なつ
2013 / 07 / 31 ( Wed )
毎日4個のお弁当作りが続いております・・・

そんなの当たり前っ!っていう方もいるんだろうけど、
わたしとしてはけっこうがんばってます・・・

前日に少しでも準備すればいいんだろうけどねぇ。


でも今日はわたしは外でごはんだったので弁当なし。
ユメちゃんもおじいちゃんたちと過ごすことになったので、
ハナちゃんの遠足弁当(今日は学童保育での遠足だったの)と、
ついでの(笑)パパ弁当の2つだけ。

だいぶラクでした。


夏休みも3分の1が終わり。

そろそろ宿題チェックしなきゃなぁ~
声かけだけはするんだけど、
それで例年やられてきたからな(苦笑)


明日から8月ですね!

夏真っ盛り☆
23 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜中の決まり事
2013 / 07 / 30 ( Tue )
暑くて寝苦しいっていうのもあるんだろうけど、
(えぇ、冷房入れっぱなしなんてことはないですが何か?)
ここのところ毎日ミチちゃんが夜中に起きてきて、

「ママ、おちゃ。おしっこ。」

と2段構えで要求される。


まぁまぁまぁまぁ、おねしょされるより全然いいですけど。


それにしても紙おむつ買わなくていいなんてほんとラクっ!!
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
2013 / 07 / 29 ( Mon )
金曜日の夜。

仕事を定時ダッシュして、
迎えに来てくれていたパパが運転する車へ。
もちろん子どもたちも全員乗ってます。

そう、今日はウキウキ外食。しかも焼き肉食べ放題~~♪

焼き肉食べに行くなんてほんとに久しぶり。
っていうか、夜の外食が久しぶり。
(昼も滅多に外食なんてしないけど・・・)

子どもたちもテンションマックス。
ツキちゃんなんて一日中保育園で触れ回っていたらしい(恥)

そのぐらいめずらしいこと、
しっかり食べてきました(笑)

夏休み始まって1週間、
お手伝いとか宿題とかがんばってる小学生組へのご褒美なの。


土曜日の昼。

初めて保育園組を土曜保育に預け(喜んでた)、
ハナちゃんをパパに託し(ハナちゃんにとってはご褒美第2弾☆)、
ユメちゃんと2人で親子料理教室へ。

町特産の料理を親子12組で作って食べて、
非常に楽しいひとときでした。
たまたま友達親子も一緒だったので心強くもあり、
帰りに図書館にも寄って、長女との時間を満喫。

作ったのは魚のすり身を使ったハンバーグでロコモコ。
ぼたバーグでロコモコ☆
デザートのスイカカルピス寒天も。

魚のすり身、ときどき使うけどちょっと臭みがあって
子どもたちがあまり食べてくれないんだけど、
ちょっとした工夫でマスキングできることが分かったので、
ぜひ家でも実践してみようと思います。


日曜日。終日。

朝からユメちゃんとハナちゃんがケンカ。

他愛もないことなんだけど、
貸さない貸してくれない、蹴った蹴られたで激化。
結局2人ともわたしから懇々と説教されてようやく鎮火。
(現在わたくし、喉を痛めてしまって声が出ないので怒鳴れません。)

だけど一度気持ちが負の方向へと向いてしまっている2人は、
その後も幾度となく言い争いから物の投げ合い。
しまいにはおもちゃを破壊しようとするユメちゃんに、
さすがにわたしも声を張り上げる。(かすれてますが。)
それに逆ギレして、ますます物に当たり出したユメちゃん。
自分の部屋でもドスドス聞こえていたと思ったら、
壁が3カ所もへこんでました・・・(悲哀)

情けない。

こんなことがあったのに、
夕方から夜にかけてもユメハナはなんども衝突して、
注意すればハナちゃんはわたしに食ってかかってきて、
こんな日もあるだろうけど、
さすがに今日は一日中イヤな気持ちでした。

せっかくの日曜日だったというのに・・・(涙)

せっかく金土と楽しく過ごせてたのに・・・

ま、まぁ、そんな一朝一夕にはいかないわな。


気持ち切り替えて、明日からの仕事がんばろ。
水曜日はパン屋巡りだ。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バターロール
2013 / 07 / 28 ( Sun )
butter roll

バターロールって言っても、
いつものリッチ生地と何ら変わらないんですが。


この週末は久しぶりに朝はゆっくり寝た。
なのでパンは焼いておらず。

先ほど明日の朝食用の角食が焼き上がりました。
23 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人面談
2013 / 07 / 26 ( Fri )
昨日は小学校の個人面談でした。


最初はハナちゃん。

担任の先生は、3年前にユメちゃんの担任だった先生なので、
通常なら4月からの付き合いで、ちょっとよそよそしい感じなんだけど、
お互いそのあたりは身近に感じる雰囲気で面談。

気になる点がいくつか。

学校の学習はハナちゃんにとって物足りないのかも。
学校ではとてもしっかりした何でも出来る子を演じてるんじゃないか。
その分家で爆発してるんじゃなかろうか。
担任の先生にべったりで、やっぱり家では甘えさせてないんだろうな。
わたしたちの子育ては厳しすぎるのかな・・・

まぁいろいろと考えること多き面談でした。

最後はユメちゃんの話にまで及んでしまい、
次のユメちゃんの面談に遅刻。
先生、暑い中教室で待っててくれました(汗)


ユメちゃんの担任の先生は穏やかな安心できる先生。

こちらは4月からの付き合いですって感じで、
一通り学校生活での様子を教えてくれて、
特に問題になるようなことはなく。

ユメちゃんは相変わらず先生にいろいろ話をするらしい。

あっ。問題と言えばあった。あった。

学習面です。漢字です。

1学期の漢字まとめのテストで、50問中3○点。(正確には忘れた。)
初めそれ聞いたとき、半分ちょっとかぁ、まぁまぁ仕方ないね、
くらいに思ってたんだけど、
よくよく聞いてみると1問2点の100点満点ってことじゃないっ!
ひぃゃ~~!!
えっ?えっ?じゃぁ、15問ちょっとしか合ってなかったってこと?
みたいな。
テストは2回目もあり、それも30点。

さすがにその点はお話がありました・・・

あゆみも今回初めて「もう少し」がついたしね。
当然です。

ただ、その漢字の話も、学校での話も、
先生から聞く話のほとんどがユメちゃんからも聞いてることで、
こちらはまぁそこまで心配することはないのかな。
友達関係にはわたし自身がいまだに不安を感じてはいるけど、
最近は落ち着いてきたし、
気にかけてやりながら見守るしかないと思ってる。


ん~、こうなると、やっぱりハナちゃんのほうが重点ポイント。

あの子は話もしてくれるけど、
大事なこと言わなかったり、
自分に都合の悪いことは隠したりウソついたりするところがあって、
先生からの話も初耳です、ってことがけっこうあった。

そして教室の後ろに掲示されていた絵日記。

「どうぶつえんにいきました。うさぎをみました。かわいかったです。」

動物園なんて最近行ってないんですけどーーーー


学校の面談でそんなんで、
はぁ~わたしやっぱりハナちゃんに向き合ってないんだろうなぁ~
と落ち込んで、
家に帰るとハナちゃんの情緒不安定、大荒れっぷりに
結局怒鳴り声をあげて沈静化させ、
もういろいろ滅入る今日このごろです。

しかたないのは分かってるし、
与えられた状況の中で最善を尽くすしかないし、
そんないろいろ話してくれた先生も、
ちゃんとこの状況分かってくれて、理解はしてくれてるし、
別に誰からも責められたりしたわけではないんだけど、
毎日ハナちゃんが反抗的に荒れたり、
ツキちゃんやミチちゃんが保育園行くのに毎日泣いたり、
ちょっとそんなことがあって、
わたしのダメ母親っぷりが思い知らされて、
反省しきりです。


こんなだから周りに頼っていこう。

わたしは4分の1ずつしか子どもたちに向かえないけど、
学校の先生や近所の方たち、子どもの友達のお父さんやお母さん、
もちろんパパやおじいちゃんおばあちゃん、わたしの友達・・・
あつかましくいろんな人の手を借りて過ごしていこう。

そんな思いを抱いております・・・
よろしくお願いします・・・
00 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナーパン
2013 / 07 / 25 ( Thu )
winner bread

けっこうボリューミーなウインナーパン。

ウインナーパンと言えばこの成型ばっかりだなぁ~
23 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチちゃんが夏風邪でした。
2013 / 07 / 22 ( Mon )
先週の話。

水曜日からパパは沖縄出張。

そんな日に限って、(火曜の)夜中からミチちゃんが熱い。
ん~こりゃぁ発熱だな、と。
朝起きて、少し様子を見るも、お尻のお薬に頼ってしまう。
とりあえず保育園へ。
ヒヤヒヤしながら1日過ごせました。


大人一人で迎える木曜日。
前日夜のうちに済ませられる家事は済ませ、
朝余裕を持って起きる。
のはずだったけど、この日から小学生組2人は給食がなし。
なのでお弁当作り。
やっぱりバタバタ。
ミチちゃんはちょっと体調に不安も抱えながらも保育園へ。
途中で電話はかかってこなかったけど、
お迎えに行くと37度8分で、まぶたが腫れている。
隣のクラスで流行性結膜炎も流行っているし、
早めに病院に行ったほうがいいですよ、と促される。
・・・確かに。
帰ってからも熱は37度6分とか。
明日は無理だろうな。


ということで金曜日。
朝から熱は38度越え。
朝一ツキちゃんを保育園に送り(泣きつかれる)、
そのままミチちゃんを連れて小児科へ。
熱も高くて、まぶたも腫れてて、めやにも出てたけど、
アデノウイルス検査は陰性。
念のため眼科にも行った方がいいということで、はしご。
眼科でも検査してもらったけど、結局陰性。
ただの夏風邪に決定。
朝8時過ぎに家を出たのに、帰ってきたのは11時でした。
ミチちゃんもぐったり。熱はどんどん上昇。
頓服飲ませたら撃沈してしまいました。
そこで12時下校のユメちゃんを迎えに行き、
午後からわたしは仕事へ。
非常に悩んだんだんだけど、
後ろ髪引かれる思いしながらだったけど、
ユメちゃんに託し、出勤しました。
そこまでしなきゃいけないのか、とも思うけど、
仕事は仕事、やらなきゃいけないことは山のようにある。
ダメな母親だなと自責の念にかられながら、パン生地を丸める。

途中家に電話をすると、問題なく過ごしてた。
おやつを食べ、薬も飲ませてくれてて、
ほんとユメ様々です。
頓服が効いているのが熱もないということ。
17時半まできっちり仕事して、急いで帰る。

夜はまた熱が上がってきてたけど、
本人がどうしても薬が飲みたいと言うので、2回目の頓服。
抗生剤も気持ちよく進んで飲んでくれるので、回復傾向。

土曜日は朝から熱もなく、
でも一応用心で外出は控える。
本当は小倉の祇園祭りに行きたかったんだけどな。


久しぶりにミチちゃんが熱なんて出した。
そして初めてユメちゃんに病気のミチちゃんを託してみた。
それぞれ成長してきていて、
頼もしい部分もあり、
母としてダメダメな部分も反省すべき日々でもありました・・・
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野球観戦
2013 / 07 / 17 ( Wed )
福岡ドーム

わたし、というかわたしたち家族は
とんとスポーツに興味がないのですが、
(とりあえず上二人にスイミングは習わせてますけど・・・)
縁あって今回野球観戦に行くことになりまして。

14日(日)のソフトバンクホークスVSオリックス戦@ヤフオクドーム。

しかもボックスシート。

それこそ選手の名前も、ボックスシートがどんなのかも、
何にも知らないで行くことになったんだけど、
結果、よかったです・・・!!

専用駐車場で行きは渋滞知らず。

ホテルのような部屋で冷房完備の快適空間。
室内ひろびろ

上から見下ろすマウンド。
広いね~~♪♪

贅沢すぎるお弁当に、アルコール付き飲み放題・・・
おいしぃよ~

お子様弁当もかわいいの。
お子様弁当

まさにVIP対応でした^^)

試合も9回表で同点に追いつかれてからの、
9回裏サヨナラ勝利。

いやぁ~盛り上がった!

ルールもまったく分からない子どもたちでしたが、
雰囲気は楽しんでくれたようで。

風船とばしもやってみました。

風船とばすよ~~


そして帰る頃には「げ~んかぁいぃなぁだぁの~」と歌う(笑)

1人、勝利の花火にはびびってましたけど。

勝利の花火~☆


本当の野球好きにはつまらないかもしれないけど、
(遠いし、見下ろしてるし、部屋からだし)
わたしたちくらいにはちょうどよかったかも。
なんて言う身分ではとてもないんですが・・・(汗)


今回は、男4兄弟の母である同級生家族を誘って、子ども計8人。
なかなかこんな大人数の子連れじゃ、
野球なんて行けないもんねぇ。
年齢が近いところは追いかけっこして遊んでました。


日頃がんばってる自分たちへのごほうびだね!ということで。


こんな経験させてもらってありがたい。

また行く機会あればぜひとも。


ほんとによい休日でした。
00 : 26 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2013 / 07 / 16 ( Tue )
baguette

ちょっと焼き色薄かったなー。

23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショコラバトン
2013 / 07 / 14 ( Sun )
chocolate button

細くなが~く。

バゲット生地なので噛みごたえ抜群。

顎の強化になっていいかも。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2013 / 07 / 14 ( Sun )
去年もそうだったけど、
7月のパン会は保育園の夏祭りとかぶっているので、
いつものパンよりは短時間で焼き上がるベーグルにして、
夕方から夏祭りへでかけてきました。

今年のおみこしはガチャピン&ムック。

制作途中段階では大丈夫かなーって不安だったんだけど、
いざ出来上がった物を見ると上出来上出来。

すごくかわいらしく出来上がってました。

ガチャピン☆

ムック☆

今年は保育園組が2人になって、
小学生組はそれぞれの友達と自由行動。

ツキちゃんは今年もまた泣いてました・・・

わっしょいっ!わっしょい・・・?

ミチちゃんは自然に夏祭りを楽しんでたよ。

どれにしようかなぁ~


焼きそばやホットドッグを食べ、
ジャグリングショーを楽しみ、
おみやげもいっぱいもらって、
毎年騒々しいながらも楽しんで帰ってきました。

4姉妹の浴衣(1人は甚平)姿はけっこう注目の的よ♪
00 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会
2013 / 07 / 13 ( Sat )
4 kinds bagle

梅雨も明けて夏本番!ってところですが、
月一パン会は続きます。

今月はベーグル。

4種類の生地をそれぞれこねて、
帰りに交換していろんな味をお持ち帰り。

ライ麦、ゴマ、トマト、ココア。

見た目にもカラフルな楽しいベーグルになりました。

ちょっととじ目が甘かったようではじけたものもあったけど、
そこはおうちパンということでご愛敬。

メンバーの子の「食べれば一緒よ。」という魔法の言葉(笑)

それだけでママたちは救われるわぁ~


毎年7月のパン会は短時間で出来上がるベーグルを。
その理由はまたこのあとの記事で・・・
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピザブレッド
2013 / 07 / 08 ( Mon )
tomato & cheeze bread

ピザっぽいけど冷めてもおいしいパンを作ってみた。

ふんわりしっとり。

気温が上がってきて、手軽にパンが大きくなってくれるわ♪
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりパン
2013 / 07 / 07 ( Sun )
teared bread

いつもとは違う感じでちぎりパン。

二つだけ金時かのこ入り。

残りはチョコ入り。

もちろん、子どもたちはチョコ狙い。
23 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本脳炎1期初回2回目(ミチ)
2013 / 07 / 04 ( Thu )
昨日パパに連れてってもらいました。

前回の記憶が冷めやらぬ中、
事前告知をするべきか・・・と悩んだのも束の間。
いつものくせで「ミチちゃん、明日注射やけん。」と
つい口を滑らせる(ダメハハ)

でも本人いたって前向き。

「ミチちゃん、ちゅうしゃするっ!
 ちゅうしゃいたいよ。
 ミチちゃん、なくっ。」

と言いながらも、なぜかルンルン。

いつの間にやら注射大好きっ子になってるっぽい。

そして実際、打たれた瞬間は泣いたものの、
すぐに泣きやんだみたいで、
全然平気でした。

それどころか今日なんて、
「ミチちゃん、またちゅうしゃいくっ!」
と言い出して、
「う~ん・・・」と軽く流したら、
「うーんじゃないっ!またちゅうしゃいくっ!びょういんいくっ!」
と主張されまして・・・

そんなしょっちゅう行くもんではないんですよ・・・?

次は1年後。

ツキちゃんのMR2期と一緒だな。
23 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山型食パン
2013 / 07 / 04 ( Thu )
mountain bread

ちょっとしわってますが。

2日前に焼いたんで。

手ごね+機械だと少し老化が抑えられてる感じです。
22 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折り返し
2013 / 07 / 02 ( Tue )
今日は仕事で熊本へ。

取引のある総合商社さんの展示会で、
出展している様々なメーカーを見て回って試食試食試食・・・

ちょっとおもしろい機械も見られたし、
個人的に興味のあるものも知れたし、
おもしろかったです!

連れて行ってくれた会社に感謝。


*****


今年ももう半分が終わっちゃった。
1学期も残すところ半月で、
いろいろと予定を立てなければならないこと盛りだくさん。
夏休み、諸事情(主に金銭面(笑))により
大きなイベント事は難しそうだけど、
無駄にダラダラッと過ごすのももったいないので、
無料イベントに参加させようかなと思います。
でもその申し込みも並ぶんだろうなぁ~
ひと苦労だなぁ~
夏休みは小学生二人のお弁当も毎日だな。
ま、ユメちゃんは5年生になって行動範囲も広がってるし、
それなりに楽しみにしていることもあるみたい。
ハナちゃんは嫌々ではあるけど毎日学童に行ってもらわないと。

親は大変ではあるけど、
夏祭りとかお休み気分とか、
なんだかやっぱりちょっと浮かれた気分になるもの確かです(笑)
23 : 51 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
惣菜パン
2013 / 07 / 01 ( Mon )
epi & cheeze bread

久しぶりにきちんと作ってみた。

そしたら(当たり前だけど)ふわふわでおいしかったです。

朝食では粉600gがほぼなくなります。
00 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |