家族4人
2014 / 07 / 27 ( Sun )
この時間からブログを書こうとしているわたしって・・・(現在1時30分)

いやいやいや、いろいろありました。


ワンピースの再読を地道に進め現在60巻。
こんなの読まなければならないものでもないのに、
必死で読み進めるわたし。
ん~やっぱり人生にアソビって必要ですよね?

会社もちょっと大変なことになりまして。
現場応援に入ったりもして。
ひたすら流れてくるパン生地をラインからラインへ移動させるという・・・
会議も延期になったし、人でも手薄になったり、
図らずものんびりしてしまった1週間。
でもライン作業はマジきついね。すごいと思ったね。

梅雨も明けて、毎日暑い日が続くようになったんで、
そろそろ梅干せるなーと思って、(今年は梅干し漬けたの♪)
パパの「土日にしたら?」という忠告を振り切って平日に干したら、
なんと昼間にどしゃ降り、やられました・・・(涙)
ユメちゃんが家にいるかな?!と思って電話したけど、出ず。
あぁ・・・友達ん家だ。こりゃ。
なんとか応急処置はして、このまま継続できそうなんだけど、
(その梅をさっきまで処理してた。)
梅干しへの道のりはやはり遠いね。
2年前に初めて漬けたときは、最後梅酢を捨てて、
カリカリからからの梅干しだったしね。(それはそれで好評だったけど)

なんで平日の朝から梅を干したかっていうと、
その日は会社を遅刻して学校の個人面談があって、
いつもより出かける時間が遅くてよかったんですね。
だからそれなら干せるな!と思って。
個人面談は、まぁ2人ともそれなりに。
ハナちゃんの先生はハナちゃんのことをよく見てくれているし、
ユメちゃんの先生はドライにユメちゃんのことを思ってくれている。
それぞれ課題もあるので、親としてもしっかりと受け止める。

あ、ハナちゃんの面談の待ち時間に、用意されてあった
小学生に自信をつける30の方法?だっけな?
そんな本があって、ちらっと読んでたんだけど、
今よく耳にする「自己肯定感」とかいうの?
その言葉自体はわたしが読んだページまでには出てこなかったけど、
簡単に言うと、自分に自信の持てる、自分を好きな子に育てましょう、
というので、もちろんそんなことは重々承知しているつもりです。
親から「おまはダメだ」と育てられれば自分がダメな人間だと思い、
何をやっても「自分がダメだからだ」「自分が悪いんだ」
ひいては「自分なんかいないほうがいんだ」という悪循環になるよ、みたいな。
わかってる。新聞にもときどきそんな記事がのってるし、
今まで育児講座とかでも聞いたことあるし、
子どもの教育関連で付属についてるような冊子でも読んだことあるし、
自分では当たり前のこととして理解してるつもりなんだけど、
今日ね。今日ふとハナちゃんが
「ハナちゃん、あんまり自分のこと好きやないっちゃん。」と言って。

はっっ!!!

と思ったね。
確かにハナちゃんにはよく「どうしてハナちゃんはできないの?」とか
「また同じ事言われよるよ。」とか、
なんかネガティブ発言多しで、
手伝ってくれてくれてありがとうねー助かったー
ハナちゃんがおってくれてよかったー
さすがハナちゃんだね
等々ポジティブ発言がかき消されてしまいがち・・・
もしかして自己肯定感の低い子なのかしら・・・とちょっと不安。
改心します。考えます。
ハナちゃんも大好きなのよ。

で、で、今日からツキちゃんがお泊まり保育に行っていて。
そしてユメちゃんは友達と夏祭りに行って、
そのままその子の家にお泊まりに行っていて。
なので今、うちの家には子ども半減、2人しかいません。
まぁ残ってるのがあの2人なんで、(また言ってしまった!ネガティブ)
そんなラクチン感とか、静けさとかあんまり感じないんですが、
それでも今のところは頼れるお姉ちゃんになってもらって、
ミチちゃんのお世話をしてくれていました。

そう、ツキちゃんは今日からのお泊まり保育すごく楽しみにしてました。
事前にグループを作って、夕飯の分担を決めたり、
買い出しに言ったり、段取りを確認したり。
そんな準備段階からワクワクで、
もちろん肝試しは怖いけど、
(ハナねえちゃんにさんざん怖さを聞かされていた)
それよりもスイカ割りだったり水遊びだったり、
夕飯のお買い物ごっこだったり花火だったりの楽しみが上まって。
保育園に送ったときもニコニコで「バイバ~イ」って言ってくれたよ。
ハナちゃんはさんざん泣いたらしいけどね→

ユメちゃんもお泊まりっていうのは、
仲の良い友達の地区で夏祭りで、
その祭りに一緒に行って、そのままお泊まり。
出かける前には一度シャワー浴びて、頭も洗って、
髪の毛キレイにブローして、
浴衣着せて、足にはペディキュアも塗って、
まだ12歳ですよ?6年生、小学生ですよ?
最近は心配な事件も多発してるし、
少し控えてもらったほうがいいんではないのかしら・・・

友達の家にお世話になるので、
せめて翌日の朝食くらいはと昼間はせっせとパンを焼いた。
メロンパンとハムチーズとメープルブレッド。
オーブン2台フル稼働して、死ぬかと思った暑さでした。汗ダラダラ。
焼き上がった写真、撮ればよかったな。

明日も暑いだろうけど、庭掃除したいな。
草ぼーぼー(笑)
02 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラウンド食パン
2014 / 07 / 24 ( Thu )
round bread

久しぶりやなー。このパン。

ちょっと発酵いきすぎてスカスカだったけど。
00 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール!
2014 / 07 / 22 ( Tue )
2人で♪

毎年夏恒例、プールに行ってきました!

今年もこじんまりと宗像のゆ~ゆ~プールへ。
この見渡せる感を味わったら、
海の中道サンシャインプールは広すぎてまぶしすぎてもう行けません(笑)

クロール☆

この1年でハナちゃんがずいぶんと泳げるようになり、
ツキちゃんも身長が伸びて流れるプールに足が届くようになって、
今年はずいぶんと6人で泳ぐのがラクになりました。

ラクになったから、わたしも子どもと常に一緒に泳がなくてもよくて、
お互いおいかけっこしたり、時には1人でわーっと泳いでみたり、
久しぶりにはしゃいでしまったら、
お恥ずかしいことにけっこうな日焼けをしてしまいました・・・(涙)

それが顔の鼻の頭が焼けるという、
なんとも酔いっちくれな日焼けをしまして(笑)

あー、ほんと恥ずかしい。
会社に行っても「焼けました?」と聞かれちゃうし。
もちろん日焼け止め塗ってたんだけどね。油断した。


来年は日焼け対策ばっちりして行かなきゃな。
っていうか、今年もう1回くらい行けるかなぁ~~
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2014 / 07 / 22 ( Tue )
baguette

久しぶりに焼いた。

この前会社で上司に直々に成型方法を伝授してもらったので、
家でも練習と思って。

まぁ会社と家とでは生地の作り方も、
発酵の条件も全然違うので、
成型だけやれても上司のパンとはほど遠いんだけどね。

まだまだ修行です。
23 : 17 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
な、なつやすみ・・・
2014 / 07 / 20 ( Sun )
ふぅーーー。

ほんと、自分でも生活のバランス悪いなーと思うんだけど、
疲れて寝ちゃうときは9時頃子どもたちと一緒に寝ちゃうのに、
(正確にはいったん1階へ下りてきて、ソファでウトウトする。)
起きてるときはダラダラとマンガ読んだりして何にもしないで寝て、
(パパがたいていのことはやってくれる。感謝)
そして週末の元気なときはこうやって夜更かししてやりたい放題。
(もちろんマンガもネットも新聞読みも。)

だんだんと無理がきかなくなってきている体なのに、
けっこうめちゃめちゃな生活してるなーと思う。


今日は仕事関係の友達が来客。
1人は現役の同僚、1人はもう退職した人。
久しぶりに彼女に会ったら、なんと子を宿していました!
苦節7年。
いろいろあったんだけど、乗り越えて、がんばって、
やっとやっと授かって。
思わず泣きそうになっちゃったよ。
もちろんまだまだ不安なことも続くけど、
ほんとに無事生まれてきてくれることを祈ります。
最近の出来事で一番嬉しかったこと。


金曜日、ユメちゃんが突然塾を休んだ。
自転車の鍵をなくして、間に合わないと判断。
自分で塾に電話をかけたらしい。
怒り沸騰を通り越えて、なかばあきれ、なかば感心。
今もまだ鍵見つからず。
ハナちゃんの名札事件に引き続き、
またもや紛失による親子崩壊の危機です(ウソ)


いよいよ夏休みが始まったんだよな。実は。
今年はうちの小学校は給食室が改修ということで、
例年より早めに夏休み前午前中授業に切り替えられてて、
毎日のお弁当作りはもう1週間を経過しましたが、
それでもまだまだこれからも続きます。
パパ曰く「毎日が運動会やね。」ということで。はい。

あゆみは2人とも、んー、まぁがんばったね、ということにしときましょうか。
基本的には学校のテストの点数が判断基準になるわけで、
多少本人、親、先生とのギャップはあったものの、
このあゆみばかりがこの子を決めるものではないので。
義実家からは早々に電話があり、ユメちゃん、聞かれてたけどね。
(ハナちゃんは電話もかわらず。いちおー小学生なんですけど・・・)
しっかりとやって、結果がそれならいたしかたのないことで、
やれるだけのことをやったという実感さえあればいいかな、と。
なんとも呑気な親ですが。

夏休みは基本的にハナちゃんは学童、ユメちゃんは家で留守番。
ただユメちゃんはほぼ毎日塾やらプール(短期教室に行く)やらがあって、
ハナちゃんも地域のお楽しみ教室に行ったりして、
けっこう忙しい夏休みになりそうです。
宿題もそこそこ出てた気がするなー。
パラッと目は通したけど。
自発的に計画的にやってくれるかなー。
やってほしいなー。

8月はわたしも仕事が忙しくなりそうで。
お盆休みもとれるかどうかちょっと分かんないんだよねぇ。
もともと有休で1日とるかとらないかなんだけど、
それさえも今年は怪しい感じ。
とったらとったでいろいろとお付き合いもあるんだけどね・・・

せっかくの夏休みだから家族で何かイベント的なこともやりたいとは思うし、
毎年のバーベキューもあるし、ワクワクすることも多いけど、
なんだか今年はそれぞれの予定で忙しない予感も。

ますますめちゃくちゃな生活になりそうだな。
親子でね(笑)
01 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2014 / 07 / 20 ( Sun )
そうそう、先週の話なんだけど、
分刻みの土曜日スケジュール。

買い物→プールの振り替えに送迎→パン会→保育園の夏祭りでした。

夕方からの夏祭り、ギリギリもつかな?と思っていたお天気は、
ちょうどオープニング時間に降られてしまい、
おみこしや盆踊りを園舎内で行いました。
ハナちゃんが年長のときも雨だったんだよね・・・

オープニングの後はゲームで楽しんだり

投げる

大道芸の方とともに一緒に踊ったり

踊る

バザーで購入した軽食を済ませたり

小学生組は各自友達とウロウロ。

17時開始の19時までということもあって、
毎年保育園の夏祭りは怒濤の2時間なんだけど、
子どもたちはかなり楽しかったようで、
家に帰ってからも「夏祭り楽しかったねぇ~」と幸せそうでした。


昨年までミチちゃんが甚平を着て、
上3人が浴衣を着てたんだけど、
さすがにミチちゃんの甚平は小さくなってて着られなくて、
浴衣をスライドさせて下3人に着せました。(ユメちゃんは私服で参加)
町内の夏祭りは4人に浴衣を着せたいなーと思っていて、
やっぱりもう1着買わなきゃかなーと考えていたんだけど、
よく考えたらわたしの浴衣があるじゃないっ!
はぁっ~~~、ほんとにわたしと同じ体格になってきたよぉぉ・・・

00 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメダメ1週間
2014 / 07 / 18 ( Fri )
今週は全然ダメです。わたし。

毎日寝てます。寝ちゃってます。
もしくはマンガ読んでます。
ダメダメ。


最近びっくりしたこと。

ミチちゃんが風呂でがっつりもぐれること。
しかもけっこう長く。
あの人どこでそんな技覚えたのかしら・・・


ハナちゃんの相変わらずっぷりにため息の毎日。
だいたい友達と朝一緒に学校行ってて、はぐれるってどういうこと?

いつも一緒に行っている子がある日1人で学校に向かっていて、
仕事から帰ってハナちゃんに「朝一緒に行ったんじゃないの?」と聞いたら
「振り返ったらおらんやったんやもん。」だと。
なんで?ちょっと意味がわからない・・・


うわっ。
今2階からわたしを呼ぶ声が。

・・・行ってきます。
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会
2014 / 07 / 13 ( Sun )
4 color bagles

先週に引き続き、昨日もパン会でした。
こちらはレギュラーメンバー。

7月は毎年わたしの個人的な理由で、
発酵時間短めのベーグル。
今年は抹茶も加えて4種類でカラフルに仕上げました。

プレーンと、トマト&チーズはサンドウィッチにぴったり。
おやつ系のココアベーグルにはチョコチップ入り、
抹茶ベーグルには甘納豆入りです。

最後にそれぞれ交換して、
みんなで4種類お持ち帰りしていただきました。


わたしもベーグル食べたくなってきたな!
07 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きんようび
2014 / 07 / 11 ( Fri )
昨日の台風は、
このあたりでは肩すかしで、
小学生組にとってはダラダラッとした休日でした。
いちおー前日に1日の行動計画を立てさせたけど、
まぁそんな守れるはずもなく(笑)
保育園も開園はしてるけどお休みの子が多くて、
少ない人数での合同保育でした。
なので大人数ではできないことをやったり、
お昼は簡易食で、それをみんなで輪になって食べたりと、
なかなか楽しかった様子です。

そして今朝は始業時刻を遅らせての登校。
わたしはたまたま今日は早く出勤だったので、
わたしと保育園組は早く家を出る、
小学生組は遅く家を出るという、
どうしようもないタイムラグ発生。
しかたないのでパパの出勤時間を遅らせてもらって、
見送ってもらいました。
子どもだけで行ってもよかったんだけどね。
戸締まりとかね。

さらに、今日はわたしは飲み会。
夜ご飯の準備を朝からやり、しかも早く家を出る。
なかなかがんばりました・・・

毎日バタバタやね。
明日も分刻みのスケジュール(笑)
がんばります。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長だ。
2014 / 07 / 08 ( Tue )
ツキちゃん、手足口病以来指しゃぶりしてません。
っていうか、できてませんでした。

手足口病で口の中に発疹ができて、
それから大きい口内炎が2つもできて、
とにかく口の中が痛くて、
ご飯食べるのもやっと、しゃべるのもままならず、
笑うのさえも痛いから、ずっと唇閉じたまま無表情。

そういう状態なので当然指を口の中に入れてしゃぶるということはできず、
この1週間指しゃぶりしないで寝てたんだけど、
口内炎がようやく治ってきた昨日今日もそのまま寝てて、
これって怪我の功名?!ってな感じで、
ちょっと期待しているのであります。

長かった・・・待ってたよ・・・こんな日を。

思えばツキちゃんが3歳になる前に、
「3歳になったら指ちゅっちゅやめようね。」と言い、
「4歳になった・・・」「5歳になったら・・・」「6歳になったら・・・」
「小学生になるまでには・・・」

ツキちゃんにとって指しゃぶりが心の安定ならば
それはそれでいいと思ったり、
いやでもやっぱりいつまでも指を吸いながら寝るのはよくないよな、とか、
(中耳炎とかなりやすいし、鼻呼吸できないとかね・・・)
わたしの中でもいろいろ葛藤があって、
多分それはツキちゃんも同じで、
やめたいけどやめられない、
わかってるのにママから言われちゃう、
そんな思いの中、今回は本物っぽい!

このまま踏ん張ってがんばってほしいなぁ~と思ってます。
いつまでも指しゃぶってられないもんね。やっぱり(笑)


*****


台風、強いみたいですねぇ。
このあたりも早々とあさって10日の休校が決まったんだけど、
・・・ちょっと結論早くない?
もちろん小学生2人は大喜びですが。

お昼用意しとかなきゃな。
保育園ももしかしたらお弁当になるかもしれない、ということで、
これから長い夏休みも待ってることだし、
簡易食みたいなものをおいとかなきゃいけないな。
基本ラーメンみたいなの、ないもんね。うち。
パンならある(笑)

あ、昨日わたしがちょっと調子がよろしくなくて、
仕事帰ってきてからソファにダウンしてたんだけど、
夜ご飯メインのブリ大根は朝作っていて、
その他のおかずや準備を子どもたちにお願いしたら、
まぁ、わーわー途中ケンカになりそうになりながらも、
なんとか味噌汁と副菜を作ってくれて、
納豆と前日のおかずの残りを合わせれば立派な夕食になって、
ありがたいなぁとしみじみ思いました。
しかも味噌汁おいしいしね。
片づけもわたしとユメちゃんで半分ずつとかして乗り切って、
なんとか就寝までこぎつけました。

日頃の導きのたまもの子どもたちに感謝だね。


23 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会advance
2014 / 07 / 06 ( Sun )
角食

昨日はパン会advanceでした!

ここのところ角食は失敗続きだったので、
今回は気合いを入れて焼成!

なんとか無事四角に(笑)焼き上がりました~

このメンバーとは4月以来のパン会で、
久しぶりでちょっと恥ずかしいやら懐かしいやら、
やっぱり7割方しゃべっているという(笑)

次は9月だけど、
やっぱりパン会はいいなぁ。
自分もパンを焼こうって思うし、
おいしそうに焼き上がったパンを見て喜んでもらえるのも嬉しいし、
やっぱりもうちょっと確立させていこうかなぁ。

と、そんなことを思ったのでした。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駄文
2014 / 07 / 05 ( Sat )
金曜日の今夜は夜更かしデイ。

パパも先に寝ちゃいました。


昨日の大雨はすごかった。
ちょうど朝の通学・通勤時間と重なって、
小学校の周りは児童を送ってきた保護者の車で大渋滞!
小学校のまん前の保育園に行きたいのに、
車で狭い道すれ違いながら、
ときにはバックしたり、ときには突っ込んでみたり、
どうにかこうにかたどり着きました。

っていうか、みんな子どもに甘すぎ!
わたしたちが小さい頃なんて送ってもらうなんて考えもなかったよ?

と思うのが、もう時代が変わってる証拠なんでしょうね・・・

そういうわが子たちも近所の方の車に
便乗させてもらって行ったんだけど(テヘッ)

いや、いろいろと判断が難しく複雑な状況で、
自分の子どもだけなら基本、歩いて行かせるんだけど、
さすがにこの大雨、30分も歩いてたら学校に着く頃には大変なことになるな、
どうせ保育園行くなら学校に行くのも一緒のことなんだし、
乗せていったほうがいいのかな?
いやいや、でもそんな甘やかしてもな・・・どうしよう・・・
ってところへ、いつも一緒に行ってる子のお母さんから電話があり、
もう1人他の子も乗せて一緒に送っていくよ、と。
うちもどうせ学校までは車で行くんだけれども、
友達もみんな一緒となると定員オーバーになるし、
自分の子どもだけ乗せていくのも我が家のポリスィーに反するし・・・(笑)
では、申し訳ない、お願いします、ということで。
甘えさせてもらいました(テヘッ2回目)

学校前はずらーっと車が並んで校門前で児童をおろしていて、
通りも狭いのでその車が停車してしまうとすれ違うこともできなくて、
ほんとに会社遅刻するかと思った。

もちろん保育園組2人は完全防備。
レインコートに長靴、傘。
いつもは先に駅に送って行くパパもこの日は後回しにして一緒に保育園に。
2人一組になって鞄を持ち、傘さして歩く子をフォローして、
それでもびしょびしょになりながら保育園に入って、
準備を見届ける時間もなく”行ってきます”しました。

会社も何人かJRの遅れで遅刻してた人もいたよ。

福岡ではけっこう久しぶりの雨だったんじゃないかな?
放置プレーの庭の草木は喜んでたかも。


そうそう、先日ボーナスでました。
たいした額ではないけど、年数が上がった分今までよりちょっと上がって、
まぁ嬉しいもんですね。やっぱり。
とりあえず髪切りに行こう・・・

仕事は4年目に入って、
若手の社会人育成も兼ねながらおばちゃんとしてがんばってます。
なかなかひとまわり違ってくると世代間格差も甚だしいんですが、
自分の指示がわかりにくかったのか、
もっと具体的に言ったほうがよかったのか、
メモに書いて目で見える形にして指示したほうがよかったのか、
いろいろ悩みは尽きません。
でもこの前上司の言葉で

”「自分ならこうする」というのをやめる”

というのがあって、
「自分ならこうするのに」と思うから、
相手が思うように動かないのにイライラしたり、
結局自分がさっさとやってしまったりしてしまう。
それではダメで、
部下には部下の思いがあるからそれを尊重しようと思う、
と言っていたの。

あーなるほどなーと思って。

今まさにわたしがその状態で、
こうしたほうが効率的なんじゃない?
ああしたほうが時間短縮できるでしょ?
って思って言っちゃうんだけど、
まぁやり方は人それぞれなわけで。
確かに時間かかってイライラしてしまうんだけど、
その人なりのペースってもんがあるわけで。

まだまだわたしが未熟なのです。
う~ん・・・なかなかオトナにはなれないな。


最近の子どもたちは。
それぞれ大きくなってます(当たり前)

ユメちゃんはやっぱり勉強に目覚めたらしく(笑)
この夏、いつも通ってる塾の夏季講習以外に、
夏休みだけ受講料無料!とうたっている別の塾にも行きたい、と言いだし、
まぁ無料なら行く?みたいな親のノリ。
スケジュール的にはかなりきついと思うんだけど、
本人がんばると申しておりますので・・・
すごいね。あの子。誰の子?あっ?わたし?

ハナちゃんダンシ疑惑収まらず。
先週、下校時に雨が降った日。
どうやったらそんなに靴濡れる?っていうか水たまり入ったよね?の靴。
近頃はやりっ放し、出しっぱなしの癖がひどくて、
先日は朝、行ってきまーすって玄関開けっ放しで学校行ってました。
学校へ忘れ物もしょうっちゅう。
明日の準備をしに2階の自分の部屋に上がれば、準備しないで本読んでる。
あれだけガツガツ進めてた計算ドリルも終盤失速。
来週の締め切りまでまだ11ページ残っているという失態。
鼻炎の薬も飲んだり飲まなかったりで、指摘しても
「あぁ、だいたい朝は飲んどらんね。」と悪びれる様子もなく。

ツキちゃんは手足口病にかかってから輪をかけて弱々しい存在に。
まず口内炎が痛くて喋られない。口数少なっ!静かっ!
だけど口の中が痛いから、夜寝るときの指しゃぶりがなくなったの!
このまま治っても指しゃぶりはしないでいてくれるといいんだけど・・・
気持ちが弱々しいからなのか、
先日保育園で、先生が来週はトトロのお話読もうね、って提案したら、
「トトロ・・・こわい・・・トトロのお話こわい・・・いやだ・・・(泣)
と1人うぉーうぉー泣き出したらしい。
そういえばユメちゃんが、トトロはおばけなんだ、とか、
迷子になったメイは実は死んでて、
あの土手の上で見つかったのは幽霊なんだ、とか吹き込んでたもんな。
しかしながらそんなんで泣かんでもな・・・

ミチちゃんは・・・助けてください。そう言いたい(笑)
自由人だねー。あの人は。
パパを若干小馬鹿にしてるもんね。絶対。
パパが「もう、歯磨きせんね!」って注意したら、
ふざけた声で「はみがきしなさいっ!」とかって言い返して、
「ほら、もうお風呂に入り」とか言っても
「おふろはいりっ」って真似してふざけてる。
そこへわたしが「ミチちゃんっっ(怒)」って一声入れると、
「はいっ!!」って歯磨きもお風呂もやるんだから、
わたしっていったいどんだけビビらせてるの・・・(汗)
最近のお気に入りはほとけの歌。
小さいのにいきなり難しい言葉を紡いでいく歌声には、
感心も通り越してちょっと微笑ましいものがあります。
あとはお絵かきかなー。
お姉ちゃんたちの同年齢と比べるとわりかし大胆な絵なんだけど(笑)
発達はそれぞれなんで、かわいらしいもんです。
これママね、そしてこっちがパパ、
とか言ってプリントの裏紙に描いてくれた日には、
もうこれどうしよう・・・


夜更かしするとダラダラまとまりのない文章だな。こりゃ。
02 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手足口病(ハナ)
2014 / 07 / 03 ( Thu )
ツキちゃんが手足口病で病院受診した翌日。

ハナちゃんの足にもぽつぽつが。

あ~やっぱりうつったかね、とは言いながら学校行かせたら、
会社に連絡があって一度病院を受診してください、とのこと。
出社してすぐのことだったので、出社はいったんなかったことにしてもらい(笑)、
一度学校へ迎えに行って→病院→家に連れて帰り→再び出社。(遅刻扱い)
ハナちゃんには1人で留守番をしてもらいました。

もちろん熱はないので次の日からは普通に登校。
ただプールはお休みしました。

ツキちゃんほどではないけど、
ハナちゃんも口の中にぶつぶつができてるようで、
ご飯どきがつらいようです。

手足の水疱はツキちゃんよりもたくさん。
治るまで1週間くらいはかかるって言ってたので、
もうしばらくは病人抱えるなぁ~
23 : 54 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |