別府旅行2日目
2013 / 11 / 30 ( Sat )
わ~い!ジャングルバス!!

2日目はアフリカンサファリだよー!!
more...
00 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別府旅行1日目
2013 / 11 / 28 ( Thu )
先週末、家族で別府旅行に行ってきました!


旅行なんて何年ぶり?!

ツキミチにとっては実家以外に初めてのお泊まりでした。

ほんと、それぐらい家族で旅行をしていないってことなんだよね。
ツキちゃんもう5歳なのにね。
やっぱり家族が増えてくると、移動も大変になるし、
荷物もハンパないことになっちゃうし、
もちろん金銭的にもなかなか厳しいものがあります。

ただ、ミチちゃんも3歳を過ぎて、
そろそろ移動も統制がとれるようになってきたし(多分)、
基本的にうちはパパが土曜日は仕事、
わたしが月-金が祝日関係なく仕事なので、
家族そろって連休っていうのが難しいんだけれども、
先週末はたまたま祝日含む土日になっていたので久々パパも連休。

ということで、楽しい週末家族旅行となりました。
more...
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい夫婦の日
2013 / 11 / 23 ( Sat )
あ、日付変わっちゃってるけど、
今日はいい夫婦の日だったんだよねー。

別に特別気にしてるわけではなかったんだけど、
保育園からの帰りの車の中でツキちゃんが、
「きょうはいい夫婦の日よ。」と言い出す。
「だって先生が言いよったもん。(得意げ)」
おもしろいこと教えるな、先生・・・
朝のお集まりで日付や曜日、天気の確認をしているときに
話題にでもなったんだろうな。

そんないい夫婦の日ではありますが。

夫は飲んだくれて帰ってきて、
今わたしの横でソファの上で寝ています(爆)

もちろんお風呂なんて入ってません。
わたくし、駅まで迎えにも行きました。
玄関ドア入ってすぐトイレへ直行でした。
そして水を1杯のでソファへダウン。

この状況、みなさまならどうします?

風邪ひきそうだから起こして布団で寝かせたいんだけどなー。
でも疲れて飲んで、一歩も動けそうにないから、
無理に起こして2階に連れて行くよりも、
動けるようになるまでしばらくこのまま寝かせておいたほうがいいかなぁ。

わたしが使ってたひざかけも取っちゃって、
明らかに体調崩しそうなんだけど、どうしようかな。

大事な発表があって、
うまくいったみたいで気分も解放されて、
ついつい飲み過ぎちゃったんだろうけど。


お疲れさまでした。パパ。
00 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ね、ねむいけど・・・
2013 / 11 / 21 ( Thu )
パパは明日、大事な発表があるのでちょっと緊張してます。
なので先に寝た。
ちょっとだけど1人時間。


*****


インフル予防接種。わたしがしました。
会社で格安で。

子どもたちは受けないかな。
時間の制約もあるし、費用もかさむし。
なったときはなったときで。

それで接種した左腕が痛い。ちょっと腫れてるし。
インフルの注射って痛いよね。


最近の子どもたちのことを。


あ~、みなさんに(?)ご心配をおかけしていたハナちゃんは、
近頃はまた落ち着いてきたように思います。

わたしから指摘されることもまだまだあるけど、
わたしも言い方を気をつけるようになったこともあって、
キレたり爆発したりすることは少なくなったかな。
それでも横暴さは変わらないけどね。
6時過ぎにわたしが帰ってきたときにもまだ、
学校から帰ってきたときのハナちゃんの痕跡がそのまま残ってます。
上着、帽子、手袋、水筒、靴下、ランドセル・・・
そのまま辿って行けるよ?


保育園組はおゆうぎ会の練習が始まりました。

ミチちゃんのクラスは、
担任の先生は内緒にしたかったみたいなんだけど、
おしゃべりミチちゃんの口にかかれば丸わかり。
「ロバと~、ねこと~、ワンワンと~、にわとり。」
「あとどろぼーさんもおるよ。」
はい。そう。ブレーメンです。
ミチちゃんはロバなんだって。
台詞もあるみたいで、聞いてみたら、
「ロバはぁ、ヒヒィ~ン。ねこはニャァ。わんわんっ!
え~っと、あとはぁ・・・こここっこー。」(コケコッコと言えない。)
一人前に会話ができるようになったなぁ。

ツキちゃんたちはピノキオ。
こちらも保護者には、内容は内緒にしておきたかったみたいだけど、
クラスに練習用の台詞が張り出されていて筒抜けでした(笑)
「先生に隠すの忘れとったよって言っとくね。」とツキちゃん。

この子はほんとどこまでものんびり、ほやぁ~っとしている子です。


4姉妹いて、ほんとに性格や性質はそれぞれで、
もちろん一言、一概には言えないんだけど、
ユメはしっかりしてる部分もあり、マイペースなところもあり。
ハナはあのまんまで、気性が激しくて、動きも激しくて、
ツキはのんびり穏やかな、泣き虫でほやほやしてる感じ。
ミチは上3人を足して3で割ったような子なんです。

それぞれの環境の中で、
それぞれに育つなぁと思うと、
親の教育だけではどうにもならないようなこともあるし、
またそれぞれであって似ているところもあり、おもしろい。

あ、先日髪を切ったのはミチちゃんだけではなくて、
ハナちゃんも久々前髪を作ったんだけど、
(これまでは前髪も伸ばしていてワンレンだった。)
ツキちゃんと並んだら、これがなんとも雰囲気が似ていてザ☆姉妹!(笑)
顔つきは2人、全然違うのに、なんか似てる・・・


やっぱり子どもいいな。
最近本気でもう1人くらいいけるんじゃ?
と思ったりもします(笑)


さ、明日も仕事がんばろ!金曜日だ!!
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツイストパン
2013 / 11 / 20 ( Wed )
twist bread

リーン生地でチョコとチーズのツイストパン。

23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパがいなかったので(過去形)
2013 / 11 / 19 ( Tue )
毎日寝ちゃうなー。
ゆっくりPCできないなー。

いろいろ書き留めておきたいことがあるのですが。


先週はパパが3泊4日の出張でした。

そうだ。そうだ。なんで先週は意外に大変だったんだよ。

実は11日の月曜日、3時頃保育園から会社に電話があって、
ツキちゃんがお熱。
すぐには行けなかったから、仕事にある程度の目処をつけて、
4時頃早退。お迎えへ。

保育園では38度2分くらいまで上がって、
家でも高いときで38度7分。

とりあえず次の日の保険でじぃじに連絡をして、
夜中様子を見るも下がる気配なし。

それで次の日、12日火曜日。
朝一わたしが病院に連れて行って、
じぃじに来てもらい交代して仕事へ行く。

この日からパパが出張でした。

やっぱり急な病気の時は落ち着かないな。
自分の仕事のこともそうだけど、
見てくれる人の手配、お昼の準備など。

そうだよ。この日、小学校のお弁当の日で、
(先日の遠足予備日。早々に給食が打ち切られていたのでお弁当持参)
朝から5人分(ユメ、ハナ、ママ、ツキ、じぃじ)の弁当作って、
(しかもちょっと寝坊した。)
けっこう大変だったんだよ。

仕事も遅刻した分、取り戻すべくモリモリ働いて、
夜はパパがいないからご飯の支度後片付けと、子どもたちのお世話、
寝る準備などを1人でこなして、次の日の用意。
PCする体力がなく21時台でウトウト寝てしまってたね。

結局次の日には熱も下がって、ただの風邪だったみたい。
木曜日の保育参観は無事行けました。


週末は、美容院へ。

七五三が終わったので、子どもたちの髪の毛を切りに行きました。

うちは七五三が終わったら美容院デビューするの。
ミチちゃん、生まれて初めてのヘアカットでした。

うちろとまえ、かみきった。

髪短いミチちゃんもかわゆいです(親バカ)


土曜日の午後はユメちゃんのスイミングの強化練習。
翌日スイミングの大会へ出場のためです。

帰りにミスドに寄って久しぶりにドーナツを買って、
家に帰って録画しておいたドラマをみんなで見ながらおやつタイム。

久々ほっこりした時間。


そういうことで日曜日は、
朝6時半にユメちゃんをスイミングスクールまで送りました。(パパが)
おにぎり4つとシュガートーストを持たせて。
大会の会場は西区の市民プールなので、そこまではバスでみんなと移動。

去年は家族で一緒に行って応援したんだけど、
今年は午前中、ハナちゃんが町のスポーツ交流会に出場するのでパス。
こちらも毎年開催されていて、
ユメちゃんもどちらに出るか悩んだすえ、スイミングの大会へ。
ハナちゃんはスイミングの大会に出られるほどのレベルではないので、
必然的に町のスポーツ交流会へ。

午後はユメちゃんの応援に行きました。

うちは子どものスポーツにほとんど縁がないんだけど、
めずらしく1日のうちで姉妹別れてのスポーツ日となりました。

こんな感じでハナちゃん。

水を得た魚。

こんな感じでユメちゃん。

この時点で2位。


あー、そうそう。
スポーツに縁がないと言えば、
わたしもほんとに運動とかしなかったんだけど、
体重も気になるし、体型も気にあるし、
(やっぱり代謝が落ちてるんだろうね。
前と同じだけ摂取してても太るというね・・・)
ユメちゃんに誘われてまた走ってきたよー。

とりあえずまた15分。2kmちょっと。
それでもわたしはぜぇぜぇハァハァです。
強いてよくなったと言えば回復時間が若干短くなったことかな。

今回はハナちゃんも一緒に走ったんだけどさ。
ついて来られるかな?とか思ってたんだけど、
1年生、甘く見てました・・・
全然わたしよりも軽やかに、疲れも見せず、
最後まで走りきる。しかも早い。

うぅぅぅ・・・

さすがに平日は走れないので、
週末くらいはできるとき、継続していければなと思ってます。

でも週に1回とかで体力つくのかしら。
やせはしないだろうなぁ。


ということで、週末はほとんど子どものイベント。


そしてまた1週間が始まる。

急に寒くなっちゃったから、体がついていかないよー。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育参観
2013 / 11 / 16 ( Sat )
昨日は有休とって保育参観に行ってきました。

保育園なんで、平日の参観は自由参観になってるんだけど、
いつも行けてないし、
もともと別の予定も入れてて(結局キャンセルになっちゃったけど)
思い切って有休とってみました。

参観は以上児クラス、ツキちゃんのクラスってことで、
朝のお集まり~体力作りのためのマラソン~
クラスでの健康観察的なもの~それから避難訓練でした。

どこの集団生活でも同じだろうけど、
月に1回は避難訓練があってて、
火事だったり地震だったり不審者だったりで、
昨日は給食室から火が出たという想定の避難訓練。
みんな迅速に避難できてました。

っていうか、ジリリリリってベルが鳴ったら、
とりあえずみんな先生のところに集まってしがみつくことになってるのね。
その様子があまりにも素早くて当たり前にやってて、
おもしろくもあり頼もしくもあり。
訓練ってほんと大事だなぁと痛感する場面でした。

1次避難から2次避難で運動場へ出た全園児。
ここではもちろんミチちゃんも来てました。

わたしの姿を見つけて笑顔で手を振るミチちゃん。

かわいぃ~~(笑)

外には消防車と救急車がきていて、
先生たちの消火訓練のデモンストレーションが終わったら、
園児たちは消防車や救急車の見学。
そして記念撮影。

間近で消防車や救急車が見られて嬉しかったみたい。

それが終わったらクラスに戻って給食でした。
親も一緒に少しだけ試食。

始めて保育園の給食(おかずのみ)を食べたけど、
薄味なのにしっかり素材の味がしておいしかった。
一汁二菜+デザート(主にフルーツ)でバランスもいいし、
参考にしたいですな。

一緒に給食を食べているとき、
ツキちゃんと一緒のグループの男の子が、
「ツキちゃんかわいいぃ~。ツキちゃんかわいいぃ~。結婚したいっ。」
と大胆告白(!)
ツキちゃん、照れてました・・・(笑)

元気いっぱいの子どもたちと一緒に過ごして、
先生たち大変だなぁ~とあらためて思うとともに、
のびのび過ごしてるなぁ~と思うと、
安心してお任せできるなと思った一日でした。


予想通りだけど、
帰るときはツキちゃん号泣。

そりゃぁママはお休みで、家にいるんだけど、
少しくらい1人でゆっくりさせて・・・

ってことで、ツキちゃんは保育園においてわたし1人で帰る。

ほんとは1人でショッピングに出かけるか、
平日に1人ででしかできないことをいろいろ考えていたんだけど、
なかなかいいアイデアが浮かばず。
結局家に帰ってダラダラと新聞読んで、ちょっと昼寝をし、
ちらっと布団干しただけで終了。
3時半にハナちゃんが帰ってくるまでなんとももったいない時間でした。


ま、こうやってゆっくりすることが有意義だったのかな。
せっかく有休とったんだからめいっぱい動いてないともったいない、
と感じちゃう癖、結局仕事が好きなのかもね・・・(苦笑)
02 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッペ
2013 / 11 / 16 ( Sat )
coupe

おっと。

これでリスドの在庫がなくなってしまったんだった。

バゲット修行しようと思ってたのにな。

じゃ、明日はオーソドックスなパンだな。
00 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三詣
2013 / 11 / 14 ( Thu )
七五三♪

日曜日。

七五三詣りに行ってきました。

前日心配してた雨は、お参りのときはなんとかもちこたえ、
傘をささずに写真を撮ることができたよ。

主役二人は、着付けのときからみんなに「かわいい」「きれい」だの言われ、
気分は最高潮。
2年前のツキちゃんのときは帯が苦しくてすぐに脱いでしまったけど、
今回は着物を着て出歩くことに快感を覚えたようです(笑)

ただ、歩いている状態ではそんなに苦しくないようで、
車での移動が帯部分がギュッとなって苦しかったらしく、
さぁ車に乗って帰ろう!ってときに、ミチちゃんが
「歩いて帰る!」と言い出す・・・


「ミチちゃん、あるいてかえる!いいけん、あるいてかえるっ!」

「いやいや、ここからじゃ無理よ?遠いよ。」

「だいじょうぶ。あるいてかえる!」

「無理だって。ほら、車に乗って。帰るよ?」

「いいよ。ママ、くるまにのってかえり。
 ミチちゃん、パパとてくてくってあるいてかえるけん。」


そんな微笑ましい会話が繰り広げられました。


今回はいい写真なかったなー
全然揃わない・・・
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしゃれへの道
2013 / 11 / 10 ( Sun )
この頃おしゃれに目覚めたユメちゃん。

いや、もともと興味はあったんだけど、
さらに高みを求めだしたというか。

高学年だもんね。当然の成長なんだろうけど。

先日は自分の図書カードで雑誌買ってました。

今は小学生向けの雑誌も豊富なんだねー。

わたしもおしゃれするのは嫌いじゃないんで、
これからが楽しみと言えば楽しみでもあります。

友達ともそんな話ばっか。
モデルの誰それがどうだとか、
撮影会に行きたいとかどうとか。

可能な限りは希望に応えてあげたいと思うけど、
なんせおまけがいっぱいいるんでね・・・(笑)


それで、雑誌を見ながら
「明日は髪の毛、こんな風にくるんくるんにしたいっ!」
と言いだし、寝る前にカーラーで巻いてあげました。

出来上がったユメちゃん見て、思わず大爆笑。



超~おもしろい(爆)



中世貴族(笑)


いやぁ~おしゃれへの道は険しいね(苦笑)


明日は七五三参りです。(雨なのに・・・(泣))
00 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月パン会
2013 / 11 / 10 ( Sun )
11月パン会

本日はパン会でした。

毎年この時期は、冬にぴったりの肉まん!

生地と、肉あんも手作り。最高です。

生地半分は小さめチョコまんにして。

熱々蒸し立てをいただいたらおいしくってたまらない♪

溢れる肉汁がたまらんでした(笑)

steamed meat bun
00 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子ども弁当
2013 / 11 / 09 ( Sat )
た、大変やった・・・

予定起床時刻より30分ほど寝坊し、
慌てて作った子ども弁当。

おにぎりして、詰めるだけで1時間もかかちゃった。

ふぅ。


みんなきれいに完食でした!!
01 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランドセル姿かわいい♪
2013 / 11 / 07 ( Thu )
「おねぇちゃん~~?」

小さい子ってランドセルが好き。

やっぱりお姉ちゃんへの憧れなのかな。


*****


明日は小学校遠足&保育園お弁当日。

そう!

まさかのかぶりで、子ども弁当4個!!

パパはおにぎりでいいって言ってくれてるから、
あとわたしの弁当も作って・・・う~ん、5個(泣)

さ、今から下ごしらえしよ。
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットドッグ&たまごサンド
2013 / 11 / 06 ( Wed )
hot dog & egg sandwich

先週土曜日。

ユメちゃんはこれと同じ物を持って友達と遊びに。
ハナちゃんは学童保育の遠足で午前中はミカン狩りへ。

というわけで、わたし、ツキ、ミチの3人で午前中は過ごしました。
(パパはもちろん仕事です。)

お昼はいつもとちょっと変わった感じで提供。

食べてるものはそう変わらないけど(笑)

子どもって1人ずつこうやってトレーにのせてあげると喜ぶね。


それにしてもツキミチのコンビはケンカもなく、
2人でずーーーっとごっこ遊びをしていて、
ママは1人静かに掃除やら、やらねばならないことがはかどりました。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Trick or Treat!
2013 / 11 / 05 ( Tue )
Happy Halloween!

毎年恒例!

今年も住宅街を仮装した子どもたちが行き交いました。

もちろんうちの子たちもいざ出陣!

いざ出陣!

今年からパーティーはなくなったんだけど、
それでもけっこうな数の子どもたちがキャンディ取りに来たよ。

それぞれ衣装も凝っていて、
それが小さい子だとなおさらかわいい♪

4姉妹は昨年とたいしてかわりません(笑)
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三前撮り
2013 / 11 / 05 ( Tue )
先週の七五三前撮り。

平日にしたほうが安いので、
仕事を早めに切り上げ行ってきました。

七五三は毎回家族写真も撮るので、
主役2人以外もおめかし。
わたしは仕事帰りでデロデロでしたが(汗)


まずは着物を着付けてもらって、それぞれ撮りました。

ハナ着物①

ハナちゃんの着物はSeiko Matsudaプロデュース。

ハナ着物②

衣装選びのとき赤系も着せてみたけど、
やっぱりハナちゃんは寒色系のほうが似合うな。

ちょっとお化粧なんかもしてもらってごきげん。


ミチちゃんもいっちょ前にきせてもらってたよ。

ミチ着物


着物の次はドレス。

ハナミチドレス

七五三の写真撮るときは
「やっぱり女の子でよかった!」って思っちゃう(笑)



2人とも終始機嫌もよく、
滞りなく済んだからよかった!

次は神社お参りに行きます。
23 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう!
2013 / 11 / 02 ( Sat )
今朝は早起き。

最近夜がダメダメなので、
お休みの朝くらい早く起きてみました。
(あれ?普通逆なんだっけ?(笑))

もちろん生地こねて、現在発酵中。

多分もうすぐ子どもたちも起きて来ちゃうので、
すぐにこの1人ネット時間は終了するんだろうけど。

基本的に子どもたちの前でネットはしない。

いろいろ後ろから言われて煩わしいのもあるけど、
人が目の前にいるんなら、
機械を相手にするのではなくて人を相手にしたいと思うから。
なので子どもたちといるときに携帯電話を扱うことも少ないかな。
重要、緊急なメールはするけど、それ以外は後回し。
だから返信が数日後とかになっちゃうんだよね・・・(汗)


仕事では、この1週間は社員さんがお休みだったり出張だったりして、
気分的にちょっとのんびりした週でした。
金曜日には市場調査で買ってきたパンを大量に試食して大変なことになる。

週の半ばでは七五三の前撮りに行ったりもした。
プライベートでは慌ただしさがあったな。


本日は午前中ハナちゃんが学童保育での遠足。
ユメちゃんも朝から友達と遊びに行くって言ってたから、
ちびっこ2人連れて買い物に行ったり、お掃除したりしようと思います。


夜はtrick or treatだ!
06 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |