トイレトレーニング着実
2012 / 10 / 29 ( Mon )
ミチちゃんのトイレトレーニング着々と。

家に帰る車の中で「おしっこ」と言われ、
もちろん紙おむつはいてはいたんだけど、
もうちょっとよ、もうちょっとよ、と声をかけて、
家に着いてすぐにトイレに座らせたらちゃんと出ました。

我慢できるんだね。
もちろん紙おむつにもしてなかったよ。

なんか先が見えてきた感じで嬉しい。
00 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンおばけパン
2012 / 10 / 29 ( Mon )
Halloween ghost bread

また焼いてみた。プレゼント用。
00 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンパーティー
2012 / 10 / 27 ( Sat )
毎年恒例、住宅街のハロウィンパーティーがありました。

年々規模も、衣装も、装飾もパワーアップしているようで、
今年もとにかくすごかった!

とくにホストのお家の窓!

おどろおどろしい(笑)映像がずーっと映し出されていて、
みんな釘付けでした。

目玉が写ってます!

写真撮ってみたけど、わかりにくいかなぁ~


うちの4姉妹の仮装は昨年とほぼ変わらず。

こんなのもあったよ。

ユメ:ウィッチ
ハナ:プリンセス
ツキ:ブラックキャット
ミチ:うし

戦利品の品定めをしています↑


各自記名した袋へ保管するのです。

早いとこ入れとこ。
23 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また週末
2012 / 10 / 27 ( Sat )
また週末がやってきたね。

わくわく。

たまってた新聞読んで(それでもまだ今日に追いついていない)。
たまってた洗濯物たたんで。


ユメちゃんが図書館で借りてきてくれた赤毛のアンを読みたい。
わたし、実は有名な作品を読んでいなくて、
今回ユメちゃんが借りてきてくれたのは
「赤毛のアン」「ひみつの花園」「若草物語」
若草物語は読んだことはあると思うけど、
詳しい話は思い出せなくて、ただ次女がおてんばだったという記憶がある。
そう。まさにうちの4姉妹と一緒。
他人からも「若草姉妹ですね。」と声をかけられることがしばしばなので、
今一度読んでみようかと思います。
ユメちゃんはただ表紙の絵が4姉妹だったから借りてきたんだって。
自分たちと重ねたらしい。
最近は他には伝記がお好みです。


そうそう、先日ハナちゃんは就学児健診を受けてきました。
パパに連れられて。
ちょうど火曜日で、わたしは会議前の試作で一番忙しい日だったので、
パパにお願いしました。
うちの町は健診場所が町立の幼稚園で、
久しぶりの幼稚園、ハナちゃんにとっても懐かしかったようです。
懐かしい先生にも会えたみたい。
ただ幼稚園のお友達とは時間がずれてあまり会えなかったって。
うちは受付終了時間ぎりぎりに行ったからね。
とりあえず健診も無事終了。
来年は小学校入学なんだなぁ。
早いなぁ。
ランドセルと机、そろそろ本腰入れなきゃ。


明日は近所でのハロウィンパーティ。
でも雨っぽいもんな。大丈夫かな。
ちょっとわたしも準備しとこうっと。
01 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シナモンロール
2012 / 10 / 26 ( Fri )
cinammon roll

いつもとは趣を変えたシナモンロール。

なんかこっちにぐるぐるなってるのもかわいいね。
23 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりパン
2012 / 10 / 25 ( Thu )
teared bread

いつものちぎりパンは4×4の16個だったんだけど、
ちょっと趣向を変えて5×5の25個。

いつもよりも(気分だけ)たくさん食べて、
子どもたちも満足でした。

もちろん中はチョコ・チーズ・お芋のランダム!
23 : 43 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の横暴者
2012 / 10 / 24 ( Wed )
⑤ツキちゃんがぐずって(←なんかいつもだな)ソファに
うつぶせになって泣いていたら、
足下から近寄るミチちゃん。

両足を持ったかと思うと、「バタバタバタバタ~」

プールのバタ足の練習させてるみたいです。


⑥夜ご飯。
ツキちゃんがお茶碗に残ったご飯粒を集めてもらおうと、
お茶碗を持ってわたしのところに来ている隙に。

ツキちゃんが残しておいたグラタンのおいしいとこが、
ミチちゃんによって食されておりました・・・

ツキ「あとで食べようと思っとったのにぃ~(泣)」


っていうか、被害者はいつもツキちゃんだな。
00 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フーガス
2012 / 10 / 23 ( Tue )
fougasse

いろんな形のフーガス。

ソルト&ペッパーです。
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横暴者
2012 / 10 / 22 ( Mon )
ミチちゃんの横暴ぶりがとまりません。


①ツキちゃんがしゃがんでおままごと遊びをしていると、
前触れなく頭を足で蹴る。


②わたしがダイニングでミシン仕事をしていると、
わたしが座っている椅子が使いたくなり、「かーしーて。」
「だめだめ、今ママが使ってるやろ?やだやだ。他のがあるやん?」
「かーちーてーー!これっ!・・・いっかいだけ?」
「いやいやいやいや、今ミシンしてるし。ね、ダメダメ。」
「かーちーて!ね?ね?いっかいだけっ」
「ダメですぅ。他のを使い。」
・・・脇腹をつままれ始めました。1回。2回。3回。
「痛い、痛い、わかった。わかった!ほら。」
と、結局ダイニングチェアを明け渡すことに。


③お風呂にて。
ツキちゃんがぐずって(お風呂入る前にちょっと一悶着)しゃがんでいると、
無言で頭からお湯をかける。
当然ツキちゃんギャン泣き。


④寝ているハナちゃんを横切るときは踏み越えます。


恐るべし2歳5ヶ月。ミチちゃん。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公園遊び
2012 / 10 / 21 ( Sun )
今日はお天気もよく。

グリッピ公園☆

久しぶり公園なぞに友達と遊びに行きました。

おいしそう~~♪

お昼はお弁当持ち寄って。

もちろんわたしはパン担当。

腹ごしらえしたらいざ遊びへ!

よしっ!逃げろ!!

鬼ごっこを始めるシマシマ集団。

ふぅ。

そして休憩(笑)


親のわたしは荷物番と称してベンチからほとんど動かず。
友達が終始遊んでくれました。

Yさんありがとう!!
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレできた!
2012 / 10 / 21 ( Sun )
手ががさがさになってきて痛い。
子どもたちと手をつないだら「うわぁ~」と言われてしまった。

それでも毎日の家事仕事は続きます。

先ほど(って日付が変わる前だけど)おでんの仕込み。
この週末はおでんにしよう!と思って今日買い物に行ったんだけど、
何気に日中暖かくて、あれ?もしかしてタイミング間違った?みたいな。
でも仕込んじゃったもんねー。
明日はこれで何もしなくて済む。

午前中は学校のバザーにちょこっと顔を出して、
バザーでは何も買わず、JAの直売所などに寄って帰宅。

先日ピザの生地だけ焼いたものを冷凍していたので、
お昼はそれを使ってピザ。
具材をのっけてグリルで焼くんだけど、手軽でいい。
だけどグリルの回転が子どもたちの需要に追いつかず。
次焼いてる間に全部食べちゃうんだな。これが。

お昼からはいつものように図書館。
2時からのお話会に行ったつもりが、今日はなかった。
秋の読書週間イベントでやっていたしおり作りを4人ともして、帰る。

ハナちゃんが夕方から近所の子のお誕生会に行くということで、
帰ってからバタバタとおみやげのパン焼き。
ほんとにぎりぎり焼き上がるタイミングで、
ユメハナも出動しての大慌てでした。
2人はいい助手になってきたな。

ハナちゃんのいない夕餉は静か。
ドタバタしないし、お姉ちゃんとのけんかもないし。


先週近所の家具屋に行って新しいクッションを調達。
カバーが、お値段と自分の好みがどうしても合わなくて、
結局作ることにして布を買ってきたんだけど、
当然のことながらまだ放置。
う~ん・・・今からでもミシン出すかなぁ・・・・・・


他にもやることいっぱいあるんだけどな。
毎日やることやらねばならぬことに追われて、
何一つ進んだ感がないよ。


*****


そうそう、ミチちゃんのトイレトレーニングの話。

今日、初めてミチちゃんから「おしっこ!」と言われて、
トイレに行ってできました。

なんとか進んできたよー(嬉)

保育園では夏前から定期的にトイレに連れて行ってくれて、
そのまま出ることが多かったんだけど、
なかなか自己申告してのおしっこっていうのが難しくてね。

家では定期的にトイレに連れて行くこと自体も厳しく、(ただ親の怠けです)
ときどき「トイレ行く?おしっこない?」って聞くも拒否られ、
そして結局「出たぁ~」の繰り返しだったのですが。

最近は、ときどきトイレに誘うと、自ら行く!と答えるときがあって、
そういうときはだいたい出る。
自分で「おしっこ出る!」と行ってトイレに行くときはたいてい出ない。
そんな感じでがんばってましてが、
今日は見事に成功しました。

はぁ~。やっときたよ。
本格的な冬がやってくる前におむつはずしたいぃ~。

がんばります。
01 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンリース
2012 / 10 / 20 ( Sat )
Haloween wreath

やっと作った作った。

ずっと飾りパンが作りたくて、
先週やっとこさ作りました。

参考にしたのはこちら→
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有休と授業参観と予防接種
2012 / 10 / 19 ( Fri )
久しぶりの有休。

朝いつものように保育園組を送って、(お休みなのは内緒なの)
8時15分には家に1人。

分刻みで夕飯の準備、片付け、掃除などを済ませ、
家計簿をつけ、パンをこねる。

今日は保育園は午前中敬老会で、
わたしの母親が参加してくれていたのでお昼にお迎え。

うちで一緒にお昼を食べ、
また片付けなどをしていたらあっという間に参観に出かける時間。

母親は家で留守番をしてもらい、
わたし1人で参観→懇談。
ユメちゃんがんばって発表してました。

懇談が終わったら保育園に3人をお迎えに行き、
そのまま病院へ予防接種。
こういうときくらいしか時間がとれないからね。

今日はユメ&ツキ。日本脳炎1期追加です。

2人とも問題なく接種完了。

これで来年のミチ日本脳炎1期までは何もないはずなんだけど・・・
インフルエンザは受けようかどうか迷ってる。


週の前半は仕事上忙しいのでどうしてもお疲れモード。
週の後半になるにつれて徐々に元気になるわたしです。
00 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンフーガス
2012 / 10 / 15 ( Mon )
Haloween fougasse

パン会前に試作したもの。

三角に目を抜くのがけっこう難しかったです。
00 : 17 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月パン会
2012 / 10 / 14 ( Sun )
fougasse & focaccia

昨日は10月のパン会でした。

今回のテーマはフーガス&フォカッチャ。

おいしいオリーブオイルを塗り塗りして焼きました。

ハロウィンにちなんでこんなフーガスも。

ghost fougasse

写真では分かりづらいけど、かぼちゃ生地です。


今回からパン会では、パンを作るだけでなく、
パンにまつわるあれこれを勉強できたらなと思っていて、
まず昨日はベーカーズパーセントについて知ってもらいました。

パンを作る人にはおなじみのベーカーズパーセント。
その意味と、じゃぁ実際のレシピ本をベーカーズパーセントで表してみて、
同じように見えるパンでも実はこんなに配合割合が違うんだということを
計算してもらいました。

これからもちょいちょいいろんなことを知ってもらって、
もっとパン焼きが身近なものになってもらいたいと思います!
06 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4つ山食パン
2012 / 10 / 12 ( Fri )
4 mountain bread

とりあえずふわふわクラムのパンにタマゴサラダが挟みたい。

そう思って焼いてみた。

思惑通り、ぐいっと伸びたふわふわ食パン。
23 : 03 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズパン
2012 / 10 / 11 ( Thu )
cheese bread

中に角切り、上からシュレッド。

チーズ好きにはたまらないパンです。

子どもたち争奪戦。
23 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012☆保育園運動会
2012 / 10 / 10 ( Wed )
日曜日、保育園の運動会でした。

風が少し強かったものの、
秋晴れに恵まれた運動会日和でした。

今年もほぼ出ずっぱの運動会。


パパ:ビデオ係
ママ:デジカメ①&出場係
ユメ:デジカメ②係
祖父母:子守り&衣装渡し係


怒濤の様子はこのあとで。
more...
00 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の夜長
2012 / 10 / 06 ( Sat )
なぜだか金曜の夜は目が冴えるのよね・・・(笑)


今週も忙しかった。
毎日寝てた。
朝晩がすっかり冷え込んできた。


今日は1ヶ月の中での一番忙しい日。
残業してきた。
ユメちゃんは6時半過ぎまで1人で留守番。ごめんね。
先月からちょいちょい忙しくて残業することしばしばなのに、
保険料とかががっつり上がってて、給料減。みたいな。
本日給料明細もらってちょっとテンションダウンです。

明後日は保育園の運動会。
昨日プログラムを持って帰ってきたけど、
出場種目を3人分確認したら、
プログラム15番まである中で11種目出場します。
出ずっぱやん。
ビデオの録画容量足りるかしら・・・
とりあえず明日はお弁当の買い出しです。


*****


先週、会社で研修会があって。
それぞれのチームの方針発表やら部長の講話があったんだけれども。
企業のこれからというか、会社の今後を大きく左右する部署にいるので、
それぞれ個人の目標とするところや今後を考えさせられるお話でした。
準社員のわたしは関係ないと言えばそれまでだし、
社員と同じように会社の今後を考えた業務の取り組みをしてもアリだし、
なんかちょっと考えさせられた。
今後の自分はどうなっていきたいか?ということに関して。
漠然とはある。
ただそれが会社のことを考えてというよりは、
自分のことを考えて、というほうに近いので、
やっぱりわたしは正社員とは違う立場なんだろうと思い知る。
(かといって正社員がみんな会社のこと考えてるかは疑問だけどね。)
とにかく今は、仕事に満足してるし、充実してるし、やりがいも感じてる。
体力的にきついときもあるし、くたびれちゃってるけど、
嫌ではないからね。仕事楽しいと思ってる。
まぁその前に働けるという時点で感謝なんだよね。
働ける状況にも、働かせてくれてる会社にも。
満足レベルが低いんで、楽しいのは当たり前か(笑)
こうやって今後の自分について考えさせてくれるから、
研修会は意義あるものだったんだと思う。


いろいろ思う秋の夜長です。
01 : 16 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2012 / 10 / 06 ( Sat )
Rustique

バゲットよりもパパッと手軽にリュスティック。

チョコナッツなんかも巻き込んでみました。
00 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手伝いありがとう。
2012 / 10 / 05 ( Fri )
毎日毎日くたびれちゃってる。
疲れてる。と言うよりくたびれてる。

家のこともかなりおろそか。その場しのぎ。

ユメちゃんも放課後は、
来月にある子ども会のスポーツ大会の練習に行ってて
時間をとられてるようで、
わたしたちが6時過ぎに帰ってきたときはようやく宿題を始めてる状態。
なのでユメちゃんの手助けあてにできず。

しかたがない。

この人たちにがんばってもらうしかない。

るんるんるん♪

いぇ~い。The☆保育園3人組(笑)

けっこうがんばってくれるよ。

忙しいときはみんなで協力してやっていくしかないからね。


さぁ~また明日もがんばろう~
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くるみぱん
2012 / 10 / 04 ( Thu )
walnuts bread

久しぶりくるみぱん。

ツキちゃんのお気に入り。
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |