フォカッチャ
2015 / 02 / 28 ( Sat )
Focaccia

ハナちゃんのお気に入り。

めんどくさい手間をかけずにどーんと天板いっぱいに伸ばして、
これでもかってオリーブオイルぬって、
岩塩と、大人用部分にはブラックペッパーを振って、焼く。

食べるときは適当な大きさに切り分けて。

先週は毎日焼いていた気がする(笑)
00 : 24 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疾走1週間
2015 / 02 / 27 ( Fri )
やっぱり今週もめっちゃ忙しい・・・

月、火曜と残業して、
水曜有休で、
また今日木曜も残業。

新聞もたまりまくりだし、
家のこともできてないし、
ごはんもテキトー料理だし。

水曜の有休はユメちゃんの参観(謝恩会)のために。
6年生が考えた謝恩会で、保護者を招待するという形式。
将来の夢についての劇や、感謝の手紙などがありました。
笑いあり、涙あり、こんな仲間と同じ中学校に行けるなんてありがたいな。

参観の前には中学校制服の採寸もありました。
セーラー服って着にくいんだね。(わたし着たことないので。)
そしてやっぱり入学って物入りだね。
冬服制服に夏服制服、体育館シューズ、通学バッグ、体操服上下(冬、夏)・・・
か、かかるわ・・・お金。
これに今年は小学校入学もあるからねー。おそろし。


あ、今週はうれしいことがあった!

なんと、ハナちゃんが西日本読書感想画コンクールに入選しました!

何気にうちではこういう入選とかあんまりなくて、
(子どもの数からすると確率的には高いはずなのに(笑))
立派な賞状とメダルをもらって帰ってきて、みんなで大喜び。
いやー、こういうのは素直にうれしいね。


とにかく明日1日乗り越えれば週末だ。
1日1日必死だな。
00 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2015 / 02 / 27 ( Fri )
bacon epi

こういう基本的なものもね。

これはミニじゃないよ。
00 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「なぜ殺してはいけないの」
2015 / 02 / 26 ( Thu )
佐世保同級生殺害事件。

この事件に関しての新しい連載記事が、
西日本新聞で始まりました。

今日の1面で掲載されていたその見出しは「なぜ殺してはいけないの」

加害者といわれる少女が取調べや精神鑑定で発した問い。

見出しの大きさ、
そしてあまりの衝撃的な内容に、
わたしも思わずポストから取り出して立ち読みしてしまったほどだけど、
それは多感な年ごろを迎えるユメちゃんも同様だったようで。

「虫の命も猫の命も人の命も、命としては等価ですよね。
なぜ人を殺してはいけないの」

記事に書かれてあった文章をそのままわたしに疑問としてぶつけてきました。

なんとなくいけないのはわかってる。
だけどはっきりとした理由はいまいちぼんやりしていて、
なぜ?って改めて聞かれるとなぜなんだろう?

そんな気持ちがこもっているように感じました。

「ユメちゃんはどう思う?」

人間だから?

でも動物も命は同じやん?

「もし友達が『なんで殺したらいけんの?』って聞いてきたらどうする?」

う~ん・・・

「それはダメよって言える?」

うん。言う。

なんでやろうね。なんでだめなんやろうね。

ママはなんて答える?


これが正解!みたいなのはないんだろうけど、
わたしの思いとしては。
人間は感情があるからなのかな、と思う。
もし殺されたり、殺したりしたら周囲の人は悲しむのかな。
必ず親はいるわけで、
自分の子がもし・・・と思うとやっぱりつらい。
そういう気持ちにさせる行為はしてはいけないんじゃないかな。

そう考えると死刑制度とかにも考えは及んでくるけど、
またそれは別の機会にゆっくり話したいと思う。

ただ家庭の中で折に触れてこういうことを話題にするのは大事なのかな。
子どもとそういう話ができていい機会だったなと思う。

そしてこれからもそれは継続して考えていきたい問題だと思います。
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニベーコンエピ&ミニメロンパン
2015 / 02 / 25 ( Wed )
epi & melon

本日小学校の謝恩会にて、クラスの子たちへ差し入れ。

ミニベーコンエピ40個。
ミニメロンパン40個。

実際にはもう少し多めに焼いて、きれいなものを選別。

差し入れとは別にバゲットとイギリスパンも焼いて、
今日はほんっとに大量にパン焼いた。

仕事休みなのにやっぱりパンを焼いてるわたしって・・・
23 : 34 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月パン会
2015 / 02 / 21 ( Sat )
Danish bread

いつもは第2土曜にやっているパン会ですが、
今月は先週の保育参観の都合があり、
本日がパン会でした。

いよいよラスト2回となったパン会。
先月の食パンに続き、今月もちょっとレベル高め、
クロワッサンを作りました。

クロワッサンはバターをパン生地で包んで折り込んでいく折込生地で、
手間がかかる分、焼きあがったときの感動はおうちパンならではのもの。

今回は子どもたちも全員集合でてんやわんやだったけど、
なんとかすべて焼きあがって一安心。
焼きたてのデニッシュ生地はサクサクでした。
事情により二次加工まではできなくてお持ち帰り。
宿題としてそれぞれのおうちでやっていただきます(笑)


来月はいよいよラスト!
さみしさ半分、でもランチ会もあるので楽しみです♪
23 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その後いろいろ
2015 / 02 / 21 ( Sat )
ようやく週末。

ほんとに今週は忙しかった。
っていうか、忙しすぎて、仕事終わらないまま帰ってきた。(←ダメ)

月曜日に急きょ、ある仕事を任されることになって、
バタバタとスケジューリングして試作して、そして試算して、試作・・・
いまいちパン作りもうまくいかないし、
学校の参観や保育園の面談もあるしで、時間には限りがあるし、
夢にまで工程通りに試作が進んでるかチェックしてるのを見たよ。

はぁ~~~
とりあえず1週間終わったぁ・・・

社員さんは「それは準社員(わたしのこと)さんがする仕事じゃないよ。」
と言ってくれるんだけど、
まぁそうかもしれないんだけど、
社員、準社員関係なく仕事を任せてくれる上司なので、
任されるということはそれだけ期待もされている、ということで、
働けるうちがありがたいし、やりがいもあるなぁとも思っていて。

忙しくて大変だし、
家庭もあって時間に制限もある中で、
どこまで自分の力が試せるかなとも思うから、
がんばってみたいな、やってやろうと思います。

だけどあの緊張感とかプレッシャーにはときどき負けそうになるけどね。


最近、というかいろいろその後の経過のことを。

そういえばユメちゃんの中学受験のその後をここで書いてなかったな、と。
まぁこのブログを見てれば
その後一切触れられていないのでお察しとは思いますが、
中学受験はしていません。
夏休みを前に、本格的に受験勉強するかしないか、ってなって、
安易な道を選んでしまったわけですね。
「やっぱりもういっかなぁ~」って。
地元の中学に進学して、高校受験でがんばればいいやって。
中学受験でがんばれなかった人が、
高校受験でがんばれるかどうかは別として(笑)
うちから私立中学はどこも遠いし、
受験勉強してまで入りたい動機もないし、
もちろん金銭的な面でもだし、
順当な進学ではないかなと思っています。

いちおー受験を意識して通い始めた塾はそれなりに楽しいようで、
テストが続いたり宿題が多かったりしていやだなっていう日はあるけど、
がんばって通ってます。
テストも無料のもの(ここ重要!)は半強制的に受けさせてるし。
1年前よりは勉強する習慣がついてるのかな。
今はトップには抜けきれないスランプ状態にあるので、
今一度勉強の仕方とか、理解度とかを振り返ってみようってところ。
勉強ってほんと、何のためって自分のためだもんね。
自分で工夫して学習したり、整理したり、コミュニケーションとったり、
すべてその後の人生でつながってくるんじゃないかと思う。
だから失敗してもいいからどんどん進んでほしいなと思う。

あ、話は逸れるんだけど、
ユメちゃんが通っている塾でもタブレット学習が始まって、
時代の流れだなぁと痛感。
個人的には紙に鉛筆で書け!って世代なんだけど(笑)
そうも言ってられないのかな。
でも最近何かの講演で聞いたけど、
タブレット学習は操作することに意識が働いてしまって、
結局肝心の内容は覚えていないことが多いって。
鉛筆で書くという行為は意識してするものではないので、
そのあたりがタブレット学習と違うところだと言っていた。
そーだそーだ(笑)
本人は非常に楽しんで学習してますけどね。
きちんと身についているならいいんだけど。


話は戻って、今度はハナちゃんのその後。
ハナちゃんはねー、まぁ相変わらずですね。
わたしもまだ具体的解決策を講じられてないんですけども、
一進一退ってとこでしょうか。
そういえば前もこういうのあったなぁと思って、
やっぱりハナちゃんで、
その時は奇声を発して困るということだったんだけど、
それが今は大声を伴わないってだけで、
これの繰り返しなんだろうなぁとも思います。
こちらは引き続き対応にあたっていきます。


PCが調子が悪くなったのが昨年秋で、
今年に入ってからまただんだん雲行きが怪しくなって、
そしてとうとうポチってしたよ!ってとこまで書きました。
で、今は新しいPCで更新してます。動作環境は快適。
だけどまだキーボードの位置とか慣れなくて、(今回は10キーがついている)
わたしのブラインドタッチのくせで、
親指がタッチパッドに触れてしまってふいにスクロールしたり、
拡大されたり縮小されたりする。(笑)
あと、古いPCからもうちょっとデータをうつさなきゃいけないものがあって、
だけど古いPCを立ち上げるのがちょっと億劫。
またフリーズするんだろうな・・・と。


あとそういえばあれどうなったんだろうな?みたいなことなかったっけ?
いいや、また思い出したら書きます。
01 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人面談(ミチ)
2015 / 02 / 20 ( Fri )
2月は子ども関係行事が続きます。

昨日は保育園でミチの個人面談。

5時40分からの面談予定に、
おもいっきり遅刻していく・・・

ミチちゃんに関しては、
クラスで一番月齢が高いこともあって、
ずっとお姉さん立ち位置をとってきてたんだけど、
ここへきてやっとお友達と対等に、
平均的に遊べるようになってきたとこのこと。
言葉づかいも、強すぎる傾向にあったけど、
最近は”お友達の気持ちを考える”などと先生が声掛けしてくれているので、
上から目線発言は少なくなってきてるみたい。

ミチちゃんの面談はいつもこのことがヒヤヒヤ。
とにかく一番優位な立場で過ごしてきたので、
やっと平均化して、
身長もミチちゃんよりも高い子がでてきて、
ちょっともまれてほしいと思ってます。

あとは生活全般についてはツキちゃん同様問題なし。
自分のことはほぼ自分でできるし、
年中に進級する意欲も満々。


今月の保育園関連行事はこれで終了かな。

仕事もにわかに忙しくなってしまって、
(それで昨日の面談も遅刻した。)
ふんばりどきです・・・
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
参観&懇談
2015 / 02 / 18 ( Wed )
昨日はハナちゃんの授業参観&懇談でした。

うちの小学校は、毎年2月は2学年ごとの参観日で、
昨日は1、2年低学年の参観日。

今回は3学期になって進めている学習、
「大きくなったわたしたち」の中間まとめ発表。
これまで自分の成長記録を親にインタビューして、
文章にまとめたものをそれぞれの年齢グループに分かれて発表します。

ハナちゃんは全体の司会をするって先週から張り切っていたんだけど、
実は週末から発熱してしまって、
(そう、土曜日の保育参観のあとにみんなでカラオケではしゃいだあと!!)
なかなかな高熱で、もしかしたらインフルエンザ?!ともびびって、
月曜日に病院に行ったら、ただの風邪でした。よかった。
念のため月曜日はお休みして、
火曜日の参観、発表に参加することができました。

仕事がどうしても忙しくて、
ぎりぎりで着いたらもう始まっていて、
しかもなんと発表はトップバッター!
間に合ってよかったー。
生まれた時のこと、名づけの由来を大きな声で発表していて、
うんうん、がんばってる。

ほかの子も、それぞれその子らしいエピソードがあって、
しかもしっかりと大きな声で発表していて、
2年生もしっかりしてきたなぁと。

そのあとは群読して、歌を歌ってくれて、
「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」みたいな内容。
一人一人大切に育ててもらったんだね、
そしたら隣のお友達も一人一人大切な存在なんだよ、みたいな。

まぁ多少作られた感があって、
授業なんだからしょうがないんだけど、
教えられて感謝するものでもないんだけどな・・・とも思ったり(笑)

まぁ2年生の素直な子たちなので、
「お母さんありがとう!」みたいな感想でした。
授業参観のあとはクラス懇談会。

よく考えたら今年1年、初めてハナちゃんのクラスの懇談に出たかも。
確か前回はユメちゃんのほうに出たんだっけな。
子どもたちのまとまりのよさを感じられるクラスで、
つくづく担任の先生の指導のたまものだなと思います。


帰り、4姉妹をそれぞれ拾い集めて、
(学童→保育園→友達の家)
帰途につきました。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育参観&育児講座
2015 / 02 / 16 ( Mon )
先週土曜日は、
保育園の参観と、育児講座でした。

参観は、
どのクラスも朝のお集まりから始まって、
その後それぞれのクラスごとで特色のある保育内容を見学。

年少のミチちゃんは、
朝のお集まり、すごく楽しんでいる様子でした。
まだまだ4歳のあどけない子どもたちなので、
歌も音程なんか気にせず思いっきり歌うし、
後ろにいる保護者に手を振ったり、
ピースサインをして写真撮影を要求したり、
規律の中にも奔放さがあって、
おもしろい光景でした。
このあとは親子で新聞遊び。
わたしはクラス移動です。

年長のツキちゃんは、
朝のお集まりはもちろん終わっていて、
(当たり前だよね。ミチちゃんのところで見てきたんだから。)
今回のメイン内容、保育園生活で一番楽しかったことの生活発表が
始まるところでした。
事前にその絵を描いていて、
その絵を胸の前に持って、裏に書かれてある文章を、
読んでもいいけどなるべく見ないで発表しようね、という先生の促しに、
そりゃぁーいろんな子がいて、
年長組30人(何人かお休みがいたけど)それぞれは発表しました。

今年の年長は男の子が20人、女の子が人という男女比率で、
全体を通してみると、
男の子のほうがくねくねうじうじ、開き直ったりふざけたりで、
なかなか発表できない子が多かったのに対して、
女の子はここぞと決めたら一気に発表して、
なんか度胸を感じました。

もちろんツキちゃんも。

ツキちゃんの一番の思い出は、夏祭りでした。
絵もすごく上手で(親目線よ(笑))
緊張しぃのツキちゃんここまでが成長したんだなぁとちょっとうるっ。

いよいよ卒園、入学ですね。

で、この参観のあと、毎年恒例の講演会。

今年は
「頭の良い子が育つ整理・収納術」と題して、
福岡でハウスキーピングの会社を経営されている
今村恭子さんという方を迎えての講演でした。

話の内容はすごくおもしろくて、
当たり前のことなんだけど、
やっぱりそうだよね、とやる気スイッチが入り(笑)

わたし、整理整頓とか収納とか、そういうの嫌いじゃないので、
物も比較的少ないし、片づけのルールも家で決めてるし、
それを家族で共有してるし、(いつ死ぬかわからないからね。)
そこそこうまくいっていると思うんだけど
それでもやっぱり子育てには悩みがつきもので、
生活全体が、結局は子育て、家の整理、夫婦関係、
いろんなことにつながっているんだよなと思った時間でした。

今村さん曰く、
人の記憶は72時間しか続かないので、
講演会でこんな話を聞くと、よし、家を片づけるぞ!と思っても、
4日目には忘れちゃうから、
この土日でがんばってくださいねーって言われていて、
やりましたよ。うちも。

見た目には片付いているんだけど、
クローゼットの中の引き出しの中とか、
わたしの洋服とか、
いつかやらなきゃなと思ってたところを思い切って。
おかげで明日のごみの日は大袋で。

みなさんも今一度、家の中の物、
そして家族関係を見直してみませんか。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボンボンショコラ
2015 / 02 / 15 ( Sun )
ユメ作。
Bon Bon Chocolat maked by Yume

ハナ作。
Bon Bon Chocolat maked by Hana

今年はボンボンショコラが作りたいと無理難題を申しまして、
無理難題とか言いながらわたしもいそいそネットで調べたりして、
転写シートなんかも100均に売ってるんだよねー。いまどきは。
初めて使ってみたけど、見た目それなりにかっちょよくできる。
チョコレートテンパリングもやって、
そこまで難しくはないんだけど、
やっぱりこの寒い時期だし、設備も整ってないわけだし、
チョコの温度が左右されやすくて、
最後らへんはボウル、温度計、ヘラ・・・ドロドロでした(笑)

苦労して作ったボンボンショコラは、
友達に尊敬のまなざしで受け入れてもらったようで、
「ユメすごーいっ!プロみたい!やっぱりお母さんの血、受け継いどるねっ!」
と大絶賛。
本人もすごく満足してました・・・(誰のために作ったの・・・??)

ハナちゃんも無事に本命君に渡せて。
親友の女の子にも渡してたら、
その子のお母さんからも絶賛メールがきて、
とにかく今年はレベルの高いものを作ったということで。

はー。
わたしが作りたいチョコお菓子、明日考えてみようかな。
01 : 27 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女たちのバレンタイン
2015 / 02 / 15 ( Sun )
わたしは今週ものすごく疲れています。

木曜日の朝にオラフ弁当を作り、
仕事は一日中忙しくて座るヒマもなくて、
帰ってきて夜には小学生組のバレンタインチョコレート作成に付き合い、
金曜の朝は5時半に起きてパン焼き&ラッピングを手伝い、
仕事では1年目の社員の男の子を叱って精神的に疲れ、
また帰ってきて夜に保育園組のバレンタインチョコレート作成。
そして今日土曜日の朝もまた6時に起きてラッピングをして、
保育参観→育児講演会→友達とのカラオケ
という怒涛の週後半を過ごしておりました。

疲れた。
わたしを褒めたい(笑)

そうなんだよ。
わたし、てっきり今年は13日の夜に全員作ると思っていて、
まぁ金曜日の夜だし、ちょっとくらい遅くなってもいっかって思ってたら、
13日、塾から帰ってきてごはんをのんびり食べ終わったユメちゃんが、
「え?今日チョコ作るんじゃないと?明日持っていけんやん。」
いやいやいや、学校に本来お菓子なんて持って行っちゃダメですから。

もちろんそんな大人の理屈、年ごろの娘には通用するはずもなく。
結局8時からバタバタと準備して作りはじめ、
なんとか形になったハナちゃんは下二人とともに先に9時半ごろに寝かせて、
ユメちゃんはそのあとも少し片づけとかやって10時になり、
結局はわたしがそのあとの片づけをすることに。
チョコだからけっこうこれが大変なのよ。
で、作ったものを並べてみると、
これ、数が足りないんじゃないかなーと不安になって、
わたし、夜中12時からガトーショコラ作る・・・

焼きあがってすぐ寝たけど、それでも1時くらいで、
翌日は朝食用のパン生地も仕込んでたし、
ラッピングもしなきゃいけないってことで、
5時半に起きてユメハナも起こし、
ラッピング補佐しながら自分たちの弁当作って、
いつものように会社へ。

ユメちゃん、ごっそりチョコ持って行ってたからねー。
しかもなんか紙袋で持っていこうとしてたから、
あまりにもわかりやすすぎて、それはダメっ!と親ストップ。
もっと、お弁当袋みたいな、布製の、あれ?授業で使う小道具?
みたいな雰囲気で持って行って!と修正する。

あ、言っておっくけど、ここまで、全部友チョコの話だからね。
今年は男の子にあげないんだって。

ハナちゃんは本命君がいて、
さすがに2年生では学校に持っていくことはできないから、
(お姉ちゃんみたいにうまくごまかせないしね。)
翌土曜日に呼び出して渡す手はずを整えてきてた。
もちろん友チョコも作ってたよ。

保育園組のツキミチは、
なんかお姉ちゃんたちが作って渡してるからわたしもあげたい!
という完全な流れに乗っかってしまっていて、
確かに年長さんともなるとお互い交換したりしてて、
もうほんとおつきあい、子どもの中元・歳暮感覚になってる。

ツキちゃんは作りたい!と言っていたチョコがあって、
それを作り、
ミチちゃんにはわたしが主導権を握ってはいたものの、
ガトーショコラ(前日に引き続き2回目・・・)を作らせて、
それぞれ先生と、仲良しのお友達にあげました。

夜中にガトーショコラを作りながら、
わたし、お菓子作り嫌いじゃないし、
バレンタインとかも「今年は何作ろう♪」って思ってたんだけど、
さすがに今年は「もうバレンタインなんてなくなってしまえばいい・・・(涙)」
と気持ちくじけそうになりました・・・

子どもたちがやりたい!ということを完全反対するわけにもいかず、
やっぱりそこはおつきあいもいろいろあるわけで。

結局わたしも職業柄、妥協できずにやってしまうところがいけないんだけどね。

では、力作のチョコレートはこの次のsweetsカテゴリー記事で。
01 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オラフ弁当!
2015 / 02 / 14 ( Sat )
olaf !

が、がんばったー。わたし。

先日保育園のお弁当の日があって、
ツキちゃんから「次はオラフ弁当にして!」と言われていて、
え~~~と思いつつも、
やっぱり応えちゃうんだよね。
だって母親だもの(笑)

で、ネットで調べて、
(いーっぱい作ってる人いるね。みんなすごいね。)
前日ちまちまと海苔切って準備して、
当日寝坊して6時に起きちゃったけど、
なんとか形になりました。

「うわーっ!すごーいっっ!!かわいい~~♪」

そうやって喜んでもらえるなら報われるよ・・・


これ、木曜日の朝の出来事です。
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパがいない夜
2015 / 02 / 10 ( Tue )
今日からパパが2泊3日の出張。(久しぶりかも)

いつもはパパがやってくれている洗濯を夜のうちに済ませ、(今から干す)
明日のパンを焼いて、明日のお米を研いでタイマーセット。
明日はごみの日だから、集められる分は集めておかなきゃな。

やっぱりパパがいないと大変だ・・・

ハナちゃんのことで悩む日々ですが、
今日もまたもや玄関の鍵が開いておりました。
今は危ない事件が多いから、ほんとに心配で、
心底訴えているんだけどやっぱり忘れてしまう。

「どうしたら鍵かけるの忘れないと思う?」と聞いたら、
しばらく考えて、「紙に書く。」と。

じゃぁ今から書いて、と自分で紙にかかせ、
結局玄関入ってすぐのリビングドアに貼らせました。

忘れないでね・・・

こういう地道なことの繰り返ししかないんだろうな。

近いうちに”朝起きてからやること””学校から帰ってきたらやること”
みたいなto doリストを作ってあげようと思う。
そういうの最初は食いつくけど、しばらくすると飽きると思う。
けどやらないよりかはましかな。


新学年の準備をぼちぼちやっていかねばならないのですが、
入学に関するものはまぁいいとして。
リコーダーとか習字道具とか、
きょうだいで共用できるものなのか、
新たに買っておいたほうがいいものか、リサーチ中。
ハナちゃんも3年生になるから、理科社会が始まるし、
中学年って感じだな。

今日はツキちゃんの保育園での個人面談もありました。
やさしくときに厳しく、ツキちゃんが大好きな先生で、
保育園生活も残り2カ月を切ったと思うだけで涙ぐむ先生。
いよいよ卒園ですねぇ、と始まり、
園生活では特に問題なく。
ときどき男の子たちとのトラブル(だいたい一方的にやられてる)で泣いたり。
入学への期待感半端ない、ってこと。
あと指しゃぶりがやめられました!と伝えると、
自分の子どものことのように喜んでくれて。
卒園記念にいただく、一人ひとりに編集されたアルバムが、
今からとても楽しみです。
先生、編集しながら絶対号泣だな(笑)


さ、洗濯干して、ゴミ集めて寝よう。
あ、干す前に昨日の洗濯もの取り込まなきゃ。
(室内干ししてるものをはずさないと次が干せないので。)
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル(全粒分、ココア&チョコ)
2015 / 02 / 09 ( Mon )
bagel (whole wheat , cocoa & chocolate)

ベーグル仕込む時はだいたい何種類か仕込む。

最近は手軽にフープロで。

生地移りを考えながらそのままどんどん仕込んでいきます。
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル(クランベリー&カレンズ)
2015 / 02 / 09 ( Mon )
bagel (cranberry & currants)

シナモンを少し効かせて。

わたししか食べなかったけど(笑)
00 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人お泊まり
2015 / 02 / 08 ( Sun )
今日からハナちゃんが、
県の教育支援事業の一環で行われているイベントに参加してお泊まり。
なので5人の夜。
静か・・・

いやー、ハナちゃんに関しては、
ついこの前も言われたことをやらなさすぎて、
指摘するとイヤだイヤだってなって、
それがあまりにも続くもんだからわたしもプチってなって、
そして感情ぶつけて自己嫌悪。
飲み会で遅く帰ってきたパパに、
泣きながら自分の子育てどうしたもんか、と訴えたわたしです。

ハナちゃんのことが嫌いなんてことはもちろんなくて、
4人とも同じようにかわいくて同じように愛しているのに、
結果としてハナちゃんにだけきつく当たっているように感じてしまうのは、
わたしだけではなくてハナちゃん自身も感じていると思う。

ママはハナちゃんのことが好きじゃないんだ
ママはハナちゃんのことが嫌いなんだ
わたしが悪いからママが怒るんだ
わたしがダメだからいつも怒られるんだ
わたしなんていないほうがいいんだ

なんだかそんな風にハナちゃんが思ってるような気がして、
すごく焦る。

他3人が、これがまたそんなことがないので、
(叱られることはある。ただなんだかんだできちんと一区切りがつく。)
余計に心配したり、悩んだりするんだよね。
ちょっとヤマイ的なものなのかもな・・・と思ったり、
これもそれぞれの個性と思って受け止めていかなきゃいけないと思ったり。

心配なのは、
好きなことはもちろん集中力が高いんだけど、
明日の準備をするとか、宿題するとか、片づけるとか、
そういう自分から進んでやっていることではないものに対しては、
途中での気移りがひどくて、
ランドセルの片づけやってるかと思ったら
そのまま宿題しようと思ってノートを広げ、
ノートを広げたまま2階に必要なものを取りにいって明日の準備を始め、
そしたらちょっと気になる本が目に入って読んでしまってる・・・
みたいな状況。
何もかもが中途半端。
やりっぱなし。

パパに言わせれば2年生なんてそんなもんだと言うけれど、
やっぱりきちんとしてほしいなと思うのは要求が高すぎるのか。

先日も朝、行ってきます!と玄関ドアを閉めるを忘れてた。
しかも開けっ放しだったことに気づいていない。
帰ってきても一人で家にいて、
鍵のかけ忘れがちょいちょいある。
今のこのご時世だから、これはほんとに心配で。
4月からツキちゃんを引き連れて小学校行き来してもらわないといけないのに、
これじゃツキちゃんに鍵を渡しておいたほうが安心なのかも・・・とか。

こんな悩みもあと数年すれば笑い話になるのかな。

振り返ればユメちゃんのときもそれぞれの年齢でいろいろ悩んでたような。
でも今はそれも忘れて次の悩み、心配事に移っているし、
そうやって子育てなんて永遠に、
悩みと葛藤と喜びと不安が続いていくものなんだろうなとも思う。


ただのひとりごとです。


昨日は会社の、チームの飲み会でした。
下は23歳から上は36歳の計6人。
去年はいろいろ、今まで出会ったことのないタイプの人と仕事をして、
わたしもいろいろ思うところがあったのですが、
今年は心機一転、入社1年目の男の子を迎え、
また若手育成に力を入れていかなくてはなりません。
またいろいろ思うんだろうな・・・(笑)
もう時代が一巡りしたことを受け止めねばいけないんですよね。わたしが。
人の子を見て、我が子育て直せ。です。はい。


このあとは雑多にいろいろと。

ツキミチが通っている保育園では、
月1くらいで”見てみてクッキング”なるものがあって、
子どもたちの前で給食の先生がいろいろ調理したり、
食材に触れさせてくれたりする機会があって、
先日ミチちゃんも魚を捌くところを見てみてクッキング!

「おさかなさんね、さいしょはうみにおったとよ。
それをとったらね、しぬとよ。」
「きったらね、ちがでよった。」

などなど、年少なりの説明で、でもけっこう詳細に、
魚を捌くところを教えてくれました。

そして今日買い物に一緒にいったら、
魚コーナーの前で、
「あ、みちちゃん、きのうみたの、さかな。これ。」
と思いだしたようで、
「みちちゃんがみたの、あれ、なんやったっけ。ぶり?」
みたいな報告も。

買った魚は、本当は家で捌いて追体験させてあげたかったけど、
うろこの飛び散りを懸念して、断念。
ごめんね。また別の魚で捌いて見せるからね・・・
せっかくのチャンスを逃す親・・・

他にも透明の鍋でお野菜が煮える様子を見てみたり、
味噌汁を作るため、出汁をとるいりこを味見したり、
小魚その他もろもろで作ったふりかけをご飯にかけてくれたり、
(通常は持参している白ごはんには何もかけないで食べる。)
わたしの教育方針と合っていて、
その話をまた聞くのが楽しみです。

ユメちゃんは今はバレンタインのチョコで頭がいっぱい。
今年はボンボンショコラを作るんだって、
結局はレシピはわたし頼み、とりあえず明日試作してみます。
張り切ってるけど、仲良しの友達に渡すんだからね。
今年は「男子より、勉強やろっ!」と、
雪でも降るんじゃないかってことを言ってました(笑)
ま、そのほうがありがたいけど。
今月は立て続けにテストがあるしね。
いまいち伸び切らないスランプを脱してくれ。


実は、いや、最近も書いたかな。
PCの調子が悪い。
昨年の秋は使用中のフリーズでダメになってたけど、
今回は立ち上げのフリーズが頻繁になってきて、
立ち上がるまでに数回強制終了することしばしば。
たまーに使用中もフリーズする。
やっぱりいよいよダメなんだろうな・・・
ってことで、とうとうついに、先日ポチっとしてしまったーー!!
届くのはまだもうちょっと先なんだけど、
使いやすくなるのをかなり期待しています。
とにかく処理能力が上がってくれるなら恩の字。
7年使ったこれともお別れですね・・・


さ、明日は久しぶりにパン焼こうかなー。
ミチちゃんから依頼されている靴下の補修もしなきゃ。
02 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
入学説明会
2015 / 02 / 07 ( Sat )
節分の日。

この日はツキちゃんの一日入学&入学説明会でもありました。

早いものでハナちゃんのときから2年経ちます。

仕事を早退して、保育園に迎えに行って、そのまま小学校へ。

ツキちゃんは入学に対する期待が高まっているようで、
前の日も「明日楽しみー」ってずっと言ってました。

今年の入学予定者は250人ほどで、やっぱり多い。
泣いている子も何人かいたけど、
ツキちゃんは5年生のお姉さんに連れられて前のほうへ。
わたしは後ろの保護者席で、ご近所さんと談笑。

説明会自体はそうそう目新しいこともなく、
学用品販売も今回は買うものなくて、
とりあえず問題なしです。

説明会のあと、ツキちゃんは仲良しのお友達と遊ぶ!と言って、
その子のおうちに連れて行ってもらうことに。

わたしはちょっとできた一人時間を使って、
ハナちゃんのねんざで通った病院へ書類記入のお願いに、
そのあとはスーパーへ買い物に行って、
再び小学校に戻り、学童保育の申し込み。
そして学童保育にいるハナちゃんのお迎えをして、
そのまま保育園にいるミチちゃんをお迎えして、
車でツキちゃんのお迎え。

家に戻ったのは5時半前でした。

休憩とらず仕事からそのまま説明会に行ったからお腹ぺこぺこだったよ。

で、節分の太巻き作り。

なかなか忙しい一日でありました。


あ、そうそう、入学式の日程。

同じ日だというハガキを見て戸惑っていた翌日に、
役所からお詫びと訂正の封書が届いて、
結局連日の入学式ということでした。

そりゃそうだよねー。
誰か指摘したんだろうか。

ということで二人の晴れ姿をこの目で見てやれそうです。
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せつぶん
2015 / 02 / 05 ( Thu )
2月3日は節分でしたね。

うちでも豆まき&太巻き食べました。

太巻きはいつも足りないと催促されるので、
今年は6合分の寿司飯を用意。
太巻き(と言っても自分で作るので市販よりは細め)9本作製。
もちろん完食でございます。
だいたい「(太巻き)何本食べていい?」って聞くのどうよ。

夕飯のあとは豆まき。

今年はパパがちゃんといたのに、
(だいたい毎年仕事でいない)
なぜか鬼役を買って出る子2名。

ツキ鬼

「鬼は外~!福は内~!」

ミチ鬼

玄関からと勝手口からもまいてもらって、
今年も一年何事もなく過ごせますように。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界の平和を願う
2015 / 02 / 02 ( Mon )
午後からひさっっっしぶりの公園遊び。

これちょっと・・・どうやってのぼる?!

これ、なかなかのぼるのが難しい。

のぼれたよー

遊具が新しくなっていて、
以前目玉だった急降下滑り台がなくなり、
子どもたちはちょっとつまらなさそうだったけど、
新しくなった遊具は遊具でそれなりに楽しんで、
少しの時間でしたが体を動かしました。

かんたん♪

最後にローラー滑り台を「ママも一緒に滑って!」と言うミチちゃんに連れられて、
一緒にスタートラインで態勢を整えてたんだけど、
まだミチちゃんがわたしの両腿の上に乗っている状態で
(足の上ではなくてわたしの前に来るように座らせようとしていた。)
うしろからユメちゃんにちょいっと押されたもんだから、
わたしとミチちゃんの位置関係どうにもならず、
そのまま下まで一気に滑り降りてしまいました。
足の裏側部分はローラーでガタガタとなって気持ち悪いし、
しかもミチちゃんが乗っている重みで余計痛い。
ユメちゃんはわたしの慌てっぷりに大爆笑してて、
まじでやめてよ!って感じでした。

もう少し暖かくなったらお花見がてら来たいな。


*****


世界の人々がお互いのことを思いやって、
相手の気持ちを考えられる人が増えたら、
争いごとなんてなくなるのになと思います。

子どもたちの未来はそうであってほしい。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月パン会advance
2015 / 02 / 01 ( Sun )
melon bread

昨日はパン会advanceでした!

11月のパン会が事情によりとんでしまって、
だいぶ期間があいてからの開催でした。

で、予定ではデニッシュ食パンだったんだけど、
ご要望により復習回に。

メロンパン&スイートブールをしました。
(写真はメロンパンだけですが。)

メロンパンはバリエーションを広げて、
今回はクランベリー入り生地に、紅茶ビス生地をかぶせたものも。
中のクランベリーがなかなかアクセントになっておいしかったよ。


いよいよ次回は最終回。
2年にわたるパン会もクライマックスを迎えます!
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |