諸事→ハナちゃんのこと
2015 / 01 / 31 ( Sat )
あっという間に1週間。

今週もなんとか乗り切った。そんな感じ。

先日の塾の面談では、
今のユメちゃんのレベル、塾での様子、中学に向けて・・・
などをお話しました。
わたしからは、今スランプ状態にあるのではないかということ、
小学生の偏差値というのはどこまであてになるのか、などなど。
高望みしても、所詮は努力の分しか伸びる余地はなく。
何か目標を見つけて、自分のやりたいことを見つけて、
気持ちよく人生を送れるようになってほしいなと思う。
でも同級生がラ・サール受かった、青雲受かった、とか聞くと、
ちょっと焦るね。
焦るほどのレベルにまで達してもいないのに(笑)
親の見栄やね。結局は。


今クール、ドラマを全然見ていなくて、
おもしろそうと思ったドラマはいくつかあったんだけど、
初回は録画して、2回目を忘れる、という事態になってしまったら
もういいやとモチベーション上がらず。
ここ数年ずっと見ている大河ドラマもいまいち入り込めず、
3回目から録画がたまっている状態。
もう今年はいいかなぁ・・・と思っています。
民放ドラマも新聞のあらすじ読んで、
某ブログで成り行きを見守って、
3月まではテレビとの時間を少し減らして、
もう少し時間を有効に使おうかなと思います。
ほら、卒業とか入学とかに向けて地味に忙しいしね。

入学と言えば、
今日ユメツキの入学通知書が届いたんだけど、
入学式が同じ日でした・・・
同じ町立の公立校なのに、なんで同じ日に入学式なの・・・
どちらの晴れ姿も見たいやん。
ユメちゃんの中学入学式は、わたしにとっても初めてだから付き添いたいし、
ツキちゃんはあの性格からわたし以外ではダメっぽいし・・・
パパと手分けするしかないんだけど、
なんで町のお役所の人たちはきょうだい児のことを考えてくれてないんだ・・・
昨年までは連日という日にち設定で、同じ日ではなかったのに。
悩みどころです。
もう今さら変わったりしないよね。


1週間もあっという間に終わったけど、
日付的には今日で1月が終わりなんだよね。
1月は行く、2月は逃げる・・・なんて校長先生みたいけど(笑)
でもほんとにその通りで、今年度も残すところ2か月。
新年度に向けて考えることも多くて、
計画立てて進めていかなきゃなと思ってます。
ほんとはもうこんな夜更かしもやめて、
自分の体力的なことも考えないといけないんだろうな。
だけどどうしても夜の一人時間がわくわくしてしまって、
これまでの自分のブログを読み返してみたり、
(子どもたちの成長記録がすごい。こんなときもあったんだと思う)
新聞ひたすら読んだり、
(またもやため込んでしまっている。そして1日分行方不明)
いろいろしてしまうのです。


*****


ハナちゃんがやっぱり気になる。

先日も嘘をつかれて、こんこんと叱ってしまった。
テレビを見ながら宿題をするのはうちではもちろんNGで、
「(テレビを見ながらは)やっていない」と、
わたしの目を見て胸張って言える!と宣言したのに、
なんだかんだ話の流れで結局テレビ見ながらやってたことが判明。

「(友達の家で)宿題やってない・・・。」
「じゃぁ、テレビ見ながらしたの?」
うん・・・」

怒られるのがいやなんだろうか。
完璧な自分でありたいんだろうか。
ハナちゃんにはそういうところがあって、
たとえばプリントの丸つけをしていても、
間違ったところをピンっとチェックされるのはイヤだったり、
これまでもよく嘘をついてその場を乗り切ろうとしたことが多々ある。
ただたいていそういうのは分かるから、
結局嘘がばれて、わたしからこっぴどく叱られて、
「もうしません。明日からちゃんとします。」みたいなこと泣きながら言って、
わたしも悲しい気持ちになりながら、
今度こそとハナちゃんを信じるのだけれど、
あまりにもこういうことが続くと親でもやっぱり不信になるというもの。
これが社会の中でだったら、
あの子にとって取り返しのつかないことになるんじゃないかって心配だし、
わたしだって毎回嘘なの?と思うのもつらいし、本人もつらいと思う。

どうしたらいいんだろうねぇ。

パパは「根気強く言い続けるしかないよ。」と言ってくれるけど、
4人の中でこういうのはハナちゃんだけで、
やっぱりきょうだいの中でも比べてしまって、
なおさら、やっぱりハナちゃん・・・って思ってしまう。

今ハナちゃんは2年生の学習で生い立ちを振り返ってるけど、
わたしもブログで振り返って、
今一度自分の子育ても見つめなおしたいと思います。

そういう意味で、親のための学習でもあるのかな(笑)
02 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーグル
2015 / 01 / 27 ( Tue )
bagles

ハナちゃんが友達の家に行くときのお持たせに。

ラッピングしてから撮ったからいまいち写り悪いけど。


プレーン
チョコ
トマト&チーズ
23 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンバーガー
2015 / 01 / 25 ( Sun )
Humburger

煮込みハンバーグを作ったので、
どうしてもパンにはさみたくなって、こんなことに。

最高だよね~
煮込みハンバーグ。
23 : 26 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土曜日
2015 / 01 / 25 ( Sun )
今日は朝からハナちゃんの病院へ。

ギプスと、松葉杖がはずれました!
よかった~
っていうか、家ではもう普通に歩いてたもんね。
病院ではまだ様子を見てってことで、
走ったり、長い距離を歩いたりするのはやめてください、って言われたけど、
どしどし走ってた・・・ドンドン地団太踏んでた・・・
でもよかった。
意外と早めに治ったのかな。
2週間後にお楽しみがあるハナちゃんにとっては、
何がなんでも治しとかなきゃって感じだっただろうから、
このまま無理をしないで完全復活してもらえたらと思います。

そして今日は子どもたちがそれぞれ友達と遊びたい、ということで。

ユメちゃんは昨日から友達と約束して、大好きなスタバへ。
ハナちゃんは朝、わたし経由で連絡を取り合って、お友達の家へ。
ツキちゃんも、わたし経由で連絡を取り合い、
お昼からうちに友達が来てくれることに。
ミチちゃんは散歩の帰りに近所の保育園友達の家にピンポンしたら、
土曜保育に行っていました。

そういうわけで、ツキちゃんと、ツキちゃんの友達と、ミチちゃんを連れて、
近所のスーパーへ散歩がてら行ってみる。
お菓子をひとつずつ買って、それを持って近くの公園へ。
この寒い中、遊んでる子は少ないよね。
それでもツキちゃんと友達は、お互い大好きなので大丈夫。
二人でお菓子交換したり、たまにミチちゃんも中に入れてごっこ遊びしたり、
30分程度だったかな。仲良く遊んでました。
30分が限界だったのはわたしのほうで。
ベンチに座ってたけど、もう寒いのなんの。
寒いけどすることないからだんだん頭が垂れてきて。
気づいたら15分ほど記憶とんでました(笑)
帰りも仲良く宝探し(その辺に落ちてる葉っぱや石や枝)しながら、家路へ。
帰ってからも、ウッドデッキで拾ってきたものを使っておままごと。
ほんとに仲良しなんだよねー。
見ていてすごくほほ笑ましい。そしてやさしい気持ちになる。

5時にその子を送って、
そのままハナちゃんをお迎えして、
家に戻ってきたらちょうどユメちゃんも帰ってきた。
家の中に入ったらパパも仕事から帰ってきていて、
ダラダラと夕飯を作る気になれず・・・
めずらしく夕食外食してしまいました。
わたしがあまりにもお金のことを気にする発言したから、
本気でユメハナに「1000円ずつ出そうか?」と心配されたよ。
いやー、さすがにまだ稼いでいない小学生から食費を分捕れはしない。
だけどやはり家計的に外食している余裕はないですよね。本来。
これからいろいろかかってくるんだし。

そうだよ。
お昼は塾の面談もあってたんだった。
これについてはまた別の機会にでも書くかな。

なかなかだらっと、でもハードな一日でした・・・
03 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココアマフィン
2015 / 01 / 24 ( Sat )
cocoa banana muffin

久しぶりにおうちでお菓子作り。

実はこれ、昨年のパパの海外土産なのです。

作るチャンスがなくってずっとそのまま飾り物になってたんだけど、
今日ハナちゃんがお友達の家に遊びに行く手土産にと、急きょ作ることに。

とりあえず中を開けてみる。

ポーランド土産

フムフム。

わからん。

読めんな・・・これは・・・

箱の裏に作り方らしきが書いてあるが、わからん。

英語じゃないんだな。これが。

多分これかなーっていう材料と分量で(笑)、
やってみました。

混ぜ混ぜ

まぁ、できるもんだね。

なかなかおいしかったよ。

海外はこういう、混ぜるだけ手作りおやつキットが豊富な気がする。
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜日
2015 / 01 / 24 ( Sat )
今日は会社の新年会でした。

まー新年会言うても、
30人の部署で、
準社員なんですみーっこに座って、
おいしいご飯食べて1次会で帰ってくるんですけどもね。
社員さんは余興と、社長の相手と、2次会のカラオケと・・・
なかなか大変そうであります。

ということで、夜ごはんの準備は朝のうちにしておいて、
お迎えもパパにお願いして、
9時に帰ってきたわたしは疲労感もさほどなく、のんびり。

日ごろがいかに慌ただしい生活をしているかってことですね。
仕事が息抜きみたいになってるもんね・・・

実は朝も早く出勤だったんだよね。
会議の時間が早まって、いつもより30分の早出。
保育園組の送りに自信がなかったので、
朝もパパにお願いしてしまって、
結局今日は一日パパの送り迎えになってしまった。

今日一日の子どもたちの様子、パパからの報告によると。

ハナちゃんは走り回ってた、と。
学童保育所は2階建てで、2年生はいつもは2階なんだけど、
足をねんざしてから特例で1階に居させてもらっていて、
そしたら今日は2階で過ごしていたらしい。
松葉杖は1階に置いて・・・
もう大丈夫やん?
明日病院です。
もうそろそろ終わりにしたい。

ツキちゃんは鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」が弾けると得意げ。
確かに昨日も練習していたけど、
今日もまた保育園で披露したみたい。
音楽好きなのかしら。

ユメちゃんは塾で、
ミチちゃんは・・・?


明日は週末だ!
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木曜日
2015 / 01 / 22 ( Thu )
なんかわたし、今週毎日パン焼いてる・・・


ハナちゃん、今日普通に歩いてた。家で。

あの人さ、「痛い?」って聞くと「ちょっと痛い」って答えるんだけど、
見てないところでは普通に歩いてたりするの。
そして今日はケンカして、
ねんざしている左足を軸に蹴りをいれてたからね。
立てるんやん。
しまいにはソファからジャンプして跳び下りてた。
わたしと目が合うと、あ、って片足引きずってる。

もう絶対治ってるよね・・・?


*****


イスラム国の話、心配。

うちでももっぱら話題。

子どもたちには難しい話とは思うけど、
うちではそういうことは気にせず、どんどん食い込んでいく。
お互いに。
ユメちゃんはワイドショーとか夕方のニュースとか見てるし、
学校でも話題に上がってるようで、
お互いの意見を言ってみたり、
世界の状況、日本の状況、社会を取り巻く状況、
いろんな立場の人たちの気持ちを想像してみたり、
わたしもできれば多角的に説明できたらと思っている。

話の流れで集団的自衛権についても言ってた。

ほんとにこれからの日本はどうなっていくんだろうと心配になる。

そんな話してたらツキちゃんは「もう怖いけん、その話やめて。」
って言ってた。

そうだよね。
怖い話なんだよ。
だから争い事はいけないんと思うんだ。
22 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン待ち
2015 / 01 / 19 ( Mon )
ハナちゃんの足は、徐々にではありますが回復傾向。

土日月と3日間病院に通って、
次はあさって水曜日。
平日の診察は6時までなので、
5時半ダッシュで会社を出て、
学童&保育園へお迎えに行ってから病院へ行く。
まさにダッシュ。

朝も毎日保育園に行く車に一緒に乗って行ってる。
先週は3階の教室までついていったけど、
今日からは門を少し入ったところでバイバイして、
あとは自分で行ってもらった。
まだ松葉杖をついているけど、
げた箱でクラスの子たちがいろいろ手伝ってくれて、
特に男の子がランドセル持ってくれたり、
松葉杖経験者の子が、歩きやすい方法教えてくれたり。
しみじみいいお友達に恵まれているなぁと思う。
まだ2年生だから素直な部分もあるんだろうけど、
人が困っているときに躊躇なく快く手伝ってくれる子がいるクラスは、
一体感のある、いいクラスなんだろうなぁと思う。
担任の先生もいいもんな。
ありがたいです。


*****


実は今、パン生地の発酵待ち。
意外と時間がかかってしまって、
今からオーブン予熱して焼くから、
まだ小1時間くらいかかっちゃうよ・・・

週の初めからやっちまった。
23 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はかま
2015 / 01 / 18 ( Sun )
とりあえず、いちおーってことで、
今日ユメちゃんの卒業式袴を見に貸衣装屋さんへ。

まぁ見に行けば、
とりあえず合わせてみる?ってなって、
合わせてみると、あらいいんじゃない?ってなって、
本人もやっぱり袴が着たい!ってなって、
なんだかんだで仮押さえ・・・

だいたい予想はついていたけど、
やっぱりそういう流れになっちゃうよね。

当日は5時半集合ですよ。
卒業式、週の真ん中水曜日ですよ。
わたし、前日も翌日も普通に仕事ですからね。

キャンセルもまだきくということだったので、
もう少し洋服の方向もさぐってみたいと思います。

でもユメちゃんはかなりテンションあがってたね。

一生に一度の小学校の卒業式。
と言えば聞こえはいいのかな。
メモリアルです(笑)
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
20年
2015 / 01 / 18 ( Sun )
昨日は就寝が遅かったんだけど、
今朝は久しぶりに5時半には目が覚める。
そして生地をこねる。至福のひととき。
昨日残して寝てしまったキッチンの片付けと、
洗濯機にスイッチを入れて、発酵が終わるまでの間、二度寝。

朝からパン焼いて、掃除機かけて、洗濯干して。
なんだか今日はよいスタートが切れそう。

午前中は病院のはしご。

まずはもちろんハナちゃん。
ねんざの状況はあまりよくならず、本人もまだ痛いと言うので、
ギプスで固定することになりました。
どんどんオオゴトになっていくな・・・
固定されてると痛みは和らぐようで、
それでしばらくは様子を見ましょうとのこと。
明日は日曜日だけど、包帯の付け替えで病院へ行く予定。

もう一人はツキちゃんで、
足の裏、かかと部分の皮膚一部が硬化して痛がっていたので、
念のため病院へ。
判断しづらかったところではあったんだけど、霜焼け?って感じでした。
お薬をもらってこちらは終了。

これにスーパーにも寄ったので、帰ってきたときはお昼になってました。

お昼ごはんを食べて、実家の母親のところへちょっと荷物を取りに行く。
だらっと過ごし、3時くらいにはこちらへ戻ってきて、もろもろと必要品を買い物。
久しぶりにミスターマックスなんか行くと、ちょっと新鮮。
ツキちゃんの小学入学用の筆箱を買ってあげた。あとは鉛筆とか消しゴムとか。
クレパスや色鉛筆なども、ユメちゃんの分を確認しとかないといけないな。
新入児説明会のときにうろたえそうな気がする。
そろそろ縫いもの系にも手をつけないとですかね・・・(遠い目)

入学の準備も気になるところだけど、
卒業式に向けた、晴れの衣装についても悩みどころです。
もちろん親もだけど、(とか言っても結局あるのもので済ませるんだと思う)
イマドキの小6の卒業式は、
まぁ基本はAKB系の、ジャケットにチェックのスカートにリボンスタイル。
その似たようなスタイルで、どこそこのブランドだ、とか、
スカートをストライプにしてみたり、ジャケットを茶色にしてみたり、
そういうところで多少なりとも個性(?)を出して差別化を図ろうとするんですが、
なんと今のユメちゃんたちの間では、袴ブーム到来。
すでに何人か袴にすると予約している子がいて、
それが仲良しの子だもんだから、ユメちゃん本人もすごく迷い中なのです。

わたしとしては、
状況から考えると反対派。
トイレも行きにくいし、卒業証書をもらうための段上には上がりにくいし、
着付けも朝早くからだし、もちろんお金もそこそこかかってレンタル。
洋服は、みんな似たり寄ったりにはなるけど、
その後着まわせることを考えると、同じ金額出すなら洋服がいいのかな、と。
でも本人の希望を押しのけてまで洋服に!という思いはなくて、
わたしが着るんじゃないし、
最終的にはユメちゃんの意思を尊重したいと思っている。
明日にでも貸衣装屋さんに行ってみるかなー。


*****


やっぱり今日はテレビでも、新聞でもあの日のニュース。
いろいろ新聞やネットニュースを読んでたら、涙がでてきたよ。
忘れていないよ。
あの日から今日まで20年、生きているよ。
何の関連もない福岡に住むいち主婦だけど、
関連ないとは言えないように身近に感じています。
01 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレンズ
2015 / 01 / 18 ( Sun )
currants bread

パパがチョコチップパンと間違って食べちゃうくらい(笑)

対粉50%のカレンズ入り。
さっとお湯でふやかして。
00 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもや週末
2015 / 01 / 17 ( Sat )
今週はほんとダメダメだったなー。

毎日パパに家事やってもらってるダメ妻です。

とりあえずご飯だけは作るの・・・わたし・・・


11日(日)
ユメちゃんはわたしの弟夫婦と天神へ。
お年玉を片手にバーゲンへ繰り出しました。
いいもの買えたみたいで、大満足。
パパは所用で午後外出。
留守番のわたし、ハナツキミチは散歩がてら歩いて公園経由の買い物へ。
公園では鉄棒を披露してもらいました。
ハナねぇちゃんすごーい!
寒いのにまわるまわるまわる。
買い物帰りはお約束のミチちゃん、「おしっこ」
引き返すにも中途半端だったので、そこからダッシュ!
そしたらまたもやお約束。こける。
なんとか家までもちました・・・
夜は鏡開きのお餅でもちろんぜんざい♪

12日(月・祝)
わたし仕事。残業。
味噌汁作っといてって電話したのに、
誰も「できん」とか言ってやってなかった。
そんなわけないやん!
会社ではインフル流行の兆し。休み多数。

13日(火)
会社。休み続出。インフル流行。
マスク、手洗い、うがい徹底の指示。

14日(水)
会社へ学校から電話。
みんなに「熱?!インフル?!」と心配されながら出た電話は、
ハナちゃんの担任の先生から。
「ハナさんがねんざしてしまって、痛がってますので病院へ連れて行きます。」
怪我でした・・・
昼休みに鬼ごっこをしていて、足をくじいたらしい。
掃除、帰りの会とやり過ごして、保健室へ。
本人が痛がっているので病院へ行くことになったとのこと。
レントゲンでは異常なし。腫れもそこまでなし。
ただ子どもの骨は軟骨が多く、レントゲンに写らないことも多いので、
様子を見てください、と。
伸縮包帯でぐるぐる巻きに固定して、念のためにということで。
松葉杖
松葉杖。
そうなんです。
くじいた足に体重かけるのはよくない、とのことで、
松葉杖生活なのです。
母若干混乱。
え?学校の送迎は?
教室3階なのに?
毎週のスイミングはどうするの?
う~ん・・・う~ん・・・

15日(木)
いつもより10分早く家を出て、
(朝の忙しい時間の10分ってほんと貴重!)
小学校への送りと、保育園への送り、
パパと二手に分かれて行いました。
わたしはハナちゃんについて教室のある3階まで。
クラスのみんなに囲まれて、ハナちゃんちょっとしたヒーロー(違)
わたしはその後、先生のいる1階の職員室まで行って、
先生と話してたら、お友達10人ほどに囲まれてハナちゃん登場。
え~~っ!今3階まで連れて行ってやったやんっっ!!
軽い脱力感・・・
そのあとは先生におんぶされて行ったそうです。
帰りも当然学童へお迎え。(いつもはお姉ちゃんと帰るけど)
と同時に保育園にもお迎えに行って、そのまま病院へ。
痛みがあまりひいていないというので、炎症を抑える薬を処方してもらう。
大丈夫なのかしら。あの子。
会社ではインフル警報継続中。今日もまた一人・・・

16日(金)
今日もまたハナちゃんを小学校へ送る。
今日はわたし一人で先に保育園にツキミチを送って、その後小学校へ。
朝からとにかくダッシュで、30も半ばをすぎたわたしにはちときついです。
帰りもダッシュで学童へ迎え。
退社時間から延長料金になるまでの時間が短いので、
必然的にダッシュになります。ツカレル。


そんなこんなな1週間でした。
そして今週からユメちゃんの塾が週3日になって、
水、木、金と行くようになったので、
これまたお迎えに行かなきゃいけないというわけで。
塾は学校や保育園と近いんだけど、
中途半端な時間だったりで、
いったん家に戻って下3人をおろしたら、
またすぐにユメちゃんのお迎え、ってことも。
もちろんその間に夜ごはんの準備もして、と、何気に大忙し。

だから毎日大人時間をウトウトして過ごすんだよな。(開き直り)

ミチちゃんが保育園の話をしてくれるのが、とてもおもしろい。
アンパンマンの福笑いをしたらしく、
”ふくわらい”っていう単語は出てこなかったけど、
それを説明する会話で分かるし、的確に説明してくれるからおもしろかった。
あと今日はお友達と「アナ雪ごっこ」をしたとかで、
「ミチちゃんはアナになって、○○ちゃんはエルサになって、
それでケンカしたり仲良くなったり、めっちゃおもしろかったー」
と話しておりました。
最近”めっちゃ”多用(笑)

あー、ツキちゃんが今日の帰り、お迎えに行くと布団で寝てた。
お得意の「なんかきつい・・・」
熱は36度8分と平熱で(あの子はいつもちょっと高め)、
インフル?!とちょっと警戒したけど、今のところ大丈夫そう。
人ごみには行かれんなー。


明日は(正確にはあと数時間後)あの震災から20年です。
01 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたごパン
2015 / 01 / 17 ( Sat )
twin bread

もうちょっと白く焼くつもりだったけど、
ま、これはこれでおいしそうかな。

バターとジャムをつけて!
00 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月パン会
2015 / 01 / 10 ( Sat )
tin bread & English bread

年明け1発目のパン会は、ちょっと時間をかけた食パン。

リーンなイギリスパンと、
リッチな角食パン、
どちらかお好きなほうを選んで焼いていきます。

ここ3年ほど、
1月パン会での角食パンは失敗続きで、
今回は失敗できないとわたしも気合いを入れて焼きました。
事前に練習もしたし。
そのかいあって、今回は大成功。

自分で全部作るのとは違って、
説明しながらでもうまく焼けたっていうのはひとつの自信になりました。

パン会での食パンも4年目になって、
ついに食パン型を追加!しかも2つ!
ただ今まで持っていた型とだいぶサイズが違っていて、
(同じ1.5斤を買ったんだけど、メーカーによってだいぶ違うのね!)
さらに2つ追加しようと検討中。
いったいうちはいくつ食パンを焼くのか・・・(笑)


食パンは発酵が長くていつもより長時間になってしまったけど、
その分年末年始の話に盛り上がり、
大いにパン会を楽しめました。
23 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
2015 / 01 / 10 ( Sat )
ようやくやってきました。週末。


冬休みも終わって、
やっと今日から給食・・・と思っていたら、
なんと早朝学校からの連絡メール。
給食調理員の検便でノロウイルスが検出されたということで、
急きょ午前授業に切り替えて、給食なし。
学童に行く子はお弁当を持ってくるようにとのお達しが。

え~~~!!
せっかく昨日で弁当終わりってホッとしてたのにぃ・・・

いつもの時間にいつものように起きたのに、
ちょうど同じ頃のメールでびっくり目が覚めて、
あわててわたしとパパの他に、ハナちゃんの弁当も用意する。
ユメちゃんはいただきもののレトルトカレーを支給。
こんなときのためにとっておいてよかった・・・

そして子どもたちは明日から3連休なんだよね。
いいのぉ。

久しぶりの学校に、子どもたちはその日あったことの話がもりだくさん。
自分でもすごいなーと思うほど、
4人の話をかわるがわる、ときには同時に聞いてます。
半分くらいテキトーになってるのは見逃して(笑)
宿題はきちんと提出できていたのか、
忘れ物はなかったか、
係の話、席替えの話、全校朝会の話。もろもろ。

ツキちゃんはクラスで年賀状ごっこが流行っていて、
先生がポストと年賀状(紙で作ったもの)を用意してくれている。
そしたら毎日いろんな人から年賀状をもらってきて、
その中に本物の年賀状も混じってたり。
(お友達が家から持ってきてくれたらしい。)
そしたら次の日、また別の子が家から年賀状を持ってきて渡してくれたけど、
2014年、おもいっきり午の絵、のってますけど・・・(笑)
お正月気分を楽しんでいるようです。

そういえば、ここに記したっけな?
ツキちゃんの指しゃぶりが治まったこと。
ツキちゃんが生まれてこのかた6年半。
2歳になったらね、3歳になったら、4歳になったらね、
を毎年繰り返し、とうとう小学校入学目前まできたこの段階で、
なんとかやめることができました。
半ばわたしはあきらめかけていたんだけど、
本人がどうもなるべくしないように、しないようにって、
徐々に指しゃぶりする日が少なくなっていって、
今じゃほぼ見られません。
成長を感じるね。
小学生になるんだね。
親としてちょっと感慨深い。

感慨深いと言えば、2年生3学期のせいかつ科の授業では、
自分が生まれてからを振り返るという学習があります。
今年はハナちゃんが該当の年。
冬休み前からお知らせがあって、
休みの間にでも写真などを振り返っておいてください、と。
それはすっかり忘れてたんだけど、
新学期になって詳しいおたよりをもらってきて、
ポイントポイントの写真をピックアップしなきゃいけないようです。
で、思い出してたら、そういえばハナちゃんの入学式の写真、
ちゃんと撮ったのないかも、と思ってね。
すんごい寒くて雨も降ってたし、
「入学式」の看板の前では撮らなかったんだよね。
友達と一緒に写真も結局撮ったんだっけな・・・
今一度探してはみようと思います。
ツキちゃんのときは晴れるかな。


先日尊敬する友人から報告を受けまして。
いろいろ苦難を乗り越えて、
このたび待望のベビーを胸に抱くことができました。
ほんとにほんとに待ち望んでいたことで、
これから待ってるであろう育児のもろもろなんてへっちゃらなくらい、
今まで苦しい思いを何度もしてきたから、
心からおめでとうを言いたい。
生まれてくる前から愛情をいっぱい注がれていたベビちゃん。
やさしいお父さんとお母さんに、
幸せいっぱいの笑顔を運んでね。
落ち着いたら顔を見に行きたいと思います。


週末だけど、そろそろ寝ようかなー。
わたしにしては早めだな(笑)
01 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズパン
2015 / 01 / 07 ( Wed )
cheese bread

テッパンですね。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の目標
2015 / 01 / 05 ( Mon )
お正月休み終わってしまったー。

今日から我が家は通常運転。

それぞれ仕事も始まり、
ユメちゃんは塾に行き、
ハナちゃんは学童に行って、
ツキミチは保育園へ。

あっという間だったなー。


今年の目標はみなさん立てましたか。

わたしはちょっと考え中。

ここ数年は目標がぱっと思いついていたけど、
今年はやる気がないのか気持ちがのらないのか、
目標という目標が思いつかない。

上へ上へとのぼるときではなくて、
停滞して力をため込むときなのかもしれないな、と。

ゆるりと、毎日を丁寧に過ごすことが目標かな。

子どもたちともより一層向かい合う時間をとらなければ。
23 : 59 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコスティック
2015 / 01 / 05 ( Mon )
chocolate stick

食べやすいスティック型。
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月
2015 / 01 / 03 ( Sat )
今年はユメちゃんのインフルがあって、
2日に毎年行っている親戚への挨拶も辞退。

楽しみにしていた下3人はぶーぶー非難の嵐だったので、
埋め合わせに家族でカラオケに行ってみました。
こんな機会めったにない(笑)


きっちり3時間、ほぼ子どもたちが熱唱。
1時間くらいたったところでユメちゃんから
「もうだいぶ歌ったけん、ママたちも歌っていいよ?」
・・・許可制ですか?

妖怪ウォッチやアナ雪など。
今話題の歌を一通り流して、
童謡やアニメソングももちろん歌います。
今は子ども向けのカラオケ曲も多いもんねー。

最初のうちはわたしたちが選曲入力してあげていたんだけど、
そのうち使い方を覚えて自分たちで入力。
そしてなぜかこの子も自分で入力していました。

CIMG8354.jpg

なに、この慣れた感じ?
へたにひらがな読めるんで、
「あ、おつかいありさんやん、いれていい?
あ、おべんとばこのうたやん、いれていい?」
ミチ様のオンパレードでした・・・


イレギュラーなお正月だけど、
たまにはこんな年もあっていいか。

23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
2015 / 01 / 01 ( Thu )
2015おせち

新年あけましておめでとうございます。

今年はユメのインフルエンザの件あって、
例年義実家にお泊まりしているのを日帰りにし、
こうやって元日の夜にPCに向かっている次第にございます。

今年もおせち作りました。
昨年とほぼ変わらず。
昨年のメモを見ながら作ったし、つめたので、
本当に変わり映えしない。
なんなら昨年の写真でもいいくらい(笑)
あ、唯一変わったところと言ったら、きんとんの栗を渋皮煮にしたことかな。

元日の朝は家族全員食卓に揃い、
パパから年始の挨拶をしてもらって、
そしてみんなで雑煮とおせちを食べる。

若いときはこういうのって古臭く感じて、
いろんなお正月の過ごし方があっていいじゃん?
みたいな気持ちだったけど、
結局こういう昔ながらの、というか、
受け継がれてきたものに傾倒していくなぁと思う。
お正月の行事だけに限らずね。

いちおーお重の中身はこんな感じでした。

一の重
一の重
きんとん・数の子・黒豆・なます・昆布・ごまめ・きんぴらごぼう

二の重
二の重
エビ・ぶりの照り焼き・かまぼこ・八幡巻き・伊達巻

三の重
三の重
お煮しめ
23 : 57 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |