パン・オ・ショコラ
2013 / 12 / 30 ( Mon )
pain au chocolate

ついこの前までNHKであってたドラマ、”真夜中のパン屋さん”

パンに関係するのでとりあえずブルーレイには録画して、
わたしはまだ1話しか見てないんだけど、
ユメハナはすべて見てました。

で、リクエストされたのがチョコデニッシュ。

全く同じというわけにはいかなかったけど、
折り込みの練習兼ねて今朝のパンに。

なにゆえ折り込みの練習かと言うと、
今年はガレットデロワに挑戦なのです!
02 : 49 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
2013 / 12 / 30 ( Mon )
プレゼント待機中(笑)

なんとか今年もきました。(毎年言ってる^^)

ここ数年は平日の朝なんでけっこう大変なんだけど、
もちろん早起きしてきて、それぞれプレゼント開けてました。

何?何?何?

うちの慣例で宛名をいちいち書かないんだけど、
今年はちょっとだけ混乱。
だいたい自分の欲しい物を手に取るから大丈夫なんだけど、
ツリーに置いてあった手紙の封筒のようなものを見たハナちゃんが、
「え?ハナちゃんこれやっか?今年もまた手紙やん・・・」
と若干テンションダウン気味。

配分としては、その封筒は図書カード→ユメちゃんで、
ハナちゃんはその奥にあるJボードとかいうやつなんです・・・

ハナちゃんはサンタさんからの手紙にはいい思い出がないからね(笑)

ということで、プレゼントにまつわるもろもろの話。
お時間ある方はこのあとへどうぞ。
more...
02 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちクリスマス
2013 / 12 / 30 ( Mon )
Christmas PARTY !

今さらですが、おうちクリスマスの話。

今年も忙しいし、家族でのクリスマス会はどうしようかな~
とも思っていたので、
21日土曜日の夕飯時、家族会議を開いてみました。

テーマ「おうちでのクリスマス会について」司会:ハナ

開催するとしたら翌日の22日しかなかったんだけど、
ちょっと遠くへ買い物にも行きたいし、
でもクリスマス会するとなると準備もあるし、
どうしようということでみんなに意見を聞いたら、
ツキちゃんがお出かけには断固反対。(疲れるからイヤなんだって)
ユメちゃんはお出かけしたい&クリスマス会を夜行いたいという意見。
ハナちゃんがうまく2人の意見を交互に言わせて、
妥協点を見つけようとしてたけど着地できず。(司会うまかったよ!)
結局お出かけはナシにして、
一日クリスマス会の準備をしながら大掃除をする、ということに決まりました。

ま、準備って言ってもわたしがご飯作るのがメインなんだけどね。

メニューは話し合いで決めたチーズフォンデュ。

それに合わせてお野菜などを用意し、
もちろんバゲットも焼きました。
最近バゲットが全然ダメで、写真も撮れないんだよね・・・(悲)

クリスマスケーキも悩んだあげく、フルーツのいらないチョコレートケーキで。
周りのココアがけはユメちゃんのリクエストです。


毎年、別にクリスマス会なんてやらなくてもいいのかなーとも思うんだけど、
家族でイベントをイベントらしく過ごすっていうは
もちろん自分たちも楽しいし、
子ども心に楽しい記憶として残ってくれるのかなって思うようになって。

というのが、最近会社の子と話してて、
その子が新婚さんなんだけど、
「自分の将来の夢というか、自分がこうなりたいっていうのはないけど、
あったかい家庭が築きたいなーと思って。
クリスマスだったり旅行だったりを、家族みんなで過ごしたいなぁって。」
と話してるのを聞いて、
こうやって家族で過ごせるってなんて幸せなことなんだろうと思い、
ちょっとしたイベントやっていくのも悪くないなと思った次第なのです。


お次はクリスマスプレゼントの話だよ!


ミチちゃんはチョコレートケーキでまたもやどろぼう(笑)
ん?何か?
01 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスチョコレートケーキ
2013 / 12 / 24 ( Tue )
Christmas chocolate cake

ぎりぎりまで作ろうか作るまいか悩みながら、
結局3時頃から取りかかって作ってしまうわたし。

おうちクリパで食べました。

もみの木をイメージして作ったチョコ細工は、
ツキちゃん的にはまつぼっくりだったようで(笑)

もちろん争奪戦でした。
00 : 34 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1人の時間って大事
2013 / 12 / 22 ( Sun )
今年もあと10日足らずになってしまった・・・

大人になると月日の経つのが異様に早く感じるのはなんでだろ。

日々が慌ただしく過ぎていっていて、
ちょっと毎日を過ごすのが精一杯って感じだなぁ。
時間を無駄にしてる感じもするけど、
それは生き急いでいる感じもして、
この状態がわたしにとっては当たり前のことなのかもしれない、
と思ったりもする。

今日はユメ保育園時代の幼なじみたちとカラオケ(クリスマス)パーティー。
クリスマスらしいことは一切なかったけど(笑)
クリスマスにかこつけてみんなで集まろう、ということで。

久しぶり全員集合で、大人5人の子ども12人!
たまにはカラオケでも、ってことで、子どもたち、歌ってました・・・

子ども大集合!

今は子ども向けのいろいろもたくさんあって、
子ども向けじゃなくても、AKBとかキャリーとか嵐とか、
親の影響も多分に受けながらも(笑)、
子どもが歌いやすい歌謡曲もたくさんあるから、
かなり楽しんでました。
フォーチュンクッキーなんて4回ぐらい歌ってたよ^^
もちろん踊りつき!
悪天候だったし、騒いでも文句言われないし、
まぁたまにはこんなのもいいね。


久しぶりに会った大人同士の話題は、いろいろ尽きなくて。

毎年この時期に話になるのは、クリスマスプレゼントをどうするか、
と、サンタはまだ信じてるか。

低学年、保育園組には何をあげるかで情報を提供し合い、
小学5年生組はさすがに半信半疑、信じてないというのがほとんどなので、
これまでサンタとしてプレゼントを渡してきた親としては、
いつのタイミングでどうやってそのことを明かすのかが問題・・・
と、今度は別の悩みも発生する。

うちもユメは事あるごとに、
「サンタはママとパパなんよ。サンタなんかおらんのよ。」
と、ちびっ子たちの前で公然と言い放っている。

・・・それ言うな(怒)

そこでわたしが
「信じてない人にはプレゼントこんやろうけんね。」と言うと、
今度は
「ほら、自分たちがサンタやけん、そうやってごまかすんよ。」だと。

・・・もう、ほんと、やめてください(涙)

まぁちびっ子たちのことまで気にして発言するのは無理かもしれないけど、
せっかくまだ夢を持ってる子たちなのに・・・
こうやってきょうだいの下の子たちというのは
早くから現実と向き合っていくんだろうな(笑)

思えばユメちゃんが4歳の年、アメリカで生活していて初めてサンタがきた。
それまではもちろん意味も分からないから
プレゼントなんてあげてなかったけど、
アメリカの町がどんどんクリスマスムード溢れかえってきて、
親としてサンタ業務を遂行したくなってしまった。
それ以来、うちには毎年サンタがきて、
そして渡す人数がどんどん増えていって、
終息がつかない状況に陥っています。
ちょっと後悔かも(笑)

でもずーっとサンタがこないっていうのもなー。
会社の人とかに聞いたら、けっこう小さい頃はサンタがきてて、
けっこうみんな信じてたって言ってた。
ちなみにわたしにはサンタきてませんでした。
親からも特にそんなのなかったなー。
まぁお金がなかったっていうのもあるんだけど。
昔はけっこうそんなもんじゃない?

今は小学校低学年の子たちはほとんどサンタ信じてるもんね。
親もそれに応えて(?)サンタ業務やってる家庭が多い気がする。
わざわざいろいろ悩んでお金使って、
結局子どもの欲しい物ではなかったりして、
そうまでしてクリスマスプレゼントをあげる必要があるのかって気もするけど、
まぁこれもイベントですからね。
なんか家族で一つのことで盛り上がって、楽しめるということで。
ということで明日、家族クリスマスパーティーしようということになりました。
・・・何も準備してないけど。


クリスマス以外に話題になったことと言えば、
生理は始まったか(女子のみ)、身長体重の確認→服のサイズ、
(5年生と1年生が同じくらいの背格好だったりする。)
年末年始の過ごし方、冬休み始まって弁当がいるね・・・など。

0歳児から一緒だったユメちゃんたちは、
来年はいよいよ6年生で、
まぁそれにともなって親も年をとってるわけで、
出会った頃はわたしは20代前半の小娘だったんですけど、
こうやって長くお付き合いできてほんと幸せです。
なかなか子どもを通しての付き合いで、
親同士が深く付き合っていけるとこまでいけないからな。わたし。
会える頻度は減ってしまってるけど、
これからもずっとよろしくと思ってます。

ハナちゃんの問題行動も話題に上がりました。
前にちらっと話してたりしてたからね。

ここでも少し触れたけど、最近はほんとに減った。
そういえば前みたいに荒れることなくなったよなーって感じてる。
もちろん少しは大声出したり、たたいたり、物にあたったりしてるけど、
発散のパワーが少し小さくなったような気がする。

ただここで頭角を現してきたのが4女。ミチちゃん。

まだまだおふざけも入って、本気ではないんだけど、
どんっと突き飛ばしたり、引っ掻いて相手を傷つけたりと、
ちょっとちょっとこれはハナちゃんタイプではないの?
という面が多々見られます。
もちろん被害者は主にツキちゃんですが。
しょっちゅう泣かされてます。
(ここで仕返しをしないのがツキちゃんのいいところ。弱いとも言う。)

4女って、甘えん坊でお調子者で、ひょうきんで恐い物知らずだけど、
動物や暗闇はビビる。
上3人の要素を存分に受け継いでいる気がする。

そうそう、ミチちゃんにはおもしろかったことがあって。

先日、ふざけてわたしとパパが食卓で英語で会話してたときのこと。
(会話って言ってもほんと、簡単な単語程度だよ!)
そしたら小学校でも英語をやってるユメハナも参戦してきて、
なんだかおもしろいことになってきたら、
ミチちゃんが間に入ってきました。


「ミチちゃんもえいご、しゃべれるよ!

 タチツテト、カキクケコ、マミムメモ・・・!」


超誇らしげ。

どうぞ、カタカナ表記を思い浮かべてやってください(笑)

家族、大爆笑でした。

そうかぁ~、ミチちゃんにとっては五十音言えるだけでも
英語喋るくらい異国な事に感じてるんだろうなぁ~

やっぱり子どもっておもしろいな。



久しぶりにゆっくり1人で日頃と向き合う時間を過ごしたら、
これまでの慌ただしい毎日が精算された感じ。
冒頭毎日慌ただしく過ぎて、
時間を無駄にしてる感じが当たり前のことなのかも・・・って思ったけど、
やっぱり訂正。
こうやって1人じっくりと、
わたしの場合はブログにいろいろと綴るとこになるけど、
向き合う時間があると、これまでの日々が精算されて、
やっと次に向かってまた進んでいけるような気がしてきた。

やっぱりこれがわたしの時間の過ごし方だ。
02 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュトーレン
2013 / 12 / 22 ( Sun )
stollen

やっと、やっとアップできる・・・

というのも写真を撮るチャンスがなくて。
(昼の明るい時間に家にいないという・・・)

とりあえずこんな記録写真ですが。

家用はいつものように窓辺にインテリアとして。


ちなみに今年は2種類作りました。

ひとつは毎年作っているタイプ。
そしてもうひとつはスパイス効かせたタイプ。

スパイスは好みの問題だけど、
ずっと市販のスパイスは好きになれなくて、
ノーマルなスパイスなしを作ってきて、
ただ今年、スパイス入りを試食したときにおいしいと思ってしまい、
自分でもチャレンジしてみました。
自分で作るなら調整もきくし、
そこまできつくなく、でもほんのり甘みのあるシュトーレンに仕上がったかな。

あと、今年から製法も変えてみました。
今までは油脂中入れしてたけど、
中種のオールイン製法で。
残念ながら製法の違いによる変化は分からなかった^^;

写真の大きさ以外に、
ミニタイプをそれぞれ4つずつ作成。
3つはパン会メンバーにおみやげとして。
4つはいつも遊んでる友達へ。

まだまだ発展途中のシュトーレンですが、
毒味をしてくださったみなさん、ありがとうございます!(笑)
01 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう
2013 / 12 / 21 ( Sat )
おはようございます。

また朝の更新。

密かに楽しみにしていたフライデーナイト(笑)は寝てしまった。

早起きしてベーグルの生地こねて。
今日は雨なのでジョギングはお休み。
もうすぐ始まるテレビ体操までのちょっとした時間です。

ベーグルの成型も始まっちゃうんだけど。


やっと年賀状を買った。
毎年知り合いに頼んだりして難なく手に入れてきた年賀状だけど、
今年はその知り合いとも会う機会がなくて、
ずるずるここまできてたら母親から
「売り切れたりするんじゃない?」とびびらされ、
パパに急いで買いに行かせる。(わたしは平日自由がきかないのでね。)


ユメちゃんが塾の体験教室に行き始めた。
イマドキの塾は自宅まで送迎してくれる。
ほぼマンツーマンの授業、本人は楽しんでいるもよう。
3学期の予習をしているらしいけど、
先生からの通信欄には「よく理解してる」的なことが書いてあるけど、
本人は「分からんくなってきた。」
来週からは別の塾の冬期講習も開始。
すごいよね・・・本人の希望です。


実は今、ツキちゃんが隣で遊んでる。
なぜか今日はツキちゃん早起き。
折り紙で作ったイスとテーブルとやっこさんで遊んでます。


はっ!もう体操始まっちゃう!


06 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おゆうぎ会
2013 / 12 / 19 ( Thu )
先週土曜日は保育園のおゆうぎ会でした。

今年はツキミチの2人になって、ちょっとは気がラクに・・・

よくもまぁちびっこ子たちにここまでさせてくれる、
先生たちに感謝。
more...
00 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリ・ブレスト
2013 / 12 / 18 ( Wed )
paris breast☆

クリスマスパーティー@パン会のときのおやつ。

間にいちごも入ってるんだけど、
うまいごと一粒ずつ切り分けられて、
わたしとしてはとても満足^^
00 : 19 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2013 / 12 / 15 ( Sun )
おはようございます。

気づけば12月も半ば。

ブログも滞りがちになり、
書いておきたいことは山のようにあるけれど、
日々は流れ、記憶も薄れていくばかり。
せめてイベントだけは・・・と思いつつ、
実は日常の一コマのほうがあとで読み返してておもしろかったりする。

何が忙しいってわけではないと思うんだけど、
とりあえず毎日仕事行って、
帰ってきてご飯作って子どもたちの話聞いて、
お風呂入らせて寝かしつけて。
寒いから一度布団やホットカーペットに腰を下ろすと動けなくなって、
ダラダラッと過ごしちゃう。
・・・これがいけないんだな。

週末はパン会があったり、実家に帰ったり、
保育園のおゆうぎ会があったり。
併せてユメちゃん塾熱も盛り上がってきていて、
テストを受けさせたことは前にも書いたけど、
その結果を聞きに面談に行ったり、
別の塾の体験申し込みに行ったり。
テストの結果は・・・これからがんばります。
このくらいでショックを受けちゃいかん、いかん・・・いかん・・・・・・


今朝もジョギング→テレビ体操やりました。
ジョギングは週末、テレビ体操は毎日、続けてます。
今のところ大きな効果はないけれど(悲)、
続けることに意味があると信じてがんばります。

というか、運動を朝に取り入れるようになったから、
朝ゆっくり寝てるということがなくなって、
健康的なんだけど、夜更かしも全然できなくなった。

自分の時間っていうのは限られていて、
それをどのように好きなことに分配するかだと思うんだけど、
パンも作りたいし、テスト勉強もしなきゃいけないし、
運動もしたいし、新聞も読みたいし、ドラマも見たいし。
ネットもしたいし、パパとも話したいし、
やりたい、やることが多いのかな。
もちろんやらねばならぬことっていうのもあるしねぇ。

あ、今年はサンタ仕入れ完了しました。
昨日1人で行ってきました。
これについてはもちろんいろいろあるんだけれども(笑)
どうせクリスマス時に書くだろうからそのときに。

おゆうぎ会も別記事で書こうと思います。


最後に、別に書き留めなくていいかもだけど(汗)
昨日の朝、指を切ってしまって。
パン切り包丁で堅めのバゲット切ろうとしたら滑って、
左中指をザクッと切ってしまった。
斜めに包丁が入ったからパクッと切れてるんだけど、
指自体に深いわけではなく。
ただ血はバァ~ッと出た。
もちろん水仕事アウト。
パパやユメちゃん、もしくはゴム手袋してやってます。
でも一番何が困るかって、そう、仕事。
切ってまず一番に思ったのが、「仕事やばっ!」
職業柄、手指の傷は厳重管理されているし、
傷がある場合の対処も煩わしくて、
もちろん何より指先が自由に動かないから、試作できるんだろうか・・・
まずいよな。
とりあえず明日仕事行ってみて、
上司に報告して、やってみるしかないです。
それにしてもわたしとしたことが。
手指の傷はいつも注意してたんだけどな。


さ、今日も一日がんばろ。
07 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスパーティー@12月パン会
2013 / 12 / 15 ( Sun )
12月パン会②

先週土曜日はパン会でした。

12月はクリスマスパーティーも兼ねたパン会。

Christmas PARTY!

メンバーにも1品ずつ持ち寄りしていただきました。


まずは来た人から成型のお手伝いをしてもらい、
定番ですが、このパンを完成させていきます。

teared tree bread

焼き上がりはすごくふわふわで、
いつものように中身はチョコ・餡・チーズ・ウインナーの4種類。
どれが当たるかドキドキで、
好みのものが当たるまで次へ、次へ・・・となってしまうので、
あっという間になくなってしまいました。


baguette

大人用にはバゲットを。
これは私が焼いておきました。
来年のテーマです。


もちろん、自分で生地をこねて焼き上げまでのパン作りもしました。
今日のテーマはサンタ&雪だるまパン。

お遊び要素が強いですが、
この時期ならではのパンで、
パーティーなどで焼くと子どもたちが大喜び。

12月パン会①

表情は各自それぞれの個性が如実に表れます^^;


子どもたちはおやつ時間に、プレゼント交換もしました。
男女に分かれ、泣いたりもめたりすることもなく、
裏取引も問題なく行われ(笑)、
楽しく交換することができていました。

何が当たったかな??


ケーキは去年と同じパリ・ブレストを。
今年はうまく焼けました。


毎日がちょっと慌ただしく過ごしていて、
ほんとに前日まで準備間に合うかな・・・って実は不安だったんだけど、
なんとか開催できてよかったよかった。

おみやげにミニシュトーレンも渡せたし。


残りのパン会も充実していきたいです!
06 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況報告
2013 / 12 / 10 ( Tue )
う~ん・・・なかなかゆっくりとPCに向かえませんな。

旅行からの日常のリズムを取り戻すのに1週間かかって、
先々週土曜日は実はNasanにちょっと手伝いに行って、
楽しかったんだけど、めいっぱいで過ごしておりました。

しかもその日の夜はハナちゃんの同級生つながりで飲み会。

ずっとイベントや実家に行ったりしてるから、
なかなか家のことができなくて、
日曜日は家のことをやっつけるのと、必要なものの買い出し。
ユメちゃんの服が全然足りません。
わたしの服を貸してみたり・・・

そしてまた1週間が始まって、終わる。

先週は仕事がピークの週。
金曜日は絶対残業だな・・・と覚悟して行ったけど、
思いの外早く終わり定時退社。
夜ご飯はある程度準備してきていたので、
子どもたちを連れ出して買い忘れてたものを買いに行く。

土曜のクリスマス会でみんなで交換するプレゼントでした。はい。

そうそう、週末のジョギングもやってます。

ここ2週間は土日と続けて走った。
(旅行に行った日の朝も走ったんだよ!)
そして合わせて今は、朝のラジオ体操がお気に入り。

朝6時25分から35分までの10分間。
某国営放送でやっておりますテレビ体操をつけ、
女ばかり5人で朝から体操しています。

会社の人に教えてもらって始めたんだけど、
ちょっとした運動になるし、
6時半に子どもたちを起こしたいわたしとしてはいいエサになるし、
(朝からテレビがついているだけで子どもたちはテンション上がる。)
一石二鳥です。

わたしとユメちゃんは皆勤してるけど、
他3人は起きてきたりこなかったり。
一番運動が必要そうなパパは洗濯干し中なので参加せず。

みなさんもテレビ体操どうですか?

そんな忙しい1週間を乗り越えて、土曜日はクリスマス会@パン会でした。
その様子はまた別記事で。
なんとか滞りなく済んでホッ。

日曜日は朝からリサイクル当番。
パパが金曜日から出張だったので、
子どもたちみんな引き連れて行きました。
小学生組はもちろんお手伝い。
保育園組はわたしのまわりをウロウロしながら、半ば退屈気味でした。

そして小学生組はとあるテストを受けるため途中でお出かけ。
塾の無料テスト受けてきました。

実はユメちゃんが自ら冬期講習に行きたいと言い出して、
今検討中でございます。
どうなるかわからんけどね。
わたしもそんな年になったんだな。

そのあとはお歳暮の手配をしたり、
実家の義母の様子を見舞ったり(退院しました!)、
やはり師走にふさわしく慌ただしく過ごしています。


ということで近況。

シュトーレンとかも作ったからアップしたいんだけどな。
00 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |