Bakery nasan
2013 / 09 / 30 ( Mon )
土曜日、パン屋に行ってきました。

実は中学時代の友達がオープンさせたお店。

年明け一緒に飲んだときに「今年中にパン屋開きたいんだよね」
と話していて、
まさかそれから半年でオープンさせてしまうとは。

基本的に日曜日がお休みということで、
土曜日も隔週お休みみたいだから、
わたしが行けるチャンスは月1回!
(一日はパン会とかぶるのでね・・・)

ということで満を持して(笑)行って参りました。

ホテルオークラの近くで、比較的わかりやすいところにあって、
裏がパーキングになっているから車もすぐ停められて。

店内も洗練されててオシャレだったよ~

Bakery nasan ①
奥に見えるのがオーナー=友達。

Bakery nasan ②

パンの種類もそこそこあって選びやすい。

友達の特権で工房まで覗かせてもらったんだけど、
ほんとこれだけの機械揃えて独立するって大変だなぁ~すごいなぁ~
と思って。

そして何より感動したのがさ。

その友達の奥さんも同じく友達なんだけど、
もともと手に職持っててお店やってたのに、
自分のお店は売っ払って、
今は旦那さんのパン屋を手伝っているという。

「もう~開店するまでが大変よ~~」って笑って話してくれてたけど、
その笑顔が素敵でさ。

子どもも3人いて、そりゃぁ本気で大変なことがあっただろうけど、
とっても幸せそうだなぁ~って思ったら、
わたしまでほっこりした(オノマトペ、話題になってたよね)気分になったよ。

光栄にも、パンについていろいろアドバイスも求められたりして、
(答えられるのはほんの限定的で申し訳ないけど・・・)
近いなら一緒に働けたら楽しいのになぁ~


お近くの方はぜひ寄ってみてください♪

また来月行こ。


BAKERY NASAN
〒812-0028
福岡市博多区須崎町6-1 須崎ミツヤマビル 1F
092-263-3434
00 : 07 | note | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
りんごジャムとちぎりパン
2013 / 09 / 29 ( Sun )
apple jam & teared breads

先日の大量りんご。

予定通りジャムになりまして。
ご近所におすそわけ。

ジャムだけあげるのもなんだかなーと思い、
ちぎりパンも焼きました。

全粒粉10%入りの、少し甘めに焼いたちぎりパン。
クラムが少し香ばしい、ふわんふわんのパンに、
りんごジャムがとっても合う・・・はずです。

00 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろ、ここ最近のことなど
2013 / 09 / 28 ( Sat )
ほんっっっとに久しぶりに夜更かしできてる。
(いや、あまりおすすめのものではないけど・・・)

最近は平日もウトウトすぐ寝ちゃうし、
週末も夜更かしきかずにやりたいことやれなかったり、
時間がうまく使えてないなーと思うことばかりだったんだけど、
なぜか今日は目が冴えてる!

こんな日は雑多に書いていくのが一番(笑)


◎9月22日(日)
県内はものすごく暑くなった日だったんだけど、
連休中家族みんなで過ごせるのはこの日だけなので、
どこかにお出かけしたい気持ちがマンマン。
だけどいまいち目的地も決まらぬまま、朝の準備をし、
とりあえず車に乗り込んでみた。
「よし、ひびき動物ワールドに行こう!」
北九州若松にあるグリーンパーク内にあります。
うちからだと車で1時間ちょっとで行けるかな。
あんまり考えもせず家を出たので、
よく見ると、わたしめっちゃ高いヒールじゃんっ!!
う~ん・・・がんばって歩きました。
施設内はもちろんカンガルー広場でカンガルー触ったり、
ちょっとした水遊びができるところがあって、
下3人は靴脱いで足だけでも水につかったり、
(1人全裸になりそうになって止めたけど。)
ちょっとしたアスレチックに登って遊んだり。
意外と近場で楽しめるスポット発見。
次回はぜひとも万全の装備で、お弁当持って来たいです。
久しぶりに人間以外の生きてる皮膚を触った。
・・・さわって・・・みる・・・?


◎9月24日(火)
とうとうツキちゃんの歯が抜けた!
クラスで第1号だそうです。
少し前からぐらぐらはしてたんだよね。
で、前日パパが仕上げ歯磨きの最中に思いっきり歯ブラシあてたらしく、
皮1枚でつながってるような状態に。
もう抜けそう~~
そしたらやっぱり翌日保育園で抜けました。
ただそれが「いつ抜けたの?」って聞いたら、
「体育教室で(順番を)待ってるときに、
なんもしてないのにポロって抜けた。」
あ、ご飯食べてるときとかじゃないんだね・・・
何もしてないときなんだね・・・
・・・ツキちゃんらしいね。
もうひとつの歯もぐらぐら真っ最中です。


◎9月26日(木)
小学校の授業参観だったので、有休とって仕事はお休み。
いつものように保育園組を送ったら、
朝からひたすら片付け&掃除。
家中そうじきかけて、ぞうきんがけした・・・(汗)けっこう重労働。
同時並行でパンも焼く。
お昼食べながらたまってた新聞読んで、
出しっぱなしになってた扇風機を1台だけ洗って、(まだいくつか残ってる)
そんなことしてたらあっという間に学校へ行く時間。
今回は5年生は参観の前に、来月行く自然合宿の説明会があって、
それが学級懇談の代わり。
なので、5年生説明会→1、5年生参観→1年生学級懇談と長丁場。
合宿の日程をあらためて確認してみると、
はっ!パパの出張とかぶってる・・・
わたし以外みんな戦力外だ・・・
持って行く物など、また買わなきゃいけないものもあるね。
高学年の女子らしく、
家にあるふつーの、かわいいとはあまり言えないものはイヤみたいで、
あれ買ってこれ買ってとおねだりしてきてる。
まぁ確かに。
そういうときに新しくてかわいい物を持って行きたい気持ち、分かる。
まだもう少し日があるので検討中です。
参観は、ユメはその合宿に向けてのクラスの目標決め。
パネル討論会形式で話し合うというもの。
5年生らしく活発に意見を出し合いながら進めていました。
1年生は国語。漢字。
ハナちゃんのほうを後半に見に行ったんだけど、
授業中に教室に入っていくと、すぐにハナちゃんが気づき、
わたしに向かって何か言ってる。
「○○れた。○すれた。わすれた。わすれた。」
えぇぇ~~~!!
よく見ると、周りの子は教科書+ノートが机の上にあるのに、
ハナちゃんはノートしかない。
うわっ、授業参観の日に教科書忘れてる・・・(涙)
なのに本人はケロッとしたもんで、
何度も振り返りわたしに満面の笑顔を送っては、ピースする始末。
もう苦笑いしかできません・・・
懇談にも参加して、保育園のお迎え行って、
買い物して、ユメちゃんのお迎え行って(友達の家に行ってた)、
結局家に帰り着いたのは6時。
いつもと変わらない・・・
朝から掃除とかしてたから夕飯の準備は全然できてなくて、
結局ドタバタとした1日になってしまいました。


◎9月27日(金)
朝、仕事中だったんだけどたまたま移動中で携帯を持ってて、
そしたら小学校からの電話。
「ハナちゃんが登校中にこけて歯茎を怪我してまして・・・」
病院に行った方がいいか判断を仰ぎたかったみたいだけど、
とりあえず本人が今は痛がってはいなくて、
大丈夫だと言っているということで、
帰ってから確認して必要あれば病院に連れて行くということで電話を切る。
またハナちゃんか・・・
怪我の絶えん子やな。
帰ってきて見たら、歯茎が切れてた。
痛くて食べ物がしみるみたいだけど、
病院までは行かなくて大丈夫そう。


◎ゆっくりPCと向き合ってて、
日頃あぁ書き留めておきたいな、と思ってることはたくさんあるんだけど、
いざPCを目の前にすると言葉が出てこなくなるから不思議。
政治のこととかもね。消費税増税とかね。一般庶民は正直きついよね。
集団自衛権もね。子どもたちの将来ってどうなるんだろ。
オリンピックとかね。お祭り騒ぎが東北のことを思うと、なんだかね。
子どもを通じての親のつながりにやっぱり距離感を感じて、
特定の仲良くしてる人もいないから
参観に行くとなんだかそういうのを思い知らされて、
未だ学校や保育園の親と今一歩踏み込んでつきあえていない自分に
これでいいのかな、いやわたしはわたしだしな、と迷ってみたり。
いろいろ思うところもある、秋深まる今日この頃。


明日からパパが出張なので、
(寝てなければ)また言葉をつないでいけるかな。
03 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップスコーン
2013 / 09 / 25 ( Wed )
scone

パンを作っていないときの朝食。

フープロでガガッと。

今回、今まで作っていたのと配合を変えたら、
食感が全然違う!

やっぱり配合って大切なんだなぁ~

はるみさんのレシピを使わせてもらいました。


バター 50g
薄力粉 250g
BP 大1
砂糖 大2
ヨーグルト 50g
卵 1個
牛乳 大2~3
00 : 08 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けんかするほど仲がいい
2013 / 09 / 24 ( Tue )
先日の結婚式、よかった。

若い二人の門出を共にお祝いできるって素晴らしい。

2人とも素敵なご両親に見守られながら育ったんだなぁ
と感じられる式、披露宴でした。

10何年後、わたしもそう思ってもらえる親になってるんだろうか・・・


*****


ユメハナはいつもケンカ。

2人とも2階にいて。

ユメちゃんが怒ってわたしに訴えてきた。

「斜め前の家の庭を猫が通りよったっちゃん。
それをハナちゃんに見て欲しかったのに、
ハナちゃん呼んだらダラダラ歩いてくるとよっ!
さっさと来ればいいやん!」


・・・く、くだらん。


もういつもそんな感じ。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ書くよ
2013 / 09 / 21 ( Sat )
明日は会社の子の結婚式。
同じ部署内での結婚なので、
久しぶりに親族以外の結婚式にお呼ばれ。
とりあえずご祝儀準備したり、
顔整えたり(いろいろと・・・)、爪整えたり。
荷物の準備したりと何かと忙しい。
家を出るのは2時くらいなんだけど、
夜ご飯の準備もして、美容院も行って、
そこそこの慌ただしさが予想されます。

なので保育園組は土曜保育へ。
小学生組は放置プレー。

準備はいろいろ大変だけど、
それなりに着飾って出かけるのはちょっと楽しみ。

ただ今回ちょっと感じているのは、
部署の子たちは若い人が多くて、
30代主婦として、それなりの服装で、それなりの振る舞いをしないと
ちょっと恥ずかしいなぁという思いが出てきたこと。
今は気にしない人も多いんだろうけど、
ある程度のマナーと節度を守った行動を取りたい。
この1週間、何人にも「ご祝儀ってどのくらい包みますか?」と聞かれ、
服装についてもいろいろと相談を受け、
パパ曰く「物知りおばちゃんやね。」
そうなのよ。そういう立ち位置になってきてるってことなのよ。
まぁ誇らしいことではあるけどね・・・(笑)


*****


ブログってさ、勝手に情報発信したり記録していったりなんだけど、
わたし、人のブログを見るのも好きで、
これってマンガの単行本読む感じに似てて、
読み始めるととまらなくて、連載終わるまでずーっと読んじゃうのよね。
それと同じで、今までけっこうあっちこっちのブログ読んだりして、
初めはそこまで肩入れしてなかったりするんだけど、
読んでるうちにその人の人となりとか生活状況が分かってきて、
そうするとだんだん勝手に身近な人になっていって、
欠かさずチェックするようになったりする。
それがいくつもになるとチェックだけで時間がかかっちゃって、
自分も負担になってくるんだけど、
だけどわりと最近その数が減ってきたなーと思ってさ。
それはわたしがもうや~めたって読まなくなったわけじゃなくて、
だんだん更新されなくなって、
スポンサー広告が出始め、
もちろん閉鎖になったブログ(もしくはHP)もある。
わたしもブログを始めて通算7年を越えてしまいましたが、
できる限り続けていきたいなと思う。
書いたりするのが好きなだけで、
人のブログは読むのが好きなだけで、
そこでコミュをとろうとか、
ネットを通じて広がっていこうとかっていうのはないんだけど、
わたし生きてますよー、元気ですよーっていう証として。


ちょびっとづつのときもありますが、
まだまだ書いていくつもりです。

パンも焼いていくからね^^
01 : 50 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごタルト&りんごスパイスケーキ
2013 / 09 / 19 ( Thu )
apple spice cake & apple tart

昨日大量にりんごを入手しまして。

パパからの旅行のおみやげ。

それで夜のうちにケーキにする。

パパの職場に持たせました。


ひとつはりんごタルト。

ぱくぱくとつまめるように一口サイズで。
タルト生地を敷くのをがんばりました・・・


もうひとつはりんごスパイスケーキ。

シナモンとナツメグをきかせた生地は大人の味。
ざくざくと大きめに切ったりんごとラムレーズンもアクセントに。
こちらも一口サイズにカットしてお持たせ。


急に思い立って作った割にはよくできました。
23 : 58 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会
2013 / 09 / 17 ( Tue )
various bread

先週土曜日は9月のパン会でした。

早いものでパン会season3も折り返し地点。

今回は前半のまとめ&復習ということで、
今までやった生地を使って好きなパンを作ってみました。

それぞれお休みしてた回の復習を希望したり、
失敗したパンのリベンジしたり。

今回新しかったのはコルネ。

maple bread & cornet

いろんな説明しながらで生地の状態は決してよくなかったんだけど、
一応成型の仕方はお伝えできたんではないかと。
ポイントはロールのやり方にあります。

一緒に移っているのはメープルブレッドとドーナツ。
メープルブレッドは本来ならメープルシートを折り込むところだけど、
今回は簡単バージョン、メープルシュガーと使って。
ほとんど色は分からなかったけど、ほんのりメープルを感じられました。
ドーナツはいつもの生地を揚げただけだよ。
成型をいろいろと練習して。


他には惣菜パン。

corn & Ham & winner bread

ウインナー、ハム&オニ、コーンの3種類。

ここまではすべて生地は基本のリッチ生地でした。


もう1種類、ベーグル生地もやりました。

cranberry & walnuts Bagle

クランベリー&レーズン&くるみを練り込んで。
大好きな組み合わせ。


ひとつの生地からいろんなバリエーションを作れて、
今回は大満足のパン会でした。

みんなでやれるからまた楽しいよね。
00 : 08 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1週間終わった
2013 / 09 / 14 ( Sat )
今日はがんばって起きてますw

保育園は運動会の練習が始まっていて、
ツキちゃんは今年は年中なので、組み体操やカラーガードがあり、
盛りだくさんです。
いつも頼りないツキちゃんだけど、
カラーガードはクラス24人中7人の選抜メンバーに抜擢され、
本人も張り切ってがんばっております。
その他にバルーン競技もあるし、障害物競走もあるし、
リレー、おゆうぎもあって大忙し。
毎日ヘトヘト・・・かと思いきや、意外とそうでもない。
夜は相変わらず指しゃぶりしないと寝られないのです。

だけど。
いよいよツキちゃんも乳歯生え替わりの時期にきていて、
下前歯2本が若干不安定になってきていて、
いい加減指しゃぶりはやめてほしい。
だけど無理矢理強制的に辞めさせるのもどうかと思うし、
甘えてる証拠なんだろうし、
それで落ち着くなら・・・とお思う気持ちもあって、
どうやって気持ちを切り替えていったらいいんだろうね。
人形作戦やお手々つないで作戦、おばけ作戦、はさみでちょっきん作戦(!)
いっろいろ試してみたけど、
結局わたしに背を向けて見えないようにしてくわえて眠る。
誰かいいアイデア知りませんか。

みちちゃんもがんばってるみたいよ~
「きょうね、ピッていってはしった。」
と、かけっこの練習を帰りの園庭で再現。
1人で遊んでると思いきや、手を動かしてなにやら踊ってたりするし。
小さいながらも楽しみなんだろうなぁ。

わたしも楽しみ。

今年はハナちゃんが小学生になって保育園組が2人だから、
出場する競技も少なくなって少しはゆっくり見られるんじゃないかな。


このところユメちゃんとハナちゃんのケンカがひどい。

だいたいハナちゃんが決まりを守らなくて、
きっちりルールにうるさいユメちゃんと摩擦が起き、
最終的には殴ったり蹴ったり追いかけたりの大バトル。
だいたいどっちかが軽く怪我したりするんだけど、
いつか大きな事故にならないんじゃないかと心配中。


今週も仕事がんばったし、
夕飯もそこそこきちんと作れたし、
週末はまた予定がありますが、
気持ちリフレッシュしたいと思います。

そういえば世間は3連休なんだよね。
02 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃん大丈夫でした。
2013 / 09 / 12 ( Thu )
とりあえずツキちゃんのおでこ、
腫れも引いて、病院でも異常なしの診断。

なんともなくてほんとよかった。


きょうユメちゃん、学校から帰ってきてすぐ友達の家へ。

なんか前々から約束してたみたいで、
友達と3人、スイートポテト作って帰ってきました。

っていうか芋茹でるところから始まって、
オーブントースターで焼くまで1時間って、
どんだけ弾丸おやつ作りなのよ・・・

しかも相手の子の家も共働き。

中学生のお姉ちゃんがいたみたいだけど、
ほんと子どもだけでやったみたい。

危ないなぁとも思うけど、
だんだんとこうやって子どもたちでいろんなことに
挑戦していくんだなぁと思うと、
ちょっと頼もしかったりもする。

来月の宿泊訓練では料理係のリーダーになったみたいだし、
日頃の成果を発揮してほしいものです。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当の日
2013 / 09 / 12 ( Thu )
今日は保育園お弁当の日でした。

数日前から子ども向けお弁当のアイデア本を開いては
「これ作って~」「今度のお弁当これにしてぇ~」
とリクエストしていたツキちゃん。

忙しい朝、なかなか厳しいのよ・・・と思いつつ、
(とにかくパーツが小さくなっちゃうから時間かかっちゃうの。)
ひとつくらいは取り入れてあげるかと、できたのがこれ。


いっぱい食べてね♪

力作(笑)てんとう虫。


でもさ~。
出来上がったお弁当を包んで鞄に入れ、
肩から鞄をさげて玄関で靴をはこうとしゃがんだら、
鞄がアップサイドダウン・・・


てんとう虫クラーッシュッ!


保育園に行ってすぐにお弁当開けて確認したら、
無惨な姿になっておりました・・・


帰りの車の中。

ミチちゃん「てんとうむし こわれとった」


次回はこわれないようなお弁当にします。


*****

ツキちゃんが今日保育園で頭部を強打。
すっごいたんこぶができて病院に行きました。

朝、外でのお集まりの帰り、
別に走っていたわけでも、お友達とふざけてたわけでもなく、
ただ普通に、ただ普通に歩いて段差につまずき、
その先の石段の角でおでこを強打。
ぼっこり腫れ上がったらしく、
病院に行き、念のためレントゲンを録り、
まぁ特に異常はなかったからよかったんだけど、
先生たちに心配をかけました。

とりあえず病院に行ったということが会社に連絡が入り、
帰りお迎えに行くと保冷剤を頭に巻きつけられたツキちゃんがいました。

今のところ特に変わった症状はないので大丈夫だと思うけど、
念のため明日の朝も病院に行きます。


なんか、怪我の仕方もツキちゃんらしいというかなんというか。
とにかく切れなかっただけよかったよ。
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若手を育てる
2013 / 09 / 11 ( Wed )
会社で一緒に働いている若い男の子の話。

なかなか仕事が厳しくて、
わたしにもちょいちょい注意され、
先輩社員に叱咤激励され、
上司に怒鳴られるYくんですが。

そんな話をわたしは家でも普通にしていて、
家族にもYくんで話が通るようになっています。

そして昨日。

うちはいつも夜ご飯時に、
子どもたちがその日あったことをいろいろ話してくれるんだけど、
昨日は「ママは今日何したぁ?今日の話してして~」と言われたので、

わたし「今日さぁ~大変やったんよ。」

子どもたち「なになに?」

わたし「Yくんがさぁ~」

子どもたち「えぇ~またぁ~~?」


毒舌です。


わたし「そう、Yくん。大変なミスをしてさ。」

かくかくしかじか、ミスを説明。

子どもたち「もうやめたらいいやん。」


それはダメダメダメダメ・・・・・・


いつも話を聞かされている子どもたち・・・正直です(笑)


でもYくん、それでも愛すべき存在なのよ。

がんばってほしいものです。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全粒粉ブレッド
2013 / 09 / 09 ( Mon )
whole wheat bread

ほんのりベージュ。全粒粉10%。

香ばしくて思った以上においしかった。

今度は20%で作ってみよう。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑多に書く
2013 / 09 / 09 ( Mon )
もう寝なきゃいけない時間なんだけど、少しだけ。

このところほんとに夜更かしができなくなってきている。
自分では変わらないと思っていても、
やっぱり着実に加齢という現実が押し寄せてきてるのか。
なのでブログもちょこちょこと書きはするものの、
とりあえず事実記録。
ゆっくりじっくり練って考えられた言葉ではなく、ちょっと残念。
やっぱりそれなりに書こうとすると、
それなりに時間もかかるものですもんね。


学校が始まって1週間。
小学生組2人は楽しそうに行ってる。
1日ユメちゃんは熱で休んだけど、
顔がニコニコしてるから学校生活安定してるんだと思うと、安心。
一時期は心配していた友達とのトラブルもここ最近は落ち着いていて、
クラスが楽しいって言ってる。本当によかった。
ハナちゃんも楽しそう。
新しい係になってちょっと張り切ってた。
勉強のほうは、相変わらず1人先取りのようだけど、
漢字も始まったからウキウキです。


体調不良の連鎖は週末までまだ余韻を残していた。
金曜日、ツキちゃんがまたもや「きつい」と言って、
会社に電話がかかってきて。
熱はないのでそのまま様子を見てもらっていて、
お迎えのときは元気にしてたけど、
家に帰ってきてからまた「きつい」。
寝る直前にも同じ事言ってて、その日の夜中もぐずぐず。
熱を測ったら37度4分。やっぱり微熱。体は熱い。
で、そのまま土曜日は微熱一日中。
とりあえずずーっと布団で寝かせてて、
わたしはちょこちょこ買い物行ったり、
ユメちゃんが友達と遊ぶと言うので送迎したり、
(いつもの図書館なんだけど、校区外なので一応。)
病気のツキちゃんを留守番させて用事を済ませる。
留守番はハナちゃんも一緒に。
日曜日には復活してました。
結局なんだったんだろ。


先日、仕事で他社のパンを試食することがあって、
パンを焼くようになってからスーパーで袋パンは買わなくなったし、
今の仕事を始めてから味にも敏感になってるんだけど、
それにしても他社の商品って味がきつい。
香料強すぎて食べられなかった。
あと畜肉系はつなぎの味。おいしくない。
静菌剤の味を感じたり、増粘剤やでん粉、保存料。
神経質になる必要なないけど、
気になってくるとどうしても買い物でも避ける傾向になってしまって、
最近そういえば素材そのものしか買わなくなってるかも。
冷蔵庫がいつもぎりぎりの食材しかなくて、
共働きの家としては厳しいです。はい。
じゃぁ買えよって話なんだけどね。

でもときとどき作ったものばっか食べてると、
インスタントやレトルトのものが無性に食べたくなったりして、
ちょっとカップ焼きそば食べたいなと思ってたら、
今日買い物で、子どもたちがカップ焼きそばを手に取り
「これ食べたいっ!」と言い出したので、
まぁたまにはいいやと買ってみたんだけど、
あの味って最初の一口目はおいしいって思うんだけど、
単調な濃い味に飽きてきて、途中でもういいやってなっちゃうんだよね。
まさに子どもたちもそんなで、結局みんな途中で残す。
ユメちゃんに至っては「あんまり好きな味じゃなかった・・・」
そりゃそうだ。ほとんど食べたことないんだもんね。

こんなこと言ってますが、
ときどきはマックも行くし、
自分で買いはしないけど、揚げるだけコロッケみたいなのも
ときどき利用したりしてます。
でもやっぱりお野菜使う頻度が昔に比べて多くなったかな。
一皿に使う野菜の種類が増えたかも。


食についてもいつかまとめて書いてみたいですね。


あ。もう寝なきゃ。
また1週間始まるよ。
00 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体調不良連鎖
2013 / 09 / 05 ( Thu )
やっぱりユメちゃんは昨日、学校を休みました。

1日中37度台~38度くらいの熱をいったりきたりしていて、
ずーっと寝てたみたい。
(病気の子を残して仕事なんて・・・とは責めないでね。)

夜ご飯を食べる頃には少し元気になってきていて、
かわりと言っては違うんだけど、
わたしが体調不良でぐずぐずに・・・(涙)

今週はなんだかよくないな。

パパも週初め体調悪かったし。

そんな中いつでも元気な子。ハナちゃん(笑)


先月のスイミング進級テストで半年ぶりに合格して、
昨日から新しいコースに進んで泳いできました。
一時期は「やめたい、やめたい。」って言ってたけど、
なんとかかんとかがんばってきてよかったよ。
水泳選手にしたいとか、得意なことを身につけさせたい、
とかではないんだけど、
初めは本人がやりたい!と言い出した習い事で、
わたしとの約束は、一度始めたら1年以上は続けるということ。
自分で始めると言ったことは、やっぱり続けてなんぼと思うので。
ある程度泳げるようになって、
その他のことに興味が移ってきたらやめてもいいかなぁと思う。
でもとりあえず今は、楽しくなってきたスイミングを続けてほしいかな。

ユメちゃんもこの前水着を新調してしまったし(けっこう高いの!)、
2人でもうしばらくは通うことになりそうかな。

なんでも、楽しくやってもらうのが一番だね。

23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
発熱中
2013 / 09 / 03 ( Tue )
ミチ→ツキ→ユメと発熱中。

その他特に症状がないので様子見なんだけど、
急に気温が下がったからなのかな。

突発的に発熱して(最初は高め)、その後微熱が続き、平熱へ。

ユメちゃん、明日学校行けるかな。
テストなのにな・・・


・・・だから?
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとこわかったこと
2013 / 09 / 02 ( Mon )
夏休み中に、一度ドキドキしたことがあって。

夏休みも終わりに近づいた8月下旬。

ユメちゃんは朝から近所の公民館でやってる寺子屋に行っていて、
10時半には終了して家に帰ってきてる予定だったの。

わたし、去年はほぼ毎日昼休みに電話をしていたけど、
今年はやっぱり電話代がかさんじゃうんで控えてて、
それもユメちゃんが一人での留守番に慣れて
わたしも安心してたからなんだけど、
その日はたまたま用事があって12時頃に電話をしたらさ。


でない。


あれ?どっか遊びに行っちゃったのかな?
でも誰とも約束してるふうじゃなかったのになぁ。
寺子屋で会った近所の子と遊ぶとも思えないし・・・

おやつには家にいるだろと思って3時頃電話するも、不在。

とりあえずパパに連絡。

パパも何も聞いてない模様。

う~ん・・・う~ん・・・

普段なら電話しないからどこに遊びに行こうが知らないんだけど、
たまたま電話しちゃったもんだから出なくて不安になっちゃって。

何もないんだろうけど、
友達の家に遊びに行ってるだけなんだろうけど、
寺子屋の帰りに何か事故か事件かに巻き込まれたんじゃ・・・
女の子を狙う犯罪も横行してるし、まさかまさか・・・

わたし本気で一時仕事が手につきませんでした(汗)

で、5時頃パパからメールがきて、
「友達の家に遊びに行ってたみたい。」


はぁ~~よかったぁぁぁ~~~~


何もないとは思うけど、
やっぱり連絡がつかなくなるというのはドキドキするね。
これも携帯世代の悪しき習慣なのだろうか・・・

とりあえずそれからは、
出かけるときはパパに連絡入れてもらうようにしてもらいました。
(パパは昼間でも比較的電話に出られるので。)
でもパパだって電話に出られないときもあって、
この前は6回くらいかけたけど出なくて、
結局遊びに行った友達の家からかけさせてもらったとか。

それでもやっぱり居場所が把握できとかないと不安だなー
特に娘となるとなおさらなんだよなー


ちょっとヒヤヒヤした事件(おおげさ)でした。


こういう需要のためにキッズ向けの携帯ビジネスが成立するんだよな。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み終了!
2013 / 09 / 01 ( Sun )
長い長い夏休みが終わりました。

世の小学生(幼稚園生)を持つお母さんはホッとしていることでしょう。

まずは毎日のお昼。
わたしはあと2日お弁当を作らねばならないけど、
それでもちょっと一段落。
次は宿題。
ガミガミ言わなくてもすらすら~っと終わらせてくれる子なら
なんの問題もないんでしょうけど、
小心者のわたしは早め早めに終わらせたいのに、
のんびり屋の子どもたちはそうでもなくてすれ違いが・・・(笑)

それもこれも終わりました。

ユメちゃんは一人留守番2年目で、
高学年にもなってきたってことで、
自転車で友達の家に遊びに行ったり。
お手伝いもよくしてくれてたよ。

ハナちゃんは初めての小学生の夏休み。
隙あらば学童を休みたいって感じだったけど、
実際休んだのはおじいちゃん家やおばあちゃん家に行く日だけで、
なんとかがんばって行ってくれました。
ハナちゃんは宿題もさっさと終わらせてたしね。

押さえるべきイベントも押さえられたと思う。

夏祭りにバーベキュー、おじいちゃん家にプール。
なんだか今年は写真が少なかったんだけど、
心の記憶に残っていればそれでよし。
海とかキャンプはうちには縁がないね・・・(^^;

わたしたちも夏休みもらったなぁ~。
がっつり楽しませてもらいました。


夏休み最後の週末は、台風で大雨(!)
でも子どもたちのリクエストは「カラオケ」
カラオケなんていう遊びはうちでは選択肢に入らないんだけど、
まぁそういうのもたまにはいいかぁ~と思い連れて行きました。

「あとひとつ」by FUNKY MONKEY BABYS

なぜか歌う人は立つ・・・

2時間、わたしもときどき割り込みながら(笑)
いっぱい歌ってました。
たまにはいいね。こういうのも。
あ、ミチちゃんは入室直後、大きな音にビビって泣いてたけどね。


そして日曜日の今日は、近くの家具屋の遊びの場へ。
無料で子どもを預かってくれます。
その間に大人3人(1人はコトナね。)でアイスを食べる。

午後は図書館に行って、
ほんととことんお金使わないで遊んでしまいました。


遠出はしなかった夏休みだけど、
それなりに楽しくて、
そしてあっという間に終了して、
今年もまた秋がやってきます。

季節の移り変わりのワクワク感がたまらないね。
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |