授業参観~海浜公園(ツキの熱も)
2012 / 04 / 30 ( Mon )
世間一般はGWなんでしょうが、
わたしにはそんなものありませんよ。
今週も張り切って月曜から金曜までフルタイムで働きます。

で、(わたしにとっては普通の)週末。

土曜日は学校の授業参観&PTA総会でした。

前日からのツキちゃんの熱は土曜の朝の時点では36度4分。
なので家族全員で行ってきました。

早め早めに準備してたはずなのに、
いつものごとくバタバタしてしまってちょっぴり遅刻。
着いたら授業始まってました。道徳。

さすが4年生というべきなのか、
前年がひどすぎたのか、
比較的落ち着いて授業を受けているな、という印象。
わたしにとってはいつもの光景だけど、
パパにとっては初めての授業参観。
正直な感想は「こんなもん?」
なんだか物足りなかったようです。
期待してたのと違ったみたい。

PTA総会の間はパパと子どもたちで運動場で遊んでくれてて、
わたし一人で総会には出席。
こちらもいつものことだけど時間がかかりました。
パパは待ちくたびれたみたい。

そのあとはお昼食べに行って、買い物をして、帰宅。

わたしは予定通り衣替えに着手しました。
今回は少しスムーズだった。
それが、ミチちゃんのもう着られなくなった洋服、
処分ものとお譲りするものとで分ければいいので、
今までみたいにきれいにたたんで次使うときのことを考えて
しまう場所を選んだりすることがなくて少しラクだったの。
半日で終了しました。すっきり。

ここでツキの熱ですが。

夕方くらいから少しぐずぐずしはじめ、
ソファでごろんとすることが多くなってきたと思ったら、
案の定37度4分。びみょー。

だけど翌日海浜公園に行きたいものだから、
お熱測るのも嫌がって、「公園行くっ!!行くっ!!」と大号泣。
もちろん様子見て・・・って感じだったけど、
本人は無理をおしてでも行きたい様子でした。

で、翌日。日曜日。朝、36度6分。
うん。熱ない。

海の中道海浜公園に行きました。

フラワーピクニック☆

昨日は入園料が無料ってこともあって、人もたくさん。
お決まりのコース、ふれあい動物園→わんぱく広場でお昼ご飯。
お昼はサンドウィッチでした。

この少し前からツキちゃん異変。
ちょっときつそう。パパに抱っこしてもらう。
触るとやっぱりちょっと熱い。

お昼を食べて、ミチちゃんが乗ってきたベビーカーにツキちゃんを乗せ、
イベントであってた福岡市消防音楽隊の演奏を少しだけきいて、
予定を切り上げ帰宅の途へ。

家に帰って測ると37度6分でした。

ん~なんなんだろうね。

祝日の今日も、パパがみててくれたんだけど、
37度3分とか4分で、夕方頃やっと36度6分。そしてまた37度1分。

せっかくの海浜公園も思い切り遊べないまま、
本人もきつくて帰ってきてしまって。
他の子たちも不完全燃焼。
たまたま今月歓迎遠足でまた海浜公園に行くので、
そのときにいっぱい遊ぼうねってことでなんとか帰ってきました。

早く熱が落ち着いてほしいな。

ユメちゃんが4歳のころベビーカーなんて乗せたことなかったよ。


ミチちゃんは綿毛に夢中♪
ふぅ~~~っ
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひとりごと
2012 / 04 / 28 ( Sat )
子どもたちの寝かしつけでいったんわたしも布団で寝てたけど、
11時くらいに起きてきて、またソファでうとうと。
12時過ぎにもうさすがに寝ようと思って、
つけっぱなしだったPCに向かって電源落とそうとするも、
やっぱり少しだけ夜更かしすることになってしまった。

今日はツキちゃんがお熱で早退。
あの子はちょいちょいお熱だします。
やっぱり弱いんだろうか。
インフルかも?って思ったけど、病院では検査されず。
一時は39度まで上がってたけど、寝る前は37度2分。
ん~ただの突発的な発熱かな。
今月は順調に保育園いってたんだけどな。
ハナちゃんたちから「ほんとツキちゃん弱いねぇ。」と言われてました。

こんな状況なのに、明日は学校の授業参観&PTA総会。
めずらしく土曜日なのにパパが仕事お休みなので、
初めて学校参観に一緒に行く予定だったけど、
ツキちゃんのお熱次第では留守番してもらわなきゃいけないかも。
パパが参観に行けるなんてめったにないんだけどなぁ。

午後は衣替えをしようと心に決めている。
うちにとって衣替えは一日がかりの大仕事だからね。

そして日曜日は家族で海の中道海浜公園に行きたいんだけど、
これもまたツキちゃんのお熱次第。
明日一日熱がなければいいかなと思うけど、
明日も熱があるようなら厳しいかな。

ミチちゃんは毎日絶好調。
どんどんハナちゃんに似てきた。
動きが激しいというか、じっとしていないというか。
ミチちゃんももうあと1週間ほどで2歳だけど、
”自分”というものがでてきて、
「っちゃんが!」とか「っちゃんの!」とかが多くなってきた。
だいぶ会話もそれっぽくなってきたけど、
ツキちゃんの同時期に比べると全然。
意味不明な感じが6割くらいかな。
体の部位は理解できてるみたいで、
おもしろくて何度も聞いてしまう。
真似して言葉を繰り返すのもかわゆい。

ユメちゃんのことではいろいろ問題。
通学路のことでお友達ともめたり、
クラスで苦手な子がいるらしくてそれも不穏な雰囲気だし、
家庭学習についても言い出すといつもケンカ。(わたしと)
やっぱり長子とはいつまでもこうなんだろう・・・
特にうちは2子との年齢差があるから、
本人も「自分ばっかり!」っていう不満もあるみたいで、
あぁ、早くハナちゃん小学生になっておくれ・・・
ここはいつも問題抱えてます。

さ、やっぱり寝よう。
明日は普通にユメちゃんを学校に送り出さなきゃいけなんだよね。
準備大丈夫かな。
01 : 17 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クロワッサン
2012 / 04 / 28 ( Sat )
croissant

折り込み練習で焼いたクロワッサン。

まぁまぁかな。

朝から焼きたてクロワッサンって贅沢だね。
00 : 45 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃんバースデイ
2012 / 04 / 24 ( Tue )
お誕生日おめでとう!

本日はツキちゃんの誕生日でした。

でしたが、平日なので特に何もなく。
お祝いはこの前の日曜日にしてました。


4歳になったけど、
相変わらず寝るときの指しゃぶりはやめられないし、
すぐ泣くし、
ご飯食べるのは超遅いし、
気づくと動きがとまってるし、
もう、ほんっと弱いのっ!!


性格なのかね。

4人の中では一番泣き虫で、
不思議ちゃんで、
甘えん坊のツキちゃんだけど、
なんとか4歳になれました(笑)


こんなツキちゃんですが、
ミチちゃんにとっては楽しいお姉ちゃんなようで、
よく一緒に遊んでます。


ツキちゃん誕生日おめでとう!!
23 : 58 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキバースデイケーキ
2012 / 04 / 24 ( Tue )
Tsuki's birthday cake

日曜日にお祝いしました。

今年はホールケーキではなく、
趣向を変えてシュータワー。
前々からツキちゃんに作ってーって言われてたからね。

本人もかなり満足しておりました。
23 : 34 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチパン@パン会
2012 / 04 / 24 ( Tue )
lunch bread

区切りのパン会は、
ランチパンを焼きました。
感謝の気持ちもこめて。

スクエアのキャラメルブレッドは、
自家製キャラメルシートを折り込んで。

caramel bread

アイシングの練習もかねてこのパンも。

cinnamon roll

アイシングと言えばシナモンロールです。


チョコスティックが子どもたちには大好評。
飛ぶようになくなりました。
お花の形はライ麦パン。
コーンパンも焼いたのよ。
ウインナーパンはいつもとひと味違うねじねじ成型。


パンってやっぱり無限大だなぁ~
00 : 06 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月(3月)パン会
2012 / 04 / 23 ( Mon )
orange danish

3月にやる予定だったパン会。

クロワッサン生地をやりました。
いわゆる折り込み生地。
暖かくなると折り込みは厳しいので、
もうぎりぎりのタイミングかな、と。

ひとまずご近所さんとは一区切りとさせてもらうにあたって、
最後はなかなか敷居の高い折り込み生地に挑戦しました。

成型は、もちろんクロワッサンの形もやりつつ、
写真のようなダイヤモンドやざぶとんも。

焼き上がる直前に誰かフルーツ持ってない?!って聞いてみたら、
メンバーの一人が家からオレンジを持ってきてくれて、
こんなかわいらしいデニッシュになりました。


1年間やってきて、
とりあえずは一通りのパン作りはできたんじゃないかな。
これからはそれぞれの自宅で、おうちパンを楽しんでほしいな。


わたしはまた新たなステージへと進みます♪
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今からお掃除する。
2012 / 04 / 21 ( Sat )
今週も1週間無事終わった。

ほんと毎日元気に学校や保育園、仕事に行けるってありがたい。

明日はパン会。
いつものメンバーとは久しぶりで楽しみ。
しかも折り込み作業。
お昼用に大量のパンも焼く予定。
これも楽しみ。

仕事では人事異動が判明。
わたしのチームに社員さんが一人異動されます。
もともと同じ部署の人なのでようこそうちのチームへ♪って感じ。
7月からは新入社員も配属されるようだし、がんばんなきゃ。

まだまだイベントや行事、やらなければならないことが盛りだくさん。
頭ん中整理して、スケジュールをイメージしながら、
やることやっていこう。
あっという間に夏が来るんだろうな。
01 : 13 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちごデニッシュ
2012 / 04 / 20 ( Fri )
strawberry danish

こんな凝ったパン、めったに作らないんだけどね。

明日の練習。
23 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
未確認ですよ?
2012 / 04 / 18 ( Wed )
今日の夜ご飯。

肉じゃが
ほうれん草のごま和え
味噌汁
鰹節の佃煮
ごはん


ユメちゃんの今日の給食。

肉じゃが
おひたし
のりの佃煮
麦ご飯


保育園の明日の給食。

肉じゃが
味噌汁
納豆あえ
ごはん



だだかぶり。
23 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
首が痛い
2012 / 04 / 16 ( Mon )
昨日寝過ぎて寝違えてる。

昨日、無謀にもお昼前から話題の家具店へ。
1時間並んで駆け足で内覧。

久しぶりにあんな人混みに出かけたのがよくなかったのか、
夕方からひどい頭痛で寝込んでしまった。
夜ご飯もパスして、ひたすら寝る。

そして今日。首がまわりません(泣)

こんな日に限って忙しいの。
17時半ぎりぎりまで分割してました。


あーまた寝なきゃ。
23 : 53 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうひとつのパン会
2012 / 04 / 15 ( Sun )
今日のパン会。
わたしはみんなと一緒に生地はこねなかったんだけど、
焼き上がったとき、うちの子たちだけ食べられるパンがないんです。
当然そんなの納得してもらえるはずがありません。

結局夕食をパンにすることにして、夕方からこね始め。
ユメちゃんはパン会に来てた子にテニスの体験レッスンに誘われ外出。
その間に下3人で成型しました。

真剣!

ミチちゃんもいっちょまえにパン作り(笑)

ハナちゃんの成型。

ほら、ケチャップかけた。

ホットドッグらしい。

そして焼き上がったのがこちら。

夕食パン

わたしはお昼と一緒、ベーコンエピとチーズパン作りました。


さて、明日の朝食は何パンにするかな。
01 : 43 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン会 season 2
2012 / 04 / 15 ( Sun )
Bacon epi & Cheeze bread

新生活の始まる4月。

パン会もメンバーがかわり、
新たなスタートを切りました。

今までのご近所さん仲間とは一旦終了。
(来週3月の持ち越し分はあるんだけど。)
1年やってきて、(実際には6~7回くらいだったかな?)
一通りのパン作りは一緒にできたんじゃないかなと思います。
あとは自分でどうアレンジするか。
食材の組み合わせだったり、成型や焼成の組み合わせだったり。
組み合わせ次第でパンは無限大に広がるので、
お家で自分で楽しんでいってもらえたらいいな。
彼女たちとは家もほんと近所だし、
不定期でもちょいちょい続けられたらとも思っていて、
基本からちょっと発展したようなパンだとか、
うまいくいかなくて困ってるなんてときには、
日時合わせてやれたらなと思います。

さて、4月からは小学校のママさんたち。
今回も最大メンバー4人でお願いしました。
もちろん子連れOK。
余裕があれば子どもたちにも生地こねさせたり、
成型させたりしたいなと思います。
とりあえずは半年区切りの全6回。
また月1第2土曜日が楽しみです。

今日は基本のリーン生地。
そこから発展させてベーコンエピとチーズパンを作りました。

やっぱり説明しながらだと作業に時間がかかって、
ちょっとホイロオーバー気味な感じでしたが(汗)、
なんとか無事に焼き上がりました。

わたしのパン会はとにかく楽しく作ることが一番。
堅苦しいきまりや形式にとらわれず、
お家で気軽にパン作りできるようにするのが目標。
だから生地はホームベーカリーにお願いして
自分は成型からっていうのも全然OKだし、
うちでするときも計量からやってもらってます。
ぜーんぶ材料準備されてそのときはできるけど・・・じゃ意味ないもんね。
ほんとに教えてるとかではなくて一緒に作ってるって感じです。


来月は基本のリッチ生地から菓子パンや惣菜パンを作る予定です!
01 : 33 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2012 / 04 / 14 ( Sat )
1週間終わった。

今週は月曜日にツキちゃんの発熱で早退はしたものの、(まただよ!)
あとは無事フルで仕事行けました。
春は家庭訪問やら予防接種やらで
ただでさえ早退しなきゃいけないのにね・・・
ちょっとミチちゃんが軟便中なのが気になるところ。

今週は近所に大型家具店がオープン。
プレオープンも相当な人出だったらしい。
会社も近所なので、家~保育園~会社の通勤の交通渋滞が懸念されたけど、
思ったよりも全然。やはり平日だからかな。
明日からの週末は大変なことになるんだろうな。
買い物とかどうしたらいいんだ。
家から出たくない・・・
だけどお店には歩いて行ってみようと思う。

ミチちゃんがパジャマのボタンをひとつだけど、留められてた。
あぁいうのって毎日親がやってあげてることをじっと見てて、
特別教えたわけでもないのに、手つきがボタンを留める手になってた。
右手と左手の使い方が正しいの。
言葉もぐいぐいと上達。
ねぇねたちの区別も言葉で。
はっきり聞き取れるレベルではないけど、
わたしにはどのお姉ちゃんのことか分かります。
っていうかお姉ちゃんが3人もいたら呼び分けるの大変だね。
ご苦労さんです。

ユメちゃんは今年は新クラス問題少なそう。
近所の仲良しの子とも同じクラスになれたし、
今まであまり関わりがなかった子も多いみたいだけど、
そういう子たちの名前も頻繁に会話に出てきて楽しそう。
去年クラス替えで一波乱あったからちょっと心配してたけど、
今年は問題なく過ごせそうでよかったよかった。

ハナちゃんは4月からスイミングに通い始めました。
お姉ちゃんと同じとこ。
保育園の同じクラスの子も通っていて、
その子のお母さんが一緒にお迎えしてバスに乗せてくれるというので、
甘えてお願いしました。
帰りはお姉ちゃんと直接自宅へ。
なのでスイミングの日は保育園組ツキミチ二人だけのお迎え。
スイミングでは、ハナちゃんは水を得た魚のよう。
通常未就学児は一番下のクラスからのスタートなのに、
なぜかハナちゃんはひとつ上のクラスからスタート。
人数の関係もあったかもしれないけど、
さすが・・・としか言いようがありません。
とりあえず楽しんで行ってくれてるようなので安心です。


ちょっと仕事の話をしようかな。
他の人にとってはどうでもいいことなんだけど。
more...
02 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやパン
2012 / 04 / 14 ( Sat )
various bread

日曜の朝に焼いたいろいろパンは、
残った分をラッピング。

甥っ子たちにおみやげとして持たせました。

あとこれにキャラメルシートを折り込んだトヨ型パンも。
00 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2012 / 04 / 12 ( Thu )
melon bread

ちょっと上生地失敗した。

卵がMサイズだったからよくなかったような。
サイズで計量せず、きちんと重量で計量しなきゃいけませんな。
23 : 13 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ’s バースデイケーキ
2012 / 04 / 10 ( Tue )
Papa's birthday cake

納期には間に合わなかったけど(笑)、
とりあえずリクエストの濃厚チョコケーキは作りました。

ちょっと適当に作りすぎてしまった。

子どもたちのバースデイケーキはがんばろ。
23 : 49 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
2012 / 04 / 10 ( Tue )
ユメちゃんたちのいとこになる甥っ子たちが、
初めて我が家に泊まりに来ました。
両親ともが日曜日仕事になってしまって、
いっそのこと土曜日から泊まりにくればうちで預かれるよ、
ということになって。

土曜日は4姉妹と兄弟でわーきゃーおおはしゃぎ。
カレーに合わせてみんなでナンを焼いて、
お風呂も一緒に入って、
6人+一緒に来てくれてたおばあちゃん(母親)と就寝。

夜中、年長さんの弟くんはちょっと泣いたりもしたけど、
2年生のお兄ちゃんにくっついたら安心してまた寝てくれたもよう。


次の日の日曜日、
母親は仕事だったので午前中うちに帰り、
わたしたちは子ども6人連れてなまずの郷公園に行ってきました。

一番上!

お天気もよくて桜もいい感じに咲いていて、
とっても気持ちのいい公園日和。
たくさんの人が遊んでいました。

公園に着いて持って行ってたおにぎり食べて、
とりあえず池の鯉にエサをあげる。

落ちないようにね。

ミチちゃんが落ちないかヒヤヒヤでした。

そのあとは遊具のあるところで。
ローラー滑り台がお気に入りでみんなで何度も滑ってたよ。

そしてやっぱり不思議ちゃんのこの子はこんなことを始める。

落とし穴作る

一人増え、

っちゃんもする!

また一人増え、

なんかおもしろそうなことやりよーやん

そしてまた一人増える。

お姉ちゃんにさせてん

最後には全員揃って。

なんしよん?


甥っ子も「また来ていい?」って言ってくれたし、
わたしもなんだか楽しくて、嬉しくなってしまった。

いつでも泊まりにおいで!
00 : 30 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝食パン
2012 / 04 / 10 ( Tue )
morning bread

週末甥っ子たちが泊まりに来てました。

日曜の朝は子どもたちの好きなパンばっかり。

クリームパンにチョコクリームパン、
チーズパンとウインナーパン。
そして子どもたちいわく”うらないパン”のちぎりパン。

朝から食べ過ぎになるくらい食べてました^^
00 : 17 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 04 / 08 ( Sun )
bagutte

帯切れ切れやん・・・

はぁ~残念。
01 : 05 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日
2012 / 04 / 05 ( Thu )
ユメ 「ハナちゃん、ピザって10回言ってん。」

ハナ 「え~、ピザピザピザピザピザ・・・・・・お姉ちゃん、今何回?」

ユメ 「えぇ~~、わからん~、いいけん、もう一回言ってん。」

ハナ 「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ!」

ユメ 「ここなんて言う?」 (を指さして) 

ハナ 「え~、え~と、え~と・・・」

ユメ 「早く言って!早く!」

ハナ 「ひざ」


え~、いろんなところに突っ込みたいです。


*****


今日はパパの誕生日。34歳。

わたし、すっかり気づいてなくて本人に申告され祝福。

・・・すみません。

こんなんじゃなかったのに・・・


我が家では怒濤の誕生日ラッシュが始まります。
23 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新学期
2012 / 04 / 04 ( Wed )
雑巾6枚縫いました。
一人2枚×3人分。
ま、パパと半分こしたんだけど。
ユメちゃんの分も縫わなきゃいけないけど、それはまた後日でいいや。

昨日は大量の書類も記入。
お道具の名前書きも。

もっと早くやっとけって感じなんだけど、
直前にならないと重い腰があがりません・・・(笑)


保育園組は昨日から新学期。

新しいクラスに進級して、
新しい担任の先生も発表されて、
うちの子たちに限っては特別変わったことはなかったけど、
それでもウキウキな新学期。

ミチちゃんのクラスは大量に新入園児がいて、
朝は泣き声大合唱だけど、
月齢一番お姉さんのミチちゃんは大きな泣き声に困惑しながら、
一日元気に楽しく過ごしたようでした。

ツキちゃんはいよいよ年少さんになって、
ちょっと、ほんのちょっぴり頼もしくなったかな。
まだまだ泣き虫ツキちゃんを返上はできませんが。

ハナちゃんはさすが年長さん!
新しいクラスの部屋で初めこそあれ?ってなってたけど、
すっかり自分のことは自分でできる習慣がついていて、
安心したもんです。


元気に通ってくれ!!
00 : 10 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |