写真を現像した。
2012 / 08 / 30 ( Thu )
約1年分のデジカメ写真を現像に出した。

うちはビデオとかはあまり撮らなくて、
(さすがに学校保育園関連の行事では撮るけど)
ほとんどデジカメ写真を中心に記録を残し、
データとしてももちろん保存するけど、
定期的に選別して現像分もアルバムにしています。

アルバムも簡単に。
きょうだいで分けるとかは当然しておらず、
(っていうかそんなことしてたら写真の数がすごい数になっちゃう!)
ただ単純に時系列にアルバムに入れてってるだけ。

ただそれだけだけど、
ときどき見返すと楽しくて、
またそれが話題になって子どもたちとの会話も広がります。
そして多分、見ることで子どもたちの記憶が作られてるような気がする。

小さいときの記憶って曖昧だけど、
写真とかを見てより強固なものにしていく感があるもんね。
ユメちゃんとか3、4歳のころのことって
覚えてないでしょーって思うけど、
写真にあるような場所や出来事はときどき話題に出たりするから、
写真を見て、経験したことを定着させてるんだと思う。


それにしても、昔より現像枚数が減ったと感じるのは、
俗に言う、上の子のときのほうが写真が多いというのに
関係するんでしょうか・・・。
00 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスク
2012 / 08 / 27 ( Mon )
rask

大量に作って周辺に押しつけおすそわけ。


製品の特性上非常に硬いので、
食べる際には口の中を傷つけないようご注意ください。
23 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピザと図書館とプールとベッドと・・・
2012 / 08 / 27 ( Mon )
週末のことなどを。


土曜日は午前中うちからchikalinの家へ。
相変わらずかわいくしてる。
男の子二人の家とは思えない。
うちにはないおもちゃに子どもたちは早速大興奮。
6人で、一緒になったり別々になったりしながら遊ぶ遊ぶ。

お昼はピザ。
38cm特大ピザだったけど、(当然)1枚では足りず。
うちの子たちめっちゃ食べてました。
ユメちゃんなんて半分近く食べたんじゃないかな。

お昼食べて、ちょっとゆっくりしたらみんなで図書館へ。
土曜のお話会に行きたいといううちのわがままに付き合ってもらいました。
ずっと週末イベント続きだったから、夏休みになって来るのは初めて。
久しぶりの図書館に子どもたちはあれもこれもと本を借りていました。
わたしもちょっとチャレンジして3冊。読めるかしら。

chikalinとは図書館でバイバイ。
そのあとスーパーで買い物をして、
実母が泊まりに来ることになっていたので駅までお迎え。
夜はばたばたとカレーを作って、みんなで食べる。
パパは飲み会で不在。


日曜日。パパは朝から出張。駅まで送ってあげました。
母親も午前中には帰る。
今日は午後からハナちゃんの友達が来ることになっていたので。
いつもはわたしかユメちゃんの友達と遊ぶことが圧倒的に多く、
当然ハナちゃんからは不満の声が上がっていて。
ハナちゃん要望でみんなでプールをしました。

気持ちぃぃ~

今年初のビニールプール@おうち。
いつもはパパに準備してもらうんだけど、
パパはいないし、わたしががんばって準備しました。
・・・って言っても、膨らませたのは子どもたちなんだけど。
足できゅっきゅって押すタイプのポンプで、
交代で膨らませてくれました。
こういうとき頭数いるっていうのはいいね。
ビニールプールって膨らませるだけで汗だくになっちゃうもんね。
子どもたちがプールに入っている間、
親はアイスティーなどを飲みながらクーラーのきいた室内から監視。
もちろん談話しながら。優雅ですなぁ~

そんな中、先日買ったユメちゃんのベッドが届く。

the☆1人部屋

おぉぉ~~!とても完成された部屋になった。
今日から1人で部屋で寝ています。

”ユメちゃんのベッドを買う”
ここに越してきてずっと考えていたことを一つ実現。
次はわたしたち夫婦のベッドかなぁ。
でもその前にハナちゃんの机がいるよなぁ。

お友達とは結局5時半すぎまで遊んでいて、
まぁわたしもママたちとたっぷり話できて、
いろいろ充実した1日でした。

遅くなったので、というか初めからそのつもりで、
夜は塩鯖、味噌汁、ブロッコリー、トマトなどの簡単夕食。
8時半には下3人を寝かしつけ。
そのあと9時までユメちゃんと宿題や家庭学習の確認をして、
わたしは9時から家事などを。
ユメちゃんは9時半まで部屋で本読んでました。
早速1人部屋満喫(笑)


明日からまた仕事なのでもう寝なきゃな。
借りてきた本を少しでも読むかな。
あぁ、その前に爪を短くしなきゃ。
仕事柄短くないとダメなのでね。
ついでに仕事柄結婚指輪もはずしてます。
週末はつけるようにしてるけど、昨日今日は忘れてた。


明日からもがんばるぞ。
00 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早起き
2012 / 08 / 25 ( Sat )
ほらね。やっぱりお休みの朝は早く起きちゃうの。

というか、
金曜の夜はわたしの夜更かしタイムなのに、
さぁこれから夜更かしするぞってときに(夜中12時半)
ミチちゃんが起きてきてしまって、
お茶を飲ませたらソファで寝てしまったので、
さすがにこのまま夜更かしするわけにはいかないし、
かと言って2階に寝かしたあとでわざわざおりてきて
またさぁっていう気分にはなれず。
とりあえず朝早く起きることにして就寝。

で、今朝5時過ぎ起床。

洗濯をしかけ、
バゲット生地を仕込んで寝てたので、分割をして、
たまってた洗濯ものをたたみ、
あっという間にこんな時間。
子どもたちももうすぐ起きてきちゃうんだろうな。
子どもたちが起きてくるとネットはできないからな。

昨日やっと1週間分の新聞を読んだ。
毎日目を通したいけど、なかなか。
世の中ではいろんなことが起こってるよ。
痛ましいことも多々。

仕事では一緒に仕事をしていた準社員の人が辞めた。
見た目とは裏腹に(失礼)
もともといろいろなことを趣味としているアクティブな人で、
パンも好きで仕事にしてたんだけど、
今回マッサージ関連のお店をすることに。
最後お別れにと、これもまた趣味の陶芸で作ったカップをいただきました。
一緒に仕事ができて楽しかったなー。
Aさん、ありがとう。

実は会社として、5年後に転換期を迎えるであろう計画がされているんだけど、
昨日チーフと話してたら、やっぱりそれを照準に今後の身の振り方
考えていかねばねってなって。
今回のAさんの転職も自分の人生常にチャレンジって感じで、
わたしもちょっと考えるな。
ずっと今の会社で働き続けるのか、また別の道なのか。
ちょっと模索中。(まだだいぶ先の話だけど。)


今日は中学の友達chikalinと会う予定。
かなり久しぶり。たまってた話がたんまりとある。

さて、洗濯ものでも干してこようかね。
06 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それぞれの課題
2012 / 08 / 23 ( Thu )
うー眠い・・・

平日はなかなか起きられないけど、
土日のほうが早起きしてしまうわたし。
眠いです。


最近は
ミチちゃんのトイレトレーニング、
ツキちゃんの指しゃぶり断絶作戦、
ハナちゃんの心の病(ウソ)への対策、
ユメちゃんの夏休みの宿題について、
がそれぞれ課題です。

ミチちゃんのトイレトレーニングは、
保育園ではぼちぼちできている様子。
やっぱり定期的な時間ごとにトイレに連れていかなきゃいけないのは
わかってはいるものの、
家ではなかなかそんな細やかなことはできず。
たまーに気が向いてパンツにしてみたり。
そしてこれもまたたまーに気が向いて「おしっこいくっ!」と言ってみたり。
ぜんっぜん出ないんですけど。
この夏でおむつとってしまいたいと思っていたんだけど、
もう一息ってところかな。
ミチちゃんのおむつが取れれば、
6年ぶりに布おむつの洗濯→干し→たたみから解放されます。
長かった。
きたよ。やっときたよ。こんな日が。
って、まだきてないけど。

ツキちゃんの指しゃぶりはまったく進展なし。
寝るとき、眠たいときは絶対はずせない。
「がんばろ。ツキちゃんならできる。かっこぃぃ~~」
などなど、おだて作戦も功を奏さず。
一緒に手を握ってあげてても、
ちょいちょいっと手が離れ、
じわじわっと顔回りに手がいって、
ちょんちょんと唇を触ってみて、
そしてくるっとわたしとは反対の向きになって指をくわえる。
どうにかならんもんかな。
それとツキちゃんはすぐに泣く。
ちょっとしたことでぎゃーって大げさに泣いちゃう。
性格もあるんだろうけど、
泣き虫のレッテルはなかなかとれません。

ハナちゃんはわからない。
4人の中で一番注意して見ておかなきゃと思ってるけど、
わたしの思いがなかなか届かず。
ふっと暗い表情になってみたり、
絶対ママの隣じゃなきゃいやだ!!ってべったりくっついてきたり、
あぁ、この人心が病んでるな、と思います。

ユメちゃんはがんばって宿題してます。
宿題っていうか、家庭学習教材。
毎日7枚やってます。
今日は自由研究のまとめをしました。
ただちょっと計画がずれてきてて、
明日国語の作文を仕上げるらしい。
絵画はじゃぁ来週やるのかな?
計画では今日が国語(作文)で、明日が絵画だったのに。
なんとかうまいごと終わりますように。
もう少し余裕を持って夏休み後半を過ごしてほしいものだ。


それぞれの課題を抱えつつ、
残りの夏を過ごしていきます。
23 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はじめてのおつかい
2012 / 08 / 22 ( Wed )
夕方の雷と雨、すごかったね。

雷が恐いこの子たちはこんな感じで。

こわいぃ~~こわいぃ~~

昼のワイドショーで得た落雷からの防御法を伝授する姉。


*****


今日ユメちゃんにおつかいをたのんでみた。

片道2.5kmあるスーパーへケチャップを買いに。自転車で。

大丈夫かなーって超不安だったけど、
さすがに4年生だし、
もうそろそろそういうこともさせていきたいと思ってもいるし、
ここはひとつユメちゃんを信じて!

午前中に行ってきてくれて、
昼休み電話したら「大丈夫やったよ!普通やった。」って。

よかった。無事に帰ってきてくれてて。

けっこう車通りの多い道なんで、
なるべく歩道が広い方を行くように指示をして、
暑いから帽子とタオルも忘れずに、
戸締まりと電気の消し忘れもないように、
朝いろいろ言っちゃったんだけど、
初めての1人遠くへのおつかいは楽しかったようでした。


これからまたおつかい頼めるな(笑)
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコブレッド
2012 / 08 / 20 ( Mon )
chocolate bread

これも友達と焼いたときのパン。

チョコシートを持ってきてくれたので、
チョコチップも一緒に折り込んでトヨ型で焼きました。

子どもたちに大好評。
23 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猪野川へ
2012 / 08 / 20 ( Mon )
夏休みもあと2週間。

来週の日曜日はパパが出張でいないので、
夏休み家族で遊べる最後の日曜日。
(9月2日は別予定あり。宿題もあるしね(笑))

でもずっと週末お出かけしてるし、
遠出もきついねってことで、近場で川遊びしてきました。


軽い気持ちで行ったので、水着は着なくて、
でもちびっ子たちの着替えは持っていったのでびしょ濡れOK!
ミチちゃんはビビってダメかなと思ってたんだけど、
意外に大丈夫でした^^;

きゃっはぁ~~~♪♪

いまいちビビってたのはやっぱりこの子。

いやぁ~水冷たいぃ~~

ひとしきり川への降り口付近で遊んでたんだけど、
川上のほうにちょっとした岩場で遊べるところがあるってことで、
(ユメハナは先取りして既に行ってきてた。)
4人で行こう~とか言い出して、
さすがに危ないと思ってわたしがついていきました。

どこまで行くの?

とりあえず行く前に「どこまで?」ってユメちゃんに聞いたら、
「すぐそこよ。ほら、見えるところ。」って言うから
しぶしぶついて行ったんだけど、
なんのなんの。けっこう歩いたよ。
川底は石だらけなので足下とられるし、
自分のバランスも気にしながら、子どもたちのことも気にしながら。

やっと着くころには今度はミチちゃんがぐずりはじめ。
わたしもヘロヘロでした。

で、帰りに事件は起きたのさ。

疲れもでてきてぐずぐずのミチちゃんは抱っこって言うし、
だけどびしょ濡れのミチちゃんを洋服着たまんまのわたし、抱っこ無理。
脇を持ち抱えるような格好で一歩一歩進んでたら、
まぁお約束通りバランス崩し。

そう、こけました(泣)

当然わたし、着替えなんて持ってないよー。

ミチちゃんはかろうじておろしてた時だったので、
バランスは崩したけど一緒に倒れこむまではなく、
わたしはしっかり尻つきました。

すぐ隣にいた小学生の男の子に「大丈夫ですか?」とか聞かれるし(涙)


軽い気持ちで行ったのがまずかった。
がっつり川遊びするつもりで行かなきゃならんかったね。

来年への反省とします。


おまけ:乾かす人
あ~~あちぃ
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャムパン
2012 / 08 / 19 ( Sun )
jam bread

先日友達とみんなで作ったパン。

粒ジャムを持ってきてくれたので、包んでみました。

焼くととろりと溶けてかなり存在感あり。

ラズベリーの甘酸っぱい感じがおいしかったぁ~
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれこれ
2012 / 08 / 19 ( Sun )
とりあえずその日の記録はその日のうちに、
と思っているけど、できる日とそうでない日と。

そうでなかった日のこともろもろ。

パパが出張から帰ってきた翌日。

パパ実家へ。

今年のお盆は、
パパが13、14、15日と3日間、
わたしが14日(しかも有休使って)お休み。
なのでお盆の挨拶の割り振りは、
12日(日)→パパ実家
14日(火)→ママ親戚
ということになりました。

パパ実家では、まぁ特にすることはないんだけど、
ユメちゃんの宿題みてやって、(このときはまだケンカ前)
子どもたちが遊んでる姿を微笑ましくながめてみたり。
でもやっぱりヒマ。

なので近所にあるパン屋さんへ散歩がてらお出かけ。
子ども下3人が「ついて行くー」と言うので5人で連れ立って散歩。

末二人仲良く♪

子どものペースで片道15分、往復30分、しっかりミチちゃんも歩きました。

夜は焼き肉。
おいしい糸島牛をたくさん食べさせてもらいました。
夜はやっぱり花火。

みんなで寄る(笑)

14日は親戚のうちに行って、
15日は仕事で遅くなったら、
母親と弟夫婦が家に来ていて、(昼の間子どもたちと遊んでくれてた)
みんなで焼き肉食べに行きました。

夏の夜ご飯って、みんな集まるとなぜか焼き肉を食べてしまう。

16日はハナツキは10日以上ぶりの保育園。
朝泣くかなーと思ってたんだけど、大丈夫でした。
それよりも、出がけにミチちゃんの機嫌を悪くして、
(ミチちゃんの言っている意味が汲み取れず怒らせた。)
保育園についてもぐずぐず。
先生に抱っこされたら恨めしそうにわたしを見る目!

あーあーすいませんねー言ってることがわからなくて!!

次の日もスイッチは違えど、
またぐずって泣きながら保育園に行き、
恨めしそうな目でわたしは見送られ。

もう~かんべんして。

先生たちは爆笑してましたが。


今日は午前中、じぃじん家に行ってて行けなかったスイミングの振り替え。
振り替えなのでバス送迎ができず、
久しぶりわたしもついて行って、2人の泳ぐ姿見てきました。
たまたま今日は進級テスト日。
やっぱりユメちゃんはクロールは早いね。
3人で並んでスタートしたけど、級が上の横2人よりも先にゴールしてました。
合格。
ハナちゃんは、親の目から見たら以前よりだいぶ浮いてて(笑)
上手にビート板バタ足できてるなと思ったんだけど、
右足のバタ足がもう少しだったみたいで、
結果はまだわからないけど、多分難しそう。
ま、楽しく泳いでくれればいいからね。

そんなこんなな1週間。

00 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月パン会
2012 / 08 / 18 ( Sat )
tin breads

今日は8月のパン会でした。

夏のパン作りはやっぱり暑いよねー。
発酵機能使わなくてもどんどん膨らんでくれて、
時間制限のある中でのパン作りにはいいんだけど、
冷房入れてる意味がほとんどない・・・(涙)

そんな中。

4種類のパンを焼きました。

今回のテーマは”型を使ったパン”

今まで扱わなかった生地や成型で、
型を使って焼きました。

・ごま&芋(丸型)
・お茶&ホワイトチョコ(トヨ型)
・ティーシュガーデニッシュ(パウンド)
・かぼちゃデニッシュ(パウンド)

お茶はちょっと色が薄かったな。
優しすぎる色。

green tea & white chocolate

かぼちゃ生地は、かぼちゃの水分、捏ね具合で色の出具合が変わる。

pumpkin denish

目粗ぁ~


いい感じに生地の発酵具合はずれてくれて、
オーブン1台で次々と間を空けず3回焼きました。

子どもたち用にもミニチョコパンとミニチキンパンを焼いたのに、
おやつにペロッと食べ、そのあとお菓子も食べ、
お持ち帰り用のこの型パンも一部食されてしまいました・・・(笑)

子どもたちは総勢10人。全員女の子!!
23 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家出のその後
2012 / 08 / 18 ( Sat )
いちおーどうなったか書いときます。
気になると思うので。


1時間半くらい外で時間つぶして帰ったら、
手紙が階段下に投げ捨てられていました。

残っている夏休みの課題の枚数を調べ、
1日何枚やったらいいか計算されていて、
自由研究や作文、絵画の宿題予定日も記入。
宿題の計画がされてました。
その計画によると、学習教材は1日に7枚する予定。

で、次の日の朝起きてきて、
「昨日はごめんね。」と謝ってきたので、
「ママもごめんね。」とわたしも謝って一応仲直り。


それからはとりあえず毎日予定通りに進んでいるっぽいけど、
油断は禁物。


わたしのほうがヒヤヒヤしながら
毎日の宿題のすすみ具合を聞いています。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フレンチトースト
2012 / 08 / 17 ( Fri )
maple french taost

失敗バゲットでフレンチトースト。

パパの出張みやげのメープルシロップをかけて。

詰め替え用の缶詰も買ってきてくれたの♪
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
’12お盆おみやパン
2012 / 08 / 14 ( Tue )
various bread

忘れないうちに記録。

・クランベリー&レーズン
・ごま&芋
・かぼちゃパン
・きのこグラタンブレッド
・チョコチップスティックメロンパン


梱包作業中
packing
23 : 09 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家出した
2012 / 08 / 13 ( Mon )
人生2回目。

家出してやった。

今回はユメちゃんと大げんか。

夏休みの宿題&勉強のことで。

やっぱり親は心配なわけで。

ほんとに夏休み中に全部終わるのか
計画ってどうなってるのか
あとどれだけ残ってるのか

なのに「終わる!」という根拠のない自信。

残りの宿題の量も1日にやるべき量も「知らんっ!」なのに。

去年の二の舞はしたくないと少なくともわたしは思うわけで、
でも本人は「終わる!」の一点張り。

「ママはまた夏休みの終わりに悲しい気持ちになりたくないけん、
今言いよるんよ。」

その次の言葉。

「別にいいやん。なったって。」



ぷっちーんっ



何が悲しいって、
親を悲しませてもいいって思ってる心が情けない。



「勉強しろ、勉強しろ」って言ってるわけじゃない。
やるべきことを毎日こつこつとやって欲しいだけ。
毎月送られてくる家庭学習教材と、学校から出ている宿題。
家庭学習は、1学期の間できる時間はいくらでもあったはずなのに、
やっぱり後回し後回しになって、
今日パパに調べてもらったら4月号から完璧に終わってる月はなし。
7、8月号に至っては手つかず。
夏休み前半も何してたんだか。
そうやって、毎日少しずつでもすれば負担にならないであろうものを、
ちょっとずつちょっとずつ溜めていってできてなくて、
それをきちんとやって欲しいだけなのに。

子どもからしたら「うちの親『勉強しろ』ってうるさい。」
とかってなってるんだろうか・・・

そんな親にはなりたくない、
っていうかそんなつもりで言ってるわけじゃないのに。


ここまでくると、
今度は逆に自分の子育てが間違ってたのか、
どこでどうこうなっちゃったんだろうか、
とか情けない矛先が自分に向かって悪循環。


思い切ってノータッチでいくしかないのかもな。
いろいろ言いたい気持ちをぐっとこらえて、
「できる」と言ったユメちゃんに任せて(信じられはしないけど)
夏休み終わるまで待ってみたほうがいいんじゃないか。

ほらやっぱり終わらんかったやん、ってなるか。
よくがんばってね、きちんと終わったね、ってなるか。


あー、こんなことがまだまだ何年も続くんだろうなぁ。

わかってる。

親と子ってこんなもんだし、
明快な解決法なんてないし、
こんなことを繰り返してお互いに成長していくんだってこと。


あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



とりあえずすべてを放置して家を出たので、
お詫びにパパにビールとおつまみ買って帰りました。


追記:
そうそう。
わたしが家を出たあと、ユメちゃんは玄関の鍵締めてた。
なんなんだろうか・・・ほんとにもうっ(涙)
23 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お帰り!!
2012 / 08 / 11 ( Sat )
パパが帰ってきたー♪♪

思ってたよりぐったりしてなくて、
いろいろ土産話を聞かせてくれる。

やっと家族が揃ってホッ。

向こうではいろいろ大変だったようで、
白髪が増えてました。
かわいそー。


*****


今日は朝から子どもたちの歯科定期検診。
ミチちゃんも歯医者デビューでした。

歯医者ではさ、1年に1回くらいレントゲンを撮るのね。
それで、レントゲンはやっぱりちょっとお金がかかるのね。
3ヶ月ごとに定期検診行ってるから、
4人がそれぞれ年1回レントゲンを撮るっていうことは、
定期検診ごとに誰かがレントゲンを撮るっていうこと??
っていうことは、毎回けっこうな額がかかるってことなのか・・・(涙)

歯医者のあとはいつものように一緒に検診に行ってる友達と遊ぶ。

今日はうちに来て、
わたしの目論み通りパンを大量に作ってやりました(笑)
オーブン2台フル稼働で、エアコン効かないから超暑い!
妊婦さんなのに申し訳ないことしました・・・
今度は冬にやろう。(またするのか?!)


明日はパパ実家へ行ってきます。
23 : 36 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芋&ごま
2012 / 08 / 11 ( Sat )
sweet potato & sesame

秋に向けていいかも。

久しぶりこの型で焼いた。
23 : 00 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お帰り
2012 / 08 / 11 ( Sat )
帰ってきたよー。子どもたち。

さっそくケンカ(笑)

じぃじん家でもいろいろやらかしたようで。
義両親はかなり大変だったようです・・・
ハナちゃんは怪我だらけで帰ってきたし。

お世話になりました。ありがとうございました。


ミチちゃんは久々のお姉ちゃんたちにべったり。
っていうか、お姉ちゃんたちがミチちゃんの取り合いでケンカになる。
二人暮らしの間、夜はわたしたちの部屋で寝てたんだけど、
お姉ちゃんたちが帰ってきたので、
今日からはまたいつものように子ども部屋で寝かせてたら、
「あっちいくぅ~~。あっちいくぅ~~。」と
(予想通り)ぐずりました。

とりあえずわたしは大量の洗濯物第1弾を処理。
明日の朝、第2弾をします。
さすがに一度には干せないからね。
ハンガーとかにも限界あるし。
夜の間に少しでも乾くといいけど。

パパも明日の夜には帰ってくる。
メールの様子では時差ぼけが治らず、
時差ぼけのまま帰ってくるっぽい。
じゃぁ、帰国後は時差ぼけがないってこと??
でもお疲れだろうなぁー。
お盆休みに突入するからゆっくり休んでもらわなきゃ。

そんなわたしはお盆休みはないんですが。
ということは、パパはお盆休みの間は子守りなので、
ゆっくり休めないかもしれないんですが。
あ、14日だけは有休をとった。
毎年恒例の親戚の集まりに行くため。
また大量のパンを焼いていこう。

今週はいろいろと冷凍のパンがあったので、
全然パン焼きしてなくて、
仕事でもそこまでパンを作ってなくて、
ちょっとパン焼きしたい病発生中。
なので明日友達とパン作ります。
好き勝手に作ってやろう(笑)


そういえば夏休みって半分くらいまできたのかな?
ユメちゃん、宿題大丈夫なのかな?
00 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
涼しいの?
2012 / 08 / 10 ( Fri )
今日涼しい?

昼間は外気と完全遮断された部屋にいるので、
外の様子が全くわからなくて、
すんごい暑かったとしても、
その名残を車内で感じるだけ。

だけど、昨日と今日と涼しく感じる。

パパがいないとテレビもつけないため、
天気予報すら確認していない。

もう秋の気配なのかしら。


明日子どもたちが帰ってきます。

送って来てくれる義両親と夕飯を一緒に食べる予定。(わたしから誘った)
メニューはカレーだけど。
義父からもらってたいろんな夏野菜をこれでもかと投入した夏野菜カレー。
その下ごしらえを今し方してきました。
玉ねぎをあめ色まで炒めてきた。
その他の野菜も切って冷蔵庫へ。
明日の朝すぐに作れるように。
やっぱり野菜をたくさん切るっていいね。


寝かしつけのとき。
2階に上がる前にお茶を飲んで、寝に上がったんだけど、
おやすみーって言って一緒に布団に横になってしばらくしたら、
「おちゃ。おちゃください。」
え~~~って気持ちで、しぶしぶ1階に下りてお茶を飲ませる。
また2階へ上がって、おやすみーって言って布団に横になる。
そうしたら今度は、「おしっこいくぅ。といれいくぅ。」
うっそぉ~ん~~~って思ったけど、
これまたいたしかたないので、今度は抱っこして連れて行くも、
肩すかし。
おむつにしてます。出たあとだった。
便座に座ったけどもちろん出るはずもなく。
おむつとズボンをはき直して、やっと2階へ。
それからはようやく眠りについてくれました。
何回階段上り下りさせるねん。


明日からまた騒がしいんだろうなぁ。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5人目について考える。
2012 / 08 / 09 ( Thu )
手慣れたもん

やっぱり赤ちゃんはかわいいよね。

ユメちゃんも手慣れた手つきでミルクあげちゃうし。


この刺激的なタイトルに関して、
興味のある方は続きへどうぞ。
more...
22 : 40 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思いつくままに書く
2012 / 08 / 08 ( Wed )
ちびちびチューハイ飲みながら、
新聞読んだり、パパにメールしたり、
至福のひととき。

久しぶりに夫に文章を書きました。

普段は携帯のメールくらいだから、
必要最低限の内容しかないし、
そもそも人に宛てて文章を書くことすら久しぶりなのかも。
他愛もない話題だけど、
つらつらと本音で、そのまんま書く文章は、
自分でもすらすらと書けて気持ちよくて、
ついつい長文になってしまう。
6年前を思い出すな。


世の中ではオリンピックが全盛だけど、
残念ながらスポーツに興味がほとんどないわたしにとって、
新聞の1面で結果をちらっと見るくらい。
高校野球にも疎いから、
福岡県の代表をさっき知りました。5日前の新聞で。
自分は興味はないけど、
出場している選手の方たちには敬愛の念はあります。
並々ならぬ努力でそこまできたんだろうし、
出場できるだけでもすごいことだよね。
記者会見で「メダル目指します!」的なこととか言っちゃうし。
「参加することに意味があるんで。」とか言う人いないのかな。


そうそう、今日ちょっと会社でたちくらみなものを感じた。
平衡感覚失ってる感じ?
貧血だと思う。
もともと鉄分値低いんで。
妊娠中も鉄剤飲んでたし。
食事内容で気をつけていかなきゃならんな。


昨日、洗濯物をたたんでたら、
ミチちゃんが片付けてきてくれて、
それがちゃんと洗面所のそれぞれの引き出しに入ってんの。
わたしの引き出しなんてミチちゃんにとっては高い位置なのに、
背伸びをすれば届くらしく、
ちゃんと引き出しにしまってありました。
ちょっと感動。
いつのまにやら電気のスイッチにも手が届くようになってて、
身長も伸びたなぁ。
誉めると照れ喜ぶ姿もかわいい。


ユメちゃんから電話があった。
たいした用件ではなかったんだけど、
用件のあとで、「早く家に帰りたーい。」だって。
どうやらじぃじともめてるらしい。
多分宿題のことで。
横からいろいろ言われてるんじゃないかな(笑)
こりゃ夏休み後半、1人留守番のほうがいいって言いそう。
電話をかけてきたときはお約束、それぞれミチちゃんとも話します。


先日の土曜日。夏祭りの日ね。
お昼は中学時代の友人とご飯食べに行ってました。
会うのは4、5年ぶりくらい?
そのときはわたし一人で会ってたので、
子どもたちと会うのは実に8年ぶりくらい。
っていうか3人は初めまして!の状態なんだけど、
誰が誰か多少混乱気味なのは、4姉妹に対しては正しい反応です。
ちょっと長居のできるバイキングのお店を選んで、
3時間以上しゃべりっぱなし。
それぞれの家族のこと、(相手は独身だけど)
仕事のこと、
周辺の共通の友人のこと、
やっぱりこの人、根は真面目で頭いいんだなーと思ったよ。

最後に地下鉄に送る車の中で、
ちょっと衝撃事実を知らされてショックを受けた。
わたしの初恋の人が病で亡くなってたという。
全然知らなかった。
なんとも言い難いこの気持ち。
あまり過去の人たちと積極的に連絡をとるほうではないので、
知らなくて当然なんだけど、
誰も教えてくれなかったんだなー。
同じく誰も知らなかったのかなー。
とっくに遅いけど、ご冥福をお祈りします。


23 : 22 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日々是雑事
2012 / 08 / 08 ( Wed )
家事とか子どものお世話とか、
いつもよりラクなのにもかかわらず、
9時の寝かしつけで若干睡眠をとってきてしまった・・・

1人の夜なので、
ブログにもちょっとしたためておきたいことがあるし、
たまってるブルーレイの映画を見るとパパと約束してるし、
(危うく消去されそうになる。)
ゆっくりのんびりしようと思ってお酒だって調達してるのに、
意外にもそんな余裕のない二人暮らし3日目。

んー残念。

さすがに平日なので夜更かしもそこまでできないし、
明日こそは9時半には1人時間に戻ってこれるようにしたいです。


ミチちゃん、滑舌はものすごく悪いんだけど、
わたしとならなんとか会話になっていて、
食べ物を手でとったりすると、
「おててめーよ。」と言われたり、
ミチちゃんが悪いことをしてわたしが「あーもうっ」と
ちょっと怒った声を出すと、「ごめんー。」と言ったりする。
保育園であったことも話せるようになってて、
その日の記憶なら思い出せるのかなーと。
「しゃわしゃわしたー。」「おさかなあむした。」「ぜりーたえた(食べた)。」

ツキちゃんときよりはおしゃべりは上手なほうではないけど、
ずいぶんと言葉も出てくるようになったもんだな。
00 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心の余裕
2012 / 08 / 06 ( Mon )
いやー、心に余裕があるね。

子どもたちがおじいちゃん家にお泊まりのときは
何度となく書いてきたと思うけど、
やっぱり穏やかに過ごしております。

わたしの勝手なイメージだけど、
例えば子どもが生まれることによって、
わたしの心のサイズが大きくなるとするでしょ?
それは1人生まれるごとにぎゅいっと大きくなっていって、
ん~、風船みたいに?
それで、今のわたしの心は4人分の大きさになっていて、
一度大きくなったそれはそう簡単には縮まないので、
たまにこうやって3人分が抜けたりすると、
4人を受け止められる大きさで1人を受け止めてる感じ?
しかも2歳児。
そりゃぁ余裕っていうのは多分にあるはずなのだ。

夕方6時過ぎに帰ってきて、
お庭に水あげたり、(パパがいないからわたしが毎日しないといけない。)
片付けしたりして少しくらい遅くなっても、
7時すぎにはご飯が食べられるというスピーディさ。


だけどね。
これも毎回書いてるかもなんだけど、
じゃぁ子どもがいなくなっちゃったほうがラクだし、
心の余裕がもっともっとできるんじゃないかというと、
そうではないんですよね。

いつもの慌ただしい中での、
期間限定のこの瞬間だからこそ、
時間のゆとりみたいなのが感じられるし、
有効に使おうという意思が働くし、
そしてまたにぎやかさが恋しくなってきたりもする。


じっくり楽しみたいと思います。
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二人暮らし
2012 / 08 / 06 ( Mon )
いよいよ始まった二人暮らし。

パパは連絡もままならない海を隔てた地へ出張。
ユメハナツキの3人はおじいちゃん家へ。

わたしとミチちゃんの二人暮らしが始まりました。


お姉ちゃんたちを送り出してから、
まずは二人で買い物。
いつもの買い物なんだけど、
二人分なので食材は少なめ。
ちょうどお昼寝時間帯にかぶって寝てしまったミチちゃんを抱え、
誰の手助けも借りられず、がんばって買い物してみました。

夜ご飯も(気分的に)簡単料理。
でも毎日こんなんじゃまずいよな。
明日からはもうちょっとましな献立考えます。

ミチちゃんのご飯を食べてる横顔を見てると、
思わず写真を撮ってみたくなる。

んっ、んまい!

いつもならこんなことはしないけど。

ミチちゃんもわたしに一生懸命話しかけてくる。
ケラケラと笑う姿が、より2歳児を強調してる。

2歳児からのママへ集積された視線と、
ママからの2歳児への100%の対応。

がっつり向き合った感じ。

・・・久しぶり・・・・・・


ミチちゃんにとってはママを独り占めできるから嬉しい気持ちと、
お姉ちゃんたちがいないので不思議な気持ちと半々かな。

何度も「ねーちゃんは?はなねーちゃんは?つきねえは?」と聞かれました。
(3人のお姉ちゃんの呼び方、微妙に違うの)

洗濯物がびっくりするくらい少なくて、
明日はしなくてよさそうだな。
保育園組のお昼の白ご飯もいらないから、お米も研がなくていいし、
やること少なくてラクチン。

この状態は金曜まで。
金曜の夜には子どもたちが、
土曜の夜にはパパが帰ってきます。


さぁ。
普段できないことしよう。

って、明日からいつも通りに仕事なんだけどね。
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラメルブレッド
2012 / 08 / 05 ( Sun )
Caramel marble bread

あれ?パンの写真って久しぶり?

先週半ばに焼いたパン。

もちろんシートも自家製。

暑いから生地もシートもべろんべろんになってたけどね。
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2012 / 08 / 04 ( Sat )
夏祭りへLet's go!

今日は毎年恒例地域の夏祭りでした。

今日からパパがいないので、大人1対子ども4。
浴衣を順番待ちで4人着せ、(一人は甚平だけど)
髪の毛をアップにするのも順番待ち。
準備が完了したころにはわたし汗だくでした・・・

夕方6時前から行って、
○×ゲームに参加して、
景品になじみのふかぁ~いパンを大量にもらって、
そのあとは子ども会のお手伝いで店番をし、
珍どんやさんを観賞。
おみやげのおもちゃやお菓子をしっかり4人分もらって、
最後の抽選会までいたら(ぜんっぜん当たらなかったけど!)
家に帰り着いたのが10時過ぎてました・・・(泣)

昼寝をしていないミチちゃんは当然ベビーカーで撃沈。
ハナツキもかなり限界ぎりぎりだったけど、
とにもかくにもお風呂に入れ、歯磨きをして、髪の毛を乾かし、
なんとか布団に連れて行きました。10時半。
速攻寝たけどね。

そのあともお祭りから持って帰ってきたいろいろを片付けたり、
脱ぎ捨てられた浴衣と帯を片付けたり、
お母さんって休むヒマないなぁ。


でも夏祭りは楽しかった!

2本100円の焼き鳥を10本買って、
ビールプラカップ(大)1杯100円をぐびっと飲み、(←1人で・笑)
今年から入った保育園の友達と会ったり、(同じ地域だった。)
久しぶりに会ったご近所さんたちと情報交換しつつ、
店番では子ども会の役員さんとお互い自己紹介。(初めましての人でした。)
来年1年生になる子がいるとのことで、
ハナちゃんと一緒なのであらためてよろしくができたし、
なんだか充実してました。


来年は(いろんな意味で)家族そろって行きたいな!
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小休憩
2012 / 08 / 03 ( Fri )
やっと1週間終わったー。

明日早朝からパパが出張のため、
彼は今準備に勤しんでおります。

わたしも早起きしなきゃ。
駅まで送ってあげようと思う。


とりあえずワンピース読んで寝ます(笑)
23 : 21 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナちゃんBirthday♪
2012 / 08 / 02 ( Thu )
8月1日、昨日はハナちゃんの誕生日でした。

ただ今回は週末に旅行に行ってたのと、
その前からも週末の予定詰まりまくりで、
全然構想が練られておらず。
かわいそうな誕生日だったかも。

とりあえず夕飯はハナちゃんの好きなハンバーグで。

「今日おかわりあるよ~」(笑)

チーズinにしてみました。


・・・それぐらい。

まだ誕生日プレゼントも買ってないし、
ケーキは作ってあげられる時がなさそうだし、
ほんと申し訳ない。


今年の夏はあっという間に過ぎていってしまいそう。
23 : 12 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わたしの中ではまだ7月!
2012 / 08 / 01 ( Wed )
なかなか旅行記がアップできず。
日々の日記も滞っております。


月曜からユメちゃんはじぃじん家へ。

学童保育に入れず、家で毎日一人留守番しているユメちゃんを心配して、
じぃじが夏休み前からラブコールをしていて、
とりあえず水曜のスイミングに行く時間までに帰ってくるということで、
2泊3日行っております。

ただユメちゃん本人はちょっとイヤがってた(笑)

「だってじぃじ、うるさいんやもん。」

夏休み入ってすぐのじぃじからの電話では、
あゆみの結果についての考察に始まり、
夏休みの過ごし方の注意、心構えうんぬんなど、
いろいろ言われたようで、
まぁ確かにちょっとうるさいよね(笑)

でも、そんなこと言うようになったんだなー。

今回はじぃじのためと思って行ってね、とお願いしました(^^;


お盆前には上3人でお泊まりに行かせようと思います。
00 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |