Happy Halloween!
2011 / 10 / 30 ( Sun )
毎年恒例となりつつある、
うちの住宅街でのハロウィンに参加しました!

今年はただ参加するだけでなく、
仲良しのご近所さんと一緒にちょっと早めに夕食兼ねたパーティーを。

Halloween PARTY☆

ピザを4種焼きました。

さぁ~子どもたちで乾杯しよう~ってジュース注ぎ分けてる間に、
あらら。もうフライングしてる子がいるんですけど・・・?

かんぱ~い・・・あれれ??

うちで軽く食事を済ませたら、
いよいよ家々をめぐって「Trick or Treat!」です。

Trick or Traet!!

もちろんうちにもいっぱい来たよ。

Happy Halloween!

ミチちゃんが渡していました。


いろんな家でキャンディーやチョコをもらったら、
最後は主催者の家でパーティー。

人がいっぱいいます。

今年は100人以上が参加したとか。


ちなみにうちは仮装は去年とほぼ一緒。
ユメ:ウィッチ
ハナ:プリンセス
ツキ:ブラックキャット
ミチ:ジャックオランタン
でした。


さ、明日からもまた仕事だ。
23 : 24 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青少年科学館
2011 / 10 / 29 ( Sat )
今日は子ども会のバスハイクで、
福岡県青少年科学館に行ってきました。

残念ながらカメラ忘れ。
画像はありません。
↑ホームページでどうぞ内容はご覧ください。

せっかくなので家族で参加できればよかったんだけど、
パパはいつものごとくこの時期恒例の出張。
なのでわたし一人で4姉妹連れて行ってきました。

科学、いや理科全般って言ったほうがわかりやすいかもしれないけど、
そのあれこれを体験しながら遊びながら学べる施設です。

ただまだ低学年や未就学児には難しかったかなー。
なんでそうなるかとか、いろんなものの仕組みとか、
そういうのにはちっとも興味示さず、
ハンドル回したり、画面に映る自分たちの姿で遊んだり、
そういうことのほうが楽しすぎたみたい。
当然と言えば当然だけどね。

一番の人気は”お絵かきロボット”でした。
あらかじめプログラミングされた数種類の絵の中から、
自分が好きな絵を選んで描いてもらうの。
よっぽど気に入ったようで、
「あ~あのロボット欲しいなぁ~。サンタさんにお願いしていい?」
と聞かれました。ユメちゃんに。

それ、無理。

あ~でもさすがに疲れた。
屋内施設だから子どもたちは自由行動全開だし、
ミチちゃんは行き帰りのバスやプラネタリウムのときなど、
わたしの膝の上で立ち上がったり横向いて見たりで動き回るので、
その相手をするので疲れてしまったよ。
ツキちゃんは施設内にいた大きい恐竜の模型(しかも動く!)に
本気ビビって、わたしにしがみついて離れず。
しばらくその方面には近寄れませんでした。
プラネタリウムの真っ暗闇も恐かったみたいだしね。
(終わってから泣いてました。最中に泣かなくてよかった・・・)
カメラ持っていってても撮る余裕なかったかも。


さ、明日は午前中歯医者に午後からはハロウィンパーティー。
盛りだくさんな週末なのです。
22 : 21 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりハナちゃん
2011 / 10 / 27 ( Thu )
明日はパパが出張で朝5時起きなので、
もう寝なきゃまずいです。


いくつか。

ハナちゃんの大人の歯がどんどん出てきてる。
下前歯の後ろから2本、顔を出してます。
まさしく二枚歯。(違う)

ミチちゃんの言葉がどんどん進化。
常に「ぴちぴちぴちぃ~、んっぱっぱぁ~」とか言ってる。
今日かろうじて「おやすみ」を言ってた(笑)

この前ハナちゃんが近所の友達から買収されてました。
「○○くんが100円やるけん、(その子の)家に来てって言われた。」って。
何?何?何?何?何?だ、大丈夫?
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズエピ
2011 / 10 / 25 ( Tue )
cheese epi

休日はせっせとリスドォルを消費しております。

やっぱりパンを作るペースが落ちて、
リスドォルの減り具合がスローダウン。

その代わり、一度に大量の食パン焼いたり、
パン会したりなどで、
万能粉のイーグルはどんどん減っております。
23 : 27 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートロールケーキ
2011 / 10 / 24 ( Mon )
chocolate roll cake

土曜日思い立って作ったケーキ。

自分でケーキ作るなんて久しぶりだったな。

1歳から33歳まで一人一切れの配分。
23 : 33 | sweet | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三前撮り
2011 / 10 / 23 ( Sun )
背中美人(?)

金曜日。

ツキちゃんの七五三の前撮りに行ってきました。

これまでユメ、ハナと3歳の七五三の写真を撮ったけど、
性格は三者三様で、
ユメちゃんは「かわいい?かわいい?」と何度も得意げに聞かれ、
ハナちゃんは悪巧みしてそう~な表情の写真が撮れ、
さてツキちゃんは大丈夫かなぁとちょっぴり不安でした。

ツキちゃんの性格を考えると、
本番前はノリノリで撮られる気マンマンなんだけど、
いざスタジオに入ってカメラマンの方にカメラを向けられると・・・
というパターンになるのでは?
と母はひじょーに心配しておりました。

幸い、ぐずったりして撮影を嫌がることはなかったけど、
緊張してるのかめちゃくちゃ表情が硬い。
カメラマンの方が一生懸命笑顔を引き出そうとするけど、
逆にひきつった笑いになって全然いい表情が撮れない!
そして極度の緊張から、口がずっともごもごなっていて、
「ん?何か食べてるの?」状態に。
多分あれは唾液がたくさん出てたんでしょうね~

あんなに緊張しぃの子とは思わなかった(笑)

それでもとりあえず無事に撮影は終了して、
なんとかやるべき行事をひとつこなしました。


あ、これはツキちゃんご選択のドレス。

帽子が・・・

ぶりぶりなの♪

こんなにぶりぶりロングドレスを着てるのに、
いざ撮影で、スタジオの前まで来て「おしっこ・・・」
ぎゃぁ~~!せっかく着せてもらったのにぃ~
ってその場でわたしがドレスだけ脱がせ、
シャツ&パンツになってトイレに行きました。
そして結局素人(わたし)が着せる・・・
あの着付け時間はなんだったんだ(焦)


待ち時間退屈してる子たち。

まだかなぁ~

家族写真も無事撮れました。


あとは本番当日の神社へお参りだけです。
06 : 45 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記
2011 / 10 / 20 ( Thu )
昨日は授業参観で、わたし、初めて行きませんでした。

仕事でのどうしてもはずせない打ち合わせが、
ちょうど授業参観くらいの時間になる予定で、
事前にユメちゃんには謝って欠席しました。

なんだけど、その打ち合わせの前の別の会議が延びて、
結局打ち合わせは翌日になっちゃったんだよね。
ユメちゃんに悪かったなーと思ったけど、
会議が延びたこと、出席してた上司が真っ先に謝ってくれて、
別にその上司のせいではないのに、
それだけでちょっと救われました。


で、授業参観=6時間目=下校時間がいつもより遅いってことに、
わたしぜんっぜん気づいてなくて、
昨日はスイミングの日だったんだけど、
そのまま授業が終わって歩いて帰ってきてたら
スイミングのバスに間に合わなかったんだよね。
そしたら近所のお母さんが車に一緒に乗っけて帰ってくれたみたいで、
なんとか間に合って行けたみたい。
助かったー。

ほんとにご近所さんに育ててもらってる。
ありがたい。


明日はツキちゃん七五三の前撮りです。
わたしの洋服がなんとなく決まってない。不安。
今さらどうにもできないんだけど。
その他の子たちの洋服はなんとか準備できました。
靴とか出しとかなきゃ。


ミチちゃんに「ワンワン」「ぶーぶー」「にゃぁにゃぁ」と教えたら、
すんなり言えてた。おもしろい。
23 : 03 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神の手
2011 / 10 / 20 ( Thu )
この前ショッピングセンターへ買い物に行く車の中で。

そのショッピングセンターではキッズ会員制度があり、
ユメ、ハナ、ツキの3人は入会済みでカードを持ってます。
そしてそのカード(正確にはそれについているバーコードリーダー)を
読み込ませると名前を呼んで言葉をかけてくれるロボットがいます。

そのカード、いつもは車の中に入れてるんだけど、
何かの拍子に家に持って入ったりして、
たまたまその日はハナちゃんの分だけない。

ユメツキが「カード、ピッてしよう♪」とテンション上がる中、
そう、あの子は堂々と言ってのけました。


「いいもん、ハナちゃん、手でピッてするけん。」


いやいや、無理無理。


「この前したときできたもん。『ハナちゃん、こんにちは』って言ったもん。」


えぇぇぇ~~~!!!



やっぱりあの子、持ってる子です(笑)
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとだけ
2011 / 10 / 17 ( Mon )
こんなことをしているヒマがあるなら、
家事に専念します。はい。

まだお茶碗洗いと米研ぎと明日の夕飯の準備と、
体操服(新しく買った)へのゼッケンつけと、
ブラウスのアイロンがけと・・・

どんだけあるんだ。

なんで家事します。はい。
23 : 27 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月パン会
2011 / 10 / 16 ( Sun )
decolation cake

今日はパン会ならぬケーキ会でした。

みんなが焼いてきてくれたスポンジ生地に、
うちでデコレーションをしただけ。
(ちょっとクリーム泡立てすぎた(汗))

わいわい楽しく作りました。

久しぶりにデコレーションケーキ食べた(^^;


*****


数ヶ月に及ぶ家計簿の整理をしたらぐったり。

やはり毎月何かしらのイベントがあって、
非日常なお金の支出がある・・・

明日買い物に行こうと思ってたけど、テンションダウンだ。
00 : 41 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金曜日☆
2011 / 10 / 14 ( Fri )
今週も終わったぁ~
運動会後休みなしで1週間がんばりました。わたし。
(子どもたちは月曜祝日お休みだった。)


明日は午前中、保育園からハナちゃんたちがちょっとしたステージに出演。
午後はパン会ならぬケーキ会です。
みんなでケーキ、デコレーションするの♪


時間がないなぁとも思うけど、
いろいろやって忙しくしてる自分も嫌いじゃない(笑)
11 : 59 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手伝い名人
2011 / 10 / 12 ( Wed )
保育園から裸足で帰ってきたツキちゃん。

当然家に着いてそのままお風呂へ直行となったわけですが、
足を洗うとそのまま自発的にお風呂掃除してくれました。

「ツキちゃんお手伝い名人?」


ありがとね~
23 : 54 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
永久歯こんにちは
2011 / 10 / 11 ( Tue )
今日ハナちゃんの歯を仕上げ磨きしていたら、
あら?これは大人の歯なんじゃないの??
というものを発見!
前歯の後ろの歯茎がぷくっと盛り上がっていました。
やさしく前歯を触ると少しぐらついている感じ。

わーいよいよハナちゃんも歯が抜ける時期になってきたんだなぁ。

このままいくと乳歯の後ろに永久歯が生えてくるだろうけど、
月末に定期歯科検診があるし、
そのとき歯医者さんで聞いてみよう。
ユメちゃんのときもあわてて歯医者行ったら、
様子見てって言われて、
意外にも1ヶ月以内に乳歯が自然抜歯したもんね。


二人目の成長って一人目とは違う感慨深さがあります。
23 : 05 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011運動会☆
2011 / 10 / 11 ( Tue )
2011運動会☆

気持ちのいい秋晴れの日曜日、保育園の運動会でした。
(写真、二人いますから忘れないでね。)

わたしたちにとって今の保育園では初めての運動会、
そしてツキミチにとっては人生(笑)初の運動会。
かなり見応えのある運動会でした。
more...
00 : 22 | daughters | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リュスティック
2011 / 10 / 08 ( Sat )
Rustique①

もちろんお休みの日に焼いたパンたちです。

朝5時に起きて簡単にこねた割においしくできた。

みずみずしいクラムに塩気の強いハムがよく合いました。

断面も。

Rustique②
00 : 50 | bread | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種(ハナ)
2011 / 10 / 06 ( Thu )
無事に日本脳炎1期追加接種してきました。
来月はミチちゃんのポリオ(2回目)。
それで予防接種一段落するのかなー。
来年ユメツキの日本脳炎1期追加があって、
ハナちゃんのMR追加、
ミチちゃん、そういえば三混追加してない・・・?

まだまだだな(ハァ)

今夜はパパ不在。
危うく夜更かししそうになってるんだけど、
明日も仕事です。はい。



ミチちゃんの言葉が増えて楽しい。
こけたりしたら「いったぁー」って言うし、
今日運動会の踊りで使う音楽をネットから流してあげたら、
「ジョイ!ジョイ!」「イェーイイェーイ」って言ってた。
おっ。今日で1歳5ヶ月になりましたな。
相変わらずご飯はモリモリ食べてくれるし、
お汁も上手に飲んでくれる。
スプーンですくって飲もうとしてるから、
「それおいて、そのまま飲んでごらん。」と促すと、
ちゃんとスプーンおいてお椀から飲みます。
食への欲求は半端ないです。やっぱり。


さ、今日はパパもいないし、
子どもたちと一緒の部屋で寝るか。
00 : 38 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二世?
2011 / 10 / 02 ( Sun )
ちょんちょんちょん・・・

ちくわで遊ぶ四女。

だめです。悪いです。

風呂上がりはとりあえずおむつ1枚でテーブルの上へ。
外へ出るとすかさず道路へ逃亡。
この前はおもちゃでお姉ちゃんの顔たたいてました。

やっぱりこの子の再来では・・・


*****


今日は朝一町内清掃に急遽参加。
それが終わると買い物へ。
ハロウィングッズや、裏庭砂利化計画のための資材等を購入。
お昼すぎに帰ってきてからは家の片付けや整理をしました。
パパはもちろん庭整備。
わたしはおやつにドーナツ作ったり。
そしたら友達と遊んでいたハナちゃんが帰ってきて、
そのままうちで遊ぶことに。
それはそれはうちではあり得ない光景が広がっていました。
男子4人が遊びに来る。

昨日も公園で遊んでるハナちゃん見てると、
ん?だんし?
と思えてならないのはわたしだけではないはず(笑)


さ、また明日から1週間始まる。
今週はパパ不在の日があり、週末には運動会。
おっと、週半ばにはハナちゃんの予防接種がありました。

がんばります。
23 : 13 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心の栄養剤
2011 / 10 / 02 ( Sun )
この週末は友達と充実した時間☆


金曜日。
夜に久しぶりに友達と電話する。
日頃はなかなか会えないけど、
お互いの近況はブログで知り合っているから、話がスムーズ。
こういうときやっぱりブログっていいです。
けっこう長電話をしてしまったのに話した感薄。
やっぱり一度会わないとダメですな。


土曜日。
友達とグリーンパークへ。

グリーンパーク☆

さわやかな秋晴れ。
子どもたちも自分たちで適度に遊んでくれる。
絶好のジョシトーク日和でした。(公園遊びではない。)

3歳コンビ。

果敢に挑戦①


5歳&9歳。

果敢に挑戦②

ほとんど子どもと一緒に遊ぶなんてはしてないのに、
移動やトイレに連れて行くのに歩いたとかだけなのに、
帰ってきてわたくし、爆睡でした。小一時間ほど。
どんだけ体力ないんだか。
今週末運動会なのにな。
クラス別保護者対抗リレー、参加することなっちゃったんだけどな。


心置けない友達との久しぶりの時間は、
わたしの心の栄養剤です。
心なしか子どもたちへの接し具合が穏やかになる(笑)
06 : 35 | daughters | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |