うるうび
2012 / 02 / 29 ( Wed )
明日から3月だねぇ。
今年度もあと1ヶ月です。

どうしても学校に関係する立場にいると(親としてね。)
”年度”という区切りは大きいですね。
会社勤務の人もそうなんだろうけど。

子どもたちの学年がひとつずつ上がることは、
やっぱり感慨深い。
期待とともに不安も大きいけどねぇ。

ツキちゃんなんてもう次は年少さんなのに(!)、
まだまだ甘えん坊ちゃん。
病気明けで行った保育園、昨日も今日も朝泣いてました。
門くぐるときから「いやだぁ~。行きたくないぃ~(泣)」
そのわりに、お迎えがちょっと早かったりすると「早いぃ~~(怒)」

ハナちゃんももう年長さんなんだよね。
このブログを始めたころはユメちゃんが年中さんだったの。
あ、そのときの様子見てみる?→

ちょうど同じ時期。

っていうかさ、ハナちゃんが今のミチちゃんと同じくらいだ。
そっちのほうが似すぎて恐い→


また年度末、新年度の慌ただしい時期がやってきますね。
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツブレッド
2012 / 02 / 29 ( Wed )
raisin & fruit bread

食パンにはまってます。

ぐわぁ~って窯伸びしたところを見たくて、
週末ほぼ食パン焼いてます。1.5斤×2本。

でも思った以上に伸びない。

わたしの修行が足りないのでしょう。

まだまだ食パン修行は続くのです。
23 : 02 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
っき!
2012 / 02 / 27 ( Mon )
最近気づいちゃったんだよね。

ミチちゃんがツキちゃんのことを「っき」って言ってる。

ツキちゃんを指さして「っき、っき」って。



呼び捨てしたらダメじゃん!



そんなミチちゃんはズボンが自分ではけるようになりました。
おむつ替えたあとは「はい、はいといてね。」ってズボン渡しておくと、
はけてます。がんばっておしりもくいっと。
あ、脱ぎもOKよ。
お風呂前がずいぶんラクになりました。

あと歯磨きも大好きね。
上の歯を磨くときなんて上向きすぎて後ろに倒れそう(笑)
(立ったまま仕上げ歯磨きなんですね。もう。)


*****


やっとツキちゃんは明日から保育園。
今日は念のためにわたしが有休をもらってたので、
ツキちゃんはお休みしました。

病気だったこの1週間でいつもにも増して甘えん坊になったツキちゃん。
明日からの保育園大丈夫かな・・・
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュガーレーズン
2012 / 02 / 27 ( Mon )
Raisin bread

レーズンパンにシュガーバターをのせて焼きました。

王道の組み合わせ♪
23 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだこりゃ
2012 / 02 / 26 ( Sun )
この人は一体何をしていらっしゃるのでしょうか・・・

もんちっちの靴ですけど、何か?

いや、履けませんから。


*****


ツキちゃんのインフル、
今のところ誰にも感染せず、みんな元気に過ごしてます。
熱も昨日から下がってるし、なんとか乗り切ったかも!
よかったー(ホッ)

まだ解熱後48時間以内にあたるのでどこにも出かけられず、
今日は一日家で家族6人でまったり。
午後は昔のおゆうぎ会のDVDなんか引っ張り出して見てました。

ユメちゃん幼い~~~♪
うわぁ~~今もおんなじ子が目の前にいるんですけど~~(笑)
2007年の出来事です。

あと産院からもらったツキミチの出産のときのDVDも見てみたけど、
出生直後ちっっっっちゃぁぃぃぃ~~~~
みんなこうやって生まれたんだよー

昨日の講演聞いての今日のDVDだったから、
あぁ生まれて肺呼吸して泣くのってすごいことなんだよなぁとか、
泣いてるのはやっぱりお母さん(=安心できる人)を求めてて、
抱っこされると泣きやんでるなぁとか改めて思いました。
抱っこしてるのがたとえお姉ちゃんでも。
っていうかユメちゃんが抱っこするとピタッと泣きやんでるんだよね。
パパのときは泣いてるのに(笑)

ま、そんな感じでダラダラと過ごした日曜の午後でした。
(夫婦で2時間も昼寝してたしね。)
23 : 40 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインナーパン
2012 / 02 / 26 ( Sun )
Winner bread

久々ウインナーパン。

20cmのちょいロングなの。
22 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
保育参観&講演会
2012 / 02 / 26 ( Sun )
今日の保育参観はハナミチで参加。
ミチちゃんは一通り朝のお集まり的な流れを済ませて親子遊び。
ハナちゃんも同じくお決まりの保育をしたあと工作。
ユメちゃんと交代しながら見守り、参加してきました。

二人ともよく参加できてる。
子どもを預けて働く身としては、とても安心できます。
ツキちゃんが参加できなかったのが残念だったな。

保育参観のあとは講演会。

講演会の内容は多分いろんなところでされているものと
ベースは一緒だと思われます。
会場のあちらこちらから鼻をすする音が。


話を聞いてわたしがあらためたいとこと。ふたつ。


子どもを抱きしめること。
一緒に遊ぶこと。


講演会後に本の販売があって、2冊購入してきました。

いのちをいただくいのちをいただく
(2009/05/11)
内田 美智子

商品詳細を見る



子どもに読んであげるのにちょうどいい。
ユメちゃんはこれを読んで泣いてました。
食べ物の向こうに命があるということ。
いのちをいただくということ。


もう1冊はこれ。


ここ―食卓から始まる生教育ここ―食卓から始まる生教育
(2007/10)
内田 美智子、佐藤 剛史 他

商品詳細を見る



素晴らしいことを書いていると思う。
当たり前のことを書いてる。
わざわざ言われなくても、そんなの当たり前じゃんって思うこと。
だからわたし、いつもこの手の本を読んでもはーっ感動したーとか、
目からうろこ、みたいなことにはならなくて、
読んでも読まなくてそんなに劇的に変わるものなくね?
って思ってしまうんだけど、
たまーに、子育てしてる中でたまーに、
偶然的に触れるのはいいのかなぁって思う。
確認というか、再認識というか、なんというか。

頭では理解できる当たり前のこと。
ただそれを行動に移せてるかっていうのはちょっと難しいから。
だからときどきあぁそうだったよねって思わせてくれるとありがたい。


すべて完璧にできる人なんていないからね。
抱きしめたり、にこにこ笑顔でいつもいることは
子どもにとってそりゃぁ素晴らしいことで必要だけど、
やっぱりできないときもあるわけで。
著者ももちろんそんなことは分かってるんだろうけどね。
あえて言う、みたいな。
だからときどき触れたらいいのかなってわたしも思うの。


講演の中で明日からできる親の10箇条みたいなのがありました。

・食事のときはテレビ、携帯、パソコンの電源は消そう。
・抱きしめよう。
・「おはよう」と「おやすみなさい」を言おう。
・「いただきます」と「ごちそうさま」を言おう。
・子どもの前で夫婦喧嘩はしない。
・出来合いの惣菜は、子どもの食器に移し替えて!
・忙しくても1品は手作りのものを。
・幼稚園、学校行事には必ず参加しよう。
・間食はやめよう。子どもは一日5回。三食と二回のおやつ。
・食べ物で釣らない。


子を持つ親はさ、それぞれがぞれぞれに軸みたいなの持ってて、
その軸に沿って子育てしてるっていうか生活してると思うんだよね。
何が正解とかはないから、
人の話聞いてるとときどき不安になったり、
あれ?自分ってちょっと違う?とか思ったり。
いや、わたしはわたしって思えるときもあるけど、
その思い込みが危険なこともあるわけで。

できるできない、するしないは自分次第。

ほんとに子育てって人生の一部だな。
01 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長女&四女
2012 / 02 / 25 ( Sat )
ふぶきぃ~~♪♪

たまにはおもいっきり散らかして遊ばせてみる。


当然このあと自分たちで掃除機かけてもらいました。
23 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かぼちゃと熱
2012 / 02 / 25 ( Sat )
ちょっと大きめの丸ごとかぼちゃが手に入ったので、
お約束の丸ごとかぼちゃグラタン。

ごめん。食べかけ。

丸ごとかぼちゃグラタン

蓋は当然こうなります。

かぶりつき☆


*****


ツキちゃんの体調ですが。

日曜の午後から体調不良を訴えて、
月曜病院受診でインフルエンザ検査陰性。
火曜まで熱はあったものの、水曜は一日熱も上がらず保育園。

で。

木曜のお昼頃に会社に電話があり、早退。
熱がまたあがってしまったのです。

その日は熱が出たばかりというのもあって検査はできず、
今日病院でインフルエンザA型の診断を受けました。

今度こそはインフルエンザだったということね・・・
多分週初めの熱はただの風邪だったんだと思う。
で、熱が下がって一日だけ登園した保育園で感染してきたのではないか、と。
今週になってから保育園も急にお休みが増えて、
インフルエンザの子も多くなってきたからねぇ。

とりあえず他の子にうつらないように一人別部屋で隔離しているけど、
大丈夫かなぁ。
とにかく家族内感染だけは防ぎたい!
というわたしはツキちゃんと一緒の部屋に寝てるんですけどね・・・
だって寂しがるんだもん。
まだ3歳だからね。仕方ないよね。

そして明日は保育参観。
パパとツキちゃんでお留守番してもらって、(残念!)
それ以外4人で行ってきます。
参観のあとに内田美智子さんの講演会があるんだけど、
実はそれが楽しみなの。

しっかり話聞いてきて、気持ちあらためてきたいと思います。
01 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもんじゅさま
2012 / 02 / 22 ( Wed )
子どもたちが通っている保育園は、
お寺の隣に立地していて、いわゆる仏教保育の園。

毎朝仏様への挨拶があって、
月に1回は仏教行事があって、
という保育園なのですけれども。

先日、外から帰ってきて、玄関を入ったミチちゃん。
季節的に小さめのお雛様を玄関に飾ってるんだけど、
そのお雛様に向かって手を合わせ頭を下げていた!


え?え?それはお文殊様と勘違い?!


リビングに飾ってある7段の雛飾りにも手を合わせて頭を下げる。


はぁっ~!
毎日やってると身につくもんなんだなぁ。
でも間違ってますけどね・・・
00 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツキちゃんお熱
2012 / 02 / 20 ( Mon )
ツキちゃんはやっぱり熱は下がらず。
今日は保育園お休みしました。

参観のために有休とったものの、
病院に連れて行って家で養生という一日。
インフルエンザ検査では陰性だったけど、
熱は高くて今日は2回も頓服飲みました。
明日も無理だろうなぁ。

授業参観は当然行けず。
3年生最後の参観だったのにね。
残念です。


さ、明日からまた仕事がんばろ。
(明日はパパが休んでくれることになってます。)
23 : 56 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪!
2012 / 02 / 20 ( Mon )
降ったねー。

朝ゴミを捨てようと勝手口を開けたら真っ白!

びっくりして(全然予想してなかった。)子どもたち起こしてしまった(笑)

そしてこれが朝8時。

寒そう・・・
家の中から見守る子。人生初の雪景色。↑


もうすぐ完成

雪だるま作ってる間もどんどん雪は溶けていき、
完成したときにはこれ。

雪だるま☆

ようやるね。寒いのに。


*****


昨日はのんびり過ごしたって書いたけど、
そういえばミチちゃんが色鉛筆の折れた芯を食べて大騒動でした。

お姉ちゃんたちが遊んでた色鉛筆の折れた芯が転がってて、
何を勘違いしたのかお口へ投入。かみ砕く。
違和感に気づきわたしのところへ来たときには口の中から赤い破片が・・・
臼歯のくぼみに入り込んでもう大変だったんだから。
濡らしたガーゼで口の中をふきつつ、
歯ブラシでごしごし→ガーゼで拭く。の繰り返し。

何でもかんでも口にはいれないんだけどね。
何の食べ物と思ったんだろうね。

そんなミチちゃん、今日わたしがいつもと違う場所でご飯食べてたら、
あまりにもはっきりと「ママ、こっち。」と言ったのでびっくり。
しかも2回言われました。
あーしゃべるようになってきたー。


*****


明日は有休。
学校の参観なので、有休とってみました♪
いつぶりかわからないくらい、平日の一人時間。
と思ってたけど、ツキちゃんが体調おもわしくなくて、
もしかしたら保育園明日お休みしなきゃいけないかも。
ん~、なかなかうまくはいきませんな。

00 : 37 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スフレチーズケーキ
2012 / 02 / 20 ( Mon )
souffle cheeze cake

昨日の夜に焼いて今日のおやつに。

わたしはどちらかというとベイクドタイプのほうが好きだな。
00 : 16 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり
2012 / 02 / 19 ( Sun )
今日はのんびりした一日でした。

パン会の予定にしてたけど、
インフルやらその名残やらその影響やらでメンバー集合できず。
突然いただけた休日となりました。

でも超寒かったからね。一歩も外出せず。
(だけどちゃんと化粧してアクセサリーつけて髪の毛アップした。)

雪舞ってたもんねー。
うちは海が近いのでうっすらも積もることはなかったけど、
福岡市内はすごかったみたい。
仕事行ってたパパが、車の上5cmくらいは積もってたって言ってました。

わらわらとぼたん雪みたいなのが降り始めて、
それを家の中から見ていたツキちゃんが「外行っていい?」
子どもなら我慢できるはずがない。
よいよい、ちゃんと防寒してお外へ行ってきなさい。

当然もう一人も出ますよ。
だって真ん中コンビだもん。

しばらく舞ってくる雪を眺めたりつかまえようとしたりして、
その次はスコップとバケツを持ってきて砂遊びを始め、
終いにはウッドデッキに上がり込んでこんなことやってました。

入って!入って!

上をふさいだら完成~

完成~☆

「かまくら」(笑)


結局2時間くらい外で遊んでたの。ありえんね。
走り回るとかではなかったから体の芯まで冷え込んで、
こっちは風邪なんかひかないかと心配になっちゃうけど、
最強真ん中コンビは大丈夫みたいです。


わたしはと言うと、午前中片付けに勤しんで、
午後はひたすら新聞読んでました。やっと2月12日まできた。ためすぎ。

01 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートシフォン
2012 / 02 / 18 ( Sat )
marble chiffon

チョコフレークが多すぎて空洞ができてしもうた。
23 : 18 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1週間を振り返る
2012 / 02 / 18 ( Sat )
2月11日(土)
会社の同僚が子どもを連れてうちに来る。
一緒にシフォンケーキを作りました。バレンタイン用。
ついでにユメちゃんたちにもバレンタイン用クッキーを作らせる。
夕方には雛壇を飾りました。

2月12日(日)
朝からバレンタイン用ハートパンやらその他のパン焼成。
お昼前にじいじとばあばが来る。
子どもたちがバレンタインのお菓子をあげてたらものすごく喜んでた。
お昼は子どもたち大好物の回転寿司へ。
人数多くてひとつのテーブルには座れないの(笑)
午後は歯医者。子どもたちの定期検診。
今回も問題なし。次回くらいからミチちゃんを追加しようか悩む。
歯医者の前にユメちゃんは毎年恒例の、
好きな男の子にチョコを渡しに行きました。

2月13日(月)
夜寝る前に突然ツキちゃん嘔吐。布団の上で。
わたしも体調悪くてヘロヘロだったけど、
パパと協力してなんとか片付け、
先に休ませてもらいました。

2月14日(火)
ツキちゃんは大丈夫なようで、とりあえず保育園へ。
お昼頃電話があって、給食を全く食べないとのこと。
早めにお迎えをする。
この日からユメちゃんは学級閉鎖でお休み。(本人は元気)
一日一人でお留守番でした。
バレンタインデーのこの日は友達とのチョコレート交換の日みたいになってて、
ユメちゃんもわんさか配ってわんさかもらってました。

群がる子ら。


2月15日(水)
保育園お弁当の日。
学校がお休みのユメちゃんの分まで含め、朝から6個の弁当作製。
会社に着いた時点ですでに疲れてました・・・
夕方は保育園の個人面談×3人分。
それぞれ20分あたまの計1時間。
これもけっこう疲れたよ・・・
3人ともそこまで気にすることはなし。
ハナちゃんが少し問題行動あるかなー。
全般的にはよくできる活発な子なんだけど。
ツキちゃんはすっかり前向きになって一人でも準備できるようになり、
ほんとに成長を感じられます。
ミチちゃんはお友達との関わりがすごく増えました。
あとごっこ遊びが好きです。

2月16日(木)
今日までユメちゃん学級閉鎖。

2月17日(金)
あ、今日だ。(日付変わってるけど)
やっとユメちゃんが学校に行ってくれて弁当作りから解放された。


この前ミチちゃんが変顔しててさ。ゴリラみたいな。
それで「うわっ、ミチちゃん、ゴリラ?」って言ったら、
今度は両手グーで胸を叩きだして、もう大爆笑。
そんな能力のある子なのかしら・・・(笑)

それとおしゃべりが、はっきりと意味は聞き取れないんだけど、
「~がねぇ、~がねぇ、~がねぇ、~たっ。」と文章らしきものになってる。
でも意味不明。
理解してあげられなくて怒らせることしばし。

そうそう前髪を切ってあげたの。
だけどすごく嫌がって、最初の一切りしかさせてくれなくて、
当然ガタよ。
でももういいやと思って次の日保育園に行ったら、
同じクラスの男の子も前髪切られてて、ミチちゃんと同じ!
しかも鏡合わせで全く同じようになってる!!
きょうだいみたくて超おもしろい。


なんだかんだ言っても子どもたちには癒されるな。
01 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガトーショコラ
2012 / 02 / 18 ( Sat )
Gâteau au chocolat

パパへのバレンタインチョコは、
今年はオーソドックスにガトーショコラを。

久しぶりにガトーショコラなんか焼いたー。

ちょっと焼きすぎでしたね。
00 : 49 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハートのパン
2012 / 02 / 18 ( Sat )
Heart bread

バレンタインもとっくに過ぎましたが。

子どもたちがご近所の仲よしさんに配るチョコと一緒に渡せるよう、
朝からせっせと焼いた先週の日曜日。

ハートの形をイメージして焼きました。

カラースプレーでちょっとおめかししたりして。
00 : 46 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズケーキ
2012 / 02 / 08 ( Wed )
baked cheeze cake ①

週末に焼いたおやつ。

どんどん混ぜていくだけの簡単チーズケーキ。

底には冷凍庫に眠っていた何かの生地を敷いてみた。

・・・パイでした。

忘れるくらいまで放置するなって。

baked cheeze cake ②

ラズベリーソースをかけて。
00 : 22 | sweet | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あんぱん
2012 / 02 / 06 ( Mon )
Ann bread

わたし、あんぱんって切り込み入れた成型が好き。

たいていお花型で、クローバーとかも。
天焼きもよくします。

今日は葉っぱ型にしてみました。

でも切り込み入れると、真ん中がしわっちゃうのよねん。
00 : 10 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音楽大好き
2012 / 02 / 05 ( Sun )
音楽がなるおもちゃ(2年前のクリスマスに買ってもらったこれ)で遊ぶ子。

ランラララン~♪

踊る。

ランラン♪♪

踊る。

あ、とまった。

ボタン押す。


気づくと一人で踊ってます。
23 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節分
2012 / 02 / 04 ( Sat )
今日は節分でした。

いちおー世間に(食品メーカーに?)乗っかって、
太巻き作って食べました。
ユメちゃんは今年の方角、北北西に向かって一言もしゃべらずに。

予定では一人1本ずつのつもりが、
当然そんなもので足りるはずもなく、
ご飯はなくなる、具もなくなる・・・で、
大人まで十分にまわらず。

来年は気をつけます。はい。

で、ご飯のあとは豆まき。
(ミチちゃんは不測の事態により先にお風呂。不参加。)

今年もユメちゃんが鬼になってくれました。

豆を投げるのはハナツキ。

鬼は~そとっ!福は~うちっ!

逃げる子と豆を拾う子。

きゃぁ~~!!

どんどん逃げる子と豆を拾う子。

いやっ!いやっ!

鬼と豆を拾う子。

悪い子はどこだぁ~~(笑)



たくさん散らかるのがいやだったんで、
豆入れの箱に少ししか豆を入れなかったら、
投げたそばから拾ってはまた投げるを繰り返してました。

ま、楽しんでくれたもようです。

鬼は~外っ!福は~内っ!

もちろん外にも投げました。


おぉ~寒い寒い。


みんな心の鬼は退治できたかな。
00 : 07 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バゲット
2012 / 02 / 03 ( Fri )
Bagutte

やっぱり基本形はこれでしょう。

当然バゲットにも成型しておりました。

今日もまたバゲット生地を仕込み中。吸水80%。

やっぱりハードパンは奥深いのう~
23 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バタール
2012 / 02 / 02 ( Thu )
batard

ハード生地でこういうものも。

端を細くしたつもりだったけど、
意外となってなかった。

短めを2本。
00 : 20 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書
2012 / 02 / 01 ( Wed )
わたし、気になる本や読みたいなと思った本は、
携帯のメモ機能に書くようにしていて。

新聞で週1ある紹介欄からだったり、
下の方にある広告の部分で気になったり、
友達のお薦めだったり、まぁほかいろいろ。

タイトルと作者名を記録していて、
ずいぶん前にかいたものもあるから何で気になったのかとかはもう忘れてて、
先日その中から久しぶりに図書館で借りてきました。

確か新聞の紹介欄から読んでみたい、と思ったのだけど、
内容がヘビーすぎてちょっと気持ちが重い。

わたし何で読んでみたいと思ったんだろ・・・


小説とかって読むと生活が脅かされてしまうのよね。
時間的なこともあるけど、精神的な部分が特に・・・

小説の場面がわたしの中で思い描かれすぎて、
いや~な状況で読み終えてたりすると、
そのあとが自分までいや~な感じで一日過ごしてるし、
早く少しでも状況回復したところまで読みたい!
と思って家事睡眠おろそかにしてしまう。

だけど、日常生活ではあり得ないそういう心の浮き沈みを
経験したいようなしたくないような・・・


わたしはMかっ!



上下巻、返却期間2週間で読めるかなって思ってたけど、
あっという間に終わりそうです。
(嫌な気持ちになるのに読み進めずにはいられない。
ここがおすすめされてた理由なんだろうな。)
00 : 25 | note | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チーズフーガス
2012 / 02 / 01 ( Wed )
cheeze  Fougasse

形を変えてチーズパン。

間にチーズを挟んでます。

もう少し薄くのばさなきゃいけなかったな・・・

次回はぜひきちんと穴のあいたフーガスを作りとう存じます。
00 : 08 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |