続・ハナちゃんのこと
2013 / 10 / 29 ( Tue )
まだまだ悩みは尽きません。

書けば少しは気持ち整理できるかな。
more...
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれこれ
2013 / 10 / 27 ( Sun )
そんなに忙しかったわけではない1週間だったんだけど、
ドラマ見たり、ウトウト寝てたりでPCまでは至らず。

35歳を過ぎてじわじわ体質や生活習慣が、
今までと同じではいかなくなってきています。


10月13日(日)
午前中は家の仕事をして、お昼から図書館へ。
出張から帰ってきたパパが駅に着いたと連絡があり、
そのまま駅近く=近所の公園で落ち合う。
お天気もよくて公園日和。

快晴!

ミチちゃんも楽しそうに滑り台滑ってました。

ぃひゃっほ~い~~

このときまでは。

数分後、この滑り台のてっぺんでしゃがんだ状態で呼ばれます。

「ママー!ママーっ!おしっこでたぁ~・・・」



がびーん・・・・・・(涙)

このところは失敗も少ないし、
遠出でもなかったので着替えも持ってきてない。
螺旋状に流れゆく液体をかろうじて持ってたティッシュで拭き上げ、
早々に帰宅となりました。

とりあえず滑り台からおろしたあとパンツだけ脱がせて、
スカートだったんでノーパンのまま駐車場まで歩かせたんだけど、
スカートもちょこっとだけ濡れてたのでそれが気持ち悪かったみたく、
自分でスカートをまくり上げちゃうの・・・!

ぎゃぁぁ~~丸見えやがな~~~!!

すれ違う人、振り返る&失笑。

そりゃそうだ。

なんとかスカートを下ろしながら、また上げられながら、
駐車場までたどり着いて紙おむつをはく。

この年齢ならではのハプニングでございました。


10月19日(土)
午前中、町の文化祭にツキちゃんが保育園より出演ということで、
送迎&観覧に行く。
運動会でやったカラーガードを披露しました。
緊張するかな~と思ってたんだけど、
事前練習のかいもあってか、そこまで顔面ひきつることもなく。

ちっちゃ!

さすが年中さんらしい演技を見せてくれました。

お昼からはうちで友達と遊ぶ。
ユメちゃんの幼馴染み仲間です。
たまたまうちの真ん中コンビが友達の家に遊びに行ったので、
子どもが5年生3人&3年生1人&1歳1人。
静か~~~
ほんとに大人3人でゆっくりと話ができました。
1歳児って超かわいい。
ん~~赤ちゃんっていいなぁ~~~(!!!)

実はこの友達と会ってる間に義母から電話が。
急遽入院したということで、夕方早めに切り上げて病院へ。
命に関わることではなかったんだけど、
しばらく入院になりそうでいろいろと心配だし、
1人家に残る義父も心配。
平日は厳しいだろうけど、週末くらいは様子見に行ってあげないとな。


10月20日(日)
前日から約束してたんですが、早朝ユメちゃんとランニング。
なぜだかユメちゃんがランニングがしたいと言い出し、
「ママも一緒に走ろう~」ということで付き合うことに。
5時起き→パン捏ね→ランニング。
言っときますけど、わたしほんとに日頃運動してないんです。
準備運動は念入りにしましたけど、
ウェアもないし、靴も普通のスニーカーだし、
走り方だってもしかしたら余計な筋肉使うようなフォームかもしれない。
でもとりあえず家の周り1周、2.2km15分、とまらず走りました。
きつい。ぜぇぜぇハァハァです。もちろん。
横でそうでもなさそうなユメちゃんに軽く嫉妬(笑)
家に帰って倒れ込み(大げさ)、そのまま回復に30分。
その後パン焼きました。
非効率的。
来週も誘われてますが、とりあえず形から揃えたほうが・・・

この日午前中は自転車屋さんへ。
ユメちゃんの自転車(もう大人用)を買うのと、ハナツキの自転車の修理。
購入後、ユメちゃんの自転車は車には載らないので、
わたしが乗って帰ります。
若干坂道ありの3.5km。
家に着けば、朝に引き続き足ガクガクでした。

なのにお昼前からは友達と公園遊び。
先週行った近所の公園でまた遊びました。
お昼はみんなでマック買い込みの公園持ち込み。
たまにはこんなでもいいよねー。
おまけのおもちゃでミチちゃんはおめかし。

セット、セット♪

先週ここで漏らしたんだぞ!(笑)


10月21日(月)
当然全身筋肉痛。
ランニング由来なのか。
サイクリング由来なのか。


10月26日(土)
学校週休2日制が定着してだいぶ経ちますが、
最近見直されてきてるじゃないですか。
その一環で本日は学校でした。午前中授業。そして参観。
土曜日の参観だったので、保育園組も同伴で。
しかも車で行くか、歩いていくか迷ってたのでツキちゃんに聞いたら、
「歩いていく!」
マジですか・・・
日頃車ばっかりでたまには歩いてみたかったようで、
しかたないので付き合うことに。
もちろん3歳児も一緒です。
片道1.6km。
大人の足だと20分で行けるけど、
子どもも一緒となると30分はみておいたほうが無難。
なのに行きはぎりぎりに家を出てしまって途中で走らせました(汗)

授業は人権学習。
ハナちゃんは何度も振り返ってへらへらした笑いを向けてました。
ユメちゃんたちはさすが5年生で、
発表もしっかりしてたし、ユメちゃんも発表してました。
最後に先日行われた合宿の写真のスライドショーがあって、
がんばってた様子が垣間見られてじわっときました。

帰りは途中スーパーに寄ったりしながらも、また歩く。
ツキミチともがんばって歩きました。

午後からはユメちゃんの友達が遊びに来る。
一緒にお料理やパン作りをしました。

まずは計量ね!

パン作りはユメちゃんが指導。

こうやってこねるんよ・・・

お料理は大学芋を作りました。

おやつ時間をとっくにすぎてしまってたんだけど試食。

できあがり~☆

試食っていうか軽食?
夜ご飯、みんな食べられたかな・・・
うちの子たちは軽めにしたので、大丈夫でしたが。

5年生女子3人の会話を聞いてるとかわいらしくて、
好きなアイドルの話から、クラスの男子の話、
歌のフレーズを教え合ったりして音程はずれて大笑い。
まさに箸が転がってもおもしろい年頃なんだな。
いいなぁ~青春(笑)


こんな感じで週末ごとに楽しんでおります。


お約束のドロボー(笑)
ん、んめぇ~~
01 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2013 / 10 / 22 ( Tue )
Rustique

バゲットまで作る気力なし。

切って焼くだけ。

かごてんこ盛り。
00 : 08 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しつこい?(笑)
2013 / 10 / 18 ( Fri )
ハナちゃんのこと。

毎日毎日考えてます。

機嫌悪くしないように言い方注意したり、
荒れスイッチが入らないように様子うかがってみたり。

でもこれって親としてどうなの?とかも思ったり。

現実問題うちは4人子どもがいるわけで、
どの子もみんな好きで愛情注いでいるつもりではいるけど、
誰かひとり特別っていうのは難しいし、
やっぱりある程度自分でできることは自分でやってもらわないと、
すべてをやってあげてたら、わたしいくら時間あっても足りない!

とか思ってたら、
やっぱり今までとあまり変わらず、
うちはうちの状況でやってくしかないよなぁ~
とも思ってたりもしてます。

4姉妹の2番目!!

そういう星の下に生まれちゃったんだからしょうがないぜ!



なんてね(笑)


子どもたちはみんなかわいいの。
00 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れのち大荒れ
2013 / 10 / 16 ( Wed )
今日は4人の夜です。

というのも、
パパはいつものように出張中。
そして5年生ユメちゃんが宿泊訓練に行きました。

なのでわたしと、下3人の4人。

わたしと、戦力外の3人・・・(涙)

お姉ちゃんがいなくて、
荒れ放題のハナちゃんもさすがにがんばってくれるかな、
という期待も易々と裏切られ。

夜ご飯食べ終わるまでは調子よくいってたんだけど、
ご飯を食べてからソファでゴロゴロして、
時間も時間だったので「ほら、歯磨きしたら~?」
と声をかけたあたりから雲行き怪しく。

何度「もう遅くなるけん、歯ブラシ持っておいで。」と言っても無視。

「ねぇ?返事もしないの?」

これがダメだったんでしょうか・・・?
このあと「ん~、ん~、ん~~~~(怒)」って言ってぐずり始め、
それがだんだんと大きな声になって、
泣き声に代わり叫び声に代わり、
「どうしたと?何がイヤなん?ハナちゃんはどうしたいの?」
と聞くも声届かず。

ずっと構ってるわけにもいかないので、
ツキミチを風呂に入れてたら、
洗面所で荒れる物音。

お風呂のドア、半分壊れてます・・・(泣)

そのあと1人で入ってたお風呂でもドッタンガッチャン音がしてたけど、
もう大丈夫なのだろうか・・・。あの子。

お風呂上がってきてなんとか話したけど、
本人もよくわからなくてイヤな気持ちになって泣いたりしてしまう、と。

何を聞いても「知らん。」「わからん。」って言うんだもん。

自分でも何で怒ってしまうのか、
何でイヤなのか、
わからないけど泣いたり、物に当たってしまうとのことだった。

多分最初は些細なことだけどきっかけがあって、
それでスイッチが入っちゃって気持ちがエスカレートして、
自分でも抑えきれないまま荒れちゃうから、
結局何で怒ってるか分からないけど止められない・・・
という悪循環になってるっぽい。

わたしだって冷静に、じっくり向き合って対応できればいいんだけど、
まだ下の子たちもいるし、
残ってる家事もあるし、
いろいろ難しいんだよなぁ。


ハナちゃんがこうも毎日毎日1人で荒れてるのに、
周りもまたか、みたいな感じになってきてしまって、
ツキちゃんなんて今日、
「落ち着くために座禅したらいいやん。」
と提案しておりました(笑)

さすが仏教保育園。

ミチちゃんも「まだなきよるねぇ。おかちぃねぇ。」って言うし。

そういう時期なんだろうねぇ。
ユメちゃんもこんな時期あったっけな?
そう思ってブログを見返すけど、
あんまりそういう記事は見つけられなくて・・・

ただこの前パン会で、
やっぱり3人子どもを持つお母さんだったのでそんな話になって、
真ん中っ子は一番問題児だっていう共通認識。
どこも真ん中は手薄になっていろいろとあるんだな・・・

一番気にかけてやらなきゃいけないっていう気持ちはあるけど、
実際できてるかどうか、伝わってないってことなんだろうなぁ。

ふぅ。

まだまだこの悩みはしばらく続きそう。


それにしても、台風の影響で強い風と雨。
ユメちゃんたち、キャンプファイヤーできなかったかな。
かなり楽しみにしてたのにな。
明日のサンドアート(海岸での砂像作り)は大丈夫だろうか。
帰ってきたらいっぱい、いっぱい話するんだろうな(笑)
00 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シナモンブレッド
2013 / 10 / 15 ( Tue )
cinnamon bread

シナモンシュガーをぐるぐるっと巻いてパウンドで焼いた。

勢いがありすぎて割裂を起こしてしまった。
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子に向き合う
2013 / 10 / 13 ( Sun )
最近悩んでます。

ハナちゃんのこと。

これまでもあの子はいろいろとやらかしてくれるし、
手がかかるというか、振り回されちゃうというか。

そういうので思いやられることは多々だったんだけど、
近頃は頻繁に、しかもたちが悪く、
親としての自信も立場も揺らいでいる・・・


more...
00 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月パン会
2013 / 10 / 12 ( Sat )
Focaccia & Fougasse

今日はパン会。

後半はイベントや季節に絡めたパンが多くなってきます。

10月と言えばハロウィン。

昨年とほぼメニューは変わらず、
フォカッチャ&フーガスを焼きつつ、
低温焼成のかぼちゃ&おばけフーガスも焼きました。

粉300gを8分割したからサイズが小さめだけど、
ぜひ大きめに分割してクラムのもっちり感を味わって欲しいな。

焼成前にたっぷりと塗ったオリーブオイルが美味でした。
23 : 01 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコスティック
2013 / 10 / 11 ( Fri )
chocolate stick

細く長く成型してみました。

食べやすくてちょうどよかった。
23 : 44 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズパン
2013 / 10 / 10 ( Thu )
cheeze bread

何作ろうか迷ったら、
やっぱり家族が好きなパンを作ってしまう。
23 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013☆保育園運動会
2013 / 10 / 10 ( Thu )
先週土曜日、保育園の運動会がありました。

当日はあいにくの雨。
前後の日は晴れてたのに、何か悪いことでもしたかな・・・

ということで、体育館での開催となりました。

今年からはツキミチの2人。
昨年までよりは断然ラクに感じたよ。

また一回り大きくなった子どもたちでした。
more...
23 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
溶連菌感染症(ツキ)
2013 / 10 / 10 ( Thu )
10月9日(水)

保育園にお迎えに行くと、ツキちゃんが布団でごろごろ。
お熱があるらしい。
37度6分。

家に帰ってきてからも37度台をキープ。
お風呂はやめて、早めに寝かせる。


夜中もずっと熱かった。
こりゃぁー明日仕事ダメだなー。


10月10日(木)

朝熱を測ると39度。
はい、お休み決定。
実は今日は保育園の秋の遠足でお弁当の日。
泣いて「行きたいっ!行きたいっ!」って訴えられたけど、
遠出するし、そうなるとすぐには迎え行けないし、
残念ながら遠足はパスとなりました。

なんかこういうとき弱いんだよね。ツキちゃん。

でも、ミチちゃんもお弁当は作らなきゃいけないわけで、
もちろんツキちゃんのお弁当も作りましたよ。
お家で食べたけど。

おいし。

病院で診てもらった結果は溶連菌。
どうりで熱が高いはずだわ。
クラスで1人、出てたらしいからね。

わたしも久しぶりの急なお休み。
お休みって言っても、家の掃除してるとあっという間だね。
今日はハナちゃんも学童に行かずに帰ってくるようにしたし、
早めに夜ご飯も準備して、夕方からバタバタしないようにしよう。

15 : 04 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2013 / 10 / 09 ( Wed )
baguette

久しぶり焼いた。
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013 / 10 / 03 ( Thu )
燃えるような夕焼け

ユメちゃんが撮った写真。

最近夕焼けがものすごいよね。


*****


忙しいですが、ぼちぼち過ごしてます。

今朝はユメちゃんと門限について一悶着。
うちの門限は5時なんだけど、
それを5時半にしてほしい、と。

ただ朝の忙しい時間に突然「今日5時半まで遊んでいい?」と言われ、
夫婦で意見統一する間もないから、
従来通りの「5時」を貫き通したんだけど、
もう少し余裕を持って相談してくれたら譲歩もあるのになぁ。
って、結局朝ユメちゃんがプンプンして家を出たあと、
わたしと夫で話してまぁ5時半でもよかろう、という結論に達したんですが。


いろいろと難しい高学年です。
23 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また歯抜けた!
2013 / 10 / 01 ( Tue )
ということで、
下前歯2本、ツキちゃん歯抜けになってまーす。

バタバタと抜けて2本目。

この年中の時期はその子にとって初めて、
歯が抜けるという体験がやってくるからわたしも記録してるけど、
そのあともどんどん抜けて、
そして一段落した後はちょい、ちょい、抜けてるんです。


ハナちゃんは今は一段落時期。

ついこの前まで抜けてたけど、
今は前歯上下2本ずつ抜けて、永久歯も顔を出して、
歯抜け状態は脱してます。

ユメちゃんはすべて永久歯。

わたしもついこの前知ったんだけど。

今のハナちゃんと同じように1、2年生くらいまでは
頻繁に歯が抜けてたけど、
そのあとは年に1回か2回抜ける程度で、
しかも当たり前だけどだんだん奥歯になっていって、
抜けそうになってる歯を見せてくれるんだけど、
それはもうあまりいい光景ではない(笑)

そんなことを経ながら数年がかりで乳歯は抜けていきます。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |