オニハハ
2014 / 05 / 29 ( Thu )
月曜日の朝。

もう家を出なきゃいけない時間になってハナちゃんが

「名札がない。」

え~~?

うちの決まりとして、
日曜日の18時までに明日の用意をきちんとすべて終わらせてから
ちびまるこちゃんを見る、ということになっているんだけど、
それができていなかったということなのね。

あそこは?ここは?
と、いろいろ場所を言ってみるけど探してもない。

そうこうしてるうちにピンポ~ンとお友達が迎えにきた。

もう先に行ってもらいないさいっ!となって、
ハナちゃんはまだもう少し名札を探す。

どこを探しても名札は見つからなくて、
わたしが「もう今日はなくていいよ、先生に忘れましたって言いなさい。」
って言ったら「イヤだっ!だってポイントがもらえんやんっ!!」と断固拒否。
どうやら班単位で忘れ物防止に努めていて、
誰も忘れ物をしなかった班はボーナスポイントがもらえるらしい。
自分のせいでポイントがもらえないことに耐えられない様子。

そうは言っても探しても見つからない名札。
時間ばかりがどんどん過ぎていって、
いよいよもう出ないと遅刻しちゃうよっ!?って時に、

「ママっ、(車で)送ってっっ!」

と言い出した。

もうこの時点でわーわー泣いてます。
相当焦って、ドタンバタンしてます。

「ダメっ!自分で学校行きなさいっ!
昨日のうちに準備がきちんとできてないけん、こんなことになるんよっ!
こんなんで車で送るなんてダメっ!!」

前にもチラチラ触れたこともあるけど、
小学校の目の前に保育園なので、
保育園組送るために当然車で小学校までは行くんですね。
しかもちょうど登校時間に。

車で送るのは簡単。
でも今回はハナちゃん自身がきちんと準備、
そして確認ができていなかったということで、
甘やかせない!と思ってさ。

いやぁ~ちょっと迷ったんだけどね。
2年生にちょっと厳しいかな、かわいそうかなとも思ったんだけど。

前日きちんと準備ができてれば名札がないって事に気づくはずだし、
そもそも金曜日に学校から帰ってきて名札をどこにおいたのか?ってことで、
あの子はいつも脱いだら脱ぎっぱなし、開けたら開けっぱなし、
ってことがよくあっていつも注意されてて、
名札のことだってこれまで何回か「置き場所を決めなさい。」と言ってたのに、
なんで朝のこんな時間のないときにそうなるのよ~~!!
ということになりました。

最終的にはギリギリの時間に泣きながら家を出て行って、
その5分後にわたしたちが車で出たので、
ハナちゃんが走って学校に行っている横を車で追い抜きました。
(本人は反対車線の歩道を走っていたので車に気づいたかは不明)

自分でもオニだな、と思ったよ。
だけどここで送るのはやっぱりこの子のためにならないんじゃないか、
とも思ったし。
泣きながらでも走って行って、そうして今度からは気をつけよう、
って思ってくれればいいなぁと。

まぁハナちゃんには厳しい1週間の始まりでした。


追記:
その日学校から帰ってきてからももちろんずっと探したんだけど見つからず。
名札を自分のお金で買う!って話にもなったんだけど、
こういうのって買ったら出てくるんだよねぇと言いながら、
もう少し探して欲しい親と、班のみんなに責められたくないハナちゃんで、
途方に暮れていたら、真の女神様が現れました。
「ほら、これ、お姉ちゃんが前に使いよったやつ。ボロボロやけど。」
とユメちゃんが部屋から持ってきてくれました。
「ぅぅぅ・・・お姉ちゃんありがとぉ・・・(泣)」

えぇ子に育ってくれたわ・・・(涙)
00 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいい子には旅をさせろ
2014 / 05 / 26 ( Mon )
子どもが親から離れて行動するようになるっていうことは、
成長を感じる喜ばしいことでもあり、
また大丈夫かな、心配だな、と不安になることでもある。

これまでも場面場面、そういうことに接してきて、
ひとつひとつ乗り越えてきたと思う。

どこに行くにも親と一緒だったのが、
自分で友達の家に遊びに行くようになり、
ちょっと遠くの友達の家に行くようになって、
自転車で出かけるようになり、
おつかいも行けるようになって、
家での1人留守番も平気になって、
おばあちゃん家なら電車で行けるようになって、
この頃は家族と行動を別にすることもしばしば。

それでもやっぱり親から離れてるときは心配するもの。


先日土曜日。

前から言われていた、筑紫女学園の文化祭に行きたいということで、
ユメちゃんが友達と2人、電車とバスを乗り継いで行ってきました。

その友達のお姉ちゃんの友達(遠いな)が筑女に通っているということで、
毎年その友達はお姉ちゃんや親と文化祭に行っているらしく、
その話を聞いたユメちゃんも一緒に行きたいということを
前から訴えられていました。

で、今年はたまたまその友達の親は仕事で、
お姉ちゃんも高校生になって部活があり、
わたしもパン会があるので引率できず。

これも勉強だと思って、思い切って2人で行かせることにしました。

事前に地図や乗り換え方法など確認して、
博多駅まではその子の親が出勤と同時に一緒に行ってくれて。

何かあったら電話するんよ
ヘンな人には絶対ついていかんのよ
「かわいいね。」って言われてもついていっちゃいけんよ
「迷ったの?道教えようか?」とか言ってくるかもしれんよ
見た目がヘンな人が話しかけてくるとは限らんよ
若いかっこいいお兄ちゃんとかが話しかけてくるかもしれんけど、
絶対ついていくとかダメよっ!

どんだけ不安をあおるんだ・・・(笑)

でもイマドキの小学6年って、
背格好はわたしとほぼ変わらなくて、
服装も大人っぽいものを着て、
だけど顔は幼くて、話してる内容は稚拙で、
だまされる要素ムンムンしてると思うんだよね。


一度、筑女に着いたよとだけは連絡あったものの、
その後連絡はなく、パン会しつつ気になりながら、
で、土曜日はそのまま塾で模試があるから直接行くようになっていて、
帰りが6時すぎになるんだったのよね。
長い時間1人外出をさせてることになったんだけど、
6時過ぎてもなかなか帰ってこない。
塾についているかどうかすらわからない。
(この日に限って出席カードを持って行ってなくて、
親への入室確認メールがこないという・・・)

大丈夫かなぁ~
ちょっと外に出てみたり。

さすがに気になるし、それなら塾に電話してみよう!
と思って電話してみたら、

「ちゃんと来てますよ。テストは6時半までですねぇ~」

というオチでした・・・(笑)

ちゃんと無事に、楽しんで帰ってきました。


いやぁ~、でもこういうドキドキを経ながら親離れ、子離れってしていくのかなぁ
と思ってね。

パパには心配性やねと言われるけど、
やっぱり女の子だもん。
はるかに危険がいっぱいな世の中で、
無事に、すくすくと、何事もなく育って欲しいと思うのは
親として当たり前の気持ちなんだよね。


子の一人旅は、わたしのほうが鍛えられるわ。
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食パン
2014 / 05 / 26 ( Mon )
vearious bread

日曜の朝。

チョココルネも追加しました。
出来たてチョコクリームをセルフ注入。

朝から焼きたてパンバイキング♪
22 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会
2014 / 05 / 25 ( Sun )
rich bread @5月パン会

昨日は新メンバーになっての2回目のパン会。

みなさんきさくな方たちなので、すぐに馴染んでくれて、
わいわいがやがや楽しく焼けました。

子どもたちも初めの一瞬戸惑いはあったものの、
外で遊んだり家で本読んだり、
また新しいお友達が増えて楽しそうでした。

昨日は定番、リッチの生地。

ひとつの生地でこれだけ派生できるのを知って欲しくて、
毎年リッチ生地→4種類の惣菜&菓子パンを作ってます。


毎回うちの子どもたちはみんなが作ったパンを見て「食べたい~」
と言うので、ただ今リッチ生地仕込み中。
今日の朝食にいろいろ焼くつもりです。
06 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜更かし
2014 / 05 / 24 ( Sat )
ね、眠い・・・

久々夜更かししていろいろしてたんだけど、
あっという間にこんな時間になってしまった。

ドラマ見たり、家計簿つけたり、掃除したり、
新聞読んだり、あんこ炊いたり。
マット類を洗濯して、これはまだ干してないけど、
明日の分の洗濯を仕分けして、
あ、玉ねぎの紐吊しをがんばりました。
義実家からありがたいお野菜が届いたんだけど、
にんにく&玉ねぎが玄関で大変な芳香を放っておりまして、
こりゃぁいかんってことで、ベランダに吊してみました。
う~ん・・・洗濯物が大丈夫なのかな。
っていうか、必要になったら2階に取りに行かなきゃいけないってことなのよね。

あと明日のパン会用のレシピを印刷しました。
それにしてもなんかプリンターの調子が悪い。
月に1回、パン会用にレシピ出す度にヘッドクリーニングしなきゃならないって、
やっぱりもう買い替えどきってことなのかな・・・
これを機に高画質で印刷できる複合機に替えるか・・・
いや、そんなお金どこから・・・

今日は仕事が忙しかった。
一度もトイレに行けず。(生理的にはよくないですね。はい。)
休憩も30分、ご飯食べただけ。
予期せぬアクシデントがあったり、絶対的拘束時間があったりで、
工程が狂ってしまって、5時半ぎりぎりまで作業してました。
まだまだ技術を上げなきゃなぁ。

4月から入社してきた同じチームのもう1人の準社員さん。
がんばってくれてはいるものの、
まぁわたくしとしてはいろいろあるわけですよ・・・
自分の年齢をひしひしと感じながら、
あたたかく見守って育てていかなきゃいけないんだろうなぁ・・・
うん・・・プライベートでは仲良くなれない(どーん)
それなりに負担も大きかったけど1人準社員のほうがよかったかも(涙)
結局デスクワークは移行なしって言われちゃったし(泣)
自分でもいやなんだけど、ちょっとずつちょっとずつイラッがたまる・・・(悲)
今のところは帰ってきてパパに話して終わりにできるけど、
どうも愚痴っぽくなってしまう自分も好きじゃないんだよ・・・
生理的に合わないと言ってしまえばそれまでなんだけど。
仕事だからやらなきゃいけないのも分かってる。

あぁ、なんかよくない方向になり始めた。終わろっ!


週末だ!
02 : 31 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポーツ大会
2014 / 05 / 22 ( Thu )
日曜日、遠足翌日は朝から地域のスポーツ大会でした。

今回はハナちゃんのみ参加なので、
2人で自転車で近所のグラウンドへ。

低学年はアトラック(輪投げ)で競います。

2年生5人1チームになって入った輪の数で勝負なんだけど、
最初はなかなか入らなかった子どもたち。
4セット行う中でだんだんとコツを覚えてきてらしく、
最終的にアトラックの部3位になりました!

おりゃっ!
(子どもだけではなく、大人も参加してたんだよ。)

商品はなんとビール1ケース!!

ジュースに交換してもいいよ、というスタッフの意見を頑なに断り、
5人+お世話してくれた子ども会役員さんと山分けしたあと、
なんと取引が開始される。

「ビール1本500円ね。」

なんちゅう腹黒い子たちや・・・

「でもいらないって言われても、自分たちも飲めないじゃん。」

なかなか母たちも負けておりません(笑)

もちろんなんの見返りもなくビールは親の胃の中に収まったけどね。


土曜日は遠足、日曜日はスポーツ大会(見てただけだけど)、
30代後半になったわたし、今週はなかなか疲れがたまってきております。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
36歳!
2014 / 05 / 20 ( Tue )
roll cake♪

生まれてから干支が3週しました!

昨晩0時すぎたら夫から「おめでとう」って言われ、
今朝子どもたちからも「ママ誕生日おめでとう~」って言われ、
夜ご飯の準備はツキちゃんが積極的に手伝ってくれて、
パパはケーキをおみやげに買ってきてくれるし、
そしてハナツキからお手紙ももらいました。

heartful letter☆

わたし幸せ者!!


いわゆる30代後半だなんてちょっと信じがたい部分もあるけど(笑)
これまでの短い人生30代が一番充実してる。
まだまだこれから、40代、50代となったとき、
今よりも充実してると言えるといいな。


お母さん、産んでくれてありがとう!
23 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
歓迎遠足
2014 / 05 / 20 ( Tue )
遠足弁当☆

土曜日、保育園の歓迎遠足でした。
パパは仕事なので、女5人で参加。
お天気もそこまで暑くなく、遠足日和でした。
お弁当も朝からがんばりましたよ・・・

お昼までは保育園のみんなでおゆうぎしたり、クイズ大会したり、
解散後は自由で、結局友達と遊びまくりで4時までいました。

今年はツキちゃんにおねだりされて、水遊びも初参戦。

ひぃゃぁっほぃ~~

入りすぎだろ・・・(-_-;


この遠足での一番の功労者はやっぱりユメちゃんかな。

もう1人の保護者として妹たちの面倒はもちろん、
他の子たちも「ユメちゃん、ユメちゃん!」ってくっついてくれて、
ほんとに頼もしいお姉ちゃんでした。

お疲れさまでした!
00 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーコンチーズブレッド
2014 / 05 / 19 ( Mon )
bacon & cheese bread

久しぶりこのパン作った。

家族みんなの大好物。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は遠足
2014 / 05 / 17 ( Sat )
ということで、先ほどまでお弁当の下準備をしておりました。

じゃがいも茹でたり、お肉切ったり、
きゅうりの塩もみしたり、パン焼いたり、お米研いだり。

そう、サンドウィッチもおにぎりも持って行く予定。

なんてがんばるんだ・・・わたし(涙)

保育園の歓迎遠足なので、海の中道海浜公園に現地集合。
そこまで気負わずなんだけど、
なんせ荷物が多いのが難点で。
女5人分の弁当と(パパはお仕事)、水筒がそれぞれいるし、
おしぼりとか敷物とか、あと水遊びしたいとか言ってるから着替えとか。

前日準備できることはしといたほうがいいもんね。
わかっちゃいるけど、だいぶ疲れてきました。


最近パソコンの調子が非常によろしくなくて、
もう買い替えどきなのかなぁ・・・と悩んでいます。
今のにかえて6年ちょっと。
パソコンの寿命ってどれくらいなのかな。
確かに技術が目まぐるしく進歩していってるので、
サイクルが早いのはわかるんだけど、
使い捨てみたいな買い方もどうかと思うし、
もうちょっとどうにかならんもんなのかね。
う~ん・・・う~ん・・・とりあえず修復不可能になる前に、
データ保存しとかなきゃな。


最近の子どもたちのことがごぶさたですが、
みんなそれぞれ元気です。

ユメちゃんは、ほんと、下の子たちとは一線を画してきたなぁと思います。

お手伝いもしかり。
遊びもしかり。
勉強もしかり。

週2回の塾はそれなりに楽しんで行っていて、
楽しいばかりではなくてちょいちょいテストもあるから、
ちょいちょい自分で勉強してる。
就寝時間もこれまでに比べると遅くなってきてるし、
ある程度自分で時間を考えて使っている。
4月からおこずかい制にして、おやつや文具も自分のお金から、
ということにした。
一人で買い物に行ったり、おやつ買って友達の家に行ったり。
門限を30分遅くしたりもして、
行動ひとつひとつが高学年~中学生に向かってるなぁと感じるこの頃。
毎朝近所の2年生の子を連れて行ってくれたり、
頼もしいお姉さんになってきています。(まぁ、今までもなんだけど)


ハナちゃんは、あの人、なんであんなに言うこときかんかね(笑)

相変わらず、学校から帰ってきてからの行動が一目でわかる、
脱いだものの散乱しぐあい。
やめなさいと言ってもすぐにやめず、最後の1回とばかりダメなことをする。

そんな嘆かわしい状況について、本人に疑問をぶつけたら、
にやっと笑って「へへっ」と言ってました。

わかってる。この人、自分がはちゃめちゃやってるってわかっててやってる!

運動会のリレー選手に選ばれて、張り切って練習してます。
あとかけ算九九も勝手に先取り学習してる。


ツキちゃんは、低空飛行。
泣く日、泣かない日、それぞれ。
指しゃぶりもやめられない。
ミチちゃんにやられることもしばしば。
意識してツキちゃんにやわらかく接するようにしてるけど、
情緒落ち着いてきてるだろうか。


ミチちゃん、かわいいよ(笑)

木曜日、近所のスーパーがお得な日で、
保育園のお迎えしてそのまま買い物に行くんだけど、
ツキちゃんはテレビが見たいからいったん家に帰らせて、
買い物へはわたしとミチちゃんで行くことがほとんど。
なんか二人でほのぼのしながら買い物、いいのよ。これが。
昨日も納豆を買おうということになって、(ミチちゃん納豆大好き)
いつもの3個パックの横に4個パックがあって、
わたしが「あ、今日はこっちにして。4個だから。」と言ったら、

「あ、ほんとやん。いぃち、にぃ、さぁん、しぃい、ほんと!4こ!
やったらユメねぇちゃんとぉ、ハナねぇちゃんとぉ、ツキねぇちゃんとぉ、
ミチちゃんと、みんなたべられるね!」

と、そりゃぁもうかわいらしいことを言ってました(親バカ・笑)

料理のお手伝いも盛んで、味噌汁用のいりこの頭&はらわた取りはお任せ。
野菜も切れるところは包丁で切らせて、
自分で作った感を高める。そして食べる。

料理の手伝いはミチちゃんに限らず、ハナツキにもさせる。
4人でかなりの連携プレーで夕方6時半から一気に作ります。
(ユメちゃんは最近はあまり料理は手伝わない。)
うれしいね。

あと最近、また中耳炎になっちゃって、耳鼻科に行きました。
鼻掃除はいやなんだけど、お薬は大好きで、
粉薬もしゃもしゃ一旦咀嚼したあと、お水飲んでます(笑)


おっと、もういい加減寝なきゃ、明日の遠足へとへとになっちゃう。
01 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバタール
2014 / 05 / 17 ( Sat )
mini batard

自家製酵母で焼いたバタール。

やっぱりまだ酵母の扱いに苦戦中。
00 : 31 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れておる
2014 / 05 / 15 ( Thu )
最近なぜか疲れとれず。

この前なんて子どもたちの就寝に2階までついていけず。
ソファで倒れ込みそのまま爆睡してました・・・

やっぱり年齢には勝てないなぁ。

ご飯も毎日帰ってきてから作るはめになってるし、
少しでも朝準備していきたいんだけどな。

ドラマの録画もたまってきている。


がんばろ。わたしがんばろ。
00 : 30 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン会extra
2014 / 05 / 15 ( Thu )
bacon epi

先週土曜日、友達とパン会開催。

というか、一緒にパン作りたいね~と話していて、
子どもら遊ばせるついでに一緒にパン作ったんだけど、
最後にお代をちょうだいしまして、ありがたやありがたや。

臨時のパン会となりました。


日程調整つけばこうやって臨時パン会もいいね。

やってみたい方、一度調整してみますか??
00 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚10年おめでとうケーキ
2014 / 05 / 14 ( Wed )
wedding anniversary cake

弟の結婚10年をお祝いして。

思い出の披露宴で入刀したケーキを再現してみました。

二人とも喜んでくれたよ。

これからも家族仲良くね。
23 : 58 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチバースデイとか給料アップとか
2014 / 05 / 11 ( Sun )
5月6日(火)

ミチちゃん4歳のバースデイ。

あっという間に4歳だな。

前日朝からスポンジ焼いて、
当日またまた朝からデコレーションして。

そしてできあがったケーキ。

Michi's birthday cake ①

仕事だったのでご飯はいつもよりちょっとだけ豪華ってとこだったけど、
お楽しみのケーキだけはがんばりました。

Michi's birthday cake ①

間に挟んだフルーツはイチゴ、みかん、パイナップル。
明らかにサンドウィッチの残りですね・・・(笑)

ろうそくさしを自分でやったのはいいけど、
なかなかさす位置が決まらず、
わたしから急かされると同じ場所に3本もさしてしまうという豪快さ。

そしてお約束の歌の途中で吹き消すという・・・(^^;


これをもって怒濤のバースデイ週間は終わり。

・・・あっ。わたしのバースデイがまだ残ってた。

でも自分の誕生日はケーキ買うって決めてるの。

今年はどこのにしようかな。


5月7日(水)

連休明け保育園初日。

予想はしていたものの、ツキちゃん号泣。

保育園の門をくぐるところから「行きたくない」と泣き出し、
靴箱の前でぐずぐずして園舎に入ってこない。
とりあえず荷物を片付けにわたしは園舎の中へ。
一通り準備したあとで戻り、
抱っこしてクラスまで連れて行って、先生に引き渡す。
もちろんわたしにしがみついていいるのを引きはがしてです。

さすがに朝の保育園滞在時間が長くて、
会社に着いたのがぎりぎりだったよ。


5月8日(金)

4月分の給料明細をもらいました。

実は4月から、等級が上がってお給料が上がるよ、と言われていたのですが、
はっきりした金額はわからなくて、今回明細見てびっくり。
年度末の労使交渉の結果の時給アップもあったり、
職務手当なるものもアップしていたり、
さらに等級が上がることによっての昇給もあったり。

わたしの今の働くスタンスは「働かせてもらってありがたい」なんで、
正直お給料面ではもらえるだけありがたいと思ってて。
もちろんアップすればうれしいし、
ある程度の金額なければ保育料で消えていくだけなんだけど、
さすがに今回の上がり幅には、
これまでの業務の結果を認めてもらった感と、
自分へのこれからの期待を感じて、
ちょっと仕事に対するモチベーションが変化したかも。

気を引き締めて仕事に臨まなきゃならないな。

がんばります。
01 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ’s バースデイケーキ
2014 / 05 / 09 ( Fri )
Michi's birthday cake

オーソドックスないちごのケーキ。


う~ん・・・やっぱり何も考えずにデコレーションするとダメだね。


今年はバースデイケーキ、一人1台作れたよ♪
00 : 44 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメバースデイとか山登りとかデートとか
2014 / 05 / 09 ( Fri )
まだまだ盛りだくさんGWは続きます。


5月3日(土)

わたしはGWなんて関係ないんですが、
子どもたちは楽しみにしてた連休初日。

ユメちゃんの12歳誕生日でもあります。

久しぶりに土曜日家族揃って休みだし、誕生日だし、
ユメちゃんの行きたいところに・・・と思ったんだけど、
リクエストはスペースワールド。
そ、それはちと予算的に・・・(汗)

というわけで、今年もお金をかけずに遊べるところ!
と言ったら山(笑)
去年ユメちゃんは熱を出して行けなかったし、
去年より少しレベルアップして立花山に登ってきました。

初心者でも登れる山なので、人もけっこう多く。
わたしたちでも小1時間ほどで登れたよ。
ミチちゃんもがんばって登りました。
初めは乗り気じゃなかったツキちゃんが先頭を行ったのは驚き。
わたしも去年の三日月山よりもラクに感じられて、
ここへきて毎日のラジオ体操効果が!!

立花山山頂

山頂では5合のおにぎりがあっという間になくなり、
「今度来るときはもっとおにぎり作ってこなね。」
いや、うちの炊飯器、5.5合炊きなんですけど・・・

下りはちょっとコースを変えて急な方へ。

滑らないようにね~

わたしの前を行く5人。

ユメちゃんにとってはバースデイ登山でした。


さすがに疲れて夜は外食。
ケーキは帰ってきてから食べました。

Yume's birthday cake

ユメちゃんリクエストでティラミスケーキ。


5月4日(日)

みんなで実家へ。
GWらしく、バーベキューしました。
そのまま子どもたちはお泊まり。
わたしたち夫婦は自宅へ帰ります。


5月5日(月・祝)

こどもの日。ならぬ大人の日。
仕事帰りに博多駅で二人で食事。
いいね。いいね。こういう時間。



GW最後の行事、ミチバースデイがあるんですが、
また遅くなってきたので次回に持ち越し。
00 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ’s バースデイケーキ
2014 / 05 / 05 ( Mon )
Yume's birthday cake

今年はティラミスケーキ。

超特急で作ってデコレーションにこだわれなかったけど、
いろいろと反省点も多いけど、
なんとか形にはなったよ・・・(汗)

やっぱり参考にしたのはこれ。

cotta recipe circle バースデーティラミスケーキ by あいりおー

うおっ、全然違う・・・
01 : 10 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観とかツキバースデイとか家庭訪問とか・・・
2014 / 05 / 05 ( Mon )
密度の濃い10日ほどを過ごしましたので、それぞれ記録を。


4月26日(土)

午前中、小学校の参観&PTA総会。

それぞれ新しいクラスで新しい担任の先生で、
がんばっている姿を見てきました。

ユメちゃんの教室は増築校舎なんで新築のニオイ。
あと1年、気持ちのいい教室で勉強もがんばってほしいです。

ハナちゃんのクラスは、今年は知り合いのお母さんが多くてわたしも心強い。
担任の先生も安心してお任せできそうで、家庭訪問が楽しみ。

そのあとはPTA総会に出席。
結局今年も役員にはならなかったけど、
まぁ出席できるものには一応顔を出しておこうと思って。
委任状出せば済む話なんだろうけどね。
日頃お任せっきりなので、出られるときは・・・と思ってます。


午後からはツキちゃんのバースデイパーティの準備。

ツキちゃんの誕生日は24日なんだけど、
家族でお祝いは週末にしました。

夜ご飯はツキちゃんの好きな唐揚げなどにしました~

Tsuki's birthday party

ろうそく吹き消し待ちの笑顔がたまらない(笑)

うれしいぃなぁ~~♪♪

ケーキの断面はこんなでした。

birthday cake

もちろんあっという間に完食。


ツキちゃんお誕生日おめでとう♪


翌日27日からわたしが久しぶりに風邪をひいて発熱。
実はツキちゃんも27日朝から発熱。
わたしはツキちゃんからうつったようでした。
ツキちゃんは1日で熱がひいたのに、
わたしは水曜日くらいまできつい日々を過ごす。


4月30日(水)

小学校の家庭訪問。

予定表ではユメハナの時間が微妙にかぶっていて、
大丈夫かな~、まぁどうにかなるかな~と思っていたら、
どちらも遅れ気味で到着、案の定かぶってしまうという事態。
あとから来た先生が先に次の方に行ってくるということで、
なんとか無事二人とも終了しました。

それぞれの性格、家での様子などを伝えて、
学校での様子をそれぞれ聞いて。

今年1年間、よろしくお願いします。


5月1日(木)

小学校の歓迎遠足。
朝から小学生組とサンドウィッチ作って、
なかなか大変でしたが楽しい作業でした。


5月2日(金)

ツキちゃんが久々泣かずに保育園行けたっ!!

寝起きから調子がよいときは、成功するチャンス!

なるべく機嫌を損ねないようにテンション持ち上げ(笑)
こちらもなるべく平静に笑顔で接していくと、
「今日は泣かん。バイバイっ。行ってらっしゃい。」と。

きゃぁぁぁ~~~~♪♪

なんだかここ最近はほんとに毎日泣いていたから、
たったこれだけのことで「すごいっ!かっこいいっっ!うれしぃぃ~~」
といつも以上に喜んでしまって、
1日軽い気持ちで過ごせたことは言うまでもありません。

これでいいんだね。

こんなちょっとしたことですごく喜べるってことが、
子育ての原点なんだなぁ~と久しぶりに思い返したよ。

求めすぎてたのかもしれんな。



とりあえずはここまで。

まだまだいろいろとあるんだけど、
続きはまた明日にでも。
01 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハム&オニオン
2014 / 05 / 03 ( Sat )
ham & onion

とりあえずハムがあったので・・・

焼けたあと天板から取り出すときに気をつけないと、
上のオニオンたちがずるっと落ちてしまうのよね。
00 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’s バースデイケーキ
2014 / 05 / 02 ( Fri )
Tsuki's birthday cake

今回はこれを参考に。

cotta recipe circle バースデーパリブレスト by あいりおー


怒濤のバースデイ週間が始まりました・・・!

今週末も作るのよ♪
00 : 03 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドウィッチ
2014 / 05 / 01 ( Thu )
sandwich

本日は小学生組歓迎遠足。

遠足のお弁当どうする?って聞くと、

「サンドウィッチ作っていく!」

・・・ん?それはもしや・・・

「うん。パンも焼く。」



間違いなくわたしの子です(笑)



ということで前日夕方から食パンを3斤分焼き、
寝る前に具材の準備をある程度して、
当日5時半には起きてがんばって作りました。

ユメちゃんが。


もちろん食パン作りの最後はわたしが引き継いで、
食材のもろもろ指示はして、
朝も一緒に5時半に起きて手伝ったけど、
それでもほぼ自分で作ったサンドウィッチ。

わたしも会社にお昼として持って行きました。

愛情いっぱいサンドウィッチ、おいしかったよ!
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪ひいてた
2014 / 05 / 01 ( Thu )
いろいろ行事ごともあったんですけど、
とりあえずわたしがダウンしてました、ということで。

久々熱などを出して薬で乗り切る毎日。

今日になってようやく回復の兆しが見えてきたんで、
パソコンも開いてみました。

それでも家族のご飯は作らなきゃならないし、
朝のパンは焼かなきゃいけないし、
仕事には行かなきゃいけないし、
わたしにジーウィーなんて皆無です。


完全復活したらいろいろ書きます。
00 : 37 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズパン
2014 / 05 / 01 ( Thu )
cheeze bread

チーズパン。

ふわふわのパンに角切りチーズとシュレッドチーズ。

間違いないおいしさ^^)
00 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |