ピザ作り
2013 / 05 / 26 ( Sun )
次これのせて!

こういうときって人数いるとほんと助かるね。

次から次に流れ作業。

わたしは生地伸ばしたら終わり。

あとはソース塗って具材のせてチーズのせて。

全部やってくれていました。


生地は多めに作ってさっと空焼きしたら冷凍保存。

これでいつでもピザができます。


*****


今日は朝から免許更新に行ってきました。

朝7時半に家を出たのに、着いたときには大渋滞。
臨時駐車場に停めて、
手続きにひたすら並んで、終了したのが11時。
しかも携帯電話を忘れるという失態。

ただユメちゃんに借りて単行本を持って行ってたので、
そこまで退屈することもありませんでした。

娘と(マンガ以外で)同じ本を
読み合いするようになったんだなぁと思うと、
ちょっと感慨深いものが。

借りた本はこちら。

リズムリズム
(1991/05/28)
森 絵都

商品詳細を見る


さわやかな読後感。
23 : 49 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歓迎遠足
2013 / 05 / 25 ( Sat )
頂上目指せ!

今日は保育園の歓迎遠足。

前日までツキちゃんの熱で、
本当に行けるかどうか判断しかねる状況だったんだけど、
昨日病院で処方された抗生剤が効いたようで、
今朝にはすっかり下がってました。

これまでの3日間の熱は何だったんだ・・・

微妙な状況だったらかお弁当モチベーションも上がらず、
いつも自分が会社に持って行ってるようなやっつけ弁当拡大版。

それでも青空の下でみんなで食べるお弁当はおいしいね。

たくさん遊んでたくさん笑って、
結局帰ったのは4時過ぎでした。
(うちの園は現地集合、現地解散なのでね。)

それでも子どもたちは元気で、
帰りの車で寝ることもなく、
帰ってすぐにお風呂に入らせたらちょっと元気になっちゃって、
結局寝たのは8時半前。
ユメちゃんにいたっては9時からのドラマ見て寝てました。

わたしのほうがウトウトしてたよ。

そして今も体の節々が痛い・・・
なんか年齢を感じるわ・・・

さ、今日こそは早めに寝よう。

明日は免許更新だ。
23 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコブレッド
2013 / 05 / 25 ( Sat )
chocolate bread

チョコシートとチョコチップを折り込んだパン。

しっとりふわふわなはず。

おみやです。
22 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おせっかいおばちゃん
2013 / 05 / 25 ( Sat )
今日ね、ツキちゃんの病院もあって、
いつもより早く保育園の迎えに行ったのね。
(ミチちゃんは通常通り保育園に行っている。)
それで、通学路ではない、
国道からは裏道にあたる松林のほうを車で通ってたら、
見たことのある兄弟2人。
近所の子で、ハナちゃんと保育園が一緒の子たちでした。

で、通学路ではないし、松林だからちょっと薄暗くて、
学校の決まりでは近づいたらいけないことになっているし、
保護者の間でもあそこは恐いよね、
子どもだけでは通らせられないよねって言ってる道なんだけど、
そこを2人で、しかもちょっと離れて歩いてて。
車をちょっと停めて、「ここ通学路じゃないよー。危ないよー。」と
声かけて慌ただしく去ってしまったんだけど、
(後ろから車も来てたので長くは停められなかった。)
あとから頭ごなしに言わなくてもよかったな~とちょっと後悔したりもして。
「どうしてここ歩いてるの~?」って先に聞けばよかったな~とか。

でも、保育園→病院から帰ってきたら運良くその子たち2人が家の前にいて、
今度こそちゃんと話せる!と思って車を停め、
「どうしてあそこ歩いてたの?」って聞いたら、
「だっていつも同じ道ばっかりじゃおもしろくないもん・・・」
まぁそりゃそうだ(笑)
男の子だし、同じ道帰れっていうほうが無理難題かも・・・
しかも好奇心旺盛3年生&1年生。
「そうだねぇ~、だけど通学路じゃないし、
2人はかわいいけん、ヘンな人が連れて行くかもしれないよ~。
そうなったらいつもの道じゃないとわからんよ~。」
とやんわり警告しておきました。
「かわいくないもん・・・(照)」と答えてた2人がなんともかわいい(笑)

でも本当に危ないと思うし、
何か事故や事件に巻き込まれたときに、
通学路じゃないと気づくのが遅れたりということもあるだろうし、
保険もきかないんだよね。
近所の子だけど、自分の子と同じくらいかわいいから、
つい出しゃばったおばちゃんになってしまった。

そして一応その子のお母さんにもメールしてみました。
2人とも素直に「うん・・・」とは言ってくれてたので、
伝えなくてもいいかなーと思ったんだけど、
念のためこんなことあったよーということで。
他人から自分の子のことで指摘されるのなんていい気分ではないだろうし、
躊躇する部分もあったけど、
命に関わることなんでやっぱり伝えました。

そしたら電話がかかってきて、
直接話せてわたしもちょっとすっきり。
違う道帰ってくるのはしょっちゅうとのことで、
何度も言ってるけど聞かないのよーと嘆いていました(笑)

パパに言わせたら同じ道帰るなんて無理無理って・・・

今回はわたしが注意したんだけど、
うちの子たちもわたしの知らないところで何してるかわかんないし、
ぜひとも見かけたら声をかけてやって、
そして間違ったことをしていたら注意してやってほしい。
地域全体で声をかけてれば、
子どもは間違った方向へはいかないんじゃないかな。

そう思うのです。

そう思ってるから、今日はもう一回出しゃばったおばちゃんになりました。

でもこの話は思わぬ方向までいきそうだからたたみます。

more...
02 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月20日週
2013 / 05 / 25 ( Sat )
20日(月)

わたくし、誕生日でした。
35歳になりました。
30代真ん中。
じわりと年齢の重みを感じるようになりました。
素敵な歳にしたいです。
パパがおいしいスイーツを買ってきてくれたよ。


21日(火)

久しぶり6時半まで残業。
あらかた予想はしていたので夕飯は朝のうちに下準備は済ませておいた。
会社を出てすぐに家に電話をし、
お風呂を入れるように指示を出して、
保育園組が帰ってきたら4人ですぐに風呂に入らせる。
その間に夕飯の準備。
なんとか7時半すぎに夕食にありつく。
寝る前ツキちゃんが頭痛を訴える。


22日(水)

ツキちゃん、朝から体調不良。
ただ熱もないし、ご飯も食べているので保育園へ。
そしたら案の定電話がかかってきた。38度。
昼で早退し、そのまま病院。
でも病院じゃ熱が37度4分とかで微妙なんだよね。
他に症状ないから夏風邪かなーということで、様子見。
久しぶり昼間に家にいたので、
お布団干して、シーツ剥いで、家中床ふきして、
トイレ掃除して、玄関掃除して、パンもこねて。
夕飯のおかずもやたら作ったりしてたら、
結局7時過ぎに夕飯になってしまって、
いつもと変わらないじゃん・・・
ツキちゃんの熱は上がったり下がったり、37度~38度をキープ。
元気だったり横になったり。


23日(木)

ツキちゃんのお熱はやっぱり小康状態で、
37度1分まで下がってたので一か八か保育園に行かせる。
残念ながら午後に上がってくる。
家に連れ帰り、様子見。
やっぱり37度~を過ごしていたけど、
夕方5時頃には38度9分まで上がる。頓服服用。
小学生組2人は家に帰ってくるやいなや、
「ほらぁ~、お姉ちゃんが勝った!やっぱりママやん。」
どうやら玄関先で車があることに気づき、
パパかママどっちが家にいるかを賭けていたらしい。
っていうか仕事を早退してるのがパパかママか、
普通に両天秤にかけられていることが、
ちょっと嬉しかったりする。
子どもの病気=仕事早退=ママという構図はうちではあてはまらない(笑)


24日(金)

やはりツキちゃんの熱は続く。
それでも36度7分まで落ち込んだかと思えば、
ちょっとすると38度まで上がってたりもする。
今日は最高で38度5分。
夕方再び病院へ。
ついでにちょっと水ぶくれのようなぶつぶつが
できていたミチちゃんも連れて行く。
ツキちゃんの熱も心配されることさながら、
ミチちゃんのぶつぶつを見た看護師さん、
「ん??もしやこれ水ぼうそうじゃない?園で流行ってない?」
と慌てて隔離室へ促される。
診断は水ぼうそうじゃないと言い切れないけど、
見た感じでは水いぼじゃないかと。
わたしもそう思います。
ツキちゃんの熱も、やっぱり他に症状がないので夏風邪。
熱だけの夏風邪がちょいちょい出てるみたい。
上がったり下がったり体も落ち着かないだろうな。
仕事はパパと午前午後の交代制でお休みしました。


そんな1週間。
その他の子たちは元気です。
病気する気配がない。
01 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あん&栗ブレッド
2013 / 05 / 24 ( Fri )
Ann & chestnuts bread

ちょうど栗ダイスが手に入ったので。

もちろん餡も自家製です。
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃパン
2013 / 05 / 19 ( Sun )
pumpkin bread

ツキちゃんにお持たせパン。

かわいく焼けたわ♪
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オタクって素晴らしい(笑)
2013 / 05 / 19 ( Sun )
今ね、2階でトットットットッっていう足音がしたので、
あぁミチちゃんが起きてわたしたちの部屋に向かってるなと思って、
階段上がってったら自分の部屋に戻っていくのを見かけました。

え?え?誰もいなかったから?
そうなんだ。1階に下りてくるとかないんだ・・・。

ありがたいことです(笑)


*****


今日は大学時代の友人と天神ランチ。

せっかくなので4姉妹を引き連れて行ってきました。

迷子防止のお揃い服

天神に来るのいつぶりだろ・・・(汗)

ミチちゃんと同い年の男の子含め、子ども5人(8割うち)大人3人。
個室を予約してくれていたのでのびのびと過ごせ、
また子どもたちに注意を受けるほど大人3人が話に盛り上がる。
しかも内容がこれまたマニアック。
そういえばほぼ家庭内、生活内の話しなかったんじゃないか・・・
貴重な友たちです。

そうそう頻繁に会える友たちではないけど、
こうやって折をみて会えるのは素敵なことだなぁと思う。

やっぱり会いたい人には会えるときに会っとかなきゃ!


それで今日がんばったことと言えばミチちゃんのパンツ。

出かける前、パンツで行こうか紙おむつで行こうか迷ってたんだけど、
朝のうちに大のほうを出してすっきりしてたので、パンツ遠出を決行。

出かける直前にトイレに行かせ、頻繁に声をかけてがんばりました。

ただ昼食時にジュースと水を大量に飲んだため、
そのあとのトイレ率が半端ない。
ユメちゃんにも協力してもらって、
お店を出てからも行く先々で絞り出し、
その後の道中で大変なことにならないようにしました。

そのかいあって一度も失敗することなく!

やっとおむつ卒業できるかな~

あとは夜のおむつだけだわ♪


充実した楽しい1日でした。
01 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーグル
2013 / 05 / 18 ( Sat )
bagles

ゴマ&チーズ、ライ麦、チョコの3種のベーグルセット。

いろんな味をお試しあれ♪
23 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
個人面談
2013 / 05 / 18 ( Sat )
昨日、今日とでツキミチの個人面談でした。


2人とも保育園ではそこそこ問題もなく。
活動にも意欲的だし、
どちらかと言えばクラスを引っ張っていくほうだし、
生活全般も自分でやれるし、
言うことないくらいです、的な。

わたしが気になることは

ツキ:もちろん指しゃぶり。
日中保育園では気になるほどしてはいませんよ、とのこと。
やはり母親の前での存在アピールなんだろう・・・(ハァァァァ)

ミチ:できなくはないのに自分でするべきところをイヤだと言う。
例えば保育園の準備とかお片付けとか。
保育園ではしっかり理解して何でも自分でやっているようで、
やっぱりここも母親への甘えでしょう・・・ということ(涙)
あとはトイレトレーニング。
便があともう一息、あとは夜のオムツくらいなので、
がんばってトイレに誘っていきたい。

そうそう。夜のオムツのことで昨晩のこと。

親と子、別々の部屋に寝ているんですが、
夜中2時半ごろミチちゃんがわたしたちの部屋にやってきた。


「おしっこでた。」


なぜかものすっごい小声。

それでもいちおーハハオヤなんで目覚めました(笑)

「う~ん・・・紙おむつやし、いいよいいよ、そのままで。もう寝り。」

と半分まだ寝ている状態でわたしが答えたら、

「いやだ、脱ぐ。」

と言っておもむろにパンツとズボンを脱ぎだしたー!

あぁもうこりゃしかたないな、と諦めて紙おむつを取りに1階へ。
ちょうど新しいパックに切り替えで、
開封したりしてちょっと手間取り2階へ戻る。

そしたらミチちゃん、下脱いだまま布団にキレイに仰向けに寝てました。

慌ててオムツとズボンはかせましたけどね。


あ、面談の話からだいぶずれました。

そんな感じで特に問題なく終了。

わたしは日頃の愛情不足をただただ痛感。


春はいろいろとイベントやお決まり事が盛りだくさんだなー。
学校や保育園での尿検査やぎょう虫検査も4人分。
ついでに自分の健康診断のための尿や便の採取もあったし、
なんかここんとこ毎朝起きたら
「はっ!朝一やることなかったっけ??」
と考えるのがくせになってたような。

あとは地域の歓迎会やスポーツ大会、
遠足や運動会も控えてる。

先週はユメちゃんの病気に振り回されていたし、
なんだかんだ子どもたちのほうを向けていなかったんだと思う。

日頃から向いてるつもりもあんまりないんだけど、
さすがにここまでアピールサインが出てきてるということは
何かしら慌ただしさを感じているのでしょう。

4人いるから時間は4等分・・・なんて言い訳言ってられないよな。
密度を増さねば。


01 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トライフル
2013 / 05 / 17 ( Fri )
trifle

パパッとお手軽簡単に。

お休みの日のデザート。
11 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手伝い
2013 / 05 / 13 ( Mon )
荒れている真ん中コンビをよそに、
まっとうに成長しているミチさんです。
(いや、真ん中コンビもまっとうに成長してるんだろうが。)

夕方仕事から帰ってもっとも忙しい時間。

いろんな家事をそれぞれに振りまくって
母の負担を減らそうとするのですが、
1人、得意げに洗面所→お風呂場に向かいます。

「ミチちゃん、おふろそうじするっ!」

え?え?1人で?

今日はハナお姉ちゃんがしてくれていたので、
大丈夫ですよ。ありがとう。

多分前にこうやってお掃除してくれたからだね。

おそうじ♪おそうじ♪

どんどん出来ることが増えて、
キッチンでのお手伝いも盛ん。


うまく子どもたちのやる気を受け止めて、
ラクをして自立を促していきたいと思います。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心が病んでいると思われる。
2013 / 05 / 13 ( Mon )
わたしが自分の好きなことをするのに偏りすぎているのか、
子どもたちの心がどうも病んでいるような。

ユメちゃんは体でSOSを訴えてきたけど(違う)
気がかりなのはハナちゃんとツキちゃん。

問題児真ん中コンビ。


ハナちゃんは情緒の振れ幅が大きすぎてときどき荒れる。

落ち着いているときはお手伝いも率先してやってくれて、
下の子に何の躊躇もなく譲ってあげられるんだけど、
一旦スイッチが入ると感情を抑えられなくて、
ドスドス物にあたったり、
なんでも「いやだっ!!」って拒否したり、
単語を発するのも拒否して「ふんっ!」となり、
終いにはすべての雑音(小言)をかき消すかのように
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!!!!!」
と最大限のボリュームで叫ぶ。

わたしも落ち着いて理由を説明したり、
経緯を説明したりするけど、
何言っても「いやだ」が続いて、
何回説明しても「ふんっ!」とまともに話を聞いてくれないと、
だんだんと感情的になって大声出してしまう。

意味がないって分かってるんだけどねぇ。

理屈で押さえすぎてるのかなぁとも思う。

ルールはルールとして守らせたいと思ってるんだけど、
感情的に「いやだっ!」と拒否されて、
そこをなおさら理屈通そうとするから余計に荒れちゃって。

そういうときってただ感情が落ち着くのを待ったほうがいいのかな。

それで納得しない子もいるんだけど。うちには。

特にユメちゃんとのケンカのときが大変。

ユメちゃんは年齢も上がってきてて理屈も分かるようになってるから、
これはこういう理由でダメ、だからこうする、とか、
理解できるけどハナちゃんはまだまだ未熟。
だから摩擦が生じてしまう。
一方は筋を通して物事進めたいのに、
一方は感情だけで行動して軋轢を生む。

一番困っているのは大声を出すこと。

どうしようもないときとにかく腹の底から大きな声を出すんだけど、
とにかく耳にキーンってきて。
ご近所的にも不審がられるだろうし、
だけどそれで気持ちが落ち着くなら良しなんだろうか。
せめてクッションや枕に顔をうずめてできないものだろうか。

大声を出したあとはたいてい泣く。わんわん泣く。

荒れてるなぁ・・・


もう1人の懸念人物ツキちゃん。

こちらもとにかくすぐ泣く。

話が聞き取れなくて2回聞き返しただけで泣かれる。
返事が聞き取れなくて2回念押ししただけで泣かれる。

あともう一つ困ったちゃんなのは指しゃぶり。

寝る前左手中2本は相変わらず、
その他怒られているときや悲しくなったとき、
親指だったり人差し指が口の中へIN。

指しゃぶりがひどいときって親の愛情が足りてない・・・とか??


確かにわたしと子どもが向かい合う時間は少ないのかも。
ヒマさえあれば新聞読んだりお掃除してしまう。
ただでさせ子どもに対する時間は1/4になっているというのに。

ユメちゃんもがんばってるんだろうなぁ。


まずは自分の心に余裕を持とう。
そして子どもたちと向き合わねば。
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会
2013 / 05 / 12 ( Sun )
rich bread

昨日は5月のパン会でした。

先月に引き続き、今回も基本の生地。
5月はリッチ生地をこねてもらいました。

砂糖と油脂が多めに入って、牛乳でこねるので、
なめらかにこね上がって手触り抜群。

この生地を使って、
丸パン、クリームパン、あんぱん、ウインナーパン、ハム&オニオン、
作りました。

今回は子どもたちにもお遊びを。

こうやって成型するんよ・・・

粘土感覚で楽しんじゃうもんねぇ~

パン生地は死んじゃうんだけどねぇ・・・(^^;


おいしぃ~~☆

自分で作った焼きたてのパンは最高!
あっという間になくなって、
夕飯前なのにみんなごめんなさい~って感じ。


これでとりあえず基本のリーンとリッチの生地を押さえたので、
これから様々なバリエーションに取り組んでいきたいと思います。


やっぱり月1回のパン会は自分も気合いが入るね!
お掃除も念入りになっちゃうから一石二鳥(笑)
無理せず楽しく続けていきたいな。
23 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンツイスト
2013 / 05 / 12 ( Sun )
raisin twist

久しぶりだなー。こういうパン。

今朝いろいろ菓子パン焼いたうちの一つ。

久しぶりにクリームパンとかも作ったら、
焼きたてすんごいおいしくて再発見だった(笑)
23 : 17 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ発熱
2013 / 05 / 12 ( Sun )
ユメちゃんのインフルエンザ。

水曜には熱も下がり、
登校許可が下りていた木曜日から学校に行ったんだけど、
帰ってきてからまた調子が悪かったみたいで、
わたしが仕事から帰ってくると37度8分。

また発熱。

えぇぇ~~~???

周囲への感染を心配したのですが、
学校行ってしまったもんはしょうがないので、様子見。

翌朝熱は下がってて、
休みたくないと言うし、
勉強も遅れるし、
運動会の練習も始まったし、
なんとか登校。

心配しながら仕事して、
もしかしたら早退の連絡くるかも・・・と思いながら残業して、
18時半過ぎ家に帰ると、
元気でした。


・・・何だったんだ。


久しぶりにユメちゃんの元気な姿見たらホッとした。

よかったよかった。

病み上がりでちょっと疲れたのかな。

やっぱりユメちゃんが元気でいてくれないと、
ママはけっこうしんどいよ(笑)
00 : 46 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザB型
2013 / 05 / 09 ( Thu )
ユメちゃんです。

連休中からの熱、インフルエンザでした。

しかも火曜日に病院連れて行ったときには終息に向かっていて、
タミフル等の抗ウイルス薬は処方されず。
もうあとは自力で治るだけだと・・・
その割にはまた熱ぶり返してたりしてたけどね。

とりあえず今日まで学校はお休みして。
長い長いGWとなりました。


下の子たちにうつらないかとちょっとびびってるんですが、
杞憂に終わりそう。
3人とも超元気で、今日なんて庭の水やりしてずぶ濡れになってました(笑)
00 : 22 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ユメ&ミチ’s Birthday cake
2013 / 05 / 06 ( Mon )
Yume & Michi's birthday cake

いつか作ってみたいと思っていて、
今年とうとうやってみました。

2段。

スポンジはまだまだ修行が足りないけど、
ナッペもまだまだお見せするには恥ずかしいレベルだけど、
まぁまぁ遠目に見る分には(笑)


しっかり準備してパンやお菓子を作ることがなくなってきたなー。
ちょっと余裕がないのかもしれない。

リセットしなきゃな。


ちなみに昨年のケーキも力作→
23 : 59 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチバースデイ&家族お誕生会
2013 / 05 / 06 ( Mon )
今日5月6日はミチちゃんの誕生日。
3歳になりました。

この家に引っ越してきたとき、ハナちゃんがちょうど3歳で、
その年齢と同じになったんだなーと思うと、
なんだか不思議。
おしゃべりも上手になって、いたずらも多くなり、
お姉ちゃんたちに負けず劣らずいろんなことが一人前。

そろそろ赤ちゃんが恋しくなってくるなぁ~



・・・なんて(笑)


で、さかのぼって昨日5月5日こどもの日。

うちでは端午の節句に縁がないけど、
ちょうどユメミチ誕生日の中日なので、
家族でちょっとしたお誕生会をしました。


ホットプレートでハンバーガー大会☆

ハンバーガー大会☆

うちではときどきやってます。

ハンバーグのタネも作ってもらいました。

こねこね、ぺったんぺったん

こういう子どもお手伝い、好きだもんね。
最近はけっこうお料理やってもらってるな~

こんな感じでセルフサンド。

ママ作♪

もちろんパンも自前ですよ。

食事のあとはお待ちかねのケーキ。

今年は豪華に2段にしてみました。

Happy Birthday!

2人で一度にロウソク消しやったけど、
これ、毎年こうなっちゃうんだろうか・・・
でも別々のケーキっていうのもつらいなぁ~


とにもかくにも、
ユメちゃん11歳。
ミチちゃん3歳。


元気でいてくれてありがとう。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三日月山登山
2013 / 05 / 05 ( Sun )
世間はGWですが、わたくしは普通の週末です。

で、なんだかんだ休みモードの家族は、
「今日はママ休みだね♪何する?何する?」ってな感じで、
家族サービスを迫られております(笑)

じゃぁ、しゃぁない。山でも登るか。

なんてノリではなかったんだけど、
前々からツキちゃんに山登りをおねだりされてて、
(どんなおねだりやねん(笑))
じゃぁ登ってみるかなぁ~って。

先日会社の子も、
宝満山に登ってきました、
筋肉痛になったけど、
お金使わないし、1日つぶせるし、
山登りいいですよ、って言っててちょっと興味がわきまして。

お金使わないのに何かできるって、
あ、いいねと思っちゃったわけです。


腰痛で療養してたパパをおいて女5人で行く予定にしてたら、
少しは動いて運動したほうがいいということになりパパ急遽参加。
そして昨日の夜から体調不良を訴えていたユメちゃんが発熱。
残念ながらお留守番になりました。
パパ、わたし、ちびっこ3人の5人で登山です。

わたしも山なんて登るのは10何年ぶりだし、
子どももいることなんで気軽に登れる三日月山へ。

今から登ります。

ここから登ります。

がんばって登るよ~

序盤は軽快に登って行ってたけど、
階段部分はやはりミチちゃんには厳しくて。

よいしょ、よいしょ

わたしががんばってフォローしながら登りました。

それでもなんとか小一時間ほどで頂上へ。

おいちぃ!

頂上で食べるおにぎりはやっぱりおいしいね。

福岡市一望

頂上からは福岡市内一望できます。
そんなに高くはない山だけど、
気軽に登るには最適な山でした。

しかーし。

下りでハプニングが。

疲れたミチちゃんを、
やさしいハナ姉ちゃんがおんぶしてくれて下りてたら、
階段で足を踏み込み間違えてガクッときてしまい、捻挫。

かなり痛がっております・・・(悲)

ユメちゃんの熱も下がらないし、
明日は家で療養かな~。
連休明けは病院巡りになるかも。

次回はぜひ家族全員元気に登りたいです。
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメバースデイ
2013 / 05 / 04 ( Sat )
どんどん遅れ気味に更新してしますが・・・(汗)
5月3日はユメの11歳誕生日でした。

毎年祝日のこの日ですが、
土日にあたらなければわたしは仕事。
なので当日のお祝いはできず。
今日にでもケーキは作りたいと思います。

子どもの年齢が2桁になって、
かわいいかわいいだけでは済まないことも多いけど、
その分頼れることも多くなって、
話もどんどん大人に近づいて。

子の成長を感じながら、
親の年齢の積み重ねにも思いを馳せずにはいられません(笑)

手が離れていく寂しさもあるけれど、
やっぱり自立していってほしいかな。


わたしも親として11年目。

これから向かえる思春期に、
しっかりと向き合えるように自分自身も成長していきたいと思います。
06 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業参観
2013 / 05 / 03 ( Fri )
先週土曜日は授業参観でした。

ハナちゃんは初めての小学校での参観。

今回は初めておばあちゃんと一緒に行き、
お互いにツキミチの子守りをしながらそれぞれ交代で、
ユメハナの様子を見てきました。


わたしが最初に行ったのはユメちゃんの算数の授業。

2年前の3年生のときはとにかくうるさくて、
先生の話途中で発言したり、体が横を向いたりする子が多くて、
とにかく落ち着いていない雰囲気の授業だったけど、
5年生になった今はみんなしっかり前を向いて静かに話を聞いてる!
すっごく落ち着いた学年になっていました。
先生方の指導の賜ですね・・・

授業開始から15分ほどでグループワークに入ったので、
ここで1年生の教室へ移動しておばあちゃんと交代。

1年生はアサガオの種植えです。

前半の説明部分は終わりに近づいていて、
いよいよ親と一緒に鉢に土を入れ、種を植える作業開始。

しかしながら。

ここで一緒についていたはずのミチが失踪。
1人で教室を出てウロウロしていました・・・(涙)

トイレに誘うと「おしっこっ!」と言うので、
トイレ用スリッパにはきかえなければならない不便な学校のトイレで、
ミチを抱きかかえてなんとかトイレを済ませる。
教室に戻ると先生が横について土入れ手伝ってくれてました。

それからの作業は順調。
土に穴をあけ、種を入れ、土をかぶせて鉢ごと外へ。
事前に家から持ってきていたペットボトルに水を入れ、
水やりして授業は終了。
騒ぎがちな1年生だけど、それでもスムーズに、
けっこうきちんと先生の話聞いてやってました。


ユメちゃんのところは少ししかいられなかったけど、
2人の様子が垣間見られてよかった。
今後は2つの教室を行ったり来たりなんだろうけど、
また楽しみが一つ増えました。
00 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキバースデイ
2013 / 05 / 03 ( Fri )
いつの間にか5月になってしまって、
ツキちゃんの誕生日は4月24日でした(汗)

平日だったので、当日はいろいろこったことはできず。
その週末にケーキをみんなで作りました。

いちご並べて~

クリームのナッペだけはわたしがしたけど、
その他は全て子どもたちにさせて。

クリーム絞って~

ツキちゃんの誕生日お祝いだけど、
当然その他の子たちも参戦する。

アラザン飾って~

やっぱりケーキ作りは楽しいよね。


結局わたしの作った分も含め、ケーキは3台。

完成☆

キレイに切って食べたのは1台目だけ。
あとはがーっとみんなでつついて食べました(笑)
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキ’s 5th Birthday cake
2013 / 05 / 02 ( Thu )
Tsuki's 5th birthday cake

ずいぶんとアップするのが遅くなってしまったけど、
ツキちゃんの5歳のお誕生日ケーキ。

オーソドックスないちごのケーキ。

ほんとこの時期はいちごが豊富に手に入って助かります。
23 : 56 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |