家庭訪問
2013 / 04 / 27 ( Sat )
先日、小学生2人の家庭訪問がありました。


前日から片付けられるところは片付けて、
朝は掃除できるところは掃除して、
仕事を早めに切り上げ、
最終的に家の中を整えスタンバイ。


まずはハナちゃん。

お姉ちゃんのときにも一度担任をしてもらった先生で、
わたしも知っているから話しやすく。

入学して10日の様子はどうですか?
学校ではどんな感じですか?
心配なことはないですか?
1年生担任からのお願いなど。

15分程度ですがお話できました。

ハナちゃんはいつも先生の周囲にいるみたい。
新しい環境に不安なのと、
もともと知っている先生なので近くがより安心するのと、
そんな感じで常に先生の前か右か、左か、手をつないでいるか(笑)
保育園と変わってないじゃん。

愛情を求めているんですね・・・

ハナちゃんは第2子とあって、
どうしても放置されぎみで、
わたしもそこが気になりつつもきちんとフォローできていなくて、
そういうところが心配で、
で、そんなハナちゃんの行動につながってるんだろうと思うんだけど、
今回先生に言われたことは、
2番目はだいたいそういう環境で育つもんで、
それは仕方ないことであり、
そんな中でなんだかんだ育っていくもんですよ、と。


そうだそうだ。仕方ないんだ。(開き直り)


気持ちはいつも寄り添いたいと思います。


で、次はユメちゃん。

新学期始まってユメちゃんの話から、
勝手に体格のいい先生(男)を想像してたんだけど、
意外にもひょろっとした先生が来たんでちょっと拍子抜け(笑)

穏和でユーモアもあって丁寧できちんとしてそうな印象の先生は、
高学年にはぴったりなんじゃないかな。

まだクラス始まってから2週間しか経ってないこともあって、
全般に問題なく過ごしている様子を聞きました。

ユメちゃんはたびたび女子とトラブルを起こすので、
その点が心配なことを伝え、
あとは健康面に関するいくつかのことを。
5年生は合宿とかあるからね。

こちらも20分ほどで終了。

たいした話はしないんだけど、
やっぱり先生を迎えるというのはちょっと身構えるし、
パワーもいりますね。


そうそう。

この家庭訪問の日のちょっとしたトラブル。

この日はスイミングの日で、
ユメちゃんは学校から家に帰ってきて、送迎バスに乗る。
ハナちゃんは学校→学童に行って、そこから直接送迎バスに乗る。
ということで、ハナちゃんは学校に行くときにスイミングの道具を
持って行っておかなければならないということなんですね。

でもご想像通り。
スイミングの道具を忘れてしまって、
それを給食時間終わり頃になって思い出したらしい。
そして泣き出したらしい。
先生がいろいろ聞いても答えないので、
とりあえず一旦給食は食べおわり、帰りの会の前にまた先生とお話。
そしたらそのときはきちんと話せて、
1、プールの道具を忘れました。
2、お母さんはいない。
3、お姉ちゃんは持ってきてくれないと思う。
4、どうしようもない。
と悲しい連鎖思考を先生に伝えているところへ、救世主登場!!

そう。頼れるお姉ちゃん。ユメちゃん。

ユメちゃんは帰りの会前に
ハナちゃんがスイミングの道具を持ってきていないことを思い出したらしく、
先に1年生が下校してはいけないから、
わざわざ自分の担任の先生に事情を話して、
帰りの会を抜けて1年生の教室へ。
そしたら泣いて先生に説明しているハナちゃんを発見。
お姉ちゃんがハナちゃんの分も持っていくよ、と伝えて、
事なきを得ました。

こんなことがあったもんだから、
家庭訪問にきた2人の先生の最初の言葉はどちらも
「プールは大丈夫でしたか?」

もうほんと、ご迷惑をおかけしてスミマセン・・・


新学期、まだまだ慣れない生活にドタバタしております。
そして母親業の4分の1くらいをユメちゃんにやってもらっている気がします。

明日は授業参観&PTA総会です。
00 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやパン
2013 / 04 / 26 ( Fri )
various bread

中学仲間にプレゼント!

お好きなモノを持ち帰り♪
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチ同窓会
2013 / 04 / 25 ( Thu )
先日中学の同級生で、
うちに集まって焼き鳥大会しました。

直前になっての割り振りにもかかわらず、
みんなそれぞれ持ち寄り分担を完璧にこなしてくれ、
安く&手軽に開催することができました。

中学の仲間はわたしの原点。

なんの気兼ねもなく好き放題しゃべって、
好き放題飲んで食べて、
そういうのを当たり前に受け入れてくれるみんなに感謝。

あんまり楽しくて、
憂鬱になりがちな翌日月曜日も、
なんだか心ほっこり過ごせたわたしなのでありました。


そんなみんなもすっかりおとうさん、おかあさん(笑)
子どもは全部で11人!
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パン会 season 3
2013 / 04 / 21 ( Sun )
4月、パン会も新たな年を迎えました。

昨年度のメンバーからご紹介をいただいて、
今年度もまたパン会を続けることができます。

新たな出会いに感謝しつつ、
わたしもより一層気を引き締めて、
パン作りに励んでいきたいと思います。


今日のパン会は初めましてのご挨拶から始まり、
概要などを説明して、
早速こねて、またレシピ説明など。
そもそもの基礎情報交換が必要なので、
(ユメちゃんが普通に「みんな年いくつなん?」と爆弾発言(笑))
写真を撮るということを忘れてしまいました・・・

作ったのはリーン生地。
基本の生地になるので一番初めに。
丸パンとベーコンエピとチーズパンを焼きました。

焼きたてのパンを味わってもらって、
また今年度も楽しく焼いていきたいと思います!
00 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早起き
2013 / 04 / 20 ( Sat )
久しぶりに早起きなの。

やっぱりやりたいことがあると、
朝が早くてもちゃんと目覚めるものですね。


ハナちゃんの小学校入学から1週間たちました。

登校1日目こそ泣いてしまったけど、
それからは元気に毎日登校。
学校楽しい?と聞くと「うんっ!」と元気よく返事が返ってきます。
ついでに学童楽しい?と聞いたら、
「う、う・・・ん・・・・・・楽しい。」・・・わかりやすっ!
どうも学童のほうがイマイチのよう。

ま、そのうち慣れていってくれるかな。
いくらお姉ちゃんと一緒とはいえ、
長時間の留守番はハナちゃんにはさせらないなぁと思うものね。
なんか不安・・・怪我とか・・・

5年生になったユメちゃんもまぁ、楽しそうには行ってる。
けど、やっぱり友達関係に心配が残る。
昼休み1人で図書室行ったとかいう話を聞くと、
大丈夫かな?と思うよね。
5年生くらいになると、
女子はけっこう特定の友達と一緒にいたりするんじゃないかと思うけど、
ユメちゃんはそこらへんはフラットで、
話の中でいろんな人の名前も出てくるし、
1人で本読みすることも厭わない。
本人が大丈夫ならいいんだけど・・・
やっぱりちょっと心配です。


来週5歳(!)になるツキちゃんは、
誕生日ケーキをかけて今、必死で指しゃぶり断絶特訓中。
指しゃぶりがやめられないならケーキなしっ!って言ってしまった~(汗)
そんな強制的なことしても何の意味もないことはわかってるんだけど~


そしてそしてあと2週間後に3歳になるミチさまは、
おしゃべり絶好調。
もう一人前の会話だよね。
でもあれって多分他人には意味不明なことも多々なんだろうな。
あぁ、会話が意味不明なのはユメちゃんも一緒かも。
主語述語が抜けてたり、突然会話を始めるから、
よくパパから「え?え?ちょっと通訳して・・・」と言われます(笑)


ほんとに病気もしなくなったし、
ハナちゃんが小学生になって朝の準備もちょっとだけ、
ちょっとだけ早くなったし、
わたしは仕事はそれなりにはいろいろあるんだけど、
基本的には楽しいし、
春の気持ちいい季節、イベントも盛りだくさんだし、
楽しく過ごしております。
06 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコプレッツェル
2013 / 04 / 20 ( Sat )
chocolate pretzel

ときどき作るスティック状のスナックを、
この日は型抜きしてみた。

プレッツェルと言っていいかは分からないけど、
カリカリのかなり歯ごたえのあるお菓子です。


強力粉100
砂糖10
塩3
BP小1
牛乳70
バター10
チョコ30
05 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンバゲット
2013 / 04 / 18 ( Thu )
Raisne bread

久しぶりレーズン入れてみた。

おいしかったぁ。
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウンチでた
2013 / 04 / 16 ( Tue )
そういえば、週末ミチちゃんが初めてトイレでウンチした。

何度も何度も出そうになってはトイレに座っておしっこだけで、
何度も何度もそれを繰り返してほとほとこっちも参ってきたころ、
これは!?という焦りようでトイレに誘われて、
座ってみるとすぐに顔がしかめっ面になってたので、
よし、これはいけると(心の中で)ガッツポーズ。(←わたしが)

「ミチちゃん、トイレでウンチでたねー。」

と自分でも嬉しそうな様子で。

週明け保育園でも先生に報告してました。

ただ1回うまくいったからといって続くものではないのでありまして。

今日は普通にパンツにやってくれました。


上3人は3歳になるころにはお昼は完全にオムツがとれていたのに、
ミチちゃんはまだまだ。

もうそろそろがんばっていただきたいものですな。
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバゲット
2013 / 04 / 15 ( Mon )
mini baguette

もうちょっと焼き込んでよかったな。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いのち
2013 / 04 / 14 ( Sun )
わたしのことではないけど、
とてもデリケートなことを書こうと思うので、 
たたみます。


ひとつの生命を生み出すということは、
奇跡だということ。
more...
02 : 53 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入学式
2013 / 04 / 13 ( Sat )
不安・・・

お天気は今ひとつでしたが、
昨日はハナちゃんの入学式でした。

今年の1年生は7クラス(!)

それでも保育園からの友達と、
幼稚園からの友達と、
ご近所さんも何人か、
同じクラスになってホッと一安心。

これから学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。


ただ・・・ハナちゃん。
新しい環境には弱いようで。

今朝起きてきて
1階でブランケットをかぶってうずくまっていると思ったら、
・・・泣いてました。

なんだか悲しくなったみたい。

しばらく泣いていて、
なんとか朝ごはんを食べ始めたんだけど、
「来週は3時まで学校あると・・・?」と言い終わらないうちにまた涙。

不安なんでしょう。
さみしいんでしょう。

もう、ほんとにこういうのダメなんだな。ハナちゃん。

毎年クラス替えもあるし、
4年生になるときには新設小学校に移動だし、
まだまだ試練は続くなー(笑)

とりあえず帰ってきて「学校楽しかった?」って聞いたら、
「うん、楽しかったよ!」とは言っておりました。


ところでさ。

入学式、わたしたちは歩いて行ったんだけど、
雨が降っていたのもあって、
車で来てる人もいました。

まぁね。
かなり寒かったし、小さい子がいる人もいたし、
そういう選択もあるのかもしれないけど、
う~ん・・・入学式くらいは歩いて行きたいけどな。

通学路確認という意味もあるし、
これはうちだけのことだけど、
今後一緒に歩いて学校に行くなんてことはほぼないに等しいので、
この日くらいはハナちゃんと一緒に歩こうと思って。


それと、今日の登校初日。

イマドキってやっぱり1年生のお母さんは
学校についていくのが普通なのかしら?

うちはユメちゃんがいるから
親がついて行く気なんてさらさらないんだけど、
たまたま、ほんとにたまたま忘れ物をして、
保育園が小学校の目の前なので、
保育園にツキミチを送るついでに小学校に届けに行ったのね。
そしたら、普通に教室まで親もついてきてて、
あぁ・・・そうなのね・・・って感じで。

そりゃぁ初めての子が小学校初めて行くのは
親も不安だけれどもさ・・・
どこかで子どもは一人で生きていかなきゃいけなくなる時がくるわけで、
うーん・・・ちょっと考えさせられますね。

ちなみにユメちゃんときは春休み中に学童行くついでに通学路の確認して、
入学してからは近所のお姉ちゃんと行ってたような・・・

昔はどうだったんかな。
自分たちのときのことなんて覚えてないけど。

今は大学の入学式にも親がついてくる時代だからねー。
しかも学部に別れての入学式にまで。


ま、いろいろ思った入学式でした。


ランドセル背負ったまま走るのは・・・
ダッシュッ!
00 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入学おめでとうケーキ
2013 / 04 / 12 ( Fri )
strawberry cake

卒園ケーキは作れなかったけど、
入学ケーキはどうにかこうにか作りました。

ばたばた作ったのでお味は二の次で。

あっという間に完食。
23 : 52 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がんばれ
2013 / 04 / 11 ( Thu )
今さ、テレビで「東京=戦う場所」って話になって、
妙に納得。
そっか。住む場所じゃないんだな。


*****


ハナちゃんは毎日がんばって学童保育に行ってる。

「今日は泣いてしまった。」
「今日は泣かんかったよ。がまんした!」

・・・けなげです(涙)


明日の入学式に向けて、もろもろとやっと準備しました。

まだちょいちょい不備があるので、
明日の午後にでも買い出しに行こうと思います。
00 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花の白パン
2013 / 04 / 10 ( Wed )
white flower bread

白パン続き。

いや、っていうか一緒に焼いたんだけどね。

実家へお嫁入り。(ってヘンな日本語だな。八重だ(笑))
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白パン&いちごジャム
2013 / 04 / 10 ( Wed )
white bread

地元の加工用いちごが手に入ったのでジャムに。

ジャムに合わせると言えば、
(わたしの中では)やっぱり白パン。

ふわふわしっとりで、ジャムによく合う!
00 : 14 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s バースデイケーキ
2013 / 04 / 07 ( Sun )
birthday chocolate cake ①

チョコレートケーキを希望されましたので。

中はスポンジとクリームで。

birthday chocolate cake ②

1日おいたので、なじんでおいしかったです。

23 : 56 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度と誕生日
2013 / 04 / 07 ( Sun )
新年度が始まって1週間。

ツキちゃんは年中さん、ミチちゃんは2歳児クラスになりました。
担任の先生も変わって、心機一転、保育園に通っております。
新年度なので新しく入園してきたお友達もいて、
まだまだ朝は大合唱。
でもうちの2人は保育園生活3年目ということで、
当たり前に、いつものごとく、元気に行ってきます!してくれます。

ハナちゃんは学童保育に行っています。
とりあえず今は、朝一緒に車で小学校へ。
目の前が保育園なのでついでにね。
入学したらお姉ちゃんと一緒に歩いて行ってもらおうと思ってます。

ハナちゃんは学童保育ではまだ慣れないみたいで、
4日目と5日目の朝、泣いたみたい。
寂しくなるんだって。
あと、班分けされてるんだけど、
親しいお友達が同じ班にいないらしく、
何してたか聞くと「1人で一輪車してた。」って。
意外に新しい環境ダメなんだよね・・・

馴染むまでしばらく時間がかかりそうです。

5日はパパの誕生日でした。
だけどパパは飲み会で不在。
ケーキは今日作ったので、写真は明日にでも。
35歳おめでとう。
・・・35歳・・・サンジュウゴサイ・・・・・・

ユメちゃんは毎日1人で家でお留守番。
1日はおばあちゃん家に1人で電車で行きました。
(今回は折り返し電車には乗らなかったよ!)
そして毎日夕方、ハナちゃんのお迎えに行ってくれています。
(わたしが保育園と学童保育両方のお迎えには間に合わないので。)

春休みも明日で終わり。
毎日のお弁当がやっと一つ減ります。
とか言いながら、一度ふつーにユメちゃんの弁当作り忘れてたけど。


新学期が始まりますね!
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃパン
2013 / 04 / 06 ( Sat )
pumpkin bread

かぼちゃの種のっけるの忘れたー(汗)

でもふわふわ勢いよく焼けました。
23 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京小旅行
2013 / 04 / 05 ( Fri )
やっとゆっくりとPCに向かう時間がとれました。


週末は1泊2日、東京に行っておりました。

朝一の便で飛んで、翌日帰福するという弾丸ツアー。

そのために子どもたちは前日からおじいちゃん家に預けられ。
(まぁ、まぁ、子どもたちも楽しみにしてたからいいんだけどね。)

今回の目的は2つ。

なかなか会えない関東の友達に会うこと。
前から行ってみたかったパン屋に行くこと。


ここ1、2年でよく思うことは、
会いたいなと思っている友達には、
積極的に時間をとって会いに行こうということ。
いつか会えたらいいな、と思ってるだけでは、
お互い家族もいてそれぞれ生活もある状況では難しいから、
できる限り自分からアクションを起こそうと思ってるの。

で、近いうちに、今年こそは、と思いながら東京行きを目論んでいて、
たまたまパパの出張と、春休みというタイミングに恵まれて、
東京行きが実現しました。

本当に観光とかではなくて、ただただ友達に会いに。

そしてせっかく行くなら、パン業界では有名な店にも。


大好きな友達に会えて、
たくさんパンを買って、
大満足の東京旅行でした。


くだらないけど、詳細など・・・
more...
00 : 14 | daughters | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |