バゲット修行
2012 / 03 / 31 ( Sat )
bagutte

今日は気のおけない仲間とバゲット修行。

最近全然うまく焼けない。
クープも開かないし、形もヘン。
木曜の夜仕込んで金曜の夜に1本、
金曜の夜仕込みの土曜の朝に1本焼いたけど、
う~ん、イマイチ。

そして今日は友達と一緒にやりながら自分も復習。

それでもやっぱり納得はいかんな。

今また粉400gで仕込み中。
明日の朝2本で焼き上げるつもり。


このあとはバゲット作る工程の確認。
more...
23 : 58 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたり
2012 / 03 / 29 ( Thu )
ミチちゃんと二人って・・・ヘンな感じ。


ラクすぎてちょっとにやけちゃう(怪)

まず二人分(1.5人分)のご飯を作るモチベーションが上がらない。
野菜とか切ってもほんのちょっと。
なのに作ったら多すぎた。
もう感覚が麻痺してる。

食器の用意も洗い物も少ない。
洗濯ものも少なくて、明日洗濯しなくていいかも。
お風呂もわたしたちが入ったら終わり。
時間がたっぷりあるからお茶碗洗って、洗濯をたたんで、掃除機かけた。
それから就寝。

ミチちゃんも寂しがるかと思いきや。
一人でご機嫌に、というかテンション高めに遊んでる。
ひとりでいろいろしゃべったり、
わたしに話しかけてきたり、
保育園でもらった1年間の成長の証みたいな写真付きのものを眺めてたり。

ちなみに1年間の成長。
4月。身長73.2cm 体重8.8kg
3月。身長85.1cm 体重11.3kg
でっかくなっとんなー。
1ヶ月に1cmは伸びてるのね。

ユメちゃんが小さかったころは、
ユメちゃんと二人っていう日もあっただろうに、
そんな感覚はもうどこへやらで、
落ち着かないというか、モチベーション上がらないというか。
相手が一人だと気を抜いてしまう。

明日もまた二人なのよねん。
だけど夜ご飯はご近所さんと一緒に食べることにしたから、
今日みたいなダランとした感じにはならないかな。
二人だとダランとしすぎちゃう。


でも1年に1回くらいはこういう日もあっていいなー(笑)
22 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世の中は厳しいよ
2012 / 03 / 29 ( Thu )
来週、保育園の進級式のために有休とろうと思ってたんだけど、
ここんとこずっと早退したりお休みしてたりしたので、
申請したとき上司の反応があまりよくなく、
そのあと話をしたんだけど、
欠勤率が高くてこれ以上自分でもフォローしきれないところまできているので、
出てこられるときは極力休まないで欲しいと言われてしまった。



ふぅ。



いい気持ちではない。

いろんな思いがある。


ここ1ヶ月半不安定に出勤してたから仕方ないよな。
仕事なんだから病気でしかたないとは言え、ダメなんだな。
シフトに穴を空けた(こういう言い方をされる)分、
仕事で返しているつもりだけど、
やはりそれだけでは認められないんだろうな。
だけどわたし正社員じゃないんだけどな。
同じ部署内でしょっちゅう早退するのがわたしだけだから目立つなぁ。
ほんと休みとりにくい雰囲気の会社だな。
子どもの行事にも参加できないのか。
面接のとき子どもの行事には参加したいと伝えたけど、
まぁそれは出勤の状況みてってことなんだね。
でも子どもが4人いるってわかってて採用したんだろ。
主婦が働くには難しい会社なのかな。今さら。
わたし自身のライフスタイル(仕事を含め)を見直さなきゃいけないのか。
もっと短時間のパートで、融通のきく仕事のほうがいいのかな。
いやいや、しっかり製パン技術を習得させてもらうまでは辞められない。
やっぱりいち社会人として甘いのかな・・・
もっと世の中の女性が働きやすい環境を!とも思うけど、
逆に自分が働きやすい仕事を選べよ、ってことなのか、とも。


こいういうときに一番の理解者であるパパがいなくて、
ちょっと気持ちが折れそうになったけど、
メールで「ガンバレ」ってきて、
やっぱりこの人はわたしの気持ちを無条件に吸収してくれるなぁと。
いろいろ言わなくても揺れ動く複雑な気持ちを吸い取ってくれる。


今までも子どもがいて働くことでいろんな外圧を受けてきて、
それでもなんとかここまでやってこれたから、
今はしんどいけどもうちょっと踏ん張って、
がんばろうと思う。
来週は出勤します。



仕事と家庭の両立ってほんと難しいね。
00 : 33 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コルネ
2012 / 03 / 28 ( Wed )
corno

またもやツキちゃんリクエスト。

あんまり写真がよくないな。

クリームが溢れてきている・・・
23 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気!
2012 / 03 / 28 ( Wed )
っは~!元気って素晴らしいね!!

やっとやっと病気から回復した我が家は、
呼び出しの不安もなく元気に保育園に行けております。

ミチちゃんも1週間ぶりの保育園でも全然平気。
先生と元気に挨拶してた。
なぜかハナツキが日替わりで朝泣くけど・・・

ハナちゃんの精神不安定の原因は
担任の先生が今年度いっぱいで退職するからだと思うんだよね。
また心が病んどるね。
ツキちゃんはいつもの甘えん坊。


下の子たちがどんどん大きくなって、
ついつい上の子が同じくらいのときは・・・って考えちゃう。
そしてたいていこんなに幼くはなかったなって思うのは、
心理的に”下の子”という先入観が働くからなのか。

ユメちゃんが年長に上がる頃(今のハナ)なんて
保育園行くのに泣くことなんて全然なかったし、
ハナちゃんが年少に上がる頃(今のツキ)はひらがながいくつか書けてたし、
ツキちゃんがもうすぐ2歳ってときは(今のミチ)ベラベラしゃべってた。

それぞれの成長なんだろうけど。

もうミチちゃんのできるようになってることなんて、
いちいち記録にとどめるほどのことと思えないこと自体が悲しいね。
これが初めての育児ならこんなこともできるようになった、
あんなこともできるようになったとか思うんだろうけど、
日々成長してるとは思うけど、
それがひとつひとつ記憶にとどまることは薄い。
だいたいこの時期でこんなことができるのってすごいのかそうじゃないのか、
判断が乏しくなってる気がする。


新年度に向けても準備が慌ただしくてね。
用意しなければならないものもあるし、
名前書きなんてまだ全然やってないし、
ユメちゃんの春休みの宿題の丸つけも毎日やらなきゃだし。
とりあえず明日からパパが出張でいなくなるのと、
木曜から上3人をじいじん家に送り込んで、
ミチちゃんと二人生活を味わう予定なので、
その間にできることはやっておきたいと思います。

ミチちゃんとたっぷり触れ合ってみよ(笑)
00 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 03 / 27 ( Tue )
bagutte

吸水80%のバゲット。

クラムもっちり、みずみずしい。

だけど吸水多くて外観はお見せできません。

ここが課題なんだよね。
23 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当の日(だった)
2012 / 03 / 25 ( Sun )
お弁当たち☆

先週。

体調不良が続いていた真ん中水曜日。
保育園組お弁当の日でした。

朝から時間かかって大変!と思いながらもやっちゃうんだよねー。

子どもの笑顔が見たいから?
いえいえ自己満足・・・?な気がします(笑)

ハナちゃん弁当。
ハナ’s

ツキちゃん弁当。
ツキ’s

ミチちゃん弁当。
ミチ’s

みんなきれいに完食。

来年度も月1弁当の日は続きます・・・
01 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リーンパン
2012 / 03 / 24 ( Sat )
lean bread

ツキちゃんリクエスト。

当然ぽちっとはずされます。
23 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3サイクル目
2012 / 03 / 22 ( Thu )
え?インフルエンザのことですけど何か?


はぁ~っ!ミチちゃんインフルエンザだった!!

どうも日曜からっぽいんだよね。
たまに一度熱が下がって、また上がってくることがあるらしく、
月曜日に保育園に行っちゃったけど、感染中だったみたいです・・・

なんで今日の段階ではすでに熱のピークも過ぎ、
タミフル処方されず。自然治癒力頼みです。
(ちゃんと検査でインフル確定なんだよ。)

でも先生の見立て通り、寝る前には36度9分になってました。
あと二日は自宅待機だけど、峠は越えたかな。

あ~でも、こんなことなら家族内感染を必死で防がず、
一度にみんなでかかってたほうがよかったんじゃない?!
仕事休むのも一度で済んだのに・・・(涙)

今年はもうこれで終わりかなぁ。

最後にユメちゃんがインフルとかいうオチはなしにしていただきたい。
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやくと思ったのに
2012 / 03 / 21 ( Wed )
まだまだ不安定な日々が続いていました。実は。

土曜日は大丈夫だった。
朝一から車検に車を持ち込んで、代車で帰宅。
お昼には友達親子が遊びに来て、一緒に走り回ってた。
夜はわたしは飲み会。ごぜんさま。

寝付いたのが夜中で、明け方、ん?ミチちゃん熱い?と気づく。
日曜日は一日ミチちゃんお熱。
朝から38度5分と高め。
ぐずぐずちゃんなので、わたしとべったりしてて昼寝。
14時には40度越えて、1回目の座薬投入。
夕方はマイナス2度で38度。
元気はあるとは言えないけど、動きはまぁ普通でした。
ぐったりしてるということではない。
20時の段階で38度8分。2回目の座薬投入。

この時点で完全にインフルエンザだと思ってた。
先週クラスでインフルの子が出てたから、
結局ミチちゃんもうつったんだな、と。

そしたら月曜日の朝。
あれ?そんなに熱ない?
測ったら37度4分。びみょー。

一か八か保育園行かせたら、一日熱もなく、何事もなく終了。奇跡。

あの40度越えの熱はなんだったの?
ただの突発的な熱だったのか・・・よかったよかった。

と安心してた火曜日。祝日。

昼間は大丈夫だったらしいんだけど、(わたしは仕事だったので。)
夕方前くらいからぐずりだして、38度でした。

なにゆえ?

明日もう一度奇跡はおきてくれるのか?!


2月のツキちゃんのインフルエンザ以来、
まともに1週間仕事に行ったことないからなぁ。
さすがに上司にも苦言を呈されて・・・

明日は大丈夫なのか。
また休まなきゃいけないのか。

毎日綱渡りの日々です。
00 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エピリング
2012 / 03 / 20 ( Tue )
epi ring

思い立ってこんな形に。

最近全然新しいパン焼かないなぁ~
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく
2012 / 03 / 17 ( Sat )
みんななんとか元気に一日を過ごしました。

というのが。

火曜日にウイルス性胃腸炎でユメちゃん早退。
火、水と無理してごまかしごまかし保育園に行ったツキちゃんも、
水曜の午後に今度は発熱で早退。
その頃にはわたしも体調悪くて、家に帰るなりダウン。
ぜんっぜん動けなくて、ご飯は全て子どもたち&パパに任す。

木曜日。
さすがに保育園からも促され、ツキちゃんお休み。
体調不良のわたしが仕事休みました。
朝一病院に連れて行ったんだけど、
水曜の午後38度台あった熱は、病院では37度3分。
他に何にも所見がなくて、インフルの検査もしてもらえず。
(A型かかったあとにB型になる人もいるからね。)
もう少し様子を見て熱が続くようなら検査を、ということでした。
ただの風邪?
家に帰ってからはずっと37度台。前半から後半まで上がったり下がったり。
お腹痛いとは言わず、比較的元気で、歌歌ったり、一人でお絵かきしたり。

それよりもわたしのほうがダメで、一時は38度1分まで熱が。
まるっきり何もせず布団で寝てました。
夜もほとんど動けず。

そして今日。金曜日。
朝起きたツキちゃんは熱も36度6分。
わたしも昨日よりは何とか体は動かせて、
さすがに今日は休むわけにはいかないので、
3人保育園に送り届け、仕事へ行きました。

無事お迎え要請の電話もなく。
一日がんばってくれました。

わたしもお昼に薬は飲んだけど、
今はやっと体調回復してきたみたいで、ホッ。
よかったです。


それにしても、ここのところ体調を大きく崩すことが増えて、
風邪なんて前は1年に1回ひくかひかないか、くらいだったのに、
子どもたちやパパにいろんな家事を任せて何も動けないことが
ちょいちょいあるなぁと感じます。
やっぱり年齢のせい?

だけど年のせいにするのは簡単なわけで、
だからって仕方ないねで済ませてたら、
いろんなことが制限されてしまうだろうから、
なるべく体調を大きく崩さないように心がけたいものです。

それと子どもたちの体調管理も。

やっぱりツキちゃんが弱い。
それぞれの体質とかもあるんだろうけど、
ユメちゃんやハナちゃんがツキちゃんの年齢(2歳児クラス)のときは、
ほっとんど熱なんて出さなかったし、わたしも安心してたのに。
今はミチちゃんよりもツキちゃんのほうに
病気の心配がシフトしてる気がします。
今回はミチちゃん、インフルかからなかったしね。(これからかも)

病気の間、また寝室を二手に分けていたんだけど、
わたしは病気の間(笑)で寝ていて、
元気な間からミチちゃんに呼ばれ、
寝かしつけたと思ったら病気の間からツキちゃんから呼ばれ、
夜明け前4時から5時の間に二部屋を行ったり来たり。
ある意味これだけで体調悪くなりそうや・・・(寝不足で)


家の中が病気っていうのはほんとに嫌だね。
気持ちも沈んじゃうし、ハラハラドキドキがよくない。

週末元気を取り戻して、
来週からは落ち着いた毎日を過ごしたいものです。
00 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クロワッサン
2012 / 03 / 16 ( Fri )
croissant

久しぶりに焼いた。けど撃沈。


10時間かけて折り込んだ生地、
2次発酵はオーブンのホイロ機能を使って庫内で。

で、ちょっと買い物に出ちゃったんだよね。
出先で、あ~もうホイロ出ちゃうなぁ~
予熱だけでも先にしといてもらいたいなぁ~
と思って家に電話したの。

まずはユメちゃんに
オーブンの中から天板を出して予熱をすることを伝えたんだけど、
いまいち理解できずにパパにバトンタッチ。
慌ててたわたしはとりあえずオーブンの予熱のことを伝えて電話を切る。

1分くらいして、はっ!もしや!!
と電話をかけ直したときには後の祭り。

そうです。
天板入れっぱなしでオーブンの予熱を始めてました。

家に帰り着いて見た生地は、
バターが流れ出て悲しいことになっていました・・・


でもこの悲しさが分かるのはパン作りする人だけだと思う。

泣いて(ほんとに!)落ち込んでるわたしに、
そんなに落ち込まなくても・・・という痛い視線が向けられてました。

いいのいいの。
きちんと指示できなかったわたしが悪いの。
この悲しさは会社の人と共有するの。


必ず近いうちリベンジしてやる(涙)
23 : 57 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪切っとんよ。
2012 / 03 / 14 ( Wed )
ほら。

ばっさり

この子も。

みんなで

天使の輪があるね。


そしてわたしも髪切りました。写真はないけど。
結婚して初めてパーマかけました。
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウイルス性胃腸炎
2012 / 03 / 14 ( Wed )
いわゆる嘔吐下痢なんですか?
嘔吐はないんだけど・・・

先週1日だけミチちゃんが軟便~下痢っぽいものをして、
(翌日には普通便。回復)
週末からツキちゃんがお腹痛いってずっと訴えて、軟便~下痢。
それで昨日も早退し、病院に行ったけど、
診察直前に軟便が出てすっきりしたらしく、元気になってしまった。
先生の見立ては「ウイル性の胃腸炎」。
風邪からくるお腹が痛いってことでしょう、と。
今日もまた朝食後にはお腹痛いって言って、
お昼頃保育園で普通便、おやつ後下痢。

そうこうしてたらユメちゃんも今日学校でお腹が痛くて保健室行き。
お迎え要請の電話あり。
帰ってきてもお腹の調子がよくない感じ。
夕食後に普通便~軟便。

そしてまさかまさかのわたしも胃腸の調子がよろしくない。
便は出てないけど、膨満感というか胃もたれというか。
そんなに食べてないんだけどな・・・

はぁ~~~(涙)

早く元気な我が家に戻っておくれ。
00 : 26 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年
2012 / 03 / 11 ( Sun )
紡ぎ出せる言葉なんかない。

ただ祈るのみ。
23 : 48 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全員集合
2012 / 03 / 11 ( Sun )
金曜の夜、仕事終わって保育園に迎えに行ってから、
みんなでハナちゃんの待つパパ実家へ。

やっと家族全員揃いました。

久しぶりに会ったユメちゃんとハナちゃんはちょっと照れくさそうで、
なのにもうすぐにケンカし始めてうるさくて、
あぁこのうるささが日常の当たり前なんだとあらためて実感。

健康ってありがたいです。

その日は1泊して、土曜日の午前中には帰宅。

土曜の午後は保育園の進級説明会でした。

特に大きく変わったところはなし。
新年度用品も受け取って、無事進級手続き終了。

保育園では1年を通して先生たちが
子どもたちのスナップ写真を撮ってくれていて、
それを年度末に販売するのが恒例なんだけど、
3クラス分、何冊もあるアルバムをチェックして、
選別していく作業はけっこう時間がかかった・・・
合計77枚。

買いすぎ?
これでもけっこう見捨てたのよ・・・

あぁ、それとインフルエンザでずっと行けてなかった
ハナちゃんのあごの怪我の病院。
久しぶりに昨日診せに行ったら、
傷もかなり小さくなっていて、順調によくなってるとのことでした。


さぁ!今日は特別な日曜日。

心寄り添わない人はいないんじゃないかな。
06 : 29 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衝撃写真
2012 / 03 / 08 ( Thu )
パパが引き出しの中を整理してたらすごいのが出てきた。


ハナ生後2週間

別人。


ユメ3歳7ヶ月

ぷぷぷっ。
23 : 53 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりぱん
2012 / 03 / 08 ( Thu )
teared bread

おみくじちぎりぱん。

ひとつひとつにいろいろ入っているの。

子どもたちの大好物。
22 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葛藤したのよ。
2012 / 03 / 08 ( Thu )
病気のハナちゃんをおじいちゃん家へ預けること、
けっこう葛藤した。

もちろんおじいちゃんおばあちゃんにうつらないかということもだけど、
病気の子を親元から離すのはいいんだろうか、
病気で弱ってるときに寂しくないだろうか、(喜び勇んで行ったけど。)
そんなにしてまで仕事に行っていんだろうか、などなど。

まだ今期インフルになっていないユメちゃんやミチちゃんに
うつさないということもうちでは大事で、
そのことを考えると預かってもらうのはやっぱりひとつの手段で、
義父母たちもいいよと言ってくれ、
本人も「行きたい!行きたい~!」とノリノリで(涙)、
もやもや~~~と心に抱えながら、送り出しました。

心配とかともちょっと違う。
自分を責める気持ちというか、親としていいのか、みたいな。

ま、結局行かせたわけなんだけどね。

会社の人たちに対しても心苦しい。
しょっちゅう早退するし、迷惑かけてる。
仕方ないことだとは言えど、
それだけで済まされないのが仕事だと思う。

そいういう意味でもあらゆる手段を駆使して、
なんとか休まなくていい方法を模索して、
やるしかないかなと思います。
まわりにもいっぱい助けてもらいながらね。

その分いつかわたしがお返しするから。
その分仕事をきっちりやっていくから。


ハナちゃんのいない我が家はとても静かで、
ユメちゃんとのケンカの声も聞こえないし、
なんだか物足りない。
ハナちゃんってうちの中の元気だったんだなぁと改めて実感。

ユメちゃんにも「ハナちゃんおらんけ寂しい?」って聞いたら、
「へへへっ・・・」と照れ笑いしてました(笑)


金曜には迎えに行きます!
00 : 17 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザ(ハナ)
2012 / 03 / 07 ( Wed )
ハナちゃんインフルエンザA型確定。


3月5日(月)
朝、あごの怪我の張り替えに外科に行き、
少し遅れて保育園に登園。
なのにそのすぐあとの時間に保育園から電話。発熱。38度2分。早退。
その日は一日37度後半から最高で38度7分まで。
別部屋隔離。
熱の割に元気がいいのはやっぱり彼女だから?
夜ご飯の鯵の煮付け(大きめ1尾)、味噌汁、ご飯、
ほうれん草と卵の炒め物は完食。

3月6日(火)
朝一パパに病院に連れて行ってもらってインフルエンザ検査。
予想通りA型でした。
保育園でもらったね。担任の先生もかかってるからね。(ずっと代打)
昼間はじいじとばあばに来てもらってお休み。
熱は37度から39度まで。
葛藤したすえ、じいじん家で預かってもらうことに。

3月7日(水)
今日の夜電話で聞いた話。
昨日帰りの車の中で熱が最高潮だったらしく、
帰ってから夜中ずっと氷で冷やしていたとのこと。
そりゃぁもう大変だった、大変だったと言われたあとに、
「でも心配せんでいいけんね。」と取り繕われる・・・
朝には37度台に下がり、夕方には36度8分まで。

もう熱は落ち着いたかな。
23 : 53 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルくさい
2012 / 03 / 06 ( Tue )
発熱。ハナ。


また早退してきちゃったよ・・・
この1年、まともに1ヶ月仕事行ったことがない。


また明日から不安定な日々だ。
00 : 48 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニマルパン
2012 / 03 / 05 ( Mon )
animal bread

ん?何かヘンなのがいる?
00 : 15 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
2012 / 03 / 04 ( Sun )
ちらし寿司♪

ケーキは作る気なかったけど、(でも結局作ったけど)
ちらし寿司は一応やるつもりでした。
もちろん混ぜるだけですが、何か?

朝買い物にも行ったんで、蛤のお吸い物も。

でも三つ葉とか絹さやとか、
最後の一手間の仕上げ食材をすっかり失念してしまって、
なんかいまひとつな食卓。
(そういう緑ものって子どもたち食べてくれないんだけどね。)

ひな祭り♪

う~ん。さみしい。


雛壇♪

さっきテレビで、お雛様の顔も時代とともに変わってきてるってやってた。
今のは睫があるんだって。
リカちゃん人形みたいだった。

やっぱりお雛様は”すまし顔”でないと。


蛤のお吸い物は残したのに、
ケーキはがっついておりました。

おいち♪

お休みの日は昼寝なしの日が多くなってきた1歳9ヶ月。
00 : 02 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなケーキ
2012 / 03 / 03 ( Sat )
three color cake ①

今年はひなケーキなんて作る気さらさらなかったんだけど、
これを見てたらやってみたくなって、がんばった。
(お手本には似ても似つきませんが(汗))

今日は午前中病院のあと買い物をして、
帰ってきてからの作製スタート。

短時間で仕上げました。

なんでスポンジがダメダメ・・・

見た目だけですな。

three color cake ②

このカット面を真似したかったの。
23 : 47 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怪我した
2012 / 03 / 03 ( Sat )
木曜日のこと。

午前中、会社に保育園から電話があって。

「ハナちゃんがお友達とぶつかって、あごを切ってしまって、
今から病院に行ってきます。」

あらぁ~、やっちゃった。

で、病院から帰ってきてまた電話。

「縫うまではなかったんですけど、補強テープで固定して、
今はガーゼをあててます。明日もまた消毒に行きます。」

あらあら、縫うまではない!?くらいの傷??


ということでこんなんなってました。

痛くないよ。


事の経緯は、
イス取りゲームの準備をみんなでしていて、
それぞれがイスを持って縦横無尽に移動している中、
誰かが持っていたイスを上に持ち上げたみたいで、
そのイスがハナちゃんのあごにガツンとあたったらしい。

いっぱい血ぃ出た、と。
みんな心配してた、と。


で、昨日金曜日の消毒は保育園の先生が連れて行ってくれて、
今日土曜日、初めてわたしが病院に連れて行って、傷、見ました。

思ったより小さかった。
1cmくらい。
でも、病院の先生に「深かったんですか?」と聞いたら、

「けっこう深かったよ。」だって。

あ~、なかなか大変なことだったのね・・・


もちろん保育園の先生は園長先生はじめ平謝り。

でも仕方ないからね。
やっぱり一人で何人もみてるわけだし、
親が一緒でも怪我させることだってあるんだしね。(経験談)

そしてやっぱりあの子は、
打ったその時はわぁーって泣いたけど、
そのあと病院での治療時は全然泣かなかったんだって。


さすがです。
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |