福岡市動植物園
2015 / 03 / 30 ( Mon )
桜きれい!

お天気のよい週末。

車の点検&修理があって薬院のディーラーに車を預けたので、
そこから歩いて福岡動植物園へ行きました。

春休みということもあって園内はにぎわっていて、
前回来たときよりも動物園らしい雰囲気。

お決まりのコースで象から回って、
途中植物園に移動してお昼ご飯。

後半はアップダウンを乗り越えながら、
今日は早めに退散しました。

途中サル山では、ハナちゃんが衝撃発言。

あ~いいなぁ~

「あ~サルいいなぁ~。
ハナちゃんもサルになりたいなぁ~。」

う~ん・・・近いものは感じますけれども・・・


それにしても車を預けてから動物園まで歩いて20分。
園内で休憩しながらだけど歩き回って、
そして帰りも歩いて20分。
子どもたちもよく歩いたし、わたしたちもいい運動になりました。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムオニ&ウインナーパン
2015 / 03 / 29 ( Sun )
HamOni & Winnpan

朝から粉1㎏こねて、朝食用と昼食用に。

他にもちぎりパンや、
4つ山食パン→タマゴサンドも。

もちろん朝と昼ですべてなくなったので、
夜にまた1㎏こねて、今焼いています。
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デート
2015 / 03 / 28 ( Sat )
おんなふたりのフライデーナイトは、
結局ショッピングモールへ。

ぶらぶらと洋服を見たり、
雑貨や文具を物色したり。

ビュッフェスタイルのレストランで夜ご飯を食べて、(デザートももりもり♪)
帰って一緒にお風呂に入って。

そりゃぁもういっぱい話しました。

2年前に広島に旅行に行ったときもたくさん話したけど、
その時よりもより大人に近づいた子どもと、
友達のこと、学校のこと、勉強のこと、
携帯のこと、中学のこと、塾のこと、恋のこと・・・

10時過ぎても「まだ話したい」というユメちゃんに、
さすがにもう寝なさいと制して、
2階に上がらせました。

たまにはいいねぇ。
こういうの。

もしかしたらこれからこういうことが増えるかな?夏休みとか。
でも部活始めたらそれはそれで忙しくなるのかも。
今だけかもね。

今日の夜には家族全員集合するので、
おいしいご飯作って、
またにぎやかに過ごしたいと思います。
07 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おんなふたり
2015 / 03 / 27 ( Fri )
ツキちゃんの腹痛は精神的なものからなのか。

やっぱりあれから吐いたり、下痢したりすることはなく、
今日は元気におじいちゃん家に行ってしまいました。
もちろんハナちゃん、ミチちゃんも。

パパは出張ということで、
そう。
ユメちゃんと二人、パラダイスナイトなのです。

保育園のお迎えに行かなくていいので、
いつもよりも早めに家に帰ってきて、
二人分の夜ご飯をちゃちゃっと作り、
二人でダラッと喋りながら食べて、
ネット上に公開されている学校の写真をひと通り見て、
順次風呂に入って、それぞれ好きなことを。

はー、大人だけの生活って楽ちんだけど、
なんだか味気ないような。
いつもの騒がしさがあるから、たまの静けさがウキウキするのであって、
これが毎日続くとなると、それはそれでまた話は別な気もする。

ということで、明日の夜は二人で出かけようと思います。


*****


実はちょっと前まで悩んでいたことがあって
ここに記そうと思いながら、
悩みは解決というか、過ぎてしまったというか。

小学校を卒業したユメちゃん。

春休みは、もちろん塾の春期講習もあるんだけど、
友達との遊びも計画盛りだくさんで、
それはいいことなんだけど、
いったいどこまでを行動範囲許可させるかで悩んでいたのでした。

小学校の決まりではもちろん校区内までだけど、
卒業して、中学校の決まりはよくわからないんだけど、
今回、電車に乗ってショッピングモールに行きたい、と。
そして友達と映画を見たい、と。

いまどきの子たちは携帯(スマホ)も持ってるし、
行動範囲が広くて、
子どもだけでスペースワールドに行ったとか、
天神に行ったとか、
ライブに行ったとか。

うちは携帯も持たせてないし、
わたしが(少しだけ)心配性なので、
子どもだけでそういう遊びはなかなかさせないんだけど、
今回はどうしても映画見たい、ショッピングモール行きたい、
とお願いされていて。

遊びに行きたい気持ちはよくわかるから、
ちょっと考えさせて、と猶予期間をもらって、
いろんな人に聞いてみたり相談したりして、
でもまぁ結局は行くことになるよね。
ダメって言ったっていつかはそういう日が訪れるんだから。

ただ心配なのは女の子だから(いや、今は男の子も危ないのかも。)
性犯罪に巻き込まれるのだけが一番心配で、
いつどんな大人が、
服装は大人っぽい、でも顔は幼い子を狙っているかわからず、
くれぐれも変な人(男)にはついていかないように言い聞かせて、
先日友達と、電車とバスを乗り継いでショッピングセンターに行き、
映画を見て、お昼を食べて、雑貨店を巡り、
洋服屋さんでおそろいのTシャツを買ってきました。

それはそれは楽しかったようで。

こうやって少しずつ外の世界を知っていって、
行動範囲を広げていって、
大人になっていくんだろうなぁと思う。
まぁ自分たちを振り返ると、
中学生になったら途端に電車乗って遊びに行ったり、
カラオケとか行ってたもんね。
親が思ってるほど心配はいらないのかな。


今回いろんな人に相談してる中で、
そんなに心配なら携帯持たせたら?っていう意見もあったんだけど、
携帯持たせたからといって、危険は減らないと思うんだよね。
わたしが心配なのは犯罪やトラブルに巻き込まれることであって、
携帯を持たせたら巻き込まれないか、っていうとそうではないと思って。
今どこで何をしているかが逐一知りたいわけではないんだよね。
確かに位置情報や行動状況を携帯で把握できたら、
それはそれで安心につながるけど、
持たせることによるリスクやトラブルも増えるわけだし。
携帯に関してはまだもう少し、状況を見極めながら、
対応していきたいと思います。
部活の連絡がラインでまわってくるとかいう時代だしね。


携帯を使うときのルールとか、ぼちぼち考えていかなきゃいけないな。
00 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遠足断念
2015 / 03 / 26 ( Thu )
月曜日の朝に嘔吐して、浣腸で水便出して、
それから療養して火曜日も何事もなく過ごし、
水曜の遠足は行けるね!と張り切って前日用意をしていたツキさまですが。

今朝、朝食後あたりから雲行きが怪しくなって、
「おなか痛い・・・」と言いだし、
でも本人も遠足に行きたいから
なんとかお弁当持って保育園に行ったんだけど、
着いた途端に「きつい。・・・うぅっ、吐きそう・・・」とトイレへダッシュ。

結局吐きはしなかったものの、
もう全然だめで、
「おなか痛い。でも遠足行きたい。吐きそう。行きたい。」
と葛藤すること10分。
説得に応じて泣く泣く遠足は断念しました・・・

わたしも行かせたかったよー。
最後の年長での行事だし、
本人も楽しみにしてたし、
お弁当もがんばって作ったし。

弁当できたっ!

ほらね。5人分。

だけど目の前で苦しそうなツキちゃん見てたら、
こりゃ無理だ、と判断せざるを得なくて。

ただ2日間も休んでたわたしはもうこれ以上仕事を休めないし、
ツキちゃんが悶えてた10分の間に思考を張り巡らせて、
学童に行く予定だったハナちゃんと、
友達の家に遊びに行くはずだったユメちゃんを家で待機させることにして、
3人で留守番ならなんとかなるだろ、と判断。
こんなときに限ってパパは今日から出張なのです。

ただユメちゃんは午後から塾だったので、
昼休みを遅めにとってわたしが一時帰宅。
ツキちゃんは寝てたけど、ハナちゃんにいろいろ指示して、
すぐに仕事に戻る。

わたしも朝からバタバタしたので頭痛を抱えてて、
帰ってきたとき少し寝てたんだけど、
そしたらハナちゃんが「大丈夫?こっちのことは心配せんでいいよ。」
と言ってくれて、涙が出てきたよ。

今日はハナちゃんも夕方からプールで、
一瞬ツキちゃんが一人になる時間があったからドキドキした。
ユメちゃんがそのあと塾から急いで帰ってきてくれて、
なんとか乗り切れたみたいだけど、
ほんとはダメだよね・・・

結局ツキちゃんはひたすら寝てたみたいで、
嘔吐も、下痢もなく、そこそこ元気に、でもときどきおなか痛くて、
なんだかやっぱり調子はよろしくない1日でした。

まだ落ち着かないなぁ・・・

わたしの頭痛は昼に薬を飲んで少し落ち着き、
休んでた間にたまってた仕事をひたすら片づける。
でもやっぱり2日休んでたツケはいたいね。
全然終わらなくて、病人を家に子どもだけでおいているのに、
結局ぎりぎりまで残業。
ほんとダメ母です・・・

疲れ切ってヘロヘロで、
でもパパがいないので家事洗濯頼れなくて、
子どもたちと協力してやっていくしかないです。

とりあえず明日から下3人をおじいちゃん家に送り込むことにしてるので、
少しは負担が軽減されます。

そしてユメちゃんと二人、パラダイスナイトが繰り広げられる予定です(笑)


わたし以外みんな2段弁当・・・
包まれ待ち
00 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業&卒園おめでとうディナー
2015 / 03 / 26 ( Thu )
まだツキちゃんが嘔吐下痢を発症する前。

お祝いということで、
ちょっとですがおめでとうディナー。

卒業&卒園おめでとう!

ツキちゃんの好きなハンバーグをハート形にして、
子どもたちの大好きメニュー、マカロニサラダとコーンスープで。
少しずつだけど赤飯とともに。

ご飯のあとはバタバタと作ったケーキがデザート。

下から食べる子。

ツキ

上から食べる子。

ミチ

それぞれ性格が出ております。
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大整理
2015 / 03 / 24 ( Tue )
思いがけずの4連休になってしまって、
普段はなかなかできないひたすら家の片づけ。

ユメちゃんが小学校を卒業したので、
教科書やノートやプリント、テスト類をとにかく括るくくるククル・・・

なんとなくいちおーとか思って6年間とっておいた教科書も、
ほとんど振り返る出番もなくやっぱり処分。
たぶん使わないよな・・・とは思うんだけど、
こういうのって捨てられないんだよねぇ。
卒業を機に、一気に整理しました。

リサイクルへ!

見て、この量!

次のリサイクル日待ちです。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嘔吐下痢症
2015 / 03 / 23 ( Mon )
3月23日月曜日。

卒園式が終わって初めての保育園登園。

朝からツキちゃんが腹痛を訴えてくる。

どうせまたいつもの精神的なやつかな?
と甘くみて、がんばって準備させて保育園に連れて行ったら。

なんと自分の部屋にに入って、
先生に腹痛の状況を説明してる横で嘔吐してしまった。

まだ少し朝の早い時間だったので、
クラスのお友達はほかの部屋にいて、
幸い先生とわたしとツキちゃんの3人だけだったので、
被害は広がらずに済んだけど、
とにかくわたしは会社に電話して自宅待機命令。
病院に行って嘔吐下痢症と診断されて、
明日までお休みになってしまったよ・・・

当の本人のツキちゃんは、
保育園で吐いて、病院で待っている間に少し吐いて、
便が見たいのでということで浣腸されて水便出して、
そこですっきりしたのか、帰宅してからは嘔吐も下痢もなし。

ご飯をおなかがすいたときに少しずつ食べ、
イオン飲料を少しずつ飲み、
ひたすら寝て、
起きてヒマなときは本を読む。

夜には少し元気になって、
お下がりの小学生用お試し教材をやってました。

水曜は保育園の遠足なので、
明日一日ゆっくり休んで、
なんとか遠足は行かせたいと思います。
23 : 56 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業&卒園おめでとうケーキ
2015 / 03 / 23 ( Mon )
congratulation cake

とりあえず作ってみたー。

2人分と思ってなかなか大きめ。

「ハナちゃんのときはなかったやん?」

とハナちゃんに聞かれて、

「うーん、たぶん作ったと思うよ?」と答えたけど、

今振り返ってみたら、

作っておりませんでした・・・

ごめんね。ハナちゃん。

23 : 45 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第62回卒園式
2015 / 03 / 22 ( Sun )
卒園式

小学校の卒業式とは打って変わって、
暖かく穏やかな日差しの中、
第62回卒園式が執り行われました。

ツキちゃんは2歳児クラスから4年間。

泣いて先生につかまえられて朝バイバイすることが多かったけど、
大好きなお友達と、大好きな先生とに支えられながら、
ここまで成長することができました。

当日の園内には、
小さい時の写真や、子どもたちの制作物が飾ってあって、
懐かしい、かわいらしい思いでいっぱいに。

式では恥ずかしながらも意外と冷静だったツキちゃんは、
先生たちからのお別れの言葉
(先生たちがこれまでの保育園生活を呼びかけで振り返ってくれる)
で、ぐっときたみたいで、そこから涙腺崩壊。
最後は泣きながらの退場となりました。

式のあとの茶話会では、
保護者作成の振り返りDVDが流れてちょっと感動。
しかもひとりひとり子どもの写真がプリントしてあって、
作ってくれた方に感謝感謝。

ハナちゃんのときもそうだったけど、
卒園記念品の手作りのアルバムもひとりひとりまとめられてあって、
保育園の先生たちにも感謝です。


うちは1年後の新設小学校への転校が決まっていて、
今のお友達とは1年しか同じ小学校に通えないけど、
離れてもずっと仲良くしていきたいな。

ツキちゃん、卒園おめでとう。
07 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第126回卒業式
2015 / 03 / 21 ( Sat )
卒業式①

あいにくの雨の中、ユメちゃんの小学校卒業式が執り行われました。

最初はあまりなじめなかった6年4組だったけど、
友達の輪を広げることができ、
男の子とも盛り上がれるクラスになって、
感情豊かな先生に反発することもあったけど、
やっぱりこのクラスでよかった、6年間で一番いいクラスだった!と。

親としても一区切り。

これから思春期に入って、
またいろんなことに悩むと思うけど、
家族、周囲の方に相談しながら、
一緒に成長していきたいと思います。
more...
07 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日
2015 / 03 / 15 ( Sun )
午前中、学童保育の説明会。

今年度、定員オーバーして受け入れるらしく、とにかく多い模様。
働く親が多いんだな、とも思うけど、
250人の新1年生あがいれば妥当な状況かも。

午後は中学校の定期演奏会へ。

友達のお子さんが出ているのもあるんだけど、
ユメちゃんの中学校に向けた下見も兼ねて。

演奏会自体は迫力があって、曲目も多く、
中学生でここまでできるんだな、といった感じ。
マーチングもやっていて、カラーガードは素敵でした。

ユメちゃんの心にはどう響いたかな。

なんにせよ、自分の気持ちにしたがって部活、決めてほしいですね。


明日からもがんばろう。

ユメちゃん、卒業式まであと2日。
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分が好き
2015 / 03 / 15 ( Sun )
また夜更かしやってしまってる・・・

ひとつだけ。

録画したテレビ放送。
子どもたちはもちろん朝7時から見ました。

5回。

パン会のときも見せました。

4回。

みんなが帰ってからも見ました。

3回。



見すぎやろ(笑)

自分たちがかわいく、素敵に映っているのがうれしいらしく。
(ほんとに編集の方のおかげですねぇ~。ありがたい。)

「やってよかったぁ~。また出られんと?」

残念ながら今月末で番組が終了です・・・


よっぽどうれしかったんだろうね。

もっと事前に宣伝しとけばよかったって言ってました。

でもこんなに喜んでもらえるなんて、わたしもうれしいよ。
01 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月パン会
2015 / 03 / 15 ( Sun )
baguette

今日は3月のパン会でした。

いよいよ4期目も最後のパン会。

もちろん最後はバゲットと、そしてランチ会です!


感謝の気持ちを込めて。

パン会①

パン会②

パン会③

・カンパーニュ
・ベーコンチーズブレッド
・チョコブレッド
・果実&くるみ
・お花パン

これにシチュー、人参サラダ、ホウレンソウのキッシュを合わせました。


あっという間の1年間。

皆勤賞が2人もいて(!)、
毎月楽しみにしているって言ってもらって、
ここで作るパンはほんとにおいしいって言ってもらって、
とても幸せな気持ちになる。

誰かとパンを作るってやぱり楽しいなぁ。
わいわいガヤガヤおしゃべり楽しいっ!

そんな気持ちを再確認した1年間でした。

そして。

最後ということで、素敵なプレゼントをいただきました。

超うれしいっ!
(モデル:ユメ)

マリメッコのエプロン~~~♪♪

し・か・も。

吉瀬美智子@昼顔とおそろい~~~♪♪♪

昼顔にはなりませんけど(笑)、かなりテンション上がります。


こちらこそ、本当にありがとうございました!


と、終わると見せかけて。

そうなんです。

advanceとして、2年目も続けていただけることになりました~パチパチパチ。

うん。このスタイルが今のわたしに合ってるんだろうな。

来月もさっそくよろしくお願いします!
01 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜更かし
2015 / 03 / 14 ( Sat )
やっと金曜の夜だー。
夜更かししちゃうもんねー。


テレビ放送は見ていただけましたか?

ユメちゃんとケンカ真っ最中だったためリアルタイムで見ていないわたしです。

んもぉーっ!

勉強(英語)教えてって言うから、
「じゃぁちょっと読んでごらん。」って言うと、
「いや、わからん。意味がわからん。読めんし。」と。
「ほんとに?全然読めんの?じゃぁママが言ってみるけん。
Bob swims every Sunday. Repeat after me.」
「・・・意味がわからん。」
「いや、わからんやないよ。とりあえず言ってみてん。」
「もーほんと英語好かん。意味がわからん。もう答え見よ。」

このあともしばらく押し問答が続き、
英語(勉強)を理解しようとする気持ちがまったくないのに腹がたって、
教えてって言ってきたのに投げやりで、ぶつぶつ文句言って、
ちらちらテレビに目をやるし、(まだ放送前だけどニュースがついてた)
本気で教えてもらおうと思って持ってきてるの?!!
と怒ってたら、横でパパがプツンとテレビ消しました。

「テレビが気になるなら2階で勉強したら?」

「だってもうすぐおべんとう始まるやん。」

でも結局そのままテレビはつかず。

「もう勉強教えてもらわんでいいっ!」

と怒って2階に上がっていきました。

あーあー。

せっかくリアルタイムで見ようとスタンバってたのに。

放送直後、知らずに見ていただいた方からメールが次々きまして、
意外とみんなこの番組見てるんだなーと。
まぁ人気(?)のドラマの前だからかな?

なんにせよ、子どもたちがかわいくて超満足です(笑)


*****


3月11日午後2時46分。

わたしが住んでる地域ではサイレンがなるのね。

で、もちろん仕事中で、しかも廊下を歩いている最中だったから、
黙とうはできなかったんだけど、
一緒に歩いていた入社1年目の男の子に、
「サイレンなってるね。」って言ったら、
「え?あ、ほんとですね。何でですかね?」って。
「え?今日は何の日?3月11日2時46分だよ。」って言ったら、
「・・・あーー、そうですね。そっか。ピンときませんでした。」だと。

そうかぁー。
ピンとこないかぁー。

「もしかして原爆の日とかもピンとこない人?」と聞いてみたら、
「いやっ、原爆の日はわかりますけど、
でもどっちがどっちだったかはあやふやです。」

それ、ピンときてないってことだよね・・・

分かってはいるんだけど、
やっぱりそういう人を目の前にすると悲しいねぇ。
乏しいねぇ。
もちろん彼は社会人としても半人前(以下)で、
毎日上司、先輩、わたしから叱咤激励されているんだけど、
仕事面以外でもまだまだ未熟です。
だからこそ自分の子どもたちにはしっかりと知っていてほしいなぁと思う。

その原爆の日の話から、今年は戦後何年か?っていう話になり、
(もちろんすぐには出てこなかったですよ。普通に計算してた。)
戦後70年の首相談話なんて聞いたこともないって言うし、
当然村山談話なんて知らないから、
そこからの流れで今いろいろ問題になってる旨をレクチャー。

はぁー、わたしはこんなことまで教えなきゃいけないのか。

なんていうのは冗談だけど、物事を知らなさすぎるね。
会社の寮で一人暮らしをしていて、
平日の夜は何をして過ごしているんだろう?と思うよね。
特に趣味とかなさそうなのに。(失礼)

彼の意見としては
「でも僕らの世代はあんまりよく覚えていない人が多いと思いますよ。」
なんだって。
だからって知らないのを正当化してはいけないと思うけどね。

家に帰ってこの話を夕食後にみんなにして、
えー?とか、うそーっ?とか、びっくりしながら、
もう一度原爆の日を確認して、
そして地震のことを思い出し、
非常持ち出し袋の点検をしなければいけないと確認したわたしたちでした。


*****


そういえばハナちゃんの話、書いたっけな?

実はハナちゃん、学校に行きたくないと言っていた時期がありまして。

それがクラスの男の子からお尻を触れられるということで、
何度やめてって言っても触ってくる、いやだ、行きたくない、と。

その男の子は、ハナちゃんの話にも頻繁に名前が出てくる子で、
落ち着きがない、授業中でも出て行ってしまう、
でも元気いっぱいで、クラスの遊びを引っ張ってくれたり、
まぁいわゆる活発な子なんだと思うんだけど、
ハナちゃんの話を最初は聞き流していたら、
だんだん行きたくないが深刻になって、朝泣いちゃうこともあって。
じゃぁ先生宛に連絡帳に書こうか?と言ったら、書いてほしい、と。
状況を説明して、本人が行きたくないと言っていることを伝えたら、
その日のうちに対応してくれて、
謝ってもうしないと約束してくれた、とのことでした。

これでよかったと思っていたら、
次の日からまたお尻を触られると訴えてきて、
ハナちゃんが「約束したやろ?」と言っても効果なし。
で、日にち空けずしてまた連絡帳で先生に相談することに。

同じように話してくれて、
もう一度許して、信じてあげてほしいと書かれてありました。

ハナちゃん自身は2回目の謝罪で納得したようで、
それからは嫌な思いをすることもなく、
もう学校に行きたくないと言うこともなく、
元気に過ごしています。

そしたらなんと今日。

仕事から帰ったわたしにハナちゃんが「見て、これ。ほら。」と小さなプレゼント。
「○○くんがくれた。」
え?バレンタインあげてないよね?
「お尻触ったりしたけん・・・って(ごめんの意味で)。」
うそーっ。
ごめんなさいの気持ちをホワイトデーに絡めてくれるなんてちょっと素敵。
(しかもあげてないのに。)
手作りクッキーと、かわいらしいピンが入っていて、
当然お母さんが絡んでると思うんだけど、
あったかい気持ちになりました。
本人もすごく喜んでた。

その男の子も遊びのつもりで触ったりしてるんだろうから、
悪気はなくて、ふざけてるだけなんだよね。きっと。
それを、ちょっと敏感になりすぎてるハナちゃんだもんで、
先生との話合いになり、保護者の方まで話がいってしまったんだろうね。
申し訳ないやら、なんやら。

でもこれでわだかまりも消えて、
また仲良く元気に遊んでほしいと思います。
基本はお互い活発な子なので、遊びは合うと思うんだよね。


*****


卒業を前に、ユメちゃんが小学校6年間、
図書館で借りた本のリストを持って帰ってきました。
見返してみると、
低学年の頃はアンパンマンとかもまだ借りてて、
アッチのおばけシリーズ、ゾロリ、
中学年はこまったさん、わかったさん、魔法使い系、
そして途中で歴史物を経由して、推理・事件もの、
高学年になると若おかみシリーズ、一期一会など。
これってすごくおもしろいー。
その子の本の好みがわかるね。
6年間で借りた本はなんと986冊!
最近は携帯小説(文庫)とか、雑誌とか漫画とかばっかだけど、
きっとユメちゃんの力になってくれていると思います。
・・・思います・・・たぶん・・・迷言豊富だけど・・・・・・


明日は早起きして、おべんとうの録画を朝からみんなで見よう(笑)
01 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「はいっ、おべんとう。」
2015 / 03 / 12 ( Thu )
先日の撮影。

この番組のものでした→http://rkb.jp/lunchbox/

友人からご紹介いただいて出演するに至ったんだけど、
紹介してくれた友人にも、
協力してくれた家族、義実家にも感謝。

放送日:3月13日(金)21:54~(RKB系列)

放送日以降は、ホームページでも動画をアップしてくれるそうなので、
RKB系列放送が見られない関東の友達には、
最近の子どもたちの成長っぷりが伝えられるんじゃないかな。

こちらでも放送のこと、詳細に紹介してくれているので、
よかったらこちらを参考にしてもらえるといいかもです。
”ママじゃない私”ポートレート

恥ずかしながら、動くわたし、子どもたちが見られます。

作ったお弁当はこちら。(わたし撮影分です。)
はいっ、おべんとう。
00 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4年
2015 / 03 / 11 ( Wed )
4年。

いざ言葉にしようとすると、やっぱり止まってしまう。

あの日のことを思うのに、言葉なんて無意味なんだ。

そんな思いすら抱く。

日々何気なく過ごしているけど、

でもやっぱり想っています。


*****


気づけばもう水曜日が終わってしまった。

今週はそこまで忙しいわけではないけど、
仕事以外のやることは多くて、
それを消化しているうちにPC開くまでは至らず。

先週末は予定ギッシリ。

土曜日午前中、朝一でハナちゃんの耳鼻科。
また鼻水鼻づまりがひどくなっている。
順番待ちの間にさっとスーパーへ買い物に。
戻ってきて診察をして、家に帰って荷物を置いたらまたすぐにお出かけ。
友達の出産祝いを手に入れて、そのまま友達宅へ。
生後2か月になる赤ちゃんは、生活リズムも落ち着いて、
午前中は機嫌よく過ごしているとのことで、
ちびママ4人はメロメロになってお世話してました。
特に素晴らしかったのが、言わずもがなユメちゃんね。
やっぱりあの人、そこらへんの新米ママより断然慣れてる。
抱っこの仕方も安定してるし、終いには寝かしつけてたからね。
これでいつでも次が産める。いつでもママになれるね。

いったん家に戻ってお昼を食べたら今度は保育園へ。
次年度の進級説明会&学用品渡しでした。
子どもたちは仲の良いお友達と園庭や小学校の運動場に行って遊んだり。
新年度から保育制度が変わるからそこらへんの説明と、
あとはそんなに変更点はなかったかな。
新しい学用品にミチちゃんはわくわく。

そしてそのあとはそのままツキちゃんのお友達の家へ。
デコグッズがいろいろと揃っているおうちで、
いろいろ作らせてもらいました。

一日満喫。

日曜日は午前中、わたしとユメちゃんが美容院へ。
髪の長さも、背格好も似ているわたしたち。
かぶらないようにと思ってそれぞれカットしたけど、
ユメちゃんの髪型のほうがかわいかった。

お昼は車の決算市に行って、無料でもらったクーポンでうどんを食す。
そのほかお子様イベントに参加したりして、
楽しむだけ楽しんで辞去。
もちろん車の買い増しや買い替えなんて考えていません。

早めに家に帰って、夜ご飯の準備。
久しぶりに家族要望のささみカツでした。
ささみパック(小)を6パック使用。(一人1パック(笑))

充実している週末でした。

ここ数日の疲れはこれが響いたのかな?

仕事は今月も開発の一端を担えることになって、
これから忙しくなりそう。

今週、ユメちゃんの保育園時代のつながりで連絡が入り、
中学入学を前に保育園に集まって同窓会をするか?とのこと。
会の存在は知っていて、それが保護者主催だということも聞いていたのに、
何のアクションもおこさずここまできてしまって、
結局は他人任せになってしまった。ちょっと反省。
ユメちゃんは開催を切望しているし、
今からでもなんとか開催できる方向でがんばりたいと思っている。
ただ如何せん、うちは引っ越ししてその小学校区にはいないので、
なかなか段取りを組むには不便な立場。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、
今わたしにできることをがんばりたいと思います。

ユメちゃんの卒業に関してもそんなでイベントが絡んできて、
もちろんツキちゃんの卒園に関してもあります。
保護者会が主体となって、先生にメッセージカードを送ります。
そのメッセージカードの作成が、もちろん子どもと親からのメッセージ、
そして裏には写真を貼り付けて、デコレーション可。
提出期限1日遅れたけどなんとか完成させました。
ツキちゃんとの写真選びはちょっと大変だったけど。
アルバムを見返すと、意外とツキちゃんの一人ショットが少ないのね。
ハナちゃん、ミチちゃんがめっちゃ多かった。
おもしろい顔するからかな。
ツキちゃんの写真はだいたい眉間にしわが寄っている(笑)


毎日子どもたちからの学校、保育園報告が最近の楽しみです。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜日
2015 / 03 / 07 ( Sat )
なんとか今週は残業せずに終わったよー。
多少仕事を溢れさせている部分はあるけれど、
ようやく自分のペースを取り戻しつつある感じ。
プライベートも徐々にペースを取り戻していると思われます。

っていうのが、やっぱり新聞ね。
忙しいときのバロメーターって、わたしにとっては新聞で、
10日分くらいたまるとけっこう忙しい状態。
やっと日曜日まで読んだから、だいぶ追いついてきた。
本来新聞ってその日(前日)のニュースを知るためのものなんだろうけど、
わたしにとってはニュースは後日知るものになっている。
まぁテレビとかネットのトピックスとかで情報自体は知っていて、
新聞ってそれに対する考察とか、冷静な見方とか、
そういうのがあるからおもしろい。
あとは連載ものね。これも好き。
そして記者たちのちょっとしたコラムとか。
意外とシリーズになっていたり、同じ人の記事は傾向が寄っていたり。
そういう視点から新聞を読んでいるとまた違ったおもしろさがあります。
とりあえずもう少し読み進めよう・・・

ドラマも録画がたまっているんだよね。
今クールは連続ドラマは見ていないんだけど、
映画とか、スペシャルドラマとかは録画していて、
それがたまってしまっている。
みんなはどうやって消化しているんだろうか。

今日はユメちゃんが社会科見学でお弁当の日でした。
特別買い物には行ってなかったけど、
とりあえず家にある材料でそれなりのお弁当作ったら、
「わーおいしそう~♪早く食べたい~♪」と言ってくれて、
でも小学校を卒業したら毎日お弁当で、
(うちの中学は給食がないので弁当持参かランチサービス注文)
「中学になったらそんな豪華な弁当じゃないけんね。」
と牽制しておきました。
「前の日の残りとか?」
ご理解いただいてるようで(笑)
そう考えると、ユメちゃんは給食というのものはほんとにあと数回で、
その後はもう食べることがないんだなーと思います。
親のわたしのほうがちょっと感慨深い。そしてさみしい。
給食ってその土地その土地のカラーが出るからね。
わたしの出身地ではソフト麺と3色ごはんかな。
あとスティックサラダのセロリが嫌いだった。

社会科見学は、大宰府天満宮に行ってお参りをして、
そのあと九州国立博物館へ。
博物館の様子や見たものなんかを聞きたかったけど、
本人、まったく興味ないから全然覚えてなくて、
「とりあえず漢字がいっぱいやった」
ちょっとちょっと、ほんとに6年生なのかしら・・・大丈夫か・・・
道中の友達とのやりとりを時系列にずっと話してくれて、
正直大人からするとどうでもいいことなんだけど、
本人たちはすごく楽しかった様子で、
いやぁ若いって素晴らしいね。
箸が転がっても笑うんだろうね。あの子たちは。

今朝、ツキちゃんがおなかが痛いってずっとうずくまってた。
便は出たけど、ちょっとゆるくて、
でも休むほどではなかったので(というか休めないので)保育園へ。
お昼ごろまで痛かったみたいなんだけど、
給食を食べたあたりから回復したみたい。
よかった。

そしてら帰りに、今度はミチちゃんが「なんかきつい」って言って、
帰って熱を測ったけど平熱で、とりあえずパジャマに着替えさせて
ソファで横にならせる。
だけど夜ご飯を食べたら元気になって、
ミチちゃんいわく「おなか すいとったっちゃない?」と。
そんなで?
ちょっとハラハラドキドキした1日でした。


明日も明日で1日予定が詰まってるんだなー。
ちょっと早起きしていろんなこと片づけていかないとな。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2015 / 03 / 04 ( Wed )
English bread

やっぱりリーンな食パンが好き。

焼いたあとの天使のささやきが好き。

トーストしてバターを塗って食べるのが好き。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撮影でした。
2015 / 03 / 03 ( Tue )
お弁当作ってます・・・

実は昨日、とある撮影でした。

またお知らせできるようになったらしたいと思いますが、
疲れた反面、楽しかったなぁーと素直な感想。

今回は子どもたちも一緒だったんだけど、
何週間も前からワクワクどきどきで楽しみにしていて、
先生やお友達に宣伝したり(笑)、
事前にいろいろ考えたり準備したり。

当日も「まだ来ないの?」と何度も外を見て、
撮影されてる間は意外にも緊張してなくて、
そして撮影機材に興味津々。

リラックスしすぎてちょっとスタッフの方にご迷惑かけたりもしたけど、
終始ご機嫌で事は進みました。

パパは照れてほぼ存在を消してたんだけど(笑)、
撮影の様子をずっと傍から見ていて、
「今日はよかったね。いい経験やったね。」と、
めずらしく自ら肯定発言してました。
普段はわたしが好き勝手やってることにあんまり意見とかしないんだけど。

いい経験だったっていうのは、
子どもたちが、仕事をしている大人を間近で見られたということで、
わたしもほんとにそうだなぁ~と思って。

いろんな仕事があるけど、
なかなか身近に、真剣に仕事をしている人をそばで見ることはなくて、
こんな仕事があるんだ、
こうやって仕事ってやってるんだってことを感じてくれたんじゃないかな。

もちろん撮影された内容も子どもたちにとってはいい経験。
これからの生活に役立ってほしいなぁ。

わたしにとってもいい記念になりました。


詳細についてはまたお知らせします!
00 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョココッペ
2015 / 03 / 03 ( Tue )
chocolate coupe

ブリオッシュ生地の半分で、こんなパンも。

チョコ巻き込みの、窯前クープ、パールシュガーをのせて。

パールシュガーも巻き込みでもよかったかも。
00 : 12 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼントパン
2015 / 03 / 01 ( Sun )
English bread & cinnamon roll & briosh

2年にわたるパン会終了につきまして、
感謝の気持ちを込めて。

・イギリスパン
・シナモンロール
・ブリオッシュ
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の束の間
2015 / 03 / 01 ( Sun )
仕事も忙しいのに、
週末も何かと忙しいわたしです。

何気に3月になったね・・・
今年に入ってもう2か月終わっちゃったんだね・・・
年度末に向けて、いろいろある。
卒業、卒園はもちろんだけど、
次年度へ向けての説明会もそれぞれのところであるし、
春休みになったらまたお弁当の日々が始まるし。
卒業式に向けて髪も切りに行きたいしな。

忙しかった2月の仕事、月末に決着を迎えて、一安心。
一安心も束の間、決着してからも忙しいんだけどね。
今週も忙しくなるかもな・・・


先日あった小学校の謝恩会。

最後にユメちゃんから手紙をもらったんだけど、
その中に、
「これからもいろんなことにチャレンジしていってください。」
って書いてあって、
子どものことほったらかしにして好きなことばっかやってるわたしを、
認めてくれているんだなぁと思ってぐっときました。

その日に差し入れたパンも、
もちろんユメちゃんのクラスの子に喜んでほしいっていうのもあるけど、
半分は自分が好きでやってるってところもあったし、
大変だって思いながら、実はそれが楽しかったりするんだよね。
(あの日は朝の8時半から昼ご飯も食べずに2時前まで焼いてた!!)
そんなわたしを「バカだなぁ~」と思ってる部分もあるだろうけど、
そうやって改めて手紙で認められてうれしかったし、
パンヲタに市民権が与えられてますますエスカレートしそうです(笑)


さ、今日もバタバタしそうだ。
06 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月パン会advance
2015 / 03 / 01 ( Sun )
stollen

昨日はとうとう、2年間にわたるパン会advanceの最終回でした!
(なにの写真撮り忘れ~~(涙)トップはは過去画像から)

最終回のメニューはなんと、シュトーレン(笑)

実は11月下旬に行うはずだったのが延期になり、
今時期にシュトーレンをやることになったんですね。

でもいいの、おいしいから。

おいしいに時期関係ないから(笑)

ということで、発酵時間はあまりかからないシュトーレンですが、
最後の仕上げをばっちりやって、
それぞれおみやげにされるそうです。


あー楽しかったこのメンバーとのパン会ももう終わりかぁ。

春は出会いと別れの季節ですね・・・
06 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |