今年も残り1日
2012 / 12 / 31 ( Mon )
日付変わっちゃったけど、今年も残すところあと1日。

今日は1日買い出し&大掃除。

キッチンがかなりすっきりしました。
パパも大活躍。
もちろん子どもたちも。

おせちはのんびり始めて、あらかた終了。
残りは明日。筑前煮を作るだけ。


今年は仕事が28日で終了して、
1月4日も有休をとってしまった(笑)ので、
なんとなんとの9連休。

大掃除して、おせち作って、年越しそば食べて、
実家に行ったり親戚に挨拶に行ったり、
やることはいつもと変わらないけど、
ちょっと余裕のある年末年始を過ごせそうです。
01 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスプレゼント
2012 / 12 / 30 ( Sun )
Christmas present☆

とりあえず年内に書いておきたいので、
深夜ですが更新。

毎年同じですが、今年もクリスマスプレゼント、悩みました。

まず品物。何にするか?
そして買うタイミング。いつ買いに行くのか?


今年のクリスマスプレゼントにはいろいろあって長くなりそうなので、
このあとゆっくり書いていきます。
お時間のある方はどうぞ。
more...
02 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスケーキ
2012 / 12 / 25 ( Tue )
Christmas cake

どうしようかと迷いながら、
それでもやっぱり23日の夜はホームクリスマス。

やっつけのクリスマスケーキになりました・・・(涙)
23 : 44 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑事
2012 / 12 / 22 ( Sat )
先日受けてた試験の結果。
ダメだと思ってて合格したときの喜びは驚きですね。

受かってました。(ぎりぎりだったけど)

よかった・・・お金と時間を無駄にしなくて。(そこ)

たいした資格ではないんだけど、
仕事にも普段の生活にもつながる知識なので、
合格に満足せず、つねにアンテナ張って情報収集しようと思います。

  食生活アドバイザー2級の資格を得ました


*****


今日ユメちゃんが新しい軟膏の薬を開けようとして、開け方を聞いてきた。
(蓋をひっくり返して尖った先でぽちっと開けるやつね。)
開け方をもちろん教えた。

そしてふと思った。

これ、わたしが教えなきゃこの子開け方知らないんだなー。
わたしが死んでたら知らないままだな。
もう教えたから、わたしがいつ死んでも新しい軟膏開けられるな。

とか。

子どもたちに新しい生活の術を教えていくとき、
いつもこの「わたしがいつ死んでもいいように。」っていう思いがよぎる。

わたしがいなくなっても自分たちで生きていけるように、
料理もある程度できたほうがいいだろうし、
掃除もできるようになっておかなきゃいけない。
食器の位置も、電化製品の使い方も、
あげればきりがないけど、いろいろ知っておいてほしいことがある。

これ、夫婦においても然りで、
もしも突然夫がいなくなってしまったときに、
税金関係の書類作成とか、光熱費の累積データ入力とか、
24時間換気の掃除の方法とか、
夫がやっててわたしがやってないことをやれと言われてもできない。
逆に、わたしがやって夫がやっていない、
料理(に関するモノの位置の把握)とか、
トイレ掃除とか風呂の排水溝の掃除とか、
キッチンの換気扇の掃除とか、
そういうの教えておかなきゃ、
わたしがいきなり死んだら困っちゃうだろうな。


ということで、
目下の目標は来年1年生になるハナちゃんにお風呂掃除、
ユメちゃんにはそろそろトイレ掃除を教えようと思います。

23 : 38 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー
2012 / 12 / 22 ( Sat )
Christmas PARTY④

またもや。今期4回目(笑)

今日は以前の保育園友達とクリスマスパーティー。

買い出し分担したり、持ち寄り分担したりして、
おしゃべりに専念できるように集まりました。

子どもは総勢12人+2ヶ月のベビちゃん。

小さい頃から一緒に育った彼&彼女たちは、
久しぶりに会っても違和感なく。
当たり前のように過ごします。

今回からまた1人ベビちゃんが増えて、
これからもずっと当たり前の存在として成長していくんだろうな。
幼馴染みっていいな。


そんなメンバーで、サンタさんに会いに行きました!

Do you listen to your duddy & mammy?

そう。毎年恒例(最近そういうの多いな・・・)、
うちの住宅街にサンタさんがやってきます。

今年もまたたくさんの子どもたちに囲まれて、
笑顔とキャンディーを配りつつ、
いい子にしてたかどうかの調査。

と、子どもたちには伝えてます(笑)

25日の朝はちゃんとプレゼントが届くのでしょうか・・・


おやつはセルフデコケーキ。

もう作っていい~??

市販のものを切って並べただけだけど、
子どもたちは思い思いにデコレーションしてました。

もりもりデコ♪


0歳児から一緒に育った子どもたちも来年は5年生。
いよいよ高学年で、思春期に突入。
それぞれお互いの子育ての思いを吐露しながら、
いつまでもこんな風に集まれたらいいな。

そんな事を思ったクリスマスパーティーでした。
23 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おゆうぎかい
2012 / 12 / 20 ( Thu )
先週土曜日は保育園のおゆうぎ会でした。

今年も衣装が素晴らしい!

先生たちの努力が忍ばれます。


そんな素晴らしい衣装はこのあとで。
more...
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気です。
2012 / 12 / 19 ( Wed )
とりあえず元気ですよー。


友達の赤ちゃんを見に行ったり、
金曜日は忘年会があったり、
週末は保育園のおゆうぎ会があったり、
公開初日のワンピースを夫婦で見に行ったり(もちろんレイトショー)、
サンタ仕入れを行ったり、
来月の結婚式のためにそれぞれの衣装を揃えたり・・・


何かと忙しい毎日を送っています。

近いうちにおうゆうぎ会の様子をのせたいです。
00 : 37 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリームパン
2012 / 12 / 11 ( Tue )
cream bread

とろっとクリームがこぼれ落ちそう。

熱々のうちに召し上がれ。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やさしい気持ち
2012 / 12 / 10 ( Mon )
今日はツキちゃんと2人でお風呂。
そしたら突然こんなことを聞かれた。

「帽子をかぶったおとうさんみたいな人おるやろ?ルフィの。
何から手かまれたと?」

え~、解説いたしますと、
漫画「ワンピース」の中で、
主人公ルフィを助けて、片腕を食べられた海賊シャンクスの話です。

いきなりすぎてよく状況が飲み込めませんが、
そこはいちおー親なんで。
断片的なヒントからツキちゃんが何を言いたいのか探ります。

「ワンピースの話?腕食べられた人のこと?」

と確認して、そして何から食べられたかという質問には、

「海王類よ。かいおうるい。」

と答えておきました。


話はまだ続きます。


「どっちの手、食べられたん?お箸持つ手?お茶碗持つ手?」

なぜに右手か左手か知りたいのかは意味不明ですが、とりあえず、

「う~ん・・・どっちやったっけかな。左手かな。お茶碗持つ手。」と答えると、


「じゃぁ、もうお茶碗持てんね。
ご飯が食べられんけん、かわいそうやん。」


かわいすぎる・・・(笑)
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリ・ブレスト
2012 / 12 / 10 ( Mon )
Paris Brest

パン会のクリスマスパーティーのときに作ったケーキ。

かなりでっかく焼きました。

でもシュー生地失敗っ(涙)

大きく焼く分、焼成条件に注意すべきでした・・・反省。


そろそろデコレーションケーキも作るかなぁ~
00 : 21 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー@12月パン会
2012 / 12 / 09 ( Sun )
Christmas PARTY

昨日はパン会でした。

今回は12月ということもあって、
いつもの時間よりちょっと早めに集まってクリスマスパーティー!

事前にわたしがこねておいたリッチ生地を、
みんなで分割・成型をしてツリーパンを焼きました。
中身は各個人の意思によって決められるため、
当たりもあればはずれもあり。

tree bread

おっきいパンが焼けました。

子どもたちはこれをメインに、
大人はバゲットメインに、
自家製鶏ハム&野菜、ツリーポテトサラダ、さつまいもスープ、
あとメンバーが持ってきてくれたほうれん草スープで、
クリスマスランチにしました。

ノンアルを買ってきてくれたので、
大人はみんなで乾杯~


もちろん同時並行でパン生地こねて・・・っていう作業もやりました。
1次発酵の間にご飯を食べたりしながらね。

今回作ったのはサンタ&ゆきだるまパン。
かわいさはもちろんですが、
低温焼成で色を付けない焼き方もポイント。

santa & snow man bread

みなさんお持ち帰りは、こうやって持ってきたボウルに入れて。
なんかこのボウルに収まっているサンタ&ゆきだるまたち、
・・・かわいい(笑)


バタバタなってしまったけど、
サンタやゆきだるまの表情に一喜一憂しながら、
楽しい1日となりました。
06 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衝撃情報
2012 / 12 / 06 ( Thu )
今日ユメちゃんが学校から持って帰ってきたプリントを見て
度肝を抜かれた。


新設小学校のお知らせだとーーー!!!???


確かにこのあたりは急激な戸建てとマンションの増加で、
人口、とくに未就学児世帯が多くなってきていて、
毎年ユメちゃんの小学校は軒並み児童数が増えてはいるものの、
そっかぁ・・・新しい小学校かぁ・・・・・・

計画を見ると、どうもうちはその新設小学校の校区になりそうで、
これから詳細は検討していくらしいけど、
なんかかるーくショック。

せっかく保育園や小学校とのつながりも出てきてたところなのに、
結局この近所の人たちとしか同じ学校にならないかもしれない・・・

まだわからないんだけどね。
とりあえず新しい小学校ができるのは決定みたいなので、
今後の動向を注目していきたいと思います。


だけど、教育委員会の説明会が平日の10時からってどうなのよ。
23 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 12 / 06 ( Thu )
baguette

クリスマス会で焼いたバゲット。

友達の子はもりもり食べてくれてました。
00 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー②
2012 / 12 / 05 ( Wed )
Christmas PARTY②

さっそくクリスマスパーティ第2弾(笑)

日曜日は会社の仲良しの子とまたもやうちでクリスマスパーティ。

ほんとはミカン狩りに行くつもりだったんだけど、
事前の天気予報がとてつもない寒さを示していたので断念。
子どもたちに風邪を引かせてもいけないしね・・・

もともとミカン狩りには弁当持参だったので、
この日も持ち寄りご飯でパーティでした。

わたしは勇気を出してバゲットを焼いてみる。

だって仕事でパンやってる人たちに
素人のおうちパン出すなんてかなり気が引けたんだけど、
事前に確認した持ち寄りメニューがバゲットに合いそうだったんで、
うまく焼けたコだけ提供しました。

この日は大人のおしゃべりというよりも、
子どもたちが彼女たちに遊んでもらうメインで。
ずーっとトランプやってました。
いつも遊んでくれてありがとうね・・・(感涙)

デザートはケーキまでは作る時間がなかったんだけど、
プチシュークリームをたくさん焼いて、
ひたすらクリーム詰めて、
みんなで積み上げていくプロフィットロールにしました。

どんどん乗せて!

ま、もちろん積み上げていくそばから落ちて行くんだけどね・・・
そして積み上げたかと思いきや、
すごい勢いでなくなっていく(笑)


この日も楽しい時間を過ごすことができました。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスパーティー①
2012 / 12 / 04 ( Tue )
Christmas PARTY①

土曜日は毎年恒例、仲良し3人組&その子どもたちで
クリスマスパーティーをしました。

なんだかんだ、もう何年やってるかな~
わたしが仕事始めてからはなかなか会う機会が減ったけど、
クリスマスパーティーだけはなんとか開催してるもんね。
みんなでおかず、パン、ケーキとそれぞれ持ち寄って、
おいしいものを食べながら
とめどないおしゃべりに時間を費やすのはなんとも心癒される時間です。

今年のメインはピザ!
直径30cm弱を計6枚焼きました。
子どもたちもけっこう食べたなー。
鶏ゴボウ最高でした!!

ご飯が一段落したら、プレゼント交換♪
まだ小さい子もいるので、昨年同様紐付きのクジにしました。

何が当たるかな・・・(ドキドキ)

ここで本領発揮するユメちゃん。
プレゼントをおいた椅子を前に、
子どもたちを小さい順に並ばせる。
そしてちょっと間ができると、手遊びをして時間をつないでくれました。
(ママたちが片付けしてて写真が撮れる状態ではなかったので。)

まさに保育士さん。
将来の夢に一歩、いや何十歩も近づいたんじゃない?!

ということでプレゼント交換は無事済みました。

・・・と思いきや。

ミチちゃんが選んでいた飛行機のおもちゃが男の子に当たったんだけど、
ミチちゃんは自分が欲しくて選んでるものだから、
「それ、ミチちゃんのっ!それ ミチちゃんのっ!」と激しく抵抗。泣く。
相手の子も、女の子向けプレゼントが多い中、
唯一の飛行機だったため、離したくなくて抵抗。
2人で取り合いになってました。
しばらく泣いたりぎゃーぎゃー言ったりしてたんだけど、
おやつとケーキと、そして時間とがミチちゃんの心をほぐし(笑)
なんとか穏便に事は済みました。
よかったよかった・・・
まぁ、ミチちゃんにはまだプレゼント”交換”っていうのは理解できんよな。

お、それでクリスマスケーキですが。
今年ももちろんchikalin制作。

bûche de Noël

超忙しい中作ってきてくれて、ほんとに感謝です。
ユメちゃんも「俊ちゃんママのケーキ食べられると?やったー!」
と言うほど好きです。

いつものごとくほっぺが落ちるくらいおいしかった♪


さぁ、今年も残り1ヶ月を切りました。
やり残してることがいっぱいあるけど、(ダメじゃん)
めいっぱい動いていきたいと思います。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュトーレン
2012 / 12 / 03 ( Mon )
stollen

今年も焼きました。

あ、また味見しないままプレゼントした。
00 : 12 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長いです。
2012 / 12 / 01 ( Sat )
夜中3時すぎてますけど、ここ半月のわたしの行動、
記録していってもいいですか?


11月11日(日)
子ども会のスポーツ交流会。
ユメちゃんがドッジビー(ドッジボールの柔らかフリスビー版)の
試合で出場しました。
今年は練習もたくさんしたおかげか、
高学年参加チーム中2位。準優勝。
めっちゃ喜んでました。
意外にも親も熱く応援してしまった(笑)


11月12日~16日
仕事がんばりました。
あと試験勉強も。
ちなみに14日からパパ3泊4日の出張。


11月17日(土)
ダラッと勉強したりして、段取りの悪い1日。
午後ユメちゃんのスイミングに、
大会に向けての練習に連れて行って様子を見学。
初めての飛び込みは・・・(苦笑)


11月18日(日)
ユメちゃんスイミングの大会。
7時半の集合に間に合うべく、朝6時半に家を出発。
西のほうの市民プールまで家族で行ってきました。
当然朝の準備はバタバタだったので、
おにぎりを持ってとにかく会場へ。
ユメちゃんのウォーミングアップの間に保育園組の朝食となりました。
大会の結果は、出場していた部門ではまぁ下から数えたほうが早かったけど、
自己記録としては早いほうだったみたいだし、
何より大きな大会の場で、レベルの高い人たちと一緒に
競い合えるというのは素晴らしい環境だったなと思いました。
本人も心地よい緊張感を味わったみたいで、
終わったら「楽しかった!また出たい!」とのこと。
機会があればまた出場させたいです。

大会は午前中に終了したので、
午後からは博多駅に移動して買い物など。
本日の買い物メインはハナちゃんのランドセルでした。
結局博多駅からはまた移動して購入したんだけど、
若干もめはしたもののお互い納得して買えました。
ちなみに色は茶色。本人譲らず。
しかしイマドキのランドセルは派手すぎて、
その派手なランドセルを試しにユメちゃんに背負わせてみたら、
おっかしいのね。
低学年の小さい子が刺繍いっぱいのきらきらランドセル背負ってても
おかしくないけど、
身長も大きい高学年の子がそういうの背負ってると、
なんだかランドセルが浮いちゃって。
ハナちゃんともキラキラか、少し控えめかでわたしともめたのよね。
あと、側面にラインストーンやらチャームやらがついてるのがあって、
ハナちゃんは心惹かれたようでしたが、
日頃の行動を考えると、絶対ランドセル放り投げて「外で遊んでくる!」
ってなりそうなので、断念してもらいました。

11月19日~23日
またがんばってお仕事しました。ちょっと忙しかった。
勉強もがんばる。
19日はわたし、会社でインフルの予防接種。ちょっと腫れる。

今ユメちゃんが学校で保健の授業を受けていて、
テーマは「育ちゆくわたしたちの体」ということ。
毎日知る喜びを感じているのか、
その日学習したことを夕飯時に話してくる。
「赤ちゃんはね、何億個の中から選ばれてできるんよ。」
「男の人は精子っていうのがあるんやろ?女の人は・・・え~何やったっけ?」
ユメちゃんの話はとどまるところを知りません。
「パパも出しようと?」(何をかはご想像にお任せします(笑))
「知らんかったー。ユメちゃん、知らんかったー。」

・・・あのね、ユメちゃん・・・今ご飯中だし、小さい子たちもいるんだし、
大事な話なんだけど、そういうのはママと2人だけのときにしてくれる?

いよいよ性教育とかしなきゃいけない年頃になってきたんだなー。
生理とかも始まってる子もいるみたいだし、
ヘンな知識が植え付けられるよりは、
親として最低限きちんとした情報を与えたいと思う。


11月24日(土)
今日は忙しいよ。
朝から子どもたちの定期歯科健診。
虫歯ちょこちょこありの、ただすぐ治療の必要はないので、
いつものように進行止めのお薬とフッ素をして終了。
ミチちゃんももちろん診てもらいました。
お姉ちゃんたちがついて行ってくれるので、
わたしは待合い室で待機。
ひとりで診察室に入っていって、ベッドに寝転がってました。

帰りに買い物をして帰り、お昼を食べたらまたすぐ外出。
わたしとツキちゃんが髪を切りに美容室へ。
ツキちゃんは耳くらいまで短く切ってもらいました。
わたしもさっぱり。

美容室から帰ってきたら、カレーを作ります。
今夜は同窓会で夫婦で小倉まで行くので、
お留守番のおばあちゃんと子どもたちのためのカレー。

同窓会は中学の同窓会でした。
大きな同窓会は5年ぶりだったけど、
みんなちっとも変わらず、女子はよりきれいになり、
男子は8割がた大きくなり、
先生はあの頃のまんまで、
ほんと楽しい時間を過ごしました。
それぞれ家族を持って、頻繁に会うということができなくなってる中で、
こうやってたまーに集まって飲んでバカ騒ぎするって、
ほんと気持ちが中学のころに戻ります。
近況ももちろん話すけど、
なんか今回は昔話に花が咲いた同窓会でした。
あの頃はむちゃくちゃやってたなー(苦笑)
最後に先生にプレゼントということで、
ワイン屋の子がセレクトしたのは1991年もののワイン。
わたしたちが中学に入学した年です。
でもできが悪くて数が少なく。探したらしい。
ちなみに卒業年の1994年もさらに出来が悪く、モノがなかったとか。
う~ん・・・わたしたちを反映してるの?(笑)
二次会まで行って、終電で帰ってきて家に着いたのは1時すぎ。
子どもたちは自分たちで問題なく寝たようで、
これからはたまにこうやって夫婦で夜出かけたいな。


11月25日(日)
午後からちょいちょい勉強していた資格の試験。
前の日飲んだけど、2週間くらいはがんばって勉強してたし、
よしがんばるぞ!と思って受けたものの。
後日の模範解答での答え合わせは・・・ショックです。
民間資格にもかかわらず、けっこうな金額の受験料も払って、
家事の時間も犠牲にして家族に協力してもらいながら勉強したのに、
努力がたりませんでした・・・
はぁ~ショック。
二次会なんか行ってる場合じゃなかった。
・・・いや、行ってても行かなくて結果は同じだったかも。
大人になって試験に落ちるってけっこうショックが大きいよ。
来年またがんばれるかな・・・


11月26日~30日
今週は超忙しい1週間でした。
なのにそんな忙しい1週間の始まり、月曜日。
久しぶりに保育園から会社に電話があり、ハナちゃん発熱。嘔吐。
早退して、家に連れて帰る。
その日はご飯もほとんど食べず、ずっと寝ててきつそうだったけど、
翌日はそうでもなさそう。
でも保険で母親にきてもらったので、ハナちゃんは保育園お休み。
朝パパに病院に連れて行ってもらったら、軽い扁桃炎。
薬をもらって、1日安静にして、水曜日からはまた元気に登園しました。


長くなったなー。
もう日付もとっくにかわって、今日から12月。
12月も忙しいな~
クリスマス会に、クリスマス会に、クリスマス会・・・
どんだけやるっちゅうねん。
保育園はおゆうぎ会もあるし、
年末年始に向けたもろもろもあるし、
体調管理してしっかり年越ししたいと思います。
03 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |