なんでもねがいがかなうとしたら・・・
2014 / 09 / 30 ( Tue )
ハナちゃんの学校のクラスは、
誕生月に将来の夢や簡単な自己紹介みたいなのを書いて、
学級通信として配布するの。

ハナちゃんは8月が誕生日だったので、
新学期になってこの9月に書いたみたいで、
先日持って帰ってきました。

”しょうらいのゆめ”はもちろんパン屋さん。
”すきな教科”は1位算数、2位国語
”すきな本”は1.ワンピース、2.日本のれきし
”すきなテレビ”は1.金だ一、2.アイカツ
”すきな[色]”(カッコ内は自分で書き込みます)は1.ピンク、2.きいろ
”なんでもねがいがかなうとしたら・・・”

「むりょうで、りょこうに行きたいです。」


・・・せ、せつない!

ほかの子たちが「空をとびたい」とか「どこでもドアがほしい」とか書いてる中、
ハナちゃんったらなんて手が届きそうで届かないねがいを・・・

ご、ごめんね!

お、おかあさん、がんばる・・・!
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
”ママじゃない私”ポートレート
2014 / 09 / 30 ( Tue )
先日取材を受けたと言っていた友達の企画。

記事がアップされましたのでお知らせです。

春にこの企画がスタートして、
わたしもママでありながら自分勝手好き勝手やってて、
ママじゃない自分、惑わされない自分の気持ちを大切にしたいと思っていて、
ここに出てくるママたちは迷いながらも前を向いていたり、
自分の気持ちを大事にしたり。
そんな方たちに共感を覚えつつ、わたしが出てしまう事態になりました。

顔出しすることに全く抵抗がなかった、と言えば嘘になりますが、
知られるって言ってもたかが知れてますし。
逆にわたしの友達で久しく会ってなければ、
「わっ、髪型変えてる。」とか知ってもらえるし(笑)

ということで、わたしのいろいろがセキララに暴露されてますが、
へぇ~こんな人なのね、
とちょっと読んでもらえるとうれしいです。

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/

ほんとに当日はいろいろ話しすぎて何話したか忘れちゃうくらい(笑)、
そしていろいろ話しすぎてすべては取り上げられなかったみたいなので、
後日、自分でもいろいろ綴れたらいいなーと考えています。
やっぱりいろいろ話して、それはいろいろ考えるってことだもんね。


最後に、ママじゃなサイトでも募集してますが、
わたしも取材されてみたい!って人。
大募集中。らしいです。
22 : 52 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰ってきたよー2
2014 / 09 / 28 ( Sun )
パパが3泊5日のとんぼ返り出張から帰ってまいりました。

やっぱりホッとするね。

帰ってきて早々、またもやパソコン関連の不具合を見てもらう。

そうよっ!!

今日、パン会のためにレシピを印刷しようと思って、
外付けハードディスクに保存したデータを取り込もうとUSBをつないだら、
認識はしてるのにアイコンが出てこないという不測の事態。
パソコン不具合に続き、ハードディスクもダメになってる!!!
なんのために保存したのか・・・(泣)

データってやっぱりいろんなところに保存しとかないといけないんだねぇ。
はぁぁぁ。
今までの蓄積されたデータが失われるって、
ほんっと脱力感を禁じえません・・・

もうちょっとあがいてみますが。
やっぱりだめかなぁ。


22日月曜日。

有休をとって久々3連休。
自分のためのお休み、ではなく、小学校の参観でした。
今回は参観の前に家庭学習をテーマにした講演会があり、
そのあと参観→懇談会で、午後はずーっと学校にいる状態。

家庭学習についての講演会は、
子どもをやる気にさせる声かけとか、環境作りとか、
わかってはいることなんだけど、
こうやって都度都度機会を設けて聞けば、
改めて自分を見つめなおして気を引き締めることができるので、
参加できるときはできる限り参加しようと思ってます。

参観は、2年生は算数。
6年生は「ラインや携帯でトラブルに巻き込まれないために」という
テーマでの講演会に親子で参加。
関心の高さとして算数よりも講演会に重きを置いたので、
ハナちゃんには申し訳なかったけど最初の導入部分だけ見て、
すぐにユメちゃんのほうへ移動。
講演会は、ネットやSNS、ライン、ゲーム、携帯などなど、
今はいろんな危険が潜んでいるということで、
使ってはダメ、ではないけど、
やはりそこにはルールとかモラルとか、
そういうのが大事ですよ、みたいな話で。
「ライン使ったことある人?」って質問に3分の1くらいが手あげたかな。
いろいろ考えさせられる講演でした。

懇談会は引き続きちょびっとだけ大人向けにネットトラブルの話、
そして修学旅行の説明会、最後にクラスに別れての懇談会でした。
修学旅行の説明会はだいたいわかりきったことなんだけど、
おこづかいがさ!
いやーイマドキはそうなのかなー。
うちの小学校は5000円だったのよ。
高い?安い?そんなもの?
わたしは高いと思ったんだよねー。
誰にどんなおみやげ買ったら5000円もなる?
家と、まぁおじいちゃんところと、友達とお揃いのもの買ったりと・・・
食事はすべて提供されるからね。
自分で払うことなんかないからね。
1泊2日で5000円って・・・

5時前くらいまで学校にいて、
学童にハナちゃんを迎えに行き、そのまま保育園にツキミチを迎えに行き、
友達の家に行っていたユメちゃんを拾って、いざ病院へ。

ユメちゃんの予防接種に行きました。
もう12歳ともなると定期予防接種のスケジュールなんて頭に入ってなくて、
でも下の子たちの予防接種のときにちらっと確認してたら、
12歳も対象になってるものがあって、
わたしもユメちゃんも行けるときは限られてるので、
この日を逃すとまずい!ということで行ってきました。
二種混合の追加です。
さすがに12歳ともなると恐怖を全面に出すことはなく、
いやではあっただろうけど、淡々と受けていました。
成長したな。


お休みではあったけど、
結局午前中はめいっぱい掃除しちゃったし、
やっぱりゆっくりするには程遠い日でした。

まぁ夕方みんなで帰ってきたら子どもたちが、
「わぁ、家きれいやん。」と言ってくれたんでいいんですけど。
01 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会advance
2014 / 09 / 27 ( Sat )
chocolate marble

2ヵ月半ぶりのパン会advanceはシート折込をしました。

ただちょっといろいろハプニングもあり、
(おもにこちら側の電子機器関連の不具合です。また・・・(涙))
写真も撮るの忘れてしまったよ・・・

ということで、トップ画像は過去写真から。

チョコシートとキャラメルシートをしました。


久しぶりに会うと、
パン作りももちろん楽しいんだけど、
他の話もすごい盛り上がって、
もっともっといっぱい話すことがあったよ(笑)

23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
分散睡眠
2014 / 09 / 26 ( Fri )
パソコンが一度不安定になると、ダメね。

なんか一度リセットしてるから使いにくい感じするし、
また使ってたらとまるんじゃないかと思ってちょっとびくびくしてしまうし。


今週はまた一人の夜を過ごしております。

23日の祝日から旅立ってしまったので、(朝6時半に駅まで送った!)
その日は母親に来てもらい、子どもたちをみてもらう。
その分思いっきり仕事できました。
久しぶりに残業して帰った。それでも全然仕事終わらず。
みんな遅くまでパン焼いてたみたい。
それで、帰ったらご飯もできてるし、子どもたちはお風呂に入ってるし、
洗いものもやってくれるしで、至れり尽くせり。
はぁー疲れて帰ってきて何にもしなくていいなんて幸せ。
と思ったらスイッチ入っちゃって。
「よし、パン作ろう。」と、焼きあがり12時。
ついでにいただきものの栗があって、
「よし、渋皮煮作ろう。」と、就寝2時半。
バカです。はい。バカと言ってください。
疲れすぎてて変なテンションになっちゃったんだろうね。
平日の、しかも火曜日に2時半就寝、翌朝6時起床だもんで、
当然水曜日は眠くて眠くてたまらない。
で、昨日は子どもたち寝かしつけた9時半から、
1階のソファにもたれかかって気づいたら夜中12時前!
やっちまったぁ・・・と思ったのに、眠気に耐えられず、
ソファの上に寝なおして、はい、3時~(怖)
お米研いで、洗濯機のタイマーかけて、やっとベッドに寝ました。

わたし、睡眠時間を分散する人なのかもしれない。


この前ね、仕事から帰ってきたらユメちゃんが、「今日最悪やった」と半ギレ。
「どうしたん?何かあった?」と聞くと、
なんでも算数のテストが返ってきたという。
「何点やったん?」→「90点」→「いいやん、がんばったやん。」
「いや、100点やないやん。もう、最悪やん。すかーん・・・」
と、なんと悔し涙を拭っていたの!!!
泣いてる?!泣いてるの?!!
テストで100点とれなかったって、それで泣くなんて、
去年のユメちゃんからは考えられないことだよ・・・
いやー90点でも十分だと思ったんだけどねー。
本人が100点とりたいと思ってて、とれなくて、それで悔しがってるから、
それはそれで否定はしないけど、いやーすごいね。
「悔しいと思って、それで涙が出るってことは、それだけユメちゃんが
がんばってるってことなんよ。これをバネに次、がんばり。」
そう声をかけるしかありませんでした。
びっくりした。塾効果絶大やね。


うわっ。またこんな時間。
明日は金曜日だ。もうひとふんばり。
00 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず復活
2014 / 09 / 22 ( Mon )
1週間ご無沙汰してたのはなんでかといいますと、
いつものように疲れ果てて更新していないだけというわけではなく、
ほんとにパソコンがいよいよダメになり、
立ち上げてはフリーズ、立ち上げてはフリーズ・・・を繰り返し始めたため、
データ全部外付けハードに保存して、
初期化してやりました。
(あ、パパがね。わたし、あまり得意ではないので。)
まだ多少不安定な部分もあるんだけど、
安定に動くように、もう少し細かい設定をしていっているところです。
データ全部保存したとはいえ、
メールの内容全部保存とかはしていないから、
これまでにやりとりしたメールもなくなっちゃったし、
ネットのお気に入りのページも最初から登録しなおしだし、
(これは控えておくべきだった!)
やっぱりまだまだ自分の使いやすかった状態のパソコンに戻るには
もう少し時間がかかりそう・・・

数日前に、フリーズしながらも少しずつ書いた文章が以下。
とりあえずアップしておきます。


*****


PCが超不安定。

こうして今使っている間もいつフリーズするかびくびくです。

数日前にちょっとだけ書いてた記事も消去されてた(泣笑)

わたしはあんまりこういう機械系に詳しくないので、
パパにいろいろやってもらって、
少しはましに使えるようになったんだけど、
やっぱり近いうちにどうにかしなきゃいけないと思います。


ということで、気を取り直して、ここ数日のことなど。


日曜日、友達が遊びに来てくれてうちでランチしました。
というか、わたくし、取材されちゃいました!
と書くとなんかかっちょえぇ(笑)
友達がやってる企画に参加させてもらったのです。
詳細は後日にでもお知らせできると思います。
いやー、貴重で、不思議な体験でした。

Lunch with friends

パンは久しぶりにいろいろ、たくさん焼いた。


翌祝日はわたしは仕事なわけで。
人生経験豊かな人たちを敬う日なわけで。
パパと子どもたちは義実家に行ってもらいました。
楽しかったと喜んでもらえたみたい。


ここ数日ユメちゃんの勉強を見てあげることが多く。
先日も速さの文章問題に奮闘中。

ユメ「時速48キロメートルの高速バスが・・・」

ママ「もう1回読んでごらん。」

ユメ「?じく48キロメートルの高速バス・・・」

ママ「もう1回読んで。」

ユメ「??そく48キロメートルの高速バ・・・」

ママ「もう1回。」

ユメ「???じそく48キロメートルの高速・・・」

ママ「もう1回。よく問題を見てごらん。」

ユメ「・・・!!時速84キロメートルの高速バスが・・・」

だよね。そうだよね。
イントネーションの問題じゃないから。
数字読み間違えてますから。
っていうか、高速バスが時速48キロメートルだったら事故っちゃいますから。
00 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綿棒を集める子
2014 / 09 / 14 ( Sun )
はぁ・・・

買ってきたばかりの新しい綿棒を、
興味本位で開けてしまって、
そしてやっちまったあとの図。

しょぼくれて1人で集めてます(笑)

でもこういうのって、一度出ちゃうと全部は入らないんだよねー

結局最後は入りきれないものをジップロックへ。

がんばれミチちゃん。


*****


今日パン会の間、ユメちゃんは友達と遊びに行ってました。

マックでお昼ご飯食べて、
ゲーセンでプリクラ撮って、
そのあとスタバでお茶して。

ジョシコーセーか。

こうやってどんどん親から離れていくんだろうなぁ。

ま、やるべきことをきちんとやってくれてれば、
人様に迷惑かけない限り好きなことやってもらっていいんだけどね。


ハナちゃんが実は今、足の指を怪我してて、
怪我というか、親指の爪の横部分が化膿して少し腫れてて、
皮膚科に通ってます。
最初、症状を診た先生は、
「あースポーツしてる人に多いんだけど、
踏み込んだりする際にこの横部分があたってしまって、
炎症を起こしてそこから化膿することがあるんですよ。
何かスポーツはされてますか?」と。

「・・・え~、スポーツは水泳くらいで・・・・・・」

全然踏み込む動作なんてありません。

「スポーツではないですが、よく動くので・・・」
と言うしかありませんでした。
普段の動きがスポーツ並に激しいです。はい。

抗生剤と軟膏を処方してもらって、
体育もずっと見学してるんだけど、
なかなか治らず今日も病院に行ったよ。
動くなっていうほうがあの人には無理なことだもんねぇ。
一輪車したり逆立ちしたりスケボーしたり走り回ったり。
あれじゃぁ治るもんも治らないような。
うーん・・・もう少し様子みなきゃな。
小さいときのことがあるからね。
大変なことにならなきゃいいけど。


明日は久しぶりに会う友達がうちに来てくれる。
前から楽しみにしていて、喋る気マンマン。
お子ちゃまたちはうちのもう1人のママにお願いして、
大人でしっかり楽しみたいな。
00 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会
2014 / 09 / 14 ( Sun )
various bread

今日は9月のパン会でした。

今年度のパン会も早いもので折り返し。

これまでの生地を復習しつつ、
みなさんの希望を取り入れたメニューとなりました。

chocochip scorne

特別メニューとしてチョコチップスコーンも。
発酵がないのであっという間にできます。


同じ生地でも焼き方で全く表情が変わってきたり、
これまでパン会ではやったことがなかったブリオッシュ生地をこねたり、
久しぶり新鮮な気持ちでパン焼きができました!

00 : 16 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最終日
2014 / 09 / 12 ( Fri )
やっと女だらけの平日大会が最終日を迎えました。

確かに家事の担い手が一人減るので大変な部分もあり、
空間面積が広くなるのでなんか余裕が生まれたような家になった気にもなり、
1人気ままに夜の時間を過ごすラクさも味わい、
でもやっぱり明日帰ってくるのが楽しみでもある。

また10日ほど経過したら、再び女大会が控えていて、
またいろいろ思ったり観たり考えたり書いたり読んだりするんだと思う。

それまでにはパソコンの調子、取り戻したい・・・

さ、洗濯干して寝よう。
01 : 04 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は1人の夜3日目
2014 / 09 / 09 ( Tue )
パパがまたもや日曜日から出張に行っています。

今回は国内なので電話も気軽にできる(笑)


毎日のことではあるけど、
家に帰って夕飯を作りながら、食べながら、
子どもたちはそれぞれにその日の出来事を機関銃のように話してくる。

ユメちゃんは席替えをしたけど、”サイアク”な席になった。
誰々がここで、誰々はこっちで、自分の前は誰で、隣は・・・と図まで持ち出し、
そのサイアクぶりをわたしに訴えてくる。
しかたないねー期間限定だからいいじゃない、
会社じゃそうはいかないよ?
と話すると、「ママもそういう人おらん~?」と質問。
「おったけど、辞めた」「いいやん~、会社は辞めるかもしれんけん。」
「いや、辞めるほうがまれだけど、今回は辞めたね。よかったよ。」と。
人生いろいろあるんです。
自分の付き合いやすい人ばかりではないんです。

ハナちゃんは学習の話をしてくる。
計算ドリルがどこまで進んだか、○○くんには負けたくないから、
宿題じゃないけど今やっておく!とか言って、ノートを広げてる。

ツキちゃんの最近の話題は運動会の練習。
来月の運動会に向けて、鼓笛隊、組み体操、障害物、
いろいろがんばってます。
年長になってからずっと、鼓笛隊では”ドラムメジャー(指揮者)”になりたい、
と言っていたツキちゃん。
それはツキちゃんだけでなく、クラスの女子半分くらいが憧れていて、
激戦だったんだけど、
8月お盆過ぎて、そろそろ配役を決めるってときには、
ツキちゃんと、もう1人女の子が候補に残っていたらしい。
園の方針なのか、先生の考えなのか、
じゃんけんや先生が独断で決めるとかいうのはしなくて、
あくまでも本人の意思尊重、お互い納得した形で配役を決めるらしく、
なかなかドラムメジャーが決まらなかったの。
で、いよいよ練習も始まって、
先生がとりあえず2人に指揮棒を持たせてみたみたい。
少し練習というか、真似っこでいち、に、と上げ下げさせてみたら・・・
「う~ん・・・ちょっときつい・・・おもい・・・・・・
ということで、本人いわく「ゆずってあげた」そうです(笑)
結局シンバルをすることになりました。
ユメちゃんときと一緒だ。
本番が楽しみ♪

あ、ミチちゃんですか?
あの人は、人が話しているのを無視して自由に話しかけてきます。
体育教室でやったことや、工作で作った物。
先生の話やお友達のはなし。
そうしてベラベラとしゃべっている途中で、「うぅ・・・おなかいたい・・・」と
トイレに駆け込みます。
自由です。自由すぎます。


そう、先日の東区花火大会。

花火大会なんて人混みにもまれて迷子になるのが目に見えてるので、
もうここ数年行ってないんだけど、
どこからか花火大会の情報を手に入れたツキちゃんが
朝から行きたい行きたいと言っていたので、
夜ご飯が早めに食べ終わったら遠くの高台からでも見てみようかなと、
ちょっとぼんやり考えていたら、
そういえば花火が見えそうな位置のマンション6階に住んでいる
伯母さんの存在を思い出し、開始10分前にダメもとで電話をかけてみた。
そしたら「今ベランダでビールと寿司をお供に、花火始まるの待っとるよー」と。
バタバタと押しかけて、思ってたより大きく、キレイに見える花火に、
子どもたち大興奮!
ご飯もしっかり食べて、歯磨きもして行ったのに、
ジュースとシュークリームとつまみのポテトをいただいて、
突然の幸せな時間を過ごしたのでした。
来年も予約して帰ってきたよ(笑)


明日は保育園の敬老会で、わたしの母親が行ってくれる。
ツキミチはそれはもう楽しみにしていて、
お昼で終了した後はそのまま降園することにしたので、
「あー早く明日こんかなー。楽しみぃ~。楽しみぃ~」
と2人で口を揃えて言ってました。

そっか。来週は敬老の日だもんね。
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長していると実感する
2014 / 09 / 07 ( Sun )
うちはまぁわたしがこんな状況なので、
家族全員家事分担です。

もちろん年齢に合わせて、ってとこはあるけど、
比較的早い段階から何でもさせる。

で、昨日はミチちゃんが「何かお手伝いしようか?」って言ってきてくれて、
夕飯作りとお茶碗洗いをしてくれました。

包丁も、大人用そのまま使わせるんだけど、
がんばってナスと、キャベツを切ってくれて、味噌炒めに。
お吸い物用のいりこはちゃぁんとはらわたと頭を取り除いてくれました。

で、一番感心したのがお茶碗洗いなんだけど、
これまでもちょいちょいやってもらうことはあって、
でももちろんまだまだ拙くて、お皿を伏せて洗いかごの一番底においたり、
コップに水をためたまんま洗いかごにおいたり、
危なっかしいことも多々あったんだけど、
昨日はなんか上手になっていて。

キレイに流してっと

流して

次のお皿・・・次のお皿・・・

かごに置きながら次の皿を手に取ってる!

うわーびっくりした。

そしてかごへの置き方も、きちんとコップは逆さにしておいてるし、
皿も立てて並べるようにおいてたの。

すごい!この子、ちゃんと学んでるんだーと思って。
いつもわたしがやっているのを見てるんだなーと思って。


これまでも成長なんて都度感じてきたんだろうけど、
最近は日々の生活に紛れて改めて思うことも少なくなってきて、
久しぶり新鮮な気持ちになったよ。


そう、それと今朝はかわいらしい発言もありました。

朝起きてすぐにハナちゃんと部屋で遊んでいてなかなか1階に下りてこず。
下りてきたと思ったら、どんぐりを手に持ってました。

「ハナねえちゃんにどんぐりもらった!ほらっ!」

とわたしに見せてくれる。

「でもぼうしがとれとうっちゃん、これつけて~」

「あぁ、そうだね。あとで接着剤でつけてみようか。」

「ぼうしかぶってないと、あついあついって言うけん、ちゃんとぼうしかぶらな。」

ぷはっ!どんぐり擬人化されてる(笑)

あとでちゃんと接着剤でつけてあげました。

そんな彼女は今日の外遊びで帽子かぶらず、
顔がうっすらと焼けてしまってたんだけど。


4歳かわええなぁ。
23 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
支え合う
2014 / 09 / 07 ( Sun )
人間テーブル!

写真分かりづらいかなー。

ばかでしょー。

4人で支え合ってるのよー。

下に支えは何もないのよー。


でも本当に支え合って生きてってほしいな。

06 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとりごと
2014 / 09 / 06 ( Sat )
今ちょっと自分を振り返るような作業をしていたんだけど、
人間って元来自分のことを話すのが好きなんだろうなって思う。
誰かに自分のことを聞いてほしい、知って欲しい、
そういう欲求って本能的なものなのではないかと思う。

でも”自分が自分が”なんて思われたくないから、
自分の言いたいことはコントロールして、聞き上手なふりして、
周りとうまくバランスとってるんじゃないかな。

自分の言いたいこといいよ、自分のことどんどん話して!
っていう状況になったらとめどなく話なんて溢れてくるんじゃないだろうか。

だってどんな人にもその人の人生があり、
それぞれにドラマチックな人生があるはずだから。

ひとつのテーマに絞ってそれに括りつけるなんてもったいない。

いろいろ話したいよね。


*****


新学期が始まって1週間。

いやー、給食があるって素晴らしいですね!
弁当作りに追われて夏休み中はなかなかできなかったテレビ体操も、
今週から再開してます。

今週は先日から読んでる本にとりかかりになってしまって、
新聞が溜まっている状態。
やっぱり平日はあれもこれもというわけにはいかないよなぁ。

仕事も、先週で1人辞めて人数が減ったんだけど、
まぁそれほどまでに影響はなく。

パソコンの調子もイマイチ。
今日なんて強制終了すること3回です。
書きかけのメール、全部ぱぁになったり。
やっぱりそろそろ買い替えなのか。すごく迷う。


本当はあれもこれもしなきゃならないんだけど、
そんなの全部ほったらかしにして、
このまま眠気に傾いていきたい気になる。

明日はお休みだから、それもいいかな。
03 : 03 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お母さん’s バースデイケーキ
2014 / 09 / 04 ( Thu )
Mam's birthday cake

母親還暦お祝いケーキ。

昼は人数が多かったのでみんなで食べられるケーキは作れなくて、
食事会が終わってうちに戻って、夜ご飯のあとに食べたケーキ。

それも朝からバタバタと作ったけど
その段取りの悪さがもろに出てしまったダメダメケーキ。
(タルト割れてるのが見えてる!!)

とりあえず味はよかったのでよしとします。
23 : 09 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
還暦祝い
2014 / 09 / 04 ( Thu )
先日日曜日、母親とわたしたちきょうだい家族が集まって、
母親の還暦祝いをしました。

わたし、きょうだいは弟2人で、
まぁ母と娘、けっこうざっくばらんにいろいろ話すので、
還暦祝いもわたしたちがサプライズで考えて・・・とかではなく、
ある程度こういう風にしてほしいなぁ~
こんなプレゼントが欲しいなぁ~
といった具合のお祝いでした。

でも、なんかそういう場を持って、
きょうだい家族が集まるってことに意味があるのかなと思って。

ほんとに特別サプライズはなかったけど、
みんなで集まって、ご飯食べて、プレゼント渡して、
母親も喜んでくれたし、
よかったんじゃないかな。

食事のあと、目の前の海岸へ。

うみーだー うみーだー

記憶の中では初めて海を見たミチちゃんは、
波のざっぱ~んという音に多少びびって、
1人離れたところから悠々と腰掛けてお姉ちゃんたちを眺めてました(笑)
23 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |