手足口病
2014 / 06 / 30 ( Mon )
保育園で流行っていて、
ツキちゃんの仲良し3人組のうち2人がかかってたもんだから、
当然うつってしまっていまいました。
お久しぶり手足口病。

手足口病とはよく言ったもので、
手と足と口腔内に水疱ができます。

ツキちゃんは口腔内がちょっとひどくて、
口内炎も併発しちゃってるもんだから、
ご飯がほとんど食べられなくて、
当然塩分濃いものや酸味の強いもの、硬いものもダメみたい。
夜もほとんど食べずに寝ちゃったよ。

ただ保育園は発熱してない限りは登園可能で、
今日はわたしの母親に来てもらったからお休みしたけど、
明日からは登園させる予定。
ツキちゃんの気持ちはかなりマイナスに向いてるけどね。
こりゃ明日は大泣きだろうな。


う~ん・・・病気の子がいるとなんとなく家の中が不穏(笑)
23 : 44 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロングウインナーパン
2014 / 06 / 30 ( Mon )
long winner bread

パリッとしてジュワッとしたウインナー使用。

ウインナーがロングなので、
生地をとにかく長く伸ばさなければいけません。
23 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土曜授業
2014 / 06 / 29 ( Sun )
昨年からユメちゃんたちの小学校は年に数回土曜授業を取り入れていて、
今日はその今年度1回目の土曜授業でした。

わたしたちが小学校のときの土曜日と一緒で、
4時間目までの授業で給食無し。
もちろん振り替えもないので明日日曜日お休みしたら、
月曜日からまた通常通り学校。

それに合わせて、ってわけでもないんだけど、
保育園組2人も土曜保育へ。
束の間の1人時間でした。
ま、買い物はしごして、家掃除して終わったんだけどね。

学校が終わる時間に合わせてわたしは車でお迎えに。
ユメちゃんが湿疹ができてて皮膚科に行きました。
疲れや睡眠不足、ストレスからくるものではないか、と。
・・・勉強がんばりすぎ?

ちょっと遅めのお昼を女4人で。
わたしと、ユメちゃんと、ハナちゃんと、ユメちゃんの友達と。
友達も学校帰りからそのままついてきてくれていました。
ホットサンドのランチを食べたら一休み。

今度は15時からの塾の個人面談に向かいます。
成績のこと、塾での様子、家での様子、受験のこと。
全般がんばっていると誉めてもらって、親としてはひと安心。

面談が終わったらそのまま保育園のお迎えをして、
みんなで図書館に行きました。
わたしも性懲りもなくまた借りてしまった。
ワンピースも読み進めているというのに・・・

友達を送って家に帰ったのが17時過ぎ。
ダラダラッとしてたらあっという間に18時になっちゃって、
夜ご飯ちょっとめんどいなーっていうときのパスタ。
下ごしらえがほとんど済んだあとにカルボナーラにしてほしかった、
というツキちゃんの要望には答えられなかったけど、
おかわりをしてました。彼女は(笑)
ちなみにトマトとツナの冷製パスタ。生パスタ使用。


結局今日もあっという間に一日が終わったなー。
明日はのんびりできるかな。
01 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学受験
2014 / 06 / 29 ( Sun )
みなさんは中学受験についてどう思いますか?

なんか子どもの学力さらけ出すようで書くのためらってたんだけど、
まぁもうすでにこれまでに散々さらけだしてるんだし、
今後もいろいろとありながら月日は過ぎていくわけなので、
やっぱ書いとくか、という気分です。


先日の日曜日、福岡私立中学説明会というものに天神のエルガーラまで、
ユメちゃんと2人で行ってきました。

実は去年の秋くらいから本人が私立中学に興味を持ち始め、
受験してみたい、だから塾に行きたいと言い出して。
それでまずは冬期講習から、そしてあれよあれよと言う間に入塾。
5年生の3月までは週1回、
問題を解きながら分からないところを個別質問するという形式だったんだけど、
6年生になってからは週2回、10人弱のクラスで一斉に授業を受ける形式に。
当然塾に来てる子たちなのでレベルは高くて、
初めはついていくのがやっとだったんだけど、
周りの雰囲気に引っ張られてなのか、
根はマジメなんで(親バカですが・・・(笑))宿題もきちんとこなし、
最近では学校のテストもいい点とってくるようになって、
塾のテストも偏差値がぐんと上がって、
本人も自分の学力が伸びているのを実感している様子。

やっぱり勉強する環境って大事なんだなーと
親子共々感じているところなのです。

で、話は戻って中学受験。

まぁ本人が受けたいって言ってるし、
親としては情報とチャンスは平等に与えなきゃねと思うので、
とりあえず受ける受けないどちらにしても説明会には行っとくか、って。

そしたら6年生はもちろん来てるんだけど、
5年生、4年生レベルの子もたくさんいて、正直ちょっと圧倒されました。
こんな気軽な気持ちで受験考えてるわたしたちって・・・

各学校の説明会が時間を区切ってホールみたいなところであって、
別の小さめの部屋で隔学校のブースが設けられ、
個別に説明を聞くことができる仕組み。

とりあえず行きたいと言っているところの学校の話を聞いて、
その他に2校ほど同じく話を聞いて、
全体説明も数校聞いたんだけど、
まぁ、あれよね。
私立って生徒が集まんなきゃ経営できないわけで、
サービス業にも似た営業トークでプレゼンがあり、
必死に自分の学校のいいところをアピールして、
ぜひ一度学校を見に来てください!というわけなんですね。

なんか塾選びだな。こりゃ。というのが正直な感想でした。はい。

だって中学なんて義務教育なんだからそのままぼーっとしてたって(笑)
公立の地元の中学に行けるのに、
わざわざお金出して受験して遠くに通うって、
習い事させるのと同じ感覚の将来への投資だなぁと思ってさ。

もしくはどうしても地元の中学はいやだ、
もしくはあの私立中学はあれが有名であそこしかその授業を受けられない!
例えばほぼ英語で授業とか・・・ね。
そういうことでなければわざわざ受けるの、よっぽどなんじゃないのかな。

と言うのも、わたしたち夫婦がそろって受験に積極的ではないのです(どーん)

ぜーんぜん中学受験なんて考えてもいなくて、
当然そこの公立中学に行かせるつもりだったんだけど、
本人が言い出したからには無下にはできないし、
受験は考えてはなかったけど、
そいういう選択肢もあるっていう情報は与えたほうがいいね、
とは以前夫と話したことがあって、
聞かれたからには情報を隠すわけにもいかないし。

今はまだ憧れだけで中学受験というのを考えているんだとも思う。
制服がかわいい、とか、
校舎がきれい、だとか、
特別な授業がある、とか、
そういうものに憧れていいなーっていう部分もあって、
実際勉強をがんばってテスト受けなきゃいけないっていう現実は、
ちょっと避けたいような気分の印象も受ける(笑)

だから本当にどうなるかわからないけど、
まさか自分の子が受験なんて言い出すとは思いもしなくて、
そのために自分が情報収集するはめになるなんて想像もしてなくて、
これじゃぁわたし、教育ママみたいじゃん・・・

なるようになるさーとしか思えないんだけど、ただね。

今ユメちゃんが勉強をがんばっていて、
確実に学力が伸びて、自信をつけていっているというのは認める。
そしてそれはとてもいいことなんじゃないかな、と思っている。

学校の成績が上がるとか、
テストの点数がいいとか、
偏差値が上がるとか、

本当はそんなことどうでもよくて、

きちんと期限を守るとか、
難しい問題に直面したときに逃げずにやり遂げるとか、
分からないところを分からないと人に聞くとか、

そういう姿勢が身につけばいいのかな、と思ってて。


天神に向かう電車の中で、
ユメちゃんが「自分が何したいとか何が合うとか、分からん。」と漏らしてて、
そんなの当たり前じゃない、そんなの見つけるのは今からだし、
見つかったと思ってもそれは変わるかもしれないし、
やりたいと思ったことも実は違うかもしれないし、
いろんな経験をして、いろいろやってみればいんだよ、
と話しました。
ただそのためにはいろんなことを知って、いろんなことを考えて、
そのための勉強なんだよ、無駄はひとつもないんだよ、とも。


行く末を見守っていただければ幸いです。
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコフィセル
2014 / 06 / 28 ( Sat )
chocolate ficelle

フィセルだから細く仕上げてみました。

フィセルは「紐」という意味だよ。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科検診
2014 / 06 / 22 ( Sun )
昨日は3ヶ月に1回の子どもたち歯科検診。

ハナちゃんが虫歯が進行してました・・・(涙)

とりあえず乳歯なので、簡易的処置を施して、
これ以上進行しないように気をつけて、
生えかわりを待つ作戦で。

その他の子たちは現状維持だったけど、
3ヶ月に一度とはいえ、
毎回誰かがレントゲン撮るし(1年に一度のペースで撮ってる)、
今回みたいに治療を施すと医療費もかなりかかって・・・

ふぅ・・・

歯医者のあとは、毎回一緒に検診受けてる友達とお昼を食べに。

今日の支出はマンコースでした・・・


お昼からは別の友達も合流して。
ユメちゃんの保育園時代の友達。
いわゆる幼なじみです。

6年生は男の子1人に女の子3人。
その他は女の子ばっかりで、
でもやっぱり小さいときから一緒に遊んでいるからか、
なんの違和感もなく、
会ったのも久しぶりにもかかわらず自然と馴染むというか。
いつまでもこの関係が続いて欲しいなぁ、と親心。
もちろん親の関係も続けていきたいなぁと思います。

その親たちはお互いの子の成長について話したり、
仕事の話をしたり、気兼ねなくおしゃべり。


今度は歯医者のついでじゃなくて、
ゆっくりみんなで集まりたいな。
06 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観&予防接種(ツキMR2期ミチ日本脳炎1期追加)
2014 / 06 / 21 ( Sat )
先日の休日は予想通り密な一日でした。

まず8時にいつものように保育園にツキミチを送る。
うすうすわたしが休みだと感じていたツキちゃんは、当然ぐずる。

そのあと8時半から小学校で読み聞かせ。
ユメハナの小学校では定期的にボランティアで、
保護者が原則自分の子どもがいるクラスで朝、本を読んでいます。
今まで一度も参加したことがなくて、
それは仕事だから無理なんだけど、
参観で有休とるときなら行けるんじゃね?と思い、
今年は初参加してみた次第です。
ちょっと緊張したけど、なんか気持ちよかった。
ちなみに6年生に向けて読んだ本はこれです。

せんそうごっこ (シリーズ・ちいさなつぶやき)せんそうごっこ (シリーズ・ちいさなつぶやき)
(1982/08)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


あ、本の画像でないね。
興味ある人はポチッとしてみてね。
お話は短くて、でもすごく奥が深い。
だってこの日は6月19日だったんだもの。

読み聞かせを終えたらそのまま銀行へ。
わたし、初めて定期預金というのをしました。
毎月毎月がんばって働いて、
そのままずーっと普通預金っていうのもな、と思っていたので。
ま、金利はさほどよくはないんだけどね。

手続きに住民票がいるとのことで、
どうせ所用もあったのでいったん役場へ。

再び銀行に戻り、話を聞き、申し込みをして10時半。
11時過ぎからの参観までに買い物もしたい!
あわてて買い物を済ませ、家に戻って冷蔵庫等へ配備をし、
とんぼ返りで学校へ。
ハナちゃん→ユメちゃんの参観2時間立ちっぱなしでした。

ハナちゃんは算数の学習。
ふえたのはいくつ?という課題で、
全体からわかっている数をひいて、わからない数を求める方法。
テープ図を使って求めていました。

でさ、あの人さ。
初めはいんだよ。
ピシャッと背筋伸ばして先生の話聞いて、
さぁ練習問題!ってなってもささっと解いて。
簡単すぎてすぐに終わるらしく、
そうしてだんだんと集中力が切れていく。
先生が「はい、じゃぁえんぴつはおきましょう。」と言っても、
いつまでも下を向いてノートに何か書いている。
先生が「一緒に問題を読んでみましょう。」と言っても、
横の人に何か話しかけて全然読んでない。
なーんかフラフラして、見てるこっちはやきもきです。
だけど、授業が分かっていないとかそういうことではないみたいで、
問題を解いたノートを先生に見てもらえば○をつけてもらってたし、
なんか先を行きすぎるんだろうね・・・
1年生のときも若干その傾向はあったけどもさ・・・
一応学校から帰ってきたハナちゃんに言いました。
「ちゃんと先生の話聞かないけんよ。」
「いや、大丈夫よ。勉強はわかるけん。」
「いや、だからそういうことじゃなくて・・・」
あの人やっぱりダンシな気がします。

次の時間はユメちゃん、社会。
今回は担任の先生が教えるんではなくて、
社会(多分歴史)を専門にしている別の先生が教えてくれていました。

「春日権現験記」というこの絵を見て、延喜式について考えるもの。
春日権現験記 鬼が窺う
教科書だけじゃない、
歴史っていうのは過去~現在~未来につながるものなんだという、
なんかそういうのも感じてもらえるといいなぁという授業でした。
とても興味深かった。

やっとこれで今日の予定前半終了。
家に帰って、1人ランチして、ここからは少しだけ好きなことを。
ブルーレイの録画見て、パンこねて、家計簿つけて、トイレ掃除。
もろもろのプリント整理して、干してた布団&洗濯物を取り込む。
・・・結局家事もやってるんだけどね。
4時半前にユメハナが学校から帰ってくる。

ここから今日の予定後半。
ツキミチをいつもより早めにお迎えに行って、予防接種のため病院へ。
こうやって有休の日じゃないと注射も行けないもんね。
ツキは年長さんで受ける、MRの2期。
ミチは日本脳炎1期の追加です。
2人とも病院に行くまでは「注射行くー」とかって平気だったのに、
いざ待合室で名前が呼ばれた瞬間、
ミチちゃんが「注射こわいーっっ!!」と泣き出す。
あまりの突然っぷりにこっちがびっくりしたんだけど、
さらにびっくりしたのは、診察受けて(もちろん泣きわめきながら)
さぁ、どっちから注射する?とツキミチにふったら、
「いやだっ!ちゅうしゃこわいっ!いやだっ!!
ミチちゃんからさきにするっ!!」
と、結局ミチちゃんから先にやったことです(笑)
いやなことは先に済ませちゃおうって判断したのか?
2人とも針がさす瞬間はぎゃーってなってたけど、
この人に比べたら全然いいもんで。
もうこりゃぁ語りぐさだな・・・

これで今日の業務は終了。
仕事でなくとも、やっぱり一日忙しいんだな。


次の有休はもうお盆かなー。
なかなか自分のためのお休みなんてとれないけど、
子どもと離れて仕事してるときはある意味自分の時間だから、
何も予定がないのにお休みとるってことができなくて。
これはこれでいいのかな。
01 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレンズ&くるみ(自家製酵母)
2014 / 06 / 20 ( Fri )
currants & walnuts campagne

もうちょっと浮いてくれたらなぁ~

カレンズとくるみはわたしの好きな組み合わせ。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろと停滞中
2014 / 06 / 19 ( Thu )
とうとうワンピースの読み直しを始めてしまいまして。

そう。マンガのワンピース。

内容がどんどん複雑になってきてて複線拾うのに苦労してたので、
一度読み直したいなーと思ってたんだけど、
当然なかなかそんな時間は取れなくて。
で、2月3月のパンの試験が終わったら読んでやるぞーと思って、
最近、ようやく始めました。フフッ。

多少家事が滞っています(汗)


明日は久しぶりの有休。
学校の参観です。

久しぶり平日1人お休みだけど、
だからこそいろいろやらねばならぬこと、やりたいことがあるわけで。
忙しい一日になりそうです。

時間があればPC開こう。
00 : 20 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月パン会
2014 / 06 / 15 ( Sun )
6月パン会

6月のパン会はメロンパン!

おうちでパンを焼くなら、ぜひ焼きたてメロンパンを食べて欲しいと思って、
リーン、リッチの基本生地が終わったタイミングでメロンパンをやってます。

生地は先月の基本のリッチ生地。

メロンビスは今回も4種類作り、製法も2通りお伝えして、
たくさんのメロンパンができました。

もし来年があるとしたらメロンビスの種類変えてみようかなー。
紅茶メロンとかおいしそうじゃない?
クランベリー練り込みの生地とかと合わせて。

さ、メロンビス生地の残りで、今から成型してこうようっ!

今朝の朝食はメロンパンです♪
07 : 07 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リーンパン(自家製酵母)
2014 / 06 / 11 ( Wed )
lean bread

まだ試行錯誤は続いてまして。

朝捏ねて、仕事から帰ってきてパンチうって・・・
みたいなことを何回かやってみたり、
吸水増やしてみたり、休日こねて発酵見極めてみたり。

全然わからん(笑)

もうちょっとがんばろ。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頼りになります。
2014 / 06 / 10 ( Tue )
今週も始まりましたね。

ツキちゃんはやっぱり朝泣きました。

やっぱり週の初めはなかなかね。


近所の2年生にも同じような状況の子がいて、
今はユメちゃんが一緒に行ってあげてるんだけど、
毎日一進一退。

今朝、ユメちゃんは図書の新書貸し出しに並びたくて
いつもより早めに迎えに行ったんだけど、
今日はいつも以上に足が進まなくて、
近場でぐずぐずしてたらしい。

わたしたちが車で保育園に向かうとき、近所で追い抜いてしまって。
このときユメちゃんが家を出てからすでに45分経過。
わたしたちの車を見つけたユメちゃんは、
大きく手を振ってSOSを出してきて、
結局車を停めてみんな(友達と合流してて6人。)を乗せていきました。

せっかく本を借りるために早く家を出たのに悔しかっただろうなと思うけど、
その子の気持ちを落ち着かせるためにいろいろ声をかけたり、
手をつないであげたり、なかなかお姉さんなユメちゃんでした。
これが相手がハナちゃんだったら容赦ないんだろうけどね(笑)

相手のお母さんは迷惑かけて申し訳ない、って気持ちだろうけど、
まぁわたしはこれはこれでいい経験かなーと思って。

自分がやりたいことがすべて思い通りにできないこともあるんだ、というか、
自分はきちんとやっててもいろんな状況で思い通りにならないことも
あるんだという理不尽さ?みたいなの、
社会に出たらそんなのばっかりで、
そういうのを今から経験してもいい勉強になるかなーと思って。

まぁ当の本人は、確かに本が借りられなかったのは残念だったけど、
その子が学校に行くのがいやで足が進まず、
学校に行くのが遅くなってしまうのは仕方ないや、って思ってるみたいで、
本来ユメちゃんはその子のことが大好きだし、お世話したいし、
頼りにされてるのが嬉しいみたいで、
そこまでプンプンと怒りみたいなものはなかったみたい。

我が子ながらえらいな~と思う。
よく面倒みてあげるなぁ~って。



最近精神的にも、体的にもぐっと大人になったユメちゃんが頼もしいです。
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃんがんばれ。
2014 / 06 / 09 ( Mon )
先週日曜日も小学生テストに行ってたユメちゃんだけど、
昨日は漢字検定、今日は塾の定期テストってことで、
ここ最近テスト漬けの日々です。

別に「勉強しろー勉強しろー」って思ってるわけじゃないんだけど、
まぁせっかくお金出して塾通ってるなら、
無料で行われるテストは受けられるだけ受けてみれば?ってな気持ちで。
本人も、まぁ受けるだけならタダしね・・・って感じで。
(漢検はもちろん受験料がいるけど。)

おかげさまでね、塾のテストの成績は上がってはきてる。
まぁスタートがひどいもんだから上がるんだろうけど、
それは本人にとって少しずつ自信になってるようで、
わたしはテストで点数がとれるとか、偏差値が上がるとかいうよりは、
やることやったらその分結果が得られるんだってことを実感してほしいと思ってる。

何でも経験だからね。
苦しいときもあるだろうけど、
本人の意思を尊重しつつ支えていきたいな。
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
受け継がれゆく知識
2014 / 06 / 08 ( Sun )
お風呂上がり。

先に上がっていたハナちゃんのところへ、
マッパのツキちゃんが洗面所からやってくる。


ツキ「ハナねぇちゃん、おちんちんっていう?ちんちんっていう?」

ハナ「そんなん言わんし。」

ツキ「じゃぁなんていうん?」

ハナ「あ・そ・こ」

ツキ「えぇ~それ、ハナねぇちゃん、自分でかんがえたん?」

ハナ「ちがうし。”あ”は頭のあ、”そ”はおへそのそ、”こ”はこかんのこ。」

ツキ「それで”あそこ”なん~?誰からおしえてもらったん?」

ハナ「ユメねぇちゃん。」

ツキ「へぇぇぇ~~~~」


あぁ・・・また一つ、姉から妹へと知識が吹き込まれてしまいました。

こうやって受け継がれていっちゃうのね。
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレンズベーグル
2014 / 06 / 07 ( Sat )
currants bagle

最近カレンズお気に入り。

たくさん入れてもあまり甘くなりすぎず、
ハナちゃんも好んで食べてくれます。

これにクルミが入ってたら最高だな。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014☆小学校運動会
2014 / 06 / 07 ( Sat )
ピラミッド大成功!

5月31日土曜日に小学校の運動会が開催されました。

当日は夏かっていうくらいに気温も上がり、
日差しも強くて熱中症が心配されたけど、
長時間、子どもたちは(親も)最後までがんばりました。

今年はユメちゃんが6年生で小学校最後の運動会。
学年リレーに組体操、応援団と大活躍。

6年生はさすがに見応えあって、
体も大きいから迫力あるし、
実行委員会や係活動で、競技以外で動いている姿が見られ、
やっぱり最高学年なんだなぁと実感。
リレーも、バトンの受け渡しが上手で、
クラスで練習したんだろうな、先生はりきって指導したんだろうな(笑)とか。
応援団は自ら希望してなっただけあって、
みんなの前でかっこよく演舞してたよ。
そしてやっぱり何と言っても組体操。
家でも毎日壁逆立ちの練習してたし、
(そのおかげで下の子たちも壁逆立ちできるようになっちゃったけど。
ハナちゃんなんて逆立ちからの1回転するようになっちゃったけど。)
放課後も残って練習したり、
今日はうまくいった、今日は崩れてしまった、とか毎日話してくれて、
そして本番当日。
クラスタワーも成功し、男女別ピラミッドも大成功。
タワーを下りてきて子どもたちがお互い抱き合ったり、ハイタッチしてる姿が、
なんとも心温まる、心から拍手を送りたい、そんな気持ちになりました。


ハナちゃんは大流行の妖怪ウォッチ体操にデカパンレース、
そしてなんとうちでは初の、選抜リレーの選手でした!

4月の終わり、選抜リレーの選手になったという話を聞いたときは、
「ほんとに?ほんとにハナちゃんが代表で出るの?」とちょっと疑ったわたし。
なんかうちの家では今までないことだったからね・・・(笑)
昼休みも練習して、本番に備えてました。
午前中にあった2年生のかけっこでは、
確かに第一コーナーで友達とちょっとふれて出遅れ気味ではあったものの、
8人中4位。うーむ・・・リレーの選手だよね??
で、迎えた選抜リレー。
かけっこのときは違う気迫を見せて、追い抜きまではしなかったけど、
前の人に迫る勢いで走ってました。がんばったがんばった。
でも家の近所でわたしから逃げるときのが速い気がするけどね・・・


こうして無事に今年も運動会は終わりました。


・・・はっ!

もう1人、今年は出場者がいたわ。

来入児(=来年入学する児童)の旗取り。

6年生のお兄さん、お姉さんが待ちかまえている所まで走っていって、
メダルと旗をもらってくる競技。

我が家3女のツキちゃんが出場しました。

実はいつもの調子で前日まで「旗取りせん。」と腰が引けてたんだけど、
当日運動会という熱気に押されたのか、
わたしの心配をよそにさっさと1人で入場門に消えていき、
ニコニコで旗をもらって帰ってきました。
なんだ・・・よかった。


そういやぁ来年は運動会を3回しなきゃいけないんだよな。
子どもたちの成長とともに、親も踏ん張り時を迎えますね。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットドッグ
2014 / 06 / 06 ( Fri )
Hot dog

大量にロングウインナーを獲得。

こりゃぁホットドッグ大会するっきゃないでしょ。

平日の朝からもりもりホットドッグ祭り。

やっぱり炒めたキャベツがおいしいね。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2014 / 06 / 06 ( Fri )
5月29日(木)

今日の仕事はMR(Market Research)。
パン屋やスーパーのパンコーナーをめぐります。
で、お昼を中州で食べる予定だったんだけど、
中州に近づくにつれて警察の数が増えていきます。
「何かあったの?今日何かあるの??」
まさにお昼を食べるビルの横、博多川には横断幕。

!!!

これは、これはもしや船乗り込み?!

そうです。博多座で始まる「六月博多座大歌舞伎」を前に、
役者さんたちが船に乗り込んでお披露目なのです。

たまたま偶然、ほんとに何も知らずに同時間その場所にいたわたしたち。

当然見学させていただきました。
業務中ではございましたけれど、手を振らせていただきました。
テレビで見る役者さんたちを近くで見られてちょっと感激。
やっぱりいつか歌舞伎をナマで見てみたいなぁ。


5月30日(金)

仕事を17時で早退して、保育園で個人面談。2人分です。

ツキの話題はもちろん、朝のお別れのときの泣きと、指しゃぶり。
これに尽きます。

ミチは暴言&暴挙へのお詫び。
とにかく強いので(笑)

で、面談もそこそこにこのあと耳鼻科へ。
じつはハナちゃんが蓄膿症と診断され、
ない時間を作り出して週に1度通ってます。
基本的に土曜日しか行けないんだけど、
明日31日は運動会なので行けないから、この夕方の時間しかない!
バタバタ行って、1時間以上待って、家に帰り着いたのは7時半でした・・・
つ、疲れたよ・・・
そして明日のための運動会弁当の準備・・・
結局夜中1時までやってました。
お母さん、がんばる。


5月31日(土)

5時起床。弁当作り。
今年はおじいちゃん、おばあちゃんも来るので、大量。
ある程度は昨晩下ごしらえしていたのでわりとスムーズ。
7時前には完成し、いつもと同じ時間で朝の準備が進む。

運動会は暑かった。誰か熱中症で倒れるんじゃないかってくらい。
(実際前の日に福岡市で練習中に救急搬送されてたもんね。)
それと人が多かった。
児童およそ1130人+先生60人強、それに保護者や祖父母を加えると、
ざっと3、4千人はいたんじゃないかと。

そんな中、子どもたちは本当に演技や競技をがんばってました。
素晴らしい運動会でした。
その話はまた別の機会にでも。


6月1日(日)

朝から小学生2人はテスト。
CMでもあってた全国小学生統一テストを受けてみました。
ユメちゃんの自己採点の結果は散々。
ま、伸びしろがいーーーっぱいあるってことで・・・(笑)
親は昨日の疲れがとれず。
それでも掃除や買い物など、週末のやるべきことはやりました。


6月2日(月)

まだ運動会の疲れとれず。
年々こういった行事の疲れがとれにくくなっているんだけど、
確実に年齢を重ねているのを実感する。
精神面では非常に充実してくるのに、
体調面で追いついていかないってもったいないよね・・・

この日は小学生組は代休。
お姉ちゃんはお弁当持って朝から友達の家へ。
ハナちゃんは学童に行きます。

これまでもハナちゃんはいろいろとやらかしてくれてるけど、
(最近では名札事件)
この日からまたもや落ち着いておらず、
どうしたもんかと悩み中。

これについてもまた改めて・・・


6月3日(月)

そう、お悩み中のハナちゃんの件で、
朝から一悶着あり、帰ってきてからも一悶着あり。
ダンシだ。あの人男子。


6月4日(水)

ワンピース発売日。
当然パパが朝のコンビニに寄って買ってます。
それをわたしは夜、読む。
ただ話が複雑になりすぎて若干ついていけてないため、
今回は2巻戻って復習しながら新巻読みました。
平日真ん中水曜日、就寝1時半です・・・ダメだ・・・


疲れがたまった状態で今週もスタートし、そして明日は金曜日!
やっとだっ!
ゆっくりPCに向かうヒマもあまりないけど、
どんなことがあってたか、雑記でもいいから書いておこう。
00 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2014 / 06 / 03 ( Tue )
bagle

今話題の(?)ゆめちからで作ってみた。

いつもの配合とかえたので、
もっちりよりもふんわりが強かったかな。

これはこれでおいしかった。
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |