帰ってきたよー
2014 / 08 / 31 ( Sun )
1週間ぶりにパパに会った子どもたちは大興奮!

空港に迎えに行ったんだけど、
乗り込んできたパパにわーきゃー言ってました。

幸せもんじゃのぉ~

おみやげもたくさん買ってきてれた!

たっくさん!!

やっぱり家族揃ってるのっていいなと思います。


*****


今日はお昼からアナ雪の映画を見に行きました。

地元の施設が格安でやってくれる夏休み特別上映で、
女5人で行きました。
全席自由だから1時間前から並び
(わたしだけしっかりと本を持って並びました(笑))
なかなかいい席をゲット。
話はまぁよくあるディズニー映画なんだけど、
みんなのめり込むように見てたよ。

そして上映時間残り20分、
クライマックス、映画が一番盛り上がっているところで、
お約束の「おしっこ・・・」
もう~ツキちゃんでした。
あれだけ家出る前も、映画が始まる前も声をかけたのに。
そんなもんだね。

映画が終わったら、今度は図書館へ。
毎週行ってるよな。


ミチちゃんがひらがなが読めるようになっていて、
車から見える看板とかを「や ま や!」とか「み な み!」とか、
いろいろと読んじゃう。
どうも保育園のおともだちの名前とリンクして理解してるみたいで、
「だって ありさちゃんの ”あ” やもん」とか、
そんなふうに読んでいく。
確かに保育園はあらゆるところに名前が書いてあって、
文字を、というよりはその形で覚えていて、
それが今、形と音が結びついていってるんだろうね。
おもしろい。
読めた後、これまたすんごい誉めるから本人得意になっちゃって、
いろんなところを読みまくってます。
そして書きのほうにも挑戦してる。
全然鏡文字だし、よくわかんないのも多いけど、
そういう遊びが楽しいんだろうなぁと思って。
本人の自由にさせてます。

あ、小学生組の宿題、完了しました!
よかったぁ~
なんとか終わって。
なんだかんだ毎年ヒヤヒヤしてしまう。
どんっと構えてればいいんだろうけどねぇ。
できないんだよねぇ。これが。小心者(笑)


やっと夏休みが終わる。
子どもたちのお弁当作りもあと1日。
思いっきり外で!という夏休みではなかったけど、
みんなそれぞれ充実した夏休みだったような気がする。
02 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ不在7日目
2014 / 08 / 29 ( Fri )
昨日ミチちゃんが

「どうして毎日パパおらんとよ。」

と嘆いておりました(笑)

食卓がいつもパパの隣だもんね。
不在なのがしっかりと感じられるんだろうね。

さすがに他の子たちもちょっと寂しそう。

ハナちゃんは「帰ってきたらハナちゃんが一番にギュってしてもらう♪」
って言ってたよ。

今回はパパ不在期間が長いよなーと思いつつ、
金曜日帰ってくるときは空港まで迎えに行こうと思います。

あ、わたしも寂しく思ってますよ(笑)


いよいよ夏休みも残り3日。
皆様のところは宿題は完了しましたか?

うちはハナちゃんはほぼ完了。
毎日の1行日記を残すのみ。

ユメちゃんはもう一踏ん張り。
延ばし延ばしにして結局ぎりぎりにならないと終わらないんだよね・・・
こっちは少しでも早め早めに終わらせて、
あとゆっくりな気持ちがいいだろうと思うのに。
それもわたしの押しつけかな。
本人は大丈夫!!って言うから信じていいんだろうけど・・・ごにょごにょ・・・

ま、ギリギリまで塾の夏季講習があって、
明日あさってはそのまとめのテストがあったりと、
がんばってはいたと思います。この夏休み。
それと自分で行動することが増えたな。
(いい意味で)勝手に友達の家に遊びに行ったり、買い物に行ったり。
小学校最後の夏休みが終わろうとしてるね。


わたしの仕事では、
4月に入社したわたしと同じ準社員さんが辞めました。
社会人経験のない子でなかなか厳しくて、
結局大学でずっと専攻していた専門分野のほうに戻ることに。
わたしも今まで付き合ったことのないタイプの人だったので、
いろいろ思うところはあったんだけど、
また気持ち新たにがんばろうと思います。

いろんな人がいるって分かってるんだけど、
まだまだ心穏やかに過ごせないことがあるっていうのは、
やっぱり自分の正直な気持ちは受け入れがたかったり、
偏見持ったり、排除したり、そういう気持ちがあるんだろうなぁと思う。
これを仕方ないと思うべきなのか、
矯正していくべきなのか、
それともそういう曖昧な感情を抱えて理解して過ごしていくのか、
まだまだ修行が足りないんだろうな。
人生なんてまだまだこれからだもんね。
この5ヶ月いい経験しました。


パパがいない間にもう少しブルーレイを消化しておきたかったなぁ。
やっぱり平日はそこまで夜更かしできないもんねぇ。
昨日もいつもより30分寝坊して慌ててしまったし。
早めに起きるということがどんどんできなくなっているわたし。

明日はがんばって起きます。
00 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き直し中(暑い)
2014 / 08 / 26 ( Tue )
やり直しの飾りパンリース。
今オーブンで焼いてます。
まだまだかかりそう。
もうこれは焼きっぱなしで放置ですね。
家の中超暑くなるけど。
2回目だったのでデザインは納得いくものに仕上がったみたいだけど、
焼いたらやっぱり色がビミョーに分からなくなってた。
ごめんよー。ユメちゃん。

今日からラジオ体操も再開して、
(イマドキは夏休みずっとはないの。夏休み最初と最後だけ。)
予想はしてたけど朝バタバタ。
なので洗濯は夜に干そうと思って、今さっき洗濯機の終了の音が。
明日はゴミの日なのである程度は集めておきたいし、
(はーー、福岡市だったら夜収集で余裕なのに。)
たたんだ洗濯物もしまわなきゃいけないな。

そう、ほんとにもうパソコンの調子が悪くて、
毎日立ち上げがスムーズにいかない。
ほぼ毎回電源は入るけど画面は真っ暗で、
うんともすんとも言わないので一度強制終了してから立ち上げ直すという・・・
いつも見ているサイトも応答なしってとこで動いてくれないし、
スペックが古すぎなんだろうか。
ほんとにパソコンって消耗品と考えなきゃいけないのかな・・・
今テレビも調子がよくないとも前に書いたけど、
断然先にパソコン買うだろうな。
テレビはいいや。

再読していたワンピース全74巻は完了して、
今度は図書館の本にようやく移行したんですが、
今読んでるのはちょっと母親としてえぐられる。
まださわりしか読んでないんだけど、
母親という立場のざわざわってした気持ちを言葉にしてくれている。
読み終わってよかったら紹介しようかな。


洗濯物早く干さなきゃしわになるな。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小学生英語体験ひろば
2014 / 08 / 25 ( Mon )
福岡県では夏休みに小学生英語体験ひろばというものを開催していて、
今年はうちから行きやすい会場で開催されるということで、
ぜひともユメちゃんに応募させたのね。
応募者多数の場合は抽選もあるという募集で、
見事当選して本日より3日間、英語体験に行ってます。

初日の今日はいろんなゲームをしたみたいで、
グループ分けされたメンバーが知ってる子がいなくて残念だったみたいだけど、
それなりに楽しんできてる様子でした。

参加が無料なイベントなので、
わたしたちが半ば無理矢理「いいじゃん、行ったら?」と
応募させてたところもあったので、
全然楽しくないとか言ったらどうしようとちょっとビビってたところもあってね(笑)

帰りのお迎えに下3人を連れて行ったら、
当然ALTの先生に「Wao! You are four sisters!!」と驚かれました。
そして(もちろん)英語で妹たちの名前教えてと言われたユメちゃんは、
ごく自然に名前を伝えてた。
その先生は何故かわたしにも英語で会話をふってきて、
下の子たちもこれからぜひ参加させてね、的なことを言われちゃって、
「Of course!」と言っただけなんだけど、
ハナちゃんツキちゃんたちから「ママすごいっ!」と目をキラキラさせられる。
わたしの株が上がったかしら・・・(ニヤッ)


ユメちゃんは今年の夏休みはほんとに忙しかった。

塾の夏季講習は2つも行ったし、(今まだ1つは受講中)
スイミング夏の短期講習も行ったし、
(ただ突然の女の子的理由により後半は9月へ振り替え)
今日からまた英語体験もあり、
そんな中で宿題もがんばってるほうだとは思う。

思うけど、まだ終わっちゃいないよ。
そして終わる気配がしない。

今日、夕方から自由研究のひとつ、工作をするということで、
まぁうちで工作するったらパンしかないわけですよ。
飾りパンでミニリースを作ることにして、
配合とデザインと、メモして作らせてたんだけど、
生地の状態からするとどうも水の計量間違ってるっぽい。
まぁできなくはない柔らかさだったのでそのまま進めたんだけどさ、
焼き始めてみるとやっぱり生地が柔らかくて凹凸がでなくて、
それを見たユメちゃん・・・「やり直しできる?」

まじでーーー!!!

成型だけで2時間近く費やしたのに、
またこれをやるっていうのーーー??!!

そうは言っても、わたしもパン製造に携わるもの。
確かにこの見てくれじゃ納得いかない。

苦渋の決断。

やり直し、明日します。

細かい作業とかあってけっこう大変なんだよねぇ。
だけどもう仕方ない。
がんばるしかないよ。


また明日から1週間。
ラジオ体操再開です。
00 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深夜更新
2014 / 08 / 23 ( Sat )
またもやこんな時間に更新してます。はい。

久々パパが出張へと旅立たれました。
今回は1週間。
ちょっと長い。
んー大丈夫かなー。わたしー。
最近なんだか忙しいもんな。

そんな1人夜初日に、さっそく新聞をじっくり読み、
録画していたドラマ&映画を見て、
図書館から借りている本を読み、
そしてネットを開く。

・・・満喫しとるやんけ!

ということなんです。

今夜はユメちゃんの友達が泊まりにきていて、
明朝のパンを仕込もうかもうやめようか、ちょっと悩み中で、
でもけっこう眠たくなってきている。


この頃は4人4様で、
ユメちゃんはお姉さん。
オシャレすることに余念がないし、
(今日も自分でトップコートを買ってきてた)
友達と遊ぶの第一だし、
はやりのカフェにご飯食べに連れてってもらったり、
ジョシ会満喫で夏休みを謳歌してます。

ハナちゃんはいつのときも悩みのタネだなー。
なかなか言ったことが伝わらなくて、
やりっぱなしあけっぱなしっていうことが多々ある。
なんでもその辺に置いちゃうから何がどこにあるかわからないし。
また名札なくしてるし、
夏休みの宿題も何が終わって何が終わってないのか、
これから何をすればいのか、終わった宿題がどこにあるのか、
さっぱり何も考えてない。
けっこうしっかりしてるように見られるんだけどねぇ。
全然なのよ。あの子。
それをわたしもダメなので口に出して言っちゃうから、
ますます自己肯定感下がるのかしら・・・と反省したり悩んだり。
できてないことを見るより出来てることを見てあげなきゃいけないのは
十分分かってるんだけどね・・・
それがなかなかできないのが人間なのよね・・・

ツキちゃんってやっぱりよわっちぃんだよね。
なぜかよく眉間に皺を寄せて、
「痛い」「きつい」「疲れた」「いやだ」とネガティブワード多用。
でもこの子はハナちゃんと違って観察力や記憶力があるのか、
園での出来事を詳細に話す。しかもわかりやすく。
情景が目に浮かびます。
絵本の話も、本にそうやって文章が書かれてるんだろうなと思えるほど、
いつもの話し言葉ではない、表現豊かな言葉を使って説明してくれる。
記憶力が確かになってきたなーと思う。

ミチちゃんはあんな感じですよ。
ミチちゃんも語彙増えたなーと思って。
あとお絵かきが大好きになってる。
いつも裏紙をとってきては4色ボールペンを使いこなして書いてます。


4人それぞれでおもしろいなーと思う。
02 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況
2014 / 08 / 18 ( Mon )
8月13日

パパと小学生組は休み。
保育園組は保育園へ。
わたしは仕事。
パパがいろいろと準備してくれて、
夕ご飯は家族バーベキューをしました。
仕事から帰ってご飯の準備しなくていいって素敵。
ま、おにぎりだけは握ったけど。
お酒を飲みながら庭でお肉食べて、
子どもたちがそのまま花火してるのを見てたら、
幸せだなーと思いました。ありがたい。

どれにする~?


8月14日

朝から夫の親戚方へ初盆のご挨拶に。
1時間そこらで早々と辞去。
続いてはわたしの親戚方へお盆のご挨拶。
こちらは叔父叔母、母親、きょうだい、いとことその子ども、
総勢32人!
そのための朝4時半起きおみやパンなのでした・・・
ハナちゃんが母親と実家へ帰って1人お泊まりに。


8月15日

わたしは仕事。
部署内もお盆ムードがあって人は少なかったけど、
わたしは試作2本を含むもろもろと業務があり、それなりに忙しかった。
家族はわたし以外の5人はお休みでした。
ハナちゃんがいない半日は平和だったらしい。
12時にはパパと居残り3人の子どもたちで黙祷。
終戦記念日でした。(記念日って言うの、いつも違和感あるんだよね。)


8月16日

ユメちゃんのアレルギー性鼻炎が悪化していたので耳鼻科へ。
買い物もついでに済ませ、家に帰ったら準備をしていざお出かけ。
家族で久しぶりマリノアシティに行きました。
バーゲンもあってることで、久々に洋服なんかをゆっくり見て回ったよ。
だいたいこういう買い物してると下3人が飽きてきて、
ぐずぐず買い物にならないんだけど、
途中でかき氷を買い与え(パパが)、
またしばらくしたらレゴショップで遊ばせて・・・と、
パパと別行動することで乗り切りました。
目的のパパの靴、ユメちゃんの財布は無事ゲット。
ユメちゃんの財布は小学生にはもったいないくらいの代物だったけど、
本人は探しに探してようやく気に入ったものだったので、
予算オーバーではあったけどお年玉を前借りさせて、買ってました。
値札の金額と(外税表示)、実際払った金額の差が想像より大きくて、
「消費税って高い・・・(涙)」と嘆いていました。
来年には10%になるんだよ、と言うと「えっっっ!!!」とびっくり。
「はぁ・・・なんなんそれ・・・・・・」
これが庶民の本音だと思います。


8月17日

今日は一日宿題日かなーと思ってたんだけど、
ここ10日以上晴れた日を見てなかった福岡で、
今日は天気予報を裏切りけっこう晴れてきた!
「川に行きたい!」という子どもたちの希望を取り入れ、
近くの猪川に行ってきました。
考えることはみんな一緒で、けっこうな人数の家族連れ。
連日の雨で増水して流れも速くてちょっと危険な感じだったけど、
注意しながら6人離れず、少しだけ川遊びを楽しんできました。

きもちぃぃ~~~

でも水の深いところもあって、
大丈夫だって思ってても足を滑らせたり深みにはまったりすると、
簡単に流されてしまうんだろうなぁと思うと、
水の事故ってほんとに危険だなと気を引き締めました。
楽しいことも、油断すれば命の危険に。


夏休み残り2週間。
お弁当作りも残り2週間。
また明日から通常運転です。
がんばる。
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコフィセル
2014 / 08 / 17 ( Sun )
chocolate fissel

リーンなパン生地と甘いチョコって合うんだよねー。
23 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
’14お盆おみやパン
2014 / 08 / 14 ( Thu )
various breads

4時半起きだったー。


・ベーコンチーズブレッド
・チョコねじりスティック
・ハムチーズ
・くるみパン
・抹茶あんぱん
23 : 07 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休みなの?
2014 / 08 / 13 ( Wed )
んん~~~パソコン調子がいまひとつなんだよねー。

最近よくかたまるし、動きも遅いし、立ち上がらず真っ暗・・・ってことも。
やっぱりそろそろ買い替えどきなんですかねぇ。
パソコンって消耗品みたいなものなのかしら。
けっこうなお値段するのにね。
中身を最新にしようとするとハードのスペックが追いつかないし、
かと言って10年もたたないうちに
二桁万円の代物を買い替えるのってちょっとシャク。

ちなみに今テレビもご機嫌よろしくないのよねー。
ときどきプツンっと主電源から切れる。
そして勝手に復活する。
まぁテレビはうちではそんな重要家電ではないのでいいんだけど、
それでももう今さらないっていうのもなー。

世間様はお盆休みなのかな。
学童は明日からお休みさせる。
保育園は明後日から。
わたしは明後日のみ有休。

夏休みも後半戦だ。
宿題チェックしなきゃ(笑)
00 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンエピ
2014 / 08 / 11 ( Mon )
bacon & siso epi

(はっ!もうこんな時間。)

庭で自生を始めた紫蘇を使ってベーコンエピ。

大人向けの味だけど、おいしかった!
00 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
束の間の
2014 / 08 / 10 ( Sun )
朝の1人時間。
タイムリミットが迫っております。

いつ子どもたちが起きてくるかわからない状況で、
ちょっと駆け足でキーボード打っています。

パンもこねちゃったので、もうすぐ発酵終わりそうなんだよなー。

子どもたちが起きてきてからでもできることを後回しにしつつ、
朝の8時までに電力使うものは終わらせたいし、
(アイロンとか。電気契約の関係で8時までなら電気代安いの。)
これからやることやらねばならぬことの優先順位を組み立てながら、
今これ、書いてます。

台風は今回も福岡はさっぱりで、
今ちょっと風が強いようだけど、雨は全然。
ただ四国や中部のほうはひどいようなので、
そちらの地域の方は大変だろうな。

先週日曜日にバーベキューをしたので、
週の初めからやっぱり疲れがたまっていたのか、
先週は少しきつかった。
そのまま土曜日のパン会に突入し、今日は休息日。
子どもたちの夏休みの宿題に付き合う予定です。
料理ものとかね。

ハナちゃんの家庭学習の答え合わせもしてあげないといけない。
あの子、理解力は高くてどんどん先に進めちゃうんだけど、
とにかく先に進めることに意義を見いだしているから、
字も汚いし、途中とばしてあったり、やり直しは全然してなかったり。
けっこう抜けているところがあって、
この夏休みに4月号から見直しているところなのです。
それなのに「夏休みの宿題終わりそうだから新しい問題集買って!」とか言う。
ほんと性格出るなーと思う(笑)

そういえば世間はお盆休みとかに入っちゃったのかな。
わたしは当然お盆休みはないので、
1日有休はもらったけど、今週もいつもの通り。
子どもたちはそれぞれお盆休みを取ることにしてるので、
合わせてパパに休んでもらった。
前に勤めてた会社はきっちり9日間お休みがあったけど、
今思えばそれってすごくありがたいことだったなーと。
どうやって仕事復帰してたんだろ・・・(笑)
今は年中動いている会社なので、正社員は年間休日が108日。
わたしたち準社員もある程度合わせて土日週休2日制。
確実に土日は休めるだけまだいいってとこかな。

仕事では、4月に同じチームに入ってきた準社員さんが、
8月末で辞めることに。
結局育たなかった・・・
なかなか厳しかったな。
やっぱり一回りくらい年齢が違ってくると
いろいろと世代間格差というものもあるしね・・・
9月からまた忙しくなると思うけど、
でも使えない人が入ってくるくらいなら1人でがんばったほうがいいのかも、
と思えたこの5ヶ月でした。
大変だった・・・(涙)


さ。さすがにパン生地、もう放置できないや。
07 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月パン会
2014 / 08 / 10 ( Sun )
tin breads

台風がどうなることかと思いながら、
今回もまた福岡は避けられて、雨も全然降らず。
8月のパン会ができました。

夏は蒸し暑くて、
こねるのは汗だくになってしまうけど、
発酵はぐんぐん進むからパン作り初心者にはちょうどいいのかも。

今回はいろんな型を使ったパンに挑戦しました。

お菓子、パン作りが好きだとやっぱり製菓道具を集めるのも好きで、
これまでコツコツと集めてきたり、
そういうわたしの趣味を知ってる気心知れた友達がプレゼントしてくれたりで、
けっこうな数の型がうちにあります。

その中からこねる重量にあった型を選んで、
いろんな成型方法も伝えながら焼き上がりました。

・紅茶ブレッド(パウンド型)
・くるみメープルブレッド(パウンド型)
・シナモンロール(マフィン型)
・きな粉ちぎりあんぱん(スクエア型)
・かぼちゃのバラパン(エンゼル型)
(5種類あるのはわたしも一緒に焼いたから)


今回台風の影響でいつもなら仕事のパパが家にいて、
1階でわーきゃー言ってる間は2階で過ごしてくれていて、
途中下りてきたりもしたけど、
ほんと家族の協力あってこそ好きなことがやれるなと思いました。

パパありがとうね!
06 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みダンス教室
2014 / 08 / 09 ( Sat )
町が夏休みに無料、もしくは格安で行ってくれるさまざまな教室に、
今年は保育園組2人がダンスに参加しました。

まずは準備運動。
ツキちゃんはけっこう厳しかったようだけど、
ミチちゃんはまだまだ柔らかいみたい。

意外に柔らかい?!

一緒についてきてたハナちゃんもやりたくてうずうず。

持ち上げられるよ!

(手前の足はハナちゃんのです・・・)

1時間という短い時間で、
プリキュアのエンディングダンスをマスターするという、
園児にはなんともハードルの高い技でしたが、
先生の圧倒的パワーに押されて強引にがんばって踊ってました。
見ている親はビデオに必死(笑)

ラララ♪プリキュッア♪♪


夏休みと言えど、うちは平日はいつもとかわんないからねー。
せめて土日だけでもイベントに参加させてあげたいなーと思って。
夏休みはあちこちでイベントが盛りだくさんだからね。

この週末はまた雨の土日になりそうだけど、
モリっと動けるといいなと思います。
03 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気です。
2014 / 08 / 07 ( Thu )
今朝8時15分は運転中でしたので黙祷はできなかったけど、
気持ちはヒロシマの空に。


とりあえずありがたく忙しく過ごしています。

気づいたら1週間以上も放置していて、
友達と自宅プール楽しんだり、
夏休みの1日ダンス教室に連れて行ったり、
町内の夏祭りに参加したり、(大雨)
パパの職場の人たちとうちでバーベキューしたり。

パンは週末に作る程度で、なかなかこれ!と思うものは焼けてませんが、
今週末はパン会なのでストレス発散しようと思います。

今は毎日のお弁当がちょっと大変で、
前日から準備をすればいいんだろうけど、
やっぱり朝作ってしまうので、
ここのところ朝のテレビ体操ができてません。
ほぼ大人4人分作ってるからね。毎日運動会なみなんだよね。
そりゃ食材もガンガン減るわなぁ・・・
レトルトとかにすればいいんだろうけどねぇ・・・
それができないんですよねぇ・・・

夏休みの宿題は今のところ順調に進んでいる模様。
でも油断は禁物。
何年も8月末にやられているので、
気を抜かずに目を光らせておこうと思います(笑)
(わたしにできるのは声かけとチェックぐらいですが。)

平日のこんな週真ん中に夜中12時半を超えて起きてるなんて、
若干明朝に向けての無謀行為ですが、
残りの家事を済ませてそろそろ寝たいと思います。
00 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |