よいお年を
2011 / 12 / 31 ( Sat )
大晦日。

2011年は忘れられない年になりました。

来年はきっと希望につながる年に。


今年もみなさんに支えられてここまできました。
ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
23 : 57 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚10年を振り返る。
2011 / 12 / 31 ( Sat )
晦日の夜更かし。

おせちはもう明日作るから、今夜は一人PCに向かって。

結婚10年について思うこと。
more...
01 : 50 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仕事納め
2011 / 12 / 31 ( Sat )
ようやく仕事納めでした。一日大掃除。

おせちはぼちぼち昨日の夜から下準備。
だしをとったり、黒豆浸したり、
数の子の塩抜きは本日お休みのパパにお願い。
帰ってきて黒豆を煮始め、数の子の薄皮とったり。
途中でツキミチが薄皮とりに参戦してきて、
ツキちゃんはまぁたどたどしいながらもできたけど、
ミチちゃんは当然意味も分からず。
ポキッ、ポキッと細かく折られてシンクの中へ投入されてました。

あとはもうちょこっと準備するつもりだったけど、
お肉解凍し忘れてたり、使おうと思ってた食材が腐ってたり、
今年は何とも段取り悪くて進まず。
もういいです。明日買い出し行ってから作ります。
ちょこっと、家族が食べる分のみ作るだけなんでね。
量はそんなにいらないから多分大丈夫。

パパは昨日からお休み。
昨日はユメちゃんと二人で大掃除がんばってくれていました。
保育園組は今日から冬休み。
今日はわたし以外5人で大掃除。
ほとんどはパパ&ユメでやってくれたようだけど。
日頃できないところがすっきりしました。

思えば妊娠も授乳もしていない年末なんて6年ぶり。
身軽です。かなり。
そして今日で産休に入る会社の人にコンビラックをあげました。
今まではベビー用品はいただくことはあっても、
自分から処分することはなかったから、ちょっと感慨深い。
こうやって荷物も身軽になっていくのね・・・

今年やり残したこと、いくつかあります。
12月に歯医者と美容院の予約を入れられなかったこと。
1月に行かなきゃ。
結婚10年について記していないこと。
そして何のお祝いも何のイベントもしていないこと。
10年については別記事であとで書きます。
本はほとんど読めてない。新聞も常に1週間遅れぐらい。
家計簿、明日つけます。はい。

それでも充実した忙しい1年だった。感謝。
01 : 02 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムマヨロール
2011 / 12 / 30 ( Fri )
Ham mayo roll

ハムロール成型を半分にして丸っこく。

ちっちゃくて食べやすいよ。
00 : 19 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスケーキ
2011 / 12 / 29 ( Thu )
Christmas cake①

いちおこっちにも記録しとこ。
00 : 29 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタさんきました。
2011 / 12 / 29 ( Thu )
遅ればせながらクリスマスの話。

まぁいろいろ躊躇したけれども、
ちゃんとサンタさんきました。

2階からぞくぞくと起きてきて、
次々に箱を開ける子どもたち。

サンタさんきたぁ~!

約1名「これたのんでないけど・・・」と言うものもおりましたが、
全般的に喜んでくれたのでよし。

ユメちゃんには「UNO」(希望通り)
ハナちゃんには”ローラーブレード”(希望:プリキュアの「ヒーリングチェスト」)
ツキちゃんには”マックレジスターセット”(希望通り)
ミチちゃんには”マックおままごとセット”(???)
(今年はそれぞれ写真を撮る余裕ありませんでした・・・)

その日は朝からのんびりしていて、
前日のパパとの計画では昼頃からクリスマスメニューを食卓に並べ、
午後ゆっくりと食べながら過ごしたいと思っていたんだけど、
のんびりしすぎてお昼には間に合わず。
ま、とりあえずお昼食べて買い物行く?
ってことでそこからエンジンスタート。
買い物→帰ってきてケーキデコレーション→夕飯準備→買い物
とあわただしく準備して、なんとか夕飯には間に合いました。

Christmas party☆

今年はチーズフォンデュ。
バゲットは昼焼き上がりを目指して前日から仕込んでた生地を、
急遽冷蔵庫に入れ夜焼き上げました。

ケーキはこちら。

Christmas cake②

いろいろ悩んだあげく、ラブリ~ハートなケーキで。

クリスマス、家族で過ごせるなんて幸せだね。
00 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチクリスマスパーティ
2011 / 12 / 25 ( Sun )
関東から帰省してきている友達と簡単クリスマスパーティ。

子どもたちにこんなの作ってあげました。

snow man curry

もちろんレシピはクックパッドから。
   クリスマスに♪雪だるまサンタのデコカレー

なかなかかわいいんじゃないの~?^^)

star nann

カレーなんでもちろんナンつきです。星。


おやつはChikalinが作ってきてくれたスコップケーキ。

Christmas soop cake

余り物で適当に作っただけだから~と言ってたけど、
余り物でも何でもおいしいスポンジとクリームがあればOKですから!

これまた超おいしくいただきました。


帰省の友達は6ヶ月のお子ちゃまと寒い中来てくれて、
お子ちゃま、超かわゆかったです。
懐かし~~
ぽにょぽにょしてるぅ~
うぉ~~

もちろんユメちゃんがママっぷりを発揮してくれて、
同級生女3人、けっこうゆっくり話せました。
意外にもミチちゃんもお姉さんぶり発揮。
何かとかまってました。


・・・ってさ、お料理やケーキの写真ばかり撮って、
子どもたちの写真1枚も撮ってない(涙)

何をやってんだ。わたしは。


貴重な3連休、楽しんでおります♪
02 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温泉行けた。
2011 / 12 / 24 ( Sat )
3時半すぎに寝て、5時頃ミチちゃんが目覚めて再寝かしつけ。
そして6時前に起きたのはわたしです。

それでも行ったよ!温泉♪

なぜか今日は温泉気分だったの。
あまり乗り気していなかったパパを急かせ、
1時間で出かける準備して、早めに行ったら一番乗り。
5種類ある家族風呂から好きなお風呂が選べました。

って、選択肢限られてるんだけどね。
広さ最優先事項なんで。

で、結局いつものお風呂。

ここ何?

やっぱりミチちゃんは最初怖がってたー。
パパにしがみついて離れない。
そして「あちっ!あちっ!あちっ!」って。
大人でも初めはけっこうな熱さだもんね。
15分くらいは号泣してました(笑)

これまでは隔年ごとに行ってたけど、(乳児がいたため)
これからは毎年行けるかな~

体ぽかぽかでした。

午後は大掃除がんばったよ!
00 : 52 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコパン
2011 / 12 / 24 ( Sat )
chocolate bread

チョコフレークを生地に練り込んだパン。

牛乳で仕込んで、吸水は75%。

焼きたてほわほわ、あっという間に半分以上消える。
00 : 28 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜更けに
2011 / 12 / 23 ( Fri )
やっと年賀状作った。
もうダメかと思ってたけど、やればできるじゃん。わたし。
印刷→一筆書きは明日。

毎日忙しい。
やることは同じなのに、いつもバタバタしてる。
なんだろうねぇ。
やらなきゃいけないことはたまっちゃうしね。


ユメちゃんは今日が終業式でした。
あゆみもらってきました。
予想通り、1学期よりは評価が下がっているものが多数でした。
でも思うに、これが実力なんだよ。
1学期が過大評価されてたんだ。
もちろんこれに甘んじてほしくはないけどね。
本人も3学期はがんばると言っておりました。

終業式だったということは、
昨日からもう給食がなくてお昼で下校してるんだけど、
短期は学童申し込んでなく、
ユメちゃんお昼からは一人で留守番しております。
ちょっと心配だなとも思うけど、
遠からずそんな日は避けられないわけで、
がんばってほしいなと思います。
昨日お弁当作ってあげてたら「足りんかった。」と言って、
今日はかなりの量を作製。
「ちょうどよかったよ。」って、あなた一体どんだけ食べるんですか・・・


ミチちゃんの言葉の習熟が一段と高まり、
今朝パパにちょっかいを出されてて「やぁめぇてっ」と言っておりました。
「ねぇね」とお姉ちゃんたちに向かって呼びかけることも多々。
う~ん。喋る日が楽しみだ。
そしてこんな声だったのね、と思うのよね。


祝日の明日、わたくし有休とりました。
うちの会社は基本的に年中無休24時間動いていて、
わたしのいる部署はそれでも土日が休みで、
基本的に祝日関係なく月~金まで出勤なのだけれど、
勇気を振り絞って(笑)有休いただきました。
お盆以来の3連休。
年末も30日まで普通に仕事だからね。
年明けも4日から。
わたしいつおせち作るんだ。
そして正月休みは休みじゃないな。これは。

で、明日パパもお休みなので、
せっかく家族で休みだし、温泉でも行きたいと思っている。
いつも行ってる家族風呂だけど。
朝一番で行きたいけど、こんな時間まで起きてたら無理かな。
がんばりたいな。せっかくだし。

明日は大掃除もしたい。
窓ふきとキッチンまわりをしたい。
お風呂やエアコンフィルター、シーリングファンなんかは、
パパが年末休みに入ってからやってくれるでしょう。
わたしよりだいぶお休みがあるはずだから。


とりとめもない夜更けの独り言でした。
03 : 00 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も街にやってきた!
2011 / 12 / 22 ( Thu )
「Hello!」

「How are you?」

「good girl in this year?」

「OK! this present for you!」

サンタさんにドキドキ・・・

「Ho Ho Ho・・・!」



24日の夜にサンタさんがくるかどうかは非常にあやしいんです。
00 : 28 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おゆうぎかい
2011 / 12 / 18 ( Sun )
昨日は保育園のおゆうぎかい。

なのに家族みんなで大寝坊でした・・・(涙)
1時間で6人用意ができたのは奇跡です。

バタバタと早めに行けたおかげで席もなかなかいい場所を確保。
子どもたちのがんばる姿を近くで見ることができました。

more...
06 : 25 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれこれ
2011 / 12 / 17 ( Sat )
久しぶりにゆっくりネットに向かってる気がする。

今週はユメちゃんの病気に始まり、
1歳半検診、病院通いと、やっぱりバタバタ。
毎日寝かしつけで一緒に寝てしまって、
一度は起きてくるものの、
誘ってしまった眠気はそうそう消えるものではなく、
結局ウトウトしながら夜の貴重な大人時間を過ごしてしまって。


ユメちゃんの病気は結局溶連菌感染症で、
11月末からパパ→ママと続いていた体調不良は、
実は溶連菌だったんじゃないか疑惑。
パパもわたしも検査はしてもらってないんだよね。
ユメちゃんは学校でも流行ってるし、
近所で一緒に遊んだ子もかかってたから、
間違いなく検査対象になったんだけど。
絶対あれ溶連菌だったよね。

11月はミチ→ツキとおたふく風邪だったし、
この2ヶ月は病気な我が家でした。
そんな中一人だけは感染せずでしたけど。
もちろんあの子ですよ。


明日は保育園の発表会です。
保育園3人組は練習に余念がありません。

ハナちゃんはダンスと劇をします。
ダンスはもちろんAKB。フライングゲット。
劇は「ピーターパン」です。
配役が決まったとき、「ハナちゃん何になった?」と聞くと、
「ウェンディ。でもハナちゃん海賊になりたかったぁ。」と。
う、うん・・・あなたならそう言ってもなんらおかしくない。

で、本番差し迫った昨日。
ちょっと台詞言ってみてってお願いしたら、
「”みんな待ってて”」「”こっちに来ちゃダメ!”」
「”この紙にサインをすれば海賊になれるぞ!”あっ、これフック船長やった。」
本気間違いかいっ!!
どんだけ海賊になりたいんだ・・・

ツキちゃんはおたふく風邪で練習最初の1週間休んでた分を取り戻すため
かどうかわからないけど、がんばって毎日練習。
ダンス”ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア”と、
劇「おおかみと七匹のこやぎ」に出ます。

ミチちゃんはほんとに”おゆうぎ”。
なんかバスに乗ってゴーゴーってやるらしい。
家でも気づいたら一人で「ゴーゴー!キキーッ」って言ってます。

デジカメの充電もしたし、
ビデオカメラの充電・・・してるのかな?パパ?
プログラム確認しなきゃ。

よりよく子どもたちを近くで見るために、
明日は8時には保育園着目標。
この時間にこんなことをしてていいのか。


ということで寝ます。
01 : 11 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳半検診
2011 / 12 / 17 ( Sat )
水曜日、ミチちゃんの1歳半検診でした。

予想はしていたけど、
いつもと違う場所と慌ただしい雰囲気に、
最初の計測から号泣。
洋服脱がせるのが大変でした・・・

そのあとはわたしにべったり、
徐々に徐々に慣れていって、
少しではあるけど動きが出てきてました。

発育や検診に問題はなし。
ただひとつ気になることがあって、
時々食事のときに口の周りが赤くなることがあって、
もしかしたらアレルギーがあるのかなぁって。
で、検診終わってかかりつけの小児科に行って血液検査。
結果は1週間後だそうです。

その他は特にないかな。
ま、毎回思うのは、
あののんびりした検診スタイルがどうにかならないかということ。
待ち時間がとにかく長い。
それは人が多いというわけではなくて、(今回は20人くらいだった)
どうも要領が悪いだけのように思える。
だって保健師さんどうしで雑談してる場面がしょっちゅうなんだよ?
そんなヒマあるんだったらどんどん順番進めてほしい・・・
こっちはユメちゃん一人家に残してるから早く帰りたいのに・・・
結局行ってから2時間半かかりました。

ミチ1歳半検診結果
身長:80.5cm
体重:10.7kg


とりあえず恒例の。


ユメ1歳半検診結果
身長:78.7cm
体重:10.04kg


ハナ1歳半検診結果
身長:81.5cm
体重:11.0kg


ツキ1歳半検診結果
身長:78.3cm
体重:9.9kg


おー、こうしてみると、どっこいどっこいなんだね。
でもやっぱりハナちゃんよりかな。
00 : 23 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
溶連菌感染症(ユメ)
2011 / 12 / 17 ( Sat )
月曜から体調不良だったユメは、結局溶連菌感染症でした。


12月12日(月)
体調不良を訴え学校欠席。
熱は起きたとき38度。
病院で37度。
帰ってきて36.8度。
とりあえず一日寝ておく。
頭痛、胃もたれを訴えほとんどご飯食べられず。

12月13日(火)
熱38.3度。学校休む。
今日も頭痛、胃もたれを訴える。
熱は最高で38.9度。
朝と夕に頓服を服用。
食事はほとんど摂れず。

12月14日(水)
熱38度。学校休み。
夕方病院へ。
溶連菌感染症と診断。
この日もご飯はほとんど食べられず。

12月15日(木)
やっと抗生剤が効いたみたいで、
昨日とは別人のように元気。
仕事から帰ってきたら「本読みよった(テヘッ笑)」てな感じ。

12月16日(金)
ようやく復帰です。
00 : 05 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リースパン
2011 / 12 / 16 ( Fri )
lease bread

クリスマスっぽいパン焼いてみました。

なんて。
新しく仲間入りしたエンゼル型をつかってみたかっただけ(笑)
23 : 42 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユメちゃん学校休む
2011 / 12 / 12 ( Mon )
ユメちゃん、いつものことだけど朝の寝起きがとにかく遅い。

今日もいつものごとく遅かったんだけど、
起きてきたら頭が痛いって自分で熱を測りだして。
で、結局38度。
急遽学校お休みとなりました。

朝病院にはパパに連れて行ってもらう。
病院では熱はなく、風邪かなぁということ。

わたしは仕事で、パパも家にユメちゃんを連れて帰ってきたら仕事に行き、
今日は一人で留守番してもらいました。

心細かっただろうなぁ~と心配だったけど、
かと言って保育園っ子みたいに絶対一緒にいてあげなきゃ、
ということもないので、
わたしが早く帰ってくるということでなんとか。

がんばれました。
よかった。

熱は37度台をふらふらしていて、
熱よりも頭痛と、あとお腹の気持ち悪さを訴えていて、
やっぱり調子悪いって感じ。
明日は学校行けるかしら。

明日は親に頼んだのでひとりぼっちじゃないです。

3年生に一人で留守番って酷だったかな。
23 : 04 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バゲット
2011 / 12 / 12 ( Mon )
baguette

ちょっといつもとは違う撮り方を。

やっぱり時間をかけて焼いたバゲットはおいしい。
23 : 04 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末
2011 / 12 / 12 ( Mon )
土曜日の昨日、ヒマだから~ってうちの母親が来て。

お昼一緒に食べてたら、子どもたちが
「おばあちゃん家に泊まりたい~」と言い出して、
「じゃぁこれからうち来る?」となり、
あれよあれよと4人(おばあちゃん+孫3人)で電車に乗って実家へ。
残されたミチちゃんは号泣→泣き寝入り。

わたしは突然現れた一人時間でした。

大掃除的なことを少々。
眠らせていたブックシェルフを取り付けたり、
小屋裏収納を整理したり、
返してもらったマンガ本をやっとしまったり、
人にあげるものや捨てるものを分別したり、
少しだけすっきり。

夜もパパは仕事で遅かったのでミチちゃんと二人の食事。
ちょっとヘンな感じでした。

でものんびりしすぎて夜はソファでウトウトしてしまって、
なんだかちょっともったいない時間の使い方をしてしまった。
ネットにゆっくり向かえる時間だったのに。

そうそう、貴重な子どもいない時間だったので、
今朝急遽サンタの仕入れに行きました。

内容は当日までお楽しみ♪
00 : 47 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュトーレン
2011 / 12 / 12 ( Mon )
stollen

味見したよー。(やっと)

今年は上出来でした。

00 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
箱入り
2011 / 12 / 10 ( Sat )
またしても箱入り娘(笑)

箱に入るのが好きみたい。

思い出すといつも入ってる。

しかも自らとってきた歯ブラシ(安全カバー付)をくわえて。


*****


今週は仕事が忙しかった。
やることが多かった。
先週より体調は回復したものの、
咳だけがとまってなくてマスクが手放せなかった。

やっと週末。

山のようにたまってる洗濯ものをたたんでしまって、
隅々まで掃除機かけて、床ふきして、
10日分ほどの新聞を読んで、
やっつけで過ごしたこの2週間をリセットしたい・・・(切実)

年末に向けてのもろもろにも何にも着手してないし、
そろそろ本気で考えなくては。
01 : 41 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスケーキ
2011 / 12 / 10 ( Sat )
2011 Christmas cake

二日間かけて夜な夜な作りました。

もちろんおうちのクッキーも焼いたよ。

喜んでもらえたのでよかったよかった。
01 : 27 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず
2011 / 12 / 09 ( Fri )
今クリスマスケーキ仕上げました。
明日夜、ご近所さんとクリスマス会なの。
食事やらの準備は何にも手伝えないので、
せめてものケーキで参加。

とりあえず洗濯物干して寝ます。
01 : 05 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス会
2011 / 12 / 04 ( Sun )
Christmas scoop cake

今日はいつもの友達と、ちょっと早めのクリスマス会。

なんとかかろうじてぎりぎりセーフな体調で集まれました・・・
とくにわたし(汗)

今年は初めてプレゼント交換してみたり、
子どもたちにケーキのデコレーションをさせてみたりと、
子どもたちにとっては楽しかったんじゃないかな。

わたしも久しぶりの3人で、
心ゆくまで(というには時間が短いか。)おしゃべり。
何も気をつかわなくていいというのはあぁいうのなんだね。
弱ってた体にエネルギー補給できました。


クリスマス会はこんな感じで。

more...
01 : 46 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この1週間
2011 / 12 / 04 ( Sun )
わたし、やられてました。

久しぶり風邪ひいた。

日曜夜更新してから一度もPC開けず。
絶対パパのがうつってるから。

はぁ~もうびっくりや。


11月28日(月)
午前中のPC作業がたたったのか、頭痛。軽い寒気。
自分で体調不良を感じながらなんとか定時まで仕事がんばって、
よろよろしながらお迎え。帰宅。
子どもたちに夕飯の支度をしてもらう。
(メインは朝作っておいた。)
それでも朝仕込んだシュトレンは焼き上げたよ。
薬のおかげ。

29日(火)
今日もなんだか調子悪いなぁと思いつつ仕事へ。
寒気と火照り、頭痛を感じながらきっちりフルタイム働きました。

30日(水)
火曜に同じく。
自分の体調不良ごときでは休めん。

12月1日(木)
結婚記念日。10年目。パパは出張。不在。
本日も薬を飲んで乗り切る。会議。

12月2日(金)
朝一ユメちゃんの持久走大会を見に学校へ。がんばってました。
終了後すぐに仕事へ行く。
今日も薬頼み。
そんなで乗り切ろうとしてたら3時半ごろ保育園から電話。
ツキちゃんが発熱。
子どもに風邪うつすなんて最低だ・・・
早退して病院。ついでにわたしも病院。
抗生剤を処方してもらって症状改善。

12月3日(土)
友達とクリスマス会。
できてよかった・・・


という1週間。
久々こんな体調の悪い自分でありました。

何気に結婚10年という節目の日が過ぎてますが、
それについて思うところはまた別に。
01 : 03 | note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シュトーレン
2011 / 12 / 03 ( Sat )
stollen

今年も作りました。

フルーツもけっこう前から漬け込んで、
プレゼントする1週間前には焼き上げて、
ベストな状態で渡せた。と思う。

味見はまだです。(ごめーん)
23 : 55 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |