お箸の練習
2011 / 11 / 28 ( Mon )
じょうず?

そんなわけないんだけどね。

いつの間にかこんなこと一人でやっててびっくり。

しかもペコちゃんだし(笑)

風呂上がりは何も言われず自分で紙おむつ取り出してたし、
(しかも半分ははいてた。)
ほんとにどんどん成長しちゃうなー。


*****


結局卵の買い出しは午後になってしまって、
シュトレンの仕込みを明日の朝にしようと思ってます。
平日仕事前の朝なのにチャレンジャーなわたし。

00 : 08 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコバゲット
2011 / 11 / 28 ( Mon )
chocolate baguette

バゲットというには邪道かもしれない。

しかも意外とチョコの味しなかったんだよね。
フレークだったからか。

粉を消費すべく週末はハードパン祭り。
00 : 01 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはよう
2011 / 11 / 27 ( Sun )
2時に寝て、5時半に起きたわたしです。

パンこねて、洗濯干してきました。
みんなが起きたら2回目の洗濯するの。シーツとか。

ほんとはシュトレンを仕込もうと思ってたんだけど、
卵がないことに気づく。忘れてた・・・
買い物に行ってから仕込まなきゃ。
今日中に仕上げられるかな。

今日はもろもろ雑多なものの買い物したいなと思っている。
昨日は一日ゆっくりしたから、今日はアクティブに。


この頃ミチちゃんの言葉が増えてるのは書いたかもしれないけど、
自分の意志を言葉で伝えてくるのね。

(食べ物を手にして)「いい?いい?いい?いい?」
「ちゃっ。ちゃっ。ちゃっ。」(お茶が飲みたい)

これはまだわかりやすいけど、

「った。った。った。」と言うときは、

”のぼった”なのか”やった”なのか”食べた”なのか、
そのときの行動の末尾の「った。」を表しているらしく、
こちらが間違って繰り返すと怒ります。
本人は区別して言ってるらしい。
正解だと、「った~。」と繰り返して満足げ。
他にも「っむ。」というバージョンあり。

意味不明の言葉をつなげて言ってることもよくあって、
こうやってお姉ちゃんたちの仲間入りしていくわけだね。

子どもたちの一日の話を聞く貴重な夕飯の時間、
ますます一人あたりの時間が短くなっていくわ・・・


06 : 33 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変わらないもの
2011 / 11 / 27 ( Sun )
先に寝るというパパに、
わたしも新聞読んだら寝るからホットカーペット消してと頼んでおいて、
またスイッチを入れました。

もうちょっとだけ夜更かししよう。


今朝ね、化粧をしていて、
あぁこのビューラー、高校生から使ってるなぁ、変わらないなぁと思って、
変わらないものってそういえばあるなと思ったの。


変わらないもの。の話。

more...
01 : 30 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
りんごちゃん
2011 / 11 / 26 ( Sat )
apple bread

また焼きました。

りんごぱん。

やっぱり週末は楽しいな。

明日は何のパンを焼こうかな。
23 : 47 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また歯抜けた。
2011 / 11 / 26 ( Sat )
昨日?だっけかな?
またまた保育園で前歯抜けました。ハナちゃん。2本目。
お~お~成長しとる。

成長してると言えばさ。
ミチちゃん1歳6ヶ月、この人も成長著しいんですけど、
最近のお気に入りがお姉ちゃんたちと一緒にするお絵かき。
6Bの鉛筆を持って描き描きしてます。
それでさっき気づいたんだけど、ソファの背もたれ部分、黒いです(涙)
床にも所々ぐりぐりと。
もうお絵かき禁止!鉛筆禁止!

ツキちゃんは今日からやっと保育園行きました。
おゆうぎ会の練習が1週間前から始まっていたから、
大丈夫かなぁ~ってすごく不安だったけど、
問題なく入っていけたみたい。よかった。
ハナちゃんたちもおゆうぎ会の練習真っ盛り。
毎日どんな練習したとか、誰々はあの役だとか、
いろいろ話してくれます。
ダンスと劇をやるみたいなので楽しみ。

パパの風邪。
風邪というか、火曜の夕方前から出た熱は水、木と下がらず。
木曜の朝に病院に連れて行って検査したら、
異常に白血球の数値が高いとのこと。
細菌感染の疑いだそうです。
原因菌は血液検査の詳しい結果がまだなのでわからないけど、
なんの細菌に感染したんだ・・・
今もまだ微熱状態が続いていて心配だけど、
一時期よりは明らかに回復してきてる感じ。
本人もずいぶんとラクそうです。
ほんとにどうかなっちゃうかと思ったよ。

00 : 09 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2011 / 11 / 25 ( Fri )
melon bread

メロンパン。

メロン生地の配合をゆる~く研究中。

作れるのが週末、
しかしながら毎週末作るものではないから、
数ヶ月単位で進んでおります。
23 : 21 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2011 / 11 / 22 ( Tue )
パパが風邪ひいた。
今日仕事から帰ってくるとソファで寝ていて、
熱があるとのこと。
大人が熱を出すなんてそうそうあることではないので、
びっくりだし、心配。
大丈夫かな。
今日は早々寝てます。

ツキちゃんのおたふくはもうほとんど治っていて、
腫れもほとんどわからないくらい。
念のため明日の祝日までは保育園行かないから、
今日はパパが休んでみてくれてました。
結果的にパパが熱が出て、
お休みでちょうどよかったよ。

それで、朝バタバタとわたしと保育園組が準備してたら、
ツキちゃんはパパが休みってわからなかったみたいで、
「みんな行ったらツキちゃん一人になるやん。どうすると~?」
と不安げに聞いてきた。
そしたら隣にいたハナちゃんが、
「今日はパパが休みよ。明日はみんな休みやけどね。
お姉ちゃん何でも知っとるけん。」だと。
ここのところすっかり成長したハナちゃんです。

23 : 34 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジチョコパン
2011 / 11 / 21 ( Mon )
orange & chocolate bread

オレンジピールとチョコフレークを巻き込んだパン。
オレンジが偏ってるね。

ベーグルじゃないけどリング成型にしてみた。

わたしにはヒット。子らには不評。
22 : 37 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン会(臨時)
2011 / 11 / 20 ( Sun )
昨日はパン会でした。

というのが、たまたま小学校の同じクラスのお母さんに頼まれて、
その方のつてでわたしの直接の知り合いではない方たちと
一緒にパンを作りたいということになりまして。

ツキちゃんがおたふくだったので、
今回極力お子さまは参加しないで、
なおかつツキちゃんは別室隔離という状況でしたが、
なんとか開催することができました。

全く初めての方と一緒にパンを作るってどうかなぁと
ちょっと不安でもあったけど、
会ってみればもともと知ってる方も含め4人中3人は3年生のお母さん。
なーんだ、同じ学年にいるのねぇ~ってなって、
話もはずみました。

作ったパンは基本のリッチ生地をベースに、
ぶどうぱんとシナモンロールへ。
(写真撮るの忘れちゃったんだよねー)

最近はホームベーカリーの普及で、
自宅でパンを作るということに抵抗感がなくなってきているし、
お菓子作りを日頃やってるという方もいたので、
けっこうスムーズにできました。

ただ自分自身の反省としては手際が悪かったなぁ、と。
これからまだまだ課題です。

定期的にこうやってやっていくのか、
不定期開催するのか、
まだ決めかねてはいるけど、
日頃会社と家しか行き来してないわたしにとっては
確実に息抜きです(笑)
07 : 11 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯抜けてた
2011 / 11 / 20 ( Sun )
そうそう。17日木曜日にハナちゃん、とうとう前歯抜けました。

もう1ヶ月くらい前からぐらぐらしてて、
後ろから永久歯も生えてきていて、
本人も手で触ったり、ぐらぐらさせてみたり、
早く抜けないかなーという状況だったので、ホッ。

もう一本も同じような感じなので、
数日内には抜けるでしょう。

成長したなぁ。
06 : 57 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふぅ
2011 / 11 / 19 ( Sat )
はぁ~やっぱり日を越えてしまった。

今日は疲れた。
ツキちゃんがおたふくだったので、
母親に来てもらって仕事に行ったけど、
午前中うちに保育園から電話でミチちゃんが発熱。
わたしはちょうど生地を仕込んだ直後で、
当然抜けられるわけもなく、
仕事しながら母親と連絡とりながら代わりに迎えに行ってもらうという
手配をしてたらすっかり疲れてしまって、
若干生地を失敗してしまったわたくしです。まずいな。
来週やり直しか?
で、母親も3時半までしかいられないのでわたしが早退してきて交代。
それからツキミチを病院に連れて行って、
いつもと変わらない時間に帰宅。
今日はパパが飲み会だったので夜一人でいろいろしてたら
あっという間にこんな時間になってしまった。

今週は先週の反動なのか(?)、
夜、子どもたちと一緒に寝てしまうことしばしば。
やっぱりパパがいると安心感から起きてこれないね。
(ん?家事を代わりにやってくれるからとかじゃないよ?)

こんな状況ですが、明日はパン会です。
明日はいつもとは違うメンバーで。
わたしとしても初めての試みで、
しかも基本に戻ってのパン作りなので楽しみです。
00 : 48 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おたふく風邪(ツキ)
2011 / 11 / 19 ( Sat )
きましたよー。


11月17日(木)
ミチちゃんのおたふく発症からちょうど2週間。
3時前頃職場に保育園から電話が入る。
ツキちゃん。お昼寝前からぐずり、昼寝後耳が痛いと訴える。
腫れあり。熱は38度。
はい。きました!おたふく風邪。
木曜は病院が午後休診なので病院は明日。

11月18日(金)
熱は朝は37.2度。夕方病院では38.5度。
機嫌は悪くない。一人でも、誰か相手でもずっと遊んでる。
腫れはあります。
左頬のほうが腫れが強いみたい。
とにかく痛がる。
何もしていなくても「痛いぃ~痛いぃ~」って泣くし、
ご飯食べるのはいつもにも増してスローペース。
痛いから途中休憩しながら食べてます。

ツキちゃんはこんな感じで明らかに原因もわかってるおたふくだけど、
なぜかミチちゃんも発熱してしまって保育園早退。
こちらは多分風邪だろうと思われます。
お薬もらってきました。


ユメハナはどうなってるんだ?
00 : 31 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル(カチョカバロのせ)
2011 / 11 / 17 ( Thu )
bagle

パパが出張から帰ってきた翌朝。
焼いたのはライ麦ベーグル。
思いもかけず小ぶり。分割間違えた。

cheese on bagle

そのベーグルにのせてるはこれ。

caciocavallo

わたしリクエストのチーズでした。

焼くと最高。濃厚なのにあっさり食べられる。

もうしばらくチーズを楽しみたいと思います。
00 : 12 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三詣
2011 / 11 / 16 ( Wed )
七五三☆

日曜日、七五三詣に行ってきました。

時期的にやっぱり重なってしまってすごい人!
たくさんのかわいい着物やお洋服の子がいたよ。
でもうちの子たちが一番かわいい(笑)

主役のツキちゃんは、きつめに締められた帯が苦しくて、
お参りが終わって戻った車の中で着替えました。
着物着せられてウキウキって感じじゃなかったね。


四姉妹揃うとかわいいね。
四姉妹♪
00 : 20 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乗り切った!
2011 / 11 / 11 ( Fri )
パパが帰ってきた~(嬉)
なんとか1週間一人で乗り切ったよー。

朝の3人分の保育園児の準備と、
洗濯やらご飯作りやらの家事と、
夜の寝かしつけで一緒に寝てしまったら後がないし、
ほんとにやれるのか超不安だったけど、
なんとか乗り切りました。

意外に気が張っててがんばれた(笑)

ほら。ごほうび♪

貢ぎ物♪

やりすぎ?買いすぎ?

やっぱりパパが家にいると落ち着きます。
23 : 23 | note | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心に余裕を作る
2011 / 11 / 10 ( Thu )
ほんと寒い。
まだ暖房器具を出動させてない。
こりゃ週末にホットカーペット出さなきゃまずいな。

今お洗濯中。
明日はお天気が悪そうなので、
夜のうちに干しちゃいます。
部屋干し。除湿稼働。

ハナちゃんは今日は頭痛いって言わなかった。
あ、いや、言ったか。
ミチちゃんにお薬飲ませるとき、
自分も飲みたいと言って、「頭痛いけん。」と。
ただ単に気を引きたいだけなのか・・・
友達からもメールがきて、
吐いたり他に症状がなければそこまで心配する必要はなさそうみたい。
もちろん引き続き様子はみていくけど、
ネットでも調べたところ、親の気を引きたいときに言うことも多々。
やっぱり一人一人に向き合う時間がとれてないのは痛感してます。

ほんとに、また最近子どもたちに向き合ってないなぁと反省。
一度にみんながいろいろ話しかけてくるし、
それはたいていご飯作ってたり、掃除してたり、お茶碗洗ってたり、
歯磨きさせてたりお風呂入らせてたり、着替えさせてたり、
やんなきゃいけない時間の中で話しかけてくるわけで、
当然ゆっくり聞いてあげられないし、
ついつい「もう~ほら、早くして!」「はいはい・・・」
と途中で遮ったり聞き流したりしてしまう。
自分でも、あ、とりあえず最後まで聞いてあげればよかったな、
って思っても後の祭り。
後になっては子どもたちも何の話してたのか忘れてしまうし、
やっぱりちょっとくらい時間が押しても話を聞いてあげるべきなのか。

なかなか難しいのぉ。


やっと明日パパが帰ってきます。
久しぶり大人とゆっくり話せる・・・(涙)
23 : 51 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さむっ
2011 / 11 / 10 ( Thu )
今日寒いよね。
バタバタしすぎて天気予報なんか確認してないから、
いつも天気も気温も感じるがまま。
ユメちゃんの「今日傘いる?」にも答えられない。
じ、自分で判断して・・・

今朝は寝坊しました。
お弁当作れず。

ハナちゃんが昨日から頭が痛いと訴えている。
それは常にずっとではないけど、けっこう頻繁に。
だけどそう言ったかと思うと、そのすぐ後には笑顔で遊んでたり。
子どもの頭痛ってどこまで受け止めればいいのか。
目に見えない部分だからちょっと心配でもあり、
病院に行ったほうがいいのかな。
できれば今度の土曜日まで待って欲しいな。
そういう問題じゃない?


はっ。日付変わった。
寝なきゃ、また明日も寝坊しちゃう。
00 : 06 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
単調な日々?
2011 / 11 / 09 ( Wed )
あっという間にこんな時間。

パパがいないから一人の夜をゆっくりと思ったら、
昨日は子どもたちを寝かしつけて1階に下りてきたまではよかったけど、
結局ソファでウトウトしてしまって気づいたら23時半。
お米研いだり翌日の洗濯タイマーセットしたりして寝ました。

そして今日も寝かしつけて、はっと気づくと22時半。
昨日よりはよかったけど、
おむつを洗濯→干して、新聞(昨日の)をさらっと読んで、
お気に入りのブログをチェックしてたらこの時間。
今日はまだお米研ぎが残ってます。

寝かしつけ、やっぱり一緒に寝ちゃうな~

あ、ミチちゃんは回復して本日より保育園に行きました。
2週間後あたりの他の子たちの状況が気になります。


最近のミチちゃんは、こやつ考えとるなーの行動で。

よいしょ

手の届かない高いところは椅子をもってきてのぼる。のワザ。

よいしょっと

この前はこの技でバナナを獲得してました。


今年も気づけばあと2ヶ月を切ってるんだよね。
年賀状とか、クリスマスプレゼントとか、考えなきゃいけない。
友達とのクリスマスパーティーもしたいなぁ。

ここ最近は子どもたちの体調も安定してきたし、
(おたふくは感染症だから仕方ないの。)
仕事もある程度は同じ事の繰り返しでずいぶんと慣れて、
技術面ではもっとレベルアップしたいと切に願うけど、
雇ってもらって働けるだけありがたいし、
そこそこ単調な日々が続いてるような気がします。

何か新しいことにでもチャレンジしてみるかな。
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イギリスパン
2011 / 11 / 08 ( Tue )
English bread

超久しぶりに焼いたイギリスパン。

オーブンから出して、
ピチパチ言い出すのを聞くと、
あぁこれこれと思う。

今度やっぱりヨットも買おう。
23 : 54 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日曜日
2011 / 11 / 06 ( Sun )
パパが朝から出張へ旅立たれて行きました。
今回は金曜日まで。
・・・寂しい。


今日は午前中、ユメちゃんは地域のスポーツ交流会で外出。
その間下3人とわたしでお留守番でした。
本当は応援に行く予定だったんだけどね。
ほら。感染症の子がいるからね。仕方ない。
(でもどしゃ降りだったからある意味助かった・・・)
なのでわたしは片付けしたり、掃除したり、新聞読んだり。
子どもたちはお絵かきしたり、保育園ごっこしたり。

本日もまたまったりと過ごしました。


ふと考えると今年もあと2ヶ月を切ってるんだよね。
毎日に追われていろいろやり残してること盛りだくさんな気がする。

はっ!

今気づいたけど、
わたし今月ミチちゃんのポリオ予約してるのに、
おたふく風邪にかかっちゃってるよ・・・
受けられないよね?
くそう~~
また半年後かぁ~~~
はぁ・・・

予定組み直しです。はい。
23 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんでもない日
2011 / 11 / 05 ( Sat )
作:ツキ画伯

アンパンマン。作:ツキ画伯


*****


昨日からの頭痛が、朝起きても残ってる。
薬を飲もうにも、胃に何も入れずに飲むのは嫌で、
でもこういう日に限ってパンもご飯もない。
指示を出しながらユメちゃんにホットケーキを作ってもらう。
パパよりできるようになるのも時間の問題かも。

で、とりあえずなんとか朝食を済ませ、薬を飲み、
ソファで二度寝。
10時半くらいまでパジャマでした。
久しぶりにこんなに朝をダラダラ過ごした。
数年来なかったような気がする。

なんとか頭痛も治まって、
やっと洗濯物を干し、部屋を片付け、
だるい感じのままうっとうしくなっていた前髪を切り、
キッチンを片付け、ついでに換気扇も洗う。
お昼用にご飯を炊く。

お昼ご飯を食べたらミチちゃんがお昼寝に突入したので、
その間に一人で買い物。
上3人はDVDを見ながらお留守番でした。
一人をいいことに、最近できた近所のスーパー&100均のお店にも行く。
なかなかよさそう。

帰ってきて新聞などを読んでるとパパ帰宅。
そしたら元気な子どもたちは外へ。
ちょっと離れた公園へ行きたいと言うのでわたしが付き添う。
ハナちゃんの相変わらずの運動能力の高さに舌を巻く。
一輪車まで乗ろうとしてました。
さすがにそれは無理。

今日の晩ご飯は手巻き寿司。
好きな具巻いてみんなで楽しく食べました。

公園で遊んだりしてたので子どもたちは早めの就寝。
パパも明日からの出張に備えて早めに就寝。

わたしもそろそろ休みます。

久しぶりにゆっくりした土曜日でした。


※ミチちゃんの熱は下がりました。
腫れもだいぶ治まってきています。
23 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おたふく風邪(ミチ)
2011 / 11 / 04 ( Fri )
先週からお熱がちょっとあったり、
咳や鼻水が続いてて、
危ない橋を渡ってたんだけど、
オチはこれでした。


11月1日(火)
保育園に迎えに行くと、37.7度のお熱。
帰ってからも下がる気配なし。
機嫌はよくはない。

11月2日(水)
魔法の薬を使って(←ダメ)とりあえず保育園へ。
当然午後に呼び出し。
予想していたので仕事をまきでやってました。
保育園では39.5度まで上がる。
お迎えしてからそのまま病院へ。
鼻水も出てるし、風邪かなということでお薬もらう。
帰ってからもずっと熱い。(38度台)
夕方座薬投入。
機嫌悪し。わたしにべったり。
そして夕方発熱と病院の疲れで寝てしまってたので夜寝ない。
結局10時半頃ソファで眠りました。

11月3日(木・祝)
今日がお休みでほんとよかった。
パパが一日みてくれる。わたしは仕事。
朝ごはんを食べてるとき、痛がる様子あり。
そして自分で耳の後ろあたりを掻くような仕草。
ん??もしかしてちょっと腫れてない?
これってもしや・・・
一日熱はあるけれどもそこまで機嫌が悪いことはなし。

11月4日(金)
熱はまだある様子。
耳下の腫れはやっぱり大きくなってる。
なんか顔がでかい。
あらためて病院へ行くと、予想通り。
おたふく風邪でした。
隣のクラスでぽつぽつ出てて、
帰りの居残りクラスで一緒になるからね。

それにしても、うち、おたふく風邪初めてかかるんだよね。
上3人もかかったことなくて、予防接種もしていない。
うつるよねー。
どうせならもう3人いっぺんに発症してほしいけど、
そううまくいくかな・・・

今日の感じでは熱のピークも過ぎたっぽいし、
あとは腫れがひくのを待つだけな感じです。
23 : 54 | health record | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |