーションをもう少し増やしたいなぁ~と思います。
00 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新生活
2015 / 04 / 18 ( Sat )
おはようございます。

昨日はチームの飲み会で、
帰りはそんなに遅くなかったんだけど、
やっぱり1週間の疲れとで眠たいなーとなって、
明日朝早く起きればいいや、と
金曜の夜にしては早めに寝ました。

そして5時起床。

洗濯はじめて、
お茶碗洗って(昨日のが残っていた・・・)
とりあえずパソコン開く。
いろいろと準備もあるのでね。

入学・進級してからのそれぞれの新生活。

ツキちゃんは、どうにかこうにか1週間終わりました。

入学式後の登校初日。

まずあまりの雨の降りように気持ちが萎える。
2階から起きてきて、ソファにごろごろ。
準備もだらだらとして、結局お迎えのピンポンが。
当然一緒に登校するハナちゃんは準備ができているわけなんだけど、
今までより30分以上も早く家を出なければならなくなったツキちゃんは、
なかなか準備も進まなくて、
ついにはきました。
「ん~ん~、車に乗って行かれん~・・・?」

ダメです。

小学生になったら基本、歩いて学校に行くルール。
さぁ、がんばって行ってらっしゃい!!

翌日。

準備はなんとかできて、(それでもお迎えの子を待たせた。)
今日は元気に行ってらっしゃい!と送り出した5分後。

ガチャっと玄関が開いて、ハナちゃんとツキちゃんが帰ってくる。

「ツキちゃんが気持ち悪いって!吐きそうって!!」

ハナちゃんにそう報告されながら、
ツキちゃんはトイレへ駆け込む。

どうやら重いランドセルを背負っているのに、
走り出した近所の子を追いかけて自分も走り、
そして気分が悪くなったらしい。

結局吐きはせず、気持ちだけブルーになって、
ぐずぐずしてるもんだから、
もちろん時間はどんどん過ぎて行くし、
じゃぁ今日は仕方ないから車に乗って行きなさい、となりました。

3日目。

昨日の気分悪いのは、学校について保健室で休ませてもらって、
で、結果なんともなかったと。
やっぱりね・・・

今日は元気に行けるかな?と思っていた朝。

起きてきたツキちゃんは「・・・お腹痛い・・・」

ずーっとソファで寝転がっていて、
これまたなかなか準備が進まず、
それでもどうにかこうにか終わらせて、
整腸剤を飲ませて、
いつもよりは遅めに出発させる。

その30分後、わたしたちが車で駅のほうに向かってたら、
いるじゃないですか!
元気な3年生と、弱弱しい1年生が手をつないで、
信号待ってるじゃありませんか!

30分もあれば学校に着くはずなんだけど、
まだ半分くらいしか進んでなくて。

こりゃぁもう間に合わないと思って、
いつもは駅まで送るパパを途中で降ろし、
そこでハナツキをひろって、やっぱり車で学校へ。

4日目。

今日から給食。
わたしもやっと弁当から解放されました。

そして、今日こそ!
ツキちゃん、ハナちゃんと一緒に元気に登校できました・・・


ハナちゃんと手をつないでいれば落ち着くらしく、
教室までいつもついてきてもらって、
持っていく荷物もハナちゃんに持ってもらったり、
ここへきてハナちゃんのお姉さん度がぐいっと上へ。

やっぱりユメちゃんが中学生になって、
小学校ではハナちゃんが一番上になったから、
自覚がでてきたのかすごくしっかりするようになった。
ツキちゃんのお世話をとてもよくしてくれる。

心強いなぁと思ってます。

そんなハナちゃんは3年生になって、
理科社会が始まって新しいことにワクワク。
新生活を楽しんでいるようです。


ユメちゃんの中学生活も、
毎日いろんな話を聞かせてくれてとても楽しい。
これについてはまた改めて書こうと思います。
部活何にするとか、無駄に厳しい先生とかね。


ミチちゃんはいつものように。
保育園の送迎が一人になって、
わたし、超ラクなんですけど~~

やっぱりツキちゃんがいたときは、
「準備するまでいて。」みたいな要望があって、
送るだけなのに10分くらい保育園に滞在していて、
バタバタとしていたのですが、
ミチちゃんは全然、すぐに「バイバイっ!!」って言うから、
2分くらいで終わってしまう。


新生活1週間。

そろそろ疲れもたまってくるんじゃないかなーと思うので、
(ツキちゃんだけは疲れまくりだけど)
週末はのんびり過ごそうと思います。

わたしはパン会ですが。
05 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコマーブル
2015 / 04 / 16 ( Thu )
chocolate marble

一日1本。

ミチちゃんリクエストで、朝食になりました。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校入試に向けて
2015 / 04 / 15 ( Wed )
日曜日。

朝から大量のリサイクル古紙を捨てて、
わたしとユメちゃんは某高校へ。

ユメちゃんが通っている塾主催の、
26年度高校入試結果報告会とやらに行ってきました。

中学1年生でもう高校入試?!と思わなくもないけど、
塾生はとりあえず原則参加ということで。

あの子、
中学生活に向けて何を思ってか、
とても内申書が気になるらしく、
そのために部活も入ったほうがいいだろうとか、
生徒会に入れば内申書アップ?とか、
なんかちょっと動機不純な行動ばかり(笑)

まぁ親としては喜んでいいんでしょうかね・・・
ちょっと子どもらしくなくて、力抜けちゃう気もするけど。

なので高校入試ということに向けても、
そんなに抵抗感や距離感はなく、
すんなり受け入れている様子。
まぁそれが塾の役割であり、戦略でもあるんでしょうが。

で、報告会では塾の代表の挨拶とか、
県立トップの進学校の先生のお話とか、
会場を提供してくれた私立高校の先生の話とか、
割におもしろかった。
チアリーディングや応援団、吹奏楽の演奏もあったし。

わたしたちの時代とは当然入試も変わってきていて、
本質は同じかもしれないけど、
受験校を選ぶ基準とか、地区の特性とか、
勉強になりました。


3年後、ユメちゃんはどうなっているのかな。
自分の未来に向かって、
自分の気持ちにしたがって進路を決定してほしいなと思います。
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月パン会 season5
2015 / 04 / 14 ( Tue )
lean bread

毎月第2土曜日はパン会。

これが定着して5年目になります。

メニューも毎年ほぼ変わりなしで、
段階的に、楽しく、レベルアップしてパンを作れるようにしているつもり。

ということで4月は出会いの月。

これから1年間、よろしくお願いします!


ちびパン会も同時開催されておりました・・・
ちびパン会
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第127回小学校入学式
2015 / 04 / 14 ( Tue )
先週金曜日は、ツキちゃんの入学式でした。

前日のユメちゃん入学式からは一転、
朝からそりゃぁもう大雨で、しかも超寒くて、
入学式くらいは親子で通学路を歩いて行きたかったんだけど、
なくなく断念。車で行きました。

うちは初めての小学生ではないので、
配布されるプリントも、式の流れも、
ある程度つかめるし、慣れている。
だけど、これが初めての子だったら、
そぉかぁ、ここまで書いといてくれないとわからないかもな、という点多々あり。
そういう視点で観察すると、ちょっと新鮮でした。

主役のツキちゃんは、
何度も小学校には行ったことあるし、
こちらもやはり慣れている様子で、
そんなに緊張もしていない様子。
仲良しの子と同じクラスにはなれなかったけど、
同じ保育園のお友達は何人か一緒で、
ツキちゃんも、親もちょっと心強い。

式が終わったあとは恒例のPTA役員決めで、
はじめは様子伺いで手を上げる人はいないけど、
お互い腹を探りながら(笑)無事に決まる。

役員が決まったところからクラスでの写真撮影。
その後教室に移動して、先生の話があって、解散。

とにかく寒かったので、
早く終わったクラスのお友達は先に帰った子もいたし、
逆にまだ終わってないクラスを待つこともできなくて、
なかなか一緒に写真を撮るということができなかったよ。


パパとママとツキちゃん3人、なんていうことはめったにない機会なので、
3人でお昼ご飯を食べに行って、
そのあと買い物をして、
そして家に帰りました。


これでツキちゃんも小学生。
ハナちゃんと元気に学校に通ってほしいと思います。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパバースデイ
2015 / 04 / 13 ( Mon )
先週の日曜日、パパの37回目のバースデイでした。

バタバタではあったけどとりあえずケーキは作って、
夜はおうち焼肉。

これ、発案はミチちゃんで、
1週間くらい前、「焼肉キング行きたい。」と
近くの焼肉屋さんを希望していたけど、
ちょっとそれはお金かかるし、おうちでしようか?と提案すると、
「いいねぇ。焼肉キング、おうちでする!」とノリノリ。

数日たって、
わたしから「パパの誕生日はおうちで焼肉キングやねぇ。」と話したら、
「違うよ、焼肉キングは行かんで、おうちで焼肉するとよ。」
としっかり理解されていらっしゃいました。
恐るべし4歳児。

なんだけど、理解してると思ってたんだけど、
ミチちゃんの言う「おうちで焼肉」はどうもバーベキューのことだったみたいで、
そろそろ準備するかなーと思ってホットプレートを出してきたら、
「違うよ!それいらんとよ!焼肉やけん。」とお怒りモード。
「え?え?違うのよ。お外では寒いからできないけん、家の中よ。」
「違うよ!焼肉するって言いよったやぁんっ!!」

このあと号泣されてそこそこ大変でした・・・(笑)

そっかぁ。バーベキューかぁ。
もう少し暖かくなったらきょうだいとでもやりたいなと思ってます。
それまで待ってね。ミチちゃん。


パパに誕生日プレゼントをどうしても買ってあげたいと、
ハナちゃんが選んだのがこれ。

birthday present

パパはお金使わなくていいよって言ったんだけど、
どうしても自分で選んであげたかったみたい。
尽くしたいタイプなのかな・・・


今年はママからはケーキのみでしたが、
順調に年を重ねることができて幸せですね。

パパお誕生日おめでとう。
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同窓会
2015 / 04 / 12 ( Sun )
いろいろと書き留めたいトピックスがたまっていて、
前後しますがそれぞれつづります。


*****


先週土曜日は3か月に一度の歯科定期健診。
毎回ユメちゃんの保育園時代からの友達と合わせて、
前に住んでいた地域の歯医者まで通っていたのですが、
ユメちゃんも中学生になるし、
相手の友達っていうのが男の子で、
そりゃぁ小さいときは仲がよかったんだけど、
さすがに今は会っても「あぁ。」ってくらいでほとんど話さないし、
それなら近くの歯医者に転院して、
交流は歯医者とは別に続けていってもいいんじゃないかと思って、
ここでの歯科検診は最後ということになりました。

記念に二人で写真を撮ってみる。
身長が10㎝以上も違っていて、さながらきょうだい・・・(笑)

また家の近所でいい歯医者を見つけなきゃな。


そして歯医者のあと、
ユメちゃんが通っていた保育園の同窓会でした。

前にもちらっと触れたけど、
保護者主催のところ、ぎりぎりまで腰が上がらず、
結局バタバタと準備してなんとか開催までこぎつけた同窓会。
ちょうど今年卒園児がいた保護者の方が尽力してくれて、
開催することができた同窓会でした。感謝感謝です。

卒園児35名中26名、保護者は12名、先生方5名の計43名参加。
なかなか集まったんじゃないでしょうか。

6年ぶりに会う子もいて、
全然変わってない子(←ユメちゃんはこれに該当(笑))、
面影のある子、
顔つきが大人っぽくなった子、
だけどそれぞれに成長していて、
0歳児から知っている子なんかはもう凛々しいんだけどかわいらしくて、
懐かしくて心がギュッとほんわか(矛盾してるけど)な気持ちになりました。
子ども同士も、久しぶりに会ったのに、
やっぱりそこは幼少期をともに過ごした子たち。
すぐに打ち解けて懐かしくなって、
それぞれの小学校の様子や、中学校のことなど話していました。
やっぱりいいね。おさななじみって。

ユメちゃんが通ってた保育園は、
当時の園長先生が熱心で、
保育士の先生たちの教育にも力を入れていたし、
長く勤めている先生もけっこういて、
そこから教えてもらうことや学ぶことが多く、
まさにわたしの子育ての原点だなーと思う場所。
ここでしっかりと子どもと向き合えていたからこそ、
今があるし、これからにつながっていくと思う。
そしてそこで出会えた人たちは、
わたしやユメちゃんのかけがえのない財産で、
これからも末永くお付き合いいただけたらなぁと思っています。

同窓会の中で、卒園DVDを見たのね。
もうみんなかわいらくしてかわいらしくて!
あのころの思い出が一瞬にしてよみがえります。
そしてユメちゃんのなんとブサイクなことかっ(笑)
当時はパパと二人で「かわいいかわいい」言ってたんだけどなー。
本人も「ほんとブサイクで、まじヤダ。」とのことでした。
今はとってもかわいいよ(笑)

それぞれ中学に向けての抱負を述べて、
親も一言ずつ感想などを言って、
それぞれ写真撮ったり近況報告したり。
先生とも名残惜しみながら、同窓会は終了しました。


しかしながら今日はこれで終わりではありません。

仲の良いメンバーと、実は2次会あり。

子ども同士映画を観たいとのことで、
場所を移動して、子どもたちは映画。
その間大人はおしゃべり。
映画が終わったのが18時半すぎだったので、
そのまま夕飯も済ませ、
家に帰ったのは21時半でした。

たまにはこんな日もね。
って、ユメちゃんはこの春休み、遊びまくりだけどね。


同窓会、ほんとにやってよかった。
原点に帰れて、気持ちもリフレッシュしたし、
これからの思春期に向けて、がんばれる気がします。
02 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第69回中学校入学式
2015 / 04 / 10 ( Fri )
今日はユメちゃんの中学入学式でした。

少し肌寒かったけど、おひさまに恵まれ、
気持ちのよい入学式となりました。

セーラー服に身を包んで、
ちょっと大き目の鞄を持って、
真っ白な靴下に真っ白な靴。

中学生なんだねぇ。
自分の子が、いよいよ中学生になるんだよ。
わたしたち夫婦は中学で知り合ったからね。
自分の子どもも、もうそんな年齢になったのかと思うと、
なんか不思議な気分。


今年の新入生は322人。8クラス。

郡内でも1番の生徒数なんだって。

担任の先生は初任の若い男の先生だったけど、
子どもたち的には一番厳しくなさそうでよかったみたい(笑)
やっぱりほかのクラスの先生は中学の先生らしく、
ビシッとした感じだったもんね。

入学式のあとは教室に戻って諸注意、諸連絡。
いったん解散したあとPTAの役員決めがあって、
(クジはずれました!)
下駄箱前で写真を友達と撮って、いったん家へ。

このあとユメちゃんは友達と、その子のお母さんも一緒に、
キャナルのゆとりの空間へ。
ご飯のあとはプリクラ撮ったり、楽しく過ごしたみたいでした。

わたしはというと・・・仕事。

今週は超がつくほど忙しくて、
なのに入学式も立て続くもんだから、
昨日も今日も残業。

とりあえず今日必死に終わらせてきたので、
明日は心置きなくお休みして、
ツキちゃんの入学式に出席したいと思います。
00 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s バースデイケーキ
2015 / 04 / 09 ( Thu )
Papa's birthday cake

パパはいつもチョコレートケーキ希望。

今年はドーム型にしました♪
23 : 55 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2015 / 04 / 06 ( Mon )
今日から小学校は新学期が始まりました。

新しいクラスに新しい先生、
ハナちゃんはいつものように元気で、
これから始まる社会・理科にワクワクどきどきのようです。

とりあえず明日までお弁当。
今はほんとに毎日が大運動会で、
ちょっとでも寝坊すればわたしの朝食時間が削られるのですが、
なんとか遅刻だけはせずに済んでます。

明日はおばあちゃん家に行くって言ってるから、
お弁当作らなくていいや。よかった。

ツキちゃんは毎日楽しく学童。
ほんとに楽しいみたいで、
早く学童行きたいって毎日言ってる。
保育園ではあんなに泣いていたツキちゃんが、
一人で校門のところで「バイバイっ。行ってきます。」って離れていく姿は、
なんとも凛々しくて、
実は甘えん坊のハナちゃんを凌ぐんじゃないかと思うほど。
子どもってたくましい。


わたしは相変わらず忙しくて、
仕事も毎日追われているし、
家のこともあまりできていない状態。
入学式に向けた縫い物系も、
やっと昨日とりかかったはいいものの、
100均で買ったパーツが気に食わなくて、
結局今日の仕事帰りに手芸屋さんで買い直し。
やっぱり安さを求めてしまうといかんね。
ハナちゃんは学校から調査票関係をたくさん持って帰ってきて、
なんとか書いたけど、これって、
ツキちゃんもすぐに持って帰ってくるってことだよね・・・

メールの返事も送れていない人が何人か。
お待たせしてるんじゃないかと思うと、余計焦る。


時間に追われてるな・・・
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツブレッド
2015 / 04 / 05 ( Sun )
fruit bread

とても大切な方たちへの差し入れは、
リッチな配合のパンを焼きたくなる。

フルーツ65%をオレンジキュラソーに漬け込んで。
07 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年度替わり
2015 / 04 / 04 ( Sat )
3月31日

年度最後の日。

保育園では先生といよいよ最後のあいさつをするツキちゃん。
先生のほうが涙して、ツキちゃんは気持ちの切り替えができているのか
意外にもあっさりとしてました。

ミチちゃんも年少クラスとはお別れ。
荷物もすっかり移動されて、
新しい名前シールが貼られていました。

ユメちゃんはこの日から1泊2日で友達の家に急きょお泊り。
5時半過ぎ、わたしが仕事終わり着替えていたら電話があって、
「今ね、○○ちゃんと○○ちゃんが来とうっちゃん。」
「???ちょっと待って、ちょっと待って、
なんでママたちがいないときに友達が来とると??」
「でさでさ、○○ちゃんちに今から泊りに行っていい??」


まてぇ~い~~!!


春休みなので気分が盛り上がってます。

結局お泊り行っちゃったんだけどね。
まぁいろいろ楽しい年ごろですね。


4月1日

新年度初日。

毎年この日は保育園の進級式で、
わたしは仕事なのでパパに行ってもらっています。

ミチは初めての一人保育園。
ちょっと寂しそう。

ハナツキは二人で学童保育。
ツキちゃんはすっごく楽しみにしていました。
ウキウキで登所。

しかも4月から、ハナちゃんが通っているスイミングに、
ツキちゃんも通うことにしたので、
この日が初めてのスイミングの日でありました。

朝、学童保育の準備して、お弁当と水筒もって、
さらにスイミングの道具も持って学童へ。
時間になったら学童保育をさよならして、
そのままスイミングバスのお出迎え。
二人で乗って、プールに行って、そして家までまたバスが送ってくれる。

ツキちゃんにとっては初めてのことだらけの1日だったけど、
どれも楽しかったようで笑顔で1日の様子を話してくれました。

もちろんその日はすぐに就寝。

ユメちゃんはと言うと、
午前中のうちに友達の家を移動し、
また3人でだらだら過ごしていたそうな。
前日の夜は1時半まで起きていたらしく、
ダイエットの話、お肌の話、ストレッチしたり、お互いにマッサージしたり。
美容の話で盛り上がっていたみたいだけど、
そもそも1時半まで起きてたら意味なくない?
と思うのは母だけでしょうか。
いやー、楽しそう。


4月2日

とにかく毎日のお弁当が運動会並。

とりあえず毎日5個。
ユメちゃんはお弁当形式にしない日もあるけど、
それでもそこそこのおかずやおにぎり作ります。
でもハナちゃんやツキちゃんは楽しみにしてくれていて、
毎日「おいしかったよっ!」と言ってくれるので、
それだけでも励みにがんばります。
食材がなくなるなくなる・・・


4月3日

急きょ8時出社のため、7時半には家を出る。
さすがに保育園の送り等は(子どもたちが)間に合わないため、
パパにお願いする。
いつもより30分早く出社したから、
いつもより30分早く退社できるんだけど、
なんだかんだやってると結局30分くらい残業で、
いつもとかわらない時間で帰ってくる。

今日、やっと中学校の制服が届いた。
早速着てみてたけど、
うわぁー中学生だなぁという感じ。
体操服も着てみてて、そこらへん歩いている子と同じだ(笑)
本人はセーラー服の着てみた感じのラインがどうも気に入らないようで、
「いやぁー、これ太って見える、スカート短くしちゃダメなん?
ベルトぎゅーっとしたらおかしい?」
と、どうにかこうにかおしゃれに着たい様子。
どんなにしたってまぁ一緒なのにね・・・


毎年のことながら、
年度替わりは学用品を持ち帰ったり、
新たに学用品を持って行ったり、書類を提出したり。
地味にいろいろと忙しいですね。
02 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |