水ぼうそう②(ミチ)
2014 / 01 / 31 ( Fri )
1月30日(木)

ぶつぶつが増殖増殖増殖。

かゆくはないみたいだけど、
かなりたくさん発疹が出ていて、
かさぶたになってきているものもあれば、
これから浮き出てきそうな小さい赤みもあり。
頭皮全体に、そしてとうとう顔にもぽつぽつ出てきた。

発熱もあり。
夕方には最高潮39度3分で頓服服用。
その後は熱が落ち着いてちょっと元気になってました。

食欲は全般あり。

う~ん・・・がんばれ。
00 : 08 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水ぼうそう(ミチ)
2014 / 01 / 30 ( Thu )
1月29日(水)

3時半頃会社に保育園から電話。

ミチ発熱&発疹。

初めて知ったんだけど、
先週からクラスで水ぼうそうが流行ってたんだってー。

お迎えに行ったら事務室で寝てて、
先生曰く「ずーっとしゃべってましたよ(苦笑)」

昼寝前にパジャマに着替えるとき、自己申告してきたらしいよ。

「ぶつぶつができとぉ~」

ぶつぶつ・・・



ということで、病院へ行って水ぼうそうの診断もらいました。

おめでとう(笑)


これから5日間は薬飲んで自宅療養。

う~ん・・・病気週間だわ。
00 : 45 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザB型(ハナ)
2014 / 01 / 29 ( Wed )
25日土曜日から出ていた熱は、結局インフルエンザでした。
やっぱりね。

学校も学級閉鎖続出。

もちろんハナちゃんのクラスも学級閉鎖。

しかもユメちゃんの学年は学年閉鎖。

今週いっぱいお休みです。
00 : 13 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうとう・・・
2014 / 01 / 26 ( Sun )
今日はぽかぽか~

2人は外で自転車遊び。

ツキちゃん♪

補助無しがだいぶ上手になりました。


ミチちゃん♪

三輪車こぐの超早い(笑)


*****


感染症に振り回されてたのがついに身をもって体験するはめになり。

ハナちゃんが昨夜から発熱。

昨日の段階では37度台でおさまっていたけど、
今朝は38度を超え、
みるみるうちに39度越え。
頓服2回服用しました。

日頃熱なんて出さない子だからけっこうきつそう。

一日中わたしたちの部屋で隔離生活。

インフルエンザかなぁ。

明日朝一で病院行ってきます。

ハナちゃんのクラスも学級閉鎖になるんじゃないかしら。
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手洗いうがいをしっかりと
2014 / 01 / 26 ( Sun )
インフルエンザが流行ってるねー。

ユメハナの小学校も3クラス学級閉鎖。
明日、地域で予定されていた敬老会も中止に。

今日も本当は土曜授業のはずだったんだけど(週休2日制度見直しのため)
それも取りやめになりました。

しかもそれとは別件で、
給食調理員の検便からノロウイルスが検出されるという事態に。

それが木曜日に発覚して、自覚症状はなかったものの、
木、金曜日と給食は牛乳とパンのみになりました。
かろうじて金曜日はゼリー付き。
業者による給食室の消毒が行われました。

まぁ今問題になってるからねぇ。
突然のことで、学校も、教育委員会も、
そして一番戸惑ったのは子どもたちだろうね。
給食が減ったので授業も切り上げられて、下校時刻早まるし。

なんだか感染症に振り回されてるここ数日です。


そんな中、今日は友達と久々遊ぶ。
女だらけ8人。
手巻き寿司大会しました。
久々心おきなく話して満足。
はぁ~また近いうちに集まりたいなぁ。


会社ではひたすら試験のための実技練習。
筆記もあるんですが、食パンも作らねばなりません。
教えてもらいながら初めて焼いたときが一番うまくできた。
まさに「先生と一緒のときはできるんだけど・・・」
”わかる”と”できる”は違うのよね・・・



さ、明日もまた走るのよ。
01 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1より小さい数をかける
2014 / 01 / 21 ( Tue )
ユメちゃんが”割合”に困っている。


「なんで1より小さい数をかけたら小さくなるん?」
「かけ算ってことは大きくなるってことやろ?」
「もとにする数ってどうやったらわかるん?」
「なんで割合はかけると?」


わたし、勉強を教えるときは身近なものに例えてするんだけど、
1より小さい数をかけたとき、もとになる数より小さくなる例えが浮かばない。

かけ算や割り算でよくやってたのは、もちろん食べ物。
4人で分けたら1人いくつになる?
1人○個ずつならみんなで何個になる?

割合については、スーパーでの○割引き、○%OFFを例えに出すけど、
そういう例えではなくて、もっと根本の例えがほしい。


教科書からの問題。

問:今週図書館に来た人数は150人。先週は120人。
①今週図書館に来た人数は、先週の何%?
②今週図書館に来た人数のうち、24%が5年生。5年生は何人?

もとにする数、くらべる数、割合。

説明はするけど、%を”かける”ということはピンとこないみたいで、
なかなか説明は難しい。

具体的な、わかりやすい例えってないかしら・・・
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
3歳と8ヶ月
2014 / 01 / 20 ( Mon )
わたしが1人でお風呂に入っていたら。

先にパパとあがってたミチちゃんが泣きながら洗面所にやってきた。


「もう~パパにパチンってされたぁ~(泣)」

「そんなにおこらんでいいやん?」

「もうぉほんとヤダ。ちょぉ~ヤダ。」


おまえは女子高生か(笑)


ちなみになぜ怒られていたかと言うと、
お風呂上がり、パンツとシャツで、
パジャマのズボンを頭にかぶって遊んでいたからということです。

00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2014 / 01 / 19 ( Sun )
baguette

ぶさいくだなー。

味はおいしかったけど(笑)
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんLOVE
2014 / 01 / 18 ( Sat )
わたし、来月パンの試験を受けるの。
今日は会社でその練習。
日頃は補助として社員さんのお手伝いばかりだけど、
今日は久々自分でミキシングから焼成まで。
なかなかいい感じの食パンが焼き上がった。
学科試験もあるから、がんばんなきゃいけないな。
若い社員の子から「大変ですね。」って言われたけど、
なんのなんの。
これはチャンスなの。
自分で受けようと思ったらマンがつく単位で受験料がいるのに、
それを会社が出してくれて、しかも実技の練習までさせてくれるという。
ここで受けて受かっとかなきゃもったいない。
そりゃぁ家にいる時間に試験勉強も難しいけど、
通常の業務やりながら会社で練習も難しいけど、
受かりたいです。
初めての国家資格。


*****


最近ハナちゃんが素晴らしい。
あの荒れてたハナちゃんとは思えないくらい。

まずお手伝いをよくする。
味噌汁の話は最近したけど、
その他にも主に料理の手伝いをしてくれる。
まぁ自分が楽しいんだろうけど、それも大事だよね。

次に夕飯→お風呂→歯磨き→寝るが異様に早い。
とにかく8時までに全てを終わらせたいらしい。
1人でさっさと「お風呂入ってくるね!」と言い、
1人でさっさと「寝てくるね!」と言って、8時半にはベッドへ。
当然他に3人はまだまだ寝られる状態じゃなくて、
9時頃やっと2階にあがったら、すでにハナちゃん寝ている・・・

夜寝るのが早いので、もちろん朝起きるのも早いのです。
だいたい6時過ぎ、遅くとも6時25分のテレビ体操までには起きてくる。
そしてわたしとパパと一緒にラジオ体操。
そのあとスムーズに朝の準備をし、1人規定の時間に家を出る。

それに比べてお姉ちゃんはダラダラ。
夜は高学年特権、9時半まで好きなことして過ごし、
(勉強しているときも多いけど。)
結局朝起きられなくてハナちゃんが家を出る20分前くらいに起きてきて、
当然ハナちゃんとは一緒に出られなくて、
遅れて出発すること20分。
わたしたちのほうが先に学校着いちゃうよ。
(ユメちゃんのあとを追っかけ車で行くからね。)


ハナちゃんなんでこんなにがんばる子になったんだろう~
宿題もさっさと終わらせちゃうし、
ツキちゃんに勉強を教えてるし。

ハナちゃんに甘えてないでもうちょっと母親業やろう~~~(汗)
02 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
19年
2014 / 01 / 17 ( Fri )
もう19年経つんだねぇ。


高校1年の修学旅行最終日の朝。
ただならぬ朝食時間。
班長たちが全員集められる。

長野でスキー旅行だったわたしたちは、
とりあえず名古屋まで鉄道で出て、
そこから大阪まで、400人の生徒は各社貸し切りバスに乗り別れ、
大阪和泉からフェリーに乗る。

部屋によっては燃えさかる神戸の街が見えたらしい。

1日長くなったわたしたちの修学旅行は、
その記憶と切っても切り離せず、
スキーがどうだったか、友達とどうだったか、
記憶が薄い。


自分が直接被害にあったわけでもないし、
神戸に知り合いがいたわけでもないけど、
でもやっぱり1月17日は毎年思う。

そして3月11日も同じように思う。
23 : 57 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頼もしい?妹
2014 / 01 / 16 ( Thu )
今朝はツキちゃんが保育園でバイバイするとき泣いた。

病み上がりで不安定。
昨日は先生にぎゅってされながらだったからバイバイできたけど、
今日はもう名残惜しそうにわたしについてきて、
結局靴箱のところで号泣。

「じゃぁね!がんばって!バイバ~イ~~」

振り切って外に出る。
門までの間にちょうどミチちゃんのクラスの窓の横を通るんだけど、
ちらっと見るとミチちゃんが笑顔でガラス越しにバイバイしてきた。

「ツキねえちゃんが泣きよるけん、ミチちゃん、行ってあげて!!」

「あい、わかったっ!」

頼もしいぃ~~~



なのに夕方家に帰ってきて聞いてみたら、ミチちゃん行ってないんだとよ。

ツキちゃんによると「青木先生がおいかけてきた。」とのこと。

「え?ミチちゃん、行ってくれんかったん?」

「うん、行かんかった。」


全然頼りになってない・・・


*****

ユメちゃんが塾に通い始めました。

冬休み、2つの塾に無料体験と冬期講習に行ってたんだけど、
そのうちのひとつに3学期から週1回通うことになりました。

塾かぁ。

自分はほぼ行ったことがないので、(中3の冬休みだけ行った。)
なんだか塾で勉強するっていうのが本当に身につくことなのか、
結局は本人のやる気しだいなんじゃないか、
だったら家でもいいんじゃね?とか思ったりもしながら、
でも家でコツコツ学習する習慣ができづらいんだったら、
強制的に塾などで勉強する時間を設けるのもひとつの手なのかとも思ったり。

読み書き計算ができて、
とにかくお釣りをだまされないようにだけはなってほしいと思います。
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃん回復
2014 / 01 / 15 ( Wed )
木曜日から続いていたツキちゃんのお熱、
月曜祝日まで38度前後あったんだけど、
なんとか火曜の朝にはひいていました・・・ホッ。

5日も熱が続いたのに、本人は機嫌良好で、
結局原因もわからず。
なんだったのかな。

ぎりぎりまでヒヤヒヤしました・・・


*****


ミチちゃんが最近おもしろすぎる!

会話も普通にできるし、(言葉は拙いけど)
やることもいっちょ前だし、
いたずらもしょっちゅう。

今日は夜ご飯を食べて、デザート食べて、
さぁ、はみがきするからはぶらし持っておいで~って声をかけると、
勢い勇んで洗面所までダッシュ。

いつまでたっても帰ってこないなぁ~

おーい!みちちゃぁ~ん?はぶらし持ってきてよ~~??


・・・???あれれ?なぜかお風呂の中からパパとしゃべってる声がするよ?


先にパパがお風呂に入ってたんだけど、
はぶらしを持っておいでというわたしの声かけを無視し、
1人で勝手に服を脱いでお風呂に入ってしまったよっ!

えぇぇぇ~~~もう~なんでぇぇ~~~


昨日は夜寝るとき、
わたしはツキちゃんに添い寝をしてあげてて、
ハナちゃんは先に1人ベッドで寝ていて、
ミチちゃんは遅れて1階からあがってきた。

そしたら、まずはいつも寝ているハナちゃんがいるベッドへ。
「ハナねぇちゃん、ハナねぇちゃん、ママはぁ?」
多分ハナちゃんは寝ぼけてちゃんと答えられなかったんでしょう。

次に向かったのはユメ姉ちゃんの部屋。
(ユメちゃんは自室で勉強しておりました。)
「ユメねぇちゃん、ユメねぇちゃん・・・」・・・声が聞こえなくなってしまった。

どうやらユメちゃんの部屋に入ってしまったようです。

10分後、ツキちゃんも寝付いたことだし、
それぞれの様子を見にいくかってことで、各子ども部屋を点検。

ハナちゃんは一人、ベッドですやすやおやすみ。
ユメちゃんは机で勉強していました。
ミチちゃんは、というと。

ユメちゃんのベッドでしっかり寝ておりました。

勉強している後ろで、電気がついているにもかかわらず、
普通に寝ちゃってました。


明日はどんなおもしろ行動してくれるかな(笑)
00 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんの味噌汁
2014 / 01 / 14 ( Tue )
ここ最近ハナちゃんに味噌汁を作ってもらってます。

頼むと「いいよ!」ってやってくれて、
包丁使うのも楽しいらしく、
毎日どの野菜を入れようか考えている姿は愛らしい。

今日はわたしが仕事で、
ハナちゃんに夜ご飯のお味噌汁を作ってもらうようお願いして行きました。


帰ってきたら、頭と腹わたがとられたいりこをちょうど煮出していて、
まな板の上には油揚げとえのきが切ってスタンバイ。

今日は油揚げの形が三角なのね♪と見たら、
ひとつだけべろ~んと長い形に切られたものも・・・

??これ切られてないよ?

そしたらパパが一言。

「あ、それ当たりらしいよ。」



!!!!!



毎日ハナちゃんのおいしい味噌汁が食べられて幸せ♪
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガレットデロワ
2014 / 01 / 13 ( Mon )
galette des rois

先日パン会でおやつにだしました。

少しは模様入れに慣れた気はするけど、
やっぱり真ん中から裂け気味になってしまう・・・
(こうやって写真であらためて見ると、お手本とほど遠いな・・・)

でももうこの冬は折り込みはやらないだろうな。

また来年(いや、今年末)がんばろうと思います!
23 : 41 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発熱(ツキ)
2014 / 01 / 13 ( Mon )
実はツキちゃん発熱中。

しかも先週木曜日から。

金曜日に病院連れて行ってインフル検査したけど陰性。

抗生剤と咳止めをもらって療養してるけど熱が一向に下がらない。

熱は金曜日は39度まで上がってたけど、
その後は37度後半あたりをうろうろしてる。

機嫌はよし。食欲もそこそこに回復。

1人で隔離部屋に寝てて、
一日中でも本読んだり、こえだちゃんで遊んだり、
退屈はしてなさそうだけど、
とにかく熱が下がらないので、なんなんだろうと思って。

金曜日の時点では「あ~3連休だからよかった。」って思ってたけど、
明日で熱が下がらなければ火曜日もどうなるかわからず。

う~ん・・・明日には下がってくれることを祈る。
00 : 36 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝!開店
2014 / 01 / 13 ( Mon )
various breads

朝からせっせと大量仕込み。


今日、友達のお店がオープンしました。

自分たちのペースで、自分たちの気持ちのいいように、
そうやってコツコツと行ってきた活動が、
店舗開店という形にまでなりました。

お近くにお越しの際はぜひお寄りを。

 d-makers 実店舗
  〒810-0011
  福岡市中央区高砂2-16-28モア高砂コーポ102
  TEL/FAX 092-516-9992
  HP:http://dmakers.blog24.fc2.com/
   手作りキットの企画・販売、子連れOKワークショップ、
   handmade1dayshop、各種イベント企画、デザイン、写真、etc・・・



祝!開店の気持ちを込めて。

・イギリスパン
・メッシュパン(コーヒー&チョコ)
・ベーコンチーズエピ
・栗あんぱん
・くるみ&チーズ
00 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月パン会
2014 / 01 / 12 ( Sun )
English bread & Tin bread

新年早々のパン会。

・・・しかも失敗(涙)

写真も超やる気のない感じで・・・


失敗は昨年と一緒。

イギリスパンはうまくいったんだけど、
角食のほうがなぜだか蓋までいかなくて・・・(悲)

メンバーには申し訳ないやら情けないやら。


角食、修行します。


ハナミチもパン会参加(笑)
どんなん作る~?
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時がきた
2014 / 01 / 11 ( Sat )
子どもに赤ちゃんってどうやってできるの?って聞かれたら。

あなたならどうしますか。
more...
02 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初詣
2014 / 01 / 10 ( Fri )
初詣☆

初詣に行った箱崎宮。

ちょうど玉せせりが終わった頃で、
人で溢れかえっていました。

お参りにこんなに並んだの久しぶり!


帰りの参道でりんご飴を買いました・・・
これ、おいし。
23 : 50 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコパン
2014 / 01 / 09 ( Thu )
chocolate bread

生地にも中にもチョコレート入り。

22 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコロールケーキ
2014 / 01 / 08 ( Wed )
Chocolate & banana rollcake

年末、ユメちゃんの友達がお泊まりにきたときに作ったケーキ。

生地作りからデコレーションまで、
ほぼ2人にお任せしました。

緊張する~

もちろんおみやげでお持ち帰り。
23 : 25 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014おせち
2014 / 01 / 08 ( Wed )
いや、これはもうほんと備忘録で・・・


一の重

2014おせち一の重
栗きんとん・数の子・昆布・紅白なます・黒豆・きんぴらごぼう・ごまめ


二の重

2014おせち二の重
ブリの照り焼き・海老・紅白かまぼこ・八幡巻き・伊達巻き

三の重

2014おせち三の重
お煮しめ
00 : 09 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガレットデロワ
2014 / 01 / 07 ( Tue )
galette des rois ①

1日遅れたけど、わたしが作ったガレットデロワ!

初めてにしてはなかなか?かな。

折り込みはかなりきつかった。
でもその分達成感も大。

切り口はこんなんで。

galette des rois ②

フェーブを用意しきれなかったので、栗の渋皮煮で。

でもこれってさ、切り分けるときにあたっちゃうんだよね。

これだと王様&王女様になれる人が二人出ちゃうわけよ。

フェーブだったら切れないから、ひとつのピースに入ることになるのかな?

あともう一つ疑問だったのが、
切り分けてフェーブが入ってた人が
王様(王女様)になれるというイベントなんだけど、
切り分けてる最中に渋皮煮が見えてばれちゃうんですけど・・・

あ、フェーブだったら埋め込まれてて分かりづらいとか・・・?


・・・また来年楽しみたいと思います!(笑)


けっこう真剣に選んでました(笑)
どれが当たりかなぁ~・・・
23 : 57 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年末→2014新年
2014 / 01 / 05 ( Sun )
ちょっと年末から振り返ってもいいですか?


12月27日(金)
(わたし的に)仕事納め&忘年会。
今年は30日有休をとったので、この日がわたしの仕事納め。
ひたすら一日試作室の大掃除をしてました。
けっこうめんどくさいモルダー(パン生地をロールにしたりする機械)の掃除。
がんばりました。
夜はチームの忘年会。
ヘンな飲み方はしていないはずなんだけど、
会終わり頃から頭がガンガンしてきて、
家に着くやトイレへGO。
こんなこと久しぶりでした。っていうか初めて?


12月28日(土)
朝から年末の買い出し。
そのままユメちゃんが無料体験を受けた塾へフォロー面談。
算数をみてもらっていたんだけど、
これまでの学習の理解度にムラがあり、
そこそこの復習を要するとのこと。
本人は目標とすることがあって、
それはとても素晴らしいことなんだけど、
親の意向とはちょっと違っていて、
塾に通わせるほどのモチベーションが上がらない。(親が)
もう一つ冬期講習に通わせた塾と比較検討して、
さらにお値段とも相談して決めようと思います・・・

午後からはユメちゃんの友達が泊まりに来る。
この友達とのお泊まり、前々からお願いされていて、
ユメちゃんがその子のおうちに何回か誘われていたんだけど、
学校があってる週末で、
相手のお母さんも働いていることだし、
なんか簡単に週末に友達ん家に泊まりに行くのもなぁ~と思っていて、
ちょうど都合も悪くて遠慮してたの。
それでうちは冬休みとか夏休みとかだったらいいよ、ってことで、
2人にとっては念願のお泊まりになりました。
お風呂を2人でゆっくり入りたかったみたいだけど、
お姉ちゃんたち大好きの下3人も普通に「一緒に入ろう~」って乱入。
結局5人でお風呂に入ってた(笑)
夜は2人でベッドで寝て、11時くらいまで話してたよ^^
簡単にお泊まりホイホイいいよって言うのは抵抗あるけど、
これまで女友達とトラブルの多かったユメちゃんが、
やっと心許せる友達ができたのかなと思うとムゲにもできなくて、
温かく見守っていきたいと思います。

大掃除は主にレンジ周り。
2台のオーブンレンジ、酷使しているからね・・・


12月29日(日)
友達も来ていることなので、朝からいろいろパン焼きました。
そして材料が揃っていたこともあって、2人にロールケーキを作らせる。
平行してわたしはパイ生地折り込み作業。
クロワッサン生地は折り込んだことあるけど、パイ生地は初めて。
400gのバターの塊をたたいてのして、デトランプで包んでたたいてのして。
両手の人差し指の付け根のところが青くなるくらい、
そこそこの硬さの生地を伸ばしては折っての繰り返し。
3つ折りを計6回やりました。お正月のガレットデロワ用。
友達は午前中で帰ったので、午後からは博多駅へ。
選抜2名を引き連れてJRで向かいました。(もちろんチビ2人ね!)
お目当ては重箱&屠蘇器。
前々から欲しいと思っていたんだけど、今年こそはと百貨店へ。
どうせ買うなら一生モンと思ってね。
やっぱりいいお値段しました。
年末ギリギリで30%OFFになってこの値段!?
さすがに屠蘇器はあきらめました。これはまた来年・・・
大切に使いたいと思います。

帰ってきてからも大掃除。パパが大活躍。
わたしは夜から黒豆を煮る。


12月30日(月)晦日
朝からランニング。
毎日ではないけれど、ちょいちょい続けてます。
今日も大掃除&おせち。
午前中買い出しに出かけ、準備万端。
棚の中や洗面台の下、玄関など日頃しないところをやりました。
子どもたちも当然戦力。
おせちはほとんど作り上げてしまいました。
ガレットデロワは縁飾りの手前までして、また冷蔵庫へ。


12月31日(火)大晦日
今日も走ったよ。
今年最後のパン焼きも。
ガレットデロワも同時並行で仕上げました。
さらにもう一台も焼く直前までして、冷凍庫。これは後日焼く分。
おせちも最後の仕上げ工程をやってしまい、
いよいよお重へ詰めていきます。
これまで大皿には盛っていたけど、お重に詰めるのは初めてで、
(義実家ではやったことあるけど、何せおせちの種類が微妙に違うので・・・)
あーでもない、こーでもない、と1人奮闘してました。

さて、この3段重おせちとガレットデロワを持って義実家へ。
今年は2年ぶりに義兄家族も帰ってきて、
にぎやかな年末となりました。


1月1日(水)元旦
久しぶり義実家で迎える元旦朝。
腰が悪い義母にかわって、嫁二人が働きました。
兄一家には昨年新しい家族も加わって、
これが超かわいいのなんのって。
ユメちゃんはずーっとお世話してるし、
やっぱり赤ちゃんっていいなーーーーーーー(!)
年末3日がかりで作ったガレットデロワをみんなで食す。
フェーブ(のかわりに渋皮煮)があたったのはユメちゃんでした!


1月2日(木)
前日夜に実家からは帰ってきていたので、朝はランニング。
初めてパパと走りました。
前から誘ってみてたんだけど、今年は一念発起。
少しはやせなきゃだめだもんねー。
この日は毎年同じ、わたし親戚の家へ親族集合。
わいわいがやがや、いとこたちとおしゃべりして、楽しい時間。
ガレットデロワとパンたちをおもやげに持って行きました。


1月3日(金)
今日は1人で走る。パパは腰を痛めてしまいました(哀)
午前中ダラッと。
昼から二社詣りへ。近所の神社と、子どもたちの産神様、筥崎宮へ。
予想はしていたけど多かったー。
帰りにイオンに寄り、こえだちゃん3体を購入してきました。
サンタさんが忘れてたからね。
帰ってから早速遊ぶ。


1月4日(土)
朝一住吉神社へ初詣。これで三社詣りできた。
そのままキャナルへバーゲンに出かけました。
っていうか、わたしキャナル行くの何年ぶりかしら・・・
ユメちゃんが前から行きたい行きたいと言っていたブランドのお店へ。
お目当てのものはなかったけど、
他にもお店をまわって欲しかった物が買えたようでよかったよかった。
だけどさすがに洋服全額を払ってやることはできず、お年玉を持参させました。
4人分買わなきゃいけないからねー。
しかもユメちゃん、コートとか買っちゃうし。
久しぶりに新春のバーゲンなんて行ったけど、
買い物って楽しいもんだね。やっぱり。


1月5日(日)
今日はパパとランニング。朝6時から。
昨日、とうとうランニングシューズを買っちゃったからね。フフッ。
お昼からはわたしがとある講演会へ。
食品添加物に関するお話を聞きに行きました。
これに関してはまた別の機会にでも触れられたらな。


ということでお正月休みとうとうおしまい。
明日からはまた日常が戻ってきますね。
リハビリが必要だわ・・・
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます。
2014 / 01 / 02 ( Thu )
2014おせち

2014年、今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年からいろいろ書きためていることがあるので、
それはまたおいおい書いてゆきたいと思います。

今年は午年です。


ハナ画伯作。午です。
たくましすぎるウマ・・・
00 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |