1人の夜
2013 / 03 / 30 ( Sat )
今日から2泊3日、
子どもたちがおじいちゃん家に泊まりに行きました。4人で。
そしてパパも出張でいない。

そう。

正真正銘(笑)、1人の夜なのです。

何年ぶりだろ。

もうちょっと寂しい気分になるかなーとも思ったけど、
飲み会で帰りも10時前になったし、
いつも子どもたちも寝てる時間なので、
雰囲気としては変わらず。
明日の朝がちょっと不思議な感じかも。

そして明日は早朝から出かけます。

ちょっと遠出してまいります。

またその話は帰ってきてからでも。


あ~新年度の準備をしなければ・・・
00 : 30 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卒園式
2013 / 03 / 29 ( Fri )
卒園おめでとう☆

3月23日土曜日。

心配してたお天気もなんとか持ちこたえてくれて、
無事ハナが保育園を卒園することができました。

ハナちゃんは年中から今の保育園に移ってきて、
2年という短い期間しか過ごさなかったけど、
クラスのお友達ともすっかり仲良くなり、
毎日元気に楽しそうに通ってくれました。

入園当初はわたしと離れるのがイヤで毎日毎日泣いてたけど、
それも今ではいい思い出。

まわりの人に助けられ、支えられて
この日を迎えることができました。
more...
00 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卒園おめでとうクッキー
2013 / 03 / 28 ( Thu )
conglatulation cookies

卒園おめでとう、これからもよろしくね。

の気持ちを込めて。
23 : 54 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頭の中に白いものがありました。
2013 / 03 / 23 ( Sat )
ということで、
偏見を恐れず(笑)
綴っていきたいと思います。

でもたたんじゃおっ・・・
more...
02 : 10 | health record | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カンパーニュ
2013 / 03 / 17 ( Sun )
campagne

もちろん早速♪

お昼にサンドウィッチにしてあっという間になくなりました。

粉500g。
もう少し多くてもいいかも。
23 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月パン会
2013 / 03 / 16 ( Sat )
baguette

今日は3月のパン会でした。

今日のテーマはバゲット。
1年続けたパン会のラストは、
ちょっと上級者向けのバゲットで締めくくりました。
吸水は70%、パンチも2回うって。

ゆっくりじっくり発酵させるバゲットなので、
焼き上げるまで時間がかかるため、
今日は午前中内に集まってもらって、
みんなでパンランチしました。

Lunch @ パン会

おかずは持ち寄ってもらって感謝感謝。

パンもいっぱい焼いたよ。

rose bread & fruit sec

バラのパンとフリュイセック。
バラパンはもう少し油脂を丁寧に塗るべきでした・・・(笑)
フリュイのほうはライ麦10%入り。
クリームチーズと合わせて食べると最高♪

white fondue & winner bread

白焼きした双子パンとロングウインナーパン。

corn bread & white flower

同じ白パンでも成型を変えて。
お花パンと手前はコーンパン。

onion bacon & cheese bread

パウンドでオニオンベーコン&チーズも焼きました。
スライスして食べるの。


たくさん焼いて、わたしもストレス解消(笑)


この1年、交流の輪を広げて新たなメンバーと続けてきたパン会は、
一旦これで終了。
これからはそれぞれのお家でパン作りを楽しんでもらいたいです。
わたしも毎回楽しみで、パン作りももちろん楽しかったけど、
子どもたちのことや学校のこと、家族や趣味の話、
そういうおしゃべりができたことが何より楽しかった!
やっぱり何でも、自分が心地良いと思ってやることが一番だな。

最後に、メンバーから僭越ながらプレゼントをいただきました。

ありがとうございました!!!

もちろん一番嬉しかったのはこれ!

発酵かご☆


ただのパン好きの素人主婦が、
パン好き仲間と一緒にパンを焼いてきたというだけで、
ほんとに至らない部分もあったし、
迷惑をかけることもあったと思うのに、
こんな素敵なプレゼントをいただいて、
身に余る思いです。


素敵なメンバーとの出会いに感謝して、
またいつもの生活を、
わたしなりにわたしらしく、
過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンパンマンバーグ
2013 / 03 / 16 ( Sat )
Annpanman humberg

子どもたちと一緒に作ってみた。

意外に楽しかった。


*****


明日のパン会の準備をしていたら遅くなってしまった。

もともと夜更かしコースではあったけど、
ちょっと無駄に時間を使ってしまって疲れてしまった・・・

もう寝ちゃおうかな。
02 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトデー
2013 / 03 / 15 ( Fri )
ice box cookie

なんかさ、バレンタインでチョコ作って、
ホワイトデーでクッキー作ってって、
何やってるんだか。

だんだんと本来の目的を見失っております。


だけど、バレンタインデーであげるばっかりだったツキちゃんは、
お返しをもらって超ご機嫌でした。


ツキちゃんがあげたお友達のお母さんは、
お返しにと4人分のお菓子をくれて、
申し訳ないです・・・


もうバレンタインとホワイトデーってさ、
お友達との中元歳暮感覚になってきてるよね・・・
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの次女
2013 / 03 / 13 ( Wed )
ハナちゃんは今スイミングに通っているのですが、
1年生になったらやめて、
バレーボールを習いたいと言ってきた。

「なんで?」

「だって筋肉つくやん?」


・・・筋肉バカ?


*****

ただいま保育園では卒園式の練習真っ最中。

ハナちゃん、歌を歌っていたら悲しくなったようで、
今日園で号泣したらしい。

お友達も何人かつられて泣いたようだけど、
卒園式までまだ10日、
ハナちゃんの涙腺は持つのでしょうか・・・?

寝るときだって
「悲しくなってきた。泣きたくなってきた。」
と言って、おーおー泣いてたし。

ユメちゃんも感受性豊かだと思っていたけど、
ハナちゃんも感受性豊かなのかしら。

わたしも卒園式はハンカチ2枚持っていっとこ(笑)
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この頃のこと
2013 / 03 / 13 ( Wed )
先日土曜日は保育園の新年度説明会でした。

ハナちゃんは卒園しても、まだまだ2人が保育園っ子。
今年度と変わったところや、
提出書類などを確認し、
新しい学用品を受け取って終了。

そのままパパ実家へ行きました。

じぃじがパソコンに困ってて、出張サービス。
夜は焼き肉。久しぶり牛肉食べたかも(笑)


翌日、朝からミチちゃんのご機嫌がナナメ。
ママべったりでぐずぐずちゃん。

うん。ちょっと熱いよね?

検温すると37.1度。
びみょ~

早めに実家を出て、
ハナちゃんの1年生に向けたもろもろを買いそろえる予定だったが、悩む。

悩んだあげく、予定よりは出遅れたけど、
それでもお昼食べて一息したら退散。

ちょっとだけショッピングセンターにより、
パパとミチちゃんは車に残って、(寝てた)
わたしとハナちゃんでパパッと買い物。
筆箱とか買いました。
初めはキャラモノねだられてたけど、
学校側からも極力そういうのはNGという言われているので、
キャラモノではないけど、
クローバー柄のハードタイプの筆箱にしました。
鉛筆は2Bのみどりのえんぴつダース買いするからいいの。
消しゴムもMO○Oね。
あとは給食セットとか。
新しいものは初めに1セットだけ。
お姉ちゃんのお下がりもいっぱいあるので大丈夫。

あとは何がいるんだったっけなー。

車に戻るとミチちゃんがちょうど起きました。
さわってみるけど熱はなさそう。

家に荷物をおいたら、
すぐさま今度は美容院へ。
わたしとユメちゃんがカット、
ツキちゃんとミチちゃんが前髪カットです。

ミチちゃん、このころになると復活してました。
熱も36.6度。
美容院でもツキちゃんとウロウロして上機嫌でした。

2歳児ってほんと体調の善し悪しがもろに機嫌にでるんだね。
久しぶりに体調の悪いミチちゃんを見たので、
あんなにぐずってママべったりになったのなんてちょっとびっくり。

ユメちゃんのカットは、
2年ぶりくらいに前髪を作りました。
ずっと前髪は長くて、後ろ髪と一緒だったんだけど、
何を思ったか今回前髪をカット。
合わせて耳の横の髪も段をつけてもらって、
おしゃれモード全開。

夜ご飯はピザ。自家製。
朝も昼もご飯だったからいいかな。


そしてまた1週間の始まり。
あっという間に3月も終わっちゃうな。
00 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2年
2013 / 03 / 11 ( Mon )
みなさん、非常持ち出し袋の点検はしましたか?

うちではこの日を点検日にしています。

子どもたちも成長していけば、
必要なモノもそれぞれ変わってくるから、
食料品なんかは期限も気にしないといけないし。

9月1日もそういう日なんだろうけど、
わたしたちにとってはやはり遠い日のことで、
でもそれは受け継がれていないということで、
それではダメだと反省。

わたしたちに今からできることってなんだろうと思って、
あの日のことを決して忘れないこと、
それを子どもたちに伝えていくこと。


みんなの思いがひとつになりますように。
23 : 31 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々夜更かし
2013 / 03 / 09 ( Sat )
久しぶりに夜更かししてるかも。


最近自分の食いしばりにちょっと困ってる。

わたし、集中しすぎたり、力仕事をしたりすると、
歯をくーっと食いしばる癖があるらしく。
というのが3年前から行き始めた歯医者で初めて指摘されて、
それまではそんなこと言われたこともなかったんだけど、
言われてみればよく食いしばってることが多くて。
食いしばりが頻繁だと、やはり歯に負担をかけるので、
できればしないほうがいいんですが。
指摘されてからは意識するようになって、
ずいぶんと頻度や度合いは減ったような気はするけど、
それがここ最近はまたひどくなってる気がする。
はっと気づくと顎がちょっときゅってなってたり、
歯がぎゅぅ~っとなってたり。
特に下を向いて何か作業してるときがよくない。
きゅうりの輪切りとか(笑)
顎周りの疲労感がハンパない。

余裕がないということなんだろうか・・・


*****


携帯電話の話。

近頃ミチちゃんは、わたしの携帯電話の画面を人差し指で触って、
さっと右に動かします。

・・・動きませんよ?それ。

わたし、そういう通信設備に関しては流れに乗らないほうなので、
携帯電話にカメラ機能がついたときもずいぶん後になって替えました。
そのときは、いつもユメちゃんに「撮ってー」って携帯渡されてたっけ。

・・・だからカメラついてないんだって。

そんなわけで、スマフォに替えるのか。替えないのか。

ちょっと考えています。多分替えないけど。

だけど周囲がほとんどスマフォになる日が遠くないことを最近感じてしまう。

そうなると替えた方がいいのか?

必要か必要でないかでいったら、多分必要ない。

でもスマフォが当たり前にどんどんなるんだろうなと思うと、
いつかわたしも替えるんだろうなとも思う。
ちょうどカメラ機能のついた携帯が当たり前になったように。
MOVAからFOMAに切り替わったように。(あ、ドコモでの話ね。)

スマフォの便利さは、ないといけないものなのかね?
なくても生活できるくらいの便利さなら、
やっぱりいらないって思ってしまうのは、
年齢を重ねた煩わしさからくるものなのでしょうかね。
LINEとかも、通話やメールが無料というのは魅力的だけど、
むやみに人と電波でつながるのは、
目の前の人と、今まさに目の前の人とのつながりはどうなるんだと思って、
なかなか踏み切れないのは、
ただ単に使ってないから言ってしまうことなのかな。

やっぱり子どもといるときは子どもの話を聞きたいと思うし、
夫といるときは夫と話したいし、
横に誰かいるのに携帯電話扱うのには抵抗があって、
いつもの携帯メールの返事でさえ数日遅れ。
(用件メールは別としてね。)

みんなどうやってるんかね。不思議。

あ、あと現実問題、通信料のこともありますからね。
今夫婦で携帯代3000円ちょっとっていうのも、
スマフォに乗り換える大きな障害であります。


*****


話は全然変わります。

ユメちゃん、ここのところ脳内恋愛モード。
少女マンガを読んでいるというのもあるんだろうけど、
そういう年齢に差しかかってきたということもある。
やたら好きな人の話とか、
他に好きになりそうな人の話とか、
ちょっと鬱陶しいくらい(笑)小声で話してくる。
妹たちにはあまり聞かれたくないらしい。

まぁわたしも考えてみれば、
中学高校なんかは好きだのなんだのの話で持ちきりだったし、
そんなことばっかりしか考えてなかったような気もするし、
血は争えぬな・・・と思うんだけど、
その前に漢字と都道府県を覚えて欲しいものです(涙)

勉強だけが人生ではないんだろうけどねぇ。
将来の選択肢が広がるという意味ではやっといて無駄ではない。

わたしとしては、
勉強の内容よりも、
決められたことを期限内にするとか、
一定の時間集中して何かをするとか、
そういうことのほうが意味があるかなとも思ってるんで、
テストで何点とったとか、
何枚プリントやったとか、
そんなのはまぁ、あまり重要でない。
きちんとやることやって、そして自分の好きなこともする。
それを身につけてくれたら、と思うんですけど。

ママだってパン作ってばっかりじゃないからね。
ちゃんとご飯作って、掃除して、片付けして、
そういうこともきちんとやってますから。

って、それは違うかしら・・・


明日はパパ実家にお泊まりなのでネットできずだな。
ちょっと片付けでもして、寝ないとな。
02 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お料理モード全開
2013 / 03 / 09 ( Sat )
ハナちゃんは卒園を目前に控え、
在園児&先生たちに感謝の気持ちを込めて、
今日の保育園のお給食は、
ハナちゃんたちがお弁当&おやつを作って振る舞う謝恩会でした。

もちろん年長だけでは在園児全員分は難しいので、
年中、年少さん、そして先生たちにも協力してもらって、
おにぎり、おかず、それぞれがんばって作ったみたいです。

ハンバーグはアンパンマンの顔にしたり、
おにぎりは3色作ってあったり、
けっこう凝ったお弁当になってました。

ミチちゃんも「おべんと、たべた。はなねぇちゃんがつくったと。」
と話してくれました。

そんな保育園組のお料理モードは家に帰ってきてからも収まらず、
手洗いうがい、お片付けを済ませたら早速こんな感じで。

イェ~イ☆

夕飯の手伝いしてくれています。


そしておやつに作ったスイートポテトを家でも再現。

けっこう力いる・・・

ブレンダーでなめらかにしたポテトは容易に口金で絞り出せ、
けっこう子どもたちもはまってました^^)

ユメちゃん撮影。

sweet potate


当然夜のもろもろが押し気味で、寝るのが遅くなったけど、
金曜だったし、たまにはこんなのもいいのかな。

でもここまでやっといて発覚したのは、
ハナちゃんはスイートポテトがあまり好きではないということでした。
01 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひな祭り
2013 / 03 / 04 ( Mon )
うちは4姉妹なもんで、
桃の節句はなんだかんだなりながらもお祝いします。

前日に友達とおひなパーティーやったので、
今年は3日当日は手巻き寿司。

どうしようかなと悩んでいたケーキも、
夕方からバタバタと作りました。

ささやかだけど、女の子たちの健やかな成長を願って。


*****


ユメちゃんが投稿してた文章が新聞に掲載されました。

親バカだけど、自分の子どもの名前が新聞に載ってるって、

ちょっとうれしい。


動機は図書カード目当てです。はい。

(まだ図書カードは送られてきてはいないけど)
好きなマンガをブックオフで一気買いしてました。

ちなみにブックオフでは図書カードが使えないため、
わたしに図書カードを売って現金に換え、購入するという荒技。

う~ん・・・生きていく上で重要なことは身につけてるようなつけてないような。


健やかに成長していると信じたい(笑)
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひなケーキ
2013 / 03 / 04 ( Mon )
3 colors roll cake

一応3色にしてみたんだけどね・・・

スポンジの緑と、中はピンクのクリーム+いちごと、
デコレーションは白のクリームで。

分かりづらかったですね・・・

来年はもっとかわいらしいのにします。
23 : 45 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弥生
2013 / 03 / 03 ( Sun )
あっという間に3月になってしまったね。

今年が始まって早2ヶ月が経過。
こんな調子で今年も過ぎていってしまうんだろうな。

三寒四温という言葉も確実に実感。
昨日、一昨日と暖かかったのに(実際昼間に外には出てないけど)
今日は風がものすごく冷たい。
確実に春が近づいている。

春は卒園と入学。
そして人の入れ代わり。
あとパパの出張。

バタバタと慌ただしい日々がまだまだ続く。

誕生日のラッシュもやってくる。
今年はケーキ作れるかな。

最近はパンを焼くことさえも必要に迫られてであって、
焼きたいパンはあるものの、
この材料が余ってるからこのパン焼こう・・・とか。
そういうのが多いかも。

本気でじっくりパンを焼きたい。
また疑似パン屋でもするかな。

パンの話で思い出した。

パン会の話。

ちょっと構想を語ってみてもいいですか?

more...
01 : 28 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォンデュ大会@おひなパーティー
2013 / 03 / 02 ( Sat )
フォンデュ大会☆

今日は友達とおひなパーティー。

とりあえずちらし寿司と蛤のお吸い物を食べたら、
早めのおやつにフォンデュ大会!(←こっちがメイン)

いろんな具材を用意して、
チョコとチーズにつけて楽しみました。

ホットプレート使ってフォンデュするって名案だね。

親も子も楽しめた1日でした。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |