宿題が終わった!@25日(日)
2013 / 08 / 31 ( Sat )
今年は早めに終わらせられたよ~~~~(涙)

なかなか紆余曲折はあったものの(笑)
今年から初参戦のハナちゃんも、
毎年最後の最後までわーわー言われるユメちゃんも、
毎日の1行日記を残すのみとなりました。

こんなすがすがしい気持ちで迎える夏休み残り1週間なんてなかったよ・・・


夏休み最後の週末、
何か楽しいことをして過ごそうと思います。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月24日(土)
2013 / 08 / 31 ( Sat )
朝一番に買い物へ。

そのままハナちゃんをフラワーアレンジメント体験に送る。

その次はミチちゃんの病院。
水いぼができていて、それの除去。

急いで家に帰り、片付けなどをしていると友達の来訪。

大学時代の友人で、長男(5)を連れてくる。
会うのは5年ぶり。
2人そっくりで思わず失笑。

気心知れた友人なので、
到着後すぐに3人の子たちと一緒に留守番を頼んでハナちゃんのお迎え。
どんだけ気安いんだ。

全員が揃ったところでお昼ご飯。
手抜きをしてマックのドライブスルーへ。
ただ最近マックはもう胃への刺激が強すぎると感じている・・・
子どもたちは大好きですけど。

長男くんは初めは圧倒されていてものの、
そのうちなじんできて5人で仲良く遊んでいた。

雑談しながら、わたしはと言うとカレーをせっせと作る。

彼らとは夕方前にさよならして、
夕方からは別のグループが来訪。

わたしの会社の若い子たちを招きました。
そのためのカレー作り。
久しぶりにスパイスから作ったよ。
子どもたち用にも普通のカレーも。

お菓子やアイスをおみやげに買ってきてくれて、
ご飯を食べた後に特別におやつタイム。

トランプやグリコ(懐かしいよね!)で遊んで、
アイスをえさにお風呂に入らせ、
お風呂上がりのアイスを食べてようやく寝かせる。9時半。

やっぱりお姉ちゃんたちがいるとなかなか寝られないよね。

子どもたちが寝付いたところで会社の子たちも退却。


いやぁ~この日はお客さんが続いた日でした。
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーパン祭り
2013 / 08 / 28 ( Wed )
curry bread

大量にカレーを作った翌日。

揚げカレーパンに、天焼きカレーパンに、ナン。

いろんなタイプのカレーパンです。


☆奥に見えるお花はハナちゃんがフラワーアレンジメント体験で
作ってきたもの。
かわいくできて本人もご満悦。
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーベキュー&プール
2013 / 08 / 27 ( Tue )
17日(土)

毎年恒例の、パパの職場の人たちを招いてバーベキュー。

今年は13人来てくれました。

子どもたちは毎年のことにすっかり慣れていて、
遊んでくれるお兄さんが分かっている(!)

ひとしきり食べたらやっぱり公園に行って、
おやつ頃帰ってきてまた食べては今度はスマホ遊び。

子どもたちがまとわりついてさすがに疲弊してきたお兄さんに、
別のお兄さんが言いました。


「そんふうにされるのも今のうちだけよ。
 あと10年もしたらお金払わないとしてもらえないよ。」


リアルすぎて笑えない。


18日(日)

夏休みのイベント事は”毎年恒例”的なものが多いんだけど、
今年のプールは宗像のゆ~ゆ~プールに行きました。
いつもはサンシャインプールに行くけど、
人も多いし、スライダーもいつも待つし、
そろそろ飽きてきたのもあって、
別のプールにも行ってみたいねぇ~って話していて、
今年は近場のゆ~ゆ~プールへ。

話には聞いていたけど、
まず人が少ない!
もちろんがらがらとかいうわけではないんだけど、
サンシャインプールに比べたら断然少ないの。
プールの種類は少ないけど、
小さい子どもがいる家族にはちょうどいいかもね。

ツキミチもプール大好き。

2人で浮き輪♪

ツキちゃんも意外にも、
普通に顔つけられるんだよね。
ミチちゃんも果敢にプールの中を1人でうろうろ。

気持ちぃ~

スライダーも待って10分くらいで、
ユメハナは何度も滑りに行ってました。
わたしも10何年ぶりにスライダー滑ってみたよ!

わぁぁぁ~~っ!
※これはわたしじゃない!!ハナちゃんだよ!


今年も病気や雨に見舞われず、
プールに行けてよかった^^
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クランベリー&チョコ
2013 / 08 / 26 ( Mon )
cranberry & chocolate

実のものとチョコって意外に合うのよね。
23 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆休みと宿題
2013 / 08 / 24 ( Sat )
お盆をはさんだ週は気持ち的にみんなデレッとしてました。

じぃじん家から帰ってきたっていうのもあるし、
真ん中水曜日はわたしもお休みをもらったし、
わたし以外は15日もお休みしてたし、
なんだかんだ、お盆休みしてました。


じぃじん家から帰ってきて、
すごく残念なことがあって、
それは、小学生二人組の宿題がほとんど進んでなかったこと。
1週間もいるから当然宿題も持たせてて、
親と違ってじぃじは比較的教育熱心なので安心してたら、
ほっとんどやってない。
プリント1枚程度。
7日間もいて。
冷房がんがん効いた部屋に一日中いたのに。
もう悲しくなっちゃってさ。
ハナちゃんはプリント類の宿題は終わってるからいいんだけど、
問題はユメちゃんで、また例年のごとくになってしまうのか?!
と、わたしのほうがやきもきやきもき。
夏休み折り返し地点で宿題の目処が立っていないことに、
わたしだけが不安を覚える日々・・・


毎年の事ながら、頭抱えます(涙)
01 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップスコーン
2013 / 08 / 22 ( Thu )
chocochip scone

最近は平日なのに朝、パン焼いたりしてます。

この日はパンではなくてスコーン。

でも子どもたちは意外にスコーン嫌いなのよね。

23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緑茶&あんブレッド
2013 / 08 / 21 ( Wed )
green tea & Ann buread

余っていたあんこを使い切るため、緑茶と合わせる。

2色生地はパン会でも伝授した、必殺後から混ぜ。

多少の色ムラは気にしない~
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュマフィン
2013 / 08 / 20 ( Tue )
Muffin sandwich

大人だけの朝食。

久しぶりにマフィンを焼いた。

コーンミールがあると思ってたら処分してたみたいで、
何もつけない、シンプルなマフィンになったけど。

ソーセージは先日仕事で行った糸島で買ってきた手造りハム工房のもの。
00 : 14 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人の夏休みの続き
2013 / 08 / 20 ( Tue )
なんか更新が途切れ途切れで、
書きとめておきたいことがいろいろとあるんですが。


10日ほど前のパン会の日。
まだまだ子どもたちがおじいちゃん家にいて、
夫婦二人の時間を満喫していたころ(遠い目)

夕方パン会は解散して、
夫も仕事から帰ってきて、
夜ご飯どうしようか~
前の日も外食だったから、今日は家で食べたいな~
図書館に本も返さなきゃならないし、
そんなに食材もないことだし、買い物行く?
ということで、5時過ぎから外出。
こういうとき夫婦二人って身軽。
で、図書館→IKEA(ちょっと買いたいものがあった)→スーパーで
買い物をして7時帰宅。
ちゃちゃっとご飯を作り、のんびり食べてたら、
ちょうど歌番組?みたいなのがあってて、
突然夫が言い出した。
「あ~、2人ならカラオケとか行けばよかったね。今から行く?」
ということで(2回目)、9時前から外出。
カラオケなんて何年ぶりだ。
若いころ、それもうんとね、
世の中はカラオケ全盛期でよく行ってたもんね。
今じゃ恥ずかしくて友達とカラオケなんて行けないんだけど、
夫と2人ならそれもアリ。
懐かしすぎる曲ばかり歌ってきました。
いやぁ~楽しいね。

帰ってきて夜中12時で、
それからシャワー浴びて寝ても1時前。

う~ん、大人の夏休み最後の夜を満喫。


しっかり遊ばせてもらいました。


また来年も・・・と思うけど、
次の日お迎えに行った義実家では疲弊した様子が手に取るように分かって、
もうこりゃぁないな・・・と諦めモードなわたしです。


家族全員が揃って安心した部分もあるけど、
揃って早々子どもたちはケンカを見せてくれるし、
いつものあの、騒々しい賑やかしい日々が続いていくのです。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'13お盆おみやパン
2013 / 08 / 19 ( Mon )
animal bread & bacon epi

今年はちょっと趣向を変えて。


・ベーコンエピ
・かめロン
・パンダパン
・ぶたパン
・くまパン
・いちごパン

パンダとくまはチョコクリーム、ぶたはカスタードクリーム入り。

これとは別にピザ生地(空焼き済み)も持っていって、
焼きたてピザを振る舞いました。
大好評。


写真、もうちょっとちゃんと撮るべきだったな。
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月パン会
2013 / 08 / 15 ( Thu )
tin breads

先週土曜日は8月のパン会でした。

子どもたちがいない中でのパン会。

事前に連絡してはいたものの、
家に入ってきたメンバーが一言。


「・・・なんか家の裏側から静寂が・・・・・・www」


今回は型を使ったパンということで。

パウンド、スクエア、トヨ型、エンゼル・・・
型はいろいろある中から好きなものを使って焼きました。

生地も日頃はしないような特別生地。

紅茶+クランベリー
ココア+チョコチップ
きな粉+粒餡

おうちパンなら組み合わせは無限大。

自分でいろいろ考えて作るのもまたひとつの楽しみです。

で、今回はひとつ大失敗。

なんと紅茶生地にイースト入れ忘れてしまい・・・(涙)
やっぱりおしゃべりしながらやるとダメですな(反省)

とりあえず小さく切り分けて、
スコーンのようなクラッカーのような、
乾燥焼きさせておやつとしました。

ぜひおうちでリベンジしていただきたい。

ちぎりパンはきな粉生地で粒餡を包んで。
みんなで手分けして包みました。

teared bread

やっぱりこのちぎったところがいいよねぇ~

わたしはデモンストレーションで、
プレーン生地+お茶生地の豆巻きを。
手抜き2色生地の方法も伝授しました(笑)

toyo bread

暑い中だったけど、
失敗もあったけど、
楽しいパン焼きとなりました。
23 : 30 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんたいフランス
2013 / 08 / 14 ( Wed )
Mentai bread

めんたいフィリングたっぷり。

家だからこんな贅沢なこともできるよね。
23 : 56 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長崎原爆の日
2013 / 08 / 09 ( Fri )
仕事がっつりやって、今日は夫とご飯を食べに行く。

もともと仕事が遅くなるだろうと分かっていたので、
今日は家でご飯を作らず、食べに行こうと。

子どもたちがいない間、
1回くらい外食しようよ、と。

地元の焼鳥屋さんへ。

おいしい焼き鳥食べて、
もつ鍋食べて、
かなり満足した時間を過ごしました。

2人では、子どもの話はもちろんするけど、
けっこう仕事の話も多い。

車で行ったので、わたしはハンドルキーパーで、
帰り道スーパーに寄ってお酒を追加して、
今ちびちびと飲みながら書いております。
パパはもう撃沈。

1人二次会(笑)


いやぁ~、充実した大人時間だなぁ。

子どもがいるっていう幸せはもちろん噛みしめているんだけど、
こうやって自分1人の時間や、
夫と過ごす2人の時間を楽しむっていうのはまた別の次元の話で、
それぞれ自分の正直な気持ちなのです。

24時間365日母親ってわけではないし、
24時間365日妻ってわけでもないし、
24時間365日女ってわけでもないし、
いろんな顔があって当然だと思うから、
子どもがいとおしいと思う瞬間もあれば、
子どものことなんて忘れて仕事に没頭するときもあるし、
夫と密な時間を過ごすのが楽しいときもある。

全部ひっくるめてわたしなんだよな。

全部つながっているけど、それぞれでもある。


今週はわたしの夏休みなのだ。
23 : 50 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもたちはおじいちゃん家へ
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8月5日(月)~

この日から娘4人、
おじいちゃん家(夫実家)へお泊まりにいきました。

そう4人で。

3歳から11歳まで、4人で。

ということは。

そう。

とうとう、とうとう、
結婚12年目にしてとうとう、
夫婦二人で平日を過ごすという、
なんという快挙(笑)


月曜日の朝、
わたしは歩いて仕事に行き、(保育園に送る必要がないため)
子どもたちはお迎えに来たおじいちゃんと家を出て、
それを見送ったパパも仕事へ。

うちはがらんとなりました。


仕事が気兼ねなくできます。

ほんとは就業時間内に終わるようにしなきゃいけないんだけど、
さすがに今週は忙しい週で、
ここぞとばかり残業。

家に帰ってからは、
まずは家の窓を開け熱気を逃し、
洗濯物を取り込んで、
庭に水をやり、お風呂掃除。

テレビを見ながらそこそこの料理でご飯を食べ、
ちょっとゆっくりしたらお茶碗を洗い、
お風呂に入る。

時間がとても優雅に流れています。


家の中もキレイ。

人が少ないからか、ゴミが落ちてない。
っていうか、パンくずがおちてない。

朝の時間も有効活用。

弁当作って、朝食用意して、
夕飯の下ごしらえして、
キッチン片付けて、
掃除機かけて、
今日なんてトイレ掃除までもしちゃったもんね。

洗濯物たたみも少ない少ない。
あっという間にたたんでしまえます。


こんな感じで、
大人二人生活をしっかり満喫しております。


子どもたちはというと。

初日はこちらから電話をかけました。

ちょうど夕飯中だったみたいで、
代わる代わる電話に出てくる子たちの向こうで、
ばぁばの「ほら、ちゃんと座って。ご飯は食べたの?もう終わり?」
という声が聞こえていました。

火曜日は電話なし。

昨日水曜日は電話がかかってきて、ミチちゃんから、
「ちゃみちかったと。(さみしかったと。)」
「ミチちゃん、ちゃみちぃっていったと。」
だって。

そして今日はハナちゃんから電話。

「じぃじが怒った。もう帰りたいぃ(泣)」


こりゃぁじぃじばぁばは相当大変だろうな(汗)


一応早めに帰ることも示唆してはみたけど、
日曜日にお迎えに行くまではがんばる(何を?)ということで、
まだもう少し大人時間を楽しませてもらおうと思います。


いつも思うけれども、
やはり日頃の喧噪があるからこそ、
こういったたまの大人二人という時間はかけがえのないもので、
大切にしたいし大事に過ごしたいと思う。
それと同時に、
家族6人そろっているということも非常に感謝すべき事で、
少し離れてみてその存在の大きさに気づいたり、
賑やかしさが心地良いときもある。


それにしても1週間、けっこう早いな。
あと2日しかないや。
23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんバースデイパーティ
2013 / 08 / 08 ( Thu )
8月4日(日)

今日はハナちゃんのお誕生日会。

保育園時代のお友達8人呼んで、
うちの子4人と合わせて子ども総勢12人という大人数で、
(いや、それでも3分の1はうちの子たち・・・)
バースデイパーティをしました。


誕生会のメニューは、ハナちゃんリクエスト、
唐揚げ、ポテトサラダ、コーンスープとミニパンバイキング。

Happy Birthday ①

久しぶりにこの4段皿出しました。

ミニパンは
・ウインナーパン
・メロンパン
・チョコパン
・あんぱん
・チーズパン
・ハムロール
の6種類。

Happy Birthday ②

Happy Birthday ③

ほんとにちびっこく作ってあげて、
見た感じもかわいくできました。
子どもたちにはメロンパンが大好評。


ご飯を食べたらそれぞれ遊んだり、
DVD見たり、
いつも以上に大騒ぎな家の中。

Happy Birthday ④


男の子が半分いたっていうのもあるんだけど、
いやぁ~、すごいね。おとこのこ。

あたしゃぁ男の子のお母さんは無理やわ・・・(泣)

なんかさ、統制がまったくもってきかないんですけど・・・

ドアを開けたら開けっ放し。
冷房効いてるんですけど・・・
何度言ってもなおりません。

スーパーボールを作るキットを持ってきてた子がいて、
水を使って作るんだけど、
平気で床の上に水をこぼします。

かくれんぼをしていて、
少し水の残っていたお風呂に平気で入り、
靴下びしょ濡れのまま、また出てきて家の中を歩き回る。

またまたかくれんぼで、
靴下のまま勝手口から外に出て、(しかも外は雨!)
またそのまま家にあがってこようとする。


男の子ってこんなもの?!


こんなものだよ・・・っていう声があちこちから聞こえる(笑)


夕方雨が上がって、
家の中での遊びに退屈しだした男の子グループが外へ行き、
女の子だけが残ってシール遊びを始めたとき、


なんて静かなんだぁ~~!
女の子最高~~!!!!



と思ったのは言うまでもありません。


あ、デザートは、
写真がきちんと撮れなかったんだけど、
スイカフルーツポンチ。

そのあとプレゼント渡しで、
ハナちゃん、いろんなものもらってホクホクでした。

Happy Birthday ⑤

たくさんいただきものをしてありがとうございました。


まぁ大変だったけど(やっぱり男の子への対応が・・・)
楽しそうに騒ぐ子どもたちの姿は、
見ててこっちも楽しくなるもんですね。


残ったパンはおみやげに。
Happy Birthday ⑥
00 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月3日(土)
2013 / 08 / 07 ( Wed )
いろいろあります。盛りだくさん。


8月3日(土)

午前中、町が主催する夏休み子ども映画を見に行く。
もちろん女5人で。
見たのは「シュガーラッシュ」
案の定ミチちゃんは場内の暗い雰囲気に泣きそうに。
映画が始まって、音が大きくなったり、暗くなったりする度に
ミチちゃんは「ふぇ~ん」ってわたしにしがみついて、
そのうちにツキちゃんも「ひぃぇぇぇ~~」って泣き出し、
話がクライマックス、ドキドキが最高潮になるころ、
後ろに座っていたハナちゃんが「ぉおおおー、ぉおおおー」
そんなに恐い話とかではなかったんだけどな。
映画とか見慣れてないからね。
おもしろかったよ。

一旦家に帰ってお昼ご飯を食べたら、
ユメちゃんのスイミング振り替え授業へ送迎。
レッスンの間、翌日のハナちゃん誕生会へ向けた買い出し。

スイミングが終わり、
家に帰ったらすぐにシャワーを浴びる。
これから浴衣に着替えねばならぬのです。

この日の夜は地域の夏祭りでした。

4人浴衣(1人甚平)を着せ、
髪の毛を結び直し、
水筒を準備して近所の公民館へ。
子ども会からチケットが配られているので、
無料でお菓子やヨーヨーがもらえたり、
地元の企業が協賛しているのでビールが100円、焼き鳥2本100円、
ジュースやわたあめは無料という、
大人にも子どもにも楽しい夏祭り。

舞台では子ども会のリーダーたち(主に5、6年生)が考えた、
ゲームやイベントがあっていて、
この子たちも参加してました。

「ちゃんちゃいでしゅ」

このあとには大道芸の方が登場。
風船でいろんなものを作ってくれ、
子どもたちに配ってくれていて、
最初から一番前を陣取っていたハナちゃんは見事風船ゲット!

見てみて~

自分の体よりも大きなダチョウです。

一通り夏祭りを楽しんだら、
今年は早めに切り上げて家に帰る。

そしてもうひと遊び。
おみやげでもらった花火をしました。
平日保育園とかいってるとなかなか夏休みでも花火のチャンスがなくて、
今日するっきゃないっ!ってことで。
4姉妹、楽しんでおりました。

きれいだねぇ♪

その昔はわたしも花火見て、わぁ~きれい~とか乙女心があったけど、
今じゃすっかりお母さんな気分で、
きれいよりも火が浴衣に燃え移らないか気が気でない。
風向きと、子どもたちの動く方向に注意せざるを得ないひとときでした。

疲れ切った子どもたちはお風呂に入って歯磨きして撃沈。

わたしも疲れていたけれど、
まだまだ明日への準備が続くのです。


00 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナバースデイ
2013 / 08 / 03 ( Sat )
昨日。

宿題チェックの記事なんか書かなくて、
まずはハナちゃんの誕生日のことを書くべきだったと、
パソコンの電源をおとしたあとに気づく・・・

そうです。

8月1日はハナちゃんの誕生日でした。

7歳になりました。

どうしても上の子と比べて、
どうしても同じ年齢の時とは頼りなく見えてしまうのですが、
それでもやっぱりしっかり成長しているんですね。


夏休みは毎日がんばって学童に通ってます。
学童だと基本的に学習時間が1時間あるので、
1年生には長いんだけど、がんばってやってきてます。
なので学校からの夏休みの宿題はほとんど終わりました。
やることがないので、
パパが簡単な足し算のプリントを作ってきてくれました。
1枚50問の10枚綴り×3部。計1500問。
渡した初日に7枚終わらせて帰ってきました。
なので今度は引き算もプリントを作りました。

「引き算はちょっといやなんよねー。」

よしよし、少し時間を稼いでがんばってくれ・・・

読んでいる本もお姉ちゃんとかわらなかったり、
自分から前に前に進んでいるよう。

でもわたしとしては着実に確実に今の学習を身につけてほしいので、
ひたすら足し算と引き算をがんばらせようかなーと思ってる。
市販のドリルでもいいんだろうけど、
それもやっぱりすぐ終わっちゃうんだろうなぁ。


7歳になっても精神不安定な部分は変わらないので、
今日もまたお姉ちゃんとケンカして叫び声を上げていた。


ハナちゃんが生まれた年は引っ越しを何回もした年で、
制度も環境も違う場所を行ったり来たりして、
本人は覚えちゃいないだろうけど、
パパとはよく「あの環境で育ったらざっくり雑な人物になるね。」
と冗談を言い合ってます。


なかなか目が行き届かない真ん中コンビ(笑)


意識してしっかり目を向けていきたいです。
01 : 32 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宿題チェック
2013 / 08 / 01 ( Thu )
やっぱりよ。

宿題チェックしてみました。

そしたらハナちゃんはほとんど終わっているのに対して、
ユメちゃんはほとんど終わっていない。

確かにさ。

1年生と5年生というレベルの違いはあるけれどもさ、
それにしても・・・それにしても・・・(涙)


1年生はさ、問題も簡単だし、枚数も少ないし、
ハナちゃんだとパァ~とやっちゃうわけよ。
っていうか、終業式当日に1冊終わらせちゃったわけよ。

すごいねー、もう終わったの!がんばったねー

ってわたしも言っちゃうの。


対して5年生は、問題も難しいし、枚数も多いし、
夏休み明けのテストに向けてただ終わらせるだけじゃなくて、
暗記していかなきゃならないからモチベーションも上がらず。
遅々として進まないんだよね。

う~ん・・・7月終わった段階でこのくらいじゃ
ちょっとペース遅いんじゃない?
もう少し1日の量多めにしたほうがいいんじゃないの?
あれはいつやるの?計画からずれてるけど大丈夫?

ついつい小言を言ってしまいました。



・・・・・・猛省。



できてるところを見ていかなきゃいけないのに。

ハナちゃんは誉めるから好循環になってるし、
ユメちゃんはだめ出ししてしまって悪循環。


お母さんまだまだだな・・・

23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |