ハナちゃんお泊まり保育
2012 / 07 / 31 ( Tue )
わたしとユメちゃんが広島旅行に行ってる間、
ハナちゃんは保育園のお泊まり保育でした。

たいてい年長の年になるとどこでも”お泊まり保育”なるものがあって、
ハナちゃんたちも1泊2日、保育園にお泊まりしてきました。

内容は盛りだくさん。

イベントは前日から始まっていて、
夜ご飯(もちろんカレー!)に使う材料を買いに近くのお店へ行き、
当日は自分たちで育てた夏野菜を収穫するところから始まって、
合間には色つき小麦粉粘土でボディペインティングしたり、
カレー作りは材料を切るのも自分たちでして、
夕食のあとはセルフパフェのデザート。

ここらへんまでは楽しかったようです。

そう。夕食のあとは、お泊まり保育にはつきものの”肝試し”。

うちの保育園はお寺に併設の保育園なので、
すぐ横に本堂があって、その本堂にある納骨堂の奥まで歩いて行って、
メダルを取ってくるというのが肝試しのコース。
途中お地蔵さんがあったりする道を通ります。

それはそれはハナちゃん、ビビってました。

肝試しがあるくらいならお泊まり保育に行きたくない、くらいのビビりよう。
(パパが保育園に送りに行ったときも号泣だったらしいからね。)

当然大泣きだったそうです。
先生と一緒に行ったそうです。
なのに、メダル取り忘れてもう一度行かされたそうです(哀)

とりあえず夜泣きはなかったようなのでよかったよ。


次の日、日曜日の夕飯は久しぶり家族揃って食べて、
その時ハナちゃんに「お泊まり保育どうだった?」と聞くと、
「あぁ・・・うん・・・・・・」と明らかにブルーな様子(!)
肝試しでゲットしたメダルも早々にミチちゃんにあげてました。

トラウマにならんといいがな・・・


ハナちゃんの心が病みませんように(笑)
23 : 55 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平和旅行
2012 / 07 / 31 ( Tue )
原爆ドーム

週末、ユメちゃんと二人、広島に行ってきました。


わたし、広島の平和記念資料館に行ったことなくて、
当然原爆ドームも見たことなくて、
一度は見ておきたいなとずっと思っててね。
いつか行けたらいいなと思ったのが数年前で、
できれば子どもと行きたいなーとぼんやりその時思い、
10歳という区切りの年に一緒に行くっていうのはいいんじゃない?
と勝手に考えてました。
2分の1成人式とかっていう年でもあるしね。
それともうひとつ思うところがあって、
うちってやっぱりどうしても子どもたち一人一人に向き合う時間は少ないのね。
だから家族みんなで行く旅行ではなくて、
子ども一人と二人で行こう!と企んでいたの。
ママ独り占め旅行。
もちろん一番接する時間が少なくなってきている、上の子と。


そんなわけで今回はユメちゃんとの広島への旅行記。

more...
00 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝る
2012 / 07 / 28 ( Sat )
ね、ねむい・・・

明日からちょっと小旅行なので、準備を。
ハナちゃんは保育園のお泊まり保育。その準備も。

留守の間のご飯などもちょっと準備したかったけど、
とりあえずもう寝ます。

明日早起きしよ。
00 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月26日(木)
2012 / 07 / 26 ( Thu )
う~ん!今日も1日がんばった!

ユメちゃんもがんばってた。
お手伝いもいっぱいしてくれてた^^

また明日もがんばろ。
明日は飲み会だ。
23 : 48 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みだ
2012 / 07 / 25 ( Wed )
先週末遊びまくってたわたしですが。

実はあまり体調すぐれず。
でも友達に会えば少しは元気になるかな、と。

その間に夏休みが始まりました。

ユメちゃんの通知表はがんばってた。
よくなってたよ。
そして懸念事項だった計算ドリルは、
完璧!とまではいかなかったけど、
最大限の努力はして合格レベルには達してました。
残ってしまったあと少しは夏休み中に終わらせればOK。
今年はがんばったな。

今年のユメちゃんの夏休みは学童保育入れず。
で、今は家で一人でお留守番。
今週は学校の琴クラブ(!)の練習があったり、
地域の寺子屋があったり、
なんとか外に出る用事もあって過ごせそうだけど、
来週からはちょいちょいおじいちゃん家にでも行かせようかな。
習い事もあるからずーっとってわけにもいかないのがネックだよな・・・
とりあえず毎日昼休みに電話してます。
あ、弁当も毎日作ってる。タイヘン(泣)

他の子たちも元気よ。

ミチちゃんのトイレトレーニングがちょっとずつ。
出たらだいぶ言うようになったかな。
それと家の補助便座に座ることもそこまで厭わなくなった。
自発的に出る前に教えてくれるのはまだ先そう。

ツキちゃんは相変わらずのよわっちぃ。
すぐ泣く。すぐ指くわえる。

ハナちゃんも相変わらず。
お手伝いをずいぶんとしてくれるようになったと思う。
今週末はお泊まり保育です。

保育園でプール遊びが始まって、
毎日タオルと水着を持ってかなきゃいけないから、
着替えも含め、洗濯物が大量です。

23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青少年科学館&小倉へ
2012 / 07 / 24 ( Tue )
週末、遊び回っておりました。


土曜日。夏休み初日。
ユメちゃん希望で久留米の青少年科学館へ。
友達も誘って一緒に行ってきました。

夏休み限定の特別展、「大ふしぎ展 魔法の国のアドベンチャー」がお目当て。
特別ブースで、プリンスやプリンセスの格好をした
お兄さん、お姉さんたちが案内してくれるんだけど、
ちびっ子二人は怖がって全然ダメでした。(予想はしてたけど。)
ツキちゃんは一緒に行った友達のママに、
ミチちゃんがわたしが抱っこして観覧。重い・・・(泣)

特別展では不思議なトリックアートで写真を撮りました。

大きい?小さい?

いつもは反対の大きさなの(笑)


一通り特別展を観覧したら、お次は通常展示へ。

ここで小学生チームと大人&ちびっ子チームに別れて別行動。
(あ、そう言えばハナちゃんは普通に小学生組に入ってた。)
ちびっ子たちをここで遊ばせて、大人はしばしの休憩&おしゃべりタイムです。

きゃっほ~~

そのあとはお昼食べて、プラネタリウム見て、またひとしきり遊んで。

結局久留米を出たのが4時頃。
そしてそのまま友達の家に行きました。

だってまだこの日は終わってないの。

友達の家は、以前住んでたところにあって、
ユメちゃんが通ってた保育園の近く。
この日は夕方からその保育園の夏祭りでした。

友達ん家で夕飯を食べ、(あ、買ってきた。○っと○っと。)
懐かしの保育園へ。
懐かしの先生、友達、お母さん方に会って、
わたしも心よい時間を過ごしました。
しっかりおみやげのヨーヨーももらって帰ったよ。

帰りはちょっと遅くなったけど、
毎年のこの時期のお楽しみかな。


日曜日。
これもまた毎年恒例、祇園祭りのあっている小倉へ。
久々地元に帰りました。

実はわたしが今年の密かな目標にしていることがあって、
(ここで言っちゃったから密かでもなんでもなくなったけど。)
なかなか会えていない友達にどうにかこうにか会おう!と思っていて、
この日も会ってきました。

もうほんとに何の気遣いもいらないくらいの中学友達たち。
お互いの近況や、同級生の近況、子どもたちの成長、
短い時間だったけど話せて良かったなー。

わたしの目標は達成できたけど、
時間が短すぎてお祭りに行くまでの時間はなくて、
子どもたちは「祇園に来たんじゃなかったの?」って感じになってましたが。
ま、いいの。OCMのサンドイッチは食べられたから。


ぎゅーぎゅー詰めの週末だったけど、
気のおけない友達に会っていろんな話するって、
やっぱりパワーをもらえるなぁ。

夏休みも始まったばかり。
出来る限り夏を楽しみたいです。
00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カンパーニュ
2012 / 07 / 18 ( Wed )
campagne

フランス生地を発酵かごで。
パンチなし。

もって二日分。
23 : 35 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
からすのパンやさん続編
2012 / 07 / 16 ( Mon )
Bakery of crow ①

作ったよー。飾ったよー。

全部で42種類あったんだけど、
作りやすそうなもの32種類選び、
さらに焼いてみてこりゃダメだなーってなったやつを除いても、
けっこうな数が残りました。
再現が難しいものもあったし、
簡単なんだけどシンプルすぎて焼き上がり???なものも。
あと、動物関係は最後に目をいれなきゃと思ってて忘れてしまい、
顔なしのものばかりになってしまったよ。


1段目。

Bakery of crow ②

電話はけっこううまくいったと思っている。


2段目。

Bakery of crow ③

スイカがお気に入り。
これだけはちゃんと種もくっつけた。ゴマ(笑)


3段目。

Bakery of crow ④

豆いいよねー。
バナナはちょっと微妙なんだけど、子どもたちは分かってくれた。


しばらくうちは”からすのパンやさん”がお出迎えです♪
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チキンチーズ
2012 / 07 / 16 ( Mon )
Chicken bread

ふわふわの生地にチキンのスライス、
チーズとマヨネーズをトッピングして。

カロリーなど気にせず召し上がれ~
22 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吹き抜けからこんにちわ
2012 / 07 / 15 ( Sun )
ん?なにか?

2階廊下のスリットから。
23 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2012 / 07 / 15 ( Sun )
今日は保育園の夏祭りでした。

そう、パン会終わってからね。
夏祭りだったので早めに解散。
そのためのベーグルっていうわけ。


連日の大雨で、今日のお天気もすごく心配してて、
午前中は降ってなかったから大丈夫かなーと思ってたら、
午後からこの辺でもすごい雨に。
一時道路が冠水するくらい降ってて、
こりゃぁ行くだけで大変だなと思ってたけど、
なんとか駐車場→保育園の間は濡れずにすんだかな。
かろうじて降ってなかった。

ただ運動場で予定されていたおみこし担ぎと盆踊りは、
園内で行われました。


わっしょい!わっしょい!

おみこし担いでる。


いやぁ~~~

盆踊りでパパやママから離れるのがイヤだった人。大泣き。


どれにしよう~

ヨーヨーつってます。


つれたぁ。

ヨーヨーつれてます。


ころころころころ・・・

ゲームは楽しむ。


浴衣を着せると丈が短くなっていて、
あー1年でこれだけ成長したんだなぁとしみじみ。
今日は雨に濡れるといけないので短いまま着せましたが、
3週間後の町内の夏祭りには少し丈をおろさなきゃいけないかな。


夏のイベントをもりもり楽しんでます。
00 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月パン会
2012 / 07 / 15 ( Sun )
bagle

今日はパン会でした。

今回のテーマはベーグル。
4種類の生地でいろいろなベーグルを作りました。

最後はそれぞれ交換してお持ち帰り。
こどもたちにはやっぱりチョコベーグルが人気だったかな。
大人にはトマト&チーズも好評でした。

ベーグルは比較的短時間でできるから、
時間のない朝でも焼きたてパンが食べられます。
(時間ないならこねるな?!)

今日も楽しくできました。
00 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートベーグル
2012 / 07 / 14 ( Sat )
chocolate bagle

チョコ入り。
23 : 59 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンシャインプール!
2012 / 07 / 11 ( Wed )
先日の日曜日。

午前中に博多駅でテストを受け、
そのまま帰りの香椎駅で途中下車してパパたちと合流し行ってきました!
今期初のサンシャインプール!!

プール@海の中道

あ、もうまったりな感じの写真ですが(汗)

久しぶりの晴れだったけれど、
まだまだ風が吹くと寒い・・・といったプレオープンで、
午後から行っても全然大丈夫でした。
2時間くらいであがったし。
人は多かったけどね。

毎年夏に行ってたサンシャインプールだったけど、
ここ2年は行けてなくて、
ユメちゃんはかなり楽しんでました。
一人でスライダーも行ってたよ。

4月からスイミングに通い始めたハナちゃんに、
わたしもパパも期待してたんだけど、
まぁ親の期待は裏切られるためにあるようなもので。
両手を重ねて頭の上に上げ、よーいはいっ!で水中へ。
バシャンッ・・・ぐっ・・・ぶくぶくぶく・・・・・・

全然浮きません(涙)

ま、これからだよね^^;

そして一番おもしろかったのがこの子。

いい体つきでしょ?

むっちむちのぱっつぱつ。

着られると思ったんだけどなー。この水着。
さらにワンサイズ大きいやつにしとけばよかったのか。
ってか、腹出過ぎ(爆)


ほんっとにちょっとの時間だったけど、
楽しかったー。
今年はもう1回くらいプールに行きたいなぁ。
今年の夏休みはパパが出張の嵐なので、
家族で過ごせる週末が少ないのよね。
なのでチャンスは限られてるけど、
わくわく気分全開の夏休み。
今年も楽しみたいな♪

おっと、その前にユメちゃんは計算ドリル終わらせんとね。
23 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶたぱん
2012 / 07 / 09 ( Mon )
animal bread

ぶぅ。

これの弟なんです。
23 : 51 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2012 / 07 / 08 ( Sun )
盛りだくさんな毎日なのです。


今週は月初で仕事が山場のとき。
いろんなところに気を張り巡らせてミスのないように。
やっぱり疲れました。

それと平行してテスト勉強。
実は明日、とある試験を受けに行きます。
前々から食に関する勉強をしたいなーと思っていて、
民間資格だけど食全般のことが学べるので、
試験に向けてちょっとずつ勉強してました。
資格取得が目的というよりも、
ほんとに自分の知識向上を目指して、という感じだけど、
とりあえず受験料は払ったので受かりたいです(笑)

そんな中で、今日は(も)図書館に行きました。
ずっと2週間サイクルで図書館に連れて行かされ行ってて、
来週は行けそうにないので、
先週借りた分を今日返却しに。そしてまた借りる・・・
毎回20冊以上借りてて、もうほんとにそんなに読んでどうするって感じ。
あ、わたしのことじゃないよ。子どもたち。
わたしも借りたかったけど、今回はパス。
子どもたちが本探してる間に勉強してました。
それにしてもいつも本読んでるんだよなー。
だけど、特にユメちゃん、日本語乏しいんだよねー。
本好きな子は・・・とか、親としては淡い期待を抱かざるを得ないんだけど、
直接的な効果を期待するものではないということも重々承知なので、
サッカー好き!とか、虫好き!とか、料理好き!と同じように、
うちの子は本が好きなのですよ・・・
あ、子どもたちが好きな絵本、紹介してみときます。

いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)
(2009/07/09)
ふくべ あきひろ

商品詳細を見る

いちにちぶんぼうぐ (PHPにこにこえほん)いちにちぶんぼうぐ (PHPにこにこえほん)
(2010/12)
ふくべ あきひろ

商品詳細を見る

いちにちのりもの (PHPにこにこえほん)いちにちのりもの (PHPにこにこえほん)
(2011/12/06)
ふくべ あきひろ

商品詳細を見る



さぁ、寝ないとまずいですね。
勉強したことは一旦寝ないと脳に定着しないので、寝ます。

がんばってきます。
01 : 42 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本も読みたかった
2012 / 07 / 05 ( Thu )
めずらしく週の真ん中水曜日に夜更かし。

いや、もう寝ます。
寝ないと寝坊しちゃう・・・

昨日からパパが出張。明日の夜帰宅予定。
一人だからっていうわけでは決してないのですが、
一通りの家事をして、
新聞読んで、
勉強して。
たっぷり自分の時間とさせていただきました。

子どもたちは元気。
ツキちゃんがめずらしく月曜日から3日間、
保育園での朝のバイバイが泣いてできてません。
00 : 55 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 07 / 02 ( Mon )
bagutte

じっくりゆっくり発酵させた生地はやっぱりおいしい。
23 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花パン
2012 / 07 / 01 ( Sun )
bread flour

もうちょっとパッカァと割れるはずだったんだけど。

これなんか改善の余地ありだな。

ラウンドのバヌトン欲しい・・・
23 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |