十五夜
2012 / 09 / 30 ( Sun )
お月見団子♪

お団子作ってお月見。

といきたいところだったけど、あいにくの曇りで月は見えず。

それよりもみんな花より団子だったかな。

というか、
十五夜の習慣なんてもうほとんど残ってないんじゃないかって思う。

さみしいことだ。

23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初☆ボーリング
2012 / 09 / 30 ( Sun )
今日は友達とボーリング。

ハナちゃんは初☆ボーリングでした。

初☆ボーリング

もちろんガターは上げてもらって子ども仕様。

それでも力がまだまだ弱いので、ピンはあまり倒せなかったけどね。


この人はなぜかもくもくとボウルを磨く(笑)

キレイに、キレイに


たまにはこんな遊びもいいなー。

楽しい時間を共有できました。

今夜はユメハナはこのお友達のお家へお泊まり♪
00 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやパン
2012 / 09 / 29 ( Sat )
various bread

ユメハナがお友達のお家へ泊まりに行ったので。

明日の朝食用に。


・ぶどうぱん
・ウインナーパン
・ゴマ&芋
・チョコチップブレッド
・チーズパン
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
算数苦手なの。
2012 / 09 / 29 ( Sat )
先日ユメハナでお買い物ごっこ。


ユメ 「さぁさぁ、安いよ~。3個で150円だよ~」

ハナ 「あ、じゃぁ2個ください。」

ユメ 「えっ?えっ?えぇ・・・と・・・・・・ななじゅぅ・・・


ハナちゃんナイス買い物!


*****


習っているスイミングで水中写真撮影会なるものあって、
希望者はその写真を購入することができる。

1枚700円。高っ。

で、ユメちゃんに聞かれた。

「うちでいつも現像しよるやつは何円なん?」

8円。安っ。

「えぇ~~!安いやん?じゃぁ、プールの写真1枚で、
いつもの小さい写真は・・・・・・5600枚買えるん?」

かけちゃったね。


*****


せめてお釣りをだまされないくらいには算数できてね。
01 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戯れ言
2012 / 09 / 25 ( Tue )
疲れた・・・(眠)

仕事忙しい。
今日は久々にお昼時間帯に休憩がとれた。
最近は2時とか3時になってしまうことが多かったので。

だけどその忙しさは=充実感にもつながるわけで。
決してイヤなことをやっているわけではないので、
忙しくても心地よい疲労感。

そして家に帰ってきてからもやること盛りだくさん。

図書館から借りている本を読む。
友達から借りている漫画を読む。
(めずらしく溜め込んでいない)当日の新聞を読む。
ネットをする。
パパと電話。

あ、家事もしてます。

夕飯の支度。
子どもたちのお風呂。寝かしつけ。
お茶碗洗い。キッチンの片付け。ゴミ出し。
翌朝用のお米研ぎ。
洗濯物たたみ。
あと実は、保育園体操服のゼッケンのほつれを繕わねばならないの。

う~ん・・・正直もう寝たい。


保育園では運動会の練習が本格的に始まって、
ハナちゃんは側転ぐるんぐるんするし、
ツキちゃんはのんびりダンスしてくれて、
ミチちゃんは突如歌を歌ったりする。

またお弁当とか考えなきゃな。
00 : 14 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末のこと
2012 / 09 / 24 ( Mon )
土曜日。

前夜結局3時半まで起きてて、寝付いたのが多分4時。
2時間ほど寝て、バゲットを焼き上げる。

午前中、庭掃除をしていたパパが佐川さんからの荷物を受け取る。

Cottaからなんかきとるよー。プレゼント在中って書いてある。」

???

わたしなんか応募したっけかなー?と思いながら、
大きめの段ボールを開封すると、これが入ってました。

ありがとうございました!

!!!

そうだ。会員なら誰でも応募できるから、とりあえず応募したやつだ。
まさか当たるなんて思ってもみなかった・・・

これに味をしめ、今はStaubのお鍋に応募してみたけど、
まぁ2回連続そうそう奇跡は起きませんよね・・・(ちょっと期待はしてるけど・笑)

庭掃除を続けているパパを残し、
わたしたちはお昼前に友達のところへ。
お昼を一緒に食べ、共通の友達に赤ちゃんが生まれたのでお見舞いに。
赤ちゃん超かわゆかった。
みんなこんなに小さかったのかと思うほど、
それ以外の子どもたちがでかい(笑)
ミチちゃんでさえもでっかく見えます。当たり前ですが。

あかちゃん、かわいいぃ

ユメちゃんは当然言います。

「ママ、もう1回赤ちゃん産んで。」

そんな簡単に産むもんではないですから・・・

病院にはほんとにちょっとだけ滞在して、
一旦友達の家に戻ったものの、
おやつを一緒に食べ、バタバタと帰宅。
いろいろ家でもやることがあるってもんです。

夕方から母親が泊まりにくる。
いろいろ話は尽きず、この日は就寝2時。


日曜日。

朝は前日の自家製パン粉で揚げたチキンカツを挟んでのリュスティックサンド。
朝からボリューミー。

今日から3泊4日の出張へ旅立つパパを空港まで送り、
母含めわたしたち6人はそのまま自動車の半年点検で薬院のディーラーまで。
点検が終了するまでの1時間半、
ショールームで子どもたちはたっぷり遊んでました。

そのあとまたもお昼は外食し、ショッピングセンターやスーパーに寄って帰宅。
ハナちゃんのランドセルとか見てみました。

夜は弟夫婦も来てみんなでたこ焼き&お好み焼きパーティー。

粉物大会(笑)

粉物食べ過ぎてすいません。

食後におみやげのロールケーキも食べて、
満腹満足で子どもたちおやすみになられました。


楽しかった充実した週末。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 09 / 23 ( Sun )
bagutte

ひたすらひたすらバゲットは焼く。

毎日は焼けないから週末ごとに焼く。

少しは上達すればいいんだけど。
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろんな話ごちゃまぜで
2012 / 09 / 22 ( Sat )
またも悪循環の生活へ。

ダメなんだよな。
金曜の夜になると目がさえちゃうんだよね。
ここぞとばかり本読んだり新聞読んだり、好きなことし放題。
そして土曜の夜は落ちちゃうという・・・(悲)

ほどほどに金土の夜を楽しめばいいんだけどね。


朝晩がめっきり涼しくなった。
日中は一切外に出ないので、
わたし自身はその涼しくなった気温しか感じていない。
帰ってくるといつもユメちゃんが家の窓をあちこち開けていて、
怒鳴り声が外に響いてしまう家の中がけっこう寒い感じになってます。
学校から帰ってきたときは暑いんだって。

ミチちゃんが「きょうねぇ~」という言葉を使うようになってた。
「きょうねぇ、えんえんした。(泣いた)」
「きょうねぇ、○△□※$¥した。(理解不能)」
お姉ちゃんたちが毎日それを接頭語のように使うから
真似てるだけなんだろうけど、
ちょっとした文章になっているから不思議です。
こうやって言語習得していくのかな。

先日は授業参観でした。でも行けず。
今回の授業参観は午前中、1日6時間授業の5時間目にあって、
(うちの小学校は給食前までに5時間目まで終わらせるのです。)
時間でいうと11時45分くらいからの参観だったんだけど、
どうしてもこの時間は仕事が抜け出せないので、
パスさせてもらいました。
かなり残念がられたけどね。「来てほしいなぁ~」って。
来月の参観は有休とろうと思います。

仕事が若干忙しい。
1人辞めたからっていうのもあるけど、
とりあえず今はまだそれを認めたくない(笑)
もう少しうまくまわせるようにならないかんな。
細々としたところに手が行き届かなくなっている。
とりあえず上腕二頭筋は鍛えられてきているので、
パン作りにおいては邁進したいです。

ユメちゃんがこのところちょっと気になる発言。
クラスで鬼ごっこやドッジボールをしたことを
楽しそうに話してくれるんだけど、
「鬼にならんかった。」「ボール当たらんかった。」
と、一瞬「あぁ、そりゃぁよかったね。」と返すようなところで、
続きが「あんまり狙われんかったけん。」と。
ドッジボールでも
「目の前におったけど、ユメちゃんのほうにはボールがこんかった。」と。
本人は気にしてない様子ですが、これって・・・
避けられてるってことはないんでしょうか?
とりあえず楽しそうに学校は行ってます。
新学期直後の不安定さは解消されてるような気がします。


先日会社の飲み会で産休中の子も来て、
その子とは子ども同士とも遊ばせたりして仲良くしてるんだけど、
その子がうちの4姉妹をこんな風に表現していました。

長女:しっかりもの
次女:やさぐれもの
三女:あまえんぼう
四女:ちゃっかりもの

あーーもうその通り(笑)

今日も派手にやさぐれてたからね。(次女)

週末なので保育園のカラー帽子を持って帰って洗濯しなきゃいけないのに、
家に帰って保育園鞄を片付けているときに忘れたことに気づき、大泣き。
大泣きも大泣き、「取りに行くっ!今から保育園に取りに行くっぅ!!」
と大声で叫び、泣き、
わたしが「もういいやん?来週で。ご飯作らないけんけん、取りに行かれんよ。」
と説得を試みても全く受け付ける気配なし。
「いやだっ!いやだっっ!!いやだっっっ!!!」
と叫びまくって、泣き喚きすぎて声が枯れ、(さらにハスキーボイス)
終いには言葉で抵抗の意思を示すのがいやになったのか、
「あ゛ーーっ!あ゛ーーっっ!あ゛ーーーっ!!!」
と、とにかく声を出すという行為へ。
もうほんっとに腹が立ったけど、保育園まで行ったよ・・・(怒)
再び家に戻ってきて、
何事もなかったように過ごすハナちゃんにさらに腹を立て、
しばらく口聞かず。
あー、大人げないと言ってください。
でも「ごめんなさい」「ありがとう」が言えないで、
けじめもつけないで、元のようにはできません。示しです。
食後の歯磨きの仕上げをお願いされて、それも無視してたら、
「はなねぇちゃん、ちあげ(仕上げ)!はなねぇちゃん、ちあげっ!」
とミチちゃんに必死で懇願されたので、
本当に保育園に戻ってまで取ってこなきゃいけなかったのか、
夕食準備を一旦やめて、車で取りに行ったママに何と言わなきゃいけないか、
きつく言い聞かせて終わりとしました。
多少感情的にはなったけど、
その感情をくみ取って他3人がおりこうさんだったのは言うまでもありません。

・・・やりすぎたかな(反省)

まだまだ母親として全然ダメですね。


毎日毎日希望と反省と繰り返し。
そうやって過ごすしかないんでしょうけど。
02 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょいと
2012 / 09 / 19 ( Wed )
地味に忙しいです。

ほぼ子どもたちと寝落ち。

そのあと一旦は起きてくるものの、
ソファでウトウトしたりして、
なかなか有意義に過ごせていない今週。

明日もがんばります。
00 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2012 / 09 / 16 ( Sun )
おはよう。

今朝の起床は5時。

わたし、どんなだけ不規則な生活を送ってるんだと思われるかも。

金曜日に夜更かししすぎて、
土曜日はそのまま子どもたちと9時に寝てしまい、
それで日曜日の朝早くの起床なんです。(悪循環)


昨日は午前中、ユメちゃんが子ども会のボーリング大会へ。
送迎だけして、ユメちゃんいない間に下3人を連れてお買い物。
午後は図書館へ行ったりしました。

夕方近所の公園へちらっと行ったんだけど、
ミチちゃんは三輪車に乗っていくと聞かない。
もちろんこげるはずもありませんから、
足で蹴って進んでいくのですが、遅い。
いつもなら、ミチちゃんでも歩いて10分もかからないところを、
15分越えで到着しました。
帰りも同じ時間かかるだろうと予測して、早めに帰途へ。
公園滞在時間15分。
何しに行ったんでしょう・・・(笑)

それでもミチちゃんの体力を目の当たりにしてびっくりなことも。

わたしの背よりも高い滑り台。
ジャングルジムにくっついたタイプの滑り台なので、
ミチちゃんは滑り口に上ることができず、
いつも滑り台の下から登っていきます。(ほんとはいけないけど)
ひょいひょいって軽々登って行ってた。
そして登っていって、ジャングルジムの1辺をまたいで移動しようとしたり。
危ない。

帰りは、三輪車をツキちゃんに渡したくないものだから、
なのに足で蹴って進むのはだんだん疲れてきて、
三輪車から降りて「よいしょっ」っていきなり三輪車を持ち上げた!
そのまま帰ってました。
ま、すぐに重くなっておろしてたけど。

この2歳4ヶ月。
昼寝なしです。
05 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜中にどうでもいい話
2012 / 09 / 15 ( Sat )
昨日久しぶりに近所の友達と会って話してたら、
もうランドセルを買ったんだと。(ネットで)

早い。

そして茶色。

はたまた別の近所の子は黒。

さらに別の子はもう家に届いてると。


全然乗り遅れてる・・・


*****


やっと週末。

もう寝なきゃ、明日、とか言えない時間になってるよ。
03 : 19 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパのいない夜
2012 / 09 / 11 ( Tue )
ちょいちょいいません。オット。

8月から3泊4日とか、1泊2日とか、
月に2~3回のペースでどっか行ったりしてて、
だいぶわたしも慣れっこになってきて、
朝の準備をがんばってやったりしてます。

明日は保育園お弁当の日。
子ども3人分+わたしの弁当を作ります。
パパの分がないだけまだよかった。
そしてわたしは毎週水曜は試食大会なのでサラダのみ。
実質3つのお弁当作り。
さきほど少し準備してきました。
ついでに明日の夜ご飯の準備も。
いつもこうやって前夜にやれば、朝ばたつかなくてすむんだろうけどな。

今日会社で同じチームの子に、あらためて年齢を聞かれ。
「全然見えないですよね。」と言われたんだけど、
嬉しい反面、ちょっと違和感を覚えてしまった。
30代も半ばにさしかかろうとして、
若く見えるというのはどのぐらい若く見えるということなんだろう?
わたしのチームはわたし以外5人は'80年代生まれで、
ということはわたしが一番年上なんだけど、
一緒に仕事をしてると、
あぁ若いなー、若さゆえだな、と思うこともあって、
また、独身だからなー、家庭生活してないからなー、みたいな、
ちょっと足らない部分とかも目に入るわけですね。
もちろんわたし自身もできた人間ではないですが、
チームの中で一番年長で、
仕事においてはまだまだ下っ端だけど、
人生という意味においてはみんなよりも経験してるわけで、
そんな状況の中「その年齢に見えませんね。」と言われるのは、
ちょっと複雑な気もします・・・
年相応な落ち着き感と視野を獲得していきます。はい。
あんまり若く見られなくていいです。はい。


話はかわり。


今読んでいる本はこれ。

三千枚の金貨 上三千枚の金貨 上
(2010/07/17)
宮本 輝

商品詳細を見る


携帯のメモ欄に読みたい本としてずっとリストに残ったままで、
先日図書館で見つけて貸し出し。
わたし、読書に関してはけっこうな雑食なので、
なんでも読みます。
確かこれは新聞の紹介欄に載っててメモったもの。
おもしろそうなあらすじだったんだろうね。

実際おもしろいよ。先が気になる。
ただ延長してすでに3週間目。まだ”上”の半分くらい・・・
なんと言っても読む時間がないのよ・・・
本を読むってわたしの場合、
かなりの生活時間を削るか犠牲にするしかないのです。

よし。
今から読もう。
明日のお弁当作りで早起きもしなきゃいけないしね。
23 : 31 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
2012 / 09 / 10 ( Mon )
bagle

下から

プレーン
ごま&芋
ココア&チョコ

たくさん焼いて冷凍した。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月パン会
2012 / 09 / 09 ( Sun )
raisin & walnut

昨日は9月のパン会でした。

パン会season2に入ってから6回目。

とりあえず半年と言ってた2期メンバーとも、
また半年続けることになりました。後半戦。

まだ続けられることに感謝です。

後半はちょっとレベルアップして、
少し製パン理論なんかも勉強しながら、
楽しく続けていきたいと思います。

さて、昨日のテーマはリーンな食事パン。

トップの画像はレーズン&くるみなんだけど、
リーンな生地に、噛みしめる度にあたるレーズンとくるみが何とも言えない。

他にソフトフランス、バゲット風も焼きました。

like baguette

なかなか生地のミキシングや発酵の見極めなど、
難しい部分もありますが、
まずはパンを作って食べることを楽しんでほしいと思います。
23 : 40 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーベキュー
2012 / 09 / 08 ( Sat )
バーベキュー!

先日の日曜日。

毎年恒例になってきている、
パパの職場の人たちとうちでバーベキューをしました。

今年はちょっと規模が縮小。
わたし、実は毎年会っている人でも、
なかなか顔と名前が一致できておりません・・・
なんてったって年に1~2回しか会わないからねぇ(言い訳)
でも今年は人数が限定された分、少しは覚えることができたような。
来年につなげます。はい。

メインはもちろんバーベキュー&ビールサーバーで生ビール!
なんだけど、
子どもたちが楽しみにしているのが、
若い(←ここ重要。体力あるから。)お兄さんたちに遊んでもらうこと。

今年も一通りお肉食べたら、
少し酔っぱらったお兄さんたちを引き連れて近所の公園に行ってました。
そして肩車鬼ごっこ。(おそろし。)
へろへろになって帰ってきてたよ・・・お兄さんたち。

あ、ありがとう・・・

家に帰ってきてからも、
トランプやパズルやスマホでいっぱい遊んでもらって、
大満足の子どもたちでした。

来年もすでに外遊び班と家遊び班が決められてたもよう。

よろしくお願いします(笑)
00 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親は子を思う
2012 / 09 / 06 ( Thu )
わたし、子どものこと、あんまりかまったりベタベタしたりしないけど、
もちろん親なんで、元気ないなと思えば心配します。

いろいろ根掘り葉掘り聞くのもどうかと思うし、
さりげなく尋ねてみたり、
話してきたときにはじっくり聞いたり。

だけど子どもの言ってることが全部正しいとも思えないから、
子どもって自分にいいように解釈したり表現したりするから、
どれが本当のことなのかイマイチつかみにくく。

わたしも心痛めるんだけど、
だからってすぐどうしたらいいかは分からない。

パパとママはいつでも味方だよ
何かあったら話してね
あなたの居場所はここなんだよ

そうメッセージを伝えているつもりだけど、

親には心配かけたくない
またいろいろ大げさになって周りの大人を巻き込みたくない

そう思ってるような気もする。

逆に、家族だけが心のよりどころになって、
他者との関わりを拒んでいくようになってしまっては、
またそれはそれで問題ではないかと思ってもいる。

成長のいち過程だと言えばそうなのかもしれない。

これから社会に出るまでにまだまだ続く学校生活は、
世界が狭い分、人間関係も濃密になって、
摩擦がおきやすいし、
その世界しか知らないから、
見えてる部分ですべてを判断しがちになる。

だから、これから先心が折れそうになったときに、
何か強く支えてくれるものに早く出会えるといいなと思う。

目標みたいなものでもいいし、
心から気を許せる友達かもしれない。
好きな人っていう場合もあるかもしれない。

横で見ている親としては、
どうかしてあげたいと思うけど、
自分で乗り越えるべきことでもあるし、
やきもきしながら見守るしかないのです。

でもやっぱり元気のない顔を見るのは親としてつらいよ。
22 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちぎりぱん
2012 / 09 / 05 ( Wed )
teared bread

久々ちぎりぱん。

中はもちろんチョコ&チーズ&芋の甘煮入り。

どれが当たるかはお楽しみ。

って、バレてるのがあるけどね・・・(笑)
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はミチちゃんのこと。
2012 / 09 / 02 ( Sun )
う~ん・・・夜更かし。


ミチちゃん、今日3回もパンツお着替え。
なかなかタイミングが合わない。
なんかもうちょっとでおむつがとれそうな気がするんだけどな。

そして言葉が最近めざましい。
けっこうはっきりと自分の意思を言うようになってきた。
それと、こちらが言ったことに的確な言葉を返すようになった。
「はい、わかった。」とか、「ごめん」とか「ありがと」とか。
以前はこちらが促して言ってた感があったけど、
何も言わなくても自ら言うようになってきてる。
特に「はい、わかった。」がおもしろくて、
「これ捨ててきてくれる?」とか言ってゴミを渡すと「はい、わかった。」
「お姉ちゃん起こしてきて。」「はい、わかった。」
「靴履いてー。」「はい、わかった。」(当然履けないけど)
などなど。

あとね、やはり頭角を現してきててね。
この前保育園帰り、ツキちゃんがまだ帰りたくないとぐずって泣いていたら、
持ってたコップでコンって頭叩いてた。
次の日にはハナちゃんが怒られて泣いてたら、
腕をプニって何回もつまんでさらに泣かしてた。
椅子に乗ってお茶碗洗ってるツキちゃんを押してみたり、
ソファで昼寝してるツキちゃんに飛び乗ってみたり、
そのままソファから引きずりおろしてみたり。
(たいていツキちゃん被害者。)

つ、強すぎる・・・

これが四女ってもんでしょうか。

そういえば先日ビニールプールしたとき、
両手で支えた仰向けの状態になって、
あの子バタ足してたからね。
お風呂でもする。
しかも風呂では腕立て伏せの格好になって(湯量がかなり減ってたので可能)
足がぷか~っと浮くのをおもしろがり、
そのままバタ足の練習。


2歳ともうすぐ4ヶ月。
なんだかんだ、かわゆいの。
02 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめての1人電車
2012 / 09 / 01 ( Sat )
夏休みプレ最終日。(8月30日)

ユメちゃん、1人で電車に乗っておばあちゃん家へ。

朝、パパと一緒に駅まで行って、
パパは下り、ユメちゃんは上りの電車に乗りました。

所要時間はおよそ20分。
前日に通過駅もしっかり確認させて、
直前にも、降りるひとつ前の駅名を言わせたり、
とにかく降りる駅さえ間違えなければ、
ホームまでおばあちゃんが迎えに来てくれてるので大丈夫!

と思いこんでたのがいけなかったね。


ユメちゃんが乗った電車、
目的の駅よりも数駅手前止まりの折り返し電車でした・・・!!


そう。
朝の通勤時間帯だからそういうことがあるのよね。
ぜんっぜん思いもつかなくて、
パパも、ホームまでは一緒に行ったらしいけど、
「今からくる電車に乗れば大丈夫。」と言って
乗り込むところまでは見送らなかったらしいのよね。
(自分も同じ時間の電車に向かい側のホームから乗りたかったので。)
乗り込むところまで見てれば、もしかしたら途中止まりに気づいたかも?

まぁそんなこと言っても後の祭り。

無事に会えたらおばあちゃんから連絡をもらう手はずになってたパパは、
なかなか連絡がこないので心配して電話をしたらしい。
それが予定到着時刻よりも30分くらいあと。
そのときちょうど着いたらしく、「今会えたよ。」と。

どうなったかというと。

途中で電車が止まって、乗り換えのアナウンスを聞いたユメちゃん。
そのまま乗ってればまた進むだろうと思って、動かなかったんだと。

それもそのはず。
前の日に、うちの最寄り駅は普通列車しか停まらないから、
もしかしたら快速通過待ちのため途中で電車が止まるかもしれないけど、
それはそのまま乗ってれば大丈夫だからおりなくていいよ、
とさんざんパパとわたしに聞かされてたの。

みんなが降りていく中、一抹の不安を抱きながらも残っていたら、
なんと電車が反対に動き始めちゃった!

これはさすがに違うと思ったみたいで、
戻った次の駅ですぐ降りて、
半泣き状態で駅員さんに聞いたみたい。
そうして次の電車に乗って、無事におばあちゃの待つ駅へ到着。

心配したのはおばあちゃんさー。

ホームで待っとくねと言っておきながら、1、2分遅れたらしいの(笑)
でもまぁ1、2分だしと思って急いで行ってみたら、いないじゃない。
まさか、そのまま乗って行ったんじゃないか、
降りて探してるんじゃないか、
家まで1人で行っちゃった??
とかいろいろ考え、駅員さんに聞いてみたり。
とりあえずもうちょっと待ってみようと待ってたら、
ユメちゃんが電車から降りてきて・・・


ユメちゃんに携帯なんか持たせてないからさ。
しかも渡しておかなきゃと思っていた電話番号のメモも持たせ忘れてたし、
ほんとに1人でよく乗り切った!!
ほんとによくがんばったよ。

こんないきさつを、まぁわたしは昼休みに事後報告で聞いたんですが。


無事だったから今回はよしなんだけど、
ユメちゃんにはいい経験になりました。


この夏休みは一回りも二回りも成長した気がするな。
01 : 18 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |