バゲット
2013 / 01 / 29 ( Tue )
baguette

断面図だけですが。


ストレス解消にいろいろ焼きたいパンがあります。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月26日(土)
2013 / 01 / 27 ( Sun )
今日はユメちゃんが友達と映画。
ショッピングセンターまで連れて行く。

友達と言っても、当然わたしはそのお母さんと友達なので、
映画の間はちびっ子3人(うちの保育園組)の面倒を見ながら、
いろいろおしゃべりしてのんびり。
映画後はその子の家に移動してまたしてもおしゃべり。
子どもたちもジョシ6人、それぞれ仲良く遊んでおりました。


*****


今夜はドラマを見た。

もしわたしが病気になって、余命とか言われたらどうするだろう。
パパが同じような状況になったらどうするだろう。

わたしは家族とできる限り一緒にいたいかな。
できれば24時間パパにそばにいて欲しいかな。

実際そんな状況になってみないとわからないけど、
パートナーとは避けずにそういう話をしていきたいと思う。

そんなドラマでした。

子どもを残して逝くって心残りだろうね。
やりたいことがいっぱいあっただろうね。


00 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜更かしできないのよ。
2013 / 01 / 25 ( Fri )
日が長くなったね。

5時半に仕事が終わって、
毎日だいたい同じ時間に建物の外に出るんだけど、
確実に明るさが増してる。
部署内には窓がないから、余計に実感。

春までもう少しってとこかな。

ミチちゃんが着替えがほぼできるようになった。
ボタンの掛け替えもOK。
はおりモノだって、ひょいっと後ろに回して着られるの。
成長したな。

今日一日の話もしてくれる。
半分くらいは滑舌悪くて聞き取れないけど(笑)
お友達の名前をあげて、一緒に踊ったとか。

ツキちゃんは相変わらずのんびりマイペースちゃん。
朝の準備がいつも遅い。
毎日ぎりぎりおいてかれそうになるくらい遅い。

ハナちゃんは・・・あの子、あんなに歌が好きだったっけ?
っていうくらい歌ってる。
なんか毎日歌ってるんですけど・・・?
ちょっとうるさい。
そしてもうすぐ1年生というのに、お手伝いが全然。
わたしたちが求めすぎなのかな。
どうしてもユメちゃんが年長のときは・・・と比べてしまうよね。
ユメちゃんが年長のときは、
お風呂掃除なんかけっこうやってくれてたんだけどな。


あ、もうこんな時間。
まだ1週間は終わってないんだ。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごロールケーキ
2013 / 01 / 24 ( Thu )
roll cake ①

最近はちょいちょいスイーツも作ってます。

先日JAの直売所に行ったら、
ユメちゃんと同じクラスのいちご農家さんから出荷されたいちごを発見。
これは買わずにいられないでしょ、ということで。

おいしいいちごを手に入れるとケーキが作りたくなる。

久しぶりにうまく巻けた。

roll cake ②

2歳から34歳まで同じ分配。
23 : 33 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2013 / 01 / 23 ( Wed )
些細な日常を書きとめてみる。


ミチちゃんのトイレトレーニング停滞中。
おしっこはほぼほぼできるようになったけど、
大のほうが全くもって。
兆候はあるので「トイレ行く?トイレ行く?」と
誘ってみるけど、断固拒否。
「いやだっ!いやだっ!」と後ずさりしながら、ちょっと止まる。
・・・ぷ~ん


毎日寝る場所でもめる。
みんなママの隣がいい。
でもママの隣は左右2つしかないので、もめる。
結局保育園組3人でひとつのベッドに寝た。
わたしはみんなの頭のほうに座って寝かしつけ。


ハナちゃんが通ってるスイミング。
先月の進級テストで合格して、やっと次の級に進んだんだけど、
どうやら先生が苦手らしく、
1月から行く度に泣いているらしい。
本人曰く「先生、こわい・・・」
1年生になったらやめるとも言ってるけど、どうなることやら。
できればひとつのことを続ける大切さも感じて欲しいんだけど、
ハナちゃんなら器械体操とかのほうが合うんじゃないかという、
ヘンな親の期待もあったりして。


きょうはここまで。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子ども部屋
2013 / 01 / 22 ( Tue )
2人並んで♪

着々と1年生に向けての準備が進んでおります。

ハナツキは2歳違いなので、
どうせならということで2台一度に揃えました。
これで2年後は机のことを考えなくていい。
4年後のミチちゃんには・・・ユメちゃんの分がおりるかな??

格安で机を手に入れたので、
今回の2台分の金額、ユメちゃんの机の半分ちょっと。
ユメちゃんの机、高かったんだなー。

入学への期待が高まってきてくれてるかな♪


余談:
2段ベッド、今はバラバラにして並べておいてます。
こうしたことで子どもたちがベッドで寝てくれるようになりました。
23 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疑似パン屋さん
2013 / 01 / 20 ( Sun )
various bread ①

もういっぱいパンが焼きたくなって、5時起き。
12時まで焼き続ける。

ほとんどがシンプルな食事パンばっかり。

various bread ②

上出来はイギリスパン。

various bread ③


久しぶりこんなに焼いたー。
23 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餃子作り
2013 / 01 / 20 ( Sun )
今日は餃子だ!と思って買い物に行ったら、
なんと餃子の皮が売り切れ(涙)
他のスーパーを回る気にもなれず、
それなら作ってしまおうということで。

流れ作業~

生地作りも、キャベツのみじん切りも、
フードプロセッサーが大活躍。

サンタさん様サマです(笑)
00 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ざれごと
2013 / 01 / 19 ( Sat )
久しぶりにゆっくりとPCに向かうかも。


ついこの前お正月だと思ったのに、
もう1月も半分が過ぎてしまった。
前半はパン会があったり結婚式があったりで、
やっぱりいつものようにバタバタ。
明日はほんとに久しぶりに予定のない土曜日。

今日は福岡でも積雪。
凍結しないかとびびってたけど、なんとか大丈夫だった。
さすがにユメちゃんも「学校まで送って!」と嘆願。
仕方ないので車に乗せて行きました。
(保育園が小学校の目の前なのでね。
登園と登校時間も同じくらいだから乗って行ってもいいんだろうけど、
いつもは1人早めに家を出て歩いて行っている。
学校の前でわたしたちの車が追い抜くことが時々。)
4人で出かける前にひとしきり雪遊びしてました。


結婚式での裏話。

挙式でのフラワーガール(ユメちゃん)とベールガール(保育園組3人)。
事前の練習ではツキミチが恥ずかしがって拒否。
ユメちゃんは歩くのがものすごく早いし、
大丈夫かなと心配したけど、
本番はユメちゃんの歩きがやっぱり早かったのは変わらず。
下3人は上手にベールを持って花嫁さんの後ろをついて行けました。
だけど、ツキちゃんは予想通りというか、
ベールを離した途端大泣き。会場は失笑。
がんばったんだろうねぇ~
終わってツキちゃんに「がんばったね。」と声をかけると、また号泣。
それと比べ、練習は嫌がってたミチちゃんは堂々とした歩きっぷり。
性格が出るなぁ。

披露宴の間も、ハナちゃんはお子様ランチを黙々と食べ続け、
ほぼ完食し、きちんとごちそうさまして、手と口を拭く。
それから高砂周辺を徘徊。
自由に1人でやってました。
ユメちゃんは終始ふにゃふにゃ。
椅子にも落ち着いて座ってないし、
来賓挨拶は猫背で退屈そうに聞き、
話が終わると「はぁ~長かった。」
やっと食べられたお子様ランチをがっついて、「お腹痛い・・・」
披露宴が終わって、ユメちゃんが「ママたちもこんなんやったん?」
「ううん、こんなのしてないもん。ユメちゃん、将来こんな結婚式する?」
「・・・・・・いい。」

4者4様です。


話は全然変わるけど、最近保険を見直しまして。
友達が保険やさんになってまして、いろいろアドバイスもらいました。
保険って見直したいけどよくわからないので、
だけど他人だといろいろ疑ってしまう部分も出てくるから、
腹割って話せる友達がこういうのに詳しいってありがたい。

ただ保険について考えるということは、
死について考えるのと同じ事。
この人(あ、夫のことです。)が死んだら・・・
わたしが死んだら・・・
今までも考えないことではなかったけど、
考えすぎて夢にまで出てきてしまった。
ふぅ~
とりあえず、もしものときはカバーできるようになりました。
もしものときなんてずいぶん先でいいんだけど。
今死なれたらわたし(精神的に)生きていけないと思う。


そういうことは当分ないと思うことにして。

ユメちゃんは二分の一成人式に向け学校でいろいろと準備中。
来月の参観であるらしいです。
来月はハナちゃんの入学説明会もある。
こういうときにまず「え、仕事どうしよう。」と思うわたしは
母親としてどうなのかと時々思う。
同じ月に2回も有休だなんて取りにくいし。
でも前もハナちゃんの就学児検診はパパに行ってもらって、
さすがに入学説明会は行かなきゃかなとも思ってるし、
二分の一成人式にはやっぱり行きたいと思うし、
なんとかするしかないと思います。
学校行事に融通の利く会社だったらいいんだろうけどね。
そういう話だったんだけど、実情はやっぱりそうでもなくてね。
そうなってくるとこっちも仕事と学校行事とを天秤にかけざるを得ない。

この春、近くに2件も新しくスーパーがオープンする予定で、
最近パート募集のチラシがばんばん入ってて、
時給も今のわたしより断然いい。時間は短い。
どんな仕事でもラクなことなはないだろうけど、
時給の面からパパに強く転職を勧められました。

う~ん。でもやっぱりパンが好きだからね。
リテイルのパン屋さんは製造はどうしても朝が早いから
今の生活スタイルでは厳しいけど、
開発の仕事なら平日デイタイムに可能で、
しかもパンの技術も身につけられるから、
やっぱりなんだかんだあってもしばらくは辞めないんだろうな。

新入社員の子が試行錯誤バゲットを作ってる姿を見ると、
わたしも作りたい!って思う。
生地の作り方、さわり方、発酵の見極め、クープの入れ方。
いろんな工程が複雑に絡み合ってパンができるわけで、
だからこそパン作りって奥深いからはまってしまう。

あぁ、なんかパンが焼きたくなってきた。
明日はパン焼きデーにしたい。


いつもながらまとまりのない文章だな。
雑事でもして寝るか。
02 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズケーキ
2013 / 01 / 16 ( Wed )
cheese cake

年末に焼いて、年明けおみやげにしたチーズケーキ。

ベイクドタイプとスフレタイプ。

好評でした。
23 : 55 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚式
2013 / 01 / 14 ( Mon )
Balloon release

私事ながら(って、ブログなんてワタクシゴトばかりですが)
弟がこのたび結婚いたしました。

準備をはじめ、当日もたくさんの方にご協力いただき、
本当に周りの人たちに支えられてここまできたんだなと思います。

式、披露宴も滞りなく終了しました。
母親も安堵の気持ちでしょう。

微力ながら姉のわたしも協力させてもらいました。

子どもたちも活躍してくれました。

veil girls
(緊張しぃのツキちゃんは、歩き終えて裾を離したとたん号泣でした。)




これできょうだい3人、それぞれ家庭を持ったわけですが、
幸いにもみんな近郊に住んでいるし、
協力して母親を支えていきたいと思います。

いとこ同士♪
全員集合☆
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチギフト
2013 / 01 / 13 ( Sun )
petit gift ①

結婚式のプチギフトやらを請け負いまして。


せっせと型抜きして、せっせとラッピングしました。



petit gift ②

およそ190個。




明日は弟の結婚式です。
00 : 09 | sweet | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1月パン会
2013 / 01 / 12 ( Sat )
English bread

新年明けてのパン会は、食パン。

残り3ヶ月のパン会は、
おうちパンでもちょっと憧れで、
ハードルが高いようなパンを作っていきたいと思います。

写真はイギリスパン。

きれいに丸く焼き上がり、ピチピチと音がしてました♪


他に角食を焼いたんだけど、
窯入れまでは何の疑問もなく進んでいたのに、
いざ焼き上がってみると蓋に到達しておらず・・・!!
角になっておりませんでした(涙)

せっかく一緒に作ってくれたメンバーに申し訳ない。

夜、自分家用に焼き直したら、それは大丈夫でした。

やっぱり食パンは発酵がデリケートだな。


今年度のパン会も残り2回。
今年も楽しんでパン焼きしたいと思います。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お正月休み終わり
2013 / 01 / 07 ( Mon )
今年の年末年始のお休みはありがたいことに長かった。

休んだー。
久しぶりにこんなにゆっくり、家族と過ごしたよ。

明日からはまた仕事。
ちゃんと復帰できるかしら(笑)


お正月はいつもの通り。

実家に帰ったり親戚に挨拶に行ったり。

今年は松の内にいつもの温泉にも行きました。

気持ちいぃ~♪

やっぱりお風呂のあとは冷たいジュース♪

やっぱりジュース☆

今まで全然知らなかったんだけど、
脇田温泉には日本一の大門松があるということで。
昨年、通勤中に聞くラジオ番組で初めて知って、
ついでに行ってみました。

日本一の大門松

ちょっとした観光気分を味わったりして。


お正月休みの間ほかには、
来週に控えている弟の結婚式のための準備をもろもろと。
もちろん4姉妹の衣装など。
それぞれの、それぞれのサイズに合わせて準備するのは、
けっこうな思考力がいるのよ。
あと、披露宴の帰りに招待客に渡すプチギフトも、
わたしが制作することになっているのでその試作など。
ほぼほぼ配合は決まりました。
あとは今週金曜日に焼き上げて、ラッピング、
土曜の午前中には弟夫婦に納品します。

あ、あとハナちゃんの机も買いました例のチケットで交換してきました。
ただし机のみ。しかもツキちゃんの分も一緒に2台。
新しい試みで、バラで揃えてみる方法にしてみました。
おいおい椅子や棚とかも入手していきます。
また揃ったら写真とか撮ってみたいと思います。


さぁ~明日からまた仕事だ!
がんばろ!!
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナーパン
2013 / 01 / 06 ( Sun )
Winner bread

去年のパンになってしまいますが、
焼き納めパンはウインナーパンでした。

今年の初焼きパンはバゲット。写真なしです。
23 : 39 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013☆おせち
2013 / 01 / 04 ( Fri )
2013☆おせち

今年もこんな感じで作っておきました。

年を重ねるごとに少量になってきて、
三が日で消費できそうな予感。


*****


ツキちゃんが聞いてきました。

「明日はもうお雑煮ない?おせちは終わりっちゃろ?」

「うん。もうお餅ないけん、お雑煮はせんよ。」

「じゃぁ明日の朝はパンが食べられるね♪」


・・・ということで、今から仕込もうかな。
00 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年あけましておめでとうございます。
2013 / 01 / 01 ( Tue )
2012年を振り返るヒマもなく、
2013年になってしまいました。

あけましておめでとうございます。


*****


時はさかのぼり大晦日。


大掃除も済んだし、おせちもあらかた終わってるし、
ちょっと余裕のあるキッチン仕事。
それぞれの材料を飾り切りして筑前煮を仕込む。

本当は昨日までに済ませておかなきゃいけなかったんだろうけど、
玄関に飾る正月用の花を生ける。
今年はネットで少し勉強したので、
去年よりは見られる生け花になりました。

お正月に向けて準備しなきゃいけないものを考えてるうちに、
子どもたちの新しい洋服がすっかり忘れられていたことに気づく。

う~ん・・・新年ヨレヨレの洋服っていうのもな・・・

ということで急遽午後から買い物。
部員はわたし、ユメちゃん、ミチちゃん。

サイズも揃ってて、お手頃なセーターを発見。
4枚レジに持っていくと、「ギフトですか?」と聞かれました。
「自宅用です!」
そりゃぁ、子ども二人しか連れてなかったけどよ。

帰ってきてから今年締めくくりの家計簿チェック。
あとお年玉の準備。
いとこの子どもの名前が何だったか思い出せない。
母親にメールで尋ねる。

夜はうちでは毎年恒例、夕飯に年越しそば。
今年はちょっと手をかけてエビ入りかきあげとイモの天ぷらを揚げる。
それと思い立って炊き込みご飯。
飾り切りして出た野菜のクズも一緒に炊いて、おいしかった。
これから大晦日に炊き込みご飯アリかも~

そばをすすりながら紅白歌合戦を見る。

今年は就寝時間については何も言わないでおこうと思い、
大晦日らしくダラッと、ずっとNHKがついていて、
同じようにダラッと見ていたんだけど、
さすがに下二人は(お昼寝もしてないから)眠気MAXで、
お風呂に入っていつもの通り9時就寝。
上二人は寝る時間のことを今日だけは言われないと察したのか、
お風呂も9時頃から入り、紅白をずっと見てた。
ハナちゃんはお目当てのEXAILが出てこなきゃ寝られない、と。
ユメちゃんはとにかく遅くまで起きておきたい。

こんな時間まで起きておくことなんて今までないから、
2人ともなんだか興奮してるのと眠気を紛らわせるのとで、
終始落ち着きがない。
足をバタバタさせたり、テーブルの上に両足のせてみたり、
ぴょんぴょん飛んでみたり。

結局ハナちゃんはEXAILを見てカーペットの上に撃沈。
ユメちゃんはジャニーズカウントダウンに付き合い、(←わたしがいつも見てる)
12時半くらいに2階に上がっていきました。

ということで年内には振り返られずでした。


*****


2012年も楽しく、幸せに過ごすことができました。

2013年も幸せに。

皆様にとっても素敵な1年となりますように。
02 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |