心のままに
2013 / 06 / 30 ( Sun )
先日、セ・トレボンの大西かおりさんのお話を聞く機会がありました。

一言で言えばとてもエネルギッシュな人。

常に前へ前へと進もうとされてる方だなぁと。

いろいろな苦労をされたようだけど、
結局は今置かれている環境でベストを尽くすしかないんだ、と。

人生一度きりなんだから後悔しない生き方をする。

大西さんとは違うけれど、
わたしはわたしの生き方をしたいなぁと思いました。

ま、今も十分してますが。


会社の若い子と話してると、
やっぱり自分もそれなりの年齢重ねてきたんだなーとよく思わされて。
もちろん人生という長い目で見ればまだまだなんだけど、
明らかに知識の差があったりして、
経験における違いや、
当然その子の勉強不足ってこともあるけど、
そういった差を感じるにつけ、
わたしそこそこがんばってきたんだなぁ、と。

いや、まだまだなんですよ。

パンだってもっともっとうまく作れるようになりたいし、
そのための勉強だってしたいと思うし、
パンとは関係なく読みたい本もたくさんあるし、
毎日を丁寧に暮らしてゆきたいなと思う。

今まで経験してきたことがすべてこれからに生かされると思うから、
やっぱり今を大事に過ごしていかなきゃと思うこの頃です。
06 : 41 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチ画伯
2013 / 06 / 28 ( Fri )
じょうず?

いつの間にこんな絵が描けるようになったかねぇ。

今日は前髪をざっくり切ってやりました。

超かわいい(笑)


*****


週末から買い物行ってなくて冷蔵庫がガラガラ。

実家からもらった玉ねぎと人参とじゃがいもくらいしかなくて・・・

これってカレーしかないっ?!

先週もしたんだけどなぁ。

じゃぁシチューで。

なんとかあと1日乗り切ろうと模索中。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OCM
2013 / 06 / 25 ( Tue )
わたしのブログの中にはときどき出てくるOCM。

先日仕事で北九州を市場調査してきて、
そのときランチに寄ってきました。

久しぶりだったけど、やっぱりおいしぃ~

そして12、3年ぶり?にオーナーの奥さんと再会!

一瞬だったけど、ちょっとだけお互いの情報交換をし、
もうすぐおばあちゃんになるというMさんにびっくりで、
また息子くんが実はわたしたちの近くに住んでることも判明。

全然変わってなくて、
なんか学生時代に戻った気分だったよ。

仕事でのパン屋巡りも、
以前住んでた地域を通ったりして、
仕事なんだけど、
ちょっとノスタルジックな気分になりました。

楽しかった!


回ったパン屋はここ↓
○LE.OBURON
○Baker Weizen(ハローデイ内)
ポム・ド・テール
POMPADOUR
○Bread Factory(イオン八幡内)
○パン工房 高須
木輪
23 : 50 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本脳炎1期1回目(ミチ)
2013 / 06 / 23 ( Sun )
授業参観で有休とった日、
平日にしかやれないことをということで、
予防接種も受けてきました。

ミチの日本脳炎1期1回目。

突然連れて行くよりも、
事前に情報与えて心の準備してたほうがいいかなぁ~と思って、
何日か前に「ミチちゃん、今度注射いくからね。ちっくんするよー」
と伝えてたんだけど、
現実的な注射の感覚が分かるはずもなく、
「ミチちゃんびょういんいくぅ~♪」
「びょういんいって、ちゅうしゃする~♪」
「ミチちゃん、なかんよ。いたくない。なかんっ!」
とノリノリ。

保育園に早めに向かえに行ったときもウキウキで、
自分の右人差し指を左腕にぷすぷす刺す真似(笑)

病院でも待合室では本読んだりしてご機嫌で、
問診、腕を固定されるまでまったく問題なかったけど、
さすがに針がささると痛いよね。

泣いてました・・・(爆)

痛かったのももちろんだろうけど、
泣いてしまった自分にブルーになったようで、
なんか撃沈でした。


とりあえずは1回目は終わったけど、
近いうちに2回目も行かなきゃならず、
次は事前予告して行くべきなのだろうか・・・ちょっと悩みます。
23 : 44 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観
2013 / 06 / 23 ( Sun )
先日、小学校の授業参観がありました。

うちの小学校は参観についてここ1、2年模索中で、
通常午後の最終時間帯に参観→懇談っていうところが多い中、
参観と懇談を別日程にしたり、
午前中参観にしたり、
低学年と高学年で参観・懇談の日程変えたり。

で、昨日は午前中参観。
しかも低学年が先にやって、次の時間が高学年という。

せっかくそれぞれ1時間ずつ見られるので、
有休とって行ってきました。


11:10~4時間目 1年生算数

引き算の学習で、ブロックをつかって引き算を考え、
引き算になるときの文章題の特徴を確認。
そして練習問題。

ハナちゃんはもちろんちらちら後ろを振り返る。

でもさ、家でのあの荒れっぷりからは想像できない、
姿勢を正して椅子にきちんと座っている、
先生の話は前を向いてきちんと聞いて、
すばやく板書すると鉛筆おいて手を膝において待っている、
そんなハナちゃんがいました。

練習問題になったところでしばらくして、
鉛筆をおいて子どもたちがぽつぽつと起立し始める。

最初は何事かと思ったんだけど、
どうも問題を解き終わったら起立するルールらしい。

そして先生が回って丸つけして合格したら、
「答えはダメよ、ヒントはいいよ。」と声をかける。
すると子どもたちはウロウロウロ。

まだ問題を解き終わってない子たちに教えてあげてました。

なんかこのシステムすごー。

こんなの初めて見ました。

でも意外にも、歩き回っているにもかかわらず、
子どもたちは騒がしいわけではないし、
全員が終わる頃先生が声をかけるとすぐに席に着くし、
全然落ち着いていてびっくり。

このシステム賛成だな。

ハナちゃんは問題解くのも早くて、
2問目は一番に立ち上がってたよ。

そしてうしろを振り返りニヤニヤ(笑)

はたから見たらとても利発な子に見えるんだろうなぁ~
と家での姿を思い起こさずにはいられませんでした。



11:55~5時間目 5年生家庭科

はじめてのソーイングということで、
今日は玉結び・玉留めの練習。
親も参加して教え合う授業でした。

(1年生から5年生の教室に移動してくると、
体の大きさが全然違うから、
教室の密度が圧倒的に高くなってちょっとうわってなるね。)

ユメちゃんは家でもときどき自分で裁縫してるから、
玉結び・玉留めはお手の物で、
早々に終わらせて友達に教えてました。

で、5年生は急遽この日の朝に授業参観の予定が変更になり、
後半30分を体育館に移動して、
運動会でやったソーラン節を踊り納めしました。
保護者から要望があったらしい。

運動会当日は雨の中、みんな一生懸命踊ってて、
とても感動したんだけど、
ビデオ撮るのに必死になってた部分もあったから、
今日はいいやーと思って肉眼でしっかりと観賞。

やっぱり良い踊りでした。


2人ともほんとによく授業に取り組んでて、
親としては誇らしい限りです。


*****


番外編。

出張から帰ってきたパパにハナちゃんが参観の様子を話してた。

パパ「参観は何の授業やったん?」

ハナ「算数。」
  「ハナちゃんねぇ、足し算が算数で、引き算は国語かと思いよった。」
   
パパ「???」

ハナ「5人おって、2人バイバイしたら3人になるけん、引き算やろ?」
  「国語かと思いよったー。」
  「算数なんやね。」


新しいっ!!!

23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズクッペ
2013 / 06 / 21 ( Fri )
cheeze coppe

子どもたちに大人気。

シュレッドチーズと角切りチーズのダブル使い。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けっこう眠たい
2013 / 06 / 20 ( Thu )
明日は有休なの。

平日のお休み、久しぶりだし何しようかなーって
ワクワクしてたけど、
授業参観だったんだ。
だから有休なんだ。

忘れるところでした。

ただ少しだけど自分の1人自由な時間もできるので、
それはちょっと楽しみ。

夕方にはミチの予防接種も控えてますが(汗)


なのでちょっとくらい夜更かししても大丈夫かなと思ってたけど、
すでに瞼が重たい。
何か最近夜更かしがしんどくなってきてる気がする・・・
これが35歳の壁っていうやつなのかしら。

精神的には余裕が出てきて充実してるけど、
体力的には確実に劣っていっている。


そう、それで、年齢を重ねるごとに気持ちに余裕が出てると、
わたしは感じているんだけれども、
もちろん世の中はそうではないんだろうなぁって人たちもいて。

先日とある方たちと話している中で、
夫の話から、育てられかたの話、
子どもたちの育て方、家庭環境の話になり、
最終的に実家(自分のほう)の話になったんだけど、
実母と合わないという話で盛り上がってて。
わたし1人、どうも相容れなくて、苦笑いするしかありませんでした。

やっぱり人に対してマイナスの言葉を発する人はちょっと苦手かも。

延々実家(実母や姉)に対する不満や不平になってしまって、
それはこういう場では話す事じゃないなーと密かに思ってた。

そういう感情を持つのは育った環境もあるだろうから、
どうこう言うつもりはないんだけど、
けっこうな公共の場で堂々と
「わたし母親と合わないっ!母と旅行なんて絶対無理!」
とわたしよりも年上の方が言いきられるのは
ものすごく違和感あって。

ごくごく身内や気心知れた人との間では許されるかなと思うけど、
ネガティブ発言は気持ちも表情もいい方向へはいかないですね。

だっていい気持ちがしないもの。


それともわたしが気心知れた人の1人だったのか・・・


なんとも言えない、
もやもやっとしたものを抱え、
やっぱり心地いいと思う言葉を紡いでいこうと
あらためて思ったのでありました。
00 : 50 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコフィセル
2013 / 06 / 19 ( Wed )
chocolate ficelle

久しぶりに基本のリーン生地で、
シンプルにチョコチップを包んだだけ。

もちろん休日の朝食です。
23 : 38 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ出張中
2013 / 06 / 19 ( Wed )
久しぶりにパパ出張中。

金曜に帰ってくる予定なのでちょっと踏ん張らねばなりません。

なのでいろいろやってたらあっという間にこんな時間。

明日もがんばります。
00 : 48 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライ麦バゲット
2013 / 06 / 16 ( Sun )
Rye baguette

30時間かけて作ってみました。

ちょっと模索中。
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
達成感
2013 / 06 / 16 ( Sun )
ミチちゃんの夜のパンツ寝。

あれから順調で、初日はもちろんもらすことなく、
朝一番にトイレに行くことで全然OKだったし、
次の日も、その翌日もパンツ寝成功。

子どもの成長ってある日突然できるようになるもんなんだよね。

そうパパに言われました。

ですね。

最初の一歩を踏み出すまではまだかまだかって思うけど、
踏み出してしまえばあとはあれよあれよいう間に。

まさにその感じでトイレトレーニング終了が近づいてきました。


もうちょっとだ。がんばろ。


*****


今日は1日中庭掃除。

わたし、庭仕事がほんとに苦手で、まず虫がダメ。
そして土で汚れるのも得意ではありません。

だけど、だけど駐車場の一角の伸び放題な芝生たちが、
みっともなさ全開で、いい加減まずいと思って。

朝の家事&買い物を済ませた11時から気合いを入れて開始。

もちろん長袖長ズボン、首にはストールを巻いて、手袋3重。
(日焼け対策ではなく虫対策。カーポートの下なので日差しは大丈夫。)

ジャングルと化していた低木の下などをがんばってキレイにしました。

ダンゴムシやはさみ虫やムカデやイトミミズがいっぱい出てきたけど、
見て見ぬふりをして、
芝をどんどん引っこ抜いてはさみでカット。

芝ってほとんど雑草だよね。

ありとあらゆる所へ触手を伸ばしている・・・

4姉妹は手伝ったり遊んだり。

ユメちゃんは比較的ずっとやってくれていたけど、
下3人は途中で家の中でおままごとやったり、
外でそれぞれ自転車乗ったり。

ミチちゃんが三輪車をこぐのが上手になりました。

午前中の部は14時まで。(すでにこの時点で午前中じゃない。)

お昼を作って食べて食べさせて、
午後は結局17時まで延々芝と格闘してました。

抜いた草たちは、指定ゴミ袋大1袋分。

日頃いかにさぼってるかがバレバレ。

庭掃除したのなんてどれくらいぶりだろ。

ご近所にはきれいにしてるなーと思うところがたくさんあって、
お花をセンス良く植えたりすることは不可能なので、
せめて草ぼーぼーにはならないように気をつけたいと思います。


でも予定のない土曜日っていうのが難しかったりするんだけど。
00 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャレンジ
2013 / 06 / 13 ( Thu )
今夜ミチちゃんはパンツで寝ました。

3歳と1ヶ月。

お姉ちゃんたちに比べたら夜のおむつはずしは遅いデビューだけど、
何を思ったかお風呂上がり、急に言い出した。


「ねるときはおむつ。おきたらパンツ。
 きょう、パンツでねる。
 ちゅきねぇちゃんみたいにパンツはく。」


えっ、えぇぇぇ~~~???

まぁそりゃぁ、最近ではたまに朝起きたとき
紙おむつに何もしていないって日もあるんだけど、
そして昼間はほとんど失敗することもなくなったんだけど、
やはり夜は。
長時間だし、無意識だし。


でも頑としてパンツを譲らなかったので、
しかたなくパンツをはかせました。


そしてもう一関門。

パンツで寝るんだから、
寝る前にトイレに誘うけど、「いや、いい。でらん。」

いろいろなだめすかし、
最終的には「つきねぇちゃんも行ったよ。(ウソ)」

「ちゅきねぇちゃんもトイレいったけん、
ミチちゃんもいく。」

そうそうそうそう。

ちゃんと出ました(笑)


ということで、
本日ミチちゃんパンツで寝ております。


う~ん・・・夜中途中でおむつはかせようか悩んでます。
23 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボルガ
2013 / 06 / 13 ( Thu )
volga

パン会でメンバーが作ったボルガ。

上生地のかけかたで表情が変わってくるのがおもしろい。

きれいに仕上げたいと思えば絞り袋で。

ざっくりでよければスプーンで落としても。

天板に落ちた”はね”の部分がおいしいよね。
00 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいとこだけ持って行く人
2013 / 06 / 10 ( Mon )
夕方、忙しい時間帯に何も手伝いもせず、
ゴロゴロ遊んでいたツキちゃんが、
お姉ちゃんたちにつまはじきに合う。

夕飯の支度を手伝っていたユメちゃん、
ツキちゃんのご飯をわたしから一番遠い席へ。

するとツキちゃん、泣いて移動させようとするも、
ユメちゃんの
「何にも手伝いしてないのに、ママの近くはダメっ!」
の一言にさらに大泣き。
(ユメちゃんも心が狭いんだよね・・・(笑))

そしてわたしに訴えてきた。

「お姉ちゃんが席かわったらダメってぇ~~(泣)」

「うん、そうだね。
お姉ちゃんたちがご飯の用意全部してくれたよ。
ツキちゃん、何もしてないよ?
みんなに何て言うと?
席かわりたかったら、どうしたらいい?」

ツキちゃん、このあともけっこう泣いてしばらくご飯食べなかったけど、
最終的にはみんなに言いました。

「・・・ありがと。」


「いいよ。
でもちゅきねぇちゃん、おやつないけんね。
ね?ゆめねぇちゃん、
ちゅきねぇちゃんおやつないねぇ?」



ミチです。ミチ登場です。


彼女の中では、
お手伝いしなかった=おやつなし
の法則が成り立っているのでしょうね。

っていうか、ミチちゃん、何も手伝ってないんですけど。


恐るべし。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもいついたままつらつらと
2013 / 06 / 09 ( Sun )
家計簿の整理をすると必ずテンションダウンね。

だいいち固定費が収入に匹敵するってどうよ。

まず保育料が高い。
第3子事業がないのが不満だね。
そして未就学児しか乳幼児医療がないのも困っちゃう。

あとは保険。
これは将来への貯蓄として考えるとしても・・・

スマフォどころではないですな(悲)


*****


今日は子どもたちの歯科定期検診。

ショックなことにハナちゃんの永久歯に虫歯発覚。
さらにミチちゃんの乳歯にも深めの虫歯発覚。
ユメちゃんもきちんと磨けていないようで、
まだまだ手を抜けないんですね・・・


*****


昨日、メロン生地を作るのは
ちょっとした重労働と書いたんだけど、
ほんとに右二の腕がおもいっきり筋肉痛。
車のシートベルトをひっぱりだすときが一番つらいです。


*****


AKBの総選挙は日本の一大イベントになってるなぁ~と思う。
昨日の数時間にわたるテレビ中継にしかり、
今日の新聞の3面記事にもそこそこのスペースを割き、
テレビでも振り返りドキュメントがあちこちで。
平和だな~とも思うし、のんきだなぁ~とも思うんだけど、
ただ彼女たちのスピーチを聞いてると、
(っていうほど見てもないんだけどね。最後の3人くらい?)
大勢の前で、それはアイドルという立場上当たり前のことだけど、
ひとつひとつ言葉を選びながら確かめながら、
話す姿はよく言う”イマドキの若者”からは想像できなくて、
やっぱり心に軸というか、未来をみつめて進んできた人たちなんだな、と。
聞いててイヤな気がしない。


*****


明日からまた1週間。
がんばろ。
23 : 35 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2013 / 06 / 08 ( Sat )
melon bread

やっぱりパン会前にはわたしも練習するのよ。
確認の意味をこめて。

そしてちょいちょい配合がかわったりする(笑)

このときはちょっと高さが出なかったの・・・
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月パン会
2013 / 06 / 08 ( Sat )
melon breads & volga

今回はお待ちかねのメロンパン!

子どもたちにも大人気のパンです。

わたし、メロンパンは断然焼きたてがおいしいと思っている。

なので、おうちパンで是非焼いて欲しいパンなのです。


メロン生地は4種類。
プレーン、チョコチップ、緑茶、チョコ。

それと、同じ上生地ものとしてボルガもやりました。

ボルガ生地はお手軽シュガーバター法で1次発酵中に作成。


気温も上がってきて多少メロン生地がだれてきてしまったけど、
みんな目新しい作業に興味津々でやってくれました。

それにしても、大量のメロン生地作るのはちょっとした重労働だね。
23 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月3日週
2013 / 06 / 08 ( Sat )
3日(月)

前日夕方よりツキちゃん発熱。
雨の中の運動会で、1週間前の夏風邪がぶり返した模様。
月曜朝の段階では37.3℃くらいだったけど、
前回のこと(熱が上がったり下がったり)があるので、
念のためお休みさせる。
というのも、この日は運動会の代休でユメちゃんがお休み。
なので、朝パパが病院に連れて行ったあと家において、
昼休みに一旦わたしが家に戻るという荒技で、
病気のツキちゃんを1日面倒みてもらいました。
なので仕事は休まなくてよかった。
熱はやっぱり37~38度台。
ハナちゃんは学童。


4日(火)

ドキドキしていたツキちゃんのお熱は、
なんだったのか朝になるとすっかり下がっていました。
びびりながらも保育園へ。
1日大丈夫でした。
休み明けということもあって、2人とも朝ぐずる。


5日(水)

ものすごく疲れてるわけではないんだけど、
夜はウトウトして過ごしてしまう。
なかなか自分の時間が思うようにとれず。
あ、でも会社の人から借りてきたこの本にはちらっと目を通す。

トラン・ブルーが切り拓くパンの可能性トラン・ブルーが切り拓くパンの可能性
(2011/01)
成瀬 正

商品詳細を見る


パンが美しすぎて目の保養。


6日(木)

仕事が一番忙しい時期にもかかわらず、
午後から早退。
ミチちゃんの3歳児健診でした。
若干尿検査にひっかかるも、そのほかは問題なし。
健診で毎回思うのは、保健師さんたちのダラッと具合と、
待ち時間の長さへの不満。
1時に行ったのに、終了したのは4時。
人数なんて30人くらいしかいないのによ?
まぁ、それも今回で一段落だからもういいけど。
栄養相談や歯科相談で他の人は長々話してるのに、
いざ自分が呼ばれて行くと、
「もうベテランさんですねぇ~」と確認程度でおしまい。
まぁそんなに困ってることもないんですけどね・・・

とりあえず健診結果。

身長:94.3cm
体重:13.8kg
頭囲:48.8cm

もちろん。

ユメちゃん
身長:93cm
体重:13.1kg

ハナちゃん
身長:95.9cm
体重:14.1kg
頭囲:48.0cm

ツキちゃん
身長:93.8cm
体重:12.7kg
頭囲:47.6cm

え~~、頭でかいの~~~???


7日(金)

今日は残業。
18時半に保育園にお迎えに行き、
18時45分に家に帰ってきて、
バタバタ夕飯の支度をしたら、
19時半からの学童の保護者会に行ってきました。
ほっとんど来てなかったけど、
日頃わたしが学童に顔を出さないので、まぁとりあえず。
久しぶり保育園出身のお母さんに会ったりして、
ちょっと情報交換なんかも。


相変わらずやんな。

あ、木曜日にあった県民ショーは福岡で、
わたしのまわりでも話題だったけど、
中学の友達がインタビューを受けてたとかで、
友達から電話がかかってきた。
わたし、いつものようにウトウトしながら見てたので気づかなくて、
パパは「そうかな~と思ったよ。」だって。
起こしてよっ!(笑)
02 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013☆小学校運動会
2013 / 06 / 08 ( Sat )
あれ?もう10日以上も書いてないんだっけ?

まぁいろいろあるんだけど、まずは小学校の運動会から。


2013☆運動会@小学校

先週土曜日、小学校の運動会でした。

数日前から天気予報は雨。
どうなるかなー大丈夫かなーと心配してて、
朝6時の時点では曇り。
その日雨が降ることはほぼ確実だったんだけど、決行されました。

お弁当もどうなるかわからなかったけど、
金曜日は出張で買い物に行けなかったので木曜日に済ませ、
金曜日の19時頃帰ってきて一通りのことを終わらせたあと下ごしらえ開始。

ただ今年はパパが仕事で来られなかったのと、
義両親も都合で来られなかったので、
応援はわたしと実母とツキミチの4人。
それに小学生2人の合わせて6人分でよかったので、
例年より簡単にすみました。

ハナちゃんにとっては初めての小学校での運動会。

ただパパは来られないし、
校舎改築中で校庭が狭い上、児童数は増加して校庭に人が溢れてるし、
(今年は1000人越え!!)
雨は降るし、
そのためグラウンドに水が溜まり始めるし・・・

けっこう悲惨な運動会だったよ?(苦笑)

パパがいないためわたしがビデオ係となったんだけど、
ビデオ、あれダメね。
全体像が見られないから何してるか全然わかんない!
やっぱり大事な場面はこの目で見ないとね!!
(毎年撮ってくれてるパパには頭が下がります・・・)

しかも下の子たちがわたしのまわりでウロウロして、
寄りかかってきたりするもんだからぶれぶれで、
さらに当人を見失うというハプニング。

ダメダメなビデオ撮影でした(泣)

そんな親のダメダメさとは対照的に、
雨の中がんばってる小学生の姿は素晴らしかった!

雨が降って全身濡れているのに一生懸命競技や演技に取り組んで、
これまで練習した成果を精一杯発揮して、
心から拍手を送りました。

やはり素晴らしかったのは6年生の組み体操。
体操服泥だらけになりながら、
協力して仲間を信じて作り上げる技は、
こみ上げてくるものがありました。

来年、うちの子はこんなふうになれるんだろうか・・・

もちろんユメハナもがんばってたよ。

5年生のソーラン節はかっこよかったし、
1年生のかけっこもがんばれー!って応援しちゃうくらい。

大変な中でしたが、
なんとか無事に怪我もなく終了して一安心。

来年は晴れてもらえると嬉しいですね・・・


<閉会式>びしょ濡れ・・・
雨あめ降れふれ~

02 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |