ふぅ
2012 / 05 / 31 ( Thu )
5月ももう終わり。

先週はちょっといろいろあって、
気持ち沈む日々が続いていたけど、
週末の飲み会を目標になんとか乗り切った。

飲み会は大学時代の友人と。
一人とは5年ぶりに会った。
全然変わってなくて、相変わらず細くてかわいくて、
こんな人たちと友達ってわたし幸せだなーって思う。
愚痴もいっぱい聞いてもらって、
また今週は前を向いて過ごせてる。

感謝の気持ちでいっぱい。


00 : 29 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お料理姉妹
2012 / 05 / 30 ( Wed )
先週のある朝。

ユメちゃんが卵焼き、
ハナちゃんが味噌汁を作ってくれました。

数日前にユメちゃんの友達が卵焼きを作って食べさせてくれたこと、
前日に保育園でハナちゃんが味噌汁を作ったことがきっかけで、
二人とも料理したいモード全開。
忙しい(はずの)平日の朝から二人で料理しました。


ハナちゃんの味噌汁作り。

まずは前日から浸しておいたいりこを、
水が沸騰したところで取り出します。

いりこ取り

具材は保育園で収穫した新玉ねぎ、ハナちゃん大好き油揚げ、わかめ。

火が通ったところで火を止めて、自家製味噌をときます。

みそ溶き


ユメちゃんは卵焼き。

使用する卵は巻きやすいように3つ使用。
もちろん自分で割って、自分で溶いて(砂糖入れてね)、
数回に分けて流して巻いてを繰り返し。

卵返し

けっこう上手に巻けました。

切り方はなんだかやりたいことがある様子。

卵切り


完成した朝食はこちら。

和食な朝食

卵焼きはハートになってました。


思い立ってこんなことやったけど、
家で子どもに料理をさせるってやっぱりいいね。
相乗効果で朝の準備も早くしてたし。
もちろん料理の片付けもさせました。


また今度作ってもらおう~
00 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
運動会
2012 / 05 / 27 ( Sun )
2012運動会☆

今日は小学校の運動会でした。

お天気も、日差しが強いわけでもなく、風が強いわけでもなく、
とても気持ちのいい日でした。
(紫外線はしっかり強くて少し焼けてしまったけど。)


ここ数年、わたしたちの地域は児童数が増えて、今年は全部で900人近く。
その子たちの親、双方のおじいちゃんおばあちゃんが来るんだから、
運動会に来ている人たちの数はすごいもので、
その人の多さを目の当たりにしたら、
なんだか写真を撮る気も失せてしまったよ・・・

実際撮ってみたけど、ほんの豆粒。
ズームで撮るも、ぶれぶれだし、他の人たちがかぶったり。
全然いい写真が撮れませんでした(涙)
前のほうにずんずん進んで撮るっていうこともできなかったし。

ユメちゃんの出場種目は主に3種目。

徒競走は4人中3位。
むかで競争は一番前でがんばってました。
ダンスは沖縄の伝統舞踊、そして4年生のお決まり、”エイサー”。
あとは応援合戦とか、全校児童対決の競技とか。

そして今年はハナちゃんが来入児として「旗取り」に参加。
幼稚園のときのお友達や保育園のお友達とわーわー言いながら、
お姉ちゃんに連れられてトラックに入っていきました。
ハナちゃん曰く「緊張したー」だって。


朝5時半に起きてお弁当作って、
パパががんばってビデオ撮ってくれて、
(ビデオはどうにか撮れてたよ。)
なんとか運動会終了しました。


だけどさ、来年の新入生は200人越えらしく、
クラスも7~8クラスになるもよう。
ますます人数増えて、ますます写真も撮れなくなりそう。


とりあえず今回の運動会写真はこれで。

お弁当おいしっ♪
01 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑穀ベーグル
2012 / 05 / 22 ( Tue )
grains bagle

もちもちっとした粒食感。

意外にも不評でした。

わたしはアリだったけど。
00 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歓迎遠足
2012 / 05 / 19 ( Sat )
海の中道海浜公園☆

予定通り、朝9時出発して海の中道海浜公園に歓迎遠足に行ってきました。

お天気も暑くもなく、日差しも強くなく、
逆にちょっと肌寒いくらいで、ちょうどよし。

一人で4人連れて行ってたんだけど、
4姉妹勢揃いは圧巻らしく、
いつもは挨拶だけのクラスのお母さんに話しかけられることしばしば。
わたしにとってはごく当たり前のことなんですけどね。


遠足日和の一日でした。
more...
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は夜更かししない。
2012 / 05 / 19 ( Sat )
今週は仕事でへこむことがあったけど、
楽しみなことが二つもできたからがんばります。

明日は保育園の歓迎遠足。
お弁当の準備をちょっとだけしました。
唐揚げとポテトサラダ。
大きなお弁当箱にまとめて詰めていくか、
一人一人お弁当箱に詰めていくか、
迷っていたんだけど、
各自おにぎり+まとめておかずで持っていくことにしました。
荷物も分散させたほうがいいもんね。

昨年と同じく現地集合現地解散です。昼前解散。
女5人で行ってきます。

来週は小学校の運動会なのよねぇ~
また金曜の夜はお弁当の下ごしらえしなきゃいけないよねぇ。

春のイベント目白押し。


ミチちゃんがさ、けっこうな確立で
パジャマのボタンを留められるようになってる。
どんどんできることが増えてすごいねーってパパに言ったら、
「できるようになってもらわんと困るけどね。」
・・・そらそうですが。
朝は着替えると自動的に自分のパジャマは片付けてるし、
着実にうちの子になっております。(=自分のことは自分で)

あ、今日ユメちゃんが学校で怪我してきた。
ドッジボールのときにクラスの子とぶつかって、
耳の裏側を切ってた。
なぜにそんなとこ??って感じなんだけど、
ピーっと引っ掻いたような傷で、
これもまたなぜにそんな傷??ってな感じ。
お風呂に入ると温められたからなのか、
たらーっと血が垂れてきていてちょっとびっくり。
かなりの衝撃でぶつかったみたいで、
耳の裏側ほぼ全体が青あざになってました。
痛かったろう~


さ、明日の遠足のために少し早めに寝なければ。
最近、金曜超夜更かし→土曜9時添い寝撃沈の週末が続いている・・・
00 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 05 / 19 ( Sat )
bagutte

いつかのバゲット。

うまくいかんな~
00 : 18 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯抜け
2012 / 05 / 17 ( Thu )
にゃはっ☆

とうとう上2本抜けました。

ユメちゃんのときはすでに永久歯が生えてきていて、
こんな風にきれいに歯抜けにならなかったけど、
ハナちゃんはおもしろいくらいに歯抜け。

ちょうど入学時期に重ならなくてよかった(笑)


*****


ミチちゃんが「だいじょうぶ?」という言葉を覚えた。

ちょっとわたしがやらかすと、
「じょぶ?じょぶ?」と言われる。


今日初めてパンツにしてみました。
当然お漏らし。
00 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
惣菜&菓子パン
2012 / 05 / 16 ( Wed )
various bread

先日日曜日の朝食パン。

予定通り、前日のパン会と同じ内容でした。

あ、クリームパンだけかぼちゃクリーム。

ハム&オニオンを天板からクーラーに移すときに、
真っ逆さまに落とすというハプニングあり。
23 : 52 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュスティック
2012 / 05 / 13 ( Sun )
Rustique

昨日の朝食。

簡単リュスティック。
吸水70%。リスドォル。

今朝は昨日のパン会でみんなが作ったパンを再現します。
ユメちゃん希望。

ほんとはバゲット焼きたかったんだけどな。
06 : 25 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月パン会
2012 / 05 / 13 ( Sun )
variety bread

昨日はパン会でした。

基本のリッチ生地をこねて。
それを4種類のパンにしました。

ウインナーパン
ハム&オニオン
あんぱん
クリームパン

あんぱんは窯前を穴あけとゴマスタンプの2種類。


来月はメロンパンです!
06 : 22 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1週間終わったー
2012 / 05 / 12 ( Sat )
久しぶりにPCに向かう。というか起きてる。

今週は、週明けから睡眠不足で(誕生会やったからね。)
仕事もぼちぼち忙しくて、
しかも今日は飲み会で・・・というハードスケジュールでした。

明日は朝から子どもたちの歯科定期検診。
午後からはパン会。
そのパン会のために今あんこを炊いております。
あんパンを作るのだ。

こうやって忙しいんだけれども、
自分の好きなことに時間を使うのは全然苦にならない。
まぁ、ちょっと足はぱんぱんになってるけどね・・・ハハッ。

まだレシピを作って、できれば印刷して、
お掃除ももう少しやりたいところ。
はっ!
明日の朝用のパンも仕込まなきゃ。


今週からユメちゃんたちは運動会の練習が始まって、
そしたら例年のごとくというか、
ユメちゃんが体調崩す。
火曜だったっけかな。
帰ってきたら人の気配がなくて、
「ユメちゃ~ん?ユメちゃ~ん?」と呼んでも返事なし。
2階にあがって部屋を見ると、パジャマで寝ている。
おでこを触ると熱い。
そのときは38.4度でした。

朝からのどが痛いと言っていたし、
運動会の練習中から頭が痛くて、
放課後熱を測ると37.6度。
で、家に帰ってきて寝てたと。
体調悪いのに一人で心細かっただろうと思うと、こちらもきゅん。
とりあえずその日は頓服飲ませて様子見。
翌朝は微熱で、学校は休まないと言うし、
休んでも家で一人で寝てなきゃいけないので、
体育は見学することにしてとりあえず登校。
危なっかしい感じではあったけど、一日過ごせる。
木曜日も朝は微熱で、前日よりも体調はよさそうで、
ちょっと心配ながら登校。
もう練習は休みたくないということで体育もする。
金曜日、今朝は37.1度。
微妙な熱が続いているけど、体調は戻ってきたよう。

毎年運動会の練習が始まると体調崩してしまって、
多分疲れとかだと思うけど、はらはらします。
やっぱりユメちゃんが元気がないと、
家の中はまわりません。
自由人3人相手はけっこうしんどいです(笑)

だっていつの間にかこんなことしちゃってるんだよ?

んしょっ、んしょっ

わたしのストッキング履けてるし。

ほら、履けたぁ~♪

(はっ!膝下ストッキングなのがばれてしまった!)

よぉ破らんと履いたよ。


忙しいながらもみんなに助けてもらいながら、
なんとか毎日おもしろく過ごしております。
01 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンバーガー
2012 / 05 / 12 ( Sat )
Humbergar

誕生会でのハンバーガー。

他にもウインナーロール、ピタパンサンドあり。
00 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃん誕生会
2012 / 05 / 12 ( Sat )
Baloon PARTY!

遅ればせながら・・・ユメちゃんの誕生会の話。
先日の日曜日に無事開催できました。

ぎりぎりまでパン作ったり、お掃除したり、
ばたばたしてましたが、
お友達が来てからは一緒に準備してくれたり、
子ども同士で遊んでくれたりで、
総勢ジョシ8人(わたしも含んでますけど何か?)大盛り上がりでした。

誕生会の様子はこのあとで。
more...
00 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメ&ミチ’sバースデイケーキ
2012 / 05 / 12 ( Sat )
Yume's birthday cake①

今年は大作。

ハート型のスポンジ、4回焼きました・・・

そして何が一番困ったかって、冷蔵庫での保管。

夜中3時までデコレーションして、
冷蔵庫へしまうのが思いのほか時間がかかってしまって。

結局冷蔵庫の中、1枚棚板をはずし、
すべての食材を四方八方へ散らし、
4台のケーキをそれぞれボウルで覆ってしまいました。
麦茶のボトルの上にウインナーとか乗ってたからね。
野菜室に味噌とか。

それでもみんなが喜んでくれたのでよし。
わたしも久しぶりにデコレーションに集中したし、
半分ずつおみやげとして持ち帰ってもらえたので良かった。

上から見るとクローバーなの♪

Yume's birthday cake②

カット面はこんなでした。

Yume's birthday cake③

あ、スポンジの凹みがばれてしまいますね・・・(汗)
00 : 15 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミチちゃんBirthday♪
2012 / 05 / 06 ( Sun )
4体目!

祝☆ミチちゃん2歳。

とうとう揃いました。

リビング通りにくくてしかたない。


*****


ユメちゃんのバースデイパーティ準備のため、
4時就寝6時起きという、睡眠時間2時間の今日。

眠くてしかたないので詳細はまた後日。

がんばりました・・・
23 : 15 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃん10歳
2012 / 05 / 04 ( Fri )
誕生日、昨日です。

そして本人、いません。


誕生会は6日の日曜日にやる予定。

6日はミチちゃんの誕生日。


*****


昨日から上3人はおじいちゃん家へ。
なのでうちは3人でのんびり。
体力の消耗が明らかに違うの(笑)
わたし、仕事して帰ってきてるのに全然疲れてないです。
今日はちょっと忙しかったんだよ?
らくちんらくちん。

パパは昼間、ミチちゃんと二人でデート。
最近できた近くのショッピングモールへ行ったみたい。

明日は日曜日の誕生会へ向けてお掃除&準備を。
夕方前には子どもたち迎えがてら実家へ行くので、
それまでにはある程度済ませたいと思います。

自分の子が10歳だなんてちょっと信じられない。
二分の一成人式ができるよ。
あと10年すれば20歳。ほぉ~。

10年前の昨日産んだんだよね。
前の日は夜まで友達と遊んでて、
明け方陣痛がきて、お昼には出産。
初めての出産でいろいろとあります。
お互い慣れておりませんでした。
それでも4人も産めばわたしもパパも慣れたもんで。
だけど慣れても、何回産んでも、赤ちゃんはかわいい。


今からケーキの構想ねります♪
22 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大丈夫だった
2012 / 05 / 02 ( Wed )
ツキちゃん、今日は一日何事もなく。
元気に保育園で過ごせたようです。

朝のバイバイは思いっきり泣いてたけどね。

結局お熱はなんだったのか。
そしてなぜにあの子はすぐ熱を出しちゃうのか。
4人もいれば一人くらいそういう子もいるのだろう・・・

ユメちゃんは今日は歓迎遠足で海の中道海浜公園に(また)行ってました。
明日は土曜の振り替えで学校はお休み。
5連休です。

先日の週末、衣替えやお出かけしてたので、掃除がままならず。
月曜祝日にパパが一通りはやってくれたけど、
トイレ掃除とか、洗面所掃除とか、
ちょっとマニアックな細かなところができていないので、
今それがちょっと気になってます。

今週末はユメちゃんのバースデイパーティをするので、
その計画もたてなければなりません。

庭でハンバーガー大会をする予定。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンドウィッチ
2012 / 05 / 01 ( Tue )
sandwiches

海浜公園に持っていったサンドウィッチ。

ロールパンでウインナーサンド。
トヨ型食パンでハムチーズサンド。
4つ山食パンで卵サンド。
ほかにもツナサンドあり。
23 : 48 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |