チーズパン
2012 / 01 / 29 ( Sun )
cheeze bread

数種類のチーズをしのばせた贅沢チーズパン。

子どもたちに大好評。

あのチーズの”羽”がおいしいのよね。


今朝のハード系生地はこのチーズパンの他、
いろんな形へと姿を変えていきました。

その他はまた明日にでも。
22 : 53 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月28日
2012 / 01 / 29 ( Sun )
せっかくの土曜日のよるだったのに(いつものことだ・・・)
またも子どもたちと寝てしまって、今朝は5時前起床。

土曜の夜からいろいろパンを焼く予定だったけど、予定変更。
とりあえず5時にハード系の生地をこねました。
まだ1次発酵中。パンチは終わった。
ちょっとイースト多めにしたから粉の旨みは保証できない。


金曜の夜は結局夜更かししすぎて寝たのが4時半すぎ。
起きたのは7時前という・・・
で、昼寝しようと思ってたのに忘れた(笑)
だから夜寝ちゃったのか。


昼寝を忘れて昨日はこんなことやってて。

こねこねこね・・・

久しぶりに子どもたちとお菓子作り。

ドーナツ作ってもらいました。
生地だけわたしが準備して、4人でこねこね形作り。
好きな形に成型させて、そのまま揚げます。

おっきくどーんと作る子もいれば、
ちびちび細かい形に作る子もあり。
繊細な形は揚げるとよくわかんないんだけどねぇ。

チョコがけしてあげたから、
口の周りチョコだらけにして食べてました。

「おいしぃ~」



なかなか有意義な土曜日。
06 : 39 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドーナツ
2012 / 01 / 29 ( Sun )
doughnut

おやつにイーストドーナツ。

チョコがけ、カラースプレーつき。

おぉ~~カロリー高そう~~~
06 : 30 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
餡お焼き
2012 / 01 / 29 ( Sun )
Ann bread

朝食に超特急で作ったお焼き。餡入り。

2次発酵とらずだったのでもちっとしてました。

フライパン焼成。

変な形はツキミチ制作。
06 : 29 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣いてる・・・
2012 / 01 / 28 ( Sat )
ハナちゃんも夜泣きの期間が長かったけど、
どうもミチちゃんもその傾向があるらしい。

今もまた泣いてる。

そして一度泣き出すと何を言っても聞かない夜驚症型。

どうにかならんものか・・・


*****


昨日またいつものごとくユメハナでケンカをしてて、
いい加減大変なことになってきたので渇を入れた。
一人一人怒って(怒鳴って)手を振り上げたとき、
ちょうどハナちゃんの頬に爪がかすってしまって、
傷ができてしまった。出血。反省。
今日保育園で何人もの先生に聞かれたらしい。猛省。


*****


またミチちゃんが泣いて、寝かしつけてきた。
だけどちょっと怪しい感じ。
ハナちゃんも一瞬だけど叫んでたし。

今日はもう寝ろということなのか。

せっかくの金曜の夜なのにな。

02 : 16 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココアロールケーキ
2012 / 01 / 24 ( Tue )
cocoa strawberry roll cake

久しぶりにケーキ。

クリームたっぷりなんでロールできてませんが。

23 : 32 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いいお天気!
2012 / 01 / 22 ( Sun )
うわぁ~~~♪

とっても久しぶりな週末のいいお天気!

布団も干して、友達との新年会のあとに公園にも行きました。

あー楽しかった。
00 : 01 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長いよ。
2012 / 01 / 21 ( Sat )
お久しぶりでございます。

久々ゆっくりネットに向かいます。
正確には久々夜、起きてます(・・・-_-;

というのも、ここ2週間ほど毎日子どもたちと一緒に寝てしまう日々。
仕事を始めたころはここまでなかったのになぁ。
そりゃぁ当初よりは仕事量は増えたけど、
そこまでハードな仕事とは思っていないんだけど・・・
体は自分が考えるより正直ってことか。
数ヶ月かけてじわりじわりと疲労が蓄積されてってるんだろうな。

今日はがんばって起きました。
パパは出張でいないので、久々の夜更かしモード!

まずはこの2週間ほどの出来事をさらりとおさらい。

8日(日)
朝は地区のリサイクル当番。意外に時間がかかった。
それからパパ実家へ子どもたちをお迎え。
夜ご飯まで食べて帰りました。

9日(月・祝)
もちろん仕事です。

10日(火)
保育園からお迎えの電話。ミチ。発熱。
病院では風邪の診断。お薬もらう。
熱はそんなに高くない。

11日(水)
念のためミチは保育園お休み。
パパとわたしで午前午後の交代半休。
久しぶりに平日午後家にいて、やったことと言えばたまった新聞を読む。
有意義な時間の使い方をしたような、してないような・・・

12日(木)
お迎えに行くとミチは微熱があったとのこと。あぶないあぶない。

13日(金)
仕事ではデスクワーク&試作がピークの一日。
お昼休みとれたの16時でした・・・
18時から新年会なのにね。
帰宅21時。はやっ。

14日(土)
久しぶりのパン会!
今回はスイートブール&バゲット。
バゲットうまくいってよかった・・・
毎回バゲットは焼き上がるまでドキドキです。
スイートブールは1次発酵中にクッキー生地を作ります。
メロンパンより気軽に作れると好評。
久しぶりに作ったけど、あま~い香りがオーブンから漂ってきて、
いいもんですね。
あ、パパは全国規模のお仕事に午後からお出かけになっておりました。

15日(日)
なぜか朝から体調不良。
朝食用のパンだけはなんとか焼いたんだけど、
一日ソファで寝てました。
途中熱も上がったり下がったり。
う~ん・・・無理をしすぎなのか。

16日(月)
昨日一日寝てたのでとりあえずは大丈夫。仕事行きました。

18日(水)
小学校の授業参観&懇談。
1学期の頃と比べるとすごくクラスが落ち着いていました。
先生に感謝。
懇談は参加者が7人。少ないねぇ。
友達関係についての話し合い。
どこも似たようなもんで、多かれ少なかれトラブルはつきものみたい。

19日(木)
保育園からお迎えの電話。ツキ。発熱。
はぁ~。
先週に引き続き今週もか。
しかも今日からパパが出張なのに・・・
午後病院はお休みなので自宅待機。
家に帰ってくると意外に元気。
弁当のピックを持ち出してきて、擬人化させて遊んでた。
夕方ハナミチ(うわっ。これで一人の名前みたい)を向かえに行くと、
ハナが発熱。37度8分。レアな状況。
ただ発熱しているとは思えない元気さ。
明日どうするか・・・どうしよう・・・親に頼む?無理して行かせる?
いろいろ悩んだあげく、結局親に来てもらうよう手配。
それがメールしたの夜中の1時。
やっぱり子どもたちと一緒に9時に寝てしまってたんだよね。
ごめんなさい。お母さん。

20日(金)
朝からみんな超元気。
やっぱり親に来てもらわなくてもよかったかもなーと思いつつ、
念のためツキちゃんだけ休ませる。
母親は仕事があるので15時半で帰宅。
その頃にはユメちゃんが帰ってくるので、
ちょっとだけツキちゃんと二人でお留守番してもらうようにして、
わたしはぎりぎりまで仕事してきました。
それでも早退は早退。
で、それから保育園組連れて病院へ。(ユメちゃんはスイミング)
ハナツキ二人とも風邪だろうと言うことで、咳止めのお薬もらう。


毎日を乗り切るので精一杯な日々。
こんなのはあまりよろしくないんだけどな。
まだまだもろもろとあるので、続きはこのあと。
more...
02 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず
2012 / 01 / 17 ( Tue )
生きてます。

ちょっと体調怪しい時もあったけど、今は元気です。

忙しいのでまたゆっくりと。
00 : 28 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デート♪
2012 / 01 / 07 ( Sat )
めったにないミチちゃんと二人の土曜日。

思い切って博多駅まで買い物に行って来ました。
しかも電車で。
なんか新鮮だった。

お昼前くらいに行って、ちょっとぶらっとしたら二人でランチ。
ニコニコご機嫌に食べてくれて、楽しい楽しい。
そのあとはベビーカーでお昼寝して、
わたしもゆっくり買い物。
久しぶりに自分にお金使った。

楽しいね。

とってもリフレッシュできた一日でした。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
2012 / 01 / 07 ( Sat )
2012おせち

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


*****


やっと新年のご挨拶をすることができました。

正月休みは予想通り。
休みのような、そうじゃないような。
3日の日に親戚の家に挨拶に行く手みやげにパンを焼いていたら、
おせちに飽きてきた子どもたちに「食べたいぃ~~」コールされました。

4日から仕事始めでわたしは日常生活に戻ってます。
保育園組は5日から。
そして今日からは上3人がおじいちゃん家へお泊まりに。
例年年末に泊まりに行っているけど、昨年できずだったので。
冬休み最終の週末を楽しんでくることでしょう。

なので家にはパパ、わたし、ミチの3人。
子ども一人と思うと緊張感(?)が足りないのか、
ダラッとしてしまってよくないです。
いつものことをやり忘れてしまったり。

ミチはここ最近言葉がずいぶんと進化しました。
年末年始でたくさん人に会ったからなのかもしれないけど、
文章で伝えようとする気持ちがとても伝わってくる。
今までは単語くらいの音しか発してなかったけど、
それよりも長い音を発し続けている。
「ねぇね、~」とお姉ちゃんたちに要求することが多い。
2語文が出てきているんですかね。
あとはこちらの言ったことはほとんど繰り返す。

言葉以外にも着々と成長してます。
今日パジャマのズボンが一人ではけてた。おしりはひっかかってたけど。
おむつを替えることがわかっていて、
「替えようかぁ~」と声をかけると自分でおむつをとりに行って、
持ってくると自らごろんと横になります。えらい。


今年も何気ない日常に幸せを感じながら過ごしていきたいです。
01 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |